みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ニッカウヰスキーで正解です。
ブラックニッカクリアーブレンド
艶っぽく光が当たっているのが落書きした中でも多少気に入ってます。 >>20の状態から今日まででここまで進みました
https://i.imgur.com/OLZLBU7.jpg
デザインがなかなか頭に浮かんでこなくてペンが止まってしまうのが悩みです(それだけではないけど)
ユーチューブで同じ系統の絵を描いてる人の動画を見てると、
ほとんどペンが止まることがなくスラスラ描いてるので尊敬します >>55
・腰左らへんの服のアウトライン(ちょっとぽこってなってるとこ)的に上半身と下半身の繋がりに違和感。上半身結構捻ってるので服のシワをその捻れに合わせて描いたほうがいいと思う
アタリの時点で腹が捻れておらず、肋骨のみで45度回転させようとしている→人間の肋骨自体はあんまり捻れれない(今試してみたけどそんなに捻れれない)ので、
肩と肋骨と腰がそれぞれ45度の半分ずつ角度がつくイメージで。一回自分で身体捻ってみるといいと思います
・右翼の広がり方。目線と同じ高さらへんにある右翼の先の方の広がり方が、ラフの時の方が自然だと思う。清書の方だと規則的な並びの中にある(アウトライン的にも)不規則さが目立ち、視線が若干そっちに逸れる
・子供にしても手が小さい
細かくすんません
線画が綺麗 なおかつ身体各パーツの長さのバランスいいと思います
それと意味ありげなポーズと目線で、次になんか話したり動いたりしそうで好きです ラフの雰囲気結構好きです >>57
アドバイス・感想ありがとうございます
身体の捻りに違和感があるとのご指摘、参考になります。手のサイズは遠近を意識し過ぎて、絵としての見え方を考えて描けていなかったかもしれないです。細かい部分までありがとうございます。 2、3ヶ月前にここでお世話になったものですが、いくらか練習して戻って参りました
どうでしょうか?
https://i.imgur.com/kcAWiTk.png >>60
ありがとうございます!エヴァQの時のアスカです
>>61
ありがとうございます!ポケットに手を突っ込んでる時の服のシワの感じとかを参考にしました >>64
初見だけどかなりいい感じなのではー
もう少し骨格と重力を意識していくといいかも
実物に対する観察眼意識ですかねー
https://i.imgur.com/k92y1RY.jpg >>66
なるほど…
確かに思い返してみればイメージだけで描き進めていた気がします
アドバイスありがとうございました! >>56
マジレスすればそんなのラフ配置さえ決まっていれば
パソコン、イラレドロー系のソフト使用で1日掛らず完成
単なる幾何学模様で輪郭枠線に強弱もついてないから
『手描き特有の良さ』が伝わらない
模様描き手目指してるならともかく、人物うまく描けないからそんな事してるのなら時間の無駄遣い以外なにものでもない
緻密な背景や風景画でもなければ人物画、模写でもない平面な模様画
なんでアドレスがつかないかちょっと真面目に考えてみたら如何
時間は決して『有限』では無い
本当に描きたいものが模様絵ならもう何も言わない
>>59
アド指摘なら眼帯下すぎ
どう見ても模写の延長にしか見えないし
それなら過去モノホンのメーターがエヴァアスカ数枚描いてたから感想欲しくて上げたなら他に書くことない
アスカを参考にしたいなら過去スレ見て鯉としか
>>64
顔だけはメタ糞上手くなってる
その分首から下全部が疎かになってる様に見える
顔と同じ位集中して仕上げられる様に頑張 >>68
指摘はありがたいですが、眼帯の位置は元のキャラデザインもこのぐらいなのですがちょっと大きく描きすぎたかもしれません
あと参考にした部分以外は全く模写ではないです
過去に上げたのも自分かもしれないですすみません >>69
でしたか
それならこちらの認識不足でした
すみませんでした謝罪します >>70
いえこちらこそすみませんでした
ご指摘のおかげで眼帯の違和感に気づくことができました! >>68
>>56さんの事なら前スレ参照してきてください。 >>73
もしゃもしてるしプログラムの話も前スレで決着ついる
柄を描いてる時点でそのその絵の感想やアドバイスをするのでは?
人物を描いて無い時点で人物や模写の話を出すのはただケチをつけてるように読める >>68
64です
アドバイスありがとうございます!
確かに顔の方にだけ力が入っていたかもしれません
全体を見て描けるよう頑張りますね このスレで半年ほどご指導いただきながら練習した結果、自身でも成長を感じています。(1枚目:今年5月 2枚目:昨日)
ひとえに皆さんの的確なアドバイスや感想の賜物ですので、今後ともご指導お願いします。
https://i.imgur.com/jbLG1fY.png
https://i.imgur.com/olCj3wa.jpg キノっぽさっていうか
黒星絵っぽくなってるねええ感じ >>77
色使いめっちゃ良いですね
もし良ければ教えてもらいたいんですが1枚目は色使いは何か参考にされてるんですか?
またまた細かい指摘ですみませんが2枚目について気になったので以下に。
影(光源)がやや統一されてないかと思います。
・椅子の影は落ちているのに足の影は落ちてない
・足元のロウソク入れでしょうか、その影的には部屋内右手にも光源があるように見える
窓の向こうのみを光源とするならば、ロウソク入れの影はやや手前側に、部屋内にも光源があるとするならば、机の影は左に伸びても良いんじゃないでしょうか。
窓の向こうから光が差してきてるのは素敵な演出だと思います。いやほんと色と光の使い方良いですね…つぐちゃんの絵好きです 足だけでなく翼の影もないのでもしや意図的に描いてないやつですかね。人間でも無いですし。どちらにしろこちらの勘違いだったらすみません 5.5〜6.5頭身くらいで可愛く描きたいんだけどバランスが…
アドバイスください、お願いします
https://i.imgur.com/dW66ntF.jpg 感想ありがとうございます。今後も精進します。
>>81
1枚目の時点では特に色使いの参考にしたものはありませんね。ただ、この頃は影色を水色の乗算レイヤーで統一する塗りを多用していたと思います。2枚目では>>78さんの仰る通り、黒星紅白先生のような彩度の低い色で統一する配色に影響を受けています。
光源に関しては、かなりアバウトに描いていました。というのも、画面構成として、光と影になる部分の比率ばかり意識してしまい、陰影の付き方を考えずに描いてしまったのが違和感の原因に思います。
こればかりは実際の写真の構図などを参考にして、まだまだ練習しなければと思いました。自分で描いている時には気づかない点も、このスレで指摘いただき大変参考になっています。ありがとうございました。 >>68
模様も人物も両方描きたいけど、今は曼荼羅アート的な絵を描く事に力を注ぎたいです
でも正直言ってかなり行き詰まってます
ペンが長く止まるので本当にツライです
今日は、絵がちょっとだけ進みました…
https://i.imgur.com/Izk6nxu.jpg
右下の円内部の模様が少し増えて黒塗りしました
右上の円内部の模様も増えました
>>72
>>74
補足ありがとうございますm(__)m
半年後も絵を描き続けられているのか不安になってきました 模様の人は、何度も何度もしつこく途中経過あげるから
何人もアンチが付くんだよ。
他の人で、20回も30回も途中経過あげた絵師いるか?いないだろ?
お前だけだよ。
別に模様否定するつもりはないから、
完成したらその時一回だけあげてくれれば見るよ。 >>86
左下の錯視で回転してる様に見える
錯視アートとかどう? >>83
絵柄は充分かわいいと思う
ちょっとポーズが直立で硬いのが気になるかな
身体全体にカーブを付けるともっと女の子っぽくなると思う
一度「コントラポスト」で検索してみて欲しい 自己主張激しすぎるからね、俺は嫌いだよ
でも違反じゃないから文句を言わないだけ
嫌いっていう感想は文句ではないから悪しからず >>85
参考にしてるもの無いとは…
回答ありがとうございます
暖かい絵で良いですよね…こちらこそ絵を見せて頂きありがとうございます
いやほんと1枚目のつぐちゃんの絵好きです 模様の人は雑という感想しか持てん
機械化しろって意味じゃなくアナログの味が活かされることなく汚いだけになってるだけに感じる
んで手法を変える、改善するなどもなく違う模様をただ描いてるだけにしか見えないから単純につまらん >>83
十分可愛いのでバランスについて言うことはありません
ただ頭身を下げると言うことはそれだけ
人体における情報量の詰め込みに限度があります
どう情報を付加するかの取捨選択が絵柄の洗練に繋がるので
既存のものを参考に研究されたほうがより向上します
個人的には手はしっかり描かれているのでむしろ頭部が気になりますね >>86
円だけコンパス使ってるのかな?
外堀の模様とかフリーハンドな部分で雑なのが完成度を低くしている気がします
行き詰まってるということで
あなたの最大の長所である根気と集中力を生かして
背景(都会ビル群など)を模写しては如何でしょうか?
時間かかっても完成させたら きっと凄いことになりそう(期待
仕事でもなければ自分はやりませんけどねw
絵が完成しました
https://i.imgur.com/lojyTCv.jpg
良かったら見てくださいm(__)m
変化をつける為に鉛筆での塗りをしてみました
今まで何度も未完成の状態で投稿してスミマセンorz
今後は完成品のみを投稿します
どうか許してくださいm(__)m
>>97
ビルの背景、、、難易度高いですね(^_^;)
いまニワトリを描いているので、その後に、いやキツイか… >>97
もしかしてこれ、お絵かき機能で描いたんですか?
画力凄すぎる…(^_^;) >>102
オレは絵が苦手なので>>97の人の絵をチョット空だけ変えてみたw >>99
漫画原稿の観点からの感想ということで願います
・ベタ(黒)はマジック?薄いので墨汁orペン用インクでしっかり塗りましょう
・鉛筆で塗りをしたということですが止めた方がいいですね
・BCD画はまあまあ
・A画は端にある小円もコンパスか円定規を使いましょう
・E画は歪んでるのが気になります
・赤で示したところ汚らしいです(原稿で最もダメ出しされるところです
続き
背景画のどの辺りで難易度高く感じられているのでしょう?
外堀の模様を延々と描く集中力や根気があれば楽勝だと思いますよ
(一つ一つの線に意味があり考えて描くので完成を想像しながらやると
病みつきになるかもしれません・・・やってる間は辛いけどね)
お絵描き機能は簡易ドローがあるので根気さえあれば
なかなか良い結果が得られたりしますね
再うpでスマソ↓
描き直した、今日はもう寝る
https://imgur.com/41dj0El.jpg
>>47 すまん元絵が見返すと酷過ぎて我慢出来んかったから描き直した
>>50 手のしわを追加、あとポーズをガッツリ変えた
>>51 赤ありがとう!靴やらもう全部参考にした
>>52 すまん線を薄くするってのがわからん、無駄な線を減らせって事と受け取ったよ
違ったら簡便
目もよくわからんかったから無駄な線を減らしてみた 俺のchmateに付いてるお絵かき機能と全然違って高機能なんだな
円どころか直線書くツールもないよ
https://i.imgur.com/oA99j3A.jpg >>107
全体的に良くなってるけど目線がどこ行ってるのかわからなくなってるのは残念
応援してくれてる感じは前の方が良かった クリップスタジオのAIを使った自動彩色を試してみた
前に塗ってあった絵をベースにしてみた。彩色塗りで細部まで塗ってあり、この時は自動彩色なんて考えていなかった
https://i.imgur.com/sjcsYNH.png
そして自動彩色 この塗りを参照した
https://i.imgur.com/Cjcc1dt.png
まったく塗ってなければ、ぜんぜん違う風になり、細かく塗ってあっても、「いや、はみ出てるし」となり、常にぼやけた感じになる
https://i.imgur.com/ejxrUQL.png
3枚目は、もと塗りは残るので、レイアーを重ねてみた。そうすると厚塗りっぽくなって、いいかもしれない。
結論としては、「出汁(だし)として使える」といった感じだwww >>112
なるほど、使いもんにならないとおもってたけど
ある程度塗ってから使うと使い道もあるのね 描き直した
赤、批評、ちょっとした違和感、こうしたほうが可愛いetcなんでもくれ
ttps://i.imgur.com/Oh7mUjZ.jpg
>>110 ありがとう、前の感じに戻した
>>111 ありがとう、靴以外も評価されるように描き直した >>118
引いて見た時に歯と唇が同化して見えるから、歯列の横とほほの内側の隙間を意識して少しベタを入れるといいかも知れない >>119
ありがとう、修正した
ttps://i.imgur.com/nbzvurs.jpg >>118
斜線とベタの感じとかむっちゃいいね好き!
>>118
あなたは悪いところを指摘すると
良いところも全部リセットしてしまうので良いと思う所・悪いと思う所を指摘するね
左手・非常にグッド
ニットの柄・非常にグッド
スカートの表現・非常にグッド
左脚・グッド
顔・好みによる(敢えて言うなら個性的)
右脚・バッド
右手・バッド
髪の表現・いまいち
こんな印象。がんばってね >>122
わかっているとは思うけど、ここで指摘された部分を全部
修正していけば良い絵になるかっていうとそういうもんでもないぞ
むしろ今の時点で細かいとこ変えてもあまり変化無いから
まずは見本あるものをしっかり描くようにしたほうがいいと思うよ >>125
上手い!
服のシワがもう少しよくなれば一気にレベルあがりそう >>125
線とか塗りじゃなくて構図が望遠すぎ
立体的に描く練習が必要 >>125の者です
色々アドバイスありがとうございます
参考にして頑張ってみます 「ニワトリ」が描けました!
https://i.imgur.com/uZpW20i.jpg
上のモノクロで書いたやつをパソコンで読み込んでペイントソフトで背景を着色をしてみました
https://i.imgur.com/zo8xpbe.jpg
よかったら見てくださいm(__)m
>>105
>>106
せっかく細かく丁寧なアドバイスをしてくれていたのに超亀レスになってごめんなさい
自分はやっぱり風景よりも模様で描く背景のほうが向いてるような気がします…
というより風景は描けないですね
手描き模様で突き進んでいこうかと
あと筋肉も描きたい 初めて模写してみました。
おかしいところや気になるところがあれば感想お願いします!
https://i.imgur.com/isbJByM.jpg >>133
良い!!とても好き
模様のセンスがとても活きてて鶏がカッコよく見える
後ろのヒヨコも可愛いw
一ヶ所だけ指摘するとしたら構図的に鶏を若干左にずらした方が収まりが良いような気がした >>135
ありがとうございます!
よく「3歩歩いたら忘れる」とか馬鹿にされるニワトリを何とかカッコよくならないかなと思って描きました
そう言われてみるともう少し左にずらして尻尾まで全部収めたほうが良かったですね…
実はニワトリだけ色塗りしたバージョン(背景はモノクロ)もあったのですが、
手違いでそっちはプリントアウトできませんでした(そっちのほうが完成度が高い…) >>134
顔と体のバランスを考えながら描いてみよう
初めてなら上手いと思うから頑張れ 漫画描くつもりなら清書しなよ
どんだけ落書き描いても役に立たんぞ >>134
正確に模写したいのか自分の絵柄を落とし込みたいのかはわからんが
「なんか違うけどこれでいいや」となって位置ズレを起こしてる印象
下になるにつれ雑になってるし早く完成させたいが故に妥協してないかね
アナログだと修正が大変そうだけど、あくまで模写というのであれば
毛量や服の皺、セーターのラインまできちんとお手本に合わせて描いてみるべきだと思う >>133
これはかっこいい
模様だけよりこっちの方がいいと思う >>133
ヒヨコが全部表情違えて描いてるのが見応えあって良いね >>133
好きなものを描くのが一番ですので突き進んでくださいな
シュールレアリスム的な作風に さらなる磨きを
>>134
顔の頑張り集中力が全体的にまわるとイイですね
落書きを描くなよ清書しろ
言っておくがペンで書こうが落書きは落書きだからな >>146
写真が斜めだしピンボケだしわけわからない
見てもらいたいのならそういう所ちゃんとしないとダメよ >>146
廊下が奥に行くにつれ横幅も縦幅も狭くなってるね
奥は横に人が3人くらいしか並べなそうだけど手前は7人くらい並べそうだし
ドアも低い
人との対比はとても大事 >>146
初歩の初歩すら理解してなくて草
『西澤 晋 背景の圧縮』でぐぐれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています