絵が下手くそなのでアドバイスください
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とりあえず現時点でなんとなく感じてるのは、全体的に違和感が激しいってことと、手が平面的というか角度というかがおかしいということと、角の位置と描き方がおかしいということですね 下手というかバランスがおかしいから基礎を勉強すべき アドバイスは出来るけど絶対に居なくなるのでしません >>3
なるほど、バランスとは、体のバランスですよね?
今のところどうバランスが悪いのかがわからないので、すぐには修正できませんが、勉強してみます!
アドバイスありがとうございます!
>>4
いなくなるとは? 頭が大きいから小さくするだけでもかなり変わると思う >>6
なるほど!ありがとうございます!やってみます! 描いてみた、参考になるか分からないが
オリジナルで描くより好きなイラストレーターの絵を模写しまくることやね
https://imgur.com/j67ARMi.jpg https://imgur.com/a/O6P3P
とりあえず小さくしてみました
さっきの絵はここに上げる前にもうペン入れしてしまっていたので初めから
反転してみたけど、上半身の体にたいして尻が突き出しすぎ?上向きすぎ?るのかな
>>8
おおお!ありがとうございます!参考になります!
やっぱり、模写が一番ですよね・・・模写の回数も上げてみます、ありがとうございます! 山羊の後ろ足ってどうやって描くんでしょうか・・・山羊の後ろ足が大きく写ってる画像があればいいんですけど・・・ 絵を描くのは好きなのですが、生憎全然描く絵が思い浮かばないんですよね。
模写すればいいと思うんですけど、優柔不断といいますか、どの絵を模写するかも決まらないし、どの作品のどのキャラを描くのかも決まらず・・・ >>14
ありがとうございます、多分一番最新の模写のヤツを見たんですかね、同じリンクのままNewpostにすると全部まとまっちゃうみたいですね
>>1で上げたのは、リンクの一番下のやつです
https://imgur.com/a/7IT2w 画像を載せてるサイトのURLではなく画像アドレス(画像自体のURL:末尾に拡張子.jpgや.pngがついている方)を貼るといいよ >>16
なるほど!そういう手もあるんですね、気づきませんでした。
ありがとうございます! こちらからみて左足がちょっと内向きすぎるのと、単純な勉強不足による腕と、目に違和感がある辺りでしょうか あと、自分の絵はポーズに動きがないというか、立ち絵チックというか、平たいのでもうちょっと別のポーズをかかなければですね。
上半身はなるべく動かすようにしてるので、問題は下半身でしょうか >>18
わたしも修行中だけど気づいたことを書いた。
あと顔は可愛い。太ももも良い。
・まっすぐ立った状態の内股は動きを制限するので動きのある絵を書きたいなら避ける。
・手を上げたらあげた方の肩が上がる。反対の腕は下げる。
・まっすぐ伸びてる腕。正面だと二の腕まで顔とかぶる。手首の境目がわかりにくいので長すぎて見える。実際少し長い。手の凹凸をわかりやすくする。
・足。カカトを地面につけるように意識する。
・髪。大げさに風の影響を受けさせる。
左の絵は腰を反らせて動きを演出してみた。
右の絵は腕を少し曲げたほうが自然に見えた。
https://i.imgur.com/6ikkABX.jpg >>21
おおおお!丁寧なご説明ありがとうございます!
手の凹凸ですね、それについては考えたものの、横向きでの手の凹凸の描き方がよく分からなかったので、要勉強ですね...
なるほど、どうしたら足が立体的?に描けるか全然分からなかったのですが、なるほど、下に線を引くという手もあるんですね!ありがとうございます!参考になります! あとコントラポストとかいうのがいい。
重心取るときの人間の自然な体制がこれでわかるらしい。
腰と肩の傾きは相反するって覚えたらいいらしい。
https://i.imgur.com/90iWNAF.jpg >>23
あぁーなるほど!何度か見た事あるものの、意味は理解してませんでした、そういう意味だったんですね!ありがとうございます! https://i.imgur.com/qw6Bmnv.jpg
https://i.imgur.com/tZLB0EE.jpg
全体的に違和感はあるもののどこをどう直せばいいのか分からない・・・勉強ですね。
取り敢えず、膝がこっちをむいているのに、足が別の方向を向いてるのは確実におかしいですね >>26
細かなディテールを描き込む力はあるので、恐らく気になっているのは全体の固さではないかと
その絵で言えば、まず全体的に、縦に1本、直線上の芯が入ったかのようにまっすぐな絵に見えます。これが全体の固さの原因かと
対策として、この絵だと(←このような曲線のラインをイメージして全体を描いてみると、動きが出るかと思います
また、絵の固さは、棒状にまっすぐに見える腕などからも出てしまうので、こちらも多少曲線をイメージするといいかと思います
意外と、体には完全に直線上になる部分はほぼありません >>27
ありがとうございます!
なるほど、固さですか、確かに、胴体とか割りと直線気味に描いているところも多かったですしね・・・
もうすこし曲線を意識して描いてみます! >>26
片足バランスで倒れそうになってるところ?
それならスマホのムービー機能で自撮りして、バランス崩れた瞬間をニ、三回模写なりトレースなりするといいかも
重心を傾けるって最初は難しいけど頑張ってね >>29
それです!
なるほど、確かに、ムービー機能ならばっちりバランスが崩れた瞬間も撮れますね!
思い付きませんでした、ありがとうございます!やってみます! >>30
ちなみにわざとバランス崩した動画撮って違和感あったら、両目を閉じて片足バランスするといいよ
とてつもなくバランス感覚いい人じゃない限り間違いなくバランス崩すから
少しでも自然にバランスを崩す動画を撮りたいならやってみて バランスバランス書きすぎてバランスがゲシュタルト崩壊したわ >>28
よほどリアル寄りの絵である必要がなければ、絵で大事になるのは、パッと見の格好良さです
そのためにはある程度の誇張表現が必要です
細かいパーツがおかしくないか等はその後に詰めていきます
ただし、全体的に見て格好いいのであれば、多少崩れていても問題無い場合もあります
胴体だけ見る、次は腕だけ見る、その次は足だけ、とパーツ毎に描いていると必ず固くなります
まずは全体のアタリを描いてみて、動きのあるポーズが描けたら、それから細かい中身を描いてみてください
動きを出すのに便利なのが曲線の意識です
アニメーションの誇張表現について勉強するといいかもしれません。とても参考になりますよ >>28
あまり説明が上手くなくて申し訳ないです、分からない点があれば聞いてください >>31
ありがとうございます!出来ました!
>>33
アニメーションの誇張表現ですね?ありがとうございます、勉強してみます! >>26
イメージを掻き立てるかんたんな状況を描いて整合性をとってみたり。
>>27さんの言うように身体をぐねぐねさせたり、服のシワで曲がってることを強調したりする。伸びてるところは何も触らないとか。
https://i.imgur.com/dnaKwDL.jpg 描く絵が浮かばない場合は、思い切ってアングルを変えてみるのはいかがでしょうか
例えば>>26を上から見た構図や、下から見た構図でまた描いてみると引き出しが増えると思います
因みに上から見た図を俯瞰(ふかん) 下から見上げた図をあおり と言います
この二つの構図、特にあおりは肩や腰の角度が急になり、体全体がS字構造になるケースが多いので身体が直線的になってしまう問題の解決にも役立つと思います >>36
なるほど、シワの描きすぎも良くないんでしょうか?
>>37
ありがとうございます!確かに、アングルを変えれば色々と練習にもなりますし、やってみます! https://i.imgur.com/wyDco4z.jpg
よく考えたら、横向きの顔は何度か描いたことはあるものの横向きの体は描いたことないので、練習します 近い内にやさしい()人物画を買うので、全模写したいですね 前傾姿勢って難しいですね・・・むしろこれは前傾姿勢にできているのか・・・ >>45
難しいポージングですよね
簡単にもう少しマシにするならば、前にある物と後ろにある物の大きさを意識してみてください
頭部は一番前にきているため大きく、その次に上半身、下半身と続きます。大きさとは、太い細いの違いではなく、拡大縮小のイメージと考えてください
また、人体パースについて調べてみてください
服などのラインの描き方ひとつでも、奥行き感が変わってくることが分かると思います >>46
ありがとうございます!調べてみました、難しそうですね・・・練習してみます! 服のしわが好きなんですよね、服のいい感じのシワを見ると興奮するというか。
でも自身の実力不足故、全然いいシワが描けないのです、精進しなければなりませんね うまく描けたと思うわけでもなければ、全体的にすごい違和感があると思うわけでもなければ、普通でもない・・・微妙です。
強いて言うなら、実力不足で思っていたものとは違うものになってしまったことですね、練習です。 関節だけを曲げたマネキン人形のようなぎこちなさが、微妙な感じに繋がっているのかも
体を描きなれていない内は写真集やポーズ集を用いて、なるべく裸体の人間を参考にして描くと、仕上がりが微妙だった時に間違い探しがしやすくて良いですよ
すでにそうしていたらごめんなさい そういえば、あのポーズの時の足がちょっとわかりませんでしたね、修正できるかな?
あと、腰ですね、腰に違和感を感じたような?
>>51
ありがとうございます!
なるほど、そうした方が良いというのはわかっているのですが、最初からポーズを見て描いた時はともかく、思いついた時は、なかなか思ってるようなポーズの資料が見つからず、諦めて書き始めてしまうんですよね。
もうちょっと念入りに探したら見つかるかな?完全一致とは行かずとも、参考になるのは見つかるかもしれませんね、ありがとうございます!次からはそうしてみます! 男のキャラを描いていませんね・・・前は大体地球外生命体になってしまったし、男で好きなキャラもそこまでいなかったので避けていましたが、うまく出来ないからこそ練習すべきですよね、頑張ります >>49
腕の長さがおかしくなりやすいですね
手首と肩を一直線の線で結び、その線の中心から垂直に線を引いた位置に肘があると考えると、大きくは狂いにくいです(T字を描くイメージ)
また、腕を上げた場合は、肩の関節のみではなくまわりの筋肉も一緒に上がります。胸も上がりますよ。よくネットでも書いてあることなので、調べてみてください >>54
本当だ、腕の長さがおかしいですね
なるほど!そういう方法もあるんですね、ありがとうございます!参考にさせていただきます! ポーズマニアックスとかで模写するとだいぶじょうたつする 厳しい人物画届きました
気が遠くなりますね・・・一日一体でも一枚でもいいのでしっかりすすめなければ
>>56
ポーズマニアックスですか、昔立ってましたけど、今はもうめっきりやってませんね、またやってみます、ありがとうございます! >>38
効き手を怪我した。遅くなってすまない。
曲がったりするところに極端につけて、伸びてるところは控えるといい感じになる。メリハリをつけるとうまく見えますよという事が言いたかった。
絵柄や服の素材によってはシワシワになることもある。でも基本は一緒。服の上から体のラインがわかるように描く。これ優しい先生も言ってる。
https://i.imgur.com/mBIYdcG.jpg >>49
・各パーツの角度(正確にパース)が統一されていないので平面的に見える。
・先に指摘されていたととおり肩が上がったら、肩まわりもあがる。そもそも肩からあがっていない。腕から上がっているようにみえる。
全ての問題は基本的なところを理解すれば解決すると思います。
・人体のつくり(こだわり持って粘土でパーツごとに造形すると良い)
・パース(修練を積むべし)
http://i.imgur.com/o2MKy7I.jpg >>58
怪我って、大丈夫ですか?
なるほど、そういうことなんですね!ご丁寧にありがとうございます! >>60
握り箸みたいな持ち方でなんとかなってる。心配ありがとう。
がんばって。 >>62
髪の毛に立体感がないので、前髪、横髪、後ろ髪の順番で重なるよう意識してみるといいと思います
また、線画がガタガタなので、紙に丸や四角をひたすら描く練習をしてみるといいかもしれません、100回ずつ描いても意外と手間でもなく、毎日やるとマシになります >>62
こういうポーズは資料みてください。パースかかってくるし難易度高い。
チャレンジはどんどんしていいと思う。
ほぼ正面からの視点で肘がまっすぐ伸びてる+両手と両膝の位置が同じぐらいなのでお尻は見えないかほんの少しみえるぐらいの感じになると思います。
例えば、肩と腰がもっとくねくねしていたり、片方でも肘を曲げて頭を下げていたり。そういう場合大抵は手と膝の位置が前後する。
もっと横からのアングルだったらこのぐらいお尻が見えてもよかった。それとお尻が見えてるなら腰のラインも多少見えていいと思う。
正解じゃないけど、考察しながら描いたし。
https://i.imgur.com/Y2IVJgP.jpg >>65
アドバイスありがとうございます!
確かに、立体感がないので、意識してみます!
多分ガタガタになるのって、ペンでなぞる段階が下手だと思うので、○や□+それをペンでなぞるをしてみようかなって思います。
>>66
資料は見たいのですが、なかなか斜め右上からの四つん這いの資料が見つからず・・・
皆さんは絵を書く時資料を見てますよね?自分で調べろって話なのですが、いい感じに資料が豊富なサイトとかってしりませんか? >>62でも立体として間違いではないと思うけどな。
>>62は被写体と距離があって望遠レンズによる奥行きの圧縮が効いた眺め
>>66は被写体と接近して広角レンズによるパースが効いた眺め
っていう表現の違いだと思う。
むしろ>>66の方が特殊でテクい描き方なのでそういうのもある程度に考えておけばいいのでは 任意のポーズと視点に対して使える資料ってのは評価版が無料で使えるデザインドールとかfigmaのボディちゃんとかだと思うけど
作品の構図とか二次イラスト的人体のボディラインの参考になるかというとうーんって感じだと思う
結局絵を描きながら脳内ポーズ人形を適宜修正していくのが唯一の道な気がする
あとは資料として存在するポーズをちょっと構図変えてみてオリジナルの作品の糧にするというのが
実際にたくさん行われていることだと思う
今回の例であれば「四つんばい 二次 イラスト」ぐらいで検索して
出てきた沢山の資料から近いものを想像の中で回転させたりして照らし合わせるような
結局脳内ポーズ人形が必要になるね! >>69
脳内ポーズ人形ですか!!想像もしてませんでした。
ありがとうございます!挑戦してみます! >>67
前も言われてたように資料がないなら最終手段で自作するのも手。寒くてもパンいちになって鏡とカメラを用意しポーズを取るんだ。一瞬で済むから。
上手い人ほどわからないところは資料見て描くってよくきく。
あとかわいいポーズ取らせたいならアイドルの写真集をみるといい。シルエットだけみても参考になる。
>>68
うーん私は立体として違和感を感じるけど、私の考証不足も考えられるので現時点でなんともいえない。もしかしたら指摘外の部分が違和感を生んでるのかも。偉い人教えて下さい。 >>71
>>1が>>67で言ってるけど描いてる本人はそもそも正面からの視点だと思ってないんだよ
胸から上だけに注視すれば正面からの視点とも読み取れるからどこに基準を置いて見るかだよね
この辺は顔の立体に平面が張り付いているアニメ絵が持つ空間の歪みだと思う そういえば、先程男の人を描いていたのですが、無事に地球外生命体になりました >>71
鏡がないんですよね...仕方がないので、身内にポーズを取ってもらって写真に撮って描いてます!
アイドルの写真集ですか!
モデルさんとかのポーズをみてもうーんとなるのですが、アイドルだとまた変わってくるんですかね? 右側の肘をもうちょっとまっすぐ(?)肩から曲げる?方が良かったですね、これだと正面から見た腕になってしまうので...
あと、目を書きたいが故に左肘もおかしくなってる?と思いますね...
それと、肩も上げたつもりだったんですけど肩を下げるのが足りなかったのか全然上がってないように見えますよね 難しいな・・
お絵描き機能直書き
下脱いで写真撮ってそのまま描けばいい
絵なんか理屈じゃなく感覚で見るものなんだから、描いてる本人でさえ理解なんかしてなくても通じたりするよ
何回も描いてたらその内こういうことかって理解できるかもしれないしね
他の人の絵見たときに「これがこうだから可愛い」じゃなくて「うわ…かわいいなにこれ…」ってなるじゃん
理屈なんてそうそう出てこない
感覚だよ感覚 >>80
おおお!すごいですね!!
むっちりしていてとても好きです!!
>>81
感覚ですか・・・わかりました、やっぱりなんとなく描き続けろってことですよね、ありがとうございます!
どんな意見でも批判でも感想でも、下さるとやっぱり勉強になりますし、とても感謝しております! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています