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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う11
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0001名無しさん@お絵かき中 (4段) (タナボタWW 1163-5hyg)
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2018/07/07(土) 13:15:43.31ID:TyOhoBa900707
↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為)

自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ

デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事

何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです

また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう

絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう

次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう

※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う10
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1526909499/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0487名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 06bf-2km2)
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2018/08/13(月) 09:35:25.80ID:2MCMM2U90
>>484
レスどうもです。
線画は塗る前に清書すべきでしょうか?
私の工程表では、塗ったのちの
仕上げとして、線画を描きます。

そうすると、塗りで少しだけはみ出た場所など、ごまかせるからです。


いちおう、塗っている最中に光源を考えて塗っています。
この絵では向かって左上の奥の方に光源を意識しました。
光源のつじつまが合ってない部分があるますが、違和感はないでしょうか。
0491名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 6baa-xUyW)
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2018/08/13(月) 11:58:25.90ID:LcvmNItV0
>>488
ぶっちゃけていうとそれがわかったら絵師さんだけじゃなくすべての芸術家や企画屋が苦労することはないだろうね
逆に上手い人が常にうけるものをかくわけだから他の芸術家の需要がなくなってしまう
手癖も個性もニーズのひとつだからね
その答えは他人にアドバイスを受けるものではなく自分で四苦八苦してみつけていくものだよ
私が思うにその答えがでたら芸術家なんて必要なくなってしまうのかもしれないね
0493名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 5fbf-vAau)
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2018/08/13(月) 18:42:12.09ID:AJEncJLu0
最近、絵の評価を頼まれて赤ペンを入れてます
ですが私自身上手くもないので、修正の修正点聞いてもいいですか?
もっと良い修正ができるようになりたいです。
にしても、スマホの写真アプリって便利ですね。
私でさえ直接指で書き込んでここまで書けるんですから。

https://i.imgur.com/94zh03P.jpg
https://i.imgur.com/GAGOiBo.jpg
https://i.imgur.com/mBwukFO.jpg
https://i.imgur.com/HvdPFH8.jpg
0501名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロ Sp03-wXaL)
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2018/08/14(火) 10:32:19.69ID:Bsj4dVy7p
こういうオタク系の絵ってコミケというイベントで販売する以外に収益につなげる方法はあるのかね?
金のためにやってるわけではないが、時間と金をかなりかけるわけだから何かしら財布に入らないときついしモチベーションにならないな。
0503名無しさん@お絵かき中 (スップ Sdea-IOKZ)
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2018/08/14(火) 12:41:51.72ID:qgLrnIswd
ペンタブに少し慣れてきたので一枚じっくりと描いてみました
アドバイスしていただけませんか?
https://i.imgur.com/WkxJRJ6.jpg
0504名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa2f-TJFj)
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2018/08/14(火) 12:53:05.79ID:LQuLSdXsa
https://i.imgur.com/0h5X7uq.jpg
どうしたらもうちょっとマシになるかな
0505名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 6baa-xUyW)
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2018/08/14(火) 16:25:19.90ID:hsrB9rpe0
>>503
一気にアドバイスしてもパンクすると思うのでまず
まず線に強弱をつけること
色合いはもっと濃淡をはっきりさせていいとおもいます
私は色塗りは色彩云々よりも形を材質をはっきりと見せる側に伝える役目のほうが重要だとおもっています
視覚情報の塊ですね
https://i.imgur.com/XZ2L2wN.jpg

とりあえず髪についてのアドバイス
生え際とつむじを意識して厚みをもたせて上から下へ髪を描く
髪はひとまとまりではなく細い線の集合体がいくつも折り重なってることを意識したうえでデフォルメしていく
立体物は光を受けた際に途中に遮蔽する膨らみがあれば影ができて膨らみには光があたる
光の向きは一定ではなく反射光が存在することも意識する
https://i.imgur.com/NIBSVNI.jpg
0508名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 5fdf-aclJ)
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2018/08/14(火) 17:01:04.33ID:qLDXV79f0
>>503
中途半端にビキニアーマーなのは履き忘れ感がひどいなぁ
0509名無しさん@お絵かき中 (スップ Sdea-IOKZ)
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2018/08/14(火) 17:22:17.85ID:qgLrnIswd
>>505
丁寧なアドバイスありがとうございます。
指摘されてみると確かに質感や立体感に難ありですね
参考にして精進します
0510名無しさん@お絵かき中 (スップ Sdea-IOKZ)
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2018/08/14(火) 17:30:46.63ID:qgLrnIswd
>>506
たしかに描いていて解像度を間違えた感じがありました
多分ペイントソフトを変えたばかりのせいです
今はペンタブについてきたArtRageLiteとGIMPをそれぞれ線画と塗りに使っているのですが、SAIやCripStudioでまとめてやった方が出来が良くなったりします?
0512名無しさん@お絵かき中 (スップ Sdea-IOKZ)
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2018/08/14(火) 22:24:40.46ID:qgLrnIswd
>>511
なるほど
ちょっと試用版を試して購入を検討してみます
0514名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 6baf-vAau)
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2018/08/14(火) 23:29:33.13ID:Z3ehsrNl0
なーすちゃん?描きました
手が全然かけない、、
https://i.imgur.com/DjQ15Xm.jpg
0515名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 0ff9-sUT3)
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2018/08/15(水) 00:06:10.12ID:kMf5jlCk0
御無沙汰していましたが、以前アドバイスもらったものです。
あれからちょこちょこ塗ってやっと完成(背景はないですが)しましたので載せます。
色々とアドバイスくれた皆様ありがとうございました。
ソシャゲ塗りギャルゲ塗りには程遠く完成度は低くまだまだですが、前よりも見れるようになったとは思います。これからも精進したいと思います

https://i.imgur.com/2IPFsc3.jpg
0516名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 5fdf-aclJ)
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2018/08/15(水) 00:37:56.47ID:vZErjm0E0
>>515
影レイヤーの透明度上げたほうがよさそう
0517名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 1bd7-J0JU)
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2018/08/15(水) 01:21:15.71ID:+K6/6Xyv0
>>513
右手がちょっと雑かなと思います。スカートは手前の方は垂らした方が良いかなと、あとスカートの内側に折られてる部分の存在を感じないので構造をもうちょっと把握するといいかもしれません
左足ふくらはぎの膨らみがやたら小さいのが気になります
肉感が感じられる絵で好きです
0518名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 9e63-MB40)
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2018/08/15(水) 07:24:15.46ID:7CoOI03x0
>>513
主に上半身と左腕の立体的な整合性と、左上腕下腕の比率が気になったので
体のアタリを取り直し、左上半身を重点的に全体のバランスを修正してみました。
それとスカートを自分なりに描いてみました
ご参考になれば幸いです
https://i.imgur.com/ryHdqGY.jpg
https://i.imgur.com/eRWddDY.jpg
0519名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW ca3c-pwVx)
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2018/08/15(水) 09:42:58.28ID:icFwn6A30
スカートの端がほぼ直線になっちゃうのが一番目につくかな
そういう意図を露骨に匂わすとかじゃなければ嘘でも布の前後関係ハッキリさせる様な輪郭にしてやる方が構図的にも自然
0527名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ efbf-ipLS)
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2018/08/16(木) 05:19:34.30ID:lXeJ+J+60
線と塗りを丁寧にやってみました。

質問です。
この絵に陰影をつける際、すべての色塗りレイヤを統合し、
別レイヤで陰影をつけ、透過させました。
(全部のレイヤに影をつけるより、一気にやった方がめんどくさくないので)

結果的に、レイヤ毎に陰影をつけた方が、やりやすい、し仕上がりが良いように感じました。
(はみ出た色を消しやすい。)

今回は良い経験になりましたが、
このような結果になったのは、私の経験が浅いからでしょうか。

https://i.imgur.com/H8J0P5B.jpg
0529名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 8baa-YDPB)
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2018/08/16(木) 06:31:40.65ID:LpNOX4sd0
>>527
塗り方はひとそれぞれでレイヤーを殆ど使わない人もいれば鬼のように使う人もいる
レイヤーの多いか少ないかで絵のクオリティが決まるわけではないけどね
比較的厚塗りや水彩の人はレイヤーを多用しない傾向がある感じはする
アニメ塗りはセル画の原理を考えれば当然レイヤーを多く使う傾向になるね
0530名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW efbf-a4lF)
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2018/08/16(木) 06:48:50.21ID:UAD+FBnu0
大変参考になります。
絵を描く知り合いもいないもので、ちょっとイラストサイトを見てその描き方だけしかしてこなかったので、他のやり方とか模索したいと思います。
0533名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW efbf-6esC)
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2018/08/16(木) 09:33:20.17ID:UAD+FBnu0
>>531
思いつきましたので付け加えさせて下さい。
影や、光の濃さ薄さを多くしたら、私の書き方だと、ほとんど塗り直さないと、餓狼伝説みたいな光の当たり方になります。
なので、日からや影の濃さ薄さが少なくなってしまいます。

(ほとんど塗り直す様に陰影をつけた場合、めんどくさいため。)
0534名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 0fc3-91Yk)
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2018/08/16(木) 09:59:08.81ID:8ddZXZn20
>>527
ひとつのやり方として
たとえば肌色に陰をつける時、肌色レイヤーの色のある領域を選択して
肌色陰レイヤーを塗る。こうすると筆がはみ出しても肌色のところしか塗られない。
ツールによってやり方はいろいろあるけど要するに色塗らない部分を事前にマスクしてしまうと楽だよ。
0535名無しさん@お絵かき中 (スップ Sdbf-SFCt)
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2018/08/16(木) 09:59:29.43ID:8F/ovwJhd
描いてみて思ったのですがこの角度めっちゃ難しいですね!
https://i.imgur.com/AQqJaQDh.jpg
この手の位置、背中、お尻はこの位置であってますでしょうか?個人的には違和感は無い思います
0536名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロ Sp8f-Uaim)
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2018/08/16(木) 10:07:21.05ID:vyq5S5g2p
>>535
腕の曲がり逆だよ
自分で写メって描くのが有効
0537名無しさん@お絵かき中 (スップ Sdbf-SFCt)
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2018/08/16(木) 10:29:15.65ID:8F/ovwJhd
>>536
曲がり逆ですか...みてみますね!ありがとうございます!
0538名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 7bdf-/qMO)
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2018/08/16(木) 11:39:05.14ID:AbWVIL7N0
>>535
こんな感じ?頭身違うから腰の位置とかは変わるけど
https://i.imgur.com/VpMnuVv.jpg
0539名無しさん@お絵かき中 (スップ Sdbf-SFCt)
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2018/08/16(木) 11:46:28.09ID:8F/ovwJhd
>>538
下です!手の甲が上です!
0540名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 9f01-aH9b)
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2018/08/16(木) 12:10:20.02ID:Alr+8XTx0

0543名無しさん@お絵かき中 (スップ Sdbf-SFCt)
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2018/08/16(木) 15:19:04.24ID:8F/ovwJhd
>>542
まだまだなのでもう少し修正してみます!
0544名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 0f82-8JEU)
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2018/08/16(木) 15:26:58.89ID:7qeh/dvq0
>>535
赤じゃなく自分の絵で申し訳ないけれど
別スレに描いたのがちょうど同じような角度だったのでもし参考になれば。
あんま自信ないけどここから少し後ろに手を持っていけばスカートを抑える風になるかと思う。
あと下半身が蛇ですが無視してください

https://i.imgur.com/cWeR3wK.jpg
0545名無しさん@お絵かき中 (スップ Sdbf-SFCt)
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2018/08/16(木) 19:31:52.36ID:8F/ovwJhd
>>544
ありがとうございます!参考に試してみますね!
0547名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW df1c-xQfD)
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2018/08/16(木) 20:54:58.37ID:P7gF45hp0

0555名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 1f4f-hE18)
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2018/08/17(金) 09:03:02.24ID:jdArJcs70
>>552
強いて言えば体重の乗ってる足が重心を射抜いていない(写真が傾いてる可能性もあるけど)
そもそも足が小さくて安定感が弱い
てな感じじゃないかなぁ
モスバーグとスコフィールドですかね?ぱっと見達者な絵だと思いますよ。
0557名無しさん@お絵かき中 (スップ Sdbf-SFCt)
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2018/08/17(金) 10:07:04.49ID:HF00AyKtd
>>552
おそらくコートの後ろのことかと思います
角ばってるところに違和感があるのかなと
0558名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 8baa-YDPB)
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2018/08/17(金) 10:46:57.73ID:kMfzomtw0
>>552
首が前傾しすぎてるかな鶏が首を前にひょいってだすのと似た形になってる
肩の固定具でバッグの紐を止めてるけど後ろのバッグサイズだと固定できない気もする
肩紐は肩と首の付根で支える感じでバッグの重さ次第では肩が重さで下がり重心がやや後ろに引っ張られる
重心が逆くの字になってるので自然さがないというかJOJOっていったらいいか
コートにバッグ、ショットガンにハンドガンて結構な重量だと思うから重さが感じられるといいかな
ここからはどうでもいいことと素人知識だけど
ショットガンはターミネーターでもない限り片手撃ちだと反動で腕が骨折するのと片手でコッキングはできないよ
肩に担がせた方が見栄えがいいんじゃないかな
あとハンドガン持ってる方だけどこれだと人差し指トリガーまでとどかないんじゃないかな

描いててアドバイス長すぎてちょっと引いた
0559名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 7bdf-/qMO)
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2018/08/17(金) 10:55:11.29ID:S3YnSia90
>>552
童顔ぽい丸顔なのに7〜7.5頭身なのがしっくりこない
0562名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa4f-KrKl)
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2018/08/17(金) 14:27:53.31ID:a64fKaBRa
皆さんアドバイスありがとうございます。
今出先なので、帰ったらアドバイスを活かしてもう一度描き直してみます。

ちなみにショットガンはm1897、リボルバーはスコフィールドのつもりですw
0563名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW ef63-KrKl)
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2018/08/18(土) 01:20:07.93ID:h6uLuInB0
>>562です
体幹とか描きやすくしたかったのでほぼ真横からにしました
今の僕の画力で直せる所は直せたかな...って感じですね(頭身改めたり、首すわらせたりバッグはリュックサックにしたり...)

世界観が伝わりにくいかもしれないけど、終末世界に近いですかね。あるものでまとめた装備といいますか、それにしては綺麗すぎますが( ̄▽ ̄;)
コートは大人用のものを拾って使い、旧式のライフルに、ウェディングケーキ用のナイフを銃剣替わりに包帯で縛り付けて...みたいな感じです
(2枚目は雑ですが、少しでも世界観が伝われば...って伝わらないか)https://i.imgur.com/G9oCUuH.jpg
https://i.imgur.com/YR5HwVr.jpg


それと、ショットガンはやめました。リボルバーはコートの中にしまってある設定です
0573名無しさん@お絵かき中 (オッペケ Sr8f-5ic1)
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2018/08/18(土) 11:02:38.75ID:JS0Wt6CSr
>>563
女の子にごつい武器っていいよね…こういうの描けないから憧れる
好きな雰囲気だけど影が入っちゃって見づらいのは勿体ないからスマホで撮った画像をスキャン出来るアプリ使って見ては
0577名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW df1c-xQfD)
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2018/08/18(土) 19:13:12.05ID:BlDI5Pl40
>>574
素敵だ
0579名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW cbaf-Hwtv)
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2018/08/19(日) 01:17:50.86ID:dlZZqGY50
絵がどうしようもなく下手なんですが、これ赤入れお願いします。
https://i.imgur.com/4EHgIUT.jpg
0580名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 0f2b-ZVNr)
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2018/08/19(日) 01:47:24.28ID:6tJ9ilC30
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00243333-1534571442.png

今描いてる途中の絵を晒します
質問スレで立体的視野がない、目と耳の配置が歪んでるみたいなこと言われたんですけど
目と耳がこのくらい近いのって二次絵のデフォルメの1種としてアリですか?それともデフォルメとして鑑みてもズレてますか?
ちなみにHELLSINGの大尉を描いてます。
0581名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 9f98-Lb3k)
垢版 |
2018/08/19(日) 01:56:44.96ID:MnMzX/VF0
>>580
個人的には目と耳が近さが問題ってわけじゃないと思う
・目と目の間は約目一個分(目と目の間が近すぎる)
・耳と目は一直線上にある(耳の位置が高すぎる)
この二つを意識したらいいんじゃないかな
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