みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う10
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7 (実質8)
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1521346234/
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決して悪い意味ではないけどひまわりの描き込みが軽く狂気的
足ないのも全部計算に見える
なんか凄い 自分には描けない >>238
ひまわりの描き込みがすごい
あとどうせなら足も描いたほうが良いかと >>234
まず人体的におかしい点は右側の腰が前に出てるのに
右足が後ろになっています
歩いている女の子という趣旨を無視するなら
後ろに下がっている右足の膝を突き出す感じにすると人体的な違和感はなくなります
気にされている人形みたいなポーズというのはおそらく
このポーズが動いている動作の一コマを切り取ったものではないからだと思います
歩いている女の子であるなら身体がここまで捻じれることはないですし
左足に体重が乗っかるので左足の膝が曲がることはありません
女の子らしいS字を意識されすぎたのかも
でもすごく丁寧に描かれた絵だととても感心します
頭身のバランスのとり方、細かい衣服や小物の描写、可愛らしいお顔、とても素敵です >>239
狂気的ちょっと嬉しいです
何というか、ただ明るいイラストではなくて影がある感じにしたかったので
ただ、計算も何も無いので実力不足ですね
>>240
向日葵にやっぱり目が行きますよね
描き込み過ぎましたw
バランスが難しい… >>237
足を上げてる一瞬の静止画のイメージなので、自分でやってみてもきつくないんです。
動きのあるポーズをと思ってひねってみたんですが、たしかに大きすぎますね。。。改善します。 >>235
ありがとうございます!
影色についての講座のサイトとついでに目イキングの記事も参考にしてみました
手探り感がまだまだ抜けませんでしたが、影色選ぶのめちゃくちゃ楽しかったです! >>238
左右で腕の関節の高さが違うように感じるのと帽子が頭の位置より少し左寄りに見えるかな
絵柄はすごく好みだからこの雰囲気を残していってもらいたい >>209
膝下に違和感を感じます
曲線意識しすぎて細く奇形っぽく見えます >>238
向日葵の花や葉っぱの書き込みが凄いですね
時間かかったんじゃないですか?
麦わら帽子をもう少し横に広げても
良いかなと思いました。 >>209
個人的にですが
せっかく顔は凄く可愛いのに
女の子の身体をリアルに書いてて
あまり魅力を感じないかな。
身体の線もう少し減らしてみたらどうだろう? >>234
人形のように感じておられるのは、主に顔の向きが原因なのでは?
(例えば同じ側の手足が一緒に前に出ているようなチグハグさ)
と仮定して、
主に動きの躍動感を強調する方向で考えてみました。
・・・が、もっと静的なイメージで考えておられるようでしたら
自分の見当違いなので無視して下さい(汗)
https://i.imgur.com/vSAfNKQ.jpg >>238
ワンピースは腰の辺りで服が絞られてる方が可愛いですよ >>246
太ももとか膝の練習で描いたためラインを強調しすぎましたね。
>>248
自分のフェチを出しすぎて線を描きすぎてしましましたw
顔がかわいいと言ってもらえたので、線を整理して顔の方にバランス合わせてみます。
おふたりともありがとう。保存してくれた>>224さんもありがとう。 >>249
横からしつれい
すごいので保存しちゃいました
参考にします >>245
腕、帽子の位置確かにおかしいですね
人に言われないと気付かない不思議
ありがとうございます
絵柄好みって言ってもらえるの嬉しいです
邁進します!
>>247
向日葵はバランス取りつつ描いてたらここまで来てしまった感じですw
時間はそれ程がかってないです
帽子のつば広い方が健康的な感じになりますね!アドバイスありがとうございます
>>250
あああああ…確かに!!!
何か足りないと感じてたのですがそれです!ありがとうございます! >>227
前にっていうとこういうかんじ?
https://i.imgur.com/tAyUnu0.jpg
ポーズ変えなくても
彼女の視線がちょいずれてるのを握った手の先の顔に向けるだけでもいいと思う >>254
そんな感じです!ありがとうございます!参考にさせて頂きますねー! >>255
え そうか?相手を引っ張るんだから特にいわかんないと思う そうか?どうしてもその絵に行く前の状態の事を考えてしまうので。
向かい合っていたとしても、隣り合っていたとしても
左手を差し出すなら相手の右手を掴むほうが自然に思える
>>254のようにしたいなら尚更
カメラは彼氏の主観視点として、彼女はカメラ目線にするほうが効果的だし、
その場合彼氏の手は右手になると思うんだが 同じく左手の方握るんだとは思ったな
そういう意図の演出かもしれないので言わなかったが
同じ側の手を握るのは完全に先導して前向いて走るイメージ >>262
>>263
ありがとうございますん。
皆さん、描く時の順番ってどこから描いてます?特殊な構図の場合以外まず頭部を描きますよね、首描いて、胴体に繋げるとき補助線とか入れますか? >>264
ずっと顔からだったけどバランスが取りづらいからいま必死に矯正してる >>264
アタリとか下描きの時は強調したい部分(お尻とか)から描くこともあるけど、自分は基本的に顔から描くよ
補助線っていうのがよくわからんけど、下描きのレイヤーで大雑把に裸体描いてから服着せるイメージで描いてる >>266
自分も裸を描いてから服を着せていくタイプだ
構図によるけど、裸は足から描くことが多い 裸から描くとか大したメリットないしめんどくさくないですか? 裸から描いた方が楽に描けるから描くんだ
裸から描かない方が楽なら描かなきゃいいんだ アナログの時は裸で下書きとか面倒だと思ってたけど
下書きからデジタルで描くようになってから一気に有用性に気がついたかも
別レイヤーで好きなだけ下書きして一気に清書できるから楽ちん 自分も裸を描いて服着せる派。服着せない絵も多数描くので…
ここまでっつーかハゲで描くよ
だがそろそろスレ違いじゃないか >>272
アドバイス欲しいのよ
胴体のあたりの取り方とかどうやってるのかなーと。
ほら、首と胴体って線画だと繋がってないじゃん? >>273
胴の描き始めの目安とかってのは感覚ですか?
それとも顔のどこかの延長線上とかで目安にしてるとかありますかね 構図とかポージングによるけどだいたい背骨と鎖骨と肋骨の一番下と腰骨のあたり線を引いてから肩と腕の骨あたり引いて肉付けしてく感じかな >>275
それもある。服着せようと描いてる絵でも素体がうまく描けるとそのまんま裸で描きたくなる >>277
あっ!首から背骨描けば良いのか!何を今更って思うかもしれんけど目からウロコでした…
ホンマにありがとうございますちょっと試して描いてみます! >>280
背骨通して立柱って感じですか、ありがとうございます。
肩と腕は後からつける、と。 素体練習する時は裸ばっか描いてるしな。服はそれに着せれば良いだけだしね。 好みの問題でハイウエストスカートをよく描くんだけど、くびれすぎたりしないように最初に裸体描いてる
スカートからの足の生え方もおかしくなりづらいしオヌヌメよ 裸に服着せた方が服のラインが綺麗に出るから裸から描いてる
むしろ裸なしでちゃんと服描けるのすごない? 圧倒的に服の上からしか人を見てないからむしろ裸が描けない >>287
うまいですね。富樫さんっぽい線。
鎖骨から行く派ですかー。
あたりも人それぞれですね。自分なりのあたりの取り方を早く見つけたい。 >>282
助けになったなら何よりだ出来上がったらぜひ見せてくれ >>293
うまい
顔以外は
リアル頭身なのに目がデカすぎる
さらに鼻がなくてウナギみたいな口なので
パッと見で空想の生き物なのかなって思ってしまう
擬人化とか人間と何かの混合生物的な >>292
ありがとう!背骨という基準があると描きやすくなりました。
上手くなったわけじゃないけど嬉しい。
とりあえず練習しますわ!
https://i.imgur.com/FS74gGP.jpg >>296
うまいですわ!口もとなんてセクシーでいいと思います。目が怖いのでバランスよくすればめっちゃかわいいと思う >>293
すげえうまいのにどうして目そうなった、どうした一体
唇もいい感じだし無理に漫画的な強調しないでリアル寄りの目にして良いんじゃないか? >>293
髪のふわふわ感とか服の透明感とか体のバランスとかとても良いのに
目が大きい…というか縦長すぎ?なのが違和感かなあと
あと鼻がないのは省略表現としてありですが眉毛がないのはちょっと不安になります
http://imepic.jp/20180607/647460
目の縦横比を変えてみました >>290
すごい…!!ありがとうございます保存失礼します…!! >>290
一気にプロ絵に…!すげぇ!
投稿主じゃないが俺も保存させていただきまっさ >>296
おお!上手いな
左上を見る限り基本的なことはひと通りこなしたけどうまくパーツが繋がらなかった感じか
まさに目からウロコだったんだろうな
今後も楽しみだ ここまで描いて気付いたんですが、これ二人それぞれパース違っちゃってますよね…?
右の子が少し覗き込むようにして互いに見つめてる絵を描きたかったんですが、全てがチグハグに見えてきてどこから直せばよいやら…
https://i.imgur.com/8ivtFda.jpg >>305
右の子を少し小さくすればいいんじゃない >>305
少なくとも自分は気にならないよ
上手側の子が画面手前に体を傾げてるんでしょとしか思わないし
それがアウトならキスシーンとか成立しなくなっちゃうでしょ 左の子の右肩の奥を覗き込んでいるように見えるから右の子を奥に移動させたらいいと思うんだ >>305
腕が上がっても服のカーブは変わらないと思うんだ
パース違って見えるのははたぶんここのせいで煽りぎみに見えるからかな
https://i.imgur.com/e93VtEj.jpg
ついでに目線合わせてみた参考までに >>296
ていうか背骨描かないでそんなにうまいんだ before
https://imgur.com/OsV1ifd.jpg
after
https://imgur.com/ZYk1jkY.jpg
まだ途中ですが取り返しが付かなくなる前に少し修正
主に顔面のパースの狂い治ってますか?
それとやっぱり他の人みたいに服のシワの付け方が怪しい……教えろ下さいエロい人 >>155
亀レスな上に160さんがアドしてるので不要な気がするけど、アップしに来れなかったのでお許しを!
http://i.imgur.com/1tVeTvd.jpg
体のバランスが怪しくなってきた時は、レイヤー乗せて試しにボディラインを書き込んでみるのオススメです お久しぶりって絵師のファンなんだがああいうのってどうやって塗ってるんだろうか… お久しぶり 絵師
でググってもその名前の絵師が出てこないんだが 一番上に渋のが出てくるからそれじゃね
ツイッターで見かけたから覚えてたけど、よく垢の名前隠してる印象 >>305
ここや他スレでもお見かけして、
儚げで素敵な絵を描かれる方だな、と思って見ておりました。貴方の絵好きです。
パースの違いは問題ない範囲ではないかと思うのですが、
もし直されるのであれば、右側の子の左肩を上げてやるだけでも良いのではないでしょうか。
それと個人的になのですが、、、もう少し人体の構造や量感が感じられれば・・・と思っておりました。
それらの点を踏まえて、勝手ながらPhotoshopで調整してみましたので、
もしよろしければ参考にしていただければ幸いです。。。m(_ _)m
https://i.imgur.com/BCbJAg1.jpg 絵挙げてないからスレチかも知れないけど、どなたかモノクロで木の材質を表現するコツとかあったら教えていただけないだろうか…
漫画の練習中なんだけど、木の釣りざおを出したいもののどうやって描けば良いものか検討もつかなくて >>304
パーツが繋がらなかった、まさにそれです。
宙ぶらりんなところに胴を描き始めるので 何回も描き直しながら描いてました。
手癖や模写の経験から上手くいくときもあるのでなんも考えずに描いてたんですねー。
>>310
手癖ってやつですね、ここ最近はグラビアの模写しまくってたので描いたことのある角度やポーズはなんとなく覚えてるというか。
解決の糸口が見つかって本当に嬉しい! >>314-315
そうそう Twitterの垢名ころころ変えちゃうし絵もよく消しちゃうんだよな…
最近は「まもの」の君に僕は「せんせい」と呼ばれたいって本の絵を担当してた
ああいうタッチの絵が描いてみたい… なんでもいいけど俺はグレンラガンのキャラの作風が一番好きだ
あれのキャラ原案誰だっけ >>295
描いてる時にアンドロイドが主人公のゲームを聴きながらだったのでその影響はあるかもです
目を自分で大きいって全く感じなかったのが怖いww
>>298
描いてる時は全く目の大きさ気にならずむしろ気に入ってましたww
>>299
どうしたんだろwww
漫画的にしたかったのは確か
>>300
あぁ、何か色気が増しましたね
エロくない真っ直ぐな色気と言うか
全然良いです
目を大きく描く=可愛い、純粋なイメージだったので、等身や洋服のデザインでバランスとるようにしてみます!
レスありがとうございます!! >>311
きれいな絵だなー
体のラインもエロくて好きです。 >>317
まず釣りキチ三平とか見たらどうだろう? >>330
腰から上も傾けると動いてる感じが出ると思う >>330
義手?はもっと本物の手よりゴツく大きくていいと思う
ツインテールも >>324
おお!これだけですごいそれっぽい!ありがとうございます複数人出てくるので竹を持ってる人も入れてバリエーション出します!
>>326
名前は知ってたけどggって初めて絵見た…しなり具合といい質感といいめちゃくちゃ参考になりそうです、ありがとうございます! >>331
結構斜めのアタリを取ったつもりですが、少しお腹の部分が長くて違和感ありますね...修正します。ありがとうございますm(__)m
>>332
ショートのツインテなんですけど確かにもう少しボリュームアップした方が良いかもしれないですね。義手はスラッとしたイメージで描いてるのでこのままで行きたいのですが、手前にもう少しきつめのパースを入れた方が良いでしょうか? >>330
アタリも線画も背骨のカーブと骨盤の傾斜が不自然かも
背筋がまっすぐに見えるのに対して骨盤の傾斜が強すぎるように見える
曲げている右足はカメラに対して平行にするのではなく、
若干内股にしたりガニ股気味にしたりするほうがもっと動きが出ると思う
スカートのなびき方向が髪と逆なのはワザと?普通は同じ方向になびかせると思う >>335
右足も少しガニ股にしてみます。スカートのなびく方向も単純にミスです。ご指摘ありがとうございます。やっぱり感覚で描いてるとケアレスミスが多いですね。的確なアドバイス助かります。ありがとうございましたm(__)m >>327
>>325
ありがとうございます。たしかにに耳付近はおかしかったですね
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