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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
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0001名無しさん@お絵かき中 (3段) (ワッチョイ 5105-4fLB)
垢版 |
2018/11/17(土) 20:45:58.43ID:W5m2Lfa/0

↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為)

自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ

デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事

何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです

また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう

絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう

次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう

※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0411名無しさん@お絵かき中 (アウアウカー Sa51-IEUL)
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2018/12/21(金) 12:18:54.71ID:qUSdUGUva
>>398
ボブカットと考えるなら、前髪とトップで分けるから、僕ならもう少し前側にツムジっぽいのを描きますね。トップを後ろに流してツムジは隠すのが一般的じゃないでしょうか?
0417名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 655d-D0Yi)
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2018/12/21(金) 13:23:55.75ID:c2XT99Eo0
>>415
ご指摘ありがとうございます。絵の見え方としてのデフォルメは多少許されるとは言え、それをデッサン狂いの言い訳にしてはいけないですよね。想像で描かずに資料をよく見て描くことを意識してみます。
0426名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 2363-5YD5)
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2018/12/21(金) 15:18:13.66ID:rA4J6CBq0
>>424
煽りじゃなくて、普通に質問なんだが、
萌えキャラっぽく描こうとしたのに、失敗してこういうガタイがいい感じになったのか、
それとも元々そういう作風を目指しているのか気になる
0432名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 45f8-58cN)
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2018/12/21(金) 15:34:57.26ID:0OagQTtJ0
>> 414 そうかも知れないです、身体の中身がわかるように服を描きすぎるのは前の絵もそうで…。
今まで、裸ばっかり描いていて、服はそれに乗せるだけ(Tシャツとぴっちりスカートとか)だったから悪い癖だと思います…。
指摘ありがとうございます!

>>416 例まで描いてくださってありがとうございます!
確かにこれが自然な角度だし、これでも目一杯後ろ向いてるように見えますもんね。
これ見ると、自分の絵の子が何の苦もなくにっこり笑顔なのが怖く見える…。
参考にさせてもらいます、有難うございました!
0435名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sac9-CR58)
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2018/12/21(金) 16:03:34.90ID:uBaZfEAia
完成まで頑張りたいけどまだ下書きだし色塗りほとんどやったことないしで道が険しすぎる
僕が絵を描くのが牛歩なのもあるけど全国のイラストレーターは化け物か?
0439名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sac9-CR58)
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2018/12/21(金) 16:21:41.94ID:uBaZfEAia
真面目に絵描き始めてアナログで1年くらいとデジタルで2ヶ月くらいだけど
デジタルでポーズトレスするの楽すぎてアナログに戻る気なくなるしなんならもうアナログで体かけないかも知れん
0440名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 9b3c-pJxC)
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2018/12/21(金) 17:13:25.90ID:E5WWZlyc0
アナログ絵描きも効率アップのためにトレス台とか使ってたし
便利なものを使っていくのは何時の世も変わらないので安心されよ

色塗りのスキルはアナログとデジタルでは結構違うからあれだけど
線画というかモノクロ画ならデジタルもアナログもあんまり関係ないと思うよ
デジタル環境で福笑いみたいな事ばかり続けてたら上達しないかもしれないけど
0443名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 23cd-9cAm)
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2018/12/21(金) 18:54:40.90ID:zBhDBXRb0
>>442
頭削ったことで身体でかすぎ問題が起きちゃってるけど二次絵的には修正後の頭の方がやっぱしっくりくるな

個人的にはぐだ子の腕の長さや手首の太さも気になるし
最初に画像上げた時に何人かから3Dモデル使ってる?って聞かれた事からも3D独特の違和感もあるんだと思う
0447名無しさん@お絵かき中 (オッペケ Sr61-86SL)
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2018/12/21(金) 21:18:10.55ID:jE0drNZ4r
>>443 3Dモデルを参考に描いてる他絵描きも同じような違和感放ってるけど、3Dモデルの素体に対してつけ足されてるパーツ(髪とか服)から「貼り付けました」感が出てる。
貼り付けました感の正体は、リアルテイストな頭身に塗りの細かさや各パーツの非デフォルメ感が追い付いてないんだと思う。現実に頭身が近い分デフォルメが許されなくないから描きこみ量増やせば違和感消えるのでは
0448名無しさん@お絵かき中 (オッペケ Sr61-86SL)
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2018/12/21(金) 21:20:09.03ID:jE0drNZ4r
>>443 GANTZの絵にイカ娘の塗り方したら同じような違和感が出ると思う
0456名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 9536-1PuS)
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2018/12/22(土) 02:41:22.02ID:H0alMZnD0
昨日描いてたやつ仕上げたんで、アドバイスとか欲しい。

https://imgur.com/a/pcJasrx
0465名無しさん@お絵かき中 (ラクッペ MM41-g9m/)
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2018/12/22(土) 08:16:13.70ID:J8qaxsllM
>>456
顔がやる夫みたい
目でかすぎるから今の半分から2/3くらいがいい
頬の空間をもっと取って頬から顎までの急カーブは鼻の少し下が普通。あと首も太すぎ
一番駄目なのは色味が地味すぎること。これ早いうちに修正したほうがいい。
髪の塗りももっとオーソドックスな塗りから徐々にステップアップしたほうがいい
0466名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 23cd-9cAm)
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2018/12/22(土) 09:14:57.49ID:0Wnsc5BV0
>>463
整えるだけでめっちゃ可愛くなるね、元の絵柄の個性は消えちゃうけど好みの顔になった

>>456
修正は他の人があげてるので元も子もないこと言う
完成絵でギラギラした色味になったのは残念
原色に近い色のチョイスはぶっちゃけ下手くそ感増すというか古臭く見える、そういうカラー絵が好きならすまん

あと丁寧に仕上げるならストライプの皺真っ直ぐはおかしい
光源よくわからん
0468名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 9536-3gvP)
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2018/12/22(土) 10:12:54.57ID:H0alMZnD0
>>463
なるほど、参考にします。
0469名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 9536-3gvP)
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2018/12/22(土) 10:13:26.46ID:H0alMZnD0
>>467
塗り残しの指摘あざます
0470名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 2363-5YD5)
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2018/12/22(土) 10:30:46.82ID:QMZQWVq60
>>469
さっさとピクシブにでもアップして、どのくらい評価されるのか確認だけしたら、
次の作品描いた方がいいと思うよ。
らふ→完成→投稿までのプロセスを短期間になんどもぐるぐる周回したほうがいい。
一枚が評価されずにこけても二枚目三枚目がすぐに完成するなら精神的ダメージ少ないよ。
0471名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 9536-3gvP)
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2018/12/22(土) 10:40:32.18ID:H0alMZnD0
>>470
描いた絵は全部ピクシブにアップしてるよ、毎回もらえるいいねは10とかしかいかないけどね。自分の力量は大体理解してるつもり。
0475名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sac9-3gvP)
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2018/12/22(土) 12:34:16.39ID:+f7HoUaJa
>>473
可愛くなくなった気がするけど、これが一番しっくりきてる。あと指の数間違えてたわw
口元にあるのが人差し指だった、書き直さねば
0494名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sac9-3gvP)
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2018/12/22(土) 18:16:05.07ID:+f7HoUaJa
これトレスなのか
0500名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 4b3c-pJxC)
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2018/12/22(土) 19:23:03.44ID:aVG0wRXa0
自分なりに拘りのある体パーツとか表現方法がないと・・・
トレスはただ線を追ってるだけになって主体性もなく、トレス対象にない部分を描こうとすると迷子になりそう

人体の構造にはおおよその比率があって、たまの例外はあるけど殆どの人がその比率に近い構造になってる
たとえば、成人で手を広げた大きさはその人の顔面の大きさに近いとか、成人で手首から肘までの長さは足裏のサイズに近いとか

多少の誤差はエッセンスになるけど、あまりにも逸脱して大きさに差がありすぎると変な絵になる
上に挙げられているマシュぐだの場合だと、マシュの頭部の大きさに対して左手が異様に大きくて違和感がある
そしてどこかを修正するとまた新たな歪が出てしまうので、そんな修正を繰り返すなら元から描き直した方が早いという意見には俺も同意

そして3Dモデルというのは、実際の人間のように細くて細かい部分の表現は苦手だし、萌えイラストの良い部分みたいなものも一切含んでいない
あくまでも素体でしかなく、細かいパーツを付け足したり太い部分を削って細くしたりする工夫が絶対に必要
0502名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 23cd-EJDH)
垢版 |
2018/12/22(土) 19:44:09.26ID:0Wnsc5BV0
>>498
マシュ絵より全然こっちのがえぇやん
3Dモデルはせいぜい参考程度にとどめて、トレスせずに自分の絵柄で描く方がいいと思う

ところで指摘されても「素体がそうだから」って返答を一度はして突っぱねてるみたいだけど
修正前の頭の長さとか手首の太さとか自分で見てなんの違和感も感じない?
腕や手首の違和感とかは自分も指摘してたんだが

違和感持ちつつも素体に忠実に描いたのかそもそも違和感を感じてないのか気になる
0508名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 352b-iIpD)
垢版 |
2018/12/22(土) 21:45:52.28ID:no4OvKzn0
>>507
よくあるデッサン人形モデルいじれるアプリ程じゃない
プリセットのポーズがいくつかあってそれを自分がカスタマイズしたキャラに取らせることが出来るだけ
あとカメラワークがパンチラ防止のためか制限されてるから、キャラのカスタマイズ度は高いけど絵の参考にするにはちょっと足りない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

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