みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う10
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↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為)
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7 (実質8)
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1521346234/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1乙です
>>999 ありがとうございます。
>>1000 確かにそうですね。構造理解にまだ足りない部分がいっぱいだと気付かされました。ありがとうございます。 >>5
もう一度うpし直してみたら?
いろんな人がアドバイスや
感想くれるかも? 1乙です!
足を交差させ軽く一歩足を出しているポーズを描きたいのですが脚・足ともに上手く描けません。上半身も何かおかしいのですがどう直していいのかわからず肩周りが特に怪しい気がします。
どの線が何を描いてるのかわかりやすいよう色分けをしたのでどうか添削やアドバイスお願いいたします。
https://imgur.com/vI3XENV.jpg ただ何となく元画像を眺めながら、
あくまで参考程度と思いながら、何となく似た感じの絵を描くだけ、ってのは模写とは言えない
どこまで元の画の情報を読み取って再現するかは自由だけど、
大概の場合、初心者は自分の思い込みと固定観念とで、
見ているはずのものを見たとおりにそのまま描く、という事ができない。
だから、ちゃんと見て描いたはずなのになんか違う。でも何が違うのか分からない、って事になる。
>>8
元絵に近づけてちゃんと描きたいなら、元絵をちゃんと観察しないとダメ
元絵は君が描いたように左肩が張り出しているか
頭の位置は腰に対してどのへんにある?
左足の先から頭のてっぺんまでに流れるようなS字の曲線は見えないか? 私には難しすぎてよくわからん…
S字の曲線ってなんや… 「頭のてっぺん」が余計でわかりにくくなってしまったかもしれん、すまん
左肩から左足の脛までのシルエットを見てほしかった
美術の先生とかが言ってる「見たまま描け」ってのは
一度理解してしまえばそんなアホみたいな簡単な事だったのかと思うはずだよ
みんな逆に難しく考えようとしすぎなんだよ >>8
今のこれは模写と言うより画像を参考にオリジナルを描いてる状態だと思う。
もうなにも考えずにグリッド線引きながらそのまま描き写す方がいいと思うよ >>8
模写というよりアレンジ模写という感じ?
体はわりとしっかり描いてるけど顔が完全にオリジナルw
でも画力向上目指すならこれもアリかも >>8
画像を模写するならピンボケしておらず高解像度のものを用意しないとダメだと思うよ
ネットで拾ってきた低解像度だと細かい部分まで見れないでしょ
習作の良し悪しではなくて元となるお手本はきちんと用意した方が成長も早いはず >>7
ディフォルメちっくな絵なので、そのまで違和感ないですけど向かって左の肩から肘までの部分が不自然かも
正面絵で1歩前に出す表現はディフォルメだと難しいと思います ↑誤字すいません
そのまで→そこまで
あと、とってもお上手です 携帯から書き込んでますが>>8です
>>9-14
ありがとうございます!
ちょっともっかいかきなおしてきます >>7
歩こうとして左足に重心があるのと立ち止まっていて右足に重心があるのとで変わってきますがいずれも腰の位置が移動しているのが分かると思いますがそのへんのちょっとした動きが反映されてくると自然な感じになるかと思います
あとあまり根本的な解決になってはいないかもしれませんが全て正面を向いていると若干窮屈な感じがしたので見せる角度を変えてみるという手も
https://i.imgur.com/DYSFz4H.jpg なにも見ずに描けるようになりたいので、俯瞰と煽りの練習をしてみました。アドバイスや添削お願いします
https://i.imgur.com/dp8y9af.jpg >>20
リアル描写に近くない二次元キャラクターにおいて、顔パーツの俯瞰とか煽りはそこまで重要ではないような気がする
もちろん顔パーツの傾きも意識して描くことは必要なのだけど、体全体を通してきちんとアイレベルを意識した描写になっているかが重要なのだと思う
貴方の絵は以前もここで見た気がするのだけど、その時も肩から上だけしか描いてなかったように覚えている……違ったら申し訳ない
せめて腰から上、腕の動きも合わせて描いた方が練習になると思います
よく描けてると思うけど全て左を向いているのが気になるのと、俯瞰と煽りの両方が上を向いているのが気になった
全て同じポーズで、それぞれ別の角度から描いたように意識しないと手癖で描いてるのと同じ >>21
手癖...耳が痛いです......同じポーズで違う角度から描く練習は大事ですよね。全身絵になると破綻するのも仰る通りです。
各パーツのバランスよりも全体としてのバランス、描く側より見る側に違和感を与えないイラストの方が大事だということを再確認できました。ありがとうございますm(__)m >>20
二次元キャラでもちゃんと立体は意識して描いたほうがいいよ。
(勝手にいじくってごめんね)
https://i.imgur.com/oGUXySN.jpg >>24
肩まわりと髪に奥行きが出て立体的に見えます!ありがとうございますm(__)m >>24
よくわからないのですが
これは頭に棒線引いた以外に
>>20
これとの違いがよくわからないのですが何をどうしたのか教えてほしいです
自分も参考にしたいです >>26
ええ・・・何をどうしたのかと言われましても
違いがよくわからないと言われるとこちらも辛いと申しますか・・・w
キャラクターをフィギュアみたいな立体物なんだと捉え直して、
アニメのキャラデザなんかのお約束的な描き方で
なるべく立体物らしく見えるように描き直したつもりですが
全然そう見えねーよという事でしたらごめんなさいです
棒線引いたのはオマケと言いますか・・・
普段自分は棒線なんて引かないで描いちゃうので。 >>27
すいません
自分はよく観察できないので理解できないだけです
他の人は多分理解してると思います
鼻を描いたのと
棒線を書いたのはわかりました
あとは左側の顔がなんか目線が低くなった?……
くらいしかわからないです 元絵と赤ペン重なってるからわかりづらいんじゃね
知らんけど >>28
https://i.imgur.com/RU0MOPN.jpg
まず分かって欲しいのは、添削された際に顔の向きが変わっているという事
そして、顔の向きが変わったのと同時に、目や鼻などのパーツの位置もそれに応じてずれるという事
更に、キャラクターイラストをを見ている我々こと画像閲覧者の視線(アイレベル)は変わっていないという事
イラストを描いてこの描画の差を説明するのは手間だと感じたので、デザインドールを用いて説明させて頂きました
これで伝わっていれば良いのですけど >>28
なるほど。
全部を解説することはごめんなさい無理ですが、
左側の絵についてはですが、
まず>>20では、俯瞰と言われていましたが実際は煽ったアングルの顔の絵になっていたのを
>>24では俯瞰のアングルの絵に描き直してます。
そこがどうしてそうなったのか分からなかったという事ですかね? 赤ペン先生の方々は自分のキャラじゃなくてもいろんな方向から描けるからすげぇなぁ...
まあ自分は自キャラでも全然描けないんですけど... >>30
フォローありがとうございます(汗)
助かります >>28
横からですが、細かい事なんですけど1つ目の顔は首の位置をよく見ると顔の付け根の部分が修正入ってるのが分かると思います
目と鼻の位置も修正されてると思うのでよく見て見てください (>>20さん >>24さん、勝手に加工お許しを!)
>>28
皆さんの話を読みながら見比べてくださいな
これなら少しは分かりやすいかもしれません
http://imgur.com/8VvEL19h.jpg >>1 今さらですが乙です!
前スレ950( http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1524115346/950 )
> KATA TO WAKI NO TUNAGARI GA I DONT UNDERSTAND
>
> https://i.imgur.com/3UrSehq.jpg
素体っぽいものを描いてみました
http://imgur.com/T4TUYDv.jpg
肩と脇の繋がり…特に脇の部分は結構複雑なので、ひとまず以下のスレ2つを見てみるのはいかがでしょう
筋肉と骨でシンプルに解説! 脇・肘の描き方! | いちあっぷ https://ichi-up.net/2017/086
脇まわり | KITAJIMAのお絵かき研究所 http://kitasite.net/b/musmob/waki/
あとは自分で鏡の前に立って色々ポーズを取りながら形の変化を観察するのが良いかと >>20
描きにくい角度もちゃんと描けていてすごいです!
特に絵柄によっては描きづらかったりしますよね
既に赤されてる方もいますが、自分も練習と思って描いてみました
顔の描き方は本当に人それぞれなので一概には言えないのですが、2次元なキャラであっても顔のパーツに立体感があるとより魅力が増すと個人的には思ってます!
自分もまだまだ立体を捉えられてはいないのですが、頬の膨らみの存在を意識して下まぶたを描くだけでちょっとは説得力増すかな?と思ってます
https://i.imgur.com/YeG06vR.jpg >>38
顔のラインを変えるだけでかなりキャラクターの印象が変わりますね!いつもパーツの微調整が上手くいかずあと一歩の所で納得のいく仕上がりにならないので、とても助かります!ありがとうございますm(__)m >>7です。皆様アドバイスどうもありがとうございました
足は爪先だけ地面に着いてるイメージです
添削や角度を変えるアイデアとても参考になりました!
>>22さんとてもわかりやすい赤ペン感謝です!足がイメージ通りになって助かりました 板タブに慣れてしまったら、無理して液タブ買う必要ないよね? あるかないかという意味では、ないね。
欲しいなら買えばいいという程度じゃないかな。 サメがテーマの女の子なのですが
なにぶん知識がないため自力でのバランス調整が限界に近づきました
改善のアドバイスなどあればよろしくお願いします!
https://imgur.com/a/aUItoLk
できれば首から上にあまり手をつけず、もうすこし大人びさせたいといったところです。 >>44
女子高生ぽいキャラクターなら「頭から股上までの高さ」と、「股下からかかとまでの高さ」
これを同じくらいか、股下からかかとまでを少し長くするとバランス良くなると思うよ
そして頭の高さを「1」とするなら、頭〜股上が合計で「3」くらい
股下〜かかとが「3」〜「4」ぐらい
この絵だとちょっと脚を長くすればバランス良くなると思います
手足の長さとかは感覚だけで描くのではなくて、ある程度の黄金率とかそういうキレイに見える対比があるので
その辺を意識して描くだけでかなり違ってくると思います 感想お願いします
デッドバイデイライトというゲームのキャラです
https://i.imgur.com/xKDFMXz.jpg >>46
技術的にはまだ伸び代ありそう
画風も塗りも個性があっていいですね >>47
ありがとうございます
技術的な点で何かアドバイス頂けると嬉しいです https://i.imgur.com/NgE8HBp.jpg
なにかネタ的なものを描けるようになりたかったので描きました…足の指が4本なのは単純にミスです… >>46
これ色鉛筆だよね?
ハッチングやタッチの方向に変化を付けるともっとグッと良くなると思うよ
面の方向と光の陰影を意識してね
いきなりは難しいかもだけど
デッサンとかググればいっぱい出てくるから参考にするといいと思うよ 表面だけで考えてくっ付けるんじゃなく、骨格まで考え出すとこういうのって面白くなりそうだな やっぱり身体描けない(泣)
一応スレンダーな女騎士が描きたかったのですが、スレンダーというよりも単にバランス悪いだけのような気がします......
アドバイスや修正等お願いします
https://i.imgur.com/gADcOnq.jpg
https://i.imgur.com/oYigxxA.jpg >>45
アドバイス感謝します!
黄金比的なものがあるのですね…目から鱗です
参考にして修正してみます! とある魔術の禁書目録の、オティヌスです。
何かというか、かなり物足りない感じがします。
アドバイス、感想をお願いします。
https://i.imgur.com/tuaMmFN.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています