みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う10
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7 (実質8)
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1521346234/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 可愛い女の子を描いて「ちんちん付いてます!」って言えばそれはもう男の娘なんだよ 連投失礼します>>542です
構図等練り直して新しく下描きを描いてみました、よろしければアドバイス等お願いします
https://dotup.org/uploda/dotup.org1561746.jpg 基礎練習やる前の絵(黒髪)と今の絵(白髪)なんですが少しは変わったように見えますか…
客観視できないので不安で
どこか変なとこがあれば指摘して頂けると幸いです
https://i.imgur.com/67defDZ.png
https://i.imgur.com/iFFZCIy.png >>555
顔だけで見てもちゃんと男の娘になってるよ可愛い >>558
2つともなんのキャラからわからないのですがすごくうまくて羨ましいです
基礎練前の絵は左手の位置がおかしいかなってぐらいで
二枚目は全くおかしいとこはないような? >>558
全然違う
元々うまいけど練習後の方はあやふやな箇所がなくなって完成度が極まってる
基礎練習メニューを聞いてみたいところだ 遅レスすいません
>>529
はい、ゆいちゃんのつもりです
ナマモノですいません… >>558
上
アオリ構図のときは下半身は大きく、上半身は小さくなるが
この絵は逆になってしまっている
下
俯瞰的な構図でちゃんと上半身大きく、下半身小さく描けている
同じ構図で見比べたいところではあるけど
この2枚で見た感じでは、かなりの成果が出ているように思う >>555
アンカ忘れてた
思うにこれほどの技術があれば学ラン着せなくても男の娘表現できるんじゃないかな
学ランは着せただけで表現出来るし
吹き出しで僕男の娘ですと紹介するのと近い
学ラン男の娘の良さを出す事が目的の絵なら文句のつけようが無い位良いよ >>558
めっちゃ上手くなってるね!
やはり基礎練大事だわ
強いて言うなら帯がフカンになってないのと
頭の形が少し気になりました
あとは刀とか資料見て書けばもっと説得力でるかもしれない >>557ありがとうございます、このまま進めてみます。
>>559ありがとうございます、男の娘になってくれて嬉しいです。
>>566ありがとうございます
確かに学ランは「男の娘です!」の主張が激しいので他の方法で表現出来るよう色々試してみます。
お褒めの言葉とても嬉しいです、これからも精進します。 >>563
ゆいちゃんいいね 脱退騒ぎ悲しいよね
真面目にレスすると、
まずこのアングルからばかり描く癖が付いちゃってないですか?
で、手前の肩を低く描く癖が付いちゃってように見えるです。
ウエストや胸のパースは平行なのに、肩だけ手前が大きく下がっちゃってるので、
肩のパースに気を付けて矯正してみてはいかがでしょう
それ以外は大きく気になる所は無いと思いますよ 皆さんありがとうございます
デフォルメの効いた絵柄なのであまり精密に描写する必要はないかと刀などの小物は資料はみず簡易的な描きかたにしてましたがやはり気になるものなんですね
気を付けます
練習はポーマニヒトカクアニメキャラの模写って感じでしたね >>571
キャラ設定かもしれないけど右に刀を指すと「抜きませんよ」の意思表示だから不自然かも?
配色で襟が埋もれてるので白と緑を入れ替えると首元周りの立体感出そうです!
個人的にぱっつんポニテすごく可愛いくて好き 初投稿失礼します。
こういう絵ってどうなんでしょう……。
アドバイスや感想あれば頂きたいです。
https://i.imgur.com/5FJpZgQ.jpg >>573
絵の雰囲気は好きだけど
線画がリアルよりなのかイラスト的なのか不安にさせる
リアルなら目と口を小さくしないと不気味な感じ
イラストタッチなら鼻がきになるかな >>572
なるほどです!アドバイスありがとうございます??
可愛く描けてるみたいでよかったです >>558
すこぶるかわいい
練習前もうまいけどちょっと硬い感じはします
今の方はなんつーかプロっぽいこなれ感がありますね
基礎練自分もがんばろ >>573
のっぺらも画風として全然ありなんだけど
背景が写真加工なら
しっかり光源意識した方がいいと思うのよね
ってことで参考までに光源とか質感とかコートとか
https://i.imgur.com/6q7MODK.jpg アホな質問で悪いけど光源って朝とか夜で変わるんだよな?同じ作品でも時間帯変えて描いてみたらどう雰囲気変わるのか気になる >>573
テクスチャやアナログタッチな筆跡がキレイ。背景と人物の光源を寄せてタッチを活かしつつ朝焼け風味にしてみました。
https://i.imgur.com/YPmLDUP.jpg >>578
時間帯というかライトの当て方は絵の印象をがらっと変えるな
逆光だとドラマティックだったりフロントライトだと人物の顔アピールしやすかったり
時間帯だと太陽の角度は同じでも朝焼けと夕焼けは実は色が違うとか >>573
背景と人物で色調とタッチが違ってるのが気になるかな
逆光もいいし光量少なくて全体がぼんやりしてるのもいいと思う
https://i.imgur.com/eyC9q4b.jpg
左上が原画
鼻の向きが逆かなと思うのと鎖骨が中心からずれてるので変えさせてもらった
参考までに 君ら手入れすぎじゃろ
わしはこんなもんでもええと思うよ
https://i.imgur.com/2NbM2c8.jpg
背景の感じから日はもう地平線の下に落ちたように見えるので
キャラは背景のビルなんかよりも暗く落ちるのが自然かもって感じ。
影の中で濃淡は意図して照明を炊くでもしなければ
ほとんど強くは出ないでしょ 絵を描くときに大事なのはキャラクターが何を思ってそのポーズをしたかを考えることだ
そうすると自然になる >>583
それが非常に難しいという現実
模写とかしててもポーズの理由が全然分からん… 片手を前に出して炎を出してるかっこいい戦闘ポーズを見つけて模写してみたら、お釣りを貰う人の絵になって笑えない 皆優しくてびっくり仰天、5chじゃないみたい。
>>574
雰囲気ありがとうございます。
リアル寄りがいいので、今後目と口に注意してみます。
>>577
光源のこと考えてなかったです……。
コートの質感参考にします!
>>579
筆を武器にしていこうと思ってます嬉しい。
おお、すごく綺麗になってます勉強になります。
>>581
まさに自分が目指してる絵柄でびっくりしました!
鎖骨と鼻、言われるまで気づかなかった…。
おっぱいえろっ。
>>582
すごい、ここまで暗くしても映えるんですねー。
今回キャラ描き終わってから背景どうしようか考えたのが失敗でした。 >>555です
線画に描き起こしました、不自然な点や違和感のある場所等のアドバイスお願いしますm(_ _)m
https://dotup.org/uploda/dotup.org1563265.jpg >>589
僕には何も問題ないように見えるけど
線画にすると余計うまく見えるよ
手というか指はなれないと
そんなふうに上手くかけないから
羨ましいです。
手を描くのってだいぶ苦労した?
あと気になるのは・・・
その子男の娘で指でハート作っているけどその相手の子は女の子なのかな? >>590 ありがとうございます!
>>591 アドバイスありがとうございます!
>>591 ありがとうございます!自分まだまだですがここまでくるのにとても苦労しました。
特に手はひたすらクロッキーをしました、自分で制限時間を決めて
短い時間で正確に多くの枚数を描く練習はとても辛いですが
かなりデッサン力が上達したので参考にして下さい
誰にとは特に決めてませんでしたが、強いて言うならこの子を見てくれた人に向けて作ってます
彼はあざとい性格なので
>>593 アドバイスありがとうございます!
実はボタンの下描きの方が左右逆だったのですが、シャツの重なりが不自然になっている事に気付けました…
修正します アンカー付け間違えましたorz
正しくは2つ目の591は>>592 です、すみません https://youtu.be/4C2SGx3Zj34
僕の美術2、図工2の下手な絵と解説の動画です。
よろしく。
3浪立教大卒
メンサ会員
英検2級
よろしく。他の動画もどうぞ。 一時期アドスレにいたトリプルガイジタイプか、このYouTubeくん 肘が内側に向きすぎかな?
ガッツポーズというより
アタックチャーンスに見える >>597
腕長く見えるが錯覚なのかな
下手なのでこんな構図を描く勇気はないのであった >>597
女子の曲がり腕尊いから内側入ってるのすこ
https://i.imgur.com/7dwXDDB.jpg
余計なお世話だったらごめん 実物の稼動する人形を見ながら描いて、見る角度で不自然になったらわざと大きさ変えるのもあり? >>604
むっちゃありだと思うよ
自分のバランス感覚で絵柄に合わせてデフォルメ入れればいい
適当にそれっぽく見えればいいんだ >>603
ありがとうございます、毎度めっちゃわかりやすいです。
輪切りにすると高さが確認できますね。
毎回直してもらってその時はなるほどと思うのに、新しく描くとどこかしら変なところが出てくる… 着物警察だ!
とりあえず振り袖の袖が長すぎてそれじゃ引きずっちゃうよ
あと手が出る側は角が丸くなってるのと厚みがペラペラなのが気になる
あと動きを出したいのはわかるけど帯の裾が飛び出してるのは変かな
帯は固いのでヒラヒラしません
後でリボンに結ぶのは浴衣とかで、浴衣の帯は柔らかいからひらっと見えたりもするけど
振り袖は帯がしっかりしてて固い布なので、裾がひらひらとたなびきません
着物の下に長襦袢など下着の着物を着るので袖部分も布が何枚も重なっていて重みがあります
あと裾は巻きスカートのように巻き付いているので基本的に絵のようにはめくれません
おはしょりとか衿とかはちゃんと描かれてて好印象です! >>608
ありがとうございます!めっちゃわかりやすい!
実物はそんなに柔らかく無いんですね
袖とか裾とか帯とかよく見て注意して描いてみます!! イラスト初心者なんですが、良い初心者にもわかりやすい本ってありますか?
主にイラストはごちうさ、きんモザ、みたいな萌えキャラが書きやすい本がいいです https://youtu.be/FCh-yhYYOOQ
僕の絵と解説の動画です。
1日1動画をこころがけています。
MARCH卒家庭教師
よろしくね(^_-)-☆ 肩に違和感感じまくりです!
https://i.imgur.com/zeuXXjoh.jpg
手前が少しだけ振り向いてる感じにしたいのですが... >>617
後ろの子の手の位置が下すぎるのでそれにあわせて調整した結果、
前の子の肩の位置が不自然になってしまったのでしょう。
まずふたりの身体を自然なポーズ、自然な位置に配置してから、後ろの子の手の位置を決めたらどうでしょう? いつも思うけどたとえこの程度の絡みでもキャラ複数になると一気に難易度上がるよね。 >>617
取り急ぎピンポイントで。
手前の子の襟が首と一緒に回っちゃってるので
そこだけ手入れるだけでも大分解消すると思いますよ。 うおおおお>>618 >>620 >>621
ありがとうございます!!!
魔改造したるでええええええ(*'ω'*)ノ >>614
Aチャンネルみたいな絵柄が好きでそういう絵描いてるけどジャックハムの「人体のデッサン技法」がかなり役に立った
あとは美術解剖学の本 腕が太い筋肉キャラを描きたいけど肉付けが難しいわ
稼動するフィギュアだけじゃカバーし切れない 筋肉女子好きだけどググると突き抜けた筋肉女子ばっかでてくるのよな
ほどよい筋肉女子の画像が欲しいよなあ
資料だよ、絵を描くための資料の話をしてるんだよゲフンゲフン >>470です。遅筆ですが、皆さんのアドバイスを踏まえて線画のブラッシュアップ、パース・陰影を見直してみました。特に「こうすれば見栄えが良くなるよ」とか、何か違和感などがあればアドバイスお願いします。https://i.imgur.com/aOQhtYA.jpg >>628
陸上部女子とかで検索すると絵を描くための良い資料がたくさんあるね。女子プロでも良いけどちょっと太ましいかも。 すみません、もしよければアドバイス下さい!
腰と胴の部分ってあってますでしょうか・・・?
https://imgur.com/a/ZdKMsYd >>629
人物はもう弄らないで背景を草原かもしくはベッドにすれば魅力的な絵になると思うけど
余計なお世話かしら >>589 です、色塗りをしました。
色合いや質感等のアドバイスや感想が欲しいです、よろしくお願いしますm(_ _)m
https://dotup.org/uploda/dotup.org1565691.jpg >>634
ごめんなさい、男の娘なんです(;´Д`) >>629はどう見ても女の子に見えるよ
>>629と>>633描いた人って同一人物なの? >>636
だから? 男の娘だろうが詰め物だろうがおっぱいの影がおかしいことに変わりは無いぞ。 >>636
男の娘だろうが詰め物だろうがおっぱいの影がおかしいことに変わりはないぞ。 自分の体より大きなシャツを着ている設定なんじゃないかな?
ダブついてるとか? >>635このオッペケが話をややこしくしてるな
俺もオッペケだけど違うオッペケだよ >>629
イージーポーサーとかのポリモデルからのトレス起こし?
全体的にパーツの比率がおかしい
・二の腕下から腕が長い
・へそから股までが長い
・キャラはかわいい >>641
ダブついてるどころか胸の輪郭がハッキリ出てるからどちらかというとピッタリした服なのでは
あと床のレンガ?模様が合ってない感じする >>636
>>470では女の子って書いてるから腰回りも女の体型でアドバイスがあったと思うんだが
男なら骨盤広すぎるし >>617です。
ちなみになんですが、複数人の絡みの場合描き始めはどこから描きますか?
(手を繋げてるシーンなら繋げてる手から描くなど) 誰からも返信がない、ということは少なくとも問題はないとの認識でいいのかな? >>646
ひとりずつレイヤー分けするからひとりを描くときと変わらない
見えなくなるところは多少描き込みが甘めになるけど基本全部描くし >>632
>>634
>>643
ありがとうございます。リアル調にするのか、局所的な影にするのか、影の付け方をもう少し考えてみます。ポーズに関してはポーズソフトは使わずに描いているのですが、少し動きが固かったですね......自然な体勢を心がけます。 >>639
>>642
>>644
>>645
>>637
ごめん勘違いしてた
633のことだと思った >>648
なるほど。
ひとりづつ描いてから重ねるってことね(*'ω'*)
ありがとう! ラバースーツなるものを描いてみたくてペルソナ5のキャラを描いてみた
https://i.imgur.com/FARX2Yv.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています