【一日一枚以上】初心者が練習の過程を晒していくスレ【毎日投下】
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ここは真面目なお絵描き練習始めて半年くらいの初心者が上達していくためのスレッドです
先輩、先生方のアドバイスをぜひよろしくお願いしますm(_ _)m あ、やっちゃった
髪が主役じゃないのに左下そんなに明るくしたら
あえて明るくしてた太腿の内側が目立たなくなるし逆光の雰囲気もなくなる
絶対にやってはいけないミスな気がするので今日中に修正します
9月といえば十五夜とかあったけど、だからなんだ?ってなってしまう
十五夜 イラストで検索したら先入観ができるから無しで頑張るか なかなかいいじゃないですか。
9月というとお祭りのイメージがあるな。
なんでだろう。 むしろ海は7月、夏祭りが8月、
9月はだんじり祭りみたいな気がしてきた https://i.imgur.com/TakTFfo.jpg
メディバンペイント2回目、操作やりにくいけど慣れたらじわじわ好きになってきた
ペンが描きやすい
やりたかったこと
ラフに線画入れ、髪の生え際を意識、袖のある服のしわ
線の強弱もっと入れないと立体感が出ないのかな なんか可愛くないなと思ったけど頭の歪みかなあ
青のラフレイヤーに描いてた頭のアタリが途中でどっかいった
次から消えないところにかこう
https://i.imgur.com/bYC6Rfi.jpg 何も考えないで立ち絵を描いて手癖を確認したら
最近は胴が長い
https://i.imgur.com/1kkggb7.png https://i.imgur.com/9bkGcO5.jpg
描き込み減らしたりしたけど可愛くならなかった
たぶん顔のパーツが離れてる、髪の量が少なくて相対的に顔の面積広く見える
髪ランダムでうねらせる練習したけどきもくなった
練習としても反省が多い。辛いから早く終わる練習にはなった そんなにいつもの変わらんか
髪とかそういうのはもっと、練習量じゃなくて質重視でやったほうがいい気がするな https://i.imgur.com/Bf924jc.png
ラフからの作業速度がかなり早くなってきた
なんか物足りない気がする ここまでやったけど、なんか、これじゃないな
描き直すかいつかリメイクするか ポケモンのキャラだし元々頭身低いからラフの時点ではあんまり違和感にならなかったのに
塗って足まで描いた時点で気持ち悪くて無理だった
雑なの量産するより修正やってるほうが絵の練習になってる気がするから、たぶんやるとは思う フォロワー万単位の絵描きさんでも結構体おかしい時とか頭大きい時あるし
画力が上がってもミスはするんだろうけど
今のうちに考えておかないと
https://i.imgur.com/Hk1RAKw.png
体そのものが変すぎると他のパーツのバランスも狂うから修正不可能になる
体を完璧に描くのは無理だけど許容範囲に収めて全体としてのバランスがマシに見えるように意識していく スマホを棚の上にでもセットして自分で枕でも持って同じポーズして自撮りするといいよ いやキモいから無理
参考絵がこれだけど
https://i.imgur.com/hXdjfXV.jpg
両手で抱えてるポケモンが真横向いてるのも本当ならおかしい
願望で描くデフォルメだからラフで違和感無かったのがアニメっぽい塗りとか足追加はしちゃだめなやつ ラフが一番難しい
体細くして頭小さくして足短くして…って調整したら
最初のが小さくなっただけで場所の悪くなくない?
ってなったりする
https://i.imgur.com/hcxIxhF.png
https://i.imgur.com/WqAWvlO.png
https://i.imgur.com/Y3MHc48.png
明日見直しても分からなければ頭が小さい方を信じる 何回かtwitter始めようかと思ったけど結局面倒で手付かずだった
まず自分以外の初心者の絵にあんまり興味がないことに気付いた
絵ってある程度のレベルになるまでは一人でやるもんなのかも
最近また模写の比率増やしてるので投稿頻度減ります wifiの方規制されたわ テスト
https://i.imgur.com/aI2KUeI.jpg
筋肉はぼんやりしか覚えてないこら
大胸筋、僧帽筋、三角筋は形が見えるようにした方がいいと思った
練習のアウトプット >>457
これって狙って猿腕の人チョイスしたのかな? 練習で描くのに適してるとは言い難いような気がしますが、自分は好きです。練習ガンバ いやたまたまです。スカートのしわとか観察したいなと思ってました。
猿腕とかそういう視点なかったです、ありがとう、がんばります。
https://i.imgur.com/gDojwo5.jpg あげるほどのものはないから文章だけ
アタリ取って模写→見ないで同じものをもう一度描く
とか最初の頃よくやってた練習を増やした
最初期より2回目でちゃんと似るのが嬉しいのと、上手い絵師さんもそこまで複雑な構図を描いてるわけじゃなくて、むしろ描きやすいものが大半なことが分かってくる
服のシワとかも含めて覚えるつもりでしばらくこれを続ける 模写はスピード重視の時と時間かける時がある、気分で変わる
最後に寝る前に今日こんな絵を模写したなって脳内で出来るだけ細部まで思い出してイメトレしてる
以上メモ 同じような練習を5セットくらい
練習方法とか自分が脳死しない工夫できてれば何でもいいと思ってる
https://i.imgur.com/J3BSHX5.jpg
なるべく今月中に一枚絵を書く 多分 https://i.imgur.com/nbbZims.jpg
左手で1日10分字を書くやつまだ続いてる
一ヶ月半くらいかな、漢字は難しいですね
絵の調子あんまり良くないけど気負ってスランプにならんように気をつける
成長曲線ってギザギザらしいし 頭部は別に
とんでもない下半身デブになってるほうが気になる 素早い指摘たすかるありがとう
たしかにデブ感ある。
移動変形で腰から下を小さくしたら頭デカに見え始めた、というか髪も多いな
頭の違和感って下半身に依存する気がしてきたわ
ヒカリに足つけたら頭が目立ったのも納得した 最初
https://i.imgur.com/gn9lJMU.jpg
次が
>>468
今
https://i.imgur.com/qS6CSLC.jpg
修正ループ入っちゃった、数時間経ったぞ
最初の方が俯瞰効いてて良い気すらしてきた
絵を見るのが嫌になってきたから別の練習やる https://i.imgur.com/ijrvEMi.jpg
1日あったからさいとうなおきさんの動画とか色々見て勉強してた >>471
もっかい向き合って思った事を文章化
大差はない、頭身が6か7かの違い
最初の勢いで描いたラフの方が自分の思い込みで良く見える
頭デカ恐怖症でさらに余裕持ってサイズ調整したら下半身デブ感が増し(最初からある)
画力低いから修正を重ねるほど俯瞰、斜め向きが浅くなる傾向あり
どっちにしろ神絵師の絵とか見た後に自分のやつ見るとまだ絵が硬いんだよね
失敗してもいいから完成はさせる 正直絵が硬いとか言ってて意味わかってないけど
絵を良くするためじゃなくおかしなところがないか気にして修正すると硬いに近づくような
https://i.imgur.com/poNAaSM.jpg 下半身がデブってか上半身とバランス取れてなくて安産型に見える
顔や上半身や等身は花咲くいろは(子供)っぽくて骨盤付近がハンコック(大人)っぽい
フィギュアで見たらわかるけど骨盤の倒れ方が全然違う
子供ならもともと男女差があんまりないからX脚にする程度で十分女っぽく見える
大人ならもっと上半身をのけぞらして等身伸ばして全体の曲線も強くする >>471
人間云々の前に背景の縁側がおかしすぎるのでそれに引っ張られてる。
なんでこんなサザエさんみたいな背景なんだ?
ちゃんと自然に見える様なパース付けろ。
その板の上に座ってるように見せろ。
人間は最初のやつが一番自然に見える。
細かい事を言えば最初以外は肩のラインと膝のラインが逆パースになっているので注意すべし。
後は体重がどこに掛かっているかを表現しろ。
お尻なのか腕なのか?お尻でも片ケツなのか?とか。
重心がどこにあるかで腰と肩の動きが変わってくる。
曖昧な設定だから曖昧なポーズになって描き切れず説得力がなくなる。
意識して練習すれば上達はする。
がんばれ。 >>479
ありがとうございます
最初の平行に引いた線と地面に下ろした垂線がかなりおかしい気がしましたが
引っ張られてたんですね
というか、毎回パースって最初に引かないとダメな気がしてきた
今日はパースの勉強やってプロクリのアシスト使ってパース引いて脚直した
https://i.imgur.com/0NeFddI.png
重心は腕とお尻半々でやや胸から上を反らして上を向いてる感じです >>480
最初は便利な機能使ってどのくらいのパースが付くものなのかを確認しながら
学習して行けばよいでしょう。
そのうち簡単な絵ならわざわざパースを引かなくても
アイレベルだけ意識してれば
描きながらでもそれを基準に傾きを付けて行ってやれれば良い。
が、本当は自然なポーズはモデルを見て描いていった方が良い。
本物がどの様に見えるかを何百何千と練習して学習して
ある程度の想像のポーズも描けるようになってくる。
重要なのは知る事。
知らない物は描けないよ。 最初の頃はポーズ集とか見ながら、模写とかしながら描いていたのですね
失礼しました。最初から読んでなかったよ。
腰、肩の動きなども意識してる絵もあったり・・・
そろそろ棒人形から卒業しましょう。
デフォルメした人間を突き詰めるのも良いですが
人間の筋肉を理解しましょう。
全ての筋肉の形、名前を知る必要はありませんが
大きなものや特徴的な部分の形は知っておくべきでしょう。
そのうえで、どう描くとらしくみえるのか?を研究しましょう。
デフォルメした場合、リアルに描いた場合、どの向きから見るとどの様に見えるか。など
目指すところがどこなのか?にも寄りますが アニメーターではないと思いますので
全ての角度からすべてのポージングの人体が描ける必要があるのか?・・・ないと思います。
得意な角度、ポーズ、かっこよく見える顔の角度、アングル、好きな仕草
そういったものが自然に、漫画的に見える描き方を学習したほうがいいです。
骨格を知る事は悪い事ではありませんが、今の状態は骨格の棒人形(デッサン人形)から卒業出来てません。
骨格を意識しすぎるが故に陥りやすい、よくある(居る)状態です。
もっと絵として作り上げられるよう、見せられるようにしましょう。 訂正
>>483 漫画的に見える描き方を学習したほうがいいです。
リアルに写実的に描けるならそれでもいいです。
その方が漫画的に崩すことは容易です。 アドバイスありがとうございます
初期は絵心0で絵を描いたことがほぼなかったので、頭の中でイメージするのが難しかったです
なので何も見ないで簡単なポーズを立体で描くことに専念して慣れていきました
模写とオリジナルでかなりレベル差があったのでアウトプットに拘りました
肉感入れると難しくなるかなと思ってたので軽視してましたが、そろそろ意識してみます
今見返すと当時にしてはマシなものからかなり気持ち悪いものまで色々あるけど
棒人間っていうところは変わってないですね。
骨格描いて、知識で知ってる肉感を後付けする感じにすると気付くことも多いだろうか
相乗効果で骨格のバランスも良くなるかもしれないし アニメーターは無いけど漫画は興味ありです
描きなれるためにどうせ描かないであろうポーズの絵を描くのやめて、そういう本買ってやろうかな
時々やってるデッサン人形のサイトのクロッキーも作業じみてきて効果が感じられなくなったし いきなり現れて勝手な事書いていてすみません。
ぱーっとスレを見させてもらって以下の事も気になりましたので
追記させてもらいます。(既に解決している事 成長してる事もありますが)
>>155
動画すばらしいですね
>>205
人間は体に垂直に首は付いてない、当然首の回り方もおかしい
>>260
どう見ても手がおかしい…体の骨格は意識するのに手の骨格がまるで意識ない
>>267
の言う通りかも…
>>270
これをしていて似ないのは 何を意識して描くか がないから。 >>275
この絵の手は既におかしいから真似してはいけない。
>>311
このくらいから清書をし出してる感じだけど
思うように上達して行かない?一つにラフ、下書き、アタリ で終わってるから
というのもありそうです。
線が全て雑な状態で終わってるんですよ。
形おかしくてもいいから完成させる絵も描きましょう。
段々そういうものも増えてきてますね 良いと思います。
>>323
色々考察するのは悪い事ではないが
想像で描いていても煮詰まるだけで正解は見えて来難いと思います。
モデル、実際の人を観察した方が早い。
>>343
どんな絵にかもよります。
線で捉えるのは日本人の感性です。外国人は量で捉えます。
漫画に特化した絵でも量で捉える事は必要と思いますよ。
だから物が立体として捉えられない。られないとは断言し難いが 捉えにくと思う。
と同じような事を344さんが言っていた…
>>352
残念ながら激ウマな人でも反転、鏡で確認はするので脳で補正されようがされまいが形の狂いは見えるし意識的に修正もできます。 >>428
シワの観察が足りないからです。
どこにどんなシワが出来やすいのかをもっと観察しましょう。
>>457
手のひら指の捉え方悪くないです
>>464
>むしろ描きやすいものが大半なことが分かってくる
>服のシワとかも含めて覚えるつもりでしばらくこれを続ける
その通り そういう事です >>485
元々絵心は0ではない人だと思います。経験がないので表現が出来ないだけです。
知らないから描けないのです。
人や動物を描くうえで筋肉は意識しないとマズいとは思いますが、どこまで表現するか?はまた課題にもなります。
同時にどこに力が入っていてどこに重心が乗っているのかというのも動きを現すには重要です。
少しご本人も触れては居ますがもっと意識して描いた方がいいです。
もっと意識されたポーズにすると良いと思います。逆にその方が見せ易いですよ。
棒人間からも解放されていくかもです。
「ハイ!ポーズ!」みたいな取らせたポーズよりも日常の動きを切り取った動きとか
歩いている一瞬を切り抜いた状態を描いてみるのも良いかもですね。
練習段階で骨→筋肉→皮膚→表情→髪の毛 とか肉付けしていくのは良いと思いますが
実際に絵描きがそんな事してるのか?というと してないと思います。
アタリは着けてもそんな事は脳内で処理していて後は経験と知識で描くはずです。
後々はそうなれるように意識されると良いかと思いますよ。 >>486
漫画に興味がおありならば、もう漫画を描かれては如何ですか?
コマに必要な人物のアングルやポーズというのが発生してくると思うので
それを練習した方が目的がはっきりします。
落書きが上手くなりたいと書いていましたが
落書きの範疇から出て、もしも本当に絵が上手くなりたいなら
美大浪人生のようにデッサン漬けの生活になる事ですがw
そこまでは無理というのなら描ける人に実際に習う事をお勧めします。
そして、考えながら描いて描いて描いて描きまくる。
絵はある程度までなら訓練で描けるようになります。
私の実経験と教えていた経験からそう思いますよ。 めっちゃ丁寧にありがとうございます
ノートとかに全く絵を描かない人種で、10年くらい前に初心者スレ立てて1ヶ月模写だけやって挫折したのが唯一の経験です。やりたかったことではあるから絵心0じゃないのかな。
あと人体構造学校で習ったから模写とバランスだけマシでした。
経験不足で表現できないがしっくりきます
漫画っていうよりはラノベの挿絵とかカードゲームの絵に載ってるようなレベルのデフォルメ度に達してみたい
そういう人が原作のある本の漫画書いてたりしてて、あれも練習になりそうだなと 人形のクロッキーやめて人がポーズ取ってるクロッキー用のyoutubeの動画使い始めようかなと
いつか移行しようと思ってました、そろそろやります
ここまでで意味がないと思った練習は
紙にいつもより大きいサイズで書こうとしたやつかな
バランス狂っただけな気がする
ちょっとおかしな絵と分かってても模写に選んでみることはあったけど、今は正しい絵をかけるようになる→癖で崩れていくの順がいいなと しわが描けないと言っていた時のように筋肉も軽視してるか余裕がないからちゃんと観察してないのよね
ポーズとか構図は具体的にそろそろやろうと思ってたことがあって
ポーズ集とかにある使えそうなシーンの絵を覚えて
アウトプットで思い出して見ないで描けるようにする(覚えたのを確認する)
を繰り返してよく一枚絵とか漫画のシーンで使われる構図を頭に入れていこうとと思ってました 連投失礼しました…。
といいつつまた連投・・・
人体構造を学校で習ったのですか?凄いですね。。。
色々計画があるようで自分なりにチャレンジされるのは良いかと思います。
意味がないと思われた練習の一つ、大きいサイズに〜ですが、
それもまんざら無意味でもないんですよー。
もっと意味あるものにするには紙のサイズを大きくする事。(A1とかB1とか)
大きな画面に大きく描く。これは上手くなるための方法の一つでもあるかな。
大きく手を動かすことは大きく物を捉えられるので良いです。
大きいがゆえにザックり描いてもいい所も出てくる。全てがすべてに描きこむ必要もない。
もちろん最初はバランス取るの大変、アラが目立つ、それでも描きこむ要素多、当然時間掛かる、だけど。
その画面の大きさで慣れるとA4なんて小さすぎてアっという間に描き上げられますよ。 大きく物を捉えると不必要なチマチマした線が無くなります。もちろん意図してそういうタッチを入れることも出来る。
手を入れるべき所とそうでない所の取捨選択ができるようになる。
大きな形で一つの面をザックリ捉えるので形を大きく捉える事になる。
大きな面で捉えると面から逸脱した色やタッチを使わなくなる。
大きな形を捉える→つまり形が狂いにくい。
これは線画に直結し難いようにも思えるけど実はかなり大きく関係はしてる。
上手い人は線でも面を意識できてるので面の変わり目を表現はしている。
如実に出るのが着色した時でしょうか。
絵のテイストを変えなきゃならなかったりもあるだろうし自宅で大きい画面に描くのは中々難しいですけどね。
時間掛けてそんな絵を1枚ずつ仕上げていくのもいいかもですよ。 >>494
これちょっと嘘、1週間前に本買ってやってた
微妙に思ってたような本と違ったからまた終わったら探す予定だけど2割くらい進めた
役には立ってると思う
https://i.imgur.com/kKouNwy.jpg
>>495
過疎ってるから連投しても大丈夫です、どんな助言でも助かります、全部読ませてもらってます。
B5で半端にやっただけなんですが割と色んなことが実感ないけど役に立ってると思うことにします…
絵を教えられていたんですね。
人に習うとしたら、癖が付かないうちになるべく早くなのか
自分が予想できる範囲で上手くなって行き詰まってからなのか
どっちが合ってるのか分かりませんが、好きな有名絵師さんに独学の方もいるのでまずは一人でやってみます。 どこでどんな絵を習うかにも寄るけれどその方が気付きも上達も早いでしょう。
人に習うのにクセがある無しは考えなくても良いかと。
変なクセがあったとてそれを直すつもりでいれば良いし
むしろクセ云々よりも問題なのは人の考えを聞き入れないタイプ。
頑なに自分を変えようとせずに我を通すという人がいます。個性と勘違いしている。
いずれ独学で頭打ちを感じる時は来ると思います。
それからでもいいし、自分の生活スタイルの中で描き続けられる事を大事にすれば良いでしょう。
ここまで一人で描ける様になってきているのでまだまだ成長はしますよ。 https://i.imgur.com/V3Up9sL.jpg
線画薄いと思ったらレイヤー複製して重ねたら濃くなるのを思いついた
習うっていうかネットの添削サービスみたいなのはたまに聞くなあ なんかやっちゃった感があるわ、難しいことしようとしすぎたのかな >>499
1〜5分で描いたとの事 どれも形は特に大きく崩れる事なく描けてるかと。
目的をはっきりさせると良いかも。
とりあえず形、バランス、画面の中に収める、大きな体の流れ、筋肉意識、張ってる筋肉と緩んだとこ、骨格意識、体重のかかり方、今回は手だけ、顔だけ、足首だけ、とか。
使う物も鉛筆だけに捉われず、サインペン、ぼーるぺんとか、お勧めは筆ペンね。
上手くなってなくても上手く見えるのでモチベーションアップするw
あとはやっぱり紙が小さそうなので普通のクロッキー帳を使うと良い。
紙の消費が激しいので薄くて多くそれなりの大きさがあって良い。 時間が余ると言うのも紙、画面が大きくなればそんな事は言ってられなくなる。
大きく描く事に慣れてると小さく描くのはバランス崩れる事なく描くことは容易、
がその逆はない。
この先どう考えても大きな画面で描く場面、状況がないから必要ない ではなく
今後描いて行く大きさの画面でも楽に上手く描ける様になるために必要な事 と思う。
5分のクロッキーは時間余ったならもっと形を追ってやっても良い。
これは腕、足が棒でしょ 人間そんな訳ないよね? 手のひらの形も全然わからないよね。
お尻の接地してる形もこうじゃないよね。弛んだ尻の肉が地面に乗ってる感じとか。
この人は男?女? 髪型は?坊主なのか? とか
描かなきゃいけない情報、見るべき物はいくらでもあるので かと言って全てを時間内には無理
だから目的を決めると良い。 という事だ。 >>500
とはいえ
線をブラッシュアップした絵が一発でここまで描ければ大した物で自分より上手いかもwね そうか、実際の人間を観ながらデフォルメして漫画的に表現する
という課題を課すのもあるのか。
でもな、、、
例えばクロッキー会とかでモデル前にしてその場でそれする必要あるのか?とも思うよな。。。
普段は見れない人間の動きや形ってのを観察してやりたいよな。 昨日終わると思ったのに作業止まったから一旦これで
https://i.imgur.com/UfbMFYm.jpg
やりたかったこと
・夜塗り 明るめ
・背景を極力書き込まずにそれっぽくしたい
一度にやろうとしたのが間違いだったのかも
明るかったらキャラ付近だけ円形に切り取るみたいなサボり方ができたのに
とりあえず奥を暗くしたら髪色と合わないし
多分足元と奥が見えないくらいの近さと角度の方が良かった
まだ加工するかも 首回りにかかってる髪の着彩とかは気に入ってる
顔はもっと目が小さくて引き締まった表情の方が好きなんだけど描けなかった
輪郭とか全身に引っ張られたのかな
目の描き方好きな絵師の本の通りにやってるけど露骨すぎるからこのままだと表に出せない
https://i.imgur.com/f7bpex4.jpg
https://i.imgur.com/MUNbJ3p.jpg
クロッキー帳で鉛筆が2Bになりました、筆圧が弱いからまだ薄い
>>503
線を同じところに何度も引くのをやめたくて、極力一発で引くように意識してた
曲線がうまく描けてないから余計に棒人間感が出た
滑らかに線を引いて肉感出したいな… 次は線が汚くてもいいからオーバー気味に肉付けしてみるか
重心は理解してるつもりが書かれたものがそう見えないから、原因わからんし他の問題点先に解決してみよ
時間制限なしでやってもいいな 初回のやつ時間止めて観察したかったので再度
時間止めるとかデッサンみたいじゃね?
デッサンって必要だったのか
https://i.imgur.com/UQypk4P.jpg
https://i.imgur.com/uv487hp.jpg
上手い人のクロッキーの跡模写すると簡単そうなのにあんまり思い通りにいかないね >>509
クロッキーと言っても人それぞれ色んな視点と描き方があるので
ググって好きなクロッキーのタッチを真似るとこからでも良いと思う。
え?と思うかもだけど、結局は似ないで自分の絵になるよ。
個人的にはデフォルメさせず実物から見えて来るラインを捉えられるといいかなと思う。
手が覚えている線ではなくてモチーフ、モデルから見えるリアルなラインというのかな。 今日の分 ちょっと集中力が低かったからシルエットも崩れた
https://i.imgur.com/p9gqjik.jpg
https://i.imgur.com/1XqJat4.jpg
>>510
真似るのを昨日やろうとしたけど実物を前にすると難しかった
むしろ似せたい
デフォルメは考えてないけど、上手い人の筆蹟見ると
絵を描き慣れてるからか実物より見栄え良く描いてるのかな?と思うことがある
肉感無視してジェスチャー捉えて中心線引いたりしてる人もいた 今日のはあげなくてよかったな
布とかで体隠してるのはしばらくやめとこ
絵柄もオリジナリティとか全く考えてなくて
好きな線、顔、塗りってパクり倒していきたいな
どうせ見たことあるものしか描けないから 夜の絵を集めて見たけど基本、画面奥には星空とか街灯とか少しは明るいものがあるから
奥が暗闇になるのは構図として間違ったことをしてるな
ガラスにして反射光写り込ませる、襖紙で白くする、灯りがついてる とか工夫いるな
練習になったから失敗でもいいかで終わるのは悲しいからな >>509
上右 サインペン?筆ペン?使ってみたのですね。
いろいろ試行錯誤してみるといいです。
下右 以前のより腰、尻の肉、鎖骨、形を追おうとしてて良いと思う。
もも、肩から二の腕、背中、手のひら辺りももっと追えていい。
参考までにと他人様のサイトを貼ろうかと思ったけど・・・やめときました^^; そういえばその昔
一発で引けるなんて思うな 何度も引いてその中からこれだという線を選びだせ
と言われたことがあるなあ
まぁ一つの考え方や目的なので それぞれ いろんなことを試していいのだけれど。 https://i.imgur.com/SXjItDC.jpg
>>514
何を見せてくれようとしたのか気になるわ
画面横に置いたらすごく描きやすい当たり前か
見えるのと同じ大きさで平行に見比べるのが一番簡単で小さくする方が大きくするより簡単って感じ
実際のモデル見てそれはできないんだけど デッサンてメモ書きみたいなもので
上手い人の線を真似するんじゃなくて
対象を見て体の比率や角度や体をねじった時にはここはどうなるとか
本人が気がついてそれを描き出さないと意味ないよ https://i.imgur.com/QGfqjnB.jpg
もちろん上手い人の線見るのもなんでそうなるのか参考にしたいから方法の1つにしてるだけだよ
アドバイスありがとう 半年掛からずにここまで描けるようになってるの控えめに言って天才すぎる
1日に大体どれくらいの時間描いてるんだろうか 何かしら見ながら描いてるんでしょ
参考資料がいかに重要かってことがわかる https://i.imgur.com/n9bsEmg.jpg
上のはこれ見て自己流で描いただけ
実物もっと右足寄りで反ってるけどマイルドになっちゃった
初期は5から10時間くらい
今は平日半分くらい、休日そのくらい 最近何も見ないで絵を描く習慣サボってたら自信なくなってきた
今試したら一ヶ月前>>433の方が上手かった
反省 ちょっとそういう頭の使い方忘れてただけだから画力が落ちたわけじゃないしまたがんばります 写真→二次です
似ているポーズの違う絵のつもりだけど、引っ張られる
https://i.imgur.com/rcSnnGo.png いっぱい描くしかないよね
って思いすぎた、同時4はやめる
せめて1枚絵っぽくする
https://i.imgur.com/tTqvqS2.png ちゃんと描こうとしたら時間かかるね
髪いつもお化けみたいになるし
https://i.imgur.com/fYpDer7.png 塗ってから全レイヤー移動したくなってどうしよってなってたから
明日治す
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