絵が上達したい人向け
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取り敢えず、精神的なものと技術的なものを語って行くよ なぜ、イラスト描くのかって?
お金が稼げる、楽で良さそう、描くと他人が喜んでくれる、自己満足したいとか色々あると思うけど
描き始めたきっかけを忘れてしまうと上達が難しくなって行くと思う。 また、イラスト描く事においてはかなりモチベーションが関わるからそれをどうやって維持するのかも大切な事ですが、普段どのように維持しているのかを少し紹介します まず、モチベーションを維持する方法は自分の中に3つほどあります。
1つ目は周りの人の環境変化
2つ目は周りの機材(資料)、機器の環境変化
3つ目はイラストの描き方の変化
です
これから長文をダラダラと書いて行くので暇な方はお付き合いください まず1つ目の周り人の環境ですが、イラストを描き始めた理由で「人と関わりがある理由」が該当すればこの話は有用な話です。
自分が書いたイラストを他の人に見てもらって褒めて貰ったり、喜んで貰ったり、役に立つって凄い嬉しい事ですよね。
そういった褒めたり、指摘してくれたり、喜んでくれるような周りの人の環境があればイラストを描く上でのモチベーション向上に繋がりますので初心者の方や行き詰まってる人は周りの人の環境を変えてみてはどうでしょうか 2つ目の機材(資料)、機器の環境ですがどう言う事かと言うとイラストは自分の素の技量だけで描くわけではなく、必ずしも機材や機器の使用する技量も必要になります。
高級なペイントソフトや液晶タブレットなんか買わなくても描けますがあった方が便利ですしなにより描きやすいからモチベーション向上に繋がります。
中々時間がかかり上達しないと思ってる方は一度周りの機材や機器を見直してはどうでしょうか?
最近ではペイントソフトのペンの種類が豊富で様々なものがありますが積極的に使わなければなら勿体無い気がします・・・ 3つ目のイラストの描き方の変化ですがこれは単純に絵柄を変えてみてはどうでしょうか?
普段アニメ塗りしかしてない人だと当然アニメ塗りが得意なのでたくさん描きますよね。でもその内物足りなくなってきてしまい何となくこうした方が良いと思ってるけど今のスタイルが崩れてしまうと思って中々変えれない方も居ますが、思い切ってライザップしましょう。
アニメ塗りから厚塗りに変えてみれば、影の付け方が良くなったり厚塗りからアニメ塗りをすれば色彩のセンスが磨かれるなど一石二鳥、三鳥にもなりますよ。長年書いた絵柄は早々に忘れないですし少し行き詰まりがあるならやってみてはどうでしょうか? 以上で私が普段してるモチベーションの上げ方でした。他にも色々ありますが効果的なものを上げたので良かったら実践してみて下さい 精神的な事をもう少し語りますが次は上手な追い込み方です イラストを描いて行くとどうしても上達したいと考えますが、中には中々上達せず辞めてしまう方も多いです。そんな今窮地に達している方々への上達方法ですがこれはさっきのモチベーションの上げ方と少し話しが被るところがあります。 まず、何を見て上達して居ないのかを考えて下さい。大半は1つ前に描いた絵かそれよりもう少し前・・・又は目標の絵師さんなんかが多いかと思います。
今日よりも明日の方が上手くならなきゃ!と思い詰めてる方が居ますが、視点を変えて見ましょう。今日描いた絵ともっと遥か昔に描いた絵を比べてみると雲泥の差だったり、目当時描いて居た時のかかった時間を比べて見てください。当然早くなってますよね?
目標の絵師と比べて目は似てる!髪が似てる!など小さなところも似てくると思います。
絵は個人差にもよりますがセミプロになるまでに五年以上はかかると思います。ゆっくりですが必ず成長してるので折れないように頑張りましょう。
自分は描いた絵は必ず取っておく事とストップウォッチを使って描いた時間を測ってますので是非他の方もやって見てはどうでしょうか PCに変えました、なんか見たらめちゃくちゃ見辛いですね><
申し訳ない 次は技術的な面での上達方法を語っていきます〜
これは絵柄や、目標にする絵師さんによってあまり有効な手段にはならないかもしれませんがそこはご了承ください まず、イラスト描き始めてまだ初心者、中級者の方に向けての語りです。
自分が初心者、中級者を脱するためにしたことはひたすら描く事と言ってしまえば
それまでなので少し細かく説明していきたいです。
途中に気になる質問があれば下さい まず、初心者のときにしてたことですが殆どは模写、トレス、比率を覚える、綺麗な線を描く事がメインでした
模写は自分が見て描きやすいと思った絵や、好きな絵師さんの絵を模写してました。
模写した絵をいろんな人に見てもらい「上手い!」や「ここは変!」とかいろいろ
話をしていました。人間、ほめられて伸びるタイプときつく言われて伸びるタイプがいますが私はどちらもですw
トレスは描けない!と思った絵をトレスしてました。
模写とトレスは単純にバランス力と技術を盗むことが目的です 次に比率ですがここで言う比率は体のデッサン(人体の比率)や1枚絵としてのバランスのことを指します。
体の比率は絵を描いていく上では必需品なのでよく皆さんもご存知だと思います。
誰が見ても美しいバランスの崩れない身体を描くのはめちゃくちゃ難しいです
今でもちょっと崩れてますw
1枚絵としてのバランスですが、例えばバストアップ絵があるとしましょう。
こういった絵は殆ど絵のキャンパスにはキャラクターだけがかかれることが多いです
が背景の空間とキャラクターが1:1の割合になったらどうでしょうか。
私は少し空間が広々とするので1枚絵としての完成度が下がるかと思います。
他にも少しキャンパスに対して斜めにキャラクターを描くなど工夫するとより一層良
い絵になると思います。そういったキャラとキャンパスに対してのバランスをよく考えて
描いていました 綺麗な線を描く練習ですが、ただの綺麗に描くだけなら習字を習っている子供でもかけるかと思います。
ここで言う綺麗な線とは「絵柄にあった線」です。
例えば淡い水彩の塗りなのにアニメ絵のような線を描くとどうでしょうか?イラストとしてアンバランスになると思います。
目標としている絵師さんの線は細いのに太い線を描いてしまっては上手くかけないかもしれません。
線を書き分ける技術はそれこそ3年たっても4年たっても難しいものなので素直に描きたいイラストを見てそのイラストにあった線を描くと上達しますよ かなり濃い初心者の話ですが、これは何故みんな模写をしろだの比率を覚えろだの言っているのかを説明しているだけなので
実際はここまで根を詰めてやってはないですw
次は中級者になったときの自分の話をします〜 さぁ!脱初心者を果たした自分は舞い上がっていました。自分の描いたイラストがpixivに乗せるといいね!やブックマークがつき始めめちゃくちゃうれしかったです
リクエストなんか来た日には裸踊りしてました
初心者の頃と比べるとバランス力なんかもつき始めそれなりに絵として満足できるようになりました
この頃自分がしてたことは「ポーズ集を見る(2次元、3次元)」「色の塗り方」「身体の各パーツの描き方」なんかを調べてました。 イラストを描き始めた方なら大抵ほしくなってくるデッサン人形・・・でも高いから買えない!(当時高校生)ってことでネットでポーズ集やファッション雑誌を見てました。
身体の比率を見ながら2次元の絵や3次元の女の子のポーズをみてそれでバランス力を鍛えてました。この頃から平面的だった絵が立体的に描けるように意識し始めました。 色塗りですが、実は自分は元々アナログで2年描いてた中で水彩塗りしかしたことなかったです(小学校とかにある水彩セットで描いてた)
ようやく自前のPCが貰えて、ようやくデジタル入門をこの頃に果たします。
初めて買った板タブはバンブーの一番小さい?やつでした
デジタル入門するとイラストを単純に塗るだけでなく、様々な塗りがあり翻弄され続けましたw
なので、まずはアニメ塗りから覚え、水彩塗り、厚塗り、ギャルゲ塗りなどいろいろ勉強をしました
好きな絵師さんの塗りも真似てみましたが見事爆死したのはいい思い出ですw ここで大事なことは、1つの絵柄に縛られないことです。
これは自分の個性的な絵だから!といってしまってはそれまでですがいろんな描き方を学ぶことは、自分の上達への近道だと思っています。
長らく書き続けている方には難しいかもしれませんが書き始めたばかりの初心者や中級者の方はまだスポンジのように吸収できるのでどんどんチャレンジしましょう
後、ストイックに上達するならばイラストのリクエストをしっかり受けてたくさん描きましょう。
これは自分が描きたいものを描くのがどれほど楽なのかが身にしみて分かると思います。
描いたことのないキャラを描き、そのリクエストの方のこだわりなどが分かればかなり高いレベルに上達できるようになります 次に身体の各パーツの描き方なのですがこれはかなり細かい内容になるので少し省いて語っていきますね。
各パーツとは? っと、言われると人間の身体のすべてです。
頭の髪の毛から足の爪の先までの間にあるパーツすべてです。
例えば髪の毛ならまず大まかにロング、ミディアム、ショートとありますよね?それぞれの書き分け方、
はねっ毛、サラサラヘアー、ドリルヘア、ふんわり、いろいろありますがそれを勉強したりしてました
体格もそうですし、胸の形や、指の描きかた、足の太さ、パンツの描き方、目の描き方など数え切れないほどあります。
何故そこまで細かくパーツ分けをして学んでいくかと言うと
例えばAちゃんとBちゃんを描きました。どっちも同じくらいかわいいんだけど
Bちゃんのほうがお尻のこだわりが強くて美しいかったらあなたはどちらを選びますか?
自分はお尻大好きなのでBちゃんにします。
このように、こだわって描いたイラストは輝きます。美しいです。なので小さなところまでこだわって描くと上達します 自称中級者になってから少し話の内容がレベルアップしていきますが、今上達に悩んでる方がいれば少しでも参考になればと思います。
以上でこの上達方法の語りは終わります。長文すいませんですた。
めっちゃ語りたかったんです。許してくださいなんでもしますから(大嘘)
自分は今自称上級者なので質問があれば答えます〜 >>29
ほえーお上手
あとこのファイル形式はじめてみたw >>30
ありがとうございます!
自分はこのファイル形式しか知らないです>< >>32
あら、残念です。今度は心に刺さるような絵を描いて来ますね! ちなみに私は今プロ目指して頑張り中の身なので絵はまだまだですので頑張るぞい 2chでアップロードするならimgurが使いやすいよ! >>27
たいへん参考になりました。
よければ、上達過程で中級者で伸び止まりした後、どうやって上級者になれたと思うか、教えてもらえませんか? >>33
凄く上手だと思いますがパンツが見えないのが残念 >>41
個人的には、中級者してた頃はまだ全然絵の業界に入る気は無かったのですが欲が出て
イラストコンテストに参加して本気で入賞目指すようにしました。
そこで描き込みをすればするほどクオリティーが上がることに気づきました。
また、それまで背景を描いたことが無かったので描くようにしました〜 >>45
どこからプロなのか分かりませんが、兼業でイラストレーターをしてます。
稼ぎは少ないです >>29
あとここで挙げたイラストは今年の3月ごろに描いたイラストで、今はもっと精進してますw >>49
最近はちょっと絵の仕事ばっかりしてて描けてないっす>< 中級者と上級者の差について詳しく聞きたい
個人的には背景描いたことない中級者って初めて聞いた >>52
自分の中にこんな感じで順番があって
初心者
中級者
上級者
セミプロ
プロ
って感じで5段階ありますね。描いた感じが初心者と思わせないような方は中級者です。
後、背景にも色々種類があります。
ソーシャルゲームの背景、背景がメインになるような絵、私が描いたようなキャラと背景の比率が似たようなものもあります。
描き方もそれぞれ異なるのでそこを学ぶという意味ですね
分かり辛くて申し訳ないです >>53
中級者と上級者の差は、背景を含めた1枚のイラストとしての完成度がある程度高い方だと思ってます。
中級者にしては上手いしセミプロに比べたら下手って方は上級者ですね。
ちなみに自分は上級者の中でも最弱です。 兼業でイラスト仕事もらってるならそれはもうプロでは?
上級者とセミプロ、プロの間には何かあるんですか 上級者=プロだと思ってたからその区切りだとだいぶ違うね
掲示板だとこんな基準の方が多い気がする >>55
少しややこしい価値観の話なので分かり辛いかもしれないですが
まず上級者とセミプロの間には決定的な差がありますね。それは経験です。
時間内にある一定のクオリティーを描くことができる方、もしくは高クオリティーな方がセミプロと呼ばれて居ますね。
ただ、中にはプロよりも上手い方も居ますし何より多彩な絵を描いています。
ではどこでセミプロとプロの差になるかと言うと、まずイラスト業一本で生活(ここでは1人暮らし)が出来る方
また、企業や仕事の依頼にかなり太いパイプがある方はプロですね。
セミプロとの差は「イラスト業で安定した収入がある」というところも大きいです。
プロのイラストレーターの年収はフリーターよりも遥かに高いです >>56
そうですね。でも、自分の中では上級者の中にも区分けされてる感じがしますね。業界に入ってから何となく格の差を感じました 後、少しでも上達したいならオヌヌメの方法がありますね。しょーもない事ですがめちゃ力になるトレーニングで 皆さんは普段の生活で家具や服などのデザインを意識して見てください。
後、車で信号待ちとかしてる時なんかで周りの物を1つ見てそこから2つ以上関連するものを思い浮かべて下さい。
これはデザインのセンスを磨く事と、イラストの統一性を持たせるためのトレーニングです
是非実践して見てください >>57
それすごい個人的な解釈だね
一般的じゃない表現だから気を付けてね
>ではどこでセミプロとプロの差になるかと言うと、まずイラスト業一本で生活(ここでは1人暮らし)が出来る方
特にここ
こんな考え方したらマンガ家なんかプロじゃない人だらけになってしまう
生活できようができまいがプロはプロですよ >>61
なるほど、確かに言われてみればそうですね。気を付けます 仕事ってどうやって貰うの?
専用のサイトとかあるの? 商業だと匿名掲示板で絵柄で身バレした際にヤバいのはわかります。
よければ、やる夫とかモナーとか四次元殺法コンビで簡単に絵描いてくれませんか? >>63
そうですね、最近だとそういうせんようサイト使っても出来ますね
私は普通にメールで来ました >>56
基本的に評価系スレのテンプレでは最上位はプロ、で済ませているからな
もちろんお遊びだからそれでいいけど。
実際はうまくても売れなずにくすぶってるプロとか
大してうまくなくても稼いでるプロもいるわけで。 >>66
fmfm、プロの基準は人それぞれと言う感じですね。 >>67
お絵描きガチ勢さん頑張って下さい!自分でよければ何でも相談乗りますよ! メールで来たってどういうこと?
絵を公開してるSNSとか見て連絡が来たってこと? >>70
はい、そうですね。今はまだ個人しか来たこと無いです >>64
どれも知らないけど、ちょっと描いてみます! >>73
うーん、イラストレーターでも兼業の方は多いので事実上は難しいと思います。
実家暮らしとかシェアルームとかなら一度できるかどうかチャレンジしてみると良いかもですね。 ちゃんと描き始めて仕事得るまでどんくらいかかった?
今は兼業っていうか、ちょこちょこ絵の依頼受けてる感じ? >>76
ちゃんと描き始めたのは今年入ってからでした
そっから仕事もらえるまで4ヶ月かかって初めて1件だけ貰えました。そこから同じ人から貰ったり他の方から依頼されたりって感じで、
今は月3件くらいですね
目標は目指せ月5件です!(本当に低収入です) 金になってるだけでも凄い
個人相手って事は、好きなキャラを〜とか、似顔絵とか?
ゆくゆくはこんな仕事がしたいと思ってるものはある? >>79
個人で来るのはとある同人ゲームのイラストだったり、既存のキャラ(版権絵)とか、オリジナルキャラのデザインとかありますね。
でも、この前は着色だけってやつもやってました。本当に色々ありますね。
ゆくゆくは企業に拾って貰って専業イラストレーターにでもなって見たいです!
なので今は実力を結果にするためにイラコンとか色々チャレンジして行きます〜。 >>81
今年はもう終わったんですが毎年電撃文庫なんかでイラコンしてるので応募して受賞すればお仕事くるかもです!ガンバです〜 専業っていうかゲーム会社入れば嫌でも毎日絵の仕事になるんでは
もれなくブラックだし、好きな絵が描けるとは限らないけど >>75
わざわざすいません、味があっていいですね なんどもすいません、
人を描くにあたってどういった感じに練習したでしょうか?
まず、人体の比率を覚えるのは当然必須なのでそれ以外についてですが、
・ハリガネ人形の練習はしたでしょうか?(描き初めのころ)
・ハリガネ人形の練習はせずマネキンタイプのアタリで練習していたでしょうか? >>83
ゲームのキャラクタークリエイターは確かにどんな感じだと聞きますね。
アニメーターとかも描くことが好きな人だけで構成されてると聞きます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています