みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured あと、ラバー、エナメル素材はよく分からないですが、
服の中央部分は、
血管を描くの感じが良いと思います。 >>483
ググって写真参考にするのが一番だと思うけど >>483
普通の服も、ラバー生地も、基本的に考え方は同じです。
あまり、最速で〜〜や、猿でもわかる〜〜など、考えず、
めんどくさいところからコツコツとやっていると、少しずつ、発見があると思いますよ。
https://i.imgur.com/1L5i0Bq.jpg >>486
わざと崩すアドバイス+図説で、あーなるほどとフワフワしてたシワ認識が固まってきました
(色遣いについてですが自分はデジタル絵のチート力とトライアンドエラーに全力で依存していますもので、ひとにお教えできるレベルになく…すみません!)
>>489
赤ありがとうございます!ひっぱってできるシワというのは理解していませんでした。
(線画頑張れとのことですが、絵のセンスは(知識も)皆無で…あと筋肉とかちちとかが描きたいだけなのでつい塗り依存に…
なるべく線画頑張ってみます!) 2枚目の画像の方で、取り急ぎ補正?してみました
雑コラみたいに、特にお腹のとことか「こうはならんやろ?」って感じで可愛くないシワになってますが
リアルならまあこういうシワもあるよねということで試しに入れてみました
かなりシワについて理解できてきた気がします
ご教示ありがとうございます! 巧いなぁ!
あと、服の真ん中あたりのシワを入れる方法で
カンタンなのは
鬼滅の刃みたいなおでこの血管をイメージして
描くといいよ。
実は服のシワと血管の描き方って
方向や長さが違うだけで似てるんだよ。
それに影を入れたり、ワザと影だけ入れたりすると
リアルティーが出せるよ。 赤ペン・アドバイスお願いします
やや見下ろしたアングルで壁にもたれて座っているポーズなのですが、手前に突き出ている方の脚がどうしてもうまく書けず…
他にも気になる所があったらご指摘お願いします
https://i.imgur.com/HGJdWDj.jpg >>495
左膝と、その足首が外に開きすぎのように思います
見た瞬間いたっ!と思えたのでw
右脚を何度も描き直しましたか?
体や腰とあんまりパースが合っていないようです
また、右脚の角度をそうするなら、
左脚ももっと持ち上げた位置にくるはずですよ
取り急ぎ文字のみでごめんなさい >>495
自分もあんまり自信はないけど、もう少し見下ろしてるアングル感を出してみました
ざっくりとパースラインを引くといいと思います
あとは他の人の指摘にもある通り、足はあまり開き過ぎない方が自然かなと
https://imgur.com/a/floX7uW ありがとうございます!
>>496
確かに自分が描いた右脚は地面から浮いてるように見えますね。ガニ股すぎるし…
同じポーズをしても鏡で見たり写真に撮ったりできないアングルにいつも苦戦します
>>498
画像とても参考になりました
上半身も真っ直ぐではなく右手のポーズに合わせて傾けると自然なんですね
パースのラインと人体を合わせる方法がいまいちわからないのですがグリッドとか使って測ればいいのでしょうか? >>499
人体を描く上でパースラインはあくまで自分がアングルを見失わないための補助と考えています
パースラインにガチガチに合わせる必要はないと思います(明らかに人体のパースが狂ってしまう場合は別ですが…)
横のパースラインは水平、縦は垂直を表していますが、人体がきっちり水平や垂直になることはほぼ無いはずだからです
なので、個人的にはざっくりアオリなのかフカンなのかが分かる程度にパースラインを設定して、肩等水平に近いであろうポイントを大まかに合わせる感じにしています
ある程度合わせれば空間が想像でき、どの面がどれくらい見えるとか見当が付きやすくなると思います
長文失礼しました
https://imgur.com/a/XVk9wCr レスありがとうございます〜規制対策でレスアンカーなしでお手間おかけします;
494
断じて下手ですねwガチでド素人なのでガンガン叩いて(指導して)いただければ嬉しいです!
487 493
血管ってなんだろう?毛細血管とかかな?とレス保留していたのですが
鬼滅の刃のおでこの血管を調べたら理解できましたw
たしかに一本筋のシワだと不自然でしたね!ご教示ありがとうございます
https://i.imgur.com/gIeYl9A.jpg
488 497
Pintrestとかよく見るのですが、ただシワの学びが素材以前の問題で理解できてない感じでした
再度調べてみた感じ、ラバー(ゴム)ではなくソフトエナメル(ソフトレザー+表面加工)なのでしょうか
クニュっとなる感じの素材かなとイメージして公式絵(グラブル版)を参考に、
右の二の腕だけ塗り塗りしてみました
多分これを全身にやればもう少しエナメルらしくはなるのかなー?
ご教示ありがとうございます〜
https://i.imgur.com/A1ep1I3.jpg 念のため前置きしておきます
局部をベタで消したエロです
上半身と下半身とのつながりがどうもうまくいきません
アドバイスもらえたら幸いです
https://i.imgur.com/3cwGdFv.jpg
左肩は修正します >>502
左肩にはそんなに問題なさそうに思いますよ
上半身と下半身が繋がらないのは、
腰がここまで持ち上げられているのに、
それにつられて上半身のお腹あたりが持ち上がっていないこと、
上半身と下半身のねじれ角度が強すぎて
おっしゃるとおり繋がっていない(切れてる)からです
(全体的に日本人体型でごめんなさい)
下半身を見つめすぎて気になったところなど、いくつかあったので、よかったら
https://imgur.com/a/i7Jg5br
https://imgur.com/a/dr1x7tS
ジッパーかな?細かいところなどはとても丁寧に描かれているので、
すごいなと思います
最初からこのサイズのキャンバスで、はみ出した部分は描かずにいますか?
でしたら、アタリは全身描いて、それを下描きまでしたものを拡大してみてはどうでしょうか 早速の指摘ありがとうございました
お腹周りと下半身の角度を修正すればなんとか誤魔化せる・・・・・・かな
その他指摘もありがとうございます
特におっぱい位置もいい表現が浮かびました >>502
これはあくまで案ですが、こういう感じもアリかと思います
床のパースを簡単に設定しておくと描きやすいと思います
https://imgur.com/a/ueK2sD0 てか腰から上半身にかけて
そんな90度近い捻じりはできないと思うけど
出来てもせいぜい45度程度じゃまいか 90度も捻らなくてもこれに近いポーズにはなると個人的には思います だとすると背中はそんなに見えないし
おっぱいも奥側がもっと見えてくるのでは? 魅力のあるかわいい女の子が描けません
アドバイスお願いします
fateのセイバーを描きました
http://get.secret.jp/pt/file/1584238184.jpg >>509
線画雑
塗り雑
ただそれだけ
丁寧に描けばかなり良くなるだろ >>509
Kawaii
すき
ちょっとパーツのバランスがきになるかも?
(左手 左足 左肩 お団子)
https://i.imgur.com/MkzLQXD.jpg
あたま大きいのは中1ぐらいなのかな?それにしては手がしっかりしすぎかなあ >>511
もっと丁寧にがんばってみます!ありがとうございます >>513
ありがとうございます!
パーツのバランス、がんばって勉強します >>471
返信遅れました。
アドバイスありがとうございます。
顔のパーツ位置が全体的に高かった見たいですね。 >>510
正直なところ違いがわかりません
確かに拡大して見ると微妙に違うことは分かるのですが、巨大ポスターを印刷する等でもない限り人はそんな細部までじっくり見ないかと思います
絵を描くときに拡大して細部まで丹念に目を配りすぎてあまり全体を俯瞰で見ていないのではないでしょうか?
違ったらすみませんが、他人がどう見るかを考えてみるといいかもしれません
イラストの雰囲気は好きですが後ろの光点?が小さすぎてスマホで見ると全く目立たないのでもっと派手にしてもいいかと >>510
有りの方が統一感出るけどこの絵の場合構図や色彩の関係で目立たせたい部分がボケちゃうのがな
有りならもう少し控えめにノイズかけるかノイズ込みでも目立つようにするかした方がいい >>490(450、501)です、よろしければまたお邪魔させてください
お借りしたキャラクターはペルソナ5より佐倉双葉さん
http://persona5.jp/character/futaba.html
自分なりに…ですが線も多めに引いたつもり…ですが全然引けてないですね;
あと肩のないシャツの構造がいまいちよくわかってないかもなので誤魔化してる感じになっててすみません(実際誤魔化してます)
(シワの練習ということでダボついた服に着替えてもらって色も少しかえています)
(光で誤魔化す癖があるのであえて光も極力弱くしてみました)
ご教示いただきたいのはやっぱり説得力のある服のシワと、
この角度だと曲げた右足の長さがおかしく見える(パース意識しすぎ??)のがきになる点と、
その他諸々イラストの描き方として明らかおかしいところやアドバイスなど、
御指南いただけると嬉しいです
お時間ある方、よろしければどうぞ宜しくお願いします
https://i.imgur.com/UqWOJYY.jpg >>519
説得力のあるシワについて悩んでいるということですが、裸の状態を見ると肋が潰れてしまっていたり、腕がガリガリだったりしています
素体の状態から見直す必要があると思います
体の凹凸について、きちんと資料を見ながら修正していけば、どこが凹んでいてどこが膨らんでいるかがわかると思います
シワの理解は凹凸の理解です
服の素材は硬いほどシワが濃く、少なくなります
副島先生の絵は比較的頭身が高いですが、肉感的でもあります
ヌードデッサン等で理解を深めれば少しずつ近づけるかと思います
また、パースについてですが、グリッドを利用していらっしゃるようなので、ここに体をブロック法で当てはめてしまうのが一番の近道かと思います
正面立ち絵をブロック分け→パースに合わせてブロックごとに描写(立ち絵そのまま)→ポーズに合わせて変形
はどうでしょうか デッサンやったからって上手くならないんじゃなかった? ちゃんとやれば上手くならないわけないです
何も意識せず惰性でやれば成長しないでしょうね
というか、上手くなるの方向性が違いますね
デッサンもクロッキーもどちらも基礎です
基礎を疎かにして得することなんて何一つありませんよ 描き方の固定概念を捨てて見えるままに描くのは難しいらしいのです(人間は無意識に無いものを補完したり複雑なものを抽象化するらしい)
ので、デッサンをやるとそういう方向の能力が伸ばせる…みたいやよ >ごめんなさい、私美大生なので、、、
>デッサンをやってるからこそ、デッサンでは上手くならないことを知ってるだけです、、
>自信満々にニワカ知識をひけらかしたいのであれば、それこそあなたの通う猿山でするのがよろしいかと。大将かどうかは知りませんが、、、
>あなたに反応するのはこれで最後にするので、返信は要らないです。
>ここはアド板であって、討論板ではないので、、、
らしいけど……… らしいけど…
って言われても、どこの誰の台詞だよそれ
イミフ デッサンやって絵が上手くならない訳無いやろアホか
「絵の上手さ」とマンガアニメのキャラを可愛く綺麗に描くのとは意味合いが違うって話でしょ まともな絵描きならデッサンの訓練くらい普通に受けてるもんや
デッサンでは上手くならないってのはオリキャラ描いたり自分の絵柄のイラストを確立したりってのは
それがデッサンよりも上の段階の話だからだよ。
それをデッサンなんてしなくても絵は上手くなれるってヤッター!とか勘違いしちゃうから問題なんだって。 デッサンしなくても絵は上手くなれるけど我々凡人はデッサンしたほうが早いしちゃんと上手くなるでって話 本気で上手くなりたかったら手間を惜しまないのが一番ですね
それはそれとして、引き合いに出されてる方の絵、プロがやってる添削配信で見たような……
主に首の接合部と腰を赤されてた気がします どこの絵スレでも絵をアップした奴はスルーされて、アップしない奴らが熱く技術や心意気を語る傾向がある よそに上げた絵(ピクシブ、ツイッター)でアドバイス貰うのって良くないでしょうか
もし良かったらアドバイスしていただきたいです 自分宛ぽかったのと悩んでる人を惑わせるようなレスだったので反応しましたが、さすがにデッサンが無駄という発言は看過できないですよ >>519
http://imepic.jp/20200321/698660
体の立体把握が曖昧で、皺が想像しづらい状態です。
まず素体の形を丁寧に取ることで皺が描きやすくなると思います。
服の皺は写真でも絵でも良いので似てるポーズを探して真似するのが良いと思います。
その際、服の中の体の凹凸を意識して観察してみてください。
繰り返すうちにパターンを覚えるので、資料なしでも何となくそれらしく描けるようになると思います。
赤は描き方の一例なので参考になりそうでしたらどうぞです。 当事者に対して必要な行為ならデッサン論議も構いません
場外乱闘はご遠慮願います デッサンは必要だと言えば要らないと言われて
デッサンが要らないと言えば必要だと言われる
わけわからん 言えばいたちごっこになるなら最早禁句にすべきなのか。。 他人に猿山の大将なんて吐く奴の言動に何の価値が
まず美大生って部分も怪しいし 絵スレで、しかもアドバイススレでデッサン禁句とか訳がわからないですよ
本気で上手くなる気がない人をNGにすれば良いだけです
丁寧に言葉で説明しても体感するまで分からない人もネットの情報を鵜呑みにする人もいるでしょうが、そういう人まで相手にしていたらキリがないので ひたすら模写するべき段階の画力です
模写も素体を書き起こしてから服を着せるのは有効ですか? キャラクターを描き上げたのですが背景案が思い浮かばないのでアドバイスをいただけると嬉しいです
それとおかしな点もあればご指摘願います
https://i.imgur.com/x7HKZlf.jpg あと風を描きたいなと思ったんですけどどういう風に表現すればいいかわからなかったのでその点についても教えていただければ… https://imgur.com/a/GXFCpiK
ざっくり変更した方が良さそうな所のメモと風(エフェクトのことですかね?)を追加してみました
エフェクトの入れやすさと描写のしやすさを考えると、そもそも論になってしまいますが背面ではなく正面か斜めポーズがいいのではないかな、と思います
背景については何を描きたいか、何を伝えたいのかによって大きく変わるので省いてます
TCG風にしたいのであればまたエフェクトやポーズ含め変わってきます
エフェクトについては、例えば森に居る状況なのであれば葉を巻き込ませたりしても良いのかなと思います >>552
修正&アイデアありがとうございます
適当にいろいろポーズ描いて気に入ったものを仕上げたのでこれといった狙いやシチュエーションはないですね…すみません
影の付け方は気を付けようと思います すみません何でもいいので何かコメント頂けませんか?
WEb漫画描いてるけど全く無反応で、いやになる。
特に何も思わない、とかでもいいですので!
https://imgur.com/a/P7szbH4 >>555
絵柄や雰囲気は味があって好きです!
ストーリーは1コマ目からすんなり入れなかったので読むのがしんどいですね…
展開と比喩がややこしすぎて5回ぐらい読まないと話がわかりませんでした
反応を増やしたい場合はテーマと導入をもう少しわかりやすくした方が良いかもです
描きたいものを描くのが一番ですが、人物はほのぼの系が似合いそうなのに全体の雰囲気が独特なので不思議な話や怖い話なんかはおもしろいかもと思いました >>555
なんとなく言いたいことはわかるけど、表現がわかりにくくて共感を呼び起こす迄には至ってない感じ
一番反応し辛いタイプ >>555
反応としては
「ふうん」
というもので、こう感じた!自分はどう思う!とか
描き手に伝えたくなるものではないね
全体の印象としてだとおかしなことは言っていないけど
言いたいことを描いただけで、まさか反応が欲しかったの?という感じw
反応が欲しいなら、読み手にもっと想像させられるように
語らずにシンプルなシーン、可愛らしい絵柄にあった
可愛らしい表情の多用をしてみては? >>556
ありがとうございます!
途中からですいません!
でも初めから読んでも訳が分からないとよくいわれます!
現代芸術の世界に迷い込んだ女の子たちの話です!
https://imgur.com/a/3kEX5WF
https://imgur.com/a/OpEFuO8
150ページこんな感じで、無給で、反応ゼロ!うえ〜!
ありがとうございます!
これでねむれます >>557
一部には刺さるかな〜と思って描いたら、
一部にも刺さりませんでした!
あなたの指摘は全くすべて正しい!
でもでも、悔し紛れに反論させてもらえば、
これがこうだと、全て演繹的に正しさを導けるのならば、
そもそも萌え絵なんて描かないのが正しい、なのでは?
>>558
ありがとうございます!
字を減らさないと、とは自分でも思ってたので、
人がそう感じたと知れたのは収穫でした!
これはただの演説だな~とは自分でも思ってました!(うすうす)
ヒトラーとか、本物のファシストって
大衆が求めているものを与えた、か
たまたま合致した、かどっちだろうか、とかあなたのレスを見て考えました!
たぶん後者だけど、天然ものでもニーズに合わないと意味なさへんな、とか…
ありがとうございました! 一瞬コメントしようとおもったけど辞めた
絶対に人の話聞かないタイプだわこいつ >>555
俺みたいなバカにはちょっと何言ってるかよく分からんかったぜ
絵はかわいいと思う 大して話術がある訳でもないのに大層な事を言っている風に見せたくて言葉を小難しくしている朝礼での校長先生の話か街頭演説って感じ
朝礼後に校長にわざわざ「今日の話とても良かったです」って感想言ったことがある人は何人いるかな?私は無い
主張したい事は何となく分かるけどで?とは喧嘩でも売ろうとしない限り本人に対して書き込まないから >>559
ぐだぐだ言ってるの読むの辛いから、普段だったらトイレのとこで読むのやめちゃう
最後まで頑張って読んだけど、読むの疲れたって感想しか残らなかった とにかく大げさな言い回しを選んでこねくり回して長々喋ってるけど
すごくひとりよがりで他人に読ませる気ない 10代だっら黒歴史ですむけど
20代だったらアウトだな
遊んでないで働け 創作でも絵の方に寄る奴って普段厚い本とか読まない読めない低知能者が多いから
そこら辺配慮するといいと思う
ユーザーのレベルを推測してユーザーに合わせる 分かっていると思いますが>>564さんも言っているように内容自体は割とシンプルですよ
それを>>565,567さんの言う通り複雑にしているだけです
難解なものこそアートだ、という強迫観念に苛まれているような印象を受けます めちゃくちゃボロカス言われててかわいそう
一生懸命描いただろうに切ない 反応0なのと正直に思ったこと言われるのどっちがいいんだろ?
何でもいいからコメント欲しいって言ってたから、本当のこと知りたいのかなって思ったけど
絵自体はカケアミとか細かくたくさん描いてて凄いなって思った スレの皆さんのレベルがちょっと高すぎて絵がちょっと汚いかもしれないですけど
今絵を描いてるんですが、キャラの目とかのパーツをもっとバリエーションを増やしたいのですが喜怒哀楽なんでもいいんで他に描き方ありますか?(手軽に描けるシンプルな物で)
あと、キャラを可愛くするコツとかとかありますか?
あくまでこの程度のレベルの描き手が出来る範囲内でお願いします
https://i.imgur.com/9mu9Ach.jpg こういう立体感がさほど必要ない絵を上手く描けるようになるのが理想形です
https://i.imgur.com/bT7jCDk.jpg このレベルならスマホとかSNSとかの絵文字の表情参考にするといいと思うよ >>575
「異世界かるてっと」ってアニメが理想形の画風に近い気がするから参考にどう?
アニメだから感情表現もそこそこあったと思うし
後「ねんどろいどもあとりかえっこフェイス」シリーズとか「ねんどろいどフェイスメーカー」弄ってみるのもおすすめ >>578
アドバイスして頂きありがとうございます
実は練習してるのもスマホアプリのニコ生で絵を出すためなので、手で描いてるのもあってか、多分余り細かくは描けないと思います…(実力も相まって)
スマホの画面的に目の輪郭位しか描く余裕が無いので完成系みたいな、輪郭のみで中を余り描かない目が結果的に都合がいいんです
でも頑張ってみます!!ありがとうございます >>559
嫌いじゃないよこういう漫画、どちらかというと好きかも
ちょい昔のアフターヌーンとか好きな人だと好きかも
有害無罪玩具って漫画を思い出した、作風近いかも
ただ言いたいこと、伝えたいことを「読者に噛み砕いて伝える努力」はいるんじゃないか
共感、理解、惹かれる、そういう感情に引っ掛かるものがなければふーんで終わる >>559
私は好きです、思想垂れ流し系とか取り留めない感じの作品好きなので。
でもSNSとかで気楽に読める作品がたくさんある中だと、多分数ページで戻るボタン押されると思う。
より多くの人に読んでほしいなら読み手に親切な描き方を考えた方が良い気がします。 背景考えずに描いた絵の背景ってどう処理してますか?
空でも付けとくかと思ったらめちゃくちゃださくてこれだったら何も無い方がマシですよね…
バレンタインっぽい背景にしたかったんですけど
ガッツリはじめから描き込む系の背景なら参考書とか講座とかたくさんあるけど
最後に簡単にいい感じに仕上げる、みたいな背景ってどうしたらいいんですか???
https://i.imgur.com/nWEM57P.jpg この絵をどうすればいいじゃなくてもネット上の簡単背景みたいな講座とかサイトあったら教えて欲しいです… >>583
ダサいと感じるのはカメラアングルとレンズの距離感のせいなのでは
このアングルで距離感なら空が入るとしたらよほど開けた空間、
例えば海辺を歩いてるんだとか理屈付けてけばごまかせはすると思う
街中イメージならたとえば
信号の柱や道路柵やビルの角などで信号待ち的に処理するとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています