俺が絵描きを上手くなるための」スレッド その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ「俺が絵描きを上手くなるためのスレッド」
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1516526144/
スレッドの使用量が500KBに近づいて文字数制限がひどいのでスレッドを立て直しました。
絵を描いてアップロードしますので、些細なことでかまいません、「ここができていない」「こう直すともっと良くなる」みたいなことを教えてちょんまげ。
主に三次の写真模写で練習しています。
とりあえず、今描いたやつ
https://i.imgur.com/yCK1dHj.jpg
よろちくび。 >315 >316 >317 >319 >320 ありがとうございます
>変な場所に変な手癖で入れてる線や輪郭がグネグネした体
胴が長すぎたのは痛感しています
それと肩部と大腿部のディテールは気になっています
了解です
>手すりのパースが…
>317の指摘も同様ですが、今回は(いつもなんですが)イメージ3割で描き始めて人物を描いてそこにパース定規をあてて背景を組み立てています
パースをつけると自分の思っている以上にひずんでいくので、最終的にイメージと大きく異なっていく感じになっています
イメージラフでイメージを煮詰めてそこにパース定規をあてて微調整という手間を省いているのが原因だと考えています
>手前とか奥とかの線にメリハリはつけない派?
今回は彩色アリ且つ抑揚のない画風を意識していたので意識的に全体強弱をつけない絵にしました
それと背景も近くや影になる部分は太い線にした方が良いのですが、画像容量の肥大化防止と作業時間の短縮を意識して割と小っこいキャンバスに描いています
その環境で>314の人物が3pxの線幅にして背景の線幅の調整代に余裕がないというのもあります
結局言い訳なのですが、今後はメリハリをつけるようにしたいと思います つづきです
>アパートの階段の位置と一階の奥行き
前述ですが手抜き作業でおかしい絵になっています
>海に着いたー的な絵になってた方が良かったのかも
これはイメージ段階で考えました
しかしながら、僕は風景画を描いたことがなかったのでボツにしました
>明度の上げ下げだけで影を付けると色が単調なイメージになります 思いきって影は色を変えてみるといいかも
了解です
色の選択は知識がないので、1つの色の濃淡明暗でしか調整していませんでした
>色々と描き直してみました
>317の言う「海に着いたー的な」感じですね
マンガのコマカットを意識していましたが、こうすれば扉絵に使えますね
ゴールデンウィークは絵描き三昧でした
8休でしたが同じような時間を作るには入院するくらいしか思いつかない… 閑話休題
プロ漫画家の線の描き方の動画
例の線引きまくり訓練の末に待っているのは こんな技術です
「黄昏仮想空間 リリィシステム 下描き・ペン入れ」
ttps://www.youtube.com/watch?v=srQU-PBzkbg
こんな風に描けるようになりたいものです;
>323 ありがとうございます
こもってボッチで練習していますので他人がどのような描き方をしているのかは知りませんでした
動画をみておぼろげながらですが自分の悪い点が見えました
僕は自分の描く絵を客観的に見ると素人感の抜けない初級者に毛が生えたくらいのレベルに思ってます
だから、この素人さを抜くことをいつも思っています
1つの考えとして
僕はデジタル画にしてからベタを塗るため、トーンを貼るため、マスクをするため、後に彩色を施すため、必ず輪郭を閉合させるように線を引いています
すべて輪郭線ありきで絵を描いているのです
おぼろげながらの理解なのでうまく言えませんが、これだといくら陰影線で面を表現してもそれはあくまで輪郭線の補助線にすぎず、陰影線で輪郭線を表現する奥深さがないのです
あなたがよく言っている「面で捉えろ」という概念が生まれない描き方をしているんだと思います
最近描いている創作絵では最初のイメージラフは必ずアナログで描くのですが、それは拙いのですが別の意味で味がある
模索中ですが、今の描き方(画風とかではなく)ではダメなんだと思っています すっごく爽やかでかわいい絵だと思います!
おへその両サイド下にある線は何の線か気になりました おへそ、鎖骨があって、女性の下の部分ならパンツのところまでなんじゃないかなと
https://i.imgur.com/PEfQ134.jpg 構造上、鎖骨とへその間にはシワが出来ない気がするから 少し違和感がありました >325 >326
この線は腹筋と骨盤(大腿筋かも)の間にできる谷の線です
通称セクシー線です
ローライズなパンツを履くとこの線とパンツとの間にスキマというか影ができてとてもセクシーに感じます
ただ女性の場合男に比べて脂肪が厚くて出にくい線なので描かない方がよいのかもしれません
https://i.imgur.com/Dn3HsIn.jpg >>327 丁寧にありがとうございます
個人の捉え方かもしれませんね(=^^=)
私的には黒い線ではっきり描いちゃうより、
肌の色を変える(影みたいに) のを好んでるだけかもしれないです >あなたがよく言っている「面で捉えろ」という概念
面では無くて「陰影」です;
参考サイト
陰影の違いとは?
ttps://cremaga.net/inei
線だけで陰影をデッサンする方法
ttps://dessinlaboratory.com/concept/shadow03.html
>>329 ありがとうございます
>323の動画を見て何か閃いた感があったのですが、実際に描き込んでみると自分にとって輪郭線を減らすことはすごく難しいです >>331
これはけっこういい絵だと思いますよ
難を言うならコンビニの上の階の窓に全く変化がないのと
春麗の腕が長すぎるのと、眼鏡キキの右足に違和感があるくらいじゃないですかね 惜しい
・下を通る歩行者がなければ かなり誤魔化せたかも
・キキがガニ股オバサンになってる
・春麗の右手
・歩道橋上のガード壁の延長線と奥側面が合ってない
・コンビニの看板と人の対比
修正案
https://imgur.com/o9Bl1Pq >332 >333 ありがとうございます
>これはけっこういい絵
imgulのpublicで公開するときは24時間で1000viewsに達することを1つの目標にしています
整った絵であることはそれなりに必要ですが、それとともに企画力、構成力が鍛えられそうなので意識すると結構面白いです
今回もまた未達ですけどね…
>コンビニの上の階の窓に全く変化がない
人物2人と歩道橋、コンビニ…あたりで集中力に途切れました
急がず、あと1日アップを我慢しとけばよかったと、いつも思います…
>下を通る歩行者
>コンビニの看板と人の対比
この辺も集中力がなくなっています…
>324で言う工程の模索中で、あまりレイヤーを多用せずにアナログに近づけた進め方をしてみたので途中での修正も大作業になる感じでこの辺はなかばあきらめています
>キキがガニ股、春麗の右手
了解です
創造だとかなり狂いますね… https://i.imgur.com/WOxLiN1.jpg
創作する上で内容をいろいろと考えるわけですが、今回は「セクシーアンドロイド」を描きたいと考えました
セクシーアンドロイドということで寺沢武一の「コブラ」のレディみたいなメタルスキンなキャラのポーズ絵を思いついたのですが、それでは世界観が安直過ぎる
それでセクシーを突き詰めると、結局愛玩用か慰め用、とどのつまりラブドールってことになるかなってことで今回の絵になったのですが
もっとセンスよいことを思いつかないかといつも思います
みなさんなら「セクシーアンドロイド」ってお題なら何を描きますか? >>337
ラブドール(アンドロイド)に囲まれる博士とか
ラブドールのお店のオーナーという設定って感じですかね?
表現したいもののメインをどこに持ってくかが重要な気がします
>みなさんなら「セクシーアンドロイド」ってお題なら何を描きますか?
ありきたりな設定しか思いつかなかったけど
ぶっちゃけ裸の女の子描いて培養器に入ってる風にしてみたw
>338 ありがとうございます
>表現したいもののメインをどこに持ってくか
自分の画力のなさもさることながら、イマジネーションの貧しさもひしひしと感じます
pixivは画力がメインで評価されるイメージですがimgurならばその評価は作品の組み立て方によるところが大きいと考えています
王道はムリなのはわかっているのでニッチなところで表現する媒体を探っています
>培養器に入ってる風
pinterestでリアルアンドロイドな則巻アラレのイラストを見たのが今回の絵の始まりなのですが、アンドロイドというと工業製品的な機械のイメージしかわきませんでした
SFなら生物系でセクシーを表現することができましたね https://i.imgur.com/p4sywIl.jpg
やっぱ気持ち悪い
己の実力を知ったら描くのが嫌いになった
楽しんで描けてる連中は幸せだよ >>340
>>388のせいで来た人スレ無くなっちゃったんだけど、どう思う?
来た人スレ見て無かった、なんて事無いよね
自分が同じ事されたらどう思う? レイアウトとか構想そのものはとても好きです
隣のクルマなんかよりメインの煮詰めが足りないですね
・シートがセンターと合ってない
・操縦桿のようなモノがあるので下がフロントのようだけど
ナンバーとウインカーの位置からリアにしたいような?
・シートからでも推進機関や操作系とカウルデザインを練り直しでしょうか
無断転載ピクシブ絵師に謝罪してない恥知らずとスレ潰し荒らしが仲良くしてるスレはくこですか(´,,•ω•,,`) 裏スレ潰してやったのに 今度はココで暴れるつもりかなw
「自分」というものが無い描かない(描けない)輩は
こんなことでしか存在を示せないなんて哀れだは:D
http://o.5ch.net/1f1sb.png これ二足歩行メカですよね?
自分もちょっと悩みましたが このメカの主たる用途ってのを設定する必要があって
移動する機械だとして二足歩行では何キロ出せるの?という話になる
建設機械的なモノならマニュピレーター(腕とか手の代わり)が無いと・・
現実世界でコンビニに立ち寄る建設機械がある?ということにもなる
ナンバーを見ると軽自動車(250cc以下自動二輪)になってるので
未来のスクーターのような存在と捉えています
こうして色々考えていくとメカ設定って楽しいですね
メカもちょっと歪んでる気がしますがそんなことより背景です
天井が見えている(煽り)のに地面は手前に向かって下がって(俯瞰)ます
不思議な空間すぎます酔います
まず手描きラフで酔わない状態までもっていってから
ツールを使うなりしてずれを補正するのをお勧めします
https://i.imgur.com/MfwheEB.jpg
メカ自体はレイバーっぽいやつかなと思います
足なんて飾りだって向きもありますがリアルで運用するわけじゃないんだから
そこは好みで盛るも削るも自由にやりたいですよね イッチの絵はどれも上手いが同時に視野角が狭い気がする。
空間認識能力ってすぐ鍛えられるって訳じゃないけれど程度都度、意識しながら描いたほうが良い。
基礎ないがしろして上手くなると歪んだ絵ばかりになる。
人体の顔と体のバランスが崩れて見えるのもそのせい。 >344 >348 >349 >350 >351 ありがとうございます
>操縦桿のようなモノがあるので下がフロントのようだけど ナンバーとウインカーの位置からリアにしたいような?
>自分もちょっと悩みました
現実の自動車社会に二足歩行の乗り物が混在する世界を描きましたが、自分が思うほど閲覧数が伸びないのでなぜだろうと考えていました
僕の描いた意図が伝わっていなかったのですね
駐車形態として脚をたたんだところを描いたのがよろしくなかったか…
>シートがセンターと合ってない
創作イラストといっても練習画なので使い捨てのキャラクターとメカをキャンバス上で描きながらデザインしているのでどうしても崩れてしまいます
気をつけます
>これ二足歩行メカですよね?
正解です!
多分このレスをもらわなかったら大部分の人が飛行機みたいなものと認識されていたように思います つづきです
>ナンバーを見ると軽自動車(250cc以下自動二輪)
鋭いですね!
乗用車を意識させるために標板をフロントに描いています
旧規格(360cc時代)の軽自動車みたいな感じです
>天井が見えている(煽り)のに地面は手前に向かって下がって(俯瞰)ます
添付されている解析図の見方がわかりません
この解析法が載っているサイトなどありましたら教えていただけたらありがたいです
ちなみに僕はこんな感じでパースを取っています
https://i.imgur.com/HYMaI9U.jpg
>視野角が狭い
これも意味がよくわからないです
視野角といわれると写真で4隅が広角にひずむイメージがわきましたが…それじゃないですよね…
>人体の顔と体のバランスが崩れて見える
空間認識能力のことだったか、「頭や体を箱で表現してそれの占める空間を確保しなさい」という捉え方を読んだことがありますが、そんな感じでしょうか? イッチはさースケッチしたらええよ
写真じゃなく肉眼でどう見えてるか描いてみ?
背景ってか奥行とかいっつも壊滅的やで
見てたら忍者屋敷ばりに気持ち悪くなってまうわ ゴミ箱や入口なんかを基準にするとだいたいこんな
https://i.imgur.com/l6WKHTn.jpg
巨人族になっちゃってるの伝わりますか >354 >355 ありがとうございます
背景、特に奥行をつけるとき僕はClipStudioのパース定規を使って描いているので、基本的に間違うわけはないのだけど実際におかしく描いている
何かしら考え間違いをしている部分があるのだろうと思っています
>スケッチしたらええよ
ほとんどの人は感覚でパースを取っているわけで感覚を養うため背景スケッチをやってみようと思います
膳は急げでクロッキー帳を買ってきました
>背景ってか奥行とかいっつも壊滅的
肝に銘じます
>巨人族になっちゃってる
主物の人物とメカを描いてコンビニのアタリをつけたのですが、コンビにが小さすぎたということですね
それとコンビニの奥行…
絵を描いてimgurにアップロードしたのですが、またセックスポリシーに抵触して警告を受けました
自分的にはセーフと思っていたのですけどね…
タイトルは「I want to eat a gyouza」です
https://i.imgur.com/yyeK1TG.jpg >>357
味があって良い部分と表現が違うなーというところが混在してる感じ
トレスなのに手抜きな部分はバツ
掛けアミにこだわるのはイイのですがモノの質感を考えるべきで
ちょっと違うかも(時間ばかりかかって実りが少ない気が
背景といえば↓
「ワイが一年半アシスタント修行した結果」のスレ主さんが参考になりそう
やってみたけど途中で飽きてしまったw
https://imgur.com/px8w6Hz あ、トレスじゃなくて模写です
今回のカケアミすげえいいと思いますよ
僕は大好きですね!
濃淡的なことだけちょこっと
https://i.imgur.com/1he1UsA.jpg
おっと忘れてた
画面向かって左の手前建物はベタからカケアミのグラデ(ベタ起こし)
あたりがいいかと思います
店右側の壁や階段のとことテイスト合わせるのがいいかと >358 >359 >360 ありがとうございます
>モノの質感を考えるべき
言われているところは建物壁面のボードの質感だと思っています
トレスをするために元画像を白黒2値化してから、いい感じに白を飛ばし、黒をつぶすところにしきい値を調整してから線を引きました
白を飛ばしたところで質感も飛んでいってしまった感じです
>「ワイが一年半アシスタント修行した結果」のスレ主さんが参考になりそう
背景だけ描くことは実に面白くないと思っていました
そのスレが立ち上がって1レス目の絵を見てショックを受けまして、今回背景だけの絵に挑戦してみたしだいです
スレ主さんはもともと上手い方なのでしょうが、劇的に上手くなるためにはやはり結果を求められる環境に身をおくことなのだろうと痛感させられます
>トレスじゃなくて模写です
背景っていわば脇役ですが、すごく大変でした
できれば早めにトレスではない描き方になるようにしたいです つづきです
>今回のカケアミすげえいいと思います
今回はカケアミブラシをいつものとは違うものを使ってみました
うぬぼれたいところですが、実のところブラシの性能がウエイトを占めています…
>濃淡的なこと
今は意識不足も仕方がないとは思っていますが、見て感じたままに描くのではなくもっと考えて描かなければならないのですね
今回は背景だけの絵だからベタを多用しましたが、これで人物などの主物を絡めるともっとコントラストを弱めなければならない…
そんなことを考えていくと頭がパンクしそうです >>366
トレスカツラーのときは無関係なレスはスレ汚しと思っていましたが
最近は1枚仕上げるのに途方もなく時間がかかっているのでとても新着レスをあげる余裕がありません
とりあえず新着レスがつけば誰かがスレを見てくれるのでアンチの人のレスでもちょっとありがたい気持ちになります 模写だと描きたい絵を見つけたらすぐに描き始められるので機動力のある練習法だと思いますが、創作画を描こうとするとまず描きたいものを見つけないといけないので、そこからつまづいています
>261の失敗もありますし、できれば人物模写はアップしたくないんです >>372
わざわざ見つけるの?描きたい物か勝手に出て来るものじゃないの? >373 僕は「アドバイスをください」とみなさんにお願いをしているわけで、お願いする以上はみなさんに絵を見て何かしらを感じてもらわなければアドバイスをもらえないです
単に女の子を描きたいなら女の子を描けばよいだけなのですが、そこに何かを感じてもらうにはそれだけでは足りないと思っています
何かを感じてもらうには、マンガならストーリーでその世界観を説明できますが、イラストだと一枚の絵にその世界観を盛り込まないといけない
今までやっていた写真の模写はその写真を撮ったカメラマンがその世界観をすでに作っていたからそれをまねすればよかった
創作画だとそれを考えなければならない、そこでつまづいています
イラストで描かなければならないものは女の子ではなく女の子を取り巻く世界観だと思います
そのようなことをこのスレで何度か教えてもらいました >>374
そういうテーマみたいなものって、なんか描こうと思ったり、落書きしてたら自然に出て来るもんだと思ってたけど違うの? >>375
僕は頭の中から絞り出す感じです
なんとなく鉛筆を走らせたらこんな感じのイメージが湧きましたってのはないですね
コンビニのベンチに座ってタバコを吸いながら人や街並み見てたらよくヒントを思いつきます
そこからイメージラフをいっぱい描いてイメージを固めるっって感じ
アップした創作イラストはそんな感じの流れで描きました
>>374のレスはなんかトンチンカンなことを書いてしまいました
なんかハジカシイ‥ 創作のアイデアを考えてたら手が止まってしまうので最近は写真模写ばかりやっています
彩色は簡単なマスクとハイライトくらいしか知らないのですが、今回クリッピングと乗算と加算レイヤを理解しました
これは便利だ!
https://i.imgur.com/vkWiyRd.jpg 最近まったく描けなくて、というか疲れて描けない感じなんです
それとボツにした絵ばかりたまっていく…
久しぶりにオリジナルですが5、6時間で描けるクオリティです
https://i.imgur.com/JWrqADa.jpg
僕としては顔、特に目の形を今風のヤツで涼しい感じの目を目指しているのですが、どうしてもそうなりません 似せたい絵柄があるなら模写しまくるしかないんじゃね?
でも絵柄って独自のもんだから簡単に捨てちゃうのは自ら武器を放棄してる気がするんだよなあ
フェイクはどこまでいってもフェイクというか
絵でも音楽でも固定ファンが付いて長く活動出来るのは個性が強い人だけだし >379 >380 >381 ありがとうございます
>378はあおりの顔だったので特に目の形が不本意なのです
それと背景パースを間違っていました
>絵柄って独自のもんだから簡単に捨てちゃうのは自ら武器を放棄してる気がする
それは重々承知なのですが、武器というにはまだまだオソマツ…
せっかくそのように言ってもらって申し訳ないですが、背景を修正して目を隠してしまったのでアップします
https://i.imgur.com/N1SNTWX.jpg
「目は口ほどにモノを言う」下手絵でも目を消すべきではなかったか、これでは絵の意図がわからないですかね…
>模写って飽きるよね
僕の場合、写真模写なのでイラストのコピーを作ろうという意思は全然なくて、写真の画像を(そっくりそのままに描ける技術がないので)いかに自分の絵にするかがテーマです
プロのような口ぶりですけど、奥が深すぎてまだまだ飽きませんよ
でも、最近は描いても描いても思い通りにならなくて、モチベーションが下がっていました 俺もまだ絵描き始めて歴浅いんで、偉そうなこというつもりは無いけど、アナトミー勉強サボってない?写真模写はアナトミー知識が無いとアウトラインをなぞるだけになっちゃうのでかなり危険な気がする
せめて胸骨と骨盤の位置関係は意識して描かないとのっぺりした平坦な絵になっちゃう
ちょっと苦しいけど主要筋肉、流れ、凹凸は覚えた方が良いかも と思った
余計な世話かもしれんね すまぬ
http://get.secret.jp/pt/file/1563296627.jpeg >>383 ありがとうございます
添付してくれた絵を見ると僕の絵のノッペリ感が強調されますね
>アナトミー勉強サボってない?
今まで解剖学やタッチの練習、背景スケッチなど教えてもらいましたが、最近はどれもおざなりでした
オリジナルを描きだしてからは解剖学の本を片手に描いていたのですが、今回はそれもしていませんでした
よろしくないですね‥
>写真模写はアウトラインをなぞるだけになっちゃう
僕の写真模写はイメージや構図をなぞるものだと思ってやっていますが、模写そのものが形をなぞるということなのを考えていませんでした
これは落とし穴でした!
>余計な世話かもしれんね
貴重な意見を感謝しております オリジナルです
https://i.imgur.com/itDTVN8.jpg
なんか人物が目立たない絵になってしまった
クルマは資料に対して角度を変えての描き起こしです >>386 ありがとうございます
publicで公開しているので全世界の人が見てくれているけど誰も気づいてくれないと思うので書きますが、絵のタイトルは「ISETTA」と「sister」をかけてるつもりです‥
ISETTAといえば創世のアクエリオンで登場してるんですよね
豆知識 車乗ってる子の目線がなんかずれてて気持ち悪い感じなんだけど、
画面見切れてる手前の子より真ん中よりに視線が行ってる気がする
カメラ目線というか
上手いから少しのずれが気になってしまうのかな >>388 ありがとうございます
> 車乗ってる子の目線がなんかずれてて気持ち悪い感じなんだけど
言い訳を言うなら、JKとお姉さんとクルマはそれぞれ描いていて、背景を描く前に大きさや位置を調整した結果なんですが、それならば最終調整をしろってことになりますね
気をつけます
あと今回は黒目の描き方がおかしいのもあると思います >391 >392 ありがとうございます
> 江口寿史っぽい
アニメ塗り(という塗り方だと思いますが‥)なら塗り分けるだけなので技術はあまりいらないですから‥
他所で>390のモノクロペン画をあげているのですが、モノクロだと未だに光の演出ができなくて結局色つけて逃げたというのが本当のところです
僕の場合、モノクロ画が主体なのでこの光の演出ができない限り「脱初級」を公言できないと思っています
> っやりますねぇ!
これは元画像のコンセプトが良いのだと思います
描いていて「よく考えられた写真だなー」と感心していました
自分の創作でこのようなシチュエーションを考えられたら良いのですけどね KENTOO著「ポップガールのSEXYポーズ集」という本がブコフにあったので買ってしまった
セクシーな女性の描き方などが載っているのでそれを参考にしながらオリジナルのピンナップ風イラストを描いてみました
https://i.imgur.com/Pseicu3.jpg
かなりゴチャゴチャした絵になってしまいました
ただ、やはりKENTOOのようにセクシーにならないんですよね…
なにが悪いのだろうか…… >397 ありがとうございます
>機材?がよくわからん
imgurのコメントでは不評だったタイトルを「Starship Troopers 途中で送信してしまいました
>397 ありがとうございます
>機材?がよくわからん
imgurのコメントでは絵のタイトルが不評だったのですが、タイトルを「Starship Troopers」とあるようにハインラインの「宇宙の戦士」をモチーフにしてパワードスーツを描いています
構図上見えるところではないので>394の絵はかなり省略したデザインですが、頭の中でイメージしていたものを急遽描き起こしてみました
https://i.imgur.com/RJyV29u.jpg
やっぱりかなりな省略形ですね…
僕的には70年代のSFをイメージしているんですが、それでも80年代のガンダムですね… 宇宙の戦士とかトミノガンダムの元ネタで有名なやつじゃん
スレ主わかってるな! >400 SFは好きなのでよく読んでいますが、その分ファンタジーが苦手なのでそちらには疎いです
他の人の絵を見て思ったことですが、その絵は頭が小さすぎてすごく変に見えました
頭が小さいことは僕もよく指摘されていることなので意識していることなのですが、体のバランスは未だに狂っていることが多いです
ちなみに>394 も当初はこんな感じ…
https://i.imgur.com/iqnmVP6.jpg
描いててなんかおかしいぞと思い、その後切った貼ったの繰り返しでした
横のバランスは左右反転という便利な方法がありますが、縦の比率をチェックする良い方法は何かないものだろうか
とにかく僕はアナログでは描けないことはヒシヒシと感じてます >402
>資料にさせてもらっています
このスレは他のどのスレよりも有意義なアドバイスがたくさん書き込まれています
絵板のコンテンツとして活用していただければ幸いです
>403
>パワードスーツマローダーかこいい
小説以外は見たことないんです…ごめんなさい
一度はバーレスク東京へ行ってみたい!
バーレスク東京ってこんなとこじゃないかしら…と妄想して描いてみました
https://i.imgur.com/DEaLcdP.jpg
頭の中ではオサレな絵を想像していたのですが単にハデな絵になってしまいました
今回もどういう状態か把握しづらい絵ですね…
モブキャラをもっと何人も描きこむべきでした >>385
ほぼ違和感ないけど気になった事はある
二点図法で考えた場合車の大きさが前部で広がってる。だから、手を振ってる女が小さく見えるし、女側の運転手側が持ち上がってみえる。だから道路の幅もおかしくなる。
パース勉強したら格段に向上すると思われる。 >>404
親指の下に線入れた方がいいと思った
わきの下(腋窩)は手前に出すと奥の胸が凹むのは分かるが、凹ませ過ぎ
腋窩は前壁、内側壁、後壁にわけられる
今回気になった腋窩は前壁の部分でここは大胸筋で作られる部分
この絵だと大胸筋だけで胸が作られてしまい、胸が内側にえぐれてるように見える。
あなたはイメージ専攻タイプの人間にみえる。美術系の解剖本を買って要所を詰めたらもっとよくなるよ >405 >406 ありがとうございます
>手を振ってる女が小さく見える
>道路の幅もおかしくなる
奥行に関する距離感の指摘は>215や>308でもありましたね
方向線に関してはソフトのパース定規で確認しているのですが、その長さは感覚で測っているのでその感覚がおかしいのかな…
>運転手側が持ち上がってみえる
ちょっとこれは特殊かも…
ISETTAというクルマが元々三輪車だったのが後に四輪車になった経緯があって後ろ側が極端にシェイプになっているんです
>親指の下に線入れた方がいい
誰しも鬼門といわれる「手」ですね
僕も苦手で今回は手のアップが必要だったので自分の手を見ながら描いたのですが、今回はこんな感じになりました…
>わきの下(腋窩)は、凹ませ過ぎ
僕はスレンダーを通り越してスキニーなスタイルの人が好みで、キャバ嬢とかで胸板が極端に薄い人を良く見ますよね♡
そのような感じの人をイメージして描いています
胸板とブラのストラップにできる隙間を見せたくて胸板をえぐったのです
指摘を受けたので3Dモデラーと比較してみました
https://i.imgur.com/47Rbayj.jpg
やっぱりおかしいですね!
胸板が極端すぎなのと右横胸筋の線と右側のストラップの位置でおかしく見えます
解剖学の本で確認してきます!
でも、想像で描いた割には思ったほどモデラーのポーズと違ってなくてちょっと安心… >>407
アイラインが原因だと思われ。
斜めに書くのが好きなようですが、
道路と白線の両縁から線を引き、屋根付近にアイラインをとったように見えましたが、
アイラインから線を引いたときに女子高生は垂直だが電柱は斜めに。
地面と電柱が垂直なら女子高生が前のめりにならないと説明がつかない。早い話が地面が歪んでいます。だから、違和感になります。
漫画でしたら許容範囲で違和感もないんですが、1枚絵ならばダメ出しをせざるえないです。
感覚でパースは厳しいかな。絵の線の比率が変わってきます。意識をしないで描いた場合、広角レンズみたいに見えないのに見えてしまう絵になりますから。(385みたいに)
手前側なら線を伸ばし、奥なら線を短くする。最初は違和感出ますが、半年もあれば馴れると思います。 >>409 ありがとうございます
> 斜めに書くのが好きなようですが
見る人側へアプローチをかける意味でなるべくアイラインは水平にしないようにしています(それで墓穴を掘っていますけど‥)
> アイラインから線を引いたときに女子高生は垂直だが電柱は斜め
具体的にどのように歪んで見えているのか自分自身気がつけなかったので悶々としていました
XYZでいうZの軸ですね!
これは>389で書いてますが、仕上げた後に絵のパーツごとに
回転伸縮移動をかけてレイアウトの微調整を行ってます
その工程で遠近による大きさの対比ばかり気にしてパースを無視した調整になっていたのが原因だと思います
> 感覚でパースは。絵の線の比率が変わってきます
> 手前側なら線を伸ばし、奥なら線を短くする
たとえは>215の絵とかこの奥行きの取り方というか感覚がおかしいのだろうと思っています
貴重なアドバイスを感謝しています >>408 ありがとうございます
> ポーズがようわからん
体はもう少し引いて描くべきでした 写真模写
https://i.imgur.com/r5gJyzn.jpg
最近、描いても描いても上手くいかなくて、今はこれが精一杯 クラビア模写を漫画絵に落し込んだやつか?
手前の指ちょい雑で惜しいがうまいな >>412
両腕、特に手前の右腕が長すぎるのと
カケアミの緻密さに比べて髪や顔周りの描写が雑で
解像度が合ってない雑コラみたいな印象なのがもったいないと思いました 悩むのは良い事だ
現状でも上手いんだからパースが嵌まれば一気に化ける
あと出来れば全体の細かさは統一した方が見映えがいいぞ カケアミ影の向きだな光源の方向がバラバラだからだろ
絵は糞上手 >413 >414 >415 >416 >417 ありがとうございます
>クラビア模写を漫画絵に落し込んだやつか?
はいそうです
コピーを作成するのではなく自分の絵になるように心がけています
>脇のエロさ
これは模写元の画像の良さだと思います
>両腕、特に手前の右腕が長すぎる
これはパースを意識しています
パースをつけるときは結局カンで描いているわけですがこれがいつも上手くいかないです
>カケアミの緻密さに比べて髪や顔周りの描写が雑
>全体の細かさは統一した方が見映えがいい
カケアミはブラシを使用しているのでこんな感じになりました
最近はとにかく顔が全然決まらなくてその辺がすごく雑になっています
逆を言えばカケアミのブラシサイズを大きくして顔の雑さに調和させていけばよかったのかも知れません
>光源の方向がバラバラ
これは描いていて思ってました
体に影をつけていないのでかなりあいまいにしてますよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています