みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う10
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↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為)
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7 (実質8)
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1521346234/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1乙です
>>999 ありがとうございます。
>>1000 確かにそうですね。構造理解にまだ足りない部分がいっぱいだと気付かされました。ありがとうございます。 >>5
もう一度うpし直してみたら?
いろんな人がアドバイスや
感想くれるかも? 1乙です!
足を交差させ軽く一歩足を出しているポーズを描きたいのですが脚・足ともに上手く描けません。上半身も何かおかしいのですがどう直していいのかわからず肩周りが特に怪しい気がします。
どの線が何を描いてるのかわかりやすいよう色分けをしたのでどうか添削やアドバイスお願いいたします。
https://imgur.com/vI3XENV.jpg ただ何となく元画像を眺めながら、
あくまで参考程度と思いながら、何となく似た感じの絵を描くだけ、ってのは模写とは言えない
どこまで元の画の情報を読み取って再現するかは自由だけど、
大概の場合、初心者は自分の思い込みと固定観念とで、
見ているはずのものを見たとおりにそのまま描く、という事ができない。
だから、ちゃんと見て描いたはずなのになんか違う。でも何が違うのか分からない、って事になる。
>>8
元絵に近づけてちゃんと描きたいなら、元絵をちゃんと観察しないとダメ
元絵は君が描いたように左肩が張り出しているか
頭の位置は腰に対してどのへんにある?
左足の先から頭のてっぺんまでに流れるようなS字の曲線は見えないか? 私には難しすぎてよくわからん…
S字の曲線ってなんや… 「頭のてっぺん」が余計でわかりにくくなってしまったかもしれん、すまん
左肩から左足の脛までのシルエットを見てほしかった
美術の先生とかが言ってる「見たまま描け」ってのは
一度理解してしまえばそんなアホみたいな簡単な事だったのかと思うはずだよ
みんな逆に難しく考えようとしすぎなんだよ >>8
今のこれは模写と言うより画像を参考にオリジナルを描いてる状態だと思う。
もうなにも考えずにグリッド線引きながらそのまま描き写す方がいいと思うよ >>8
模写というよりアレンジ模写という感じ?
体はわりとしっかり描いてるけど顔が完全にオリジナルw
でも画力向上目指すならこれもアリかも >>8
画像を模写するならピンボケしておらず高解像度のものを用意しないとダメだと思うよ
ネットで拾ってきた低解像度だと細かい部分まで見れないでしょ
習作の良し悪しではなくて元となるお手本はきちんと用意した方が成長も早いはず >>7
ディフォルメちっくな絵なので、そのまで違和感ないですけど向かって左の肩から肘までの部分が不自然かも
正面絵で1歩前に出す表現はディフォルメだと難しいと思います ↑誤字すいません
そのまで→そこまで
あと、とってもお上手です 携帯から書き込んでますが>>8です
>>9-14
ありがとうございます!
ちょっともっかいかきなおしてきます >>7
歩こうとして左足に重心があるのと立ち止まっていて右足に重心があるのとで変わってきますがいずれも腰の位置が移動しているのが分かると思いますがそのへんのちょっとした動きが反映されてくると自然な感じになるかと思います
あとあまり根本的な解決になってはいないかもしれませんが全て正面を向いていると若干窮屈な感じがしたので見せる角度を変えてみるという手も
https://i.imgur.com/DYSFz4H.jpg なにも見ずに描けるようになりたいので、俯瞰と煽りの練習をしてみました。アドバイスや添削お願いします
https://i.imgur.com/dp8y9af.jpg >>20
リアル描写に近くない二次元キャラクターにおいて、顔パーツの俯瞰とか煽りはそこまで重要ではないような気がする
もちろん顔パーツの傾きも意識して描くことは必要なのだけど、体全体を通してきちんとアイレベルを意識した描写になっているかが重要なのだと思う
貴方の絵は以前もここで見た気がするのだけど、その時も肩から上だけしか描いてなかったように覚えている……違ったら申し訳ない
せめて腰から上、腕の動きも合わせて描いた方が練習になると思います
よく描けてると思うけど全て左を向いているのが気になるのと、俯瞰と煽りの両方が上を向いているのが気になった
全て同じポーズで、それぞれ別の角度から描いたように意識しないと手癖で描いてるのと同じ >>21
手癖...耳が痛いです......同じポーズで違う角度から描く練習は大事ですよね。全身絵になると破綻するのも仰る通りです。
各パーツのバランスよりも全体としてのバランス、描く側より見る側に違和感を与えないイラストの方が大事だということを再確認できました。ありがとうございますm(__)m >>20
二次元キャラでもちゃんと立体は意識して描いたほうがいいよ。
(勝手にいじくってごめんね)
https://i.imgur.com/oGUXySN.jpg >>24
肩まわりと髪に奥行きが出て立体的に見えます!ありがとうございますm(__)m >>24
よくわからないのですが
これは頭に棒線引いた以外に
>>20
これとの違いがよくわからないのですが何をどうしたのか教えてほしいです
自分も参考にしたいです >>26
ええ・・・何をどうしたのかと言われましても
違いがよくわからないと言われるとこちらも辛いと申しますか・・・w
キャラクターをフィギュアみたいな立体物なんだと捉え直して、
アニメのキャラデザなんかのお約束的な描き方で
なるべく立体物らしく見えるように描き直したつもりですが
全然そう見えねーよという事でしたらごめんなさいです
棒線引いたのはオマケと言いますか・・・
普段自分は棒線なんて引かないで描いちゃうので。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています