みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>331
なかなか可愛らしい絵ですね、気付いたらいじっていました
こんな感じもあるんだな程度にどうぞ
https://i.imgur.com/BbxO3xX.jpg もう一つご意見いただきたく、こちらは赤ペンというよりもお題的な感じですが...こんなポーズの子に何を持たせたら良いと思いますか?
設定はファンタジー寄りのキャラで、ドラクエ5の主人公のような駆け出し冒険者のような服装です
明らかに腕力キャラではないので、フルーツの入ったバスケットとか魔法の杖とかイメージしてますが、
逆に大剣やナウシカ的なマシンガン持たせてもいいのかなぁと思ってます
ポーズは上半身を後ろから前に振り回してる途中と想定しています
※元絵はピク助の方のもので、デザインのみを参考に描きおろしてます(模写じゃないです)
プロの方の絵というわけではないので、情報書くべきか迷ったため素体・下絵状態のものを載せてます
ルール上問題あれば情報追加します
https://imgur.com/a/HUIJy5X
ちなみに下はフカンいけるかなと思って描き進めたのですが、自分の実力では描ききれなかったボツ絵です
こっちは赤ペンもらえるとうれしいです
https://imgur.com/a/Symq2Md 4等身くらいのキャラの食事中イラストについてアドバイス、赤修正希望です(ラフ〜線画段階)
1. 腕を90度くらいあげたときの、ヒジ位置 ケープの垂れる場所
2. 食べ物を口に含んでいるときの頬の膨らみ方と目の形
3. 頬に手を添えているときの腕の位置
自力で改善が難しいと判断したのでお助けください
3Dモデルアプリ ポーズイラストの参考集 同キャライラストを色々見て回りましたが、似たポーズで袖がゆったりしたイラストがなかなか見つからなかったです
https://i.imgur.com/iW379Fo.jpg
参考公式画像(キャラ名 メリーミルク)
https://i.imgur.com/PfLncXo.jpg
https://i.imgur.com/vsf9XRf.jpg >>340
見たことあるキャラデザだと思ったらやっぱりメリーさんでしたか
かわいいですね
簡単にですが赤もどきしてみます(顔のみ着彩
この頭身初めてですが基本は同じだと思います
https://dotup.org/uploda/dotup.org2054659.jpg >>341
ありがとうございます!
基本になる身体に肉付けと服付けを意識して頑張っていきやす >>343
https://i.imgur.com/yewzkRp.jpg
左手を反転
よほど激しい動きがなければ髪の毛が風になびくのは毛先部分だけ
カーディガンとかなら今のでもいいんだけど、
もし制服ブレザーを着ているなら生地はもっと硬いかな えっと、絵のアドバイスお願いします…
あと角度が苦手で、どうしたら描けるようになるでしょうか…
http://get.secret.jp/pt/file/1580877877.png >>344
しまった、自分の右手を見ながら描いてました。
初歩的なミスを...
青線ありがとうございます!修正します。 >>339
腰周りの体つきや表情がとても可愛らしく描けていてお上手ですね!
自分も俯瞰はかなり苦手なのですが練習がてら2枚目に赤させていただきました
https://i.imgur.com/rcqnBWq.jpg
個人的にはカメラと並行になる面に近いほど大袈裟に大きめに描写すると俯瞰ぽさが出る気がします
あとはカメラから遠く垂直な面ほど短縮されるので
自分の描きたいポーズに近い資料を何枚か見て、模写というよりイメージを掴むようにすると
うまいこと行くかもしれません
参考になれば幸いです >>340
http://imepic.jp/20200206/574590
表情については好みなので、好きな絵師さんを真似するのが良いと思います。
普通はほっぺに食べ物を詰め込んでも目の形は変わらないです。(意識して片目を細めることは出来ます)
こういう体の線が出ない服装ほど、裸を省略していきなり服を着せて描くのが難しいです。
肩や腕の形を丁寧にとってから服を着せるようにするとケープも描きやすくなると思います。 >>348
ありがとうございます!
髪の毛なびく感じがとても参考になります
フカン難しいですよね。。。
何度描いても地に足ついてる感じにならなくてウワーッてなります
アドバイスの通り3D人形でもいじってイメージ固めてみたいと思います >>350
ありがとうございます!
振り返ってみたら確かに服無しから描き始めることがしっかり出来ていなかったです
4等身くらいの筋肉のつき方もこれから学びます >>324
お返事遅れてすみません。
>>323です。
確かに何のテーマも何の設定も考えずただ描いてみて、ただ影をつけていただけなので、光の位置などは全く考えていませんでした…
もっとよく考えて描こうと思います。
アドバイスありがとうございます。 アドバイスを踏まえて少しテーマ性をつけて光源の位置も考えて書き直してみました。
ですがやはり何か全体的にぼやけているというか、メリハリがないように思えてしまいます。
以前は影が薄すぎてぼやけてしまったと思ったので、今回は影を濃くして濃淡をはっきりしたつもりなのですが解決になりませんでした…
何かアドバイスお願いしたいです。
https://i.imgur.com/ndVLIGz.jpg >>354の補足です
左のハッピーターンみたいな物は気にしないでください >>354
濃淡どこがはっきりしてる?
書き込み足りない
テーマ? >>356
354です
アドバイスありがとうございます
濃淡というのは影と光の差をはっきりさせて、
テーマという感じのものは、前のようにただ適当なポーズに影などをつけただけではなく、光源や雰囲気なども考えてみました。
一度影や光をもっと書き込んでいたのですが、ごちゃごちゃしていまいどこを改善すれば良いか分からなくなってしまった為この状態で完成としました。
もし良ければどこをどう書き込めば良いか具体的なアドバイスを頂けたら嬉しいです。 >>354
狙いは分かりますが、私が言いたかったのはテーマを強めるということではなくデッサン力と物語性についてです
とはいえ物語性については中途半端に取り入れるとブレる原因にもなると思うので一旦忘れた方がいいかと
描き手の視点ではなく、よく分からないものを描けば芸術だと思っている一般人と同じ視点になってしまいます
前回も言いましたが立体感の把握ができていないのでデッサン力を上げましょう
陰影の基本については色々解説している所はあるので自分で調べてください
よほど特殊な環境でない限り直射光が当たる部分、反射光が当たる部分があるはずです
壁画のように平面を平面で表すのではなく、立体(空間)を平面で表すということを認識しましょう
頭の中のイメージをちゃんと立体にしてあげることからです >>354
ピエロっぽいメイク?が肝の絵だと思うんだけどそれが見えづらい横顔にした意図がわからない
左空中のナゲットみたいなのがなにかもわからない
「謎めいた雰囲気」と「わけがわからないよ」は別物
見る人の目線をもう少し考えたほうがいいと思う テーマ、光と影ってことかな?いやそれはテーマとは言わない…
テーマとは絵の主軸になるもので、絵の構成要素じゃない
見てる人に伝えたいのがテーマ
例えば何故この人物はピエロメイクなの?
ナゲットみたいなのはセリフだと思うけど、何を囁いてるの?
ピエロにはサーカスや道化、悲しみや嘲りなどさまざまな意味を持たせられるよね
光と影がテーマにしちゃ情報がごちゃごちゃ入ってる、そこらへんを整理した方がいい
そして上の人達の言うとおり、技術が伴わないうちは無理やりいれなくてもいい
もちろんいれてもいいが最初は可愛さをしっかり表すとかそんなんでいい
影に関しては一度光源をしっかり設定してアニメ塗りで影をとってみること
どこに光が当たるとどこに影が落ちるかわからずただふわっと黒くすりゃいいだろじゃ駄目
それは影じゃない、ただの横着 >>358
何とか立体感を色塗りで出そうとしていたのですが
やはり線からできていないと駄目なのですね…勉強になります
そして反射光についてはすっかり頭から抜けていました
とりあえず光があたる所を明るく、当たらないところを暗く書いていただけになっていました
頭できちんとイメージすることも大切なのですね
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います! >>359
ゲームキャラがモチーフになっていて、そのキャラのテーマが「囁く」なので横で耳打ちしているイメージで描きました。
ナゲットみたいなものはそのゲームのチャットなのですがここでなんの説明もなく貼ってしまいすみません。
確かにこの絵だけだと情報不足でした… >>360
テーマと言ってもあまり大層れたものはありませんでした…すみません。
自分は以前「とりあえずポーズをとりあえず描いてとりあえず影とハイライトをつけた」という感じだったので
今回は何をしているのか、どこから光が当たっているのか、どんなものを描きたいのか、というものを少し考えてみたつもりでしたが、まだテーマと言うには不十分かもしれません…
まずは技術を上げてみようと思います。
先ほどの方のアドバイスのデッサンも実践してみたいと思います。
色塗りの上達などは何を重視して書けば良いのでしょうか?
あまりテーマ性は持たせず簡単なものでいいということでしょうか?
自分はまだ光は影をあまり把握していないので
フィギュアなどの実物を見て練習してみようと思います。
アニメ塗りなどで影自体の形を把握できるよう頑張ります。
アドバイスありがとうございます! 光に対して影がどう落ちるとかしっかり描き込んでくといいんじゃないかな
影がしっかり塗れたら立体感が出てくる
逆にただ黒グラデを置いても影にはならない
https://i.imgur.com/KJloU6S.png
塗り講座はpixivでもなんでもネットにたくさんあるから好きなのを実践 >>354
今はとりあえず人間の形を覚えてどう描けばそれっぽく見えるかを勉強する段階だと思います
いちあっぷなどに横顔や人体の描き方がありますので、それらを参考にしながら自分のイメージをアウトプットしてみてください
何かを見ながら描くことはプロでもやってる当たり前のことなので、全部自分で考えて描こうとしなくて大丈夫です
立体感や観察に関しては他の方が仰っているので、塗りの際、全体にメリハリをつけるための明暗の管理ですが
一旦白黒で色を置いてみて、どこが一番明るくなるか、暗くなるかを把握するようにするといいかもしれません
ざっくりとですがイメージを置いておきます 参考までにどうぞ
https://i.imgur.com/T8RRYtZ.jpg >>364
最初からブラシや水彩絵の具などで描くのではなく
このように影だけはっきり描くでもかなり違うんですね…参考に練習させて頂きます。
ありがとうございます! >>365
まず人の体を描けるように頑張ります。
今までとりあえずのイメージで描いてしまっていました…けれど、実物を見て描いた方が確かに正確ですね
改めて気づかされました。
描いている中で明暗を決めるのではなく頭で明暗を理解してから描くということでしょうか?
やはり自分は物事の把握がはっきり出来ていない様なのでそこからまず頑張ろうと思います。
イラスト参考にさせて頂きます。
特に顔あたりの影が自分には無かったものが多かったのでとても参考になりました。勉強させて頂きます。
アドバイスありがとうございます! >>367
この絵だったら左より右のほうが暗いグラデーションにしたい、というイメージがあったと思います
それが明暗の計画です
次に光源はどこで、どのような形のものに光が当たっていて、その時影がどこに落ちるのか、どこに反射するのか
どこが一番光から遠く(または光が届かず)暗くなるのか、または明るくなるのか、これらを理解すれは絵は必ず上達します
頑張ってくださいね >>368
ありがとうございます。
やはり、影の一つ一つを丁寧に考えて行くことが大切なのですね。
分かり易い説明とても有難いです。
頑張ります! 340でアドバイスを貰った者です
アドバイスのおかげで線画〜ベタ塗りまではなんとか出来る範囲で完了しましたが身体の陰影と目玉、髪の毛の塗り方が自力で解決出来なかったので塗りの指標をお願いします
塗りに使ったペン:Gペンハード
陰影の塗り方:ペンの濃さを100〜20%に調整しながらベースの色を多少調整してから乗算と加算発光
参考塗り方:オンラインHPやpixiv twitterにある塗り講座
https://i.imgur.com/UgUePbM.jpg
https://i.imgur.com/wKZJISQ.jpg
線画
https://i.imgur.com/V9pE3OM.jpg
参考キャラ
https://i.imgur.com/l9nEGQn.jpg
参考にした目の描き方
https://i.imgur.com/hTyPFEV.jpg 仕上がりの色がちょっと……というかだいぶ違うんですが、ちゃんと公式設定画から色スポイトしましたか?
ファンアートの方向性にもよりますが、公式に寄せたくないにしてももっと全体的に彩度を落としましょう
これだと元気っ娘みたいになっています https://i.imgur.com/PDKBE4S.jpg
塗りの途中なんですけどなんかむずむず感が抜けなくて来ました> <いつもは大体アナログかバケツ塗りなので厚塗り(?)に慣れてないんですけど、アドバイスあればよろしくお願いします 女性が描く女キャラみたいな感じですね
光源設定の揺らぎと、骨格が気になります 描いててごついの気が付いてなかった確かに…
セーターイン無意識でした直します!()
塗り途中で中途半端な画角になっちゃったので線画も貼っときます
https://i.imgur.com/opK6slZ.jpg 塗りは悪くないと思うけど、ほんとゴツいw
スカートも生地超分厚くない?
塗りに使ってるブラシのサイズ、1.5倍くらいにしてみてはどう?
塗ったあとが細く目立つ気がする >>370
元キャラ画像や参考資料貼ってくれるのすごく助かるわ
目だけで申し訳ないけどとりあえず貼ってくれた講座の通りに塗った
https://i.imgur.com/YLY753l.jpg
気になるのは瞳孔の位置と白目がないこと
瞳孔自体がだいぶ中央に寄ってしまってるのが目の違和感の原因かと
瞳孔は基本虹彩のド真ん中にあって、角度によってカメラから遠い方の瞳孔がやや内によるくらいで覚えとくといいかも >>372
http://imepic.jp/20200215/168990
大まかな立体の陰影が曖昧だと、立体感が出ず初心者っぽい陰影になってしまいます。
大まかに捉えるように意識してみるといいかもしれません。 >>378
目の塗りありがとうございます!
斜めを向いているから瞳孔や虹彩も目の中心からズレると思いこんでいました
目の塗り方講座はどれも微妙に違いがあるから元キャラに近いこの塗り方講座を参考にしました スカートの仕組みが全くわかりません
どうなってるんですか?どうやって描けばいいんでしょうか?
アドバイスください。
https://i.imgur.com/kjM2GYa.png >>382
http://imepic.jp/20200216/773400
スカートの構造については講座や資料がネット上にたくさんあるので活用してみてください。
体が曖昧で立体感が掴めていないために、服もどうなるか分からないって感じに見えます。
服の前に裸を丁寧に描くようにすると、スカート含め服が描きやすくなると思います。 >>385
ありがとうございます!参考にします
調べてみたのですが、座っている時のスカートの絵が俯瞰の構図や地べたにぺたんしか見つからず
こちらで聞いてみた方が早いと思い至りました
質問の仕方が不快に思われた方がおられましたら申し訳ございません まあマジな話買って履いて撮るのが一番確実な方法ではありますね… ですね
別に意地悪で言ったわけじゃなく、漫画家イラストレーター問わず普通にやってることですから
それに写真素材も工夫して検索すれば大量に出てきますし 最近絵を練習し始めた者です。絵のアドバイスよろしくお願いします!
https://i.imgur.com/4Pojuu6.jpg >>389
センスある。顔が大きいかな。出目金みたいになってる
あと左腕が短いかな
明らかに奇形でさえなければ、あとは個性とセンス
つぎはちょっと動きを取り入れて練習していってみてほしい 左側と股間にスケールの痕が見えますが、スケール自体が歪んでいるのか比率が間違っているのか、胴長短足に見えてしまっています
比率は個人の好みが反映されますが、頭身ごとの受け入れられやすい比率はだいたい決まっています
まずはきっちり測った上で描きたい頭身の基準となる比率でとことんやってみてはいかがでしょう >>389
http://imepic.jp/20200219/736390
極端なデフォルメながらバランスは取れていると思います
あまり直しすぎても味がなくなりそうなので難しいですが、
手の長さと左右の歪みを整えると見栄えがよくなる気がします >>390
アドバイスありがとうございます!
目の大きさと腕の長さ、気をつけてみます。センスがあるって言われて嬉しいです! >>391
頭身は確かに何となくでやってました…きっちりと頭身をはかって書いてみようと思います。アドバイスありがとうございました! >>392
赤ペンして頂き有難うございます!
すごく具体的に書いてくださったので本当にわかりやすいです!
体描くの苦手なので助かります! https://i.imgur.com/F3QU59i.jpeg
https://i.imgur.com/mu6iTcC.jpeg
https://i.imgur.com/GLVoF0s.jpeg
ここ一か月半くらい、まず練習なら立ち絵だろうとおもってやってきたのですがこういう感じになっています
どうも肩あたりに違和感が出るのですがどうしていいのかいまいち分からなくなっています(太い?)
また、自分で感じ取れる違和感も少なくなってきたため、ダメなところを教えてほしいです
https://i.imgur.com/ZUKgMG9.jpeg
また、ある程度正面ができるようになってきたとは思うので、横にも挑戦しているのですが
こちらについても意見がもらいたいです
こちらは練習中の絵で少し雑です、申し訳ない
特にバランス関連が気になります >>396
自分の絵で参考になるか分からないけど…
足は太ももの付け根からつま先にかけて徐々に細くなるイメージかな
太ももから膝で細くなったあと、ふくらはぎでまた太くなると個人的には違和感を覚える
あと、手は基本的に顔と同じくらいの大きさって言われてるからもう少し大きくしてもいいかもしれない
個人的な好みだからこれが正解って言うのはないけど、良かったら参考までに…
横についてはあんまり詳しくないから助言できなくて申し訳ない
https://i.imgur.com/a4fyqVR.jpg
https://i.imgur.com/3QpWp6g.jpg >>396
ただの好みかもしれないけど顔のデフォルメ具合からすると5-6頭身くらいが丁度いいんじゃないかと思う
1枚目とか身体は大人なのに頭は子供に見えるので(それにしても足が長い気もするけどそれこそ個人の感覚かも…) >>397
練習中の人にアドバイスするのには、
ヘソからヒザまでの手癖が強すぎないかな?
可愛いけど、股関節が外れてる…… >>399
足が苦手だから確かにアドバイスするには早かったかもしれんわ 誘導ありがとうございます アドバイス感想頂けたら嬉しいですよろしくお願いします!
https://i.imgur.com/SIO6qgb.jpg >>396
一ヶ月半でこれなら上出来だと思いますよー
現状で一番気になるのは膝や足回りかなと感じました。
以下自分なりに赤してみました
https://i.imgur.com/ZpXPQGe.jpg >>397
かわいいです、ありがとうございます
グラビアの模写とかからはいって、なんか顔と体がマッチしないんで参考になります
>>398
そうなんですよね、それで今は6頭身で練習するようにしてます
基準決めてちゃんと頭身とってるのになぜか足長くなるんですよね……
(股ってちょうど半分であってます?)
>>402
ありがとうございます!!
バランスをメインに練習してきたので、今の奴でも以外とあっててうれしい
肉付けが自分の課題ですね
こんなふうにいい肉付けできるよう頑張ります https://imgur.com/K3g99hg
ばちばちに活用させてもらいます、ありがとうございます 連投で申し訳ないんですけど
皆さんのアドバイスで練習したのち描いてみたら
よくなった気がします
ありがとうざいました!!
https://i.imgur.com/H5X5jsL.jpeg >>399
アドバイス画像はやく上げろよw
まさか煽るだけ煽って逃げるのか? 煽ってはないかと
煽り口調なのはどちらかといえば... >>397
なだらかにくびれるっていうか、これだとくびれてないよ
わざと幼児体型っぽい子にしたいなら良いと思う >>406
ふふふ、描けないと思ったでしょう
少しは描けるよー、煽ってもないよ!
ということで、僭越ながら……(なんか仰け反ってるねw)
https://imgur.com/a/IG4M8ue
https://imgur.com/a/pMve9r6
>>>396はもう見てないかもしれないけどw
手や足を隠さず逃げずに描いているの、とてもえらいです
全身を描くのはいいんだけど、足の角度のために
寝ているような姿勢になっているので、
立たせてみましょう
可愛い女の子を描きたい!というのもいいですが、
好きなキャラや絵を真似して描いてみるのも
魅力を得るのにいいですよ
>>397は巻き込むような形になっちゃってごめんね >>409
足苦手だったから非常に助かる!
貧乳派だから胸の知識ゼロだったけど参考にさせてもらう🙇 >>409
396です、ありがとうございます
骨はある程度見てあたりに活かしてるつもりなんですけど筋肉まで回れてないです
やってみます >>396です
赤ペンやアドバイスしていただいてレベルアップできたのがすごい実感しています
ちょっとポーズもとるようにしてきました
また、質問するには期間が短すぎる気はしますが、すごく参考になったのでまたお願いしたいです
https://i.imgur.com/q34clKY.jpeg
こっちのおなか回りと
https://i.imgur.com/BopXzyq.jpeg
こっちの左足?が特に変な気がします
他にもおかしなところなど教えていただきたいです
あと、斜めからみるといい感じな気がするんですが、真正面からみると変(写真にとると気づく)
のってどうしたらいいんでしょう 久々に立ち絵描いてみたんですが、バランスとかどうでしょうか?
昔から口描くのが苦手なんですけどどんな風に描き始めればいいですかね?
https://i.imgur.com/uOgwm06.jpg https://i.imgur.com/eGVAHIh.jpg
最近になって絵を描き始めました。
皆様の評価をお願いします。
また、今会社を辞めて次の仕事までの1ヶ月間、毎日絵を描く時間が確保されたのですが、この1ヶ月間はどんな練習をしたほうがいいでしょうか。 埋もれちゃってる>>401
顔が可愛いですね! 色も綺麗に塗ってあると思います
左腕が細すぎると思うので、裸かアタリを描いてから
服を着せてあげてください
顔と下半身がこちら向きなのに対して、胴体だけが向こうを向いているので苦しそうです
頭が首の位置から向かってちょっと右にずれているので、
左につけてみたらほら、ちょっと安心しませんか?
ぜひ、理想のねじれを鏡の前で見つけ出してみてください
ニットカーディガンの厚みと、それにともなう曲線でできる
ゆるやかなシワを意識してみてほしいです
速度重視でザッと描いた感じがするので、
もう少し時間をかけて描いたらもっとずっと、いい感じになるのでは! >>412
アップ気味なのはいいですね!
脇の上あたりが少し伸びて、とてもリアルになったと思います!
一枚目は右腕が長すぎます
前腕も上腕も長いので、どちらも短くしてみてください
あとちゃんと描けていますが手が小さいです
肋骨の下からいきなり腰になっているので、おなかゾーンを作ってあげましょう
そのとき、ポキッと>くびれる<のではなく
ゆるやかに)くびれさせて(あげてください
ちなみに男性の体はここが女性より長めです
下着をつけていなちおっぱいの上の生え際は
残念ながらそんなにこんもりしないので、
先に上げてくれた横の立ち絵の形を意識してみてください
長くなってごめんね、二枚目ですが
右脚の付け根の違和感のほうが気になります
このままですと骨盤、めっちゃ、デカい
左脚の伸ばした感じについては、これは鏡でもカメラでもいいので
ぜひポーズを取ってみて「足裏ばっかりやないかい!」
と思ってください
ほんと長い、ごめんなさい…… >>412
あっ、最後に気づいていらっしゃることですが、
これは描きながら離れてみたり、なんなら紙を逆さまにしたり
裏から見てみたりする、ただそれだけです
一気に描ききってしまう前に、ちょっと休憩して
視点をかえるとアレレがたくさん見つかって、
……ドツボにはまります……w 赤の人たちに赤はお願いいたしますね……ぜひとも……
お願いします……
別に誰も自分のことを待ってないだろとは思うのですが、
一人だけに反応するのもアレかと思いまして
>>413
その苦手なお口を描いてみてほしいです、ぜひ!
どんな感じに苦手なのか知りたいです
手がとてもお上手ですね!
脚は分厚いタイツですか?
>>414
暗いとよくわからないので、明るいほうかな?
お顔はこのあとつきますか?
手にも愛情かけてあげてくださいね!
>>415
いちあっぷ を見てみると楽しく学べそうな気がします!
とりあえず服の下の体を繋げてあげましょう
長々とお邪魔しました、引っ込みます >>419
コメントありがとうございます。
>>415です。
今は楽しく好きな絵やキャラ、アニメのワンシーン。模写して楽しんでます。
リア友など評価してくれる人がいないので、ここに投稿しました。 >>419
ありがとうございます、手も苦手だったんですが、今回は時間かけてなんとかやってみました笑
足はおっしゃるとおりタイツにする予定で、若干腫れぼったい感じにしたつもりです。
口元はリップを塗った感じにしたかったので若干厚みがあるように描いてみました。
https://i.imgur.com/d1CKBwi.jpg >>401
http://imepic.jp/20200305/119260
顔が可愛いですね。塗りの色選びも綺麗だと思います。
腕や肩がぐにゃぐにゃで服の中に体が入っていないように見えます。
また、上半身と下半身のサイズが合っておらず、腰が可動域を越えているため、腰の上と下で雑コラっぽく見えてしまっています。
実際に出来るポーズかどうかを自分で試して確認しながら、体のアタリを丁寧に取ると改善されるかと思います。 >>421
お口、ありがとうございます!
もっと苦手なのかと思いましたが、全然そんなことないですね
ただ、目が大きい&デフォルメされているので
この感じだとアンバランスさがあります
もっと大げさにいっちゃってもいいのでは
あとは、タイツを穿いているにしても、
脚がちょっとごわごわすぎるかも
ヘッドホン、丁寧に描かれていますが
頭にひっかける部分?が大変なところから生えているので
鎖骨に乗せるように、全体を後ろにかたむけると
よろしいかと存じます
体が立体でとらえられていて、服にも反映されており
素晴らしいです >>419
ありがとうございます。
確かに明るい方が見やすくていいですね
顔はつくかわかりませんw
手は好きなので頑張って塗ります。 ちょっとポケモンマスターズ(スマホ)やってたらきになる可愛い子がいたので
また年に一度の描きたい病が発病してしまいましたものでご指南いただきたいです
今回の題材は、ポケモンSun&Moonから(?)四天王のライチさんです
今回描いていての感想は、これまで何度かご指南頂いたお陰で肌の塗り方(の素人スキルのごまかし方?)は
時間さえかければなんとかなりそうかなと感じたのですが、無機物…とくにヒラヒラした服のシワが全く想像が追いつきません
スーツや制服のようなパリッとした服ならまあまあ誤魔化せると思うのですが、
ライチさんのようなヒラヒラした服はどのようにシワ?やたるみを意識すれば描けるのでしょうか
お時間ありましたら、どなたか是非ご教示いただければうれしいです
どうぞよろしくおねがいします
https://i.imgur.com/rRqKXID.jpg 上手くアップ出来てるか分かりませんがもし見れたらアドバイスお願いします
服のシワとパースが自信ありません
https://i.imgur.com/0T2Uz8b.jpg >>421
http://imepic.jp/20200305/689880/xNyq
赤させてもらいました〜
顔、頭が気持ち縦に間延びしているような気がしました。でも全体的にはバランス取れていると思います。
口が苦手とのことですが描けているように見えます。口は位置も形も自由度高いパーツなので深く考えずに好きな絵師さんを真似するのが良いかなと思います。
参考になりそうでしたらどうぞです。 >>427
URL見れなかったですが、軽く直してみました。
口は少し大きめに、ヘッドホンは傾けて、足はシャープにしてみました。
頭から顎にかけてちょっと縦長に感じるところがあるので、そのへんがラストの修正かな〜と思ってるところです。
https://i.imgur.com/TgSF8oS.jpg >>426
これはこれで完成されてて細かいツッコミが野暮な気がします
手指や足首の先がもう少し誤魔化さずに描いてあればなお良いかと
あとは猫にもう少しらしさがあるともっといいかも
しわやパースはほとんど気になりませんでした >>426
ありがとうございます
手をごまかして描いてしまう癖があり、やっぱりすぐバレてしまいますよね
いずれは通らないといけないのでちゃんと描く努力しようと思います https://imgur.com/RkuhUUv.jpg
普段あまり人に絵を見せないのですが、たまには人に見てもらって意見をいただきたいと思い投稿しました。
感想、評価、アドバイスなど気軽にいただけたら嬉しいです。 >>412
2枚目を見ながら自分なりに描いてみました
赤という訳ではないですが
何か参考になるようでしたら。
絵を斜めから見ると良いけど正面から見ると・・・ってのは
単純に机と紙を斜めに見ながら描いてるせいかもです
プロなら斜めにできる台や机を使ったり、デッサンならイーゼルを使って描いたりするので
たとえば画板を使ってみるとか、何か工夫して自分が描きやすい環境を探ってもいいかもですね
https://i.imgur.com/v3H3cza.jpg >>432
普通にめちゃ上手だと思う あえて厳し目にコメントするなら
まずプロポーションのバランス 両腕が短すぎるかと
左右(両目や胸 脇など)の対称感が気になる
塗りはすごく上手いけど光源や立体の表現としては難があると思う
オリジナリティには難があると思う
他人の目を引くには個性を身につけるか突き抜けて上手くなるかの二択だと思う >>432
めーちゃくちゃ上手いと思います
特に塗りがすごくキレイで自分もマネしたいけど簡単に出来ないレベルのセンスを感じます
たくさんの色があるから華やかで透明感マシマシ
でも確かに立体感?って他の人が言ってるのと関連してる事だと思うんだけど…髪が綺麗すぎて顔から浮いてる感じがしなくも無いと素人の目には映らなくもないです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています