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572コメント469KB
俺が絵描きをうまくなるためのスレッド
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0001名無しさん@お絵かき中
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2018/01/21(日) 18:15:44.70ID:UIPqAhjg0
絵を描き始めて4か月たった。少しは人に見せられるレベルになったように思う。
絵を描いたらアップロードするから意見とかもらえたらうれしい。
遅筆だからたくさんは描けないけど、よろちくび。

とりあえず、今描いたやつ。

https://i.imgur.com/T5cxTmo.jpg

最上もが。
0034名無しさん@お絵かき中
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2018/02/06(火) 05:52:36.39ID:fQTtfV3R0
使える機能はとことんまで利用するのがいいよ
いい画面を作った経験はデジタルやアナログに関わらず活きる
0035名無しさん@お絵かき中
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2018/02/06(火) 12:23:44.12ID:tr2C7umG0
>>34
バブル世代のカチコチ頭なものですから、なかなか旧来の方法に固執するところがあるのですが、物事を柔軟に受け止めるべきですよね。
以前のレスにも、見る者にとって過程は無関係なことを言われてました。結局、結果が全てなんですよね。
0037名無しさん@お絵かき中
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2018/02/07(水) 05:24:49.30ID:/LvHAb0W0
>>35
いい絵がどんなものか実感として理解するのが何より大事だからね
デジタルで誤魔化していたことが気付けばアナログで出来るようになってたりもする
職人的な技術は手で覚えるしかないが、いいものを見極める目を鍛えないとそれも活きない
0038名無しさん@お絵かき中
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2018/02/07(水) 20:04:59.43ID:Toa8YqAw0
>>37
「絵の理解」、なかなか難しいですね。
初心者投稿スレで「アドバイスをください」と言って投稿された絵で、僕が見ても明らかに「ここが変やん」とわかるのに、投稿者が「どこがおかしいかわかりません」というコメントを目にします。
投稿者はその絵に対してどこが正解でどこが誤解なのか理解できてないのでしょうが、これはまさに僕に当てはまることそのものです。
これでも一応、僕は自分が納得した絵を投稿しているのですが、他方では多くの人が僕の絵の誤りに気が付いているのだろうと思ってます。
多分、この辺は、知識も大切でしょうが、経験も必要なことだと思います。今後も質的、量的な練習を続けていこうと思っています。
0039名無しさん@お絵かき中
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2018/02/08(木) 21:18:38.81ID:y902uVPh0
今日描いた絵は試行のつもりでGペンを使わず、ミリペンで描いてわざと線の強弱をつけずに描いてみた。
モデルがスッピンなのでアイラインなど眼ヂカラを補強することができないが、それなりに見れる感じにはなったのではないかと思う。

背景は、被写体にのみピントを合わせた写真だったのでそれをマネすることができず描いていない。こういう場合、想像ででも描くべきだったろうか…

#11 木村沙織
https://i.imgur.com/bOHDvyy.jpg
0040名無しさん@お絵かき中
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2018/02/11(日) 09:53:32.37ID:zhBgaKvf0
今回は、体のバランスで試行錯誤を延々と繰り返していたので背景を失敗したところで根が尽きた…

体を描くとき、僕は関節の角度と四肢の長さを合わせれば、当たり前だけど、写真と全く同じポーズの人物画が完成すると考えている。
たとえば、肩の位置が決まっていてヒジがこの角度で曲がっているなら、当然手はこの位置に来なければならない。逆を言えば、手がそこに来なければ何かが間違っている。

今回の手本の写真。
https://i.imgur.com/KHxGAsy.jpg

それと、それを見て描いたラフ画(裸婦画ってダジャレを思いついたwww)。
https://i.imgur.com/nM4t2wf.jpg

左の肩、ヒジ、手が全然思うように決まってくれなくて、どこがおかしいのかずーっと考えていた。
結局、首の根っこが右過ぎることに気づくのに5時間かかった…

#12 吉沢明保
https://i.imgur.com/TIGTkF4.jpg
0042名無しさん@お絵かき中
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2018/02/11(日) 15:56:54.67ID:zhBgaKvf0
>>41
需要のないリアル系の絵なので声をかけてもらえるのはうれしいです。

男の絵も描くつもりでいます。ただ、いまだ絵の安定に欠けるためあと10枚くらいは今の感じを続けるつもりです。男の絵は描いたことないのですが、楽しくなさそう…
0043名無しさん@お絵かき中
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2018/02/11(日) 22:04:20.44ID:uONRqTNU0
ワイのやり方なら(3週間程度の飽き性)
「このキャラ…ブヒッw萌えるンゴォwww(萌え絵にはまる)→ネットに上げられてるイラストの数は多く、その一人のキャラだけアホみたいに書いてみる(100均の100枚入りコピー用氏お勧め)
→別キャラもそれなりに描けるように
ちな二次キャラしか描けないし、模写しか出来ない。コピー用氏もまだ余ってる、悲しぃなぁ…
0044名無しさん@お絵かき中
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2018/02/11(日) 22:15:28.38ID:uONRqTNU0
ってか一枚丸々使える度量が羨ましいゾ
ワイは貧乏性だから表だけで少なくとも10人くらいは描くンゴ、つまり裏表で2、30人になるンゴ…
上手く見えたのは絵が小さかったからという可能性が微レ存…?
0045名無しさん@お絵かき中
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2018/02/11(日) 22:25:40.70ID:uONRqTNU0
ってか主様の絵めっちゃ上手いじゃないかンゴ…10年物のiPodからだからよく見てなかったゾ…
上から目線の自分語り申し訳…ッ!!
4ヶ月でここまでのリアル絵を描けるなんて化け物かな?絶対小学生の頃に落書き三昧の毎日を送ってたゾこやつ(憶測
0047名無しさん@お絵かき中
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2018/02/11(日) 23:36:08.18ID:zhBgaKvf0
>>43>>45
ありがとうございます。

量的に絵の練習をするならコピー用紙がベストですよね。
今の僕は1つの絵に集中して練習しようと考えて、コピー用紙だと気持ち的にぞんざいに扱ってしまいそうで、その気持ちがそのまま仕上がりに出てきそうなので、1枚1作品的な練習スタイルをとっています。

>絶対小学生の頃に落書き三昧の毎日を送ってた
小学生の時、図書室にあった小学館の「マンガ家入門」という本に感化されて、マンガを描いて藤子不二雄先生に送ったことがありますよw。年賀状をいただきましたw。
中学生以降は、バイクにハマって、バイクの絵なんかは描いたりしてましたけど、描き方を研究してまでして本格的に絵を描きだしてはもうすぐ5か月になります。
0049名無しさん@お絵かき中
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2018/02/12(月) 22:03:08.65ID:n9YnJar60
ラフ画を描いている途中で、間違ってデータを消してしまった。死んだ…

生き返った。

今まではGペンを使って線に強弱をつけていたが、#11以降はミリペンを使って線の強弱を殺した描き方に変えている。
僕の喫緊の課題としては、まずは線を当たり前に引けるようになること。長尺な脚とは言わない、せめて顔の半分くらいは一筆で下書きをトレースできるようになりたい。
そこに線の強弱という要素は線引きの練習の障害にしかならないと考えて、それを無視するためミリペンでトレスすることにした。というかGペンでも最後は線幅調整で強弱を修正していたので、全部をミリペンで描くのと何ら変わらない。
それに、ミリペンで描いて最後にまとめて線幅を修正した方が、線の強弱に統一感を持たせられて、仕上がりもよくなるのではないだろうか。

最近は、なんとなく絵のクオリティが安定してきたように思える。といっても似たようなポーズやアングルばかりだからかもしれない。
今日は顔に表情があり、動きのある写真をチョイスしてみた。僕としては結構ラベルの高いお題だ。

申し訳程度の背景をつけてます。これはおまけと考えてください。うまく描けなかったけど水しぶきを表現するのに色調が欲しかっただけなので…

#13 小島瑠璃子
https://i.imgur.com/7Dge9Oj.jpg
0050名無しさん@お絵かき中
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2018/02/15(木) 23:43:33.75ID:ApQKyTLi0
今回描いたモデルはもっと目が細く、唇が薄い。性格はきつそうだが、芯が強そう…そういう特徴的な顔を描けないかと考えていたのだが、結局描けずに、マンガ的なタッチでごまかしてしまった。

単に若くてかわいい女の子は比較的描きやすい。逆を言えば、今まで楽をしすぎていたのだ。

#14 四元奈生美
https://i.imgur.com/W1tsdyD.jpg
0051名無しさん@お絵かき中
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2018/02/18(日) 05:56:31.53ID:BBb7VvKl0
絵を描く練習しなきゃと思っていたが、昨日、おとといと仕事が超ハードだったので心身ともに疲れ果てていて、ラクそうなネタで済ますことにした。

今日はラフ画とほとんど同じ状態でペン入れができるのでエロ絵です。不快感を持ちそうな人はご遠慮ください。
最近は絵を仕上げるのに最低2日かかっていたが、裸なら1日で仕上がるのだな。

#15 紗倉まな
https://i.imgur.com/RpUyBNm.jpg

トーン偏重の背景は人物が目立たないので、背景を外してみた。
https://i.imgur.com/J6iFx78.jpg
0052名無しさん@お絵かき中
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2018/02/19(月) 01:51:41.34ID:0Oert29B0
>>51 を描いたとき紗倉まなの資料を物色していたら、カッコいい画像を見つけていたので、それを描いてみた。
画像には3人が写っているから、描くとなるとけっこう時間がかかりそうな気がしたが、やってみると1日でできてしまった、といっても昼から深夜までかかっているから、実質2日かな。

複数人を1枚に描くのは初めてだったので、人間の配置をどう確認するか迷ったが、体の各パーツの位置がほぼ写真通りに来ていたのでだいたいあっていると思う。
三上悠亜が若干右によりすぎているようにも思える。

僕が気づいていない間違いの箇所も普段の3倍だと思う。もしかしたら、指摘をもらえるかもしれないから模写元も貼っておこう。今回も裸の写真の模写なので、見る人だけ見てね。

https://i.imgur.com/JyqAO5A.jpg

#16 紗倉まな 高橋しょう子 三上悠亜

https://i.imgur.com/nHyokL9.jpg

今日はB5 サイズのキャンバスで描いたのだが、投稿用に画像を小さくしたらデータ容量は普段より大きいのになんかいつも以上に画質が悪い気がする。
0053名無しさん@お絵かき中
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2018/02/21(水) 22:39:55.30ID:2/ofu8700
#17 人物不明

https://i.imgur.com/Y9tUGN6.jpg

スレッドを立ち上げて1か月たった。少しはうまくなっているでしょうか?
自己評価では、>>1>>2 あたりの絵と比べるとだいぶんうまくなっているように思っているのだけど…
0054名無しさん@お絵かき中
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2018/02/21(水) 22:58:54.02ID:3f4yNa140
元々上手いから、たいして上手くなってねーよと思ったけど
最新作では巧みな黒ベタ配置が画面全体を効果的に引き締めてて、全身も描けるし
個人的には2ch評価で「普通絵師」と呼ばれるレベルかなと思う
「普通絵師」>「下手絵超過普通未満」>「下手絵師」>「クリーチャー」
0055名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/02/22(木) 20:38:05.26ID:ibWf5GM60
>>54
>たいして上手くなってねーよ
>>28 くらいから絵柄が変わり映えしなくなってきていることは感じています。
一応、絵ごとに表情とか、動きとか、遠近感とか、画面構成とかを加味して、単にすました感じの人がポーズをとっているだけの絵にはならないように気は付けているんですけどね…

「普通絵師」の称号もありがとうございます。でも、僕は「普通」に甘んじるつもりはないです。
これからもガンガンいきますよー
0057名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/02/27(火) 04:50:33.32ID:cafGhxcR0
>>56
色々チャレンジする精神には感服する
やってみて分かったと思うけど、線を重ねて描く線画と漫画で効果を生む為の掛網は別物
向きのあってない線は邪魔なだけだよ

大まかな形を捉える力はあると思うから、今のところは自分なりに租借して構造を把握する方向でいったほうがいいと思う
今までの傾向だと写真の通りに描こうとしすぎて理解が疎かになっているよう感じる
単にアウトラインをなぞるだけでなく、きちんと形に添った線を引けるようになると今回みたいな絵も上手く描けるようになるんじゃないかな

もちろん色んな表現を試すのはいいことなのでやれることはどんどんやって欲しい
0058名無しさん@お絵かき中
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2018/02/27(火) 19:06:55.95ID:TGBCuW5T0
>>57
ありがとうございます。
>やってみて分かったと思うけど、線を重ねて描く線画と漫画で効果を生む為の掛網は別物
向きのあってない線は邪魔なだけ
色調を表現するつもりでカケアミを使ってみましたが、これはあくまで効果表現の描き方なんですね。
気づきました… 描くのもすごく大変でした…
0059名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/01(木) 01:44:13.18ID:5Xgy2Qx90
#19 人物不明

https://i.imgur.com/DHip1w5.jpg

どうやったら線をきれいに引けるようになるんだろう?
0060名無しさん@お絵かき中
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2018/03/07(水) 00:16:14.94ID:QTAz003H0
ここ1週間、ずっと絵は描いていたのだが全然自分の思うような感じにならず、何枚もボツにした。
もうまったく体の描き方がわからなくなってきた。

当分、簡単そうな絵を描くことにする。

裸の絵です。

#20 自撮り

https://i.imgur.com/ONCZSkT.jpg
0061名無しさん@お絵かき中
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2018/03/07(水) 05:56:07.42ID:UqbM+MIW0
なるほど、骨格などを意識しすぎて形を見失ってるのかな?
首もとの描き込みなんかも調子の強弱を判断できてなくて気持ち悪くなってしまっている
骨格や筋肉の理解というのはディティールや全体のバランスの整合性を確認するためのものであって
描き進める上で全体の印象を疎かにしては台無しになってしまう
あくまで形状把握の足がかりなのだと割り切って気持ちのいいラインで描くことも大事だよ
正しく描けているかどうかはラフなどで確認(特に難しい構図の場合は分かりやすい別のアングルで描いてみるとか)するといい
0062名無しさん@お絵かき中
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2018/03/07(水) 20:50:05.49ID:QTAz003H0
>>61 ありがとうございます。

>骨格などを意識しすぎて形を見失ってるのか
まさにその通りだと思います。
僕は体のパースは棒人間を描いた後にデッサン人形を描いて整え、現在は模写の段階なので手本の写真の通りに筋肉をつける、といった描き方をしています。
今回のは、全体が狂っている状態で無理やり筋肉をつけてしまった感じですかね。

2,3週間前は「そろそろ女性画から切り替えていこう」と思っていましたが、当分現状維持で行こうと思います。

ご指摘ありましたらよろしくお願いします。
0063名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/08(木) 01:49:21.07ID:df94gWfI0
最近は練習にしては手が込みすぎていたように思う。
1日で仕上がるクオリティで何枚かアップしてみる。

#21 土屋美穂

https://i.imgur.com/hg9cnYi.jpg
0064名無しさん@お絵かき中
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2018/03/08(木) 23:54:31.77ID:df94gWfI0
時間をあけて>>63の絵を見直すと、鼻が長すぎてサルみたいだ…

本当に自分の思うような感じにならない…

#22 人物不明

https://i.imgur.com/gNN8wrV.jpg
0066名無しさん@お絵かき中
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2018/03/10(土) 01:45:14.16ID:mviSuTK70
今日は夜勤でパソコンがなくて絵を描けないのだが、合間を見てアナログで絵を描いた。
下書きみたいなものなので作品とは言い難いけれど、僕としては貴重なオリジナルなのでアップロードしておこう。

目の前にあるロッカーを見ていて、この中に事務の女の子が入っていたらこんなポーズかなという絵を描いてみました。

#22 創作

https://i.imgur.com/991u7Q5.jpg
0067名無しさん@お絵かき中
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2018/03/10(土) 12:29:49.94ID:0tdg5GwS0
普段の写真模写は、市販ポーズ集の使用例みたいな絵だけど
オリジナルだと、玉越博幸みたいな絵を描くのねん、うみゃーい
0068名無しさん@お絵かき中
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2018/03/10(土) 19:25:19.80ID:5H0w2NJ00
>>67 ありがとうございます。久しぶりに褒められた気がします。
描き方を模索している最中なので、同じタッチの絵がもう一度描けるかというと自信がありません…

おかしなところを修正してペン入れしてみました。

https://i.imgur.com/TvorSZC.jpg
0070名無しさん@お絵かき中
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2018/03/10(土) 21:44:21.06ID:5H0w2NJ00
目が変わってしまいました‥
0071名無しさん@お絵かき中
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2018/03/11(日) 20:00:13.59ID:nnYDD6j10
>>68 の絵がなんかマンガチックに(効果線とかマンガっぽくしているけど…)なってしまった。
今回の創作は「美女がロッカーに入っててびっくり」みたいなコンセプトなので、女の子がマンガチックでは意味がなくなってしまうので修正してみた。

https://i.imgur.com/dOtY12X.jpg

修正点としては
・顔のリメイク(今回はケバい化粧にはせずに若い女の子)
・女の子の色っぽさを出そうと影を増やして体の丸さを強調
・マンガ調をイラストっぽくするため線を太くしてコントラストを強くする
みたいなところをいじってみた。

でも、ブラウザで見直すと、やはりなんか違うのだ…
僕的には描きなれない目の形で左右が違うのかと思い、反転をかけてみてもさして違和感を感じない…

https://i.imgur.com/yBADsBn.png

拡大するとかわゆくかけているように見えるんだけど…

https://i.imgur.com/spswA67.png

目の形ばかりに気をとらわれすぎなのだろうか…
0072名無しさん@お絵かき中
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2018/03/11(日) 21:07:13.54ID:3GJVULYb0
下描きだとさ
お尻のつぶれてる感があってよかった
靴もポイントになってた
表情もちょっと俯瞰ぽく上目遣いで口閉じてるのがいい
ペン入れしたらロッカーの蝶つがいどっかいったぞ
網トーンはロッカーの中を濃いグラデにするとかして髪と差を付けると奥行き出ていいかと
0073名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/11(日) 23:48:24.43ID:nnYDD6j10
>>72 具体的なポイントをありがとうございます。
いただくアドバイスの少ない言葉の中からその本質を読み取るのも割と苦労するところなのですが、今回のようにストレートに言っていただくと本当にありがたいです。

指摘の中には>>72の好みも含まれるのでしょうが、僕的にはひねりを加えず(ここで自分の趣向を加えるとおかしくなりそうなので)言われたままに修正してみました。

お尻はロッカーに隠れてしまったので下書きのようにつぶせなかったのと、俯瞰にするのに顔の輪郭までいじる勇気はありませんでした。

それでも、すごく表情がよくなったように思うんですが、どうでしょうか?

https://i.imgur.com/pwXETAN.jpg
0075名無しさん@お絵かき中
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2018/03/12(月) 18:59:04.62ID:2gZJd1Jr0
>>74 ありがとうございます。

自己評価では、創作画にもかかわらず体の狂いもそこまでひどくもないと思えるし、表情など見栄えもすごくいいと思っています。
ただ、人物にそこまで魅力が感じられないということも感じています。

その辺も考えて、次回を進めていこうと思います。
0076名無しさん@お絵かき中
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2018/03/13(火) 12:13:00.55ID:ZOj+2+ok0
教本みたいな絵柄だなって印象
トーンやカケアミや集中線なんかの漫画的な効果は初心者だけど
イラストそのものはすごく実力ある
人物の魅力は自分の拘りとか趣味っていうか女の子の好み傾向入れていくといいかと
例えば太ももむっちりが好きだからデッサン的にはおかしいけど極端な安産型にするとか
おかしくならないように基本を崩すのは難しいけどそれが個性になって魅力になる
0077名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/13(火) 23:42:25.03ID:hjnYWQvT0
>>76 ありがとうございます。
「教本みたいな絵柄」という文言を良い意味でとらえるべきか、悪くとらえるべきか思慮しております。
マンガ的効果は折々練習しようと思います。

「人物の魅力」について、このスレを立ち上げる前のアドバイススレでも指摘されていて、ずっと僕の鬼門になっているところです。
安直な考えかもしれませんが、人物のルックスやスタイルみたいな(言葉としてふさわしいかわかりませんが)セックスアピールがやはり魅力につながっていきそうですね。

今日の絵は魅力的に描けているでしょうか?

#23 佐々木希

https://i.imgur.com/Jkzt6xb.jpg
0079名無しさん@お絵かき中
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2018/03/14(水) 00:59:32.23ID:2kiyJCoG0
>>78 ありがとうございます。感じが変わりますね。

顔まで似せるのは僕にはラベルが高すぎるので雰囲気でも似てくれればよしとしています。

ちな、元絵です。

https://i.imgur.com/T2mApo7.jpg
0080名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/14(水) 08:15:28.24ID:drUi5FIu0
お絵描きを始めてから半年未満にしては、絵柄を縛りつけ過ぎている気がする
特に顔パーツのデフォルメや陰影の表現方法はいろいろと試行錯誤してもいいと思う(今の描きかたを否定するわけではない)
お絵描きの時間に匹敵するくらい、いろんな絵柄の絵を鑑賞するのもオススメしたい
0081名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/14(水) 12:53:36.84ID:koYXmQDG0
>>66を見た感じ、相当の実力者と見ましたが、これからも写真模写で行くとすると
とどのつまり、たまにテレビで見る「月単位の時間をかけてモノクロ写真と見紛うレベルの鉛筆画」を描くオジサンかなと
神絵師を狙うなら、そろそろ色を塗ってみたり、神絵師と称される人の絵を勉強したりする頃かなと思います
0082名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/14(水) 21:18:03.97ID:2kiyJCoG0
参考になる意見をありがとうございます。
>>80
>顔パーツのデフォルメや陰影の表現方法はいろいろと試行錯誤して
僕は本当に影のつけ方がへたくそですよね。線が未だにきれいに引けないのです。

もっと描き方の幅を広げろという趣旨だと理解しています。
これは、僕も意識はしています。
しかしながら、僕自身マンガもテレビも見ないので流行というかどんなマンガがあるのか、どんな描き方を参考にすべきなのか、どんな取っ掛かりをしていいのかがよくわからないのです。
最近はブックオフに足しげく通って、参考書になるマンガを探しています。


>>81
自惚れかもしれませんが、期待していただいてのアドバイスと思っています。
自分である程度満足できる表現力や安定した精度が出せるようになったら次のステップに移行するつもりです。
この場所で大口はあまりたたきたくはないのですが、僕としては「マンガを描く」ことが目標のひとつなので、現在のベクトルとしてはペン画に向けています。
そのため、彩色はあまり考えていません。もちろん描かないと言っているわけではありませんよ。
0083名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/14(水) 21:44:56.12ID:0Q+6Uk7q0
マンガ描きたいなら写真模写よりも
マンガの1Pを自分の絵柄に変えて描いてみるのおすすめ
イラストとマンガの絵は求められるものがいろいろ違うから
こんくらい描けるならイラスト画で変なクセつく前にマンガ技術に移行した方がよさげ
0084名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/14(水) 22:26:30.73ID:2kiyJCoG0
>>83
貴重な意見をありがとうございます。

今日も仕事帰りにブックオフによって「マンガの描き方」みたいな本を読みながら、今後の画力底上げの練習予定を考えていくとまだまだ先の話と思っていたのですが、そういうものなのですね。
0085名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/14(水) 22:38:17.08ID:0Q+6Uk7q0
マンガって画力自体はそんなにいらないからね
逆に画力ありすぎで1コマ1コマ全部がイラストみたいだと読みにくいマンガになったりもするし
絵そのものの上手さよりキャラの表情や動きが伝わることが大事だからね
0086名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/14(水) 23:14:43.39ID:2kiyJCoG0
>>85
今日買ってきたマンガの1ページを頭の中で自分流にイメージしてみたのですが、僕は男性を描いたことがないことを思い出し、
>絵そのものの上手さよりキャラの表情や動きが伝わることが大事
ということを意識したら、全く描ける素地がないことに気がつきました‥

漠然と「マンガ描こう」と思っていましたが、これじゃ描けないと気がつきました。
ありがとうございます。
0087名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/14(水) 23:21:02.49ID:nyQhQEO80
漫画の描き方だったら、集英社新書『荒木飛呂彦の漫画術』に売れる漫画の極意が書かれてる
お話が思いつかないなら『Save the catの法則』、『物語の法則』が面白かった
0088名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/14(水) 23:26:32.52ID:drUi5FIu0
個人的には写実的な絵「も」描ける画力を持っている漫画家は、ワンカットに迫力を込めやすいから、一概に画力はいらないとも言えないと思う

賛否はありそうだけれど、例えば有名どころで富樫なんかは、いかにもアニメチックなデフォルメとリアルタッチのそれとを使い分けていて、それがキャラの分別や表情の豊かさにプラスに働いていると思う
勿論、画力に溺れてわかりやすさが減退している例もあると思うから、本当に一概には言えないのだけれど
0089名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/15(木) 20:15:15.45ID:xkxInyhB0
>>87 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

>>88 魅せるマンガはすごく憧れますが、魅せれない今の僕にはまだ無関係な問題ですね。
でも、僕の勝手なイメージですけどリアル系が描ければポップな絵も描けるようになりやすいけど、その逆は結構キツイのではないかと思っています。


現状は絵を描くことで他のことが一切できなくなっている状態なので、勝算のないことをダラダラとやろうとは思いません。この先結果が出せないのなら絵描きは見切りをつけて他のことをするべきだと思っています。
オッサンの僕には時間が潤沢にあるわけではないので、なるだけ効率よく技能を習得したい。その辺も考えていこうと思います。知恵がありましたら、よろしくお願いします。
0091名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/15(木) 20:58:04.71ID:dh/4uZNj0
漫画を描きたいならまず漫画を描こう
描くことによって自分に足りないものや、逆に誤魔化してもいい部分も見えてくるだろうし
描きたい漫画によっても求められる技術は変わってくる
自分が何を描きたくて、その為に何が足りないのか向き合わないといけない
漠然と上手くなってから漫画を描こうという意識では効率的にはいかないんじゃないかな
0092名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/15(木) 21:14:25.41ID:NmxhhyYH0
残念ながらリアル系が描ければポップな絵も描けるようになりやすいってことはないんだなぁ
0093名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/15(木) 21:50:41.28ID:xkxInyhB0
みなさん、ご意見ありがとうございます。すごく燃料になっています。

>>90
たとえ話で申し訳ありませんが、甲子園に行きたいというだけの理由で野球を始めた平凡な少年の野球の辞め時は、やはりすぐやめるべきでしょうか。

>>91
「マンガを描きたい」と書いて以降、意見をいただいて現実というものが見えてきて、自分には足りてないものばかりだと気づきました。
今までが言葉通りの「漠然と上手くなってから漫画を描こうという意識」でした。
実際な話、このレスを書くよりもマンガを描くべきことが重要であることも理解しています。
かといって、無知の僕がすぐにマンガを描き始めるということもできません。
何が必要なのか、足りてないものがどのくらい足りていないのか、探っていこうと思います。

>92
もちろん、それはわかっています。ポップな絵を卑下する気持ちは毛頭ありません。
0094名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/15(木) 22:29:08.33ID:3b/Y1ywh0
描かないマンガ家に、如何にしてマンガを描かせるか
難問じゃが、4コマ漫画が良かろう
藤子・F・不二雄先生も、4コマが描ければ、膨らませてストーリー漫画に出来るってゆーてた
0095名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/16(金) 00:54:40.18ID:j9c9Tmqc0
お初です
自分は高齢の漫画家志望です
自分の漫画を描くきっかけは、ただ漠然と練習や落書き程度の絵が真剣に集中して描くことができなくなったからです
不思議なことに漫画だと集中して描けるし、線1本1本も丁寧に描けるんですよね
段階を踏んでいけば自然と漫画を描き始めるようになると思いますよー
0096名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/16(金) 20:53:47.74ID:9EIfKDEf0
ありがとうございます。

>>94
描こうとしている作品の構想はあります。
「それじゃ、それを今描けばいいじゃん」ってことになるとは思うのですが、
ただ、その具体的な内容をイメージしていくと僕の実力では表現できなくて、単にマンガを描きたいではなく、構想を作品にしたいという気持ちが強いので、まだ描き始めるのは尚早と思えるのです。

>>95
初めまして、
先達の存在はすごく励みになります。よろしくお願いします。

>段階を踏んでいけば自然と漫画を描き始めるようになると思います

励ましの言葉をありがとうございます。
悠長に構えるつもりは全然ないので、いつになるかはわかりませんが、できるなら早く描き始めたいと考えています。



最近は、写真模写ではなく、実戦に即すようにマンガ模写に切り替えています。
しかしながら、以前から何度かマンガ模写には挑戦していたのですが、僕は絵の模写がすごくヘタいので、見せられるようになったらスレにアップしようと思います。
その時は、皆さんのご指摘をよろしくお願いします。
0097名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/16(金) 22:15:35.77ID:a/fnDhAQ0
さっき、ディスニーのモンスターズユニバーシティがやってたけど
キャラ、世界観、物語、主人公たちの成長と良く練られた作品でした、流石ディズニー
漫画も一緒、構想だけじゃ、漫画は描けまへん
0100名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/17(土) 19:38:28.56ID:lJrmuhQD0
ありがとうございます。アドバイス感謝しております。

>>97 >>98
「四の五のゴタクを並べる前に、とにかく前に進め。経験して学べ。」と言われていることは理解しています。
しかし、今の状態で本道に突っ込むと僕自身がパンクしてしまうか、やるやる詐欺になるのが明白なのです。
僕としても、せっかくいただいたアドバイスを裏切りたくないので、ご理解ください。

>>99
ここでの明言は控えておきます。
ただ、僕としてはやるからには結果が伴わなければならないと考えています。
スレ名から言えば「絵描きがうまくなれ」ばそれが結果かもしれませんが、
絵を描く練習をしているのだから上達するのは当然のことなので、もっと高い結果が出るように頑張ろうと考えています。
0101名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/17(土) 20:27:37.89ID:FbckBKvI0
とある有名漫画家のアシスタントさんが居てよ
もうずっと俺史上最強自信作をアシ先の漫画家先生や、出入りの編集に見せてアドバイス貰ってんのよ
その俺史上最強自信作で週刊少年誌連載ゲット目指してるんだけどさ、もう50近いねん
もうさ、本人以外は連載貰えるわけねーべって気づいてるんやろな
なんやったら、本人もいくらか気ぃ付いてると思うわ

漫画描くんやったらお早めに、精々30、遅くても35くらいまでやろな
まともな週刊少年誌やったら30が限界やろな、それ以外でも出版社通すんやったら35が限界かな
35超えたら、何らかの方法でバズらせな、誰も相手してくれまへん
0102名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/17(土) 21:20:14.56ID:lJrmuhQD0
>>101 ご忠告をありがとうございます。

「若さの特権は可能性と自惚れだ」と聞いたことがあります。
歳を重ねると、自分の実力ではその先がどうなるのかがだいたいの予想がつくようになります。

「バクマン。」で主人公が「マンガはバカには描けない」って言ってましたが、そのアシスタントの方も現実を気づいていたと思いますよ。
気づかずやっていたのならバカなので、一生描けない人です。
それ以上に、できずに悔いを残すのかやめて悔いを残すのかを比較検討した結果の判断ではないでしょうか?


僕も限界を越えた年齢です。30歳を越えたとき転職しましたが、すごく苦労しました。社会が求める「若さ」という価値をすごく痛感しています。
ですが、歳をとったからと言ってチャレンジする気持ちをなくしてしまうと、なんか人間が腐ってしまいそうなのでもう少し歯を食いしばってみようと思います。

それに、最近では同人とかヤフオクとかkindleとかSNSとかプロモーションする媒体の変化が著しいので頭の使い方次第ではチャンスがいっぱいなのかもしれません。
0104名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/17(土) 23:55:24.30ID:Ii0i4Skf0
>最近では同人とかヤフオクとかkindleとかSNSとかプロモーションする媒体
こういうのまで含めれば、年齢不問可能性は無限大
作品が出来れば即デビューってなもんよ、頑張ろうぜ
0105名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/18(日) 16:54:37.44ID:wGtzzaH40
>>103
トラですか?

>>104
マンガはまだ描いていませんが、アクションは起こしています。ありがとうございます。
0106名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/22(木) 13:20:15.83ID:W0h64MHR0
☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
現在、国会の改憲の発議はすでに可能です。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0107名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/22(木) 20:04:59.12ID:D3fnDhth0
今まで質問事は質問スレに投稿していたのですが、このスレでもしっかりとした意見がいただけるので、質問事もこちらのスレに投稿します。


現在、マンガを描くために関連の書籍を読み漁っているのですが、よくわからないところがあるので質問です。どなたか教えていただけたらありがたいです。

よく「キャラが弱い」という表現を聞きます。
マンガに魅力を持たせるためその登場人物に魅力を持たせるわけですが、
僕的にはバトル物のマンガなら、短絡的かもしれませんが、独特のアクションやセリフで登場人物のオリジナリティを増やしていけばよいのではないかと考えています。
しかし、これがドラマ系のマンガだった時どのように考えるべきなのでしょうか?
頑固な刑事、イケメン彼氏、嫌みな教師、やさしい家族、様々なキャラがありますが、それらに魅力を持たせる方法とはどうすればよいのでしょうか??

これが連載マンガとか尺の長いものならキャラのイメージを際立たせるエピソードを加えることもできるのでしょうが、
たとえば読み切り16ページの制約の中でキャラをより引き立てようとしても、使えるコマも1つとか2つくらいでしょうか…
単に、頑固なシーン、イケメンモテモテのシーン、性格悪いシーン、やさしく慰めたシーンを1カット足したとしても、それで魅力が出ましたか?と問われると、
出てるとは思えないです。

それとも僕の「キャラ性」の考え方がそもそも間違っているのでしょうか?

長文ですけど、スレ主なのでご勘弁願います。
0108名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/22(木) 22:02:42.49ID:nes02Ic00
>>107
>>87の本を読めば、キャラについて色々書いてます

>短絡的かもしれませんが
短絡的です
小池一夫氏は本の中でそのような俺つえーキャラを動かすには、俺つえーキャラのネックになるキャラ(例『北斗の拳』のバットとリン)
または、俺つえーキャラの唯一の弱点(例『ワンピース』ルフィの水、スーパーマンのクリプトン)が必要だというようなことを言うてました

>頑固な刑事、イケメン彼氏、嫌みな教師、やさしい家族、様々なキャラがありますが、それらに魅力を持たせる方法とはどうすればよいのでしょうか??
正反対のキャラを出すことで、コントラストを作り、その性格を際立たせます
フジ「刑事ゆがみ」では、神木隆之介演じる「杓子定規な若手エリート刑事」と浅野忠信演じる「現場たたき上げ人情刑事」でコントラストを描いていました
0109名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/22(木) 22:14:58.73ID:dKgQH9/80
単純に考えて自分が16ページのマンガを読んだ時、いいキャラだなと感じるマンガはどういうマンガか
当然キャラに魅力を感じるわけだから、そのキャラをメインに据えたそのキャラがいるからこそ成り立つマンガ
つまりキャラマンガじゃないか?
シナリオも戦闘もクソだけど人気のあるキャラゲーってのがあるだろう?
言う通り読み切り16ページじゃ入れられる情報量はかなり少ない
ドラマティカルなストーリーを主軸に描きつつキャラの魅力を出していくのは不可能だ
0110名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/22(木) 22:21:19.73ID:nes02Ic00
『荒木飛呂彦の漫画術』の中に出てる「身上調査書」を作ってみればええんちゃいます
小池一夫は同じようなことを「キャラクターボックス」ゆうてますな
どっちにせよ、これが作れないとキャラが活きてきませんわ
0111名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/22(木) 22:31:37.07ID:nes02Ic00
FF9ジダン「誰かを助けるのに理由がいるかい?」
>ほぼ同じ意味/別の言い回しの台詞が中盤にあったりもする
>彼の本質を良く表したものなのだろう

全ての主人公は話の過程で成長します(『Save the catの法則』)
最初の方の発言が、後の方でもキーフレーズになります
これらの発言が全編を通じたそのキャラの魅力であり、それを発信する機会は話の中で常にあるのです
0112名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/22(木) 22:32:37.87ID:dKgQH9/80
そもそも読み切り16ページが難しい
例えば桃太郎の場合、メインストーリーをがっつり描けばストーリーが楽しめる漫画になる
長編ならそこへキャラの個性も足していけるが16ではムリだ
そこでまあ桃太郎はむっつり、サルはメガネ、犬はキモオタ、雉はツンデレとかキャラ付けをする
一応の個性は出るがなにしろ16ページだからエピソードが足りないし魅力あるキャラとしてはいまいちだ
そこでキモオタ犬を主軸に独自のストーリーを考えて、キモオタ犬だからこその行動、だからこその展開にする
つまりキャラマンガだ
バトル物マンガで独特のアクションやセリフで登場人物のオリジナリティってのはつまりキャラマンガだろ?
ドラマでもそのキャラだから起こるイベント、そのキャラ独特の言動を描けばキャラは魅力的になる
0113名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/22(木) 22:39:29.51ID:nes02Ic00
意図的にドラマだけで描かれた漫画
青木雄二『ナニワ金融道』
青木雄二氏は銭をつかむためにあれこれする市井の人々を意識的に漫画にした

キャラクターが描かれた漫画
『カイジ』
主人公はド貧乏のゴミ屑で、相手は超絶大金持ちという綺麗な対比でキャラを作った
対比の例として挙げておく
0114名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/22(木) 22:43:48.38ID:dKgQH9/80
ただし
>マンガに魅力を持たせるためその登場人物に魅力を持たせるわけですが
ここがちょっと違う
特に個性のないキャラでもすごい引き込まれるストーリーがあれば魅力的なマンガになるし、
それだけの読ませるストーリーなら自然に登場人物にも魅力が生まれる
邦ドラでも洋ドラでもはっちゃけた登場人物ばっかりじゃないだろ?
マンガも同じだ
自分が何を見せたいのかが大事だ
それがキャラ以外のところにあるのであれば、ムリにキャラに魅力を持たせる必要はない
0115名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/22(木) 23:01:30.83ID:dKgQH9/80
それと読み切り16ページって制限キツイんで、16ページ用のネタとして考えないとあかん
エロマンガならエロシチュをメインに、少年マンガならバトルメイン、少女マンガなら恋愛メインとか
ドラマってどういう意味で言ってるかいまいちわからんけど、16ページだとメインの押さえなきゃならんとこで手一杯なんで、
ストーリーっていうほどの話は描けないで、メインシーン抜き出しかダイジェストみたいになる
まずページ数に合わせた16ページ用のネタを考えるっての大事
マンガ描く上でキャラをしっかり作り込むのはいいことだけど、16ページは16ページ用のキャラにするか、
もしくは大先生がキャラを俳優みたいにしてたアレにするとか
後に連載もらうつもりで予告編っぽい読み切りってのもありだが
大事なのはマンガに魅力を持たせるためその登場人物に魅力を持たせるのではなく、
登場人物の魅力を伝えたいから描く、魅力あるストーリーや絵を伝えたら自然と登場人物も魅力的になる
ってのがまあ理想だよな
0116名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/23(金) 20:41:55.80ID:pIrU4p150
レスのIDからすると2人の方からご意見をいただきました。内容の濃さに感謝しております。ありがとうございます。

一方のお方が、>108,>110,>111,>113、
もう一方のお方が、>109,>112,>114,>115、ですね。

>>110
「漫画術」は読んでみました。この中にマンガの面白さの要素として「キャラ」が上がっていて、あらためて「キャラ」ってなんだろうと思った次第です。
キャラを立てる方法として「身上調査書」があるわけですが、僕はこれは連載で長い期間とか組織的に多人数でマンガを描くために、登場人物の設定に一貫性を持たせるためのツールと思っていました。
個人で16ページくらいのマンガなら登場人物もせいぜい3人くらい。「設定はメモ程度で十分でしょ設定集の作成とか大げさじゃない?」と思っていましたが、設定集の作成は設定の見える化を行っているわけですね。

>>112
>そのキャラだから起こるイベント、言動を描けばキャラは魅力的になる
僕としては、決めポーズや決めセリフを連想したわけですが、これはキャラクターの漫符になって、すごく効果的な印象があります。でも、話が幼稚くなってしまいそうなイメージもあります。

>>108
>正反対のキャラを出すことで、コントラストを作り、その性格を際立たせます
短い尺の中で話を作るうえでキャラの魅力を引き出すにはこれが一番現実的な気がします。

現実的といえば、>>109の言われる「16ページじゃ入れられる情報量はかなり少ない」ということになるのでしょう。
それを踏まえて、>>115の「魅力あるストーリーや絵を伝えたら自然と登場人物も魅力的になる」ことを念頭において作品を作るということなのかな。


「キャラづくり」にもいろいろ手法はあるけど、短い尺ではハードルがぐっと上がるのですね。
本当にありがとうございました。
0117名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/23(金) 23:19:20.89ID:jDlW2c1h0
キャラは難しい
キャラがあっても無くても漫画は描けるが、あった方が売れる王道漫画よな
キャラ無しで売れる漫画は難しい
0118名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/25(日) 22:54:56.10ID:5Q15O4pq0
>>117
ありがとうございます。
多くの人はやはり王道バトル物を描こうとしているのでしょうか?
0119名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/25(日) 23:40:46.48ID:5Q15O4pq0
https://i.imgur.com/0denzD5.jpg

この画像は、最近読んだ菅野博之、唐沢よしこ著作の「漫々快々」という本の冒頭ページなのですが、わざと悪いコマ割り、画面構成で読みにくく描いてあります。
次のページで「視線がブレ過ぎ」とか「画面が白々しい」とか説明されていて悪いコマ割りの模範解答とされています。
しかし、それでもセリフさえ追っかけていけば、とりあえずは読めるわけです。
ということから、コマ割りという作業とは「模範解答はあるけれど、正解や誤解はない」のだと考えています。

正解がないということは、「読者が読みやすいよう」に考えてコマを割ったとしても、もしかするとそれは逆に読みにくくしてしまう可能性もあり、
考えに考え抜いたコマ割りもただの自己満になっているだけかもしれない。

デッサンならば左右反転とか確認のしようもありますが、正しいコマ割りができているかを確認する方法なんてないですよね…
たとえば、コマ割りのチェックリストなんかを作れば多少は良いコマ割りができるようになるでしょうか?
0120名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/26(月) 00:16:42.01ID:p35dZ7OM0
コマの中の絵で視線誘導を使って、次のコマへスムーズに運ぶ
初見で間違えずにコマ移動して、ストーリーを理解して貰えるのが正しいコマ割りかな
その中で見せ場を散りばめつつ
ページ当たり8コマ以内ってのが最近の流行かねぇ
0121名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/26(月) 00:30:55.07ID:QGP15z340
>>119
動きの無い漫画ならセリフを追いかけるだけでも十分だろうけど
アクションシーンならそうもいかないからなあ
0122名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/26(月) 01:42:36.62ID:20M/pSKa0
>>120,>>121 ありがとうございます。

>>121
とりあえずは、右から左、上から下のセオリー通りに描けば、伝えることができるかなと思ってます。

>>120
「視線誘導」のキーワードから、塚本博義著「漫画バイブル5 コマ割り映画技法編」に次のようなことが書いてありました。
https://i.imgur.com/CSXDOSa.jpg
左のページのマンガに対して、上部に小回りの解説が書いてありますが、いわゆる「演出」です。
皆さんはこの演出を意識しすぎて、空回りなコマ割りになるということはありませんか。

トーシロの僕が、ヘタに演出を考えて意識してカメラワークを変えたり、時系列を変えたりしながらコマを割っていけば、逆に読みにくくなるんじゃないかと思えてしかたありません。
どういうことを意識してコマのカットを決めていけばよいのでしょうか?
0123名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/26(月) 07:27:29.76ID:6ab3ME1O0
まあ菅野先生は視線誘導や背景の鬼なんで、主に拘りがないなら究める必要はないと思う
ただし、コマ割りに正解はある
>しかし、それでもセリフさえ追っかけていけば、とりあえずは読めるわけです。
まずセリフを順番通りに読ませ、絵も順番通りに見せないといけない
例えば>>122の左ページ、これ2のセリフを読んでから一瞬7の絵を見ちゃう人が多いと思う
もし泣いていると思ってたキャラが7のアップで笑ってたことがわかるマンガだった場合、
落ちが先に見えてしまうわけで、これは不正解になる
菅野先生のやつは、セリフさえ追っかけていけばとりあえずは読めるって例だね
しかしこの読めるっていうのは文字と絵を順番に見ることができているっていうだけで、
マンガとして読めているわけじゃない
0124名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/26(月) 07:44:03.62ID:6ab3ME1O0
例えば>>119のマンガで3コマ目に ドン!「なん…だと…!」って描いたとする
主人公が強敵に隠された能力を見せつけられ驚愕する、その回で最も盛り上がるシーンだ
文字と絵としては読める
でもマンガとしては台無しだろ?
大きくするのが正解だ

マンガ家には絵に寄っているタイプがいて、そういうタイプは画面が先にできてセリフが埋まらないってことがある
画面だけでも魅せてしまう絵の情報量が多いってレベルじゃないと、空回りなコマ割りになる
雰囲気マンガもその一種だ
でも個人的にはそういう絵重視マンガも好きだし、中二病っぽい雰囲気マンガも悪くないと思う
0125名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/26(月) 08:00:42.58ID:6ab3ME1O0
正しいコマ割りや読みやすいコマ割りを求めているようだけど、確かに自分1人でできる確認方法はない
まあ、友人に読んでもらうのがベター編集に見てもらうのがベスト
なんだけど、編集さんもピンキリだし正直ヘタくそなプロもいるしね
まずは面倒なこと頭でごちゃごちゃ考えんと描いてみることだよ
個人的には
・セリフと絵が順番通りに読める
・ストーリー上重要な場面は面積を大きくとる
最初はこのくらいだけ気を付けて、その次の段階で
・ページの最後のコマはなるべくページをめくりたくなるようなコマにする
・めくって最初のコマはインパクト強いから大事に
・端っこに重要な情報は置かない
・キャラが前へ進む時はコマ読む順番通りに左へ、戻るときは右へ
このあたりかなたぶん抜けもあるけど
0126名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/26(月) 08:09:19.93ID:6ab3ME1O0
とにかくマンガは絵と文字がセットになってる変な読み物だ
日本語が縦だから右から左という否グローバルな文化だ
伝統的な手法はあるけど、それだけが正解というわけでもない
正解不正解はあるけど、正解はひとつじゃない
プロから学んでもいいし、主が自分で独自のマンガを生み出したっていい
まず描いてみて、自分がどういう系統のコマ割りが好きなのかを知るのが大切だよ
0127名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/26(月) 13:32:21.58ID:HdR2q0qK0
コマ割りムズイよねー
自分は2段階ネームを採用してます
1段階目のネームは必要な情報をざっくりコマ割りして
2段階目で試行錯誤して仕上げるみたいな感じでやってます
0128名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/26(月) 19:18:34.50ID:20M/pSKa0
>123 〜 >126
>127
ありがとうございます。

>>123
>落ちが先に見えてしまうわけで、これは不正解になる
見せるための視線誘導と考えていましたが、見せないために視線を誘導しなければならないのですね!

>>124
>画面だけでも魅せてしまう絵
セリフではなく絵だけである程度ストーリーが読めるのなら、これはコマの中に描くカットの演出の良否の判断基準になるですne


>>125
コマ割りのチェック項目にさせていただきます。

>>126
割と大勢の方が、コマ割りを緻密に計算しつくすというより、勘と経験による感性で行っている作業じゃないかと思ってます。
僕は経験がないので、とにかく描いて研究してみようと思います。

>>127
すごく実用的なやり方ですね。参考にさせていただきます。


>120 〜 >127
今回もすごく有意義になりました。大変感謝しております。ありがとうございました。
0129名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/30(金) 20:42:48.39ID:uXk2NXhJ0
マンガを描く練習として、ストーリーなどはないですが1ページの作図をしてみました。

女子バレーボールの試合で、敵のエースが登場しジャンプサーブを打つ。みたいなところを想定しています。
(僕はバレーボールに詳しくないので、考証がおかしいかもしれません)
あまり描きこんではいないですが、これでも5日、16時間かかりました。

絵そのものとか、構図とか、コマの進め方とか、おかしいところばかりでしょうが、ご指摘いただければありがたいです。
「マンガは読むけど絵は描かないよ」という方でも、僕とは違う視点が知りたいので、よろしくお願いします。

#24 女子バレー
https://i.imgur.com/K2Kd9LX.jpg
0130名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/30(金) 22:53:29.43ID:8e515/gf0
描き込みが甘いせいか、絵に多少の難ありって感じですね
コマ割りは悪くないと思います、最後のコマがめくりのコマなら、小さなコマでタメが欲しかったですね
小さなコマから、ページをめくって見開きドーンみたいな(最近は見開きNGの様ですが)
0131名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/31(土) 17:13:14.12ID:i8c9WZFW0
俺は逆に、一つ一つのコマの出来は良いけど、コマ割りに多少の難アリと感じた
2,3コマ目が桜井視点に感じてしまって、セリフが入ってこないような
後、桜井がどこに立ってるかって情報が無いから、サーブ打ってる所って初見じゃ分からず、スパイクかなと思った
0132名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/03/31(土) 18:12:37.18ID:3s4axXdO0
>>130
>描きこみが甘い
過去の絵を見ても僕の絵はノッペリした感じのが多いですよね。
気持ち的にはバレーボール版のスラムダンクのつもり(ゴメンナサイ)で描いているのですが、人物に陰影を、背景をもっと緻密にって感じにすればよいのかな…
描きながら練習していきますので、すぐには対応できないかもしれませんが、その方向で進めていこうと思います。

>>131
>2,3コマ目が桜井視点に感じ
3コマ目の主役の女の子のアップの状況説明のために2コマ目をロングで描きましたが、これが桜井視点と被っているわけですね。
そこは全然考えていませんでした。違う角度からのロングにすべきだったですね。

>桜井がどこに立ってるかって情報が無い
1コマ目の背景でもっとサーブを打つ状況を描くべきですね。
最後のコマは、実のところ「スパイク」シーンのネット画像を見て描いているので、混同されないようにもっと配慮すべきでした。


皆さんの意見大変参考になっています。ありがとうございます。
0133名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2018/04/06(金) 23:23:16.83ID:wl6dpa1G0
またマンガの1ページ作図です。

背景描くだけで5日ほど悩みました…
女の子ばかり描いていたので、おろそかにしていた部分が露呈しました…
皆さんも女の子ばかり描いているとそれしか描けなくなりますよwww

#25 刑事

https://i.imgur.com/rJBvt0q.jpg

内容としては、熟年刑事と若手刑事が聞きこみをしていましたが、休憩中に会話の中で犯行のヒントに気が付く…といった感じです。

描いていて悩んだことを書きますね。
1、4コマ目、5コマ目でセリフが若手→熟年→若手とくるんですが、僕はフキダシが交差するのは良くないと考えています。
そこで、カメラワークを反転させて二人の立ち位置を変えることでフキダシが交差しないようにしたのですが…
立ち位置がポンポン変化するのも誰のセリフかわからなくなるからよくないですよね。今回はこのコマ割りでよいのでしょうか?

2、このページで情報としての背景が必要なのが4コマ目(公園で休憩中)、7コマ目(殺害現場ラブホのベッド)、9コマ目(公園を出ていこうとしている)と思います。
しかし、2コマ目、3コマ目、5コマ目、8コマ目の背景はどうしたもんか?
特に、2コマ目、3コマ目は聞きこみ現場なので必要かなと思いましたが、コマが狭いのであえて割愛しました。
それと、背景を描かないなら、せめてトーンやベタ、効果線などを入れて、(もちろんケースバイケースでしょうが)なるべく真っ白にしない方が良いのでしょうか?

他にも悩んだことがあったのですが、放心状態なので思い出せません…

改善点があれば教えてください。お願いします。


とにかく、背景が描けないのと陰影のつけ方がわからないので、とても苦労しています。
イラストの方が数段、ラクだと思います。ほんと、これは苦行…
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