俺が絵描きを上手くなるための」スレッド その2
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前スレ「俺が絵描きを上手くなるためのスレッド」
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1516526144/
スレッドの使用量が500KBに近づいて文字数制限がひどいのでスレッドを立て直しました。
絵を描いてアップロードしますので、些細なことでかまいません、「ここができていない」「こう直すともっと良くなる」みたいなことを教えてちょんまげ。
主に三次の写真模写で練習しています。
とりあえず、今描いたやつ
https://i.imgur.com/yCK1dHj.jpg
よろちくび。 ゴミ箱や入口なんかを基準にするとだいたいこんな
https://i.imgur.com/l6WKHTn.jpg
巨人族になっちゃってるの伝わりますか >354 >355 ありがとうございます
背景、特に奥行をつけるとき僕はClipStudioのパース定規を使って描いているので、基本的に間違うわけはないのだけど実際におかしく描いている
何かしら考え間違いをしている部分があるのだろうと思っています
>スケッチしたらええよ
ほとんどの人は感覚でパースを取っているわけで感覚を養うため背景スケッチをやってみようと思います
膳は急げでクロッキー帳を買ってきました
>背景ってか奥行とかいっつも壊滅的
肝に銘じます
>巨人族になっちゃってる
主物の人物とメカを描いてコンビニのアタリをつけたのですが、コンビにが小さすぎたということですね
それとコンビニの奥行…
絵を描いてimgurにアップロードしたのですが、またセックスポリシーに抵触して警告を受けました
自分的にはセーフと思っていたのですけどね…
タイトルは「I want to eat a gyouza」です
https://i.imgur.com/yyeK1TG.jpg >>357
味があって良い部分と表現が違うなーというところが混在してる感じ
トレスなのに手抜きな部分はバツ
掛けアミにこだわるのはイイのですがモノの質感を考えるべきで
ちょっと違うかも(時間ばかりかかって実りが少ない気が
背景といえば↓
「ワイが一年半アシスタント修行した結果」のスレ主さんが参考になりそう
やってみたけど途中で飽きてしまったw
https://imgur.com/px8w6Hz あ、トレスじゃなくて模写です
今回のカケアミすげえいいと思いますよ
僕は大好きですね!
濃淡的なことだけちょこっと
https://i.imgur.com/1he1UsA.jpg
おっと忘れてた
画面向かって左の手前建物はベタからカケアミのグラデ(ベタ起こし)
あたりがいいかと思います
店右側の壁や階段のとことテイスト合わせるのがいいかと >358 >359 >360 ありがとうございます
>モノの質感を考えるべき
言われているところは建物壁面のボードの質感だと思っています
トレスをするために元画像を白黒2値化してから、いい感じに白を飛ばし、黒をつぶすところにしきい値を調整してから線を引きました
白を飛ばしたところで質感も飛んでいってしまった感じです
>「ワイが一年半アシスタント修行した結果」のスレ主さんが参考になりそう
背景だけ描くことは実に面白くないと思っていました
そのスレが立ち上がって1レス目の絵を見てショックを受けまして、今回背景だけの絵に挑戦してみたしだいです
スレ主さんはもともと上手い方なのでしょうが、劇的に上手くなるためにはやはり結果を求められる環境に身をおくことなのだろうと痛感させられます
>トレスじゃなくて模写です
背景っていわば脇役ですが、すごく大変でした
できれば早めにトレスではない描き方になるようにしたいです つづきです
>今回のカケアミすげえいいと思います
今回はカケアミブラシをいつものとは違うものを使ってみました
うぬぼれたいところですが、実のところブラシの性能がウエイトを占めています…
>濃淡的なこと
今は意識不足も仕方がないとは思っていますが、見て感じたままに描くのではなくもっと考えて描かなければならないのですね
今回は背景だけの絵だからベタを多用しましたが、これで人物などの主物を絡めるともっとコントラストを弱めなければならない…
そんなことを考えていくと頭がパンクしそうです >>366
トレスカツラーのときは無関係なレスはスレ汚しと思っていましたが
最近は1枚仕上げるのに途方もなく時間がかかっているのでとても新着レスをあげる余裕がありません
とりあえず新着レスがつけば誰かがスレを見てくれるのでアンチの人のレスでもちょっとありがたい気持ちになります 模写だと描きたい絵を見つけたらすぐに描き始められるので機動力のある練習法だと思いますが、創作画を描こうとするとまず描きたいものを見つけないといけないので、そこからつまづいています
>261の失敗もありますし、できれば人物模写はアップしたくないんです >>372
わざわざ見つけるの?描きたい物か勝手に出て来るものじゃないの? >373 僕は「アドバイスをください」とみなさんにお願いをしているわけで、お願いする以上はみなさんに絵を見て何かしらを感じてもらわなければアドバイスをもらえないです
単に女の子を描きたいなら女の子を描けばよいだけなのですが、そこに何かを感じてもらうにはそれだけでは足りないと思っています
何かを感じてもらうには、マンガならストーリーでその世界観を説明できますが、イラストだと一枚の絵にその世界観を盛り込まないといけない
今までやっていた写真の模写はその写真を撮ったカメラマンがその世界観をすでに作っていたからそれをまねすればよかった
創作画だとそれを考えなければならない、そこでつまづいています
イラストで描かなければならないものは女の子ではなく女の子を取り巻く世界観だと思います
そのようなことをこのスレで何度か教えてもらいました >>374
そういうテーマみたいなものって、なんか描こうと思ったり、落書きしてたら自然に出て来るもんだと思ってたけど違うの? >>375
僕は頭の中から絞り出す感じです
なんとなく鉛筆を走らせたらこんな感じのイメージが湧きましたってのはないですね
コンビニのベンチに座ってタバコを吸いながら人や街並み見てたらよくヒントを思いつきます
そこからイメージラフをいっぱい描いてイメージを固めるっって感じ
アップした創作イラストはそんな感じの流れで描きました
>>374のレスはなんかトンチンカンなことを書いてしまいました
なんかハジカシイ‥ 創作のアイデアを考えてたら手が止まってしまうので最近は写真模写ばかりやっています
彩色は簡単なマスクとハイライトくらいしか知らないのですが、今回クリッピングと乗算と加算レイヤを理解しました
これは便利だ!
https://i.imgur.com/vkWiyRd.jpg 最近まったく描けなくて、というか疲れて描けない感じなんです
それとボツにした絵ばかりたまっていく…
久しぶりにオリジナルですが5、6時間で描けるクオリティです
https://i.imgur.com/JWrqADa.jpg
僕としては顔、特に目の形を今風のヤツで涼しい感じの目を目指しているのですが、どうしてもそうなりません 似せたい絵柄があるなら模写しまくるしかないんじゃね?
でも絵柄って独自のもんだから簡単に捨てちゃうのは自ら武器を放棄してる気がするんだよなあ
フェイクはどこまでいってもフェイクというか
絵でも音楽でも固定ファンが付いて長く活動出来るのは個性が強い人だけだし >379 >380 >381 ありがとうございます
>378はあおりの顔だったので特に目の形が不本意なのです
それと背景パースを間違っていました
>絵柄って独自のもんだから簡単に捨てちゃうのは自ら武器を放棄してる気がする
それは重々承知なのですが、武器というにはまだまだオソマツ…
せっかくそのように言ってもらって申し訳ないですが、背景を修正して目を隠してしまったのでアップします
https://i.imgur.com/N1SNTWX.jpg
「目は口ほどにモノを言う」下手絵でも目を消すべきではなかったか、これでは絵の意図がわからないですかね…
>模写って飽きるよね
僕の場合、写真模写なのでイラストのコピーを作ろうという意思は全然なくて、写真の画像を(そっくりそのままに描ける技術がないので)いかに自分の絵にするかがテーマです
プロのような口ぶりですけど、奥が深すぎてまだまだ飽きませんよ
でも、最近は描いても描いても思い通りにならなくて、モチベーションが下がっていました 俺もまだ絵描き始めて歴浅いんで、偉そうなこというつもりは無いけど、アナトミー勉強サボってない?写真模写はアナトミー知識が無いとアウトラインをなぞるだけになっちゃうのでかなり危険な気がする
せめて胸骨と骨盤の位置関係は意識して描かないとのっぺりした平坦な絵になっちゃう
ちょっと苦しいけど主要筋肉、流れ、凹凸は覚えた方が良いかも と思った
余計な世話かもしれんね すまぬ
http://get.secret.jp/pt/file/1563296627.jpeg >>383 ありがとうございます
添付してくれた絵を見ると僕の絵のノッペリ感が強調されますね
>アナトミー勉強サボってない?
今まで解剖学やタッチの練習、背景スケッチなど教えてもらいましたが、最近はどれもおざなりでした
オリジナルを描きだしてからは解剖学の本を片手に描いていたのですが、今回はそれもしていませんでした
よろしくないですね‥
>写真模写はアウトラインをなぞるだけになっちゃう
僕の写真模写はイメージや構図をなぞるものだと思ってやっていますが、模写そのものが形をなぞるということなのを考えていませんでした
これは落とし穴でした!
>余計な世話かもしれんね
貴重な意見を感謝しております オリジナルです
https://i.imgur.com/itDTVN8.jpg
なんか人物が目立たない絵になってしまった
クルマは資料に対して角度を変えての描き起こしです >>386 ありがとうございます
publicで公開しているので全世界の人が見てくれているけど誰も気づいてくれないと思うので書きますが、絵のタイトルは「ISETTA」と「sister」をかけてるつもりです‥
ISETTAといえば創世のアクエリオンで登場してるんですよね
豆知識 車乗ってる子の目線がなんかずれてて気持ち悪い感じなんだけど、
画面見切れてる手前の子より真ん中よりに視線が行ってる気がする
カメラ目線というか
上手いから少しのずれが気になってしまうのかな >>388 ありがとうございます
> 車乗ってる子の目線がなんかずれてて気持ち悪い感じなんだけど
言い訳を言うなら、JKとお姉さんとクルマはそれぞれ描いていて、背景を描く前に大きさや位置を調整した結果なんですが、それならば最終調整をしろってことになりますね
気をつけます
あと今回は黒目の描き方がおかしいのもあると思います >391 >392 ありがとうございます
> 江口寿史っぽい
アニメ塗り(という塗り方だと思いますが‥)なら塗り分けるだけなので技術はあまりいらないですから‥
他所で>390のモノクロペン画をあげているのですが、モノクロだと未だに光の演出ができなくて結局色つけて逃げたというのが本当のところです
僕の場合、モノクロ画が主体なのでこの光の演出ができない限り「脱初級」を公言できないと思っています
> っやりますねぇ!
これは元画像のコンセプトが良いのだと思います
描いていて「よく考えられた写真だなー」と感心していました
自分の創作でこのようなシチュエーションを考えられたら良いのですけどね KENTOO著「ポップガールのSEXYポーズ集」という本がブコフにあったので買ってしまった
セクシーな女性の描き方などが載っているのでそれを参考にしながらオリジナルのピンナップ風イラストを描いてみました
https://i.imgur.com/Pseicu3.jpg
かなりゴチャゴチャした絵になってしまいました
ただ、やはりKENTOOのようにセクシーにならないんですよね…
なにが悪いのだろうか…… >397 ありがとうございます
>機材?がよくわからん
imgurのコメントでは不評だったタイトルを「Starship Troopers 途中で送信してしまいました
>397 ありがとうございます
>機材?がよくわからん
imgurのコメントでは絵のタイトルが不評だったのですが、タイトルを「Starship Troopers」とあるようにハインラインの「宇宙の戦士」をモチーフにしてパワードスーツを描いています
構図上見えるところではないので>394の絵はかなり省略したデザインですが、頭の中でイメージしていたものを急遽描き起こしてみました
https://i.imgur.com/RJyV29u.jpg
やっぱりかなりな省略形ですね…
僕的には70年代のSFをイメージしているんですが、それでも80年代のガンダムですね… 宇宙の戦士とかトミノガンダムの元ネタで有名なやつじゃん
スレ主わかってるな! >400 SFは好きなのでよく読んでいますが、その分ファンタジーが苦手なのでそちらには疎いです
他の人の絵を見て思ったことですが、その絵は頭が小さすぎてすごく変に見えました
頭が小さいことは僕もよく指摘されていることなので意識していることなのですが、体のバランスは未だに狂っていることが多いです
ちなみに>394 も当初はこんな感じ…
https://i.imgur.com/iqnmVP6.jpg
描いててなんかおかしいぞと思い、その後切った貼ったの繰り返しでした
横のバランスは左右反転という便利な方法がありますが、縦の比率をチェックする良い方法は何かないものだろうか
とにかく僕はアナログでは描けないことはヒシヒシと感じてます >402
>資料にさせてもらっています
このスレは他のどのスレよりも有意義なアドバイスがたくさん書き込まれています
絵板のコンテンツとして活用していただければ幸いです
>403
>パワードスーツマローダーかこいい
小説以外は見たことないんです…ごめんなさい
一度はバーレスク東京へ行ってみたい!
バーレスク東京ってこんなとこじゃないかしら…と妄想して描いてみました
https://i.imgur.com/DEaLcdP.jpg
頭の中ではオサレな絵を想像していたのですが単にハデな絵になってしまいました
今回もどういう状態か把握しづらい絵ですね…
モブキャラをもっと何人も描きこむべきでした >>385
ほぼ違和感ないけど気になった事はある
二点図法で考えた場合車の大きさが前部で広がってる。だから、手を振ってる女が小さく見えるし、女側の運転手側が持ち上がってみえる。だから道路の幅もおかしくなる。
パース勉強したら格段に向上すると思われる。 >>404
親指の下に線入れた方がいいと思った
わきの下(腋窩)は手前に出すと奥の胸が凹むのは分かるが、凹ませ過ぎ
腋窩は前壁、内側壁、後壁にわけられる
今回気になった腋窩は前壁の部分でここは大胸筋で作られる部分
この絵だと大胸筋だけで胸が作られてしまい、胸が内側にえぐれてるように見える。
あなたはイメージ専攻タイプの人間にみえる。美術系の解剖本を買って要所を詰めたらもっとよくなるよ >405 >406 ありがとうございます
>手を振ってる女が小さく見える
>道路の幅もおかしくなる
奥行に関する距離感の指摘は>215や>308でもありましたね
方向線に関してはソフトのパース定規で確認しているのですが、その長さは感覚で測っているのでその感覚がおかしいのかな…
>運転手側が持ち上がってみえる
ちょっとこれは特殊かも…
ISETTAというクルマが元々三輪車だったのが後に四輪車になった経緯があって後ろ側が極端にシェイプになっているんです
>親指の下に線入れた方がいい
誰しも鬼門といわれる「手」ですね
僕も苦手で今回は手のアップが必要だったので自分の手を見ながら描いたのですが、今回はこんな感じになりました…
>わきの下(腋窩)は、凹ませ過ぎ
僕はスレンダーを通り越してスキニーなスタイルの人が好みで、キャバ嬢とかで胸板が極端に薄い人を良く見ますよね♡
そのような感じの人をイメージして描いています
胸板とブラのストラップにできる隙間を見せたくて胸板をえぐったのです
指摘を受けたので3Dモデラーと比較してみました
https://i.imgur.com/47Rbayj.jpg
やっぱりおかしいですね!
胸板が極端すぎなのと右横胸筋の線と右側のストラップの位置でおかしく見えます
解剖学の本で確認してきます!
でも、想像で描いた割には思ったほどモデラーのポーズと違ってなくてちょっと安心… >>407
アイラインが原因だと思われ。
斜めに書くのが好きなようですが、
道路と白線の両縁から線を引き、屋根付近にアイラインをとったように見えましたが、
アイラインから線を引いたときに女子高生は垂直だが電柱は斜めに。
地面と電柱が垂直なら女子高生が前のめりにならないと説明がつかない。早い話が地面が歪んでいます。だから、違和感になります。
漫画でしたら許容範囲で違和感もないんですが、1枚絵ならばダメ出しをせざるえないです。
感覚でパースは厳しいかな。絵の線の比率が変わってきます。意識をしないで描いた場合、広角レンズみたいに見えないのに見えてしまう絵になりますから。(385みたいに)
手前側なら線を伸ばし、奥なら線を短くする。最初は違和感出ますが、半年もあれば馴れると思います。 >>409 ありがとうございます
> 斜めに書くのが好きなようですが
見る人側へアプローチをかける意味でなるべくアイラインは水平にしないようにしています(それで墓穴を掘っていますけど‥)
> アイラインから線を引いたときに女子高生は垂直だが電柱は斜め
具体的にどのように歪んで見えているのか自分自身気がつけなかったので悶々としていました
XYZでいうZの軸ですね!
これは>389で書いてますが、仕上げた後に絵のパーツごとに
回転伸縮移動をかけてレイアウトの微調整を行ってます
その工程で遠近による大きさの対比ばかり気にしてパースを無視した調整になっていたのが原因だと思います
> 感覚でパースは。絵の線の比率が変わってきます
> 手前側なら線を伸ばし、奥なら線を短くする
たとえは>215の絵とかこの奥行きの取り方というか感覚がおかしいのだろうと思っています
貴重なアドバイスを感謝しています >>408 ありがとうございます
> ポーズがようわからん
体はもう少し引いて描くべきでした 写真模写
https://i.imgur.com/r5gJyzn.jpg
最近、描いても描いても上手くいかなくて、今はこれが精一杯 クラビア模写を漫画絵に落し込んだやつか?
手前の指ちょい雑で惜しいがうまいな >>412
両腕、特に手前の右腕が長すぎるのと
カケアミの緻密さに比べて髪や顔周りの描写が雑で
解像度が合ってない雑コラみたいな印象なのがもったいないと思いました 悩むのは良い事だ
現状でも上手いんだからパースが嵌まれば一気に化ける
あと出来れば全体の細かさは統一した方が見映えがいいぞ カケアミ影の向きだな光源の方向がバラバラだからだろ
絵は糞上手 >413 >414 >415 >416 >417 ありがとうございます
>クラビア模写を漫画絵に落し込んだやつか?
はいそうです
コピーを作成するのではなく自分の絵になるように心がけています
>脇のエロさ
これは模写元の画像の良さだと思います
>両腕、特に手前の右腕が長すぎる
これはパースを意識しています
パースをつけるときは結局カンで描いているわけですがこれがいつも上手くいかないです
>カケアミの緻密さに比べて髪や顔周りの描写が雑
>全体の細かさは統一した方が見映えがいい
カケアミはブラシを使用しているのでこんな感じになりました
最近はとにかく顔が全然決まらなくてその辺がすごく雑になっています
逆を言えばカケアミのブラシサイズを大きくして顔の雑さに調和させていけばよかったのかも知れません
>光源の方向がバラバラ
これは描いていて思ってました
体に影をつけていないのでかなりあいまいにしてますよね 上手いがpink方面ならそっちであげた方がよくないか
あんたそれ自分の子供に見させられるか? >420 指摘ありがとうございます
見た目のインパクトも考えて裸系のイラストばかり描いているので割りと同様の意見をもらいます
都度、自分のセックスポリシーを書いていますが、性行為、性器、乳首の絵をあげないことをルールにしています
>419は僕としては校舎で性器を自撮りしようとするJKというシュールな状況を絵にしています
自慰行為としてもとられそうな絵ですがあれは撮影行為であって性行為ではないです
僕にも小学生までの家族がいますが、家族にも絵の批評をもらいます
その意味では家族に見せられる絵としても許容されるところを狙っていますし、今回の絵も同様に思います
しかしながら、これは僕の価値観によるところが大きいので、いわゆる社会通念上の公序良俗に絶対に反していないかまではなんともいえません
アウトじゃないかと指摘していただけることに感謝しています
指摘を真摯に受け止め絵は削除しました エロ本つこて模写した奴なら当然アウトじゃね
局部見えてないだけで激シコじゃん
スレチェックしてた奴らは見れてラッキーだったなw コミックスや雑誌の表紙でも一般だとパンツはNGなんですよ
縫い目をなくしたり色をつけたりしてこれは水着ですと言い張るんです
確かに本文は局部や汁を描かなければ一般でいけるってかんじですが
まあちょっと厳しめに考えておいた方がいいかもしれません
今回のはシチュがアウトかなと思います
これがリアルの写真なら公開できないし小学生に見せたくない人が多数だと思いますよ ともあれ絵としてはいい絵で見れてラッキーでした
なんとなく1さんのタッチというのが定まってきたように思います 違うスレの絵師もセクロスじゃないからって貼ってた輩いたけどな
全年齢板でのモラル、インモラルの敷居の違いは考慮せんと
裸体はエロに近けりゃ近いほど反応高いのは当たり前なんだわ
あんたくらい上手いとエロさ増して尚更よ
明白に狙ったエロならpinkも選択肢に入れてくれって意見な
ほなこれからも頑張ってくれ 今回は局部シチュ指摘だったわ
上のレス裸体指摘間違いな 422 -427 ありがとうございます
> エロ本つこて模写した奴なら当然アウトじゃね
エロ本やエロサイトがR-18指定なのはR-18の画像が掲載されているからであって、そこに載せている全ての画像がアウトとは思いません
ただ「激シコ」と思わない感覚は僕の方が間違っているように思います
> コミックスや雑誌の表紙でも一般だとパンツはNG
僕は少年誌のレベルならばセーフという感覚でした
性的興奮をやたら煽る作品も散見できるので、それに比べればまだまだ余裕があるつもりでした
しかし実際のところは商業誌においてもコンプライアンスの制約はきいていて、作者はグレーゾーンを攻めていたのですね
> 今回のはシチュがアウトかなと思います
> 今回は局部シチュ指摘
了解です
> 明白に狙ったエロならpinkも選択肢に入れて
何を描くかという点は常に考えなければならないことで、とにかく他人の触手に引っかかる仕掛けが必要で、それが作品の企画力なのだと思います
僕の場合、模写なので他人のフンドシを借用していますが、元画像のチョイスはやはり考えて行なっています
その意味で、当然ギリギリセーフを狙っているわけですが今回は間違っていました
自分のモラルのボーダーを調整していきます
> 見損ねたし…
みなさん誇張してくれているだけで大した絵ではないですよ >>412
初見失礼します。部分部分を見るととても丁寧に描けていてエロいと思います!
パーツ毎の大きさや配置にズレがあるように思いますので
・パーツではなく、パーツによってできた空間を意識して描く(腕と胴体の間にどういう形の空間が出来ているか)
・ネットで人体の3dモデルを見てどういう筋肉と骨によって形成されているか確認(肩、脇、手は特に難しいので要確認)
すると一気に上達すると思います。 >>429 ありがとうございます
> パーツ毎の大きさや配置にズレがある
これはパースをつけたことによって特に腕のサイズ感を見失っています
僕にとってパースは鬼門なんです‥
> ・パーツではなく、パーツによってできた空間を意識して描く(腕と胴体の間にどういう形の空間が出来ているか)
これがうまく理解できないのですが、たとえは腰に手を当てると腕の内側に三角形ができますがその形を意識するということでしょうか
> ・ネットで人体の3dモデルを見て確認
一応やっているんですよ!
clipstudioのモデラーが萌え系体型なのでリアルな体型の確認ができないのです
ネットのモデラーを確認してみます 前スレと合わせると今回のレスで1000レスを超しました
数の区切りが良いのでこのスレッドはこれで終わりにします
と言ってもレスがあれば返レスはしようと思ってます
今までたくさんのアドバイスをいただいて、絵は上手くなったかはわかりませんがいろいろなことを知ることができ、とても有意義なスレッドになりました
アドバイスや指摘をしてくれたみなさんには本当に感謝しております
ありがとうございました >>430
>> ・パーツではなく、パーツによってできた空間を意識して描く(腕と胴体の間にどういう形の空間が出来ているか)
>これがうまく理解できないのですが、たとえは腰に手を当てると腕の内側に三角形ができますがその形を意識するということでしょうか
その通りです.これはデッサンをするときのテクニックの一つで,対象を書くのではなく対象以外を意識して描くことで物体のデッサンのズレに気づくことができます.
腕が画面方向に向かうようなポーズは特にサイズ感を捉えるのが難しいところだと思います.
そんな時はパースを意識するのと同じくらい,先ほどのように「対象を画像のように捉える(右脳で見る)」練習をすると少しずつ頭の中に人間のモデルが形成されてきて自由に書けるようになっていきます. これ本当にスレ主?
ずっと名前あがっても黙してたのが本物とは思えないんだが本人なら絵付IDよろしく
最近gt擁護なりすまし多発してて信用できねンだわ
393 名無しさん@お絵かき中 2019/09/30(月) 12:29:34.63 ID:QCiY4q/q0
>>348
「俺が絵描きを上手くなるためのスレッド」のスレ主です
誤解があるので書いておきます
僕が自分の個スレ以外に書き込まないのは、他のスレをあまり深くは見てないので内容がよくわからないからそこに主張するのもはばかれると思うから
それと雑談系のスレに他人の主張の揚げ足取りしかしない人が必ずいるのでその人がいると会話にならないというか主張することが無意味になるので、その人と関わりたくないから何も書き込まないんですよ
少なくとも自分の個スレでは会話が成立していましたよ
それでこんなことを書くとその後に大バッシングを受けるので、僕はまた黙しますね
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1568475681/393 ※絵付IDな絵無しレスは信用しねえぞ
ガタも言ってたろ?絵無しは人扱いしてないってよ
ガタ擁護は勝手にしてくれて構わんが
本物なら蝉絵師を見習って絵付で来いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています