みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>296
左肩だけ気になったかな?腋警察に目を付けられそうなので
https://i.imgur.com/5DO5lC5.jpg
全体的にかわいらしく元ネタ見てないけどディテールがしっかり添えられてて雰囲気いい立ち絵です >>296
パット見で可愛く描きたい!という気持ちが伝わってくる良い絵だと思う
ただ元のキャラを見たときにちょいちょいデザインが違う感じだったのでそれに合わせてみた
あとは上でも言われてる肩周りと握ってる右手に手を入れさせてもらいました
https://i.imgur.com/nZGsOuO.png 296です
ありがとうございます
参考になります
指摘していただくと怪しいところ多いですね、頑張ります >>296
左手の行き先が気になるな
ここまで片腕を高く上げるって何か意味があるポーズっぽいのに、途中で切られてるから違和感がある
手先まで見えるポーズにするか、下に下ろしたほうが自然に見えるのでは だったらより難しい握手を描かないでしょ
少しは考えて発言をしましょうよ >>304
指さきに微妙な表情つけるよりグーの方が簡単でしょ?
残念ながらちゃんと握れてないけど 形を取れるかどうかの話になってくるからグーとパーどちらが難しいかは人によるんじゃないかなぁ 手描きたくないからごまかすためにトリミングするの、あんまよくないで バストアップ絵でも基本的に両手は構図内に収まるようにしたほうがいいね
手を積極的に描いていったほうが上手くなっていくし https://i.imgur.com/rP0lACE.jpg
紙を摘んでる手が書けないです…
宜しければ指導ください
ラフ絵で本当すいません >>309
基本中の基本として鏡の前で絵と同じポーズとってスケッチとかはしてるかい?
手は超身近に実物があってそれをお手本にして描けるんだから活用していこう https://i.imgur.com/cBVIU6L.jpg
https://i.imgur.com/ZucbTi4.png
完成してみました!元々のポーズと、294さんが教えて下さった重心意識したポーズ描いてみました!
力尽きて二枚目が途中になってしまいましたが・・・。
あと二枚目はちょっと顔の角度を横にしてみたのですが、こちらのほうが無理
一枚目の角度でも無理はないんでしょうか?
おかしな部分など、もしよければご指導お願いします・・・。 >>311
すみません、途切れてました・・。
>>あと二枚目はちょっと顔の角度を横にしてみたのですが、こちらのほうが無理なく自然に見えますか!? >>311
試しにお尻を壁にぴったり付けて
そのまま顔をどこまで後ろに向けられるか試してみたらいいよ
頭をどこまで後ろに回せるかは脊椎の可動範囲の問題だから
腰を固定した状態で頭を回せる範囲はせいぜい90度行くか行かないかくらいじゃないかな
1枚目は腰ごと後ろに振り返ってるから不自然じゃないと思うし
2枚目は腰が回ってない分顔の角度も浅くなってるからこれも不自然じゃないと思う
肩はそれだけで独立して回せるから頭の角度の基準にはならないかな まあ、見せたいテーマがお尻なのなら多少不自然な姿勢でもおっけーおっけー
折れてさえいなければ萌えは全てに優先される >>313
>>314
ポーズ自体は鏡で自分でやってみたりはしたのですが、壁にお尻はわかりやすそうですね、やってみます!
この状態でも大丈夫なのですね!自信がなかったのでよかったです・・・。
本当にありがとうございました! ツイッターに漫画を投稿してみたんですが、ふきだしの文字の大きさがわかりません。
自分は大きい画面で見るからいいんだけど大半の人はスマホで見るんですよね。
読みやすいようになるべく大きい文字にしてるんですが、
それを気にすると絵が小さくなったり描ききれなくなったりします。
どのくらいの小ささなら許容範囲ですか?
できれば具体的にどれかツイートをはってください。 web漫画なら12〜15ptくらいだと読みやすいはず
Twitterから適当に持ってきたやつだけどこのくらいが見やすい最小サイズだと思う
https://i.imgur.com/L1ty3Oy.jpg >>317
有難うございます。
けっこうでかいんですね。 良かったらアドバイスを頂けたらありがたいです…!
キャラクターはポケモンのマリィなのですが、首周りと肩の辺りに違和感を、そして足と胴体がズレているように感じています。
また、女の子自体をしっかり描いたのが久しぶりだったのですが、皆さんの目にはゴツく見えますでしょうか…?
他にも何かあればぜひご教授頂ければ…
https://imgur.com/a/LKOWk3S >>319
https://i.imgur.com/jeqLD11.png
顎を小さく首を補足してみました 少しは違和感なくなったかな
足はもう少し右に移動させたほうがいいでしょうね
原作より大人っぽくデフォルメされてるなとは思うけどごついとは思わなかったですよ >>319
ご自分で言われている違和感については自分も同じように感じました
また顔の造形は好みだとは思うのですが
輪郭が角ばっていてちょっと男っぽいかもと個人的には思いました
首肩周りは人体の構造を意識して形の取り直し
体と足の連続性はそれぞれ位置を少しずらした程度にとどめて
足の付け根周りの服の重なりで立体的な整合性を持たせる形にしてみました
https://i.imgur.com/W79mG8S.jpg >>320
>>321
お二人ともありがとうございます…!
そう、これ…!こういう感じに描きたかったんです…といった雰囲気で、すごく参考になります…!あと、ジャケットの部分も正に目から鱗だったので、それもとても助かりました!
顎を少し上げている感じを出そうと模索した結果の輪郭だったのですが、もう少し丸くさせて顎の裏?を描かずとも、ちゃんとそれらしく見えるのに驚きました。
画像を保存させて頂いて自分の物と比べつつ更に勉強させて貰います!ありがとうございました!! 色塗りについて悩んでいます。
丁寧に仕上げたつもりなのですが、どことなく漂う素人感がまだ抜けていない気がします。
そして、このようなイラストの場合 背景等はどうすれば良いのでしょうか…
アドバイス頂けたら嬉しいです。
https://i.imgur.com/60WBKha.jpg 私も修行中の身なので以下参考程度に
大きな原因として「立体感の把握が不完全」であることから
・線画が固い
・比率や絵柄を超えたパーツごとのバランス差が出てしまっている
・どこに影を置くかわからず、とりあえずで凸凹の凹に影を置いてしまっている
といったことになっているのかなぁ、と
あとは光源設定があやふやで影と光の統一性がないこと、どこも目立たせようと着彩しているのでメリハリがないこと
これも立体感の無さに繋がっていると思います
背景の内容というより方向性で悩んでいるように思えます
ラフの段階でポーズの意味や光源含めた状況設定との繋がりまで考えたらいいかと 今までの絵がどうしても嫌で直したかった
https://i.imgur.com/kmrnPzr.jpg
前のはなんか全体的にしょぼい感じがあったのですがいろんな有名な方のを見て参考にして気づいたのは顔の輪郭でした
私の前の絵は顔の輪郭がなんか横長で胴体も小さくなんか幼児を大きくしたような絵でした
そしてこんなふうにキャラの顔、胴体の比率を守ることにしました
胴体に関しては裸はほんと苦手で
なにかおかしいところはありますか?
私は右腕全体が変に思えます
また、裸を描く際どこに気をつけたほうが良いですか?
くびれの曲がりとか足の太くなるところとか
てか今気づいたら右足が左足になってる…
描いてて全く気づきませんでした >>325
体の比率はよく取れてると思います! 手や足の指まで逃げずにしっかり描いてあって素晴らしいなと思いました
ただだいぶ腰を右に捻らないとならない脚の形なのに左足の裏がしっかり接地しているのでちょっと辛そうだなと
無理のないポージングかどうか、描きたいポーズを一旦自分でやってみるか
デッサン人形あるいは3dモデルなどで確認してみる癖をつけるともっと上手になると思います
あと顔のパーツが左向きになってしまっているので、左右反転して狂いがないか確かめる作業を入れると描きたいものを描けるのが早くなるかもです
赤はこのくらいなら無理がないかなというポーズ案です
参考になれば幸いです
https://i.imgur.com/wEmDho8.jpg 何とか完成させたいのですが先に進めないのでアドバイスお願いいたします。
初投稿なので、失礼あったらごめんなさい。 キャラはオリジナルです。
髪の毛の線を決める途中で躓いています。
気になってる点は以下です。
・髪の毛 前髪からもみあげ、後ろ髪のつながりに躓いてます
下側に流れてる髪の立体感をどう出せばいいかわからないです
右側の髪の毛、本当は体に沿わせたいけれど体の立体感がイメージできてないのでごまかしちゃってます
・体 腕の長さ、自身がないけど何がおかしいのかわからないです
服のしわ、袖口の立体感自信がないです
首と体の接続が納得できず省略しちゃってます
・顔 歯の位置がもっと左寄りな気がしますが修正するとおかしくなるのでそのままにしちゃってます
ずっとにらめっこしてるのですが停滞してしまったのでアドバイスいただけると嬉しいです。
遅筆なのでご指摘いただいた修正に時間がかかるかもしれません。。。
https://imgur.com/a/FqaIM9s >>326
ありがとうございます
あんまし僕の描いたやつとのちがいがわからないです…失礼ですみません、僕の理解力がなさすぎるせいだと思います
>>328
ありがとうございます
うますぎて見惚れてしまいました
3dや人形はあんまし使ってないです
https://i.imgur.com/8i11eWZ.jpg
描いたあとまた描いてみましたが
なんていうか…人体ってほんっと難しいですね
ていうか胸がほんと難しい…ただの丸じゃないんですよね胸って…右上のキャラの胸とかもうわけわからんことに…俯瞰なのもさらにわけわからん…
手は自分の手を撮影してみました
足の指はもう…練習あるのみですよね…
でもここまでこれたのも皆様のおかげなので本当に感謝しております、ありがとうございます >>330
髪の毛については
これだったら実際のストレートロングで前髪重めの人物の写真とか参考にした方が早い気がします
(たとえばパフュームのかしゆかとか?)
体とかは大きな問題は無いと思いますし
手とか腕とかちゃんと観察して丁寧によく描いてあると思いました
首と体のつながりがよく分からなくなってるのは頭が大きすぎるせいかも?
もろもろ文章で説明できる気がしないので
自分だったらこんな感じにするかもという事で描いてみました
大分リアル寄りになったのは自分の癖ですすみません
https://i.imgur.com/S16m2vC.jpg >>332
ありがとうございます!
髪の流れとても参考になります
手はあえて難しそうな角度にチャレンジしたポイントだったので、見て頂けてて嬉しいです
頭のサイズはご指摘の通りですね
元々ウチの4歳児の体型をモデルに、もうちょっとお姉さんな子を想定して描いたのですが、顔の印象と体型がちぐはぐになってしまったのかもしれません
少し補正してみます >>331
なかなか可愛らしい絵ですね、気付いたらいじっていました
こんな感じもあるんだな程度にどうぞ
https://i.imgur.com/BbxO3xX.jpg もう一つご意見いただきたく、こちらは赤ペンというよりもお題的な感じですが...こんなポーズの子に何を持たせたら良いと思いますか?
設定はファンタジー寄りのキャラで、ドラクエ5の主人公のような駆け出し冒険者のような服装です
明らかに腕力キャラではないので、フルーツの入ったバスケットとか魔法の杖とかイメージしてますが、
逆に大剣やナウシカ的なマシンガン持たせてもいいのかなぁと思ってます
ポーズは上半身を後ろから前に振り回してる途中と想定しています
※元絵はピク助の方のもので、デザインのみを参考に描きおろしてます(模写じゃないです)
プロの方の絵というわけではないので、情報書くべきか迷ったため素体・下絵状態のものを載せてます
ルール上問題あれば情報追加します
https://imgur.com/a/HUIJy5X
ちなみに下はフカンいけるかなと思って描き進めたのですが、自分の実力では描ききれなかったボツ絵です
こっちは赤ペンもらえるとうれしいです
https://imgur.com/a/Symq2Md 4等身くらいのキャラの食事中イラストについてアドバイス、赤修正希望です(ラフ〜線画段階)
1. 腕を90度くらいあげたときの、ヒジ位置 ケープの垂れる場所
2. 食べ物を口に含んでいるときの頬の膨らみ方と目の形
3. 頬に手を添えているときの腕の位置
自力で改善が難しいと判断したのでお助けください
3Dモデルアプリ ポーズイラストの参考集 同キャライラストを色々見て回りましたが、似たポーズで袖がゆったりしたイラストがなかなか見つからなかったです
https://i.imgur.com/iW379Fo.jpg
参考公式画像(キャラ名 メリーミルク)
https://i.imgur.com/PfLncXo.jpg
https://i.imgur.com/vsf9XRf.jpg >>340
見たことあるキャラデザだと思ったらやっぱりメリーさんでしたか
かわいいですね
簡単にですが赤もどきしてみます(顔のみ着彩
この頭身初めてですが基本は同じだと思います
https://dotup.org/uploda/dotup.org2054659.jpg >>341
ありがとうございます!
基本になる身体に肉付けと服付けを意識して頑張っていきやす >>343
https://i.imgur.com/yewzkRp.jpg
左手を反転
よほど激しい動きがなければ髪の毛が風になびくのは毛先部分だけ
カーディガンとかなら今のでもいいんだけど、
もし制服ブレザーを着ているなら生地はもっと硬いかな えっと、絵のアドバイスお願いします…
あと角度が苦手で、どうしたら描けるようになるでしょうか…
http://get.secret.jp/pt/file/1580877877.png >>344
しまった、自分の右手を見ながら描いてました。
初歩的なミスを...
青線ありがとうございます!修正します。 >>339
腰周りの体つきや表情がとても可愛らしく描けていてお上手ですね!
自分も俯瞰はかなり苦手なのですが練習がてら2枚目に赤させていただきました
https://i.imgur.com/rcqnBWq.jpg
個人的にはカメラと並行になる面に近いほど大袈裟に大きめに描写すると俯瞰ぽさが出る気がします
あとはカメラから遠く垂直な面ほど短縮されるので
自分の描きたいポーズに近い資料を何枚か見て、模写というよりイメージを掴むようにすると
うまいこと行くかもしれません
参考になれば幸いです >>340
http://imepic.jp/20200206/574590
表情については好みなので、好きな絵師さんを真似するのが良いと思います。
普通はほっぺに食べ物を詰め込んでも目の形は変わらないです。(意識して片目を細めることは出来ます)
こういう体の線が出ない服装ほど、裸を省略していきなり服を着せて描くのが難しいです。
肩や腕の形を丁寧にとってから服を着せるようにするとケープも描きやすくなると思います。 >>348
ありがとうございます!
髪の毛なびく感じがとても参考になります
フカン難しいですよね。。。
何度描いても地に足ついてる感じにならなくてウワーッてなります
アドバイスの通り3D人形でもいじってイメージ固めてみたいと思います >>350
ありがとうございます!
振り返ってみたら確かに服無しから描き始めることがしっかり出来ていなかったです
4等身くらいの筋肉のつき方もこれから学びます >>324
お返事遅れてすみません。
>>323です。
確かに何のテーマも何の設定も考えずただ描いてみて、ただ影をつけていただけなので、光の位置などは全く考えていませんでした…
もっとよく考えて描こうと思います。
アドバイスありがとうございます。 アドバイスを踏まえて少しテーマ性をつけて光源の位置も考えて書き直してみました。
ですがやはり何か全体的にぼやけているというか、メリハリがないように思えてしまいます。
以前は影が薄すぎてぼやけてしまったと思ったので、今回は影を濃くして濃淡をはっきりしたつもりなのですが解決になりませんでした…
何かアドバイスお願いしたいです。
https://i.imgur.com/ndVLIGz.jpg >>354の補足です
左のハッピーターンみたいな物は気にしないでください >>354
濃淡どこがはっきりしてる?
書き込み足りない
テーマ? >>356
354です
アドバイスありがとうございます
濃淡というのは影と光の差をはっきりさせて、
テーマという感じのものは、前のようにただ適当なポーズに影などをつけただけではなく、光源や雰囲気なども考えてみました。
一度影や光をもっと書き込んでいたのですが、ごちゃごちゃしていまいどこを改善すれば良いか分からなくなってしまった為この状態で完成としました。
もし良ければどこをどう書き込めば良いか具体的なアドバイスを頂けたら嬉しいです。 >>354
狙いは分かりますが、私が言いたかったのはテーマを強めるということではなくデッサン力と物語性についてです
とはいえ物語性については中途半端に取り入れるとブレる原因にもなると思うので一旦忘れた方がいいかと
描き手の視点ではなく、よく分からないものを描けば芸術だと思っている一般人と同じ視点になってしまいます
前回も言いましたが立体感の把握ができていないのでデッサン力を上げましょう
陰影の基本については色々解説している所はあるので自分で調べてください
よほど特殊な環境でない限り直射光が当たる部分、反射光が当たる部分があるはずです
壁画のように平面を平面で表すのではなく、立体(空間)を平面で表すということを認識しましょう
頭の中のイメージをちゃんと立体にしてあげることからです >>354
ピエロっぽいメイク?が肝の絵だと思うんだけどそれが見えづらい横顔にした意図がわからない
左空中のナゲットみたいなのがなにかもわからない
「謎めいた雰囲気」と「わけがわからないよ」は別物
見る人の目線をもう少し考えたほうがいいと思う テーマ、光と影ってことかな?いやそれはテーマとは言わない…
テーマとは絵の主軸になるもので、絵の構成要素じゃない
見てる人に伝えたいのがテーマ
例えば何故この人物はピエロメイクなの?
ナゲットみたいなのはセリフだと思うけど、何を囁いてるの?
ピエロにはサーカスや道化、悲しみや嘲りなどさまざまな意味を持たせられるよね
光と影がテーマにしちゃ情報がごちゃごちゃ入ってる、そこらへんを整理した方がいい
そして上の人達の言うとおり、技術が伴わないうちは無理やりいれなくてもいい
もちろんいれてもいいが最初は可愛さをしっかり表すとかそんなんでいい
影に関しては一度光源をしっかり設定してアニメ塗りで影をとってみること
どこに光が当たるとどこに影が落ちるかわからずただふわっと黒くすりゃいいだろじゃ駄目
それは影じゃない、ただの横着 >>358
何とか立体感を色塗りで出そうとしていたのですが
やはり線からできていないと駄目なのですね…勉強になります
そして反射光についてはすっかり頭から抜けていました
とりあえず光があたる所を明るく、当たらないところを暗く書いていただけになっていました
頭できちんとイメージすることも大切なのですね
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います! >>359
ゲームキャラがモチーフになっていて、そのキャラのテーマが「囁く」なので横で耳打ちしているイメージで描きました。
ナゲットみたいなものはそのゲームのチャットなのですがここでなんの説明もなく貼ってしまいすみません。
確かにこの絵だけだと情報不足でした… >>360
テーマと言ってもあまり大層れたものはありませんでした…すみません。
自分は以前「とりあえずポーズをとりあえず描いてとりあえず影とハイライトをつけた」という感じだったので
今回は何をしているのか、どこから光が当たっているのか、どんなものを描きたいのか、というものを少し考えてみたつもりでしたが、まだテーマと言うには不十分かもしれません…
まずは技術を上げてみようと思います。
先ほどの方のアドバイスのデッサンも実践してみたいと思います。
色塗りの上達などは何を重視して書けば良いのでしょうか?
あまりテーマ性は持たせず簡単なものでいいということでしょうか?
自分はまだ光は影をあまり把握していないので
フィギュアなどの実物を見て練習してみようと思います。
アニメ塗りなどで影自体の形を把握できるよう頑張ります。
アドバイスありがとうございます! 光に対して影がどう落ちるとかしっかり描き込んでくといいんじゃないかな
影がしっかり塗れたら立体感が出てくる
逆にただ黒グラデを置いても影にはならない
https://i.imgur.com/KJloU6S.png
塗り講座はpixivでもなんでもネットにたくさんあるから好きなのを実践 >>354
今はとりあえず人間の形を覚えてどう描けばそれっぽく見えるかを勉強する段階だと思います
いちあっぷなどに横顔や人体の描き方がありますので、それらを参考にしながら自分のイメージをアウトプットしてみてください
何かを見ながら描くことはプロでもやってる当たり前のことなので、全部自分で考えて描こうとしなくて大丈夫です
立体感や観察に関しては他の方が仰っているので、塗りの際、全体にメリハリをつけるための明暗の管理ですが
一旦白黒で色を置いてみて、どこが一番明るくなるか、暗くなるかを把握するようにするといいかもしれません
ざっくりとですがイメージを置いておきます 参考までにどうぞ
https://i.imgur.com/T8RRYtZ.jpg >>364
最初からブラシや水彩絵の具などで描くのではなく
このように影だけはっきり描くでもかなり違うんですね…参考に練習させて頂きます。
ありがとうございます! >>365
まず人の体を描けるように頑張ります。
今までとりあえずのイメージで描いてしまっていました…けれど、実物を見て描いた方が確かに正確ですね
改めて気づかされました。
描いている中で明暗を決めるのではなく頭で明暗を理解してから描くということでしょうか?
やはり自分は物事の把握がはっきり出来ていない様なのでそこからまず頑張ろうと思います。
イラスト参考にさせて頂きます。
特に顔あたりの影が自分には無かったものが多かったのでとても参考になりました。勉強させて頂きます。
アドバイスありがとうございます! >>367
この絵だったら左より右のほうが暗いグラデーションにしたい、というイメージがあったと思います
それが明暗の計画です
次に光源はどこで、どのような形のものに光が当たっていて、その時影がどこに落ちるのか、どこに反射するのか
どこが一番光から遠く(または光が届かず)暗くなるのか、または明るくなるのか、これらを理解すれは絵は必ず上達します
頑張ってくださいね >>368
ありがとうございます。
やはり、影の一つ一つを丁寧に考えて行くことが大切なのですね。
分かり易い説明とても有難いです。
頑張ります! 340でアドバイスを貰った者です
アドバイスのおかげで線画〜ベタ塗りまではなんとか出来る範囲で完了しましたが身体の陰影と目玉、髪の毛の塗り方が自力で解決出来なかったので塗りの指標をお願いします
塗りに使ったペン:Gペンハード
陰影の塗り方:ペンの濃さを100〜20%に調整しながらベースの色を多少調整してから乗算と加算発光
参考塗り方:オンラインHPやpixiv twitterにある塗り講座
https://i.imgur.com/UgUePbM.jpg
https://i.imgur.com/wKZJISQ.jpg
線画
https://i.imgur.com/V9pE3OM.jpg
参考キャラ
https://i.imgur.com/l9nEGQn.jpg
参考にした目の描き方
https://i.imgur.com/hTyPFEV.jpg 仕上がりの色がちょっと……というかだいぶ違うんですが、ちゃんと公式設定画から色スポイトしましたか?
ファンアートの方向性にもよりますが、公式に寄せたくないにしてももっと全体的に彩度を落としましょう
これだと元気っ娘みたいになっています https://i.imgur.com/PDKBE4S.jpg
塗りの途中なんですけどなんかむずむず感が抜けなくて来ました> <いつもは大体アナログかバケツ塗りなので厚塗り(?)に慣れてないんですけど、アドバイスあればよろしくお願いします 女性が描く女キャラみたいな感じですね
光源設定の揺らぎと、骨格が気になります 描いててごついの気が付いてなかった確かに…
セーターイン無意識でした直します!()
塗り途中で中途半端な画角になっちゃったので線画も貼っときます
https://i.imgur.com/opK6slZ.jpg 塗りは悪くないと思うけど、ほんとゴツいw
スカートも生地超分厚くない?
塗りに使ってるブラシのサイズ、1.5倍くらいにしてみてはどう?
塗ったあとが細く目立つ気がする >>370
元キャラ画像や参考資料貼ってくれるのすごく助かるわ
目だけで申し訳ないけどとりあえず貼ってくれた講座の通りに塗った
https://i.imgur.com/YLY753l.jpg
気になるのは瞳孔の位置と白目がないこと
瞳孔自体がだいぶ中央に寄ってしまってるのが目の違和感の原因かと
瞳孔は基本虹彩のド真ん中にあって、角度によってカメラから遠い方の瞳孔がやや内によるくらいで覚えとくといいかも >>372
http://imepic.jp/20200215/168990
大まかな立体の陰影が曖昧だと、立体感が出ず初心者っぽい陰影になってしまいます。
大まかに捉えるように意識してみるといいかもしれません。 >>378
目の塗りありがとうございます!
斜めを向いているから瞳孔や虹彩も目の中心からズレると思いこんでいました
目の塗り方講座はどれも微妙に違いがあるから元キャラに近いこの塗り方講座を参考にしました スカートの仕組みが全くわかりません
どうなってるんですか?どうやって描けばいいんでしょうか?
アドバイスください。
https://i.imgur.com/kjM2GYa.png >>382
http://imepic.jp/20200216/773400
スカートの構造については講座や資料がネット上にたくさんあるので活用してみてください。
体が曖昧で立体感が掴めていないために、服もどうなるか分からないって感じに見えます。
服の前に裸を丁寧に描くようにすると、スカート含め服が描きやすくなると思います。 >>385
ありがとうございます!参考にします
調べてみたのですが、座っている時のスカートの絵が俯瞰の構図や地べたにぺたんしか見つからず
こちらで聞いてみた方が早いと思い至りました
質問の仕方が不快に思われた方がおられましたら申し訳ございません まあマジな話買って履いて撮るのが一番確実な方法ではありますね… ですね
別に意地悪で言ったわけじゃなく、漫画家イラストレーター問わず普通にやってることですから
それに写真素材も工夫して検索すれば大量に出てきますし 最近絵を練習し始めた者です。絵のアドバイスよろしくお願いします!
https://i.imgur.com/4Pojuu6.jpg >>389
センスある。顔が大きいかな。出目金みたいになってる
あと左腕が短いかな
明らかに奇形でさえなければ、あとは個性とセンス
つぎはちょっと動きを取り入れて練習していってみてほしい 左側と股間にスケールの痕が見えますが、スケール自体が歪んでいるのか比率が間違っているのか、胴長短足に見えてしまっています
比率は個人の好みが反映されますが、頭身ごとの受け入れられやすい比率はだいたい決まっています
まずはきっちり測った上で描きたい頭身の基準となる比率でとことんやってみてはいかがでしょう >>389
http://imepic.jp/20200219/736390
極端なデフォルメながらバランスは取れていると思います
あまり直しすぎても味がなくなりそうなので難しいですが、
手の長さと左右の歪みを整えると見栄えがよくなる気がします >>390
アドバイスありがとうございます!
目の大きさと腕の長さ、気をつけてみます。センスがあるって言われて嬉しいです! >>391
頭身は確かに何となくでやってました…きっちりと頭身をはかって書いてみようと思います。アドバイスありがとうございました! >>392
赤ペンして頂き有難うございます!
すごく具体的に書いてくださったので本当にわかりやすいです!
体描くの苦手なので助かります! https://i.imgur.com/F3QU59i.jpeg
https://i.imgur.com/mu6iTcC.jpeg
https://i.imgur.com/GLVoF0s.jpeg
ここ一か月半くらい、まず練習なら立ち絵だろうとおもってやってきたのですがこういう感じになっています
どうも肩あたりに違和感が出るのですがどうしていいのかいまいち分からなくなっています(太い?)
また、自分で感じ取れる違和感も少なくなってきたため、ダメなところを教えてほしいです
https://i.imgur.com/ZUKgMG9.jpeg
また、ある程度正面ができるようになってきたとは思うので、横にも挑戦しているのですが
こちらについても意見がもらいたいです
こちらは練習中の絵で少し雑です、申し訳ない
特にバランス関連が気になります >>396
自分の絵で参考になるか分からないけど…
足は太ももの付け根からつま先にかけて徐々に細くなるイメージかな
太ももから膝で細くなったあと、ふくらはぎでまた太くなると個人的には違和感を覚える
あと、手は基本的に顔と同じくらいの大きさって言われてるからもう少し大きくしてもいいかもしれない
個人的な好みだからこれが正解って言うのはないけど、良かったら参考までに…
横についてはあんまり詳しくないから助言できなくて申し訳ない
https://i.imgur.com/a4fyqVR.jpg
https://i.imgur.com/3QpWp6g.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています