みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う10
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7 (実質8)
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1521346234/
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脚フェチなのでそう言ってもらえると嬉しいです! >>76
顔が大きいのと手の長さを直したらいいと思うよ
人の塗りの雰囲気いいね
背景の雰囲気も人と同じようにしたらもっとよくなると思う >>74
塗り上手いと思う
あとは好みだけど
スレンダーはすきだけどここまで痩せてるとなんか痛々しいかんじ
あと着てる服はワイシャツか意外性狙って救命胴衣とかがエロくていいと思います >>79
描いてる途中は気づきませんでしたが確かに痩せすぎかもですね
ありがとうございます >>74
ちょっと手が小さいのが気になるくらいで
人物はよく描けてると思うので
背景を描いたり影や光を足したりして
イラストとして仕上げていくのはどうでしょう
http://imepic.jp/20180527/546680
下半身トリミングしちゃってごめんなさいね
一例として >>63
ありがとうございます〜
励みになります! >>81
おぉ…凄い…
おっくうで背景いつも描いてないんですよね…
光の演出とかも含め人物以外も頑張ってみたいと思います
アドバイスありがとうございます デジタルイラストの線画ってどうしていますか?
Photoshopで描いてるのですがモノクロ二階調の線画だとどうしても硬く見えてしまいます
かといってブラシツールで線画を描いてもキレイに塗り潰せません
みなさんはどうやって解決してますか? >>76
特にわるいとこないと思います
つづきが見たいです >>84 CLIP STUDIOのペンツールを使う Gペンなど各種の線画が描けるようになる >>86
了解です
その線画から色の付けはどうしているでしょうか?
バケツツールだと余白が残っちゃいませんか?
別レイヤーで線からはみ出ないよう塗るとかでしょうか? >>84
Photoshopで線画を描く場合は
初期設定を調整するか、無料のブラシツールを入れる等する必要があります
とりあえずは以下2つのサイトを読めば解決できるかと思いますよ
Photoshopでペン入れできるなめらかな線を描く方法 | 彦左虎肉丸 https://konikugan.com/?p=726
ゲームイラスト業界で使われているのはコレ! オススメのブラシ5選 | いちあっぷ https://ichi-up.net/2015/070 >>89
ありがとうございます!
すみません、ブラシツールで線画を描いた場合色塗りはどうしているでしょうか?
バケツツールで塗り潰すするとどうしても余白が残っちゃうので... >>78
>>85
ありがとうございます
顔の大きさ変えました
背景は心が折れたので素材を使用
雰囲気が出た
アイビス様様
https://i.imgur.com/22Aq7Vj.jpg >>91
背景付けたら雰囲気良くなるな
黒い線が浮いてるから主線の色を茶色か灰色に変えるともっとよくなると思う >>90
1.まず色塗り用レイヤーと線画レイヤーを分けて、色塗り用レイヤーを選択
2.バケツツールの設定(ツールオプション)を開いて、複数参照にチェックを入れ「すべてのレイヤー」を選択
3.続いて「領域を拡縮」にチェックを入れ、さらにその右側の「最も濃いピクセルまで拡張」を選択
4.合わせて「ベクター中心線まで塗る」も選択
これで恐らく、今まで余白が残っていた部分まで塗ることができるかと思います >>93
なるほど!!
ありがとうございます!試してみたいと思います! ガンダムF91 セシリー にとりあえず色を塗ってみた
構図とか背景とかまったく考えてなかったので 真っ白w
https://i.imgur.com/TKOfPiy.jpg ポーズ練習のためイメージでざっと描いてみたんですが、
斜めなのか正面なのかよくわからない感じになりました。
よければご指摘いただけるとありがたいです。
https://imgur.com/a/NR69yx4 >>96
ちょっと頭が大きいような気がします
同じポーズ描いてみましたが参考になるでしょうか
http://imepic.jp/20180528/526530
アタリ線はもっとがっちり入れてバランスとったほうがいいかなと メガネを頭に乗せた状態の横顔って難しいね…
試行錯誤しまくったけど上手く描けない… 下からちょい見上げててる風なのを描きたいのだが顔は若干上なのに身体が正面風味で困ってます
アドバイスお願いします
http://imepic.jp/20180528/734920 >>100
理屈(左脳)が先行して感覚(右脳)を邪魔するタイプかな
実はこの絵が正しい
人物の胸あたりにアイレベルがあって
かつカメラ位置が近いとこんな感じになる >>98
レス遅くなってしまって申し訳ないです
こうして自分のと、描いて頂いたので比較してみると頭大きかったり上腕部・前腕部の比率おかしかったりって感じですね・・・
一応アタリ描いてはいたんですが結構曖昧な感じのままにしてしまっていたのでもっとちゃんと描かなきゃだめですね
勉強になりました、参考にしつつ再度挑戦してみます >>92
ありがとうございます(*´-`)
結合してしまったのでまた次の機会に線色変えてみたいと思います… 寝そべりながら脱ぐ時の首→右肩→右腕の位置がわかりません<(_ _)>ご教示願います
http://imepic.jp/20180528/854420 とある魔術の禁書目録の、魔神オティヌスです。
何かというか、すごく物足りない感じがします。
アドバイス、感想を願いします。
https://imgur.com/yf2cJfy.jpg
と、いう冗談は置いといてちょっと落書きしてみました。模写とかではないです。
パースは左右反転して見た限り目立った狂いは無いと認識していますが、どこかおかしい所はないでしょうか?
また、はいむら風の作風を目指しているのですがそれっぽく描けていますか?
アドバイス、感想をよろしくお願いします。
スマホでペン入れ、色塗りする予定です。 >>107
描くなら全身描いたほうがエエって偉い人が言ってた >>106
一番早い確実な方法は、己自身がそのポーズをとってみることだ
デジカメで撮って確認してみるといい >>103
返信ありがとうございます
確かにカメラ位置は近くをイメージしてます
正しいと言ってくださって嬉しいです
調整しつつ無理なく見れるよう修正していきます >>110
体型が異なるんですよね
だから自分のでは参考にならないです
性別も違うし トレスしたような絵に見えるんだけど、参考が像があるならそれを見ながら描いたら?
ないなら参考画像を探すか、自分で参考画像を作るしかないよ
骨格とか筋肉とか勉強しろって言われてもね >>112
柔らかい素材ならシルエットはなだらかにして
後普通の姿勢の状態ならしわを減らしてもいいかも
腕を上げて伸ばしたり、身体を捻ったり(しかもベルトイン)したときに皺が一杯つくのかな
ピチピチのTシャツとか巨乳のお姉さんとか
全体的にはとても上手に描けていると思いますよ >>107
すでに線入れ色塗りされてるのを他でお見かけしましたが、とても素敵でした!
というわけでこれはヨタ話程度に流しといてください
http://imgur.com/YBGS5Rb.jpg 先日は沢山のアドバイス・修正ありがとうございましたm(__)m
線画のディテールアップやバランスの修正、陰影付けてみたので、宜しければ感想・アドバイスお願いします(2枚目修正後)
https://i.imgur.com/eLesVJj.png
https://i.imgur.com/pRqhon9.png >>120
いいな
色づかいカッコいい
剣もカッコよくなってるし、目元もはっきりくっきりして目力強くなった >>120
強いて言うなら、顔の傾きに従って目に遠近法は通用しないよ
そこまで距離が離れてたりするものでもないし、何より遠近が出るまで傾くものでもない
3Dモデルアプリを使って見ればわかるよー(スクショ載せとく)
だから、目の大きさはBeforeの絵レベルで良かったと思う
https://i.imgur.com/QH1aN3p.jpg
あとは目から横にした指の一本下ぐらいにある骨の出っ張りを少し表すと顔の不自然感は完全にぬぐえると思う
この頬骨?の出っ張り具合は絵柄によって表すか表さないかとかいろいろ違うからいろんな人の絵をざっと見て不自然に見えない絵柄を真似るしかない >>120
すげぇかっこいい
欲を言えば背景が欲しい https://i.imgur.com/1Rr85c2.jpg
こういう塗りをしたいのですが、そもそもこれは塗りの技術なのでしょうか?
色調のテクとかエフェクトのテクですか?
こういう塗りとかの勉強できそうなとこしりませんか? 白の点々のことを言ってるならスパッタリングとかスパッターと呼ばれる技術。
元々はアナログのテクニックだけど、デジタルではそれができるフィルターとかもあるんじゃない? >>124
レイヤーモードかな
覆い焼きだの発光だの 太陽みたいな部分なら円形グラデーションの中心に白丸置けばそれっぽくなるし、
星雲みたいなのは透明度調整して重ねてる。モードも変えてるかも。 この幻想的と言うのかはわかりませんが、全体的に綺麗な感じの塗りに憧れています。
レイヤーモードで出来るのかな?とも思いましたがまだまだ勉強不足でわからずで… >>121
描いてる途中でキャラを綺麗系から格好良い系に変更したくなったので、良かったです
>>122
単純な作画崩壊で恥ずかしい......確かに頬骨を意識して陰影付けたら立体的な絵になりそうですね。試してみます
>>123
ごめんなさい......背景を意識した陰影と構図では無かったので、またこのキャラの違う構図で描いてみます!
お三方とも、感想・アドバイスありがとうございましたm(__)m >>124
白黒で塗ってオーバーレイで色つけるとか?それを複製してぼかしてソフトライト辺りで合成→オーバーレイでハイライトや光の粒描くとこんな感じになるよ
https://imgur.com/a/nBdaxpJ.jpg >>124
130さんのはこちらです
https://imgur.com/a/nBdaxpJ
(>>130
アルバムから乗せる場合は「.jpg」つけると逆に見れなくなりますよー) >>130
ありがとうございます!
ちょっとやってみます! >>116
112です。わかりやすいアドバイスありがとうございます!
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした
精進します! 厚塗りの練習ともって描いてみたけど、単なるアニメ塗りになってしまった
ガンダムがアニメ塗りのほうが冴えるので、まぁこんなもんか
https://i.imgur.com/QTmWiTG.jpg >>112
遅くてすみません
シワはある程度描けるけれど、服のシワは確たるイメージがなくて迷ってしまうのかなと
もしそうなら、服の構造から考えていくと分かりやすいかもしれないですよ
http://imgur.com/vMs5Rt8.jpg >>137
凄いですね!
毎回ヘルメットが微妙に描き直されてたりする部分に情熱を感じました >>137
ガンダムに疎い人間からは公式絵にしか見えないっす
強いていえば、アニメにしては色使いがやさしい? >>139 ありがとうございます
実際はガンダムF91の動画を見ながら描いてたので途中で気がついて直したりしてましたw >>137
完成した頃になって申し訳ないのですが、右肩が上がってないように見えます
腕を水平よりも高く上げようとするなら、腕だけでなく肩も一段上がってるように描いた方が良いです >>140 そうですね。もっと影を濃くしたほうがいいとは思いますが、
厚塗りの練習でもっとぐちゃぐちゃに塗っていこうとは思ってます
それは練習なのでアップしたりしないですが、見れる絵程度で止めておこうとした次第です >>142 ああ、そうですねちょっと肩もう少し上がり具合がちょうどいい感じになりますね
模型的な感じになってしましたw >>138
横からですけど分かりやすくて良いです
参考にしますありがとう >>146
自分の絵を塗ってほしいレベルだなこりゃ
上手い >>146
肩が外側すぎるように感じました
でも塗りすごいうまい
確かに塗ってもらいたいw >>138
おお!めちゃくちゃ自然ですね!ありがとうございます
これを参考に描き直してみますー >>148
確かに肩がめちゃ脱臼してるw
ご指摘ありがとうございます。こちらも後ほど修正いたします
塗りもちょっと雑なところあるので併せて修正します!
アドバイスやご意見本当にありがとうございます だいぶ日が経ってしまった・・・
https://imgur.com/EcEtssX
今日は力尽きたので一旦おやすみです 連投すみません
肩の部分とか、目の位置とか色々修正しました
ご指摘等お言葉ありがとうございます! 変なところって自分ではなかなか気づかないものですね・・・
http://imepic.jp/20180601/429110 >>155
もしよければ、上にレイヤー乗せて身体のアタリ線描くか、もしくは下書きの素体残っていたら見せて頂くことはできますか? (気が乗らなければスルーしてください、すみません) >>156
す、すみませんどういう意図で仰ってるのでしょうか?
ちなみに下絵とかはレイヤーガンガン統合して描いてるので残ってないのです申し訳ありません >>157
ああすみません、どうにも身体のバランスに違和感を感じて…
今までの絵の感じからするとバランスは普通に取れる方だと思いましたので、どの位置でアタリを取ったのかと思いまして(汗)
線とかは消しちゃってるのですね、了解ですありがとうございます >>158
なるほどです!ぜひおかしい部分を指摘していただけると嬉しいです
カラーの時は下絵は削除してしまうもので、今後は差分をスクショなりで保存するようにいたします
お気遣いありがとうございます〜。今後もよろしくお願いいたします 深めの水に浸かってるのかと思った…
>>160
上手! >>114
とレスでもないし探してもないからここに来たんですが
なんでケンカ売られるのか\(-_-;)/ >>163
すっっっごく好みです!
こういう絵柄、塗りを目指してます。
お手本にさせてください!!! 久しぶりの投稿です!
オリジナルの女の子を描きました。
アドバイス、感想などなんでもいいです!
気が付いたことがあれば言っていただけると幸いです。
「ラフの段階でもっとこうしたほうがいいよ」とかでも大歓迎です。
よろしくお願い致します。
https://i.imgur.com/CTbgIYi.jpg 連投すみません。
あちこち違和感だらけなんですが、具体的にどこをどう直したらいいのかわからなくて…
ご指摘よろしくお願いします!
https://i.imgur.com/DFbxjAy.jpg >>160
ありがとうございます!顔はちょっと大げさにしすぎましたね・・・
ちなみにシチュエーションとしては>>161さんの仰るとおり水に浸かってるイメージでした分かりづらくて申し訳ないです
洋服の流れ(?)がなるほど!って感じでした。今後同様のシチュエーション描く時は参考にさせていただきます。
話は変わりますが>>138さん以前シワのアドバイスありがとうございました
まんまやねん!って感じではありますが、描き方をお手本通りにしてみたらめっちゃ自然になりました〜
洋服が洋服らしく見えると質が上がった気分で楽しいですね!
http://imepic.jp/20180602/242630 >>163
新参者って上級者じゃないですか
これからもっと素敵な絵をを見せてください♪ >>163
ここまでくると、好みの問題だけですよねおよそ。
自分は髪にもうちょいメリハリがあるほうが好きです >>163
鎖骨の表現がちょっと気になった
もうちょっと淡くするか、S字の表現をもうちょっと緩くするか、角度からしてそんなにクッキリ見えないと思うので
あとは手指の描き方ですかね、人差し指と中指の谷間を中心に左右に開きすぎかな、親指も真横向いてて違和感ある
ドレスや髪の毛の雰囲気はとても良いと思います https://i.imgur.com/UGpBrFk.jpg
なんかうまくいえないんだけど、同一人物を描いてる時に顔つきがちょっとなんか違うのか、それともほかのパーツが変なのか同一人物に見えないんだ…
LINEスタンプ作る時もこういう現象起きるから、誰か別人化防止のコツ教えて! >>174
人には顔の形やイメージで個人を識別する能力がある
逆に言えば他の部位、例えば手なんかは多少違っていても
手として認識できれば『この手は○○の手じゃない』とかにはならない
ちなみにこの能力が身につかない人もまれにいて
そういう人は他者の区別が顔では判別できない
我々日本人だと東洋系の顔は区別できるけど白人や黒人など人種が違ったり
犬や猫、馬や猿といった動物の顔が区別できないケースもある
この能力のおかげで(せいで)
目鼻の位置が少し変わると印象が凄く変わってしまうので
人を区別する場合は良いが、逆に絵で似せようとするのがとても困難になる
具体的な対策は基本的に絵が上手くなることしかないと思う
いわゆる見たものをそのまま描く力が必要 >>168
>166です。ありがとうございます!
描く時は人の体の各パーツの比を意識して描いてます。
でも今見直してみても自分ではどこが変なのか気づけないんです。
なので客観的に見て違和感のあるところをご指摘いただければ嬉しいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています