みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為)
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1乙です。赤ペン先生毎回助かってます。今回もアドバイスや感覚よろしくお願いします。 非難対立煽り荒らしがちょくちょく来るからスルースキルはほんと大事 スルースキル身につけるのはいいんだけど、
自分にとって都合のいい、褒めてるレスだけピックアップして参考にしてるから、
間違った方向性のまま、自分のやってることに対して不動の自信を身に着け始めてる気がする。
まぁ、何年沼にはまろうが俺には関係ないんでこれ以上は言わんけど。 色んな意見があることを理解するのはいいとして、意見出す方が言い争っちゃだめだな 批判的な意見に大して批判するのを禁止すればいいだけ 最近俺、凄い頑張ってる気がする
成長著しくないかい?どう?
https://imgur.com/zZKUOxY.jpg >>12
元を知らないからわかんねえや!
体は結構バランスいいから上手にも見えるんだけど、顔はそういう絵柄だとしても可愛くないと思う。 >>12
好き。前から言ってるけど好き。
セーターの描き込みすごいね。 ここってエッチな絵乗せていいの?
シックスパックが上手く書けなくて困ってる 奥から手前に物が向かってる構図を描くのが難しい・・・
いい練習方法とかあるだろうか >>12
たぶん最初から見てるけどすごい上手くなってるよ いま描き始めてる絵です(A4用紙)
https://i.imgur.com/HbNMwyT.jpg
今日は描けないのですが、明日中に余白を小型ブロック模様で埋め尽くす予定です
金曜日には完全に完成させたいです 版権でごめんなさいなのですが、昨日描いた絵の身体に違和感があります。どう直せばいいかイマイチわかりません。多分上手く前かがみの姿勢が描けていないせいで違和感があるのかと思うのですが…。
https://imgur.com/a/kI4W0Eo >>22
一枚目、座っているのが直線的なものであれば、浅く座っているにしても尻と見えている直線が合っていないと思う
カメラの高さが胴付近で顔を煽っているけど、顔を傾けているのでなければある程度距離が近いという事になる筈なので
煽りを抑えるか、上下パースも少しつけた方がいいと思う(アップでトリミングしてPANするような場合は別)
二枚目、シャツの合わせ目から推測される正中線と、首と顔の向きから推測される正中線を結ぶと首元から胸の先へのラインが結構急で
現実的な体格としてはいいけれど、一枚目のデフォルメ具合に合わせるなら体に厚みが出過ぎてる感がある
あとぶかぶかなシャツを着ている形なら、もう少し襟の角度を体に沿わせたりした方がいいかなという気はする
>>23
左肘が浮いてる感じなのと、左前腕が顎の乗る方向じゃないように見えて違和感になっているのかも知れない
左前腕は、袖の外側の円形を潰すか奥側線を抜くかするのと、前腕の中ごろから肘にかけてのシワを弱めるといい気がする
肘はアナログで自分でやる気が出る程度のプランは思いつかないけど、デジタルでやるなら上半身をずらすか右足を曲げて左足に乗せて
肘を靴で受ける感じで試してみるところかな >>25 ありがとう。
>>26 ちゃんと塗るの時間かかるから避けてたわ。やってみる。
>>27 ちゃんと完成図考えてから描かないとパーツごとに矛盾したりするね。全然気づかなかった、気をつける。 >>27
23です。ありがとうございます。腕が…たしかに浮いている!シワの描き方からこうなった時の足の持っていき方までありがたいです…。自分にはない発想でした。 >>22 22だけど自分このスレで去年の暮れくらいにちょっとお世話になって、そのときの絵。今見ると相当だね...。比べると成長したよね!
https://i.imgur.com/UQ0x6j5.jpg >>15
まずは簡単な模写からやって自信つけるのもあり
ハードル低いのから、または自分に合ったものから一つずつ達成して自信をつける
模写するとなんか自分て絵上手いんじゃね?て思えるし(気持ちが上向きになるだけでもプラス >>18
若干スレチだけど
奥行きのある絵を描きたいってこと?
一点透視や二点透視法は知ってるかな
あとアニメ私塾の空間ビート法なるものもいい(ツイッターかユーチューブで検索したら説明あると思う)
絵を載せてくれれば他の人からもアドバイスもらえるかもしれない ただいま絶賛描けない期です。
1か月ぶりくらいに人物描いてみたけど、だめだ。
スレも15全然見てない。
とりあえず描き殴った愛飲してるものをうpります。
https://i.imgur.com/C02Ab3A.jpg
何かわかってくれたらうれしいな。 >>37
え、なに、こわ・・
おクスリ出してもらってきたら・・ アドバイスほしいです。
男性の立ち絵です。
https://i.imgur.com/oYNTlId.png
上半身のバランス(肩とか)がなんか不自然な感じがするんですが、どこを直したらいいかわからず・・・。
アドバイスよろしくお願いします。 >>13
修正したがこれが可愛いかどうかもうわからんくなった
>>16
ありがとう!模様くっそ面倒だったから褒めて貰うと嬉しい
https://imgur.com/Cmc31mx.jpg
可愛いでも可愛くないでも
どこそこ変だ、なんか違和感あるとか些細な事でも教えてください >>42
自分ではどこかうまく描けてないみたいな感覚はある? >>43
ある・・・正確にはなんか変なのは感じるけどどこかがわからん感じ
自虐になるけどどこかがキモイんだよね俺の絵は、それを直したい >>44
顔が呷り気味になってるのが気になるかな あえてそう描いてるんだろうけど
こういう鼻の描き方だと可愛く描くのは難しいと思う
全体だと真正面からだから違和感出るのもそのせいかもしれない >>45
ありがとう
違う角度、違うポーズで描いてみる >>46
全体的には上手く描けてるんだから顔だけ直してみたら
もったいないから >>41
顎の下から鎖骨までが長い気がする
>>42
指の第三関節(付け根の関節)を曲げる時、手の平側は指の付け根と手の平のシワ(手相で言う感情線)の間の肉を潰して
少し膨らんだ形になるのが、左手側は特にだけどむしろ凹んだような形になっているのが少し気になる
あと強いて言うなら姿勢が硬いかな
これは個人的な方針になるけど、カメラに対して意図無く部品が真っすぐ正面になるのを避ける、トリミングの長方形に対して
何となく見える重心が垂直や平行になるのを避ける、左右対象を避ける
他には今回の絵で言えば下半身は正しく立っているだけな感じになってるところに何か演技を加えてみるとか >>42
顔は歪みをちょっとだけ直してあげたらいいと思う
可愛いし絵柄好きだから修正迷路へ踏み込まないでほしい
https://i.imgur.com/4xHNxXJ.jpg キモクは無いイラストとしての個性が成り立ってると思うだが>>44がなんとなく言わかる気がする
自分の目指す絵で無いからそう感じるのでは?好きなイラストレーターや漫画家がいればもっとアドバイスしやすくなるのと思う
自分からのアドバイス?というか提案は線画の線を少し薄くしてみるのと目がインパクトあるから少し睫を薄めにしてみたらどうだろう >>37
ウヰスキーだよね?
でもほんとに描きなぐりって感じ ニッカウヰスキーで正解です。
ブラックニッカクリアーブレンド
艶っぽく光が当たっているのが落書きした中でも多少気に入ってます。 >>20の状態から今日まででここまで進みました
https://i.imgur.com/OLZLBU7.jpg
デザインがなかなか頭に浮かんでこなくてペンが止まってしまうのが悩みです(それだけではないけど)
ユーチューブで同じ系統の絵を描いてる人の動画を見てると、
ほとんどペンが止まることがなくスラスラ描いてるので尊敬します >>55
・腰左らへんの服のアウトライン(ちょっとぽこってなってるとこ)的に上半身と下半身の繋がりに違和感。上半身結構捻ってるので服のシワをその捻れに合わせて描いたほうがいいと思う
アタリの時点で腹が捻れておらず、肋骨のみで45度回転させようとしている→人間の肋骨自体はあんまり捻れれない(今試してみたけどそんなに捻れれない)ので、
肩と肋骨と腰がそれぞれ45度の半分ずつ角度がつくイメージで。一回自分で身体捻ってみるといいと思います
・右翼の広がり方。目線と同じ高さらへんにある右翼の先の方の広がり方が、ラフの時の方が自然だと思う。清書の方だと規則的な並びの中にある(アウトライン的にも)不規則さが目立ち、視線が若干そっちに逸れる
・子供にしても手が小さい
細かくすんません
線画が綺麗 なおかつ身体各パーツの長さのバランスいいと思います
それと意味ありげなポーズと目線で、次になんか話したり動いたりしそうで好きです ラフの雰囲気結構好きです >>57
アドバイス・感想ありがとうございます
身体の捻りに違和感があるとのご指摘、参考になります。手のサイズは遠近を意識し過ぎて、絵としての見え方を考えて描けていなかったかもしれないです。細かい部分までありがとうございます。 2、3ヶ月前にここでお世話になったものですが、いくらか練習して戻って参りました
どうでしょうか?
https://i.imgur.com/kcAWiTk.png >>60
ありがとうございます!エヴァQの時のアスカです
>>61
ありがとうございます!ポケットに手を突っ込んでる時の服のシワの感じとかを参考にしました >>64
初見だけどかなりいい感じなのではー
もう少し骨格と重力を意識していくといいかも
実物に対する観察眼意識ですかねー
https://i.imgur.com/k92y1RY.jpg >>66
なるほど…
確かに思い返してみればイメージだけで描き進めていた気がします
アドバイスありがとうございました! >>56
マジレスすればそんなのラフ配置さえ決まっていれば
パソコン、イラレドロー系のソフト使用で1日掛らず完成
単なる幾何学模様で輪郭枠線に強弱もついてないから
『手描き特有の良さ』が伝わらない
模様描き手目指してるならともかく、人物うまく描けないからそんな事してるのなら時間の無駄遣い以外なにものでもない
緻密な背景や風景画でもなければ人物画、模写でもない平面な模様画
なんでアドレスがつかないかちょっと真面目に考えてみたら如何
時間は決して『有限』では無い
本当に描きたいものが模様絵ならもう何も言わない
>>59
アド指摘なら眼帯下すぎ
どう見ても模写の延長にしか見えないし
それなら過去モノホンのメーターがエヴァアスカ数枚描いてたから感想欲しくて上げたなら他に書くことない
アスカを参考にしたいなら過去スレ見て鯉としか
>>64
顔だけはメタ糞上手くなってる
その分首から下全部が疎かになってる様に見える
顔と同じ位集中して仕上げられる様に頑張 >>68
指摘はありがたいですが、眼帯の位置は元のキャラデザインもこのぐらいなのですがちょっと大きく描きすぎたかもしれません
あと参考にした部分以外は全く模写ではないです
過去に上げたのも自分かもしれないですすみません >>69
でしたか
それならこちらの認識不足でした
すみませんでした謝罪します >>70
いえこちらこそすみませんでした
ご指摘のおかげで眼帯の違和感に気づくことができました! >>68
>>56さんの事なら前スレ参照してきてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています