漫画かけるようになりたいから絵の練習する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
完全素人なのでしばらくは模写をあげ
目標は満足いく絵の漫画をかけるようになるところに到達すること 別に何やってもいい。○○は駄目!○○は意味が無いとか言ってる奴らの言う事は基本無視してOK
室井康雄なんかも「まずは模写、それでほとんどの技術が見につく」と言ってるな つまらなくて苦痛だとたぶん継続ができないからなー
自分でキャラ作る段階になったときに3次元→2次元って感じに落とし込んでいけるようにリアル絵の練習もしようとは思ってる >>7
その「続かない」ってのが一番の問題
当たり前だけど楽しくないと描かなくなるからね https://i.imgur.com/TKEsW3F.jpg
オリジナル 椅子に座った女性 をかいてみた
難しいでづ
>>8
楽しく継続することをまず目標でやってみる ファッションに疎いのでまず服が全然思い浮かばない
いやまあそれ以前の問題も山ほどあるけども ポーズ集一冊持っておいた方がいいぞ
リアルな人間が基本なんだからさ その画力で一気に何冊も買っても無駄になるし無理にいろんな本に手を出すんじゃなくて1冊ずつ極めて行ったほうがいいと思うぞ >>4
大変そうな本がいっぱいだなw
とりあえず上の錦織敦史氏の本?と吉成曜氏の本の中から好きな絵を模写してみるのがよいかも
あんまりやり過ぎると燃え尽きたり腱鞘炎になるので最初は程々でよいと思う スカルプターのための、はマジで良い本だけど、人体そのものに興味が湧いたときにオススメやね
可愛いのが描きたいなー、って段階だと飽きると思う もしゃ 律子さん
https://i.imgur.com/ph3ogs4.jpg
>>14
しばらくはそうしてみる!
>>15
まだその段階だから俺には早い本だと思うw内容豊富だよね >>19
つれえ…
>>20
頑張る
>>21
ありがたい…
今日はめっちゃ練習するぞ!
成果物は夜にあげます >>9>>23
俺が練習始めた頃より遥かに上手くてワロタしにたい
以前絵の練習してた?
1日どれくらい描いてる? >>24
ほとんど初めたばかりかなあ
でもだいぶ以前から絵上手くなりたいなーと思ってはいました
>>23これで3時間くらい?だと思う、1日2時間は練習したいと思ってる https://i.imgur.com/3JDEy9n.jpg
ディテール模写これにチャレンジしようと思う
めっちゃくちゃ良い絵だけどこれかくとなるとうぇぇ…ってなるな、めっちゃ大変そう >>23
毎日3時間ならかなり上達はしそうだね
大体何歳くらい?数年あればかなりのものになってそう >>27
20なかごろ…(^^;)
若いうちからはじめてる人が羨ましい…けどまあそれを嘆いてもしかたないのであんまとらわれずにやっていきたいですね >>28
20代ならちゃんと練習すれば余裕だと思う
俺なんか30中頃w
ダレてしまわないよう意地でも継続すれば俺化は防げるかとw 下書き終わり…清書していく、今日で終わらんなたぶん
https://i.imgur.com/4sfXRta.jpg
>>29
お互い頑張ろう! >>30
おぉー群像模写やっかいなのに凄い!
自分も頑張ろう…… よくわからんけど練習するなら漫画描けば?
それが一番の練習になるような気がする https://i.imgur.com/84Iu5cG.jpg
なかなか終わりそうにないのでポーズの模写と並行してコツコツやろうと思う
>>31
人が重なってたり大きさが違ってたりするとかなりムズくなるね、模写とはいえ >>33
一人と複数人じゃ難度段違いだからねーパースとか
俺も4人の構図模写するだけで3時間以上かかった
今もだけど数十分じゃミミズみたいな絵になるわ
模写ったらすぐオリジナル描いて模写のポーズ吸収した方がいいかも
横、正面、ジャンプ、指さしとかよく被る基本的なポーズって覚えると便利 >>34
模写のポーズを吸収って考えはあんまなかったなー
たしかにそらでかけるようになるのを目標にしないといけないからそれしたほうがいいかもしれない
>>35
現状満足にかけない俺が今すぐ漫画に挑んでも時間の無駄になるのでは 時間の無駄っていうのはおかしいか…基本的に自分の楽しみでやるんだし
自分が読者として漫画の絵の要素をかなり重視するから無駄に心理的なハードルがあるかもしれない >>36
とりあえず1Pの漫画を描くじゃん?
そうすると何が描けないか、何が必要か見えてくるのよ
その足りない部分を見つけだして練習すればいい
イラストと漫画では違うからね、必要とされているものが
まぁ俺の勝手な意見だけどな >>36
俺は模写は暗記と把握だと思ってる
見ないで描く力を付けないといけないからね
>>38
漫画描いたことある?
どうやって組み立てるのか見たい
俺は絵に動きがあるベルセルクやヒロアカやナルトとか参考にしてるわ 躍動感ある漫画を見てると1ページ4コマか5コマが多い気がする
ベルセルクだと横長のコマが多い印象
見せ場は1ページに横分割2コマ、または縦分割2コマ
アニメもバストアップのシーンかなりあるけどあれは絵的に映えるからか労力節約かどっちだろうな 模写とかの練習無し経験年数1年ちょいのオッサンだけどTwitterで4コマ描いてるよ
もちろん下手糞だけどぶっつけ本番で何とかしてる
描けなかったり足りなかった技術はその時にわかるから次以降に生かすようにして、兎に角一個づつ完成させてるようにしてる >>41
4コマ見たい見たい
練習無しで4コマ描けるとか天才か
1も素人なのに模写上手いし、もしかして俺がゴミなのか
俺も30過ぎのおっさんから練習始めて上が最初の方の模写
http://imepic.jp/20180415/544940
1年くらい経過のオリ
http://imepic.jp/20180415/546050
正面みたいなテンプレ構図は模写繰り返したら勝手に覚えて少しずつ動かせるようになるな
1上手すぎて嫉妬モンスターに変身しそうだわ >>42
まぁここは1が立てたスレだから貼るのはちょっと止めとくよ
あとTwitterで4コマ描きはじめたのは去年の11月からだしそれより以前は練習みたいな落書きしてるしいきなり漫画描いたわけじゃないよ
模写は全然やったことないだけで >>43
1の参考や目安になりそうなのに
Twitter連載って手もあるんだな
模写無しでそこまでこぎつけるのは凄い…4コマ漫画家ってデフォルメ上手い人が多い印象
俺と比較すれば1の上手さがわかる
ダレずに頑張れば1はいい感じになりそうだわ >>44
技術無いのに無理やり誤魔化しつつやってるだけだよ
ただ前にも言ったけどイラストと漫画は使う部分がかなり違うと思うんで、自分を知るためにも下手でも漫画は描いておいたほうがいいんじゃないかなとは思う
それによって1も何が足りなくて、それを埋める○○を模写して練習したほうがいいとかわかるような気がするし
まぁ俺も言えるような立場ではないんだけどね! シャーペンで描いた方がいいぞ。製図用の350円ぐらいので。
固いがペン入れの感覚に近いし、液晶タブレットなどのペン入力の感覚にも近い。
エンピツだと太い線になり、ペン入れした際に細くなるので、仕上がりが変わってしまうから
今のうちに、細い線で描くほうがいい。 漫画としての技術と絵としての技術はまた別物……
絵柄の方向性にもよるけど、確かに漫画描くなら細い線に馴れといた方がいいよね >>45
漫画はイラスト的な決めポーズより自然な動きやコマの流れが難しいと思った
話しかける場面とか何パターンも考えたり、動かしやすくするためにキャラの髪の毛とか細かくしないようにしたり
塗りが大変だけど鉛筆削るの面倒臭いから俺もシャーペンだわ とりあえず1も早くデジタルに以降したほうがいいと思う
楽だから デジタルは修正や差し替えも楽で本当に便利
でもアナログにはアナログの良さがあるからそこは好みだと思う でも人に見せる事を考えたら最低でもスキャナーとか必要になってきそう 続き
https://i.imgur.com/nPPT2Vo.jpg
0.3のシャーペン使ったことあるけどめっちゃ折れまくってた思い出があるw
0.5は持ってるし使っていこうと思う
デジタルはなんかipadproの新型が近々出るっぽいんでそれ買おうかなーと考えてますね
https://i.imgur.com/1fyjx3U.jpg
蹴り上げてるポーズかきたかったやつ いいんじゃないiPad Pro
使ったことないからわかんないけど液タブっぽいし
レイヤー増やしまくると重くなるらしいけど http://www.posemaniacs.com/blog/sp/
ポーズマニアックスというサイト知ったんだけどなかなか良さげですね
時間制限をつけてくれてポーズの練習ができるっぽい >>54
かなりいいね
アクションは描けた方が漫画の可能性が広がるね
視覚デザイン研究所のヌードポーズコレクションって謎の本は、女性が出っ歯になりながら八の字ジャンプする面白いポーズや前蹴りみたいなちょっとしたアクションも入ってるよ
モデルがかなり昔の見た目でよく見たら20年以上前の本だった >>61
そこから筋肉や関節を考えて応用ポーズが描けるようになると思う
後はやっぱり1P漫画を描いてみることお勧め 30秒ドロは、ただの準備体操
ラジオ体操でギリシャ彫刻みたいなマッチョボディになる人はいない…過度な期待はするな とりあえず漫画描くといいぞ
こういう部分上達させたいなって分かるしモチベにもなるし >>4
あーなつけー
吉成曜さんのその画集ほぼ全部模写したわ >>65
全部の模写が終わるまでどれくらい時間かかった?
何か変化とかあった? 自分は最初30秒ドローイングを一月くらいやったけどほとんど効果なかったので辞めて
ランダムポーズ毎日10体くらい描いて後はネガティブスペースとかいうのやってた >>69
マジかー
90秒くらいとったほうがいいかなやっぱ >>70
とりあえず1本描いてみると何が自分に足りないか課題が見えてこない?
必要な技術とかが >>71
俺も頭に残らないから同じポーズを2枚分くらい描いてる
でもこれ苦行なんだよな
習字や漢字の授業で同じ字を大量に書いて綺麗になるよう矯正したり覚えたりするのあるけどあれに似てる >>71
ランダムポーズの時間制限が無いってのが自分には合ってたのかも >>77
その足りないと思った部分が明確になっただけでもプラスでしょ
自分が練習すべき所がわかるんだもん >>79
学校の帰りって感じかな
構図が高めのフカンで、遠くまで続いてて、不思議な世界に迷い混んだ感覚になる…好き
うぉぁ…お姉さんの左手ーー!!
同じポーズして鏡見てみて! 模写はある程度できるのに、自分の絵になると急に分からなくなるパターンにハマってるね
>>83
上に薄い紙を乗せて、絵の上から素体(アタリ)を描いてみると色々発見があると思うよ 手のサイズと右脚の付け根、左右が重なる膝のとこを直すといいと思うんだけどどうだろう
つたわるかな
https://i.imgur.com/WqkBhLE.jpg オリジナルの絵を描くなら最初は簡単なポーズの方が良くね?
あと初期からひたすら模写で練習してるとオリジナルを描く時の最初の取っ掛かりがわからなくて難しそう
逆に最初心の赴くまま落書きしていた人ってオリジナルに関しては早く確立しそう
イメージだけどね 室井康雄 絵が上手くなるための練習法について
1.巧い人の絵を模写する
2.実際の人体の構造を学ぶ
(1で描けなかった部分の学習)
3.オリジナルの絵を落書きする
(1と2の学習具合を確認して次の目標を得る)
1.2.3を延々と繰り返すことにより絵が巧くなる。
なぜ模写なのか?
絵には過去から連綿と連なる『上手い絵の描き方』がある。
それらを無視して全て独自に描き方を編み出していくのはあまりにも非効率である。 >>87
まさしく素人故の誤ったイメージ
それでも絵を描かない奴より百倍マシだが
しかし大抵のやつは独自に学んでも模写するし写真や実物見ながら細部を描いていくから態々教わらなくても上達はする
オリジナルだけを描こうとしても直ぐに細部を知らない、記憶出来ていないことに気付く
お前がど素人で絵を全く描いていない事が一発で分かるレス
まぁ絵が上手くても教えるのはド下手な人が大勢いて言葉にすると致命的な人が多い業界
結局先達の描いてる姿勢を見てどれだけ集中し、何を参考にしてるかを知り自分で数をこなしていくしかない
つまり絵を多く描き続けるのが一番の早道だという当たり前の結論に落ち着く その室井康雄は自分の絵も出さずに絵の説教、指摘や描き方指南してくるヤツは全部無視でおkと言ってるので説得力ないな 何を信じるのかは人それぞれ。
信じる信じないもあなた次第。
ちゃんちゃん。 上から目線が反発される理由だろう
俺は論理を実証可能な人を信じる
素人が運転免許教習所の講師やれば逮捕だ >>86
膝のところ、うまくかけなくて悩んだ部分でした。参考になります、ありがとうございます
>>84>>85
素体のデッサンもっとしたほうがいいですね多分
>>87
個人的には、参考資料無しで描いてみるとうまくかけなくて人体デッサンを継続的にやったほうがいいと感じてる
キャラデザインとは別の話だと思うし >>100
まぁよく模写とかだけしてきたけどオリジナル描こうと思ったら全然描けないってレスを良く見かけるからなんとなくそう思っただけで、全く根拠のない素人考えだから気にしなくていいよ
実際俺も模写とかデッサンしたことないから根本が下手くそだしねー。 俺がもっと早くに知りたかった情報
腕は力こぶ側(上腕二頭筋)が向いてる方向に膨らむ
直立なら内側に膨らむ
力んだ部分が膨らむ
鎖骨は肩の上部に繋がるから、鎖骨と肩の連動を把握すると動かしやすい
気付いたの最近でヤサグレそうorz >>101
そんなの最初からわかってるわ。
バカw
ど素人の意見だなんてな。
だから>>89でバカは書き込むなと教えてやったのに。
結局この手のスレで聞いてくるバカは楽して描きたいどころかロクに描いてもいないやる気のない奴しか質問してこないのは経験上知っている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています