みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>154
スウォッチから発光色の赤拾って使うと、ばりばり色域外警告でるからやめたほうがいいよ。
それだけで、見た瞬間に、「あー同人誌の一冊もだしたことないんだろうな」ってわかっちゃうから。
素人臭いCG塗りの最たるものが、色域外警告でまくる彩度の高すぎるペカペカ塗りの絵っていう認識はもっておいたほうがいい。
エロゲ業界で、フォトショのマスク塗りの伝統があるのも、印刷でもゲームでも見栄えのするギリギリのラインを何百枚も安定して出すには
配色ガチガチに決めてその範囲内で塗るのがベストだからなんだよね。
RGBだからなんでも自由に色を使ってもいいという考えはやめたほうがいい。
守破離の守をまずは守りましょう。 CMYKぶっとばす色域の色を使い過ぎるのは素人臭く見えるからやめようね
ってことなんだろうか この人は同人誌を出すかどうかでしかものを見れないんだろう 描き直した
ちょっとした違和感でもなんでもくれ、次の絵描いてくる
https://imgur.com/9G99uKd.jpg
>>121 改めてありがとう 髪のベタ位置修正、指を違和感なくすよう修正
>>123 ありがとう 悪い点を修正 顔がでかい気がしたから修正した
>>124 ありがとう 参考資料を撮り直して逐一確認した 155の味方する気さらっさら無いが言ってる事自体に間違いなど何一つ無い
これが批判的に聞こえてるとしたら印刷や商業ベースにおける大前提をまるで理解出来てない
RGBありきで通用すると思ってるなら素人の考えのそれ
RGBとCMYKは全く異なる
もし154がプロを目指している、業界で働きたい、なら理解しておいて損など無い
てゆか理解しておかないといけない
これはこれでちゃんとしたアドバイスになに得てる
そもそも154が何についてアドバイスを求めてるかを明確にしていないのが問題
カラーで余りにドギツぃ塗りだから155はアド(苦言)したのかも知れない
単に「アドバイス下さい」だと
こういう色合いについてフォーカス当てる人も居るという事
寧ろ154を叩くような意見をしてる人たちの意識が解らない
但し同人誌の下りは印刷等に対しての引き合いにしてももぅ少し配慮があっても良かったのも事実
少しでも叩いてると思ったら叩き返すというスタンスはアドスレの本質からズレてる >>159
髪の毛がざっくばらんになり過ぎてる感じがする
肩の部分はもぅ少し気持ちなで肩でもよいかも
首周りの部分も雑に感じるので資料など参考にしてみるのもいいかもしれない
都度 上げる度に変化しているので変えずにブラッシュアップして欲しい気はする
絵柄は個性あるし よく描けてると思う
https://i.imgur.com/qRBFMAn.jpg 画面上だけで見れるどぎつい赤があっても良いと思うけど
ていうか俺はこの赤好きだよ >>159
俺はあえて本音でいうが
その一枚に時間かけすぎ
それと歯が気持ち悪い
単純化しなさすぎ むしろ印刷のことを考える必要がない時代になってるくらいだよ今は
色々と前提条件を脳内で設けすぎてて有用なアドバイスとは思えないけどね正直 コミュ障に漫画家って無理だよね?
読者を楽しませることができないんじゃねえ >>159
手や足が肉感があって素晴らしいです
顔が漫画寄りな(リアル寄りではない)絵であるのに歯だけやたらリアル寄りに書き込みされてるのが気になります
絵全体をリアル寄りにするなら歯を描くのも違和感ないですが、マンガ的な(多少のデフォルメ)表現をするのであれば歯は簡単に描くかするとより可愛らしくなるんじゃないかと思います
ちなみにですがアニメのタイトルによってはタイトル内においては基本的には歯は描かないようにと指定されてたりもします(設定資料で見かけた
描き込み量が密になってる部分には視線が行きやすいということも覚えとくといいと思います(構図や配色にもよりますけど >>154 文句無くうまい 塗りは明度過ぎ
アナログで無くデジタル彩色なら意識すべきとこは意識したほうがよくね
>>159 毎度毎度 描き直し過ぎ困惑するは
>>165 むしろってwwwwwww
売れる≒市販化されるのお分りでない?wwww
テメェの意匠と別もんの色が出力されんなら何色でもいいだろw w w
>>155 >>160 はRGBのある側面について語り入れてんだよ
売れたいなんて思ってる描き手でCMYK使わない奴なんていないわw
そもパッケージ化されずにどうやって大きな収益上げるんだよ
売れる認知される≒稼げてるなんて当たり前の話
WEBで顔知れた描き手・なろう作家でハッキリしてんじゃんw
コミケも然り
なんであそこに印刷物や物品販売しそこに近年企業まで噛んで来たかも考えられないのかよw
逆にもうお前のツルツル脳内スキャンさせてくれよw w w
的外れなレスカマより誰彼納得できる論破オナシャス w >>159
イイねー
ただ、手と顔つきが男のソレかも
コブシの形が性別で違うのは当然として
顔のパーツのバランスって男と女で違うからねー >>154
おへその下から足先までが少し小さく見えるかも
赤い背景がグローブとパンツに重なって存在感を弱める演出になってるけど意図したものじゃないなら再検討もありかもです
想いのこもった目線が印象的なので足の設置でその気持ちをさらに出す芝居とかさせるとおもしろそうですね
色の鮮烈さは表現として必要なら全然ありです >>159
絵の立体感も動きも描き文字と表情やポーズもいい感じでまとまってて応援が伝わります
左手がこの見え方ならもう少し画面奥方向と下方向への圧縮が必要かもですが、拳の突き出し感がこの絵のキモですので自分はこのままが好きです
書き文字のギザギザ感は少し気になるかも
口のサイズ以上の大声でしかもガラガラ声に見えるかもです
文字やバックを色々試して見るのも楽しいかもです >>163
絵にはそんなに違和感いと思います
マンガを描いて見るのはどうでしょう?
ちょっとしたネタで2頁や4頁の短編や4コマおススメです
4〜8頁で自分の描きたい漫画を映画の予告編みたいに描いてみるとか設定だけ考えていきなり16頁くらいの最終回描くのも楽しいですよ! >>168
ゲームやwebで使う絵はRGB納品ですし印刷と言ってもオフセットはCMYK下版多いけど大判インクジェットはオフセットより色域広いからRGB下版も多いよ
アナログの画材ならオフセットの色域超える色なんてたくさんあるからCMYK超えるのは当たり前だしね
表現に必要ならどんな色もありだと思う 154のレスした者です、確かに自分の絵はスウォッチからの色を持ってくることが多いです。
初めての投稿だっったのでざっくりとした内容になってしまい申し訳ありません。。。
他にも描いた絵を載せておきます。自分の悩みとしては、絵に魅力が出ないのが悩みです。。。
オリジナル作品
https://imgur.com/a/tukcQwC
https://imgur.com/a/SiPbipP
版権物
https://imgur.com/a/cNxDaJP
https://imgur.com/a/7jdGeGR
こんな感じでしょうか。
簡単な背景の書き方とかも知りたいです。 何でこんなに上手い人が悩んでるのが不思議だよ
こんな風に描けるようなるまで頑張ります >>174
これも絵に魅力とかいう段階じゃない思うよ 漫画1本仕上げてごらんよ
自分の未熟さが分かるから というかスレチだわ
貼りたいだけならツイッターへどうぞ >>174
ちょっと全体的に彩度がきついかもしれん、神絵師の絵を参考に色選ぶと勉強になるかも >>190
バリウマイ。卒業!ww
首回りにかなり違和感あるけど個性の範囲やろうし
なんかの借りパクかと思うレベル >>191
ままままさかそんなに言われるとは思ってなかったからすごい嬉しい
モチベ上がったわ!!! 176 名無しさん@お絵かき中 (アウアウエー Sa23-RQvN)[] 2018/12/09(日) 19:17:25.27 ID:k82dQuDCa
https://i.imgur.com/jKunIVq.jpg
25歳漫画家志望です >>174
せめてWebにあげる時はサイズ落としてくれんか いや落とさないでほしい
って思うのは俺だけ?
鮮明のまま見たいし >>193
まじか…どこが悪いかとかアドバイスお願いします… 評価されないからって他人の絵に吐き気を催すってのはひどい >>143
>>144
>>145
ありがとうございます
ニワトリにも色を付けてみました
https://i.imgur.com/cDAMmLs.jpg
なんかゴチャゴチャしてしまいました… >>154
色使いに問題はないです、こうした色合いはいくらでも前例があります
背後の赤のトリミング範囲をもっと拘った方が良いのと(手足頭がどれくらいはみ出るかで印象が大きく変わります)
単調になりがちなポージングによるグローブ及びパンツの赤の配置バランスにより気を配ればいいだけです
個人的には横幅もっとスリムにしちゃうかな?
また青年誌によくあるセミリアル系の描写ですが、肉体の情報量が不足してますので
肩回りなど顔と同様の描き込みを、特に筋肉の曲線をしっかり描く必要はあります
線が荒い事も魅力になるかもしれませんがこの場合は丁寧にすべきでしょう >>206
アドバイスありがとうございます。
筋肉に関してはまだ勉強不足なところがあったので、改めて書き直します。。
頭身が短い意見がちらほらあったので、そこも直していきたいです。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1714164.jpg
自分で描いていてよく分からなくなってしまったのでアドバイス下さいm(_ _)m
主に色合いについての意見が欲しいです、よろしくお願いします https://i.imgur.com/rAzqRO8.jpg
走ってる途中のポーズで髪がふわってなってる所の立ち絵を描きたいんだけど左側の髪のディテールが足りない気がするんです…
どうしたらディテール釣り合いますか?ちゃんとしたスクショじゃなくて申し訳ないですが赤ペンお願い致します >>209
おおおうまい!構図とかいいね!
アナログでしか描いたことないけど暗さが足りないんじゃない?
光源が3つしかないのに対して真正面からも照らされてるようにも見える気がする… >>210
髪の毛の前に、ハゲ頭を先に描いた方がいいと思う
髪の毛が乗ってる割には頭の大きさやボリュームが足りなく、そもそも頭蓋骨が歪んでるように思う >>211
アドバイスありがとうございます!
確かに顔が浮いている様に見えますね、修正します! 結局>>210にちゃんとした返答が来てない…(´・ω・`) >>217
頭部がでかすぎる
髪のディティールきにしてる場合じゃない 当人が髪に対して意見を求めてるんだから他が至らなくともそこを優先した方が良いんじゃない? モデルは14~16歳位のつもりです。
久し振りに絵を描いたので見て貰いたいと言う事と、胸の付き方が不自然なので、アドバイス貰えたら嬉しいです。
手と指は目下練習中なので目を瞑って貰えると…(;´Д`)
宜しくお願いします。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1714667.jpg >>220
首の当たりと胸が違和感あるのと足の太さがおかしいのを直せば上手いと思う
頑張れ >>219
正直、髪の毛については良しと思えてきた
>>216
問題ないと思います >>220
右肩はもっと上がってほっぺにくっ付くぐらいじゃないかな >>221 首の違和感と足の太さ、なるほど。
首の方は昔もよく言われてたので、改めて色んな絵を見て直してみます。
違和感教えてもらえるのは、自分ではわからない部分なので助かります。
>>223 私自身描いていて、もっと頬に寄せたかったんですが、思い切れなくて…やっぱりまだ人体の構造に自信がないんだなと改めて思いました。
お二人共アドバイス有難うございます。本当助かります! >>220
アドバイスではないが
何十枚も連続でそういう感じに左側に小首をかしげた絵を描くVtuber件絵師の人知ってる。
本人は上手いつもりなんだろうが、一覧で見ると全部左に小首をかしげててすごいシュールなんだよね。
他の同人屋さんがそれ指摘したらものすごい剣幕で言い返してたのも印象に残ってる。
あなたがそうだとは言わないけど、そうならないように注意したほうがいい。 >>225 首を傾げると、直立感を解消しやすいからですかね?
私も顔を垂直並行に描く事は少ない気がします。
確かにどの絵もそうだと首座ってないのか?ってなりそうですし、癖になりそうので意識してみます。
有難う御座います! 俺はそのVTuber知らないけど、多分、絵があまり得意でないからポーズと構図だけ使い回して他のキャラを描いてるのかな?
キャラの設定絵を描く時だけはやっても良さそう >>203のニワトリの別バージョンです
ニワトリを極彩色にして背景をモノクロにしました
https://i.imgur.com/uLPqriJ.jpg
よかったら見てくださいのm(__)m いい絵だけどある程度評価もらったものを何回も貼ると
くどいと思われるから注意した方が良いよ >>210
何となくだけど左側のボリューム減らして右側にボリューム出して動きつけたら良いんじゃないかと思った。これ木村カエラだけど何か写真を参考にしたら良いんじゃない。
https://i.imgur.com/KaE0Deq.jpg >>218
そうでしょうか…一応6等身で155cmの女の子としてクリスタで下書きモデルを設定したらこんな感じになったんですけど…
>>230
ありがとうございます。うまいことふわっとした瞬間の写真が見つからなくて困ってました。 >>210
顔のパーツの配置が6頭身の女の子っぽくないかも
ポーズ人形の頭いっぱいに顔描いちゃったから頭が大きくなってるのかな 180cmくらいの長身女子かと思ってた
あと顔が長い割に手が小さすぎる気がする >>238
逆じゃね
3Dモデルを参考にしてるのにそれを無視した頭の大きさにしてるから
忠実にトレスしてる手が小さく見えるだけ >>236
6頭身にしては顔が大人びすぎじゃないかな。成人症みたいになってそう
鼻や顎はこれぐらいではない?
https://i.imgur.com/1gJb87n.jpg 真正面からばかり描いてたのでちょっと背景も入れて描いてみたら、人物との整合性が全然取れなかったです…。
自分でわかる違和感も色んな所にあるのですが、折角描いたので上げさせて下さい。
それと、一つ意見を伺いたいのですが、脚と足はやっぱり太く見えるでしょうか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1715518.jpg 顔が少し大きく感じるなぁ、顔を小さくしたら今の体のサイズでも違和感ないかも >>242 奥行きのある構図にしたから、頭身が正直自信なかったのですが、
言われてから見たら、頭でかいですね、確かに・・・。
しかも顔の向きも怪しいし、また練習しないと。
有難うございます! >>241
髪の毛肩に乗せない方が良いのではないかな?
首が見えなくて生首が浮いてるような感じを受ける 塗る前に何か分かったら修正しやすいし、完成させてから聞くよりいいんじゃない >>244 まずいかなあと思いながら、毛量足りないかと妥協して乗せたところでした…。
そもそもあんなに髪乗らないですし、乗せるならもっと少量で丁寧に描かないとかもですね。
身体と顔が何か別物になっちゃうのが自分でも気になってたので、気を付けてみます。
>245 環境的にも、能力的にも塗りが出来ない子でして…。アナログでラフと線画ばっかり描いているのです。
でも、正直塗りたいので、塗ったらまたアドバイス貰えたら嬉しいです。
皆さん有難う御座います!
絵の熱が上がってきたのでまた良ければ見て貰えたら嬉しいです。 首から肩ってこの位置なのか疑問に思いました
https://i.imgur.com/V5SlzNu.jpg
ご意見よろしくおねがいします >>250
鎖骨の角度が上がり過ぎかな
鎖骨の先は肩の出っ張りを目指す感じだと思う >>251
ご指摘感謝です
となると顔と首をもうちょい下にして首短く修正しましょうか >>250
これ魅力ある絵柄だから頑張ったら上手くなると思う
鎖骨や首はどうでもいい。人によってそれぞれ
絵のクオリティ上げたかったら髪の毛をもっと細かく、服のシワももっと考えて、顔の形をもう少しだけホームベースよりにしたほうが受けると思う
目はかなりいいね。瞳をもっと書き込むとさらにいい
コントラポスト勉強してゲームとかpixivとかの一枚絵を模写しまくれば一気に上手くなると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています