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俺が絵描きを上手くなるための」スレッド その2

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1名無しさん@お絵かき中
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2018/11/11(日) 21:54:53.14ID:i0TBbAsM0
前スレ「俺が絵描きを上手くなるためのスレッド」

https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1516526144/

スレッドの使用量が500KBに近づいて文字数制限がひどいのでスレッドを立て直しました。


絵を描いてアップロードしますので、些細なことでかまいません、「ここができていない」「こう直すともっと良くなる」みたいなことを教えてちょんまげ。

主に三次の写真模写で練習しています。

とりあえず、今描いたやつ

https://i.imgur.com/yCK1dHj.jpg

よろちくび。
128名無しさん@お絵かき中
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2019/02/20(水) 20:12:44.39ID:iNetEnje0
>>122 僕はアイレベルについて誤解してました!
アイレベルとは目線の先にあるところと思ってました
したがって上を向けばアイレベルは上に上がり、下を向けば下に下がる
これは間違いで目のある高さがアイレベルであって、たとえば海抜0mのところで僕が立って見る風景は上を向こうが下を向こうがアイレベルは1.7mにしかないってことですね
>物の見え方の感覚的理解が追いついてない
描画の基礎理論から追いついていませんでした…


>>122
>これの意味がよく分からない
直交座標空間はあくまで立方体の空間をみる感覚で1点透視の空間は四角錐を底面から見る感覚です
図示してみますとこんな感じ
https://i.imgur.com/JLLhq8I.jpg
立体空間での平行線も1点透視の空間では平行線として表現しないということです
僕の場合、長年製図CADを使っていたためA→Bにするには平行移動のコマンドを使うところ1点透視だと消失点を中心に回転移動になるところを脳内で翻訳しなければならないため困惑してしまうのです
ただこれは誰しも考えることなく感覚的に描いていることなのは僕もわかります
僕でも一応1点透視ならだいたい感覚的に描くのですが、これが2点、3点、さらには他の消失点が絡んだり複雑なパースになると、正直お手上げです
さらにこれがデジタルだからまだ良いのですが、アナログで2点、3点透視の絵を見ると消失点がキャンバスのはるか遠くにできるのによく描けるもんだと感心至極です
129名無しさん@お絵かき中
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2019/02/20(水) 20:14:35.49ID:iNetEnje0
>>128の後段は>>124の間違いです
130名無しさん@お絵かき中
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2019/02/20(水) 21:06:18.23ID:iNetEnje0
>>125
>>126
>宮崎駿が言っていたコメント
>背景の状況がわかる最低限入っていれば問題ない
助言をありがとうございます
当然否定する気持ちはまったくないのですが、これは背景が描ける人が言えることであって、描けない、実力のない僕がそれに習うのはちょっとマズイのではないかな…


>写真を模写するのはほどほどで
この板を巡回していると割りと模写ばかりじゃダメヨという意見は良く見ます
多数派の意見には理由があるということも認識しています
ただ、僕が模写練を続ける理由としては
ネタや構図など考えるのに時間がかかるため、僕の実力では頭よりもまず「手を動かす」ことが重要なこと
仮に創作したとしても安直な作図しか描けないのなら、自分の触覚にひっかかった画像を実際絵にして「引き出しの数を増やす」こと
二次ではなく三次なのは(二次をよく知らないということもありますが)デフォルメされている要素がないこと
などでしょうか
僕の思い込みによるところも大きいので説得力はありませんが、とにかく描いて経験値を増やすところにあります
ただ、以前にもこのような意見をもらってます
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1516526144/541
創作をむげにする気はないので時期がきたら描くつもりです
多分、今オリジナルのイラストを描いても安直な絵しか描けないんじゃないかな…


>>127
>厳密にパースとったところで、重要なのはそこじゃない
たとえばマンガならばキャラの魅力やストーリーとか
イラストなら人物の造形とか彩色とか魅せるために注力すべきところは他にもあってパースに関しては見られるレベルでよいという意見と認識しています
僕の場合、今が見られるレベルになるための段階なので注力しどきのような感じがします
肝に銘じておきます、時期が着たら活用させてもらいます


みなさん、貴重な意見をありがとうございます
2019/02/21(木) 06:20:23.33ID:Uh0X4X9X0
手助けになるかどうか分からないのですが、
>>118の写真を元にパースを自分が解析するとこういう感じです
赤線がアイレベル、BPは消失点です
https://i.imgur.com/VLQWBUC.jpg
消失点2・3は画面の遥か外なので若干曖昧ですが、
大体の位置に向かって集束していくように描けば
厳密に正確でなくてもさほど問題ないかと

それと118の模写では横軸を平行線で表現されてますが、
一点透視以外では画面上に平行線が現れる事は無いと思います
奥行きに対して一点透視を使われてるのでしたら問題ないと思うのですが・・・
2019/02/21(木) 09:10:16.81ID:Uh0X4X9X0
あ"!!
消失点はVPでしたー!!!
すみません、めっちゃ恥ずかしい・・・_| ̄|○
2019/02/21(木) 10:18:05.03ID:06XPyx/H0
もし主さんが理系の人なら
ひょっとしてこういうのが向いてるのかも・・・?
http://www.site-andoh.com/calc.html
http://www.janica.jp/course/perspective/basic01_handout.pdf

かく言う自分はほとんどよく分かりませんが(汗
134名無しさん@お絵かき中
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2019/02/21(木) 21:20:01.79ID:yQUziNBn0
>>131 >>132
正解を見てしまうと何であの時はあんなに悩んでいたのか不思議になります
横軸は無限縁ではなかったんですね…

>一点透視以外では画面上に平行線が現れる事は無い
そうなのですね
「無限縁」という言葉も知らなかったんですがClipStudioのパース定規にそのようなコマンドがあるので一般的なのかなと思ってました
パースの参考書にも2点、3点透視のページに出てくる水平線はアイレベル以外ないですね


>>133
>主さんが理系の人なら
これ系の仕事をしていたので三角関数は得意分野です
excelで数値を導いての作図はCADなら有用ですね
ただClipStudioに数値入力での描画機能がないので、背景をCADで描いてそのデータをClipStudioでまとめるというのも、なんか絵を描くというよりもパソコンで遊ぶ感覚になってしまいそう…
イラレで描いてフォトショでまとめるといえば、「絵を描いてます」的に見えるかな…
それ以上に次のPDFファイルに書いてあったことがけっこう有意義でした 読み返しながら読んでいます


ありがとうございます
135名無しさん@お絵かき中
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2019/02/22(金) 21:55:29.18ID:lH8MtnEK0
241 名無しさん@1周年 New! 2019/02/22(金) 21:08:17.30 ID:i9aBA3680 3回目
136名無しさん@お絵かき中
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2019/02/22(金) 21:55:32.50ID:lH8MtnEK0
生活安全課だよ?
2019/02/22(金) 22:55:26.86ID:wMYGCtkd0
むしろこんな美味しい資料山盛りで使わない理由がないと思うんだけど…
2019/02/22(金) 22:55:29.68ID:wMYGCtkd0
決まって何年かけて身につけた技術とか言い出す
だからなんだよw
139名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/02/24(日) 19:03:23.13ID:DMn5bWBU0
>>135 から>>138 は荒らしと思いますが>>137 などネット上にありふれる画像を僕が写真模写する理由を端的に代弁してくれていると思う…イイことを言ってくれるze ARASHI!

最近はパースの練習にリキを入れてますが今回もその辺に注力しています
模写した人物の元画像がこれ、美人なお姉さん
https://i.imgur.com/51GlpW7.jpg
脚を乗せているテーブルなどからアイレベルがお尻辺りにあるのがわかります
高さにすれば70cmくらいにカメラがあることになります

この人物画を描いて別の背景を描きました
背景の元画像がこれ
https://i.imgur.com/BdrJFNY.jpg
これは立って撮影したんだと思います
カメラの位置は160cmくらい
背景のアイレベルを人物と同じくらいな70cmくらいに持ってきて、アイレベルより高い位置にあるものは下面、低いものは上面が見えるように描けば、違和感なく人物をかぶせることができるという算段です

実際に描いてみました
https://i.imgur.com/ZqxAcPe.jpg

理論的にはあっていると思いますがそれでも違和感がでて何度かやり直しています
最初は2点透視だったんですが、消失点が近すぎることに気がつかず、縦のパースを入れてで3点透視にしました
ここまで考え抜いて作業しているわけですが、これを直感的に導き出せるようになりたいな
彩色も大いに苦労しているんですが、自分的には注力すべきところではないと思っている割には惰性でかなり時間を割いてしまいました

あと描いていて思ったのが質感の不足とか…
2019/02/24(日) 20:23:54.37ID:VJrxj8260
どんな絵も色々な素晴らしい絵を見てきている目なら、1日か1週間くらい経ったら、どこが変とか分かってくると思います

太ももが気になりました
ぶよぶよに見えるって思ったのですが、何度も見ていると自分も分からなくなります。もしかしたら 影がゆらゆらなのが一因なのかもしれません。
しゅっと綺麗なグラデーションで、太股の影が描かれるべきかなと感じました。

後、バスタブの枠が広すぎるというか、無茶苦茶 適当だなと思いました。
パースがついている筈なのに、手前と奥の広さが一緒というのはおかしい

それと、物が平行に描かれるとかなり自分は変な感じがしてしまいます。
嘘でも良いから、もう少し分かりやすく平行でないことを表して欲しいです。
141名無しさん@お絵かき中
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2019/02/24(日) 23:25:15.99ID:DMn5bWBU0
>>140 ありがとうございます
>太ももがぶよぶよに見える
モデラーを合成してみました
https://i.imgur.com/4Q5dMmy.jpg
大腿部は確かに大きいのですが、これは個人の描き方の範疇と考えるにはアウトでしょうか…

>バスタブの枠が広すぎる
これは僕も気がついていて、ClipStudioのパース定規に従うと窓のある壁面とバスタブの面とがどうしてもひずんでいくのでこの件で質問を投げかけようかと思っていたところ、指摘されてしまいました
今考えているのは、僕が今回描いた構図が3点透視ですが、そのうち左の消失点を水平方向を、右の消失点で1点透視みたいく奥行方向を直接表現しています
この消失点の取り方が間違っているのではないか…ということです
2点透視以上の消失点ってたしかキャンバスより外にでていないと消失点より外側がひずんでいくようなことを何かで読んだような気がしています
今回の場合、右の消失点を奥行方向として使うのではなく、左の消失点も、右の消失点も水平方向で使用しなければならなかったのではないのか
先ほど質問を投げてみようと書きましたが、結局のところ僕は模写ばかりしていますが、模写だと元画像から消失点を探ることができますが、創作しようとすると逆に消失点を設定しなければなりません
消失点の設定の仕方が間違っているのでしょうか?

>物が平行に描かれるとかなり変な感じがしてしまい
この文章の意味がわからなかったのですが、平行なものはパースのかかった絵では放射状に表現されるべきだということなのだろうか
定規を多用した絵は見苦しいということなのだろうか、文言をどのように取ればよいのか悩んでいます
2019/02/25(月) 00:24:00.25ID:FfYU39LJ0
>>141
平行の問題は完全に個人の好みの問題だろうから気にしなくていいと思うよ
恐らくこの世の中に完全にパースにそった物は存在しないっていう考えの人なんだろうね
厳密に言えばそうなんだろうがこの背景でそこまで考える必要は無いと思う
143名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/02/25(月) 19:58:52.62ID:XVP4nrGs0
>>140

> 太ももが気になりました
塗りによるぶよぶよなのですね 失礼しました
気をつけます


>>142
>この世の中に完全にパースにそった物は存在しないっていう考え
そういう見方もあるのですね
仮に>>140のアドバイスがそういう意図だとすれば、>>125のレスにも通ずると思いますが、パースにこだわりすぎると自然な感じが失われるということなんだと思います
それはそれでなんとなくですが理解しています
しかし、>>133でPDFデータでもらった資料の2ページ目と9ページ目に書いてありますが、これはパースの絵が描けて初めて言えることなので、今はただただパースに沿った描き方に従うのみです


このスレは真摯な意見ばかりもらえるから実によいです
ありがとうございます
144名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/02/27(水) 23:16:01.29ID:wTzlfZoz0
>>139 の絵を修正しました
https://i.imgur.com/y88FNBh.jpg

>>141 で消失点がどうのこうのと書いてしまいましたが、ほとんど同じところに消失点を設けた状態である程度違和感を解消できてしまいました
結局のところ、>>139 の絵がおかしかったのはバスタブの輪郭を取る線のパースが間違っていたということですね…
2019/02/28(木) 17:20:47.57ID:x3byHzQR0
>>144
ど素人ですが普通にエロい私です。
シェードの影のない方が好きです。エロいし。
後はロングの髪を濡れそぼってる状態のを書いて欲しいです。否、表現してほしいな。
2019/02/28(木) 21:17:34.92ID:Ob1JiqlT0
>>144
なんか賞がとれそうなぐらい魅力的です。バスタブが原因だったんですね〜

個人的にはバスタブの多重線が傷なのかなんなのか分からないので要らないかなと思いました。それくらいイチャモンレベルのことしか言えません!

また新作楽しみにしてます
147名無しさん@お絵かき中
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2019/02/28(木) 23:30:15.56ID:UXN8TbRN0
>>144 >>145 ありがとうございます

>シェードの影のない方が好き
当たり前に修正してもそれまでなので、プラスアルファを考えていろいろ試すわけなんですが、今回は夜と昼を逆転させて、シェードの影で体の曲線を出したかったんですが…上手くいきませんでした
それと、モノクロで描くとトーンを多用するため画像の容量がすごく大きくなるんです
それで画像サイズをアップロード用に小さくするためトーンの柄や線がつぶれてしまい、結果的に絵が粗くなり、人物の顔まで変わってしまいます
僕としては人物の顔や仕上がり自体は彩色した>>139の方が雰囲気が出ていると思っています
ただ背景がショボすぎるんです…

>後はロングの髪を濡れそぼってる状態のを書いて欲しい
初めてリクエストをもらったように思います!!
ただ僕はリクに応えられるほど実力がないのでムリです
でもそのような模写ネタを見つけたら試してみますね

>バスタブの多重線
バスタブの曲面を表したかったんですが、このような描き方しか思いつきませんでした

>イチャモンレベル
僕としては他人の視点で気になるところを知りたいので、>>146の言うイチャモンレベルでも言ってもらえる方がうれしいです
僕の絵は誤魔化しばかりなので、誤魔化しきれているなら良いですが、バレていることを気づかない方が問題です
もちろん、その誤魔化しが意図した表現とか妥協できる範疇にあることとかなら、その趣旨は説明させてもらいます
よろしくお願いします

>また新作楽しみにしてます
ありがとうございます
がんばります
148名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/01(金) 01:50:41.29ID:Te1jYAz70
背景は意外に大きいと思います
イケアとヴェルサイユ宮殿では明らかに印象違って来るし
149名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/02(土) 21:09:07.10ID:DG2JEFrr0
>>147
アンカーを間違えました
>>145 >>146 です

>>148
>背景は意外に大きい
僕も当初は人物だけで練習していましたけど魅せる絵を目指すなら背景は必須だと思っています
ただ僕の実力で「魅せる」までには程遠いのでまずは情報をしっかり表現することを目標にしています
150名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/06(水) 22:54:38.73ID:xGwUSiXS0
今回も背景が上手くいかず背景をゼロから描きなおすこと3回
その中でそれなりに収まった背景でアップロードします

https://i.imgur.com/6ywnJDt.jpg

元画像
https://i.imgur.com/fA5ut5h.jpg
151名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/07(木) 02:43:50.06ID:Tq0lgjmd0
トレスアカウント
https://twitter.com/niiduma_gkk/with_replies
https://twitter.com/jokaR1215/with_replies
https://twitter.com/KTR1215_r18/with_replies
https://twitter.com/jokar12155/with_replies

更に自演アカウント作ってて草www
https://twitter.com/ga3u7OZmhjnLcZw/with_replies
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/03/07(木) 22:16:43.07ID:Ay4OTD1P0
>>150
普通は建物は地面に垂直に建つし、描写もそうしないとおかしい
2019/03/07(木) 22:23:25.88ID:Ay4OTD1P0
すいません、途中で送ってしまいました

ただ、魚眼レンズっぽくしたのなら絵の構図としては面白いなと思いました
もう少し弧を描くと魚眼レンズらしさが出ていいと思います!

もし、そうじゃないのを目指しているなら
左の建物の窓のアーチや右のテレビみたいなやつが仰け反っているように見えて現実離れしているので、もう少し手前に傾けるといいと思います
154名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/08(金) 00:11:40.91ID:nRxO7B/20
>>152 >>153 ありがとうございます

>建物は地面に垂直に建つ
元絵が人物を強調するためか下方向に向かって収束しているように見えるので、今回は下側に消失点をとる3点透視で描きました
そのため外側に行くほど縦の線が傾いていきます
しかしながら、実際にパース定規を使って描いていくと外側に行くほど傾きがきつくなりすぎてどんどんおかしくなっていくのです…結局背景を何度も描きなおしました
最近はパースを意識した絵を描いているので、どぎついパースをつけすぎているんでしょうか…

>魚眼レンズっぽくしたのなら
今までパースに関するアドバイスをいくつかもらって、その中で少なからず出てきた意見が「パース通りに絵は描かない」ということです
それは球差や視差みたいなところの整合性を取るためのハイレベルな話のつもりで考えていましたが、この辺のパースの歪みを取ることも含めて言っていたことなのでしょうか
ただ、今はパース理論の体得のためパース定規を使って描いていますが、それだけでもヒーヒー言っている状態なので魚眼(っぽくと言っても)などはまだまだ全然余裕ないです

実際、元絵の構造のよくわからないところは構造を創作しているわけですが、もっと考えて作らないといけないわけですね
2019/03/08(金) 04:27:46.59ID:GW5cCkpZ0
元の写真はアイレベルがモデルの額辺りの高さで若干下にカメラを向けて俯瞰で撮ってるから下にパースが収束するで合ってると思うよ
カメラの左右の傾きも入っちゃってるけどね

ただちょっと描いた絵は下へのパースキツすぎるかな
まあ意図してそうするのもありだと思うけど
156名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/08(金) 12:13:09.65ID:oGRztJzF0
>>154
3点透視は収束点を極端に下に設定すると自然になるかと
元々高層ビルを見上げるとかしてやっと少し三点透視で見えるものだから
157名無しさん@お絵かき中
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2019/03/09(土) 00:41:39.94ID:DJDWegNB0
>>155 >>156 ありがとうございます

>下へのパースキツすぎる
>収束点を極端に下に設定
僕的には普段入れない上下方向のパースをあえて入れることで絵の効果を高めると考えていましたが、入れることで違和感が増すことがわかりました
上下方向にパースを入れるなら、入っているのか入ってないのかわからない程度に抑えるくらいが丁度よさそうですね

過ぎたるは及ばざるが如し!
2019/03/09(土) 06:14:09.21ID:pFBHTMS30
まず、元画像から読み取っているパースや位置関係に
そもそも間違いがあるのでは・・・?と思いました・・・
https://i.imgur.com/we9e9ym.jpg

それとは別として、僭越ながら
主さんの描かれた絵に人物と奥の消失点だけ合わせて
背景を自分なりに描き直してみたものがこれです
https://i.imgur.com/yAXerl5.jpg
歪みは少し抑えめにしました
道路の柵の高さ、道と歩道の幅、柵とビルの奥行きの圧縮がポイントかと
16対9と4対3の画面の違いも考慮に入れる必要がありますね

フリーハンドのラフなので正確とはとても言えないですが、
何かの手掛かりにでもなれば・・・
2019/03/09(土) 19:26:04.91ID:0oL2Smnu0
ラフ、凄く良いと思う
自分は違和感無いです
160名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/10(日) 02:37:00.42ID:9xA4e3GB0
>>158 ありがとうございます

>>131のときも同じでしたが、答えを見てしまうとなんであんなに悩んで描いていたのだろうということばかり痛感させられます

>元画像から読み取っているパースや位置関係にそもそも間違いがあるのでは
うーん、消失点は額あたりにとっていますが、これは>>158の描いた解析図とだいたい同じなんですよ…
カメラマンはモデルさんより若干背が高くて真正面でちょっとだけ見下ろす感じでカメラを構えている感じを想定しました
人物が立っているところが建物の敷地ということもわかっていたですが、それにすると右側が大きく歪んで行くので敷地を歩道に変えて描きました

それで>>158の修正画を見たのですが「うまくまとめてある」というのが第一印象でした
僕が描いた>>149は横方向に間延びしたような…言い換えれば風景が左に引っ張られているような感覚があります

>16対9と4対3の画面の違いも考慮に入れる必要があり
この文言を見て、それかも!?と思いましたが、今回は何度も描き直して頭の中がマヒしてしまっているので少し冷静になってから考えてみます


>>159 僕もこのように描けるようになりたいです



今回は1点透視なので割かし自信がありますよー
https://i.imgur.com/pKndHNn.jpg

元画像
https://i.imgur.com/HbaSFAb.jpg
いちおう背景を描いたつもりなんですが、もはや製図を描いている気分になりました…
161名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/12(火) 00:00:28.07ID:TwvPu9Mh0
とにかくモノクロ画像は圧縮するとトーンがつぶれてしまうのでなにかしら改善策を考えなければならない
JPEGとPNGではどちらが画像容量が圧縮できるかなと思って両方で出力してみたけどサーバーに上げるにはやはりJPEGの方が良かった
あとはトーンの番手を下げて仕上げてみる

https://i.imgur.com/Y3wIBRy.jpg

元画像
https://i.imgur.com/PeLD6oa.jpg
この画像は>>150の元画像と同じエロビのパケ写なのですが、このシリーズは普通のエロビと違って人物だけではなくしっかり背景も含めて且つアングルとかも意識して撮影してあります
モデルさんも美人なのでとても模写のしがいがあります
シリーズも1000本以上リリースされていてその中でカッコいい写真を探していたわけですが、AVとはとても縁の無さそうな美人さんが軽いノリで脱いでヤってしまっているわけで、これでは美人な人はみんなどこかでAVに出ているものという疑心暗鬼になってしまいますね…
162名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/12(火) 14:59:14.66ID:b+Ysf0D20
https://twitter.com/niiduma_gkk/with_replies
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org578882.jpg
待機中

またトレスしてるぞコイツ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
163名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/16(土) 23:52:47.69ID:GK0077Ce0
初めのころに比べれば線の数ははるかに増えているんですが、白々しいというかやはり単調なんですよね…
背景とは何を意識して描けばよいのだろう…

https://i.imgur.com/w7i95rp.jpg

元画像
https://i.imgur.com/V5GRgbh.jpg
2019/03/17(日) 00:10:30.36ID:oJUDAxAr0
>>163
元画像を薄目で見てコントラストを確認し、同じように描いた絵を薄目で見て確認してみて下さい
そうすれば何となく単調に見えてしまう理由が解ると思いますよ
165名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/17(日) 09:42:31.66ID:7tfHVTqC0
逆に背景書き込み過ぎというかはっきり描きすぎてて人物が埋もれてしまってメインの人物が目立たなくなってると思う
背景のみのシーンならぜんぜん大丈夫だと思いますよ
166名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/17(日) 12:20:02.96ID:/ZUhquhq0
【新しい元号は分合″にすべき】 世界教師マ@トレーヤが提唱する『分ち合い』にちなんだものにしろ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1552791111/l50
167名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/17(日) 12:48:06.42ID:cHbsdg+J0
>>164 >>165 ありがとうございます
僕としては 段ボールとか自転車とかは不要な情報と思い省略して、給湯器の煙突とか屋外配線とかはよく見えないのでこれまた省略しました
省略ばかりで建物だけになってしまって、結局これじゃダメジャンって感じでいます
でも左の建物は同じクオリティでもいい感じに思えています

>元画像を薄目で見てコントラストを確認
簡単ですけど修正してみました
https://i.imgur.com/Fr2aOKs.jpg
>>164の言わんとすることはわかるのです
言葉にはしづらいですが、余白と黒の対比で空間のボリュームというか奥行を表す
単にベタを塗って白黒を強調するということではないこともわかります
ただそのための方法がわからない…


>メインの人物が目立たなくなる
今回の絵の見せるところは女の子の脚だと思ってます
これを見せるために>>163は背景のベタ塗りを避け気味に描きました
だけど、僕としては全体的にクオリティを上げたい
というか、僕の絵って主役以外の手抜き感がヒドいのでこの辺をどうにかしたいです…
168名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/17(日) 13:11:32.79ID:cHbsdg+J0
>>165 コメントを読み返して気づきました
>はっきり描きすぎ
僕の描く背景は主役と同じ強さで描いているので、線の強度に対して背景のボリュームが不足してしまうということでしょうか

これは前スレでも指摘されていました
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1516526144/476-480
ただ、「背景をもっと軽く描く」といっても未だどうすればよいのか理解できてないんです…
2019/03/17(日) 13:24:17.41ID:cCTnVyef0
> >メインの人物が目立たなくなる
> 今回の絵の見せるところは女の子の脚だと思ってます

凄く簡単に言うと、主さんの弱点はズバリ「思い込み」だと思いますよ。
説明しますね
まず、>>163の写真を見てください
女の子の脚と、地面のアスファルト どっちがより「黒く」写っていますか?

では>>163の絵を見てください
画面内で一番目立っているのはどこですか?
ひょっとして「手前のおっさん」と「街灯の柱」ではないですか?

それらの共通点って何だと思います??
2019/03/17(日) 13:53:21.60ID:cCTnVyef0
> 「背景をもっと軽く描く」といっても未だどうすればよいのか

「陰影だけで描く」って手もありますよ。
主線を無くして影だけを浮かび上がらせるように描く手法です
デッサンなんかでは普通に何の意識もなく描くようなやり方ですが、ちゃんと意図はあります

デッサンで結構重要視されるのが「空間」の表現です
一つの石膏像をデッサンする中でも、手前⇔奥 などで描き込みの強度や濃度を変えて、
奥行き方向の表現に少しデフォルメを加える的に、より立体的に見えるように工夫する訳です。
手前と奥で同じ影でも黒の濃さを変えて、手前はより濃く、奥は薄く表現してやったり。
前述のように手前は主線をガッツリ描いて、奥は省略したりとか。とにかく工夫する訳ですね

例えば>>167の黒ベタを手前から奥に向かって薄くなるようにグラデをかけるとか。
そんなような事だけでも空間の表現はグッと変わってくると思いますよ。
171名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/17(日) 19:34:53.58ID:cHbsdg+J0
>>169 >>170 ありがとうございます

>主さんの弱点はズバリ「思い込み」
思い込みの中の間違いを払拭するために>>163の作成意図を書きますね

絵で目立つ色は「白」か「黒」という認識はあります
淡色系の人物を引き立てるため当初はアスファルトも電柱もトーンを使った中間色で描いていました
しかしそれでは絵が締まらなかったので部分的にでも黒を配色しようとして濃色な部分は黒にしました
オッサンは近場にいてぼかせないのでパーカーの色を黒にした感じです

>主線を無くして影だけを浮かび上がらせるように描く
それはよく考えたことがあります
それでも>>163の右の建物の輪郭線を単に消しただけではやはり違和感がある…当然のことですが消す線、残す線を最初から考えて絵を描いていかなければならない
自分としても仕上がり状態が想像できるほど実力もないのでとにかく輪郭ありきで描いているのがよくないのだと思っています

>手前は主線をガッツリ描いて、奥は省略したりとか
了解です
「省略」と一言で言っても僕の場合描くか、描かないかの省略なので、この場合の強いか、弱いかの省略はすごく難しそう…

>とにかく工夫
どなたか効果的な表現方法が載っているサイトを教えてください
よろしくお願いします
2019/03/17(日) 22:00:22.58ID:8V/loDXs0
漫画的な定番としてはこんなかんじかと思います
https://i.imgur.com/BynMH1U.jpg
まず主線の太さを背景は細く人物は太く差を付ける
メインキャラの周りは白く抜く
上のではデジタルっぽく抜きましたが
背景の主線をもっと大きく削るようにしている人も多いです
手前のおっさんがモブの場合はベタは入れずに荒めのトーンをかける
(手前のおっさんが主要キャラの場合は普通に処理する)
上のでは脚の魅力をわかりやすくするためベタは抜きましたが
背景込みで見せたい場合は背景と人物に濃淡の差はいらない
173名無しさん@お絵かき中
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2019/03/18(月) 01:12:45.95ID:TijKDne60
>>172
参考の絵をつけてもらえるとわかりやすくてとてもありがたいです
ありがとうございます

背景画像の主線を細くすることは了解です
>>171の時点では「じゃあ濃い背景のときや主物より近いものはどーすんの」という競合が頭の中をグルグルしていたのです
写真模写なので見たままに流されて描いてしまうのですが、模写とは言いつつも自分の好きなように改変しても良いわけでその辺は見栄えを基準にしていこうと思います
おっさんのぼかし方は本当に悩んでいたんですよ!
174名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/18(月) 01:51:59.88ID:RGpVfERJ0
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org579866.jpg
待機中
下書きとかねえしその前の絵とか崩れまくってるのにこれ完全にトレスだろ
服と体の線が違いすぎだし
トレスしてまでとか明らかにクソ

https://twitter.com/niiduma_gkk/with_replies
https://twitter.com/jokaR1215/with_replies
https://twitter.com/KTR1215_r18/with_replies
https://twitter.com/jokar12155/with_replies
https://twitter.com/ga3u7OZmhjnLcZw/with_replies
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
175名無しさん@お絵かき中
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2019/03/20(水) 23:37:14.41ID:9M4EFPsc0
表示倍率によってはモアレがひどいです

あ オッパイ描いたから未成年者は見ちゃダメだゾ
https://i.imgur.com/H2XRLm1.jpg

元画像もだゾ
https://i.imgur.com/a7ZBUZ2.jpg
176名無しさん@お絵かき中
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2019/03/24(日) 01:24:00.63ID:pkkmHkwt0
>>175から背景を主物より薄めに描いています
他のマンガを見てみても主物を引き立てる描き方になっているので、当然これが正解とは思っています
しかし今まで背景もガンガン濃く描いていたのでベタで締めない描き方はなんか不安です…

絵に対する評価は気にならないといえばウソになりますので、imgurの閲覧数はある程度は確認します
>>175でエロ画として注意喚起をしたら本当に閲覧数が少なかったので、エロ画だからニーズがあるというわけではなさそう
それでも今回も>>175と同じシリーズのエロビのパケ写を模写したのでオッパイを描いてます
子供は見ちゃダメ
https://i.imgur.com/fqn8AV8.jpg

元画像
https://i.imgur.com/Nn1VDgi.jpg


今回の絵の原寸大を人物のみにしてトリミングして圧縮せずに400KBくらいにしてみました
https://i.imgur.com/LPjQ4Tl.jpg
最近「手ブレ補正」という機能を知って、すごく線が描きやすくなりました!
2019/03/24(日) 14:29:46.89ID:9qa/u63C0
こんなカンジで修正してみました

https://imgur.com/zjeGq2L
2019/03/24(日) 14:36:07.92ID:P5ZgKuOC0
見たくなるサムネかどうかだよね
なんとなく見えた構図や色遣いや細かさにどれだけ人を集められるか・・・

>>176
左上の制服も描いた方が画面が安定すると思う
後、雑誌に乗ってない感がするからその辺の整合性もとりたいところ
179名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/24(日) 23:25:01.68ID:lgCM5D3+0
https://twitter.com/KTR1215_r18/status/1109821856062701568
トレスカツラーwwwwwwwwww明らかにトレスwwwwwwwwwww
懐かしいのとか言ってるがお前ちょっと前までこれやぞwwwwwww

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&;illust_id=73039598
ありえんわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
180名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/25(月) 00:14:38.58ID:YxGSfszd0
>>177 >>178 ありがとうございます

>見たくなるサムネかどうか
サムネまで計算しての絵は描けないです…

両者の言ったことを参考にして修正しました
https://i.imgur.com/pQzQlYj.jpg

光源を意識すると人物も影るわけですが、これだと人物が引き立たなく思えたので影をとったバージョンです
https://i.imgur.com/DInVZYZ.jpg
どちらが良いでしょうか…これは好みの問題かな…
181名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/25(月) 19:24:00.82ID:YxGSfszd0
最近、ちょくちょく「トレスした絵をTwitterにあげるってどうなん」のレスが貼られていますが、これは拾い画像の模写ばっかりしている自分への揶揄と捉えています
すごく迷惑です!

>>180を着色してみました…といいたいところですが、途中で性根が尽きたのでこれで完成としました
R-18です
https://i.imgur.com/9yFULtP.jpg

未完成の髪の毛、人物と背景の明度…色調が合っていないこと、アンチエイリアスのかかった線の先っちょの塗り残しが多数あることなどは確認しています
2019/03/25(月) 22:19:07.84ID:c90cQsMN0
模写なら問題なかろう
感想いうなら顔が小さすぎやな
身体だけがグラビアの模写だと思うが、顔をくっつけた感あるわ
背景あってええ感じやん頑張れよし
183名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/26(火) 22:17:11.24ID:H96WGquA0
>>182
>顔が小さすぎ
了解です
>>9でも頭が小さいことを指摘されていて、僕のクセなんでしょうね

>背景あってええ感じ
ありがとうございます
184名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/27(水) 01:21:00.06ID:5XVdl6n40
https://twitter.com/KTR1215_r18/status/1109821856062701568
トレスカツラーwwwwwwwwww明らかにトレスwwwwwwwwwww
懐かしいのとか言ってるがお前ちょっと前までこれやぞwwwwwww

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&;illust_id=73039598
ありえんわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/03/27(水) 11:16:59.68ID:FJccPlBl0
>>184
個スレに凸はマナー違反
Part2立ってるするならそこでしな
2019/03/27(水) 14:45:10.19ID:Xqei3hZS0
モデルがそもそもアレや。一ノ瀬アメリ…本田圭佑?の女だたっけ。
AV言うてもハーフさんだし。最初見たとき「なんでこんな上物が出てるの」という感じだったが。

写真の元絵の「背景」は捨てればいいんちゃうか。自分で作り直せばいいと思う
ビデオ作品の趣旨からして「俺の汚い部屋に彼女が来た」らしいから。
それを考慮するとお主の絵は綺麗すぎるだろうし。
綺麗ならその筋で綺麗な背景でいけばええんちゃうかな。バランス的にあれな気がする。
ある意味、実モデルのアメリはその辺りを吸収して馴染んでいる。実写の人間って奥が深いよなあ
2019/03/27(水) 16:47:37.60ID:3tBUkBpc0
>>181
>>184
すいません、すいません。
すぐに連れて帰りますんで!
ほら、お兄ちゃん次スレ立ったから帰るわよ!

https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1553565605/
2019/03/27(水) 17:15:24.19ID:L9+OzwN90
トレストレスうるさい人は色んなスレにコピペして周ってる頭がアレな子だから気にしなくて良いよ
189名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/27(水) 23:46:02.04ID:EB4G2qOQ0
>>185 >>187 >>188 心遣いありがとうございます

>>186
>主の絵は綺麗すぎる‥バランス的にあれ
そのような捉え方もあるのですね
モノクロのときはそれほど感じなかったのですが、色をつけると人物がういてしまうのはそのようなわけですね

> 写真の元絵の「背景」は捨てればいい自分で作り直せばいい
背景が描けないので今は主物あっての従物としての背景を練習しています
今は数をこなす段階だと思っています
背景でイメージをコントロールすると考えるとすごく難しそうですが、意識していきたいと思います
2019/03/28(木) 10:14:09.55ID:Zf/iby/80
>>181
頭が小さいのも個性だとしたら、それもいいと思う。
首かな…?首をもう少し細くしたら整合するかね
大御所漫画家『立原あゆみ』も巨匠手塚治虫に
女性作家と間違われていたほど、
繊細な女性を描くけど首がとても太ましい。

上手くなる為に建てたスレ、色んな意見に耳を傾け
汲み取れる部分を上手く吸収して頑張って下さい
2019/03/28(木) 12:54:16.52ID:BL57Dh1Q0
>>189
過疎でいながら見てる奴は見てるからな
頑張ってれば影ながら応援してるもんよ
頑張れ頑張れ
2019/03/28(木) 15:36:15.83ID:nZr9M2Yp0
頭身がおかしい?アレや。バレーボールの。木村沙織なんだよね。ああいう造形の人間もリアルにいるのだ。ああいう感じに受け取っているが。極端な話、128頭身のアレがキモい…というのを思い出しました。

田舎ではお目にかからないがアレレと振り返るのは大抵が運動選手だと思う。
芸能人はま、ええよ。見過ごしてもええんや。でもアスリートは見ておきたくなる。
アイドルはま、ええわ。だがAV女優は見ておきたいのも同じ理屈や。
ド田舎出で渋谷の茶店バイトした際は、真面目に「感動」しました。
AVさんでした。打ち合わせみたいですが。エロいとかそういうのじゃなくて、感覚的にうけとってしまい・・
すげええよなという言葉に落ち着く。俺は自分の息子に頑張れと激励しながらもあかんねん。無理やったな。
まあお陰さんで娑婆の空気が吸えるわけだが。
193名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/30(土) 02:01:25.34ID:8lzafdf50
アクセス規制が表示されるのですが、、どのように対処すればよいのでしょうか?
2019/03/30(土) 02:08:48.88ID:B5IX+GiR0
回線なに?光Wi-Fi?スマホ?
195名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/30(土) 06:46:15.05ID:B9ypFx880
softbankのエアwifiとAUの4Gです
196名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/30(土) 06:47:55.82ID:B9ypFx880
短文だと書き込めますが長文ははじかれます
2019/03/30(土) 07:43:02.11ID:6cEnqE6T0
auなら巻き込まれの可能性大やな待つしかないで
198名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/31(日) 06:46:39.12ID:/UBN/FWa0
https://twitter.com/niiduma_gkk/status/1112107189290700800
別名義新妻外骨格でもトレス
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
199名無しさん@お絵かき中
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2019/04/01(月) 01:03:15.74ID:V8s5Cd430
レスが返せなくてごめんなさい
200名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/04/01(月) 01:05:21.57ID:V8s5Cd430
おっ書き込めた
>>190 >>191 >>192 ありがとうございます
今回は激励の言葉が多くてうれしいです

このスレは、自分の下手さのせいかもしれませんがほめられることが極端に少なくて、逆に変な絵になったときは結構厳しく指摘が入ります
僕の考えているとおりにスレが進行できているので、僕としてはそれがすごくありがたいです
あとは予定通りに絵が上手くなっていけば良いのですけどね…
201名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/04/01(月) 03:02:55.12ID:6pnx983+0
>>197 ありがとうございます

待てど暮らせど規制解除に至らず、ルーターの再起動をしたら>>199が書き込めたので、あらかじめ書いていた返レスをコピペして書き込んだらこれまた規制中になりました
返レスの文章を>>200の文章まで文字を減らしたら書き込めたので、返レスの文章中になにかしらNGワードがあってそれで規制がかかったように思えます
お騒がせしました

今回はトーン偏重の絵です
簡単そうな背景なら(模写ですけど)だいぶん描けるようになってきたのではないでしょうか?
https://i.imgur.com/5UrnhJe.jpg

元画像
https://i.imgur.com/XPSqY4g.jpg
https://i.imgur.com/uzkVWHy.jpg
2019/04/01(月) 08:25:01.17ID:ir5SCzaO0
エロ絵にそんな興味ないけど上手い
アンタが今まで描いた中で飛び抜けて上手い
鎖骨のライン(皺)がちょい長すぎると思うが上手い
シチュも痴女さが出ててええ思う
練習の成果でたなやったな、おい
2019/04/01(月) 09:32:22.64ID:LPRH37wR0
悔しいわ・・・・・
204名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/04/01(月) 16:43:34.39ID:6pnx983+0
>>202 >>203 ありがとうございます

上手く描けたというか整った絵が描けただけで、世間、特にこの板ではいわゆる「所詮、模写」なので褒めすぎですよ

>鎖骨のライン(皺)がちょい長すぎる
これはオフショルダー(厳密にはVネックを着崩してるだけ)の服が鎖骨を綺麗にみせる効果があるので、意図して胸板を広く描いています
変でしょうか?

>シチュも痴女さが出ててええ
>>30の絵(これもR18です)のときもそうでしたが、主役の絵と脇役の背景が合わさるとストーリー性が生まれるのでそのベクトルがとんでもなくなるときがあります
思いつきではなく意図的にそれを作れるようになりたいです
2019/04/01(月) 17:03:48.88ID:5ogND7DA0
鎖骨は変に見えるね〜それなら線を傾斜させて繋げたほうが、まだ自然に見えると思う(個人の意見ね)
イラストだから実物と整合とれてなくても全然問題ないとおもうけど、デフォルメさせる所が違和感を覚えさせないようにする注意も必要じゃないかな?
2019/04/01(月) 17:08:20.71ID:5ogND7DA0
あ、ごめんさい感想忘れた

>>201
おなじくこのスレいちばんの良さあると思いました
お絵かき板にスレはホメホメはおろか米つかない時期は氷河期真っ青だしホメホメされたら鼻高々気分↑↑でいいと思うよ
2019/04/01(月) 17:25:22.27ID:vAz8aL0S0
確かに所詮模写かもしれない されどひたむきな人は応援したくなるぞ
208名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/04/01(月) 20:08:47.86ID:6pnx983+0
205 206 207 ありがとうございます

>デフォルメさせる所が違和感を覚えさせないようにする注意も必要
それは僕も同感です
自分では「是」として思い込みで描いているところが多いので、このようにおかしいところを指摘されるのはすごく助かります

>ホメホメされたら鼻高々気分↑↑でいいと思う
実際は「うまいね」といわれればホクホクしているんですよ!
特に自分としては良くできたと思える絵を評価してもらえるとそれを実感できるので大変ありがたいです
ただ僕としてはほめられる行為が社交辞令というか挨拶感覚になってしまうのが怖いので、ほめてくれた人には大変失礼とは思いますがその言葉は素直に「ありがとうございます」のみかえさせてもらっています
了承ください

それとこのスレは指摘を多くいただきますが、割と整った絵を上げたときはコメントがつきません
コメントがつかないときはよく描けているのだと判断しています

>ひたむきな人
僕は1800時間絵を描くことを目標にしています
それを粛々とこなしているだけなのですが、ほとんど途切れずに描いた絵を公開できているので「ひたむきな人」に見えているのだと思います
209名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/04/01(月) 20:09:42.41ID:6pnx983+0
>>test
2019/04/01(月) 20:44:14.59ID:CdNd/1g30
キャラ修正してみました
https://imgur.com/itwyXjt
2019/04/01(月) 21:06:15.43ID:vAz8aL0S0
>>210
いいやん!
212名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/04/01(月) 22:32:48.76ID:+g/1Kx2/0
>210 ありがとうございます

早速>201の線画と重ねてみました
>202以降指摘されている鎖骨も解剖図で確認したら鎖骨は肩甲骨の上側でつながるから僕の描き方ではおかしいことは理解しました
実際に描いてもらうと鎖骨を上げてつなげた方がきれいなこともわかりました

とりわけ違うと思ったところが
・手の大きさ
・胸部の大きさと乳房の位置
・お尻の大きさ
くらいでしょうか
手に関しては両手でサイズが異なることと左手は形状もおかしい
胸部のサイズは>204で言ったように誇張が入っています
乳房に関してはいろんな形があるのでそこまでシビアには考えない

お尻についてですが、>210の画像とともに>201の元画像と3Dモデラーも重ねてみたのですが、腰のサイズは僕の描いた絵の方が写真と一致します
しかし、>210の絵はモデラーの腰のサイズに一致するのです
多分モデラーの方が流行の理想スタイルに沿っていて写真の女性は体のラインが多少崩れていると思います
でも、今までいろいろな指摘を受けてきてお尻の大きさは好みがすごく分かれるんですよね
二次元で表現するとき写実的サイズと理想的サイズのどちらのお尻が良いのだろう…

ちょっとこれは哲学的ですね

どうも半角「>」でスレッドストッパーが働くようですね…
2019/04/01(月) 23:51:37.19ID:5ogND7DA0
二次元で表現するとき写実的サイズと理想的サイズのどちらのお尻が良いのだろう…


描き手の腕の見せ所だよね
全く同じを目指すなら写真屋や絵画的な写実さで良いとなっちゃう
(またはポリゴン+テクスチャ)
2次元で表現、漫画、イラスト風、を描く楽しみはどこにデフォルメを効かせ描き手の個性を魅せれるか?かと思う
まぁこの辺の価値観は人それぞれでもあるし、試行錯誤して上手くなっていけば良いよね
きっと自分にあった表現方法あるはずがんばって!
214名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/04/02(火) 23:30:14.87ID:mQwlVL9D0
>213
ネット画像でお腹からお尻にかけて厚みを感じさせない人と上半身は華奢なのに腰から脚に向かってドーンとなってる人とを見比べると、どちらも艶めかしく、これに甲乙つけるのはホントに難しいですね(⌒▽⌒)

>2次元で表現、漫画、イラスト風、を描く楽しみはどこにデフォルメを効かせ描き手の個性を魅せれるか?かと思う
ある程度人物を描けるようになってきて、次の課題のように思えます
ありがとうございます
215名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/04/07(日) 16:27:37.82ID:bJk/F3LU0
今回は3点透視の練習です
何度も描き直しました
トーンを多用したモノクロは容量が大きくなるので500KBくらいにしています
https://i.imgur.com/rxBPaZp.jpg

元画像
https://i.imgur.com/rHbT93u.jpg

描いていて思ったのですが、同じ形状ならコピペするのが楽なのですがパースのかかった空間は位置が変化する以上同じ形でも相似な図形は存在しないわけでコピペできませんでした
結局手描きで対応したのですが、間隔を考えて描かなければならないところも自分の感覚で描いてるので広かったり狭かったりしています
そのくらいの精度ならコピペして自由変形で対応するのが一般的でしょうか?
絵の出来栄えを考えれば手描きなんでしょうけど、時間がかかりすぎるので注力すべきところなのか疑問です

女の子を絡めてみました
https://i.imgur.com/7XZqKbY.jpg
2019/04/07(日) 20:35:47.27ID:850mqAxi0
>>215
過度な圧迫感とパース違和感半端ないです
トーンはひとまず中止して空間とキャラクターの親和性を鍛えた方が良いかも

背景のアタリは新規 パースは感覚だけで取っただけ(キャラは変形修正)
https://imgur.com/aH4DB6w
2019/04/07(日) 21:51:32.00ID:TRSsZRkl0
練習なんだからコピペしちゃダメですよ。それに一般的でもないと思いますよ。
分かりやすいコピペは手抜き扱いされて見る側は嫌いますし、
描く側もコピペをコピペに見せないのが腕の見せどころでしょうしね。
じゃあクオリティは保ちつつ効率化するにはどうしたらいいか?工夫のしどころだと思います

画面左の木枠の卍模様部分がやっぱり難ですね
正方形の模様の集合なのはパッと見で誰が見ても分かるところなので、
そういう要素をしっかり押さえていく事がクオリティUPに繋がる重要なポイントだと思います

変形ツールで何とかならないかと言う点ですが、
例えば正方形のグリッドパターンにすぎないと考えれば、
正面図をパースなしで一度描いてから、遠近法変形ツールで貼り込んでガイドとして描き込み
木枠の厚みは改めて手で描く・・・などは考えられるんじゃないでしょうか
218名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/04/07(日) 22:58:00.29ID:bJk/F3LU0
>216 あれ?お久しぶり…ですよね? またよろしくお願いします

>過度な圧迫感とパース違和感
圧迫感に関しては狭い部屋なので、今回の場合なら、それが強調されてある意味よいのではないかと思えます
パースの違和感に関しては、ClipStudioのパース定規でパースを整えているんですが僕もパースを取るといつもひずんでいるように思えるんです
狭い範囲でありながら元画像では3点透視で描いたような構図なのはレンズによる効果なのかもしれません
それをそのままパースとして捉えるのが間違いなんでしょうか?

>画像より
真ん中の空間を太らせてパースをマイルドな感じにしてあるのかな、と思っています
違うかもしれないけど、魚眼レンズを通してみる感覚のように思っています
これなら圧迫感も緩和されますね
ありがとうございます


>217
>練習なんだからコピペしちゃダメ
は そうでした!

>要素をしっかり押さえていく事がクオリティUPに繋がる
剛体を描くときはしっかりした線を描かないときれいに見えない
そのためいろいろツールを駆使するんですが、ツールに頼ってばかりなのでうまくならないんですよね…
後段は見なかったことにしますです
ありがとうございます
219名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/04/08(月) 01:46:48.05ID:3pOjaCiZ0
>216 書き忘れですが…
>トーンはひとまず中止して

>170で受けた指摘から、主体である人物に対して客体である背景、そこにコントラストを持たせることを意識しています
そのため背景には極力ベタを使わないようにしていて中間色で対応するようにしています
中間色をハッチングやカケアミ、ブラシで対応できれば良いのですが、そこまで技術もないので現在の描き方でトーンを使用せずに描くというのはちょっとムリポ
220名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/04/09(火) 23:05:25.75ID:8tRkFLIL0
出来上がる前のイメージはこんな感じではないんですけどね…
もっと描きこむべきなんでしょうけどどう描きこめばよいのかがわかりません
https://i.imgur.com/nKGQbDM.jpg

トーンのつぶれがひどいのでトーンを消してトリミングしてみました
https://i.imgur.com/hNMO6Dm.jpg

元画像
https://i.imgur.com/Q7UEyQQ.jpg
桃月なしこってスタイルいいよね…
2019/04/10(水) 04:46:26.29ID:R7MMYITI0
模写で練習をしてる人に、他人が描いた模写を見せる意義はあるのだろうか?とも思いつつ。。。
せっかく描いてみたので貼ってみようかと思います
自分の場合はこんな感じになりました
直線ツールは使いまくりましたがパース定規などは使わずに感覚で描いてます
まあ何か参考にでもなればと・・・

思うに、主さんはパースの奥行に対する理解がちょっと弱い気がしました
過度な圧迫感はそこからも来てるのかも(例えば奥の机のパース感とか)
パースの奥に行くにしたがって物体の奥行きは圧縮されて行きますが、
その感覚がまだうまく掴めていないのかな・・・と。

あと描いてて思ったんですが、これ二点透視ですね。。。
https://i.imgur.com/nHiojgo.jpg
https://i.imgur.com/zIFFAqc.jpg
2019/04/10(水) 05:40:36.98ID:R7MMYITI0
> もっと描きこむべきなんでしょうけどどう描きこめばよいのかがわかりません

やっぱり主さんの中での漫画絵のサンプル数を増やすしかないんじゃないでしょうかね・・・
背景ガッツリ描き込み系の漫画をたくさん見て覚える、できたら真似するくらいしか思いつかない。。。

定番ですが古くなら大友克洋「童夢」とか。
最近の漫画なら奥浩哉「GANTZ」「とか浅野いにお「デデデデ」とか・・・
意外なとこなら宮崎駿「ナウシカ」なんかも。
どれもかなりスタイルが違って見るだけでも面白いんじゃないでしょうか(趣味も入ってますがw)

漫画の背景画の手法、作法として沢山見るべきところもあると思いますよ。
2019/04/10(水) 11:24:16.17ID:auO7a9Rw0
モシャオまだいたのか
2019/04/10(水) 19:07:17.38ID:60A0/1n/0
>あれ?お久しぶり…ですよね?
177=210=216 (つД`)

>>220
一見すると同人誌の一コマとしてなら気にならないかも
・空間の表現に難あり>>221の言われる「奥行に対する理解」が足りない
 床面が奥にいくにつれて広がってる?ロッカーの奥行きが無いなど
・トーンに頼りすぎ 完成画にすることで自己満足しているような印象
・身体の構造 特に首と肩周りに違和感

ちょっと描き直してみた
https://imgur.com/U0Dd3pR
2019/04/10(水) 19:24:16.12ID:z9IVIkEb0
いなくなるわけないでしょ
226名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/04/10(水) 20:50:31.24ID:7jqdHb720
>221 >222 >224 ありがとうございます

>他人が描いた模写を見せる意義はあるの
僕が上げている絵は現時点での精一杯の絵なので他にどう解釈して描くかまで考える余裕がありません
他の人が元画像からどういう線を導いてくるのかぜひ参考にさせていただきたいです

>パースの奥行に対する理解
>216と>221の絵を見ながら思ったことですが、パース線というのは直線ではなくて曲線と考えるべきなんでしょうか
パースの参考書にも直線で捉えるよう書いてありますが、実際にパース線を直線で構成した>215の絵は物理的には成り立っていると思うのです
だけど元画像とは違っては見えています…実際の視覚では直線定規でパースを捉えるのとひずんで見えるんでしょうか?

>漫画絵のサンプル数を増やす
>トーンに頼りすぎ
背景にベタを使わないようになって正直言って背景の描き方の考え方がわからなくなった感があるのです
他のマンガの背景も見てはいるのですが、マンガの背景は普通、コマの情報程度の描きこみなので扉絵などの1枚絵の背景を探して見てみます

>漫画の背景画の手法、作法として沢山見るべきところもあると思います
了解です

>一見すると同人誌の一コマとしてなら気にならないかも
「同人誌」を「商業誌」のレベルへ上げたいです!

>床面が奥にいくにつれて広がってる
パース定規で空間を作成しているのですが、床が台形に見えるということでしょうか?

>身体の構造 特に首と肩周りに違和感
了解です

>(つД`)
わぁ ごめんなさい!
2019/04/10(水) 21:09:45.76ID:WFxIe1bF0
>>226
>パースの奥行
こういう話だと思いますよ
まさにコレでつまづいてるように思います
http://oekakinado.web.fc2.com/pasunani.htm
2019/04/10(水) 22:19:59.59ID:nsMqsbKg0
> パース線というのは直線ではなくて曲線と考えるべきなんでしょうか

227と同じサイトですが、その疑問に答えてるページがありますね
http://oekakinado.web.fc2.com/gakaku.htm

このサイトいいですね。噛み砕いた説明で分かりやすいです
一番上のTOPを踏むとIndexに飛べるので
一通り目を通しておくと役に立ちそう。
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