みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんの作品のキャラかわかってもらえないと意味ないって言うけどここにその作品自体を知ってる人がいるとは限らないのに頑なに作品名を隠す意味が理解できない
どの作品のなんてキャラかわからないと似てるかどうかなんて判断できないよ
円盤がどれだけ売れたとか来年3期があるとか曖昧な情報じゃなくてはっきり「〇〇の△△ってキャラを描いたんですけど見えますか?」って聞いた方がスムーズにいくと思うんだけど 髪の毛は方向バラバラに散らばってるから躍動感より散らかってる感じになってる
風が吹いて一定方向にふわっとたなびいてるとかまとまり感持たせた方がいい >>40
のんのんびよりは見たことないのですが、セーラー服ではなかったと思います。
ゆるゆりかスロウスタートかごちうさくらいしか思い付きませんでしたが、制服の色が...
誰でしょうね。 なんだ荒らしか
NG放り込んだわ
作品名クイズのスレじゃねーぞ >>41
はい、そうですごちうさです
頭の髪飾りでわかりませんでしたか?
ていうかつまり全く似てないってことですね…(;_;)
制服はごちうさの3話だか4話で来てます
まあその回だけだし印象は薄いかもしれません
ありがとうございます、普通に努力します なんかIDコロコロ変わってうざいのでコテハン付けます、携帯回線なのでしょっちゅう規制?されて書き込めなくなる
>>38
まあそうなんですけど
どの作品名か言ったらわかって当たり前だったので…つまり私の画力がクソなんです
>>39
ありがとうございます。
髪の毛に関しては昔から難しく思っていたので努力します >>42
はい、もちろんそれは周知しております
作品名やキャラがわからなかったら私の他のアドバイスにこたえてほしいかったんですが、皆様がキャラ自体にそこまで聞いてくるとは思わなかったので引っ張ってしまいました。申し訳ない >>45
それなら聞かれたらすぐに答えればよかったのにいつまでも作品名出さないからこんなことになってるんでしょうが なんかやべえ奴来たな
このタイプは大体ずっと足踏み状態で画力伸びない >>31
原作知ってるけど全然分からなかった。
目の焦点がバラバラで怖い
作品に似せたいのか自分の持ち味で描きたいかによるけど、分からなかったのは等身の関係もあると思う
自分の癖のまま描いて評価してもらいたいなら、ハッキリ作品名とキャラ名描いた方がいいよ
本当に全然分からなかった。 ということは、千夜ですか?
目付きと髪の色、制服が全て違ったので分かりませんでした...。
構図に関しては自分が言えることは何もないです。
https://i.imgur.com/UnyJCFj.jpg >>31
個人的な見解ですが背中から腰、お尻までのラインが不自然(お尻が突き出すぎていたりして連続性が無い)、スカートは上手く描けているけどその下に脚がある様に見えないのでペラペラに見えます
裸から描いていたら多分こうはならないと思うのですが >>50
制服はアニメでも3話か4話でしか着ていないので印象は薄いかもしれません
髪の色は黒系にするとなんか重たく?感じたので茶色系にしました、そのせいで私もなんか似てないなとは思ってました
目つきに関してはいまいちわからないです
>>48
頭身は気にしてなく普通に感覚でアタリ描いてからそのまま描いてます…
作品には寄せたつもりでした。
いま、また描いてるので今度載せるのでよければそれもアドバイスしてくださると嬉しいです
>>51
もういちど見直したところ確かに不自然でした。メモしておきます >>52
スカートを上手く描けていらっしゃるので人体の構造もきちんと留意して描ける様になればもっと良い絵になると思います
頑張って下さい https://i.imgur.com/tLKU8cj.png
デフォルメの仕方がわからないです
シルエットはそんなに変ではないと思っているのですが、全体的にパッとしないことに悩んでいます
顔の描き方か、多分線?が原因?
どんな風に線・顔を描くと良いか教えて欲しいです
キャラクターはペルソナ5の奥村春です >>52
いやいやいや待て待て
自分の画力が足りなさすぎるから分からないんだ…って言ってたけど
まあまあの神絵師でもなんの情報もなしに髪の色変えたキャラ(しかも服装は見慣れたものと別)なんか描いたら誰??オリキャラ??ってなるよ
黒系が重たく感じるっていうなら光を強めに入れてみるとか髪を少し透けさせるとかそういう工夫をしたほうがいいと思う >>54
デフォルメするなら頭と持っている斧を極端に大きくしてみてはどうでしょう
頭は丸、胴体は三角形を意識して顔のパーツは頭の半分より下にしてあげると可愛らしく描けると思います ageさせていただきます
https://i.imgur.com/dPNsL7n.jpg
なんか下半身おかしいと思うんですけど他にも直せここ!ってとこあれば
顔と髪の毛はがんばりました、可愛いと思ってますがどうでしょうか?
また、配色に困っています、モチーフはタロットの愚者+アイドルです
タロットのアイドル化を目指してます
塗り方、下半身中心にアドバイスお願いします >>54
https://i.imgur.com/ywhivMH.jpg
3頭身くらいに縮めるとディティールとかわいさが両立できていいんじゃないかなと思いました
腕は太もも横まで、肘はウエストと同じ高さなど人体の比率を意識しながら縮めるとバランスのとれたキャラクター造形になります
https://i.imgur.com/DALR4aD.jpg
個人的なデフォルメを描くときの大体の比率載せておきます、参考になれば良いのですが >>54
http://imepic.jp/20191206/703570
顔もデフォルメのバランスも可愛く描けてると思います。
体がところどころ途切れていたり、ずれていたりするので、そこを整えるだけでも見栄えが良くなりそうな気がします。
それと、ちびキャラは首がだいぶ短くなるので、首回りに装飾が多いキャラは調整(襟の高さとか髪の長さとか)や絵的な嘘も必要になってきます。
(襟や髪につられて首が伸びてしまったのかなと思いました)
どう処理するかは感覚によるところなので、好きな絵師を真似したりいろいろ試してみるのが良いと思います。
参考になりそうな部分があれば幸いです。 あ、みんなの赤を見て気付いた
元のゲームはしらんけど、
コレ斧が逆じゃないか?
下から上に振り上げて攻撃する斧なの? >>52
離れ目になっている理由は
・片方の瞳が、目の端まで寄っていない
(まつげが白目部分を増幅させています)
・目に角度がついて無い
女の子から見て、右目は目尻いっぱいに瞳がありますが
左目は、目頭までに瞳が無く、
真ん中にあるように見えてしまっています
目頭側の白目に余白がある状態です
分かりづらかったらすみません
https://i.imgur.com/4BdY2sY.jpg
顔はナナメで良いですよね?
目の角度と位置はこんな感じになると思います
https://i.imgur.com/8lLvt5M.jpg >>31
パーツはよく描けてると思います
あとは全体のバランスを整えたらいい感じになるかと
絵をぐるぐる回してバランスチェックするのおすすめ
https://i.imgur.com/fWsmsmt.png
自分ならこんなバランスになるかなというのを参考まで >>54です
https://imgur.com/a/uFS9LH8
ありがとうございます!描き直しました
頭を大きくして、首を短くしたらぐっと良くなった気がします
小物も少し大きく描いてみました
前の絵はよく見ると(よく見なくても)足と手首が骨折していましたね。まだ少し骨折しているような気もしますがだいぶマシになりました!ありがとうございます! 書き込んだあとで悪いけど、斧(の柄)が曲がってるようにみえるかな
手で持ってるところと、斧の付け根が違う角度になってないかな? >>68
斧の付け根を公式絵に習って太くしてみたのですが…石のリングが歪んでて分かりにくいのかもしれない
ご指摘ありがとうございます >>66
見比べてみますと私の描いたものは尻あたりの服のシワのせいで変に見えていたのがわかりました。
そのせいで腰がおかしくなっていたのですね。なんか尻が上がってたほうがセクシーかと思ったんですが…そのせいでおかしくなってたんですね
手前の腕のひじの部分も参考になりました
肘はほんとうに形が歪で難しいですよね
ありがとうございます >>65
目に関しては特にいつも自身がなく毎度位置や瞳の形がおかしいと言われました…
目の角度によって変わる形などもっと勉強したいと思います
目の練習で下から見上げた構図&少し横顔の目を描いてみました
https://i.imgur.com/b0hr3OJ.jpg
あれからすぐ見てほしくてラフ描いたあと消しゴムで綺麗にしただけですので汚くてもうしけないです
また、ご指摘して頂いた通りキャラもすごくわかりやすくしました
あっ、このキャラ○○かな?ってなるように頑張りました 両肩バキバキでござる
でも難しい構図に挑戦するその意気や良し >>76
目が顔が以前に
上半身と両腕のポージングに無理ありすぎ
人体の可動範囲を超えちゃってる
描きながら自分でそのポーズやってみて出来るか確認とかした方がいいよ スマホの光学迷彩っぷりは
ツッコまない方がいいのかな
チャレンジ精神旺盛なのも、絵もなかなか見どころがあって良いかと >>76
既にあるご指摘と被りますが
1両肩が外れている
2陰影と背中で交差している衣服の紐の具合で背中がへこんで見える
3目線がスマホに向いていない
4胴体の向きから考えるとお尻(向かって右側)が出っ張り過ぎている
あとあばら骨のラインがちょっと怪しいかも
ポージングに対して脊椎の形状がどうなるかを意識して胴体を描き直すと2と4は改善すると思います
1は肩の付け根が胴体のどのあたりになるのか確認してみて下さい まー人体についてちょっと勉強するか、ポーズを取ってるのが自分だと思って描くといいかもね >>71
そういう事か!なるほどわかりやすいです!
>>72
確かにそう見えますね…上の指が親指にしては太いからでしょうか…あと光の描き方にも原因ありそうですね
>>75
うっま!具体的なアドバイスありがとうございます。もっと公式デザイン観察します。にしてもうまっっ! >>81
そうですね…私は各体のパーツをそのまま描いて合体させただけなので人間の可動域なんて気にしておりませんでした…勉強不足ですね
>>80
>>78
確かに左腕がおかしいかなと思いました
もう少し下にするべきだったか…
描いてるときは何とも思わなかったのに指示されてから改めて見るとおかしいところに気づけますね
目線に関してはキャラ描き終わったあとに
手とスマフォを急いで描いたのでキャラはスマフォを見てる感じではないですね…
描き直すべきでした >>77
多分今まで描いた絵の中で一番難しかったと思いますねこれ
>>79
お褒めの言葉ありがとうございます
スマホと手は最後になんとなく付け足しただけで全く適当ですね…なんか寂しい絵だったので付け足しました
細かいところとかも丁寧に描かないといけないのに端折ってしまいました
皆さんありがとうございました >>83
右腕も十分おかしいぞ
試しに絵と同じポーズ取ってみな
右手の手の平でお尻を押さえて頭を左から後ろに振り向けられるかどうか >>58
http://imepic.jp/20191209/405180
顔は可愛く描けてると思います。
髪はミュシャっぽくて素敵ですが、髪の流れが中途半端というか、なんか左側だけ絡まってるみたいに見えます。
全体のバランスを見ながら自然な髪の流れを意識できると良くなりそうです。
配色については、本家のカードを参考にされてはどうでしょうか。
正直このイラストに愚者っぽさが見当たらないので、愚者の特徴的なモチーフ(杖、白い花、犬とか)を入れたり、
自由人っぽさを出す工夫があると、元ネタが伝わり易いかと思います。 スカートの構造がどうしても理解できないです自然にヒラヒラさせるにはどう立体として捉えるのがいいでしょうか
また、鼻の先の立体感が想像しづらいです
どう簡略化して考えるのがいいでしょうか
添削をよろしくお願いします
https://i.imgur.com/iTr2H2H.jpg
https://i.imgur.com/2PWopo6.jpg あ、おし…いや、
よくあるスカートの波って三角形でのギザギザじゃなくて、逆台形なんじゃないかな いや三角形のは三角形のでプリーツスカートって名前で普通にあるのか。
ほい探してきたよ
https://ichi-up.net/2017/005 >>87
とても丁寧にありがとうございます、お返事遅れてすみません
もう書き上げてしまったのですがミュシャのような髪の毛はシリーズとして描き続けようと思ってますので今後も参考にさせていただきます
下半身が弱いようなのでデッサン人形などをぐりぐりとして可動域を観察してみます
ありがとうございました >>91
こればっかりは数描くしかなさそうだね
プリーツスカートは特にヒラヒラのそれぞれの動きが全くわからぬ
逆台形ってヒラヒラの先端部分のことですか? >>94
この絵にもっと迫力をつける場合はどうしたらいいですか?
僕、絶望的に絵がへたなんです。
ふきだしは「あ、あれを見ろ!」です。 迫力のある絵を参考にしろとしかいえない
あとデッサンやろ 指をさす手を追加するだけで
とりあえず説得力は出るね >>93
そそ
解説ページによるとギャザースカートという種類だそうで。描きやすい方で描くと思うんだけど、漫画で見かけるのはこっちの方が多い気がします。
スカート描き慣れたいスね。 集中線orベタフラ入れる
フキダシ大きく入れる
黒地に白抜きにする
背景に大きくあ、あれを見ろ!!って入れちゃう
あたりが無難かな?
狙う効果がわからないからなんともだけど https://i.imgur.com/OXCOINU.jpg
https://i.imgur.com/wjfp5qI.jpg
これからペン入れデッサンをするのですが、ここを直した方がいいという部分を指摘して頂けないでしょうか。アタリは意識しているのですが、ちゃんと描けているか不安です。
それとここ最近疲労で中々練習が出来なかったのですが、そんな時皆さんはどうモチベを保っていますか アタリ取ってデッサンして陰影入れて、パース狂ってないか確認してからペン入れじゃね? >>100
紙を足してきちんと足先まで描こうという意識はいいと思います
1枚目、左右の腕の長さが違うのが気になりました
2枚目、尻はほぼ真後ろ下からの目線で見ていますが腰から上は横斜め下から見た形になっています
腰はこんなに動きませんし飛んでいるにしても骨盤の傾きが逆です
全体的に体のパーツがいろんな角度から見た形で切り貼りされてしまっている印象ですので模写を重ねて立体としての人間の形や
それに角度がつくとどう見えるかということを覚えるともっと早く上達できるはずです >>101ありがとうございます、その順番でやってみます。
>>102ありがとうございます、腰の角度がおかしいですよね....薄々感じては居ましたがどう直せば良いか分からなくて.....もっと練習します
>>103丁寧なお手本ありがとうございました。一気に描き方が理解出来ました。今回は似たようなイラストを参考にしたのですが、自分の今の技術では再現に無理があったようです。これからはもっと慎重に観察してアタリをつけていきます それと自分は練習し始めてもう2ヶ月程度なのですが、中々成長出来ず悩んでいます。書き終わった直後は上手く描けたと思っても後になってみると色んな部分にズレと違和感があるんです。皆さんはこういった感覚をどう克服してきましたか? >>106
後から見直すと狂ってるっていうのはあるある
むしろ描き馴れてる人でも完成してから一晩おいて見直してから納品・投稿なんていうのは当たり前だったりするよ
しない人も勿論いるけどさ
描き上がった時は皆達成感とかテンション上がってたりするからデ狂いに気が付かないから時間をおいて見直すは続けた方が良いと思うよ
あと2か月じゃまだまだそんなに飛躍的上達はしなくて当たり前だから心配せずに書くのがいいよ 文章ぐだぐだだったごめん
達成感やテンション上がってたりで、デ狂いに気が付かないから時間をおいて見直すのは続けた方が良い
です 気になるなら描き終わった直後に裏から光に透かして見れば?
デジタルの人は左右反転。 >>106
上手くならない、思い通りに描けないというのは自分のその時その時の理想の完成度があってそこに到達しないから出てくるもので絵の上達に欠かせない要素だったりします
じゃあそんな時にどうすればいいんだろうと本やネット等で調べて精査した必要な知識を元にひたすら描くしかないですね
描く量にもよりますが2ヶ月ではそんなに上達はしませんよ >>106
デッサンの狂いに関してはその時に一つずつ修正していくしかないです
アタリをとるのも大事ですが例えば大胸筋の終端はこの辺りでおへそはこのあたりにあって腹直筋はこう並んでいて広背筋、外腹斜筋はこの位置にあって…と胴体だけでも人体を構成するパーツの位置関係があるのでそれをちゃんと覚えて描くと説得力が違ってきますよ おお
描いて上達して来た人の意見か
参考になります >>103
ありがとうございます!
そのまま使わせてもらいます。
また質問です。
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この絵はゲーム機のコントローラのボタンを右手でダダダッと3連打してるところなんですが、
コントローラの表面辺りに連打した感のある火花みたいなのをつけたいです。
どんなふうにすればいいですか?
あと、もし右手をもうちょっと迫力あるようにできる場合、何かあればお願いします。 まずコントローラーがキャラじゃなくて読者の位置にいる人の方を向いてる気がする。
ボタンが描いてないし、コントローラーがテーブルの上なのか空中なのかもイマイチわからん。
ケーブルがあった方が記号としてコントローラーだとわかりやすいけど、ワイヤレスなのは最近のゲーム機事情からするとまあ仕方ないかね。 >>114
あ、すみません。コントローラはキャラのほうを向いてます。
だからボタンはキャラのほうにあり見えません。
コントローラは空中に浮いています。 >>115
うーん
ちゃんとPS4のコントローラーの裏面だと一般読者に伝えるには、凹凸の影のグレー(斜線など)やネジ穴、シールなどの細かい所を描かいた方が良いと思います。
あと、コントローラーで操作してる状況で右手で方向キーを持ってないのはかなり特殊な状況なので、見る人の為には右手や床までしっかり描いた方がいいと思います。
キャラクターが何か凄そうに見える空中殺法を使っているシーンなのかな? あ、間違えた左手だ
描いてない左手は普段は方向キーを持ってて、そのコマは特殊な動きをしてるって事ですよね? まず腕の動きを表す流線を描いて、それに沿う様に火花を散らすというのはどうでしょうか
身体に力強さと動きが無いので前のめりにして髪や服に動きをつけると良いかもしれません まだ途中なのですが、何か魅力?みたいなものが欠けている気がします。
ここから背景を整えたりしたいのですが、何かアドバイスはありますか?
https://i.imgur.com/7bM5arU.jpg >>120
まずデッサンやバランスがとれてないです
腰や脚に対して腕が細過ぎて怖い >>120
キャラがあまり目立っていないと思う
背景より明るくするとか工夫が欲しい
それと走っているキャラがど真ん中なのはイマイチな構図 汚いラフですみません
この構図から自転車に乗せたいんですが上手くいきません…
多分パースの取り方がヘタクソだと思うんですがなにかコツとかあればアドバイスお願いします…
https://i.imgur.com/g4LA3qH.png パッと見太ももが短いね
パースにあわせて斜めにもっと長さがあるかと
それと同時に自転車の構造、ペダルの位置とかも実物を参考に調整するといい
と、思いました。
パッと見の感想なので違ってたらごめんなさい デッサンや構図ですね…ありがとうございます。
たしかに手が細かったです
キャラを目立たせるというか、なんか雰囲気を描きたかったのであまりキャラは目立たせないようにしてたのですが、それだと確かに真ん中だとイマイチですね。
ありがとうございます。 >>111
そもそもデッサンを一通り勉強すればパースの狂いとか見分けることは簡単なはずなんですよね >>124
その構図はパースしっかり理解できてないと無理だろ >>124
そもそも、実力あるなら荒いラフでもいいと思うけど、実力無くて表現しきれてない荒いラフ上げても意味なくね? 106です。エラーでレスアンカ出来ませんでした。ごめんなさい
皆さんアドバイスありがとうございました。今回の件で自分に知識が不足している事を実感しました。これ以降は時間を置いてから手直しする事や、得た知識を模写することで活用し、気長に練習を続けます。 >>132
自分の好きな作風のイラストをまずは真似して自分なりの作風を確立して下さい
勿論デッサンや人を描くなら人体の仕組みもきちんと勉強しながらです
基礎が出来ていなければ何枚描いても上達しません
正しい知識とデッサン力(厳密に言うと観察眼)を身に付けた上で枚数をこなさなければ下手をすると間違った描き方が癖となり後で矯正するのに苦労します
上手な人は1日中ぶっ続けで絵を描き続けたりラフも含めて1日最低2、30枚以上位は描いていたりします頑張って下さい >>124
苦労が偲ばれるのがラフを見ても非常に良くわかります
おそらくどこで躓いてるのかも分からなくて上げて頂けたのでは?有意義だと思います
https://i.imgur.com/rF0rHAp.jpg
自分がもし描くならこうかな?と軽くトライしてみました
参考になれば ぶっちゃけ、タイヤというかパースのついた円の書き方ってやつがわからないと難しい構図だね うまいけどタイヤ同士が近くてタイヤがデカく見える
カッコイイ クロスバイクってのをパース概念説明用的にバッサリ描くとこうなるのかな?
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