みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 絵が完成しました
https://i.imgur.com/lojyTCv.jpg
良かったら見てくださいm(__)m
変化をつける為に鉛筆での塗りをしてみました
今まで何度も未完成の状態で投稿してスミマセンorz
今後は完成品のみを投稿します
どうか許してくださいm(__)m
>>97
ビルの背景、、、難易度高いですね(^_^;)
いまニワトリを描いているので、その後に、いやキツイか… >>97
もしかしてこれ、お絵かき機能で描いたんですか?
画力凄すぎる…(^_^;) >>102
オレは絵が苦手なので>>97の人の絵をチョット空だけ変えてみたw >>99
漫画原稿の観点からの感想ということで願います
・ベタ(黒)はマジック?薄いので墨汁orペン用インクでしっかり塗りましょう
・鉛筆で塗りをしたということですが止めた方がいいですね
・BCD画はまあまあ
・A画は端にある小円もコンパスか円定規を使いましょう
・E画は歪んでるのが気になります
・赤で示したところ汚らしいです(原稿で最もダメ出しされるところです
続き
背景画のどの辺りで難易度高く感じられているのでしょう?
外堀の模様を延々と描く集中力や根気があれば楽勝だと思いますよ
(一つ一つの線に意味があり考えて描くので完成を想像しながらやると
病みつきになるかもしれません・・・やってる間は辛いけどね)
お絵描き機能は簡易ドローがあるので根気さえあれば
なかなか良い結果が得られたりしますね
再うpでスマソ↓
描き直した、今日はもう寝る
https://imgur.com/41dj0El.jpg
>>47 すまん元絵が見返すと酷過ぎて我慢出来んかったから描き直した
>>50 手のしわを追加、あとポーズをガッツリ変えた
>>51 赤ありがとう!靴やらもう全部参考にした
>>52 すまん線を薄くするってのがわからん、無駄な線を減らせって事と受け取ったよ
違ったら簡便
目もよくわからんかったから無駄な線を減らしてみた 俺のchmateに付いてるお絵かき機能と全然違って高機能なんだな
円どころか直線書くツールもないよ
https://i.imgur.com/oA99j3A.jpg >>107
全体的に良くなってるけど目線がどこ行ってるのかわからなくなってるのは残念
応援してくれてる感じは前の方が良かった クリップスタジオのAIを使った自動彩色を試してみた
前に塗ってあった絵をベースにしてみた。彩色塗りで細部まで塗ってあり、この時は自動彩色なんて考えていなかった
https://i.imgur.com/sjcsYNH.png
そして自動彩色 この塗りを参照した
https://i.imgur.com/Cjcc1dt.png
まったく塗ってなければ、ぜんぜん違う風になり、細かく塗ってあっても、「いや、はみ出てるし」となり、常にぼやけた感じになる
https://i.imgur.com/ejxrUQL.png
3枚目は、もと塗りは残るので、レイアーを重ねてみた。そうすると厚塗りっぽくなって、いいかもしれない。
結論としては、「出汁(だし)として使える」といった感じだwww >>112
なるほど、使いもんにならないとおもってたけど
ある程度塗ってから使うと使い道もあるのね 描き直した
赤、批評、ちょっとした違和感、こうしたほうが可愛いetcなんでもくれ
ttps://i.imgur.com/Oh7mUjZ.jpg
>>110 ありがとう、前の感じに戻した
>>111 ありがとう、靴以外も評価されるように描き直した >>118
引いて見た時に歯と唇が同化して見えるから、歯列の横とほほの内側の隙間を意識して少しベタを入れるといいかも知れない >>119
ありがとう、修正した
ttps://i.imgur.com/nbzvurs.jpg >>118
斜線とベタの感じとかむっちゃいいね好き!
>>118
あなたは悪いところを指摘すると
良いところも全部リセットしてしまうので良いと思う所・悪いと思う所を指摘するね
左手・非常にグッド
ニットの柄・非常にグッド
スカートの表現・非常にグッド
左脚・グッド
顔・好みによる(敢えて言うなら個性的)
右脚・バッド
右手・バッド
髪の表現・いまいち
こんな印象。がんばってね >>122
わかっているとは思うけど、ここで指摘された部分を全部
修正していけば良い絵になるかっていうとそういうもんでもないぞ
むしろ今の時点で細かいとこ変えてもあまり変化無いから
まずは見本あるものをしっかり描くようにしたほうがいいと思うよ >>125
上手い!
服のシワがもう少しよくなれば一気にレベルあがりそう >>125
線とか塗りじゃなくて構図が望遠すぎ
立体的に描く練習が必要 >>125の者です
色々アドバイスありがとうございます
参考にして頑張ってみます 「ニワトリ」が描けました!
https://i.imgur.com/uZpW20i.jpg
上のモノクロで書いたやつをパソコンで読み込んでペイントソフトで背景を着色をしてみました
https://i.imgur.com/zo8xpbe.jpg
よかったら見てくださいm(__)m
>>105
>>106
せっかく細かく丁寧なアドバイスをしてくれていたのに超亀レスになってごめんなさい
自分はやっぱり風景よりも模様で描く背景のほうが向いてるような気がします…
というより風景は描けないですね
手描き模様で突き進んでいこうかと
あと筋肉も描きたい 初めて模写してみました。
おかしいところや気になるところがあれば感想お願いします!
https://i.imgur.com/isbJByM.jpg >>133
良い!!とても好き
模様のセンスがとても活きてて鶏がカッコよく見える
後ろのヒヨコも可愛いw
一ヶ所だけ指摘するとしたら構図的に鶏を若干左にずらした方が収まりが良いような気がした >>135
ありがとうございます!
よく「3歩歩いたら忘れる」とか馬鹿にされるニワトリを何とかカッコよくならないかなと思って描きました
そう言われてみるともう少し左にずらして尻尾まで全部収めたほうが良かったですね…
実はニワトリだけ色塗りしたバージョン(背景はモノクロ)もあったのですが、
手違いでそっちはプリントアウトできませんでした(そっちのほうが完成度が高い…) >>134
顔と体のバランスを考えながら描いてみよう
初めてなら上手いと思うから頑張れ 漫画描くつもりなら清書しなよ
どんだけ落書き描いても役に立たんぞ >>134
正確に模写したいのか自分の絵柄を落とし込みたいのかはわからんが
「なんか違うけどこれでいいや」となって位置ズレを起こしてる印象
下になるにつれ雑になってるし早く完成させたいが故に妥協してないかね
アナログだと修正が大変そうだけど、あくまで模写というのであれば
毛量や服の皺、セーターのラインまできちんとお手本に合わせて描いてみるべきだと思う >>133
これはかっこいい
模様だけよりこっちの方がいいと思う >>133
ヒヨコが全部表情違えて描いてるのが見応えあって良いね >>133
好きなものを描くのが一番ですので突き進んでくださいな
シュールレアリスム的な作風に さらなる磨きを
>>134
顔の頑張り集中力が全体的にまわるとイイですね
落書きを描くなよ清書しろ
言っておくがペンで書こうが落書きは落書きだからな >>146
写真が斜めだしピンボケだしわけわからない
見てもらいたいのならそういう所ちゃんとしないとダメよ >>146
廊下が奥に行くにつれ横幅も縦幅も狭くなってるね
奥は横に人が3人くらいしか並べなそうだけど手前は7人くらい並べそうだし
ドアも低い
人との対比はとても大事 >>146
初歩の初歩すら理解してなくて草
『西澤 晋 背景の圧縮』でぐぐれ >>154
スウォッチから発光色の赤拾って使うと、ばりばり色域外警告でるからやめたほうがいいよ。
それだけで、見た瞬間に、「あー同人誌の一冊もだしたことないんだろうな」ってわかっちゃうから。
素人臭いCG塗りの最たるものが、色域外警告でまくる彩度の高すぎるペカペカ塗りの絵っていう認識はもっておいたほうがいい。
エロゲ業界で、フォトショのマスク塗りの伝統があるのも、印刷でもゲームでも見栄えのするギリギリのラインを何百枚も安定して出すには
配色ガチガチに決めてその範囲内で塗るのがベストだからなんだよね。
RGBだからなんでも自由に色を使ってもいいという考えはやめたほうがいい。
守破離の守をまずは守りましょう。 CMYKぶっとばす色域の色を使い過ぎるのは素人臭く見えるからやめようね
ってことなんだろうか この人は同人誌を出すかどうかでしかものを見れないんだろう 描き直した
ちょっとした違和感でもなんでもくれ、次の絵描いてくる
https://imgur.com/9G99uKd.jpg
>>121 改めてありがとう 髪のベタ位置修正、指を違和感なくすよう修正
>>123 ありがとう 悪い点を修正 顔がでかい気がしたから修正した
>>124 ありがとう 参考資料を撮り直して逐一確認した 155の味方する気さらっさら無いが言ってる事自体に間違いなど何一つ無い
これが批判的に聞こえてるとしたら印刷や商業ベースにおける大前提をまるで理解出来てない
RGBありきで通用すると思ってるなら素人の考えのそれ
RGBとCMYKは全く異なる
もし154がプロを目指している、業界で働きたい、なら理解しておいて損など無い
てゆか理解しておかないといけない
これはこれでちゃんとしたアドバイスになに得てる
そもそも154が何についてアドバイスを求めてるかを明確にしていないのが問題
カラーで余りにドギツぃ塗りだから155はアド(苦言)したのかも知れない
単に「アドバイス下さい」だと
こういう色合いについてフォーカス当てる人も居るという事
寧ろ154を叩くような意見をしてる人たちの意識が解らない
但し同人誌の下りは印刷等に対しての引き合いにしてももぅ少し配慮があっても良かったのも事実
少しでも叩いてると思ったら叩き返すというスタンスはアドスレの本質からズレてる >>159
髪の毛がざっくばらんになり過ぎてる感じがする
肩の部分はもぅ少し気持ちなで肩でもよいかも
首周りの部分も雑に感じるので資料など参考にしてみるのもいいかもしれない
都度 上げる度に変化しているので変えずにブラッシュアップして欲しい気はする
絵柄は個性あるし よく描けてると思う
https://i.imgur.com/qRBFMAn.jpg 画面上だけで見れるどぎつい赤があっても良いと思うけど
ていうか俺はこの赤好きだよ >>159
俺はあえて本音でいうが
その一枚に時間かけすぎ
それと歯が気持ち悪い
単純化しなさすぎ むしろ印刷のことを考える必要がない時代になってるくらいだよ今は
色々と前提条件を脳内で設けすぎてて有用なアドバイスとは思えないけどね正直 コミュ障に漫画家って無理だよね?
読者を楽しませることができないんじゃねえ >>159
手や足が肉感があって素晴らしいです
顔が漫画寄りな(リアル寄りではない)絵であるのに歯だけやたらリアル寄りに書き込みされてるのが気になります
絵全体をリアル寄りにするなら歯を描くのも違和感ないですが、マンガ的な(多少のデフォルメ)表現をするのであれば歯は簡単に描くかするとより可愛らしくなるんじゃないかと思います
ちなみにですがアニメのタイトルによってはタイトル内においては基本的には歯は描かないようにと指定されてたりもします(設定資料で見かけた
描き込み量が密になってる部分には視線が行きやすいということも覚えとくといいと思います(構図や配色にもよりますけど >>154 文句無くうまい 塗りは明度過ぎ
アナログで無くデジタル彩色なら意識すべきとこは意識したほうがよくね
>>159 毎度毎度 描き直し過ぎ困惑するは
>>165 むしろってwwwwwww
売れる≒市販化されるのお分りでない?wwww
テメェの意匠と別もんの色が出力されんなら何色でもいいだろw w w
>>155 >>160 はRGBのある側面について語り入れてんだよ
売れたいなんて思ってる描き手でCMYK使わない奴なんていないわw
そもパッケージ化されずにどうやって大きな収益上げるんだよ
売れる認知される≒稼げてるなんて当たり前の話
WEBで顔知れた描き手・なろう作家でハッキリしてんじゃんw
コミケも然り
なんであそこに印刷物や物品販売しそこに近年企業まで噛んで来たかも考えられないのかよw
逆にもうお前のツルツル脳内スキャンさせてくれよw w w
的外れなレスカマより誰彼納得できる論破オナシャス w >>159
イイねー
ただ、手と顔つきが男のソレかも
コブシの形が性別で違うのは当然として
顔のパーツのバランスって男と女で違うからねー >>154
おへその下から足先までが少し小さく見えるかも
赤い背景がグローブとパンツに重なって存在感を弱める演出になってるけど意図したものじゃないなら再検討もありかもです
想いのこもった目線が印象的なので足の設置でその気持ちをさらに出す芝居とかさせるとおもしろそうですね
色の鮮烈さは表現として必要なら全然ありです >>159
絵の立体感も動きも描き文字と表情やポーズもいい感じでまとまってて応援が伝わります
左手がこの見え方ならもう少し画面奥方向と下方向への圧縮が必要かもですが、拳の突き出し感がこの絵のキモですので自分はこのままが好きです
書き文字のギザギザ感は少し気になるかも
口のサイズ以上の大声でしかもガラガラ声に見えるかもです
文字やバックを色々試して見るのも楽しいかもです >>163
絵にはそんなに違和感いと思います
マンガを描いて見るのはどうでしょう?
ちょっとしたネタで2頁や4頁の短編や4コマおススメです
4〜8頁で自分の描きたい漫画を映画の予告編みたいに描いてみるとか設定だけ考えていきなり16頁くらいの最終回描くのも楽しいですよ! >>168
ゲームやwebで使う絵はRGB納品ですし印刷と言ってもオフセットはCMYK下版多いけど大判インクジェットはオフセットより色域広いからRGB下版も多いよ
アナログの画材ならオフセットの色域超える色なんてたくさんあるからCMYK超えるのは当たり前だしね
表現に必要ならどんな色もありだと思う 154のレスした者です、確かに自分の絵はスウォッチからの色を持ってくることが多いです。
初めての投稿だっったのでざっくりとした内容になってしまい申し訳ありません。。。
他にも描いた絵を載せておきます。自分の悩みとしては、絵に魅力が出ないのが悩みです。。。
オリジナル作品
https://imgur.com/a/tukcQwC
https://imgur.com/a/SiPbipP
版権物
https://imgur.com/a/cNxDaJP
https://imgur.com/a/7jdGeGR
こんな感じでしょうか。
簡単な背景の書き方とかも知りたいです。 何でこんなに上手い人が悩んでるのが不思議だよ
こんな風に描けるようなるまで頑張ります >>174
これも絵に魅力とかいう段階じゃない思うよ 漫画1本仕上げてごらんよ
自分の未熟さが分かるから というかスレチだわ
貼りたいだけならツイッターへどうぞ >>174
ちょっと全体的に彩度がきついかもしれん、神絵師の絵を参考に色選ぶと勉強になるかも >>190
バリウマイ。卒業!ww
首回りにかなり違和感あるけど個性の範囲やろうし
なんかの借りパクかと思うレベル >>191
ままままさかそんなに言われるとは思ってなかったからすごい嬉しい
モチベ上がったわ!!! 176 名無しさん@お絵かき中 (アウアウエー Sa23-RQvN)[] 2018/12/09(日) 19:17:25.27 ID:k82dQuDCa
https://i.imgur.com/jKunIVq.jpg
25歳漫画家志望です >>174
せめてWebにあげる時はサイズ落としてくれんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています