みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
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↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為) 自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok ※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事 何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです また、レスに関しては 絵の実力以前に 必要最小限の礼儀を守りつつ お互い楽しくやっていきましょう 絵をけなす荒らし等も現れますが スルースキルを磨くと思って 気にせずいきましょう 次スレは >>950 で立ててください 規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう ※前スレ みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15 https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>714 ごめん、二の腕という言葉を勘違いしてたので混乱させてしまった 前腕の反りが逆でした もうしわけない >>716 さん 今参考にしてるモデルだとなりますね。 https://imgur.com/a/qQQxsjG ひじは体に向かって左に寄らなくても顔に届くし 腕を手に付けるとひじは胸ちょっと下あたりになります。 別に肩を上げなくても腕は届きます。 手首はこんくらい稼働します 人体正面を若干斜めから見て、かつピースサインしたらちょうど上腕の大部分は隠れますよ。 >>719 鎖骨部分のラインに関してわかりました。もうちょっと人体勉強します。 ありがとうございます。 >>718 雰囲気悪くなるといけないからあまり参戦したくないんだけど デッサンという言葉の中には身体の構造ももちろん含まれてる 教わる側がそんな物言いだと、教えてもらえるものも教えてもらえなくなるよ 指摘されてる点意外にも色々デッサンおかしいけどね 趣味の範囲内で褒められたいならそのままでよろしいと思うよ 交流深めることで褒めてくれる人は多くなるんじゃないかな あと デッサン≒体の構造→線に表れる ってことくらいは知っておこう だから体の構造の理解がおかしいと線もおかしくなる すみません、訂正させてください。 手を顔に付けるとひじは胸ちょっと下あたりになります。 >>720 参考にしているモデルがちょっと変だね その絵だと「ヒジの位置」が「身体の正中線〜少し←」くらいにあって 実際に同じポーズをしてみると、かなり窮屈で不自然なポーズだと分かるはずだよ >>716 で描かれている絵が自然なプロポーションになっているから まずはこれと同じものを描いてみるといいよ >>722 さん 口悪くしてすみませんでした。 別に褒められたいわけではなく、デッサンをして下さいっというはわかりますが、 単純に僕は違和感を感じていたからどこがおかしいのか、 具体的な内容を聞こうとしただけです。 デッサン≒体の構造→線に表れる はわかっていますが、 あくまでも体の構造に関してしか聞いていいないです。デッサンだと陰 とか距離感も考える必要が出てくるので。 >>725 さん、 これ実際の写真に白い線をなぞっているだけなので、 僕の出したモデルが自然のプロモーションになります。 >>720 その元写真って腕がもっと前に出てない?多分腕と身体の間に空間があると思う イラストだと乳の横に無理やりくっつけてるけどイラストの通りにポーズ取れる? 身体に腕をぴったりつけてるのと腕を前に出してるのはちがうぞ 自分が言ったのはイラストの位置に腕をつけたときの話 絶対おかしくないと思ってるみたいだし、もういいけど >>728 さん 写真の上腕はぴったりつけてます。 腕と体の間に空間はありますが、胸で隠れてます。 ただ胸をつぶれている表現がうまくできてないので、 まるで前腕が胸の隣に無理やりくっついているように見えてます。 そこは反省点です。 じゃあ空間あるんじゃねーかw 胸がどうとか関係ないわw って思わず突っ込んでしまった 人体構造だけじゃなくパースも理解してないな?というか理解する気が無いな? >>730 さん 男だったら空間ありますよ。 ですが女性だとグラビアとか見ればわかりますが、胸がつぶれて空間が男より小さく なります。この女の子の空間部分に説得力がないのと、胸がつぶれてるように見えない、 というのもデッサンができていない、と言われている部分だと思われます。 所でなんでパースがでるんですか?マンガパース使ってるわけですが。 >>731 骨格的な空間のこと……ってのはひとまず置いておこう 聞きたい 基礎から我流でやってきた? ネットでちょいちょい知識入れたって感じ? それとも参考書買ってガッツリ学んだ? どれ? このスレにいる人でも完全に理解できてる人なんて居ないよ >>734 知識が偏ったりぼんやりしてるからさ もし参考書買ってないならAmazonで評価高いやつを買って勉強しよう 買ってあるなら頭をフラットにして何度も読み込んで実践しよう ここでの応答も含めて思い込みは上達の敵だよ >>738 さん、 わかりました。 参考書とかかって練習はこれからもしていきます。 自分だと体の構造だと右腕辺りが変だという自覚はありましたが、 体の構造全体とおっしゃっていたので、そこが自分だとわからず、 どんどん追及してしまいました。 練習し手もう一度見せたいと思います。 色々とすみません、 ありがとうございました。 >>739 がんばれ。 ピースしてる手に大きく違和感があって、そこを直せば一応のバランスは良くなるよ 参考にした写真を見てみないとなんとも言えないけど 君が最初に貼った絵の素体としては、繰り返しだけど >>716 さんが描いたものがバランスがいいからこれを参考にするのが良い アドバイスや手直しされることって悪く言えば 自分のやり方や考えていることを否定されることなんだけど それを受け入れないと上達していかないからね ぶり返すつもりはないんだけど >>713 の子が結論していることも 別スレで自分が「100均で発泡スチロールの立方体を買って描くのがいい」と 既にアドバイスしている、その理由もちゃんと説明してる 教わりに来ているんだから、きちんとアドバイスしている人の言うことを聞いて まずは実践してみる姿勢が大事だよ >>741 横着して買いに行かず発泡スチロールではなく、近くにあったティッシュ箱をやってみたんですが 自分のダメさとデッサンの難しさを再確認する事になりました 慌て発泡スチロール買いに行ったら立方体なかったので注文だけして 今日はサイコロに挑戦してみてます 複雑なパーツがあるもののデッサンは 何となく誤魔化して描けた気になるけど よく見たら軸もブレ光りもどこから当たってるのか分からない絵になること レスで返していただいてよく分かりました おれは腕は体にくっついてた方が女の子らしくて可愛いし、可動域にも問題は無いしいいと思うけど、それだと絵柄に合わないかもな 鎖骨とか手とか指摘されてるところは直した方がいいね あと個人的には全体的な線の不安定さが一番気になる 線が不安定なのに面じゃなくて線で塗ってるから厚塗りなのに薄っぺらく感じる 発言見ててもリアル系の絵柄にしたいのか可愛くデフォルメの効いた絵柄にしたいのか良くわからんからまずそこからじゃない?それによって体の描き方も全然違ってくるし 色んな方からのアドバイスをまだ自分のものに出来てませんが 立方体からだと思ってサイコロ描いてみました https://imgur.com/a/XmIvyUz 三方向の陰影に気を付けて描いたつもりなんですが また赤お願いします >>744 さんありがとうございます 線の不安定な部分は後でもう一回腕直してから線消して厚塗りにします。 とりあえず今のところ僕のデッサン能力は低いのでいったん3D モデルを使って 変だと思った部分は直してきます。 描きたい絵はリアル系とかわいいデフォルメの中間目指してます。 ↑の者です あまりにも雑なレスごめんなさい…今反省しております アドバイス頂けたら嬉しいです >>745 なかなか丁寧に描けてると思う デッサンする時のコツなんだけど、可能なら光の方向を決めるのがいい 窓際に机を置いて、「窓から差し込む光の中」に置いて描くとか スタンドライト(ダイソーにもあると思う)で光を当てて描くと 陰影の変化がシンプルになるから、ぐっと描きやすくなるよ サイコロはモチーフとしてはいいんだけど 正しく描こうと思ったら、面に応じた●の歪み方を知っていないと描けないから 割とむずかしいかもしれない 動画あったよ〜 すでに見てたらごめん https://www.youtube.com/watch?v=UE1Svh1oiTg それと>>745 のサイコロは立方体が逆パースになってるね 動画の中で説明されるかもだけど(ワイまだ見てない)、分からなかったら説明するから言って欲しい >>749 強い光の方が濃淡はっきりして良いって事ですね スタンドライト用意してみてます 試行錯誤しながら数字の窪みやってみたんですが やっぱり難しかったです >>746 中間かあ 具体的にこの漫画家とかイラストレーターが好き・目標って人はいるの? >>750 明日 カンニングですが これ見ながらやってみます! >>754 続けて書こうとしたら送信してしまったすみません 村田さんの絵柄に寄せるとして 体はデフォルメ弱いタイプなので↑の意見も参考に正確な人体を描けるように 顔は輪郭浅め 目大きめで黒目がち 瞳は丸く 鼻低め 塗りのタッチは柔らかいので筆をメインに肌とかにブラシを適宜使うといいかも コントラストもそんなに強くなく空気感を大切にするタイプなのでレイヤーモードを上手く使いこなせるように色の合成の仕方を勉強した方がいいね >>753 んん? カンニング? もし、動画を見ながら同じように描くことをカンニング(良くないこと)と言っているなら それは大きな間違いだから考えを改めた方がいいよ いや、さすがに違う。。。よね >>756 さんありがとうございます。 難しいですね...多分デッサンとか人体構造を描くの頻度の方が多くなるから 今すぐには難しいですけど、参考になります。 あんまり何回も聞くようでおこがましいですけど、右腕(ピースの方)以外の 体の構造って変でしょうか...?多分かなり枚数描かないといけないから 僕自身わかるまで時間かかると思うので気になります。 デジタルなんだろうから写真をレイヤーで取り込んで薄く表示、どこが違うか比較検討して書き直しな 自分から進んで試行錯誤しないと意味ないよ >>758 さん、コメントありがとうございます。 758のレスでそう書いています。 間違えました。 >>759 さん、 746のレスでそう書いています。 ありがとうございます。 そっか、ならここで聞く前に一度手直ししてみな 得るものはたくさんあるはず それと、3d人形やフィギュアよりかは実際の人間のポーズの方がいい 元になった写真があるのであればそれを取り込むのが一番 3d人形は多少不自然なポーズも取れてしまうしフィギュアはそもそも関節の作りが違うから >>762 さん、ありがとうございます。 3Dモデル関節部分等が不自然にならないように設定できるし、実際のポーズから 取り込むから大丈夫だと思います。 まあ、実際のポーズがあった方がいいですが、僕の求めた角度の画像って結構探すの 難しいので、ある程度違和感のない3Dモデルで立体的に見ながら描こうと思います。 >>758 1番正確なのは>>711 かなと思う。解説も丁寧なのでそちらに譲ります 人体構造に関しては人の意見を聞きまくるより自分で「気付く」ことが成長の大前提です 目より先に手が肥えることはない、と言うように気付けてないのであればまず気付ける目を養った方がいい デッサンをしまくるとか数打ち練習は個人的に嫌いなので自分は とりあえず完成させ過去絵をとにかく眺めてどこか変なところはないか考察する 他人の絵を見るとき特徴を探して言語化し自分で描くときに試す この2つかな。大袈裟に書いたけどとにかく絵を眺める!デッサン本とか構造本なんて読んでても面白くないでしょ?好きな絵見まくった方が楽しいからね >>764 ほんとだ、その画像だと左面が逆パースになってるね 動画見てきたんだけど、サイコロの描き方2/2の最初の方は正確に描けていて 動画の途中(10分あたり)からイーゼルかカルトンの角度が変わったせいか、 それとも描き加えたせいかちょっと歪んで、動画の一番最後にはまた正しい描画になってると思うよ デッサンに限らずとにかく描きまくるの何がダメなんだろ? 覚えたての頃って暇さえ有れば絵を描いてるもんじゃないのか? 自分から試行錯誤しないと効率が悪いから 「若い頃に勉強しとけ」っていうアドバイスと同じようなもの 老婆心で言ってる でも結局本人がその必要性を自覚しないと嫌々やっても効果ないからだんだん何も言われなくなる >>768 下手下手な僕が言うのもあれですが、 結局は、近道なんてないかもなって気付くんですけど、 近道近道って感じで、やってれば上手くなれる気がして 頭でっかちになるのも経験ありますし なんだかんだ考えるのも無駄じゃないと思うので、 暖かく見守りましょう。 >>747 情緒不安定かw 丁寧にモチーフ観察して描いてるしお洒落感のあるタッチで好きだけどちょっとごちゃついて見えるかも 中村佑介さんのイラスト講座とか参考になりそう >>768 >>765 のデッサン嫌いはおれの話だからね デッサンとか「練習」してきちんと考えて反省して〜みたいなのできるならその方が画力上げるのには効率いいよ おれは画力上げるために絵描いてるわけじゃないしとりあえず楽しんでたらそこそこ描けるようになってそれから色々考えて言語化したって感じだし まあ自分に合った方法でやるのが1番てことだね >>714 >>720 のモデルは猫背で>>714 は上体を反らしてます だからそもそ体勢が異なり腕の長さが足りるかどうか構造上の問題点が現れるのです どちらかに統一してから描き直してみてください、再質問はそれからの方がいいでしょう >>757 さすがに全くそのまま描く訳ではありません カンニングの言い方がまずかったですね 描き方を見ながら描くつもりです 同じ配置だと間違いなくよせてしまうので 置き方とか配置を工夫してやるつもりです サラサラって描けてた気になってたのが 毎日絵を2時間だったり5時間だったり描いて 本当の描き方とか本気で取り組むと 立方体すらまともに描けない自分に辟易してます 乗り越える壁がはっきりしてるのはありがたいですが 乗り越えたらまた坂道待ってるのが怖いです >>776 ウニアトリエの描き方をよくみて 形の取り方とか 陰のつけ方とか みなさんのアドバイスとか 赤とか しっかり理解してってつもりなんですが そもそもカンニングって言い方が僕の誤りでした すみません ただサイコロ重ねただけですが また描いてみました https://imgur.com/a/GMNxkMN >>774 ごめん、自分の言い方が変だったのかもだけど 「全てカンニングして全く同じに描こう」と言いたかった 配置や光の当て方なんかも、嫌な言い方に聞こえるかもだけど 初心者の個性や工夫が入り込む余地のない部分だから、これも同じにしよう (今回のサイコロ1個の構図だと、動画で示されている”3面が見える角度”以外の置き方はないと言ってもいい) 気を付けることと言えば、動画に映っているサイコロを見るんじゃなくて 実物を用意して観察するということくらいかな それ以外は、鉛筆の持ち方から動かし方、力の入れ方 線を入れる方向、そのスピードや順番、タイミングなどなど可能な限り全て真似する 真似するとたぶん「すごく描きにくい」と感じると思う でもそれでいいんだ。逆に描きにくいと感じないならそれはたぶんいつもの君の「イラスト的な描き方」をしている可能性が高い >>775 がんばれ! 絵の上手い人って、壁を乗り越えた人というか 壁と戦い続けてる人だと思うよ >>777 形はそれなりに取れていて ●の凹みとツルっとした質感はよく描けてると思う 鉛筆の動かし方がつたないために全体的に「陰影」というより「汚れ」のように見えているけど これはね、最初は皆そんなもんだから気にする必要はない 鉛筆の扱い方はアドバイスうんぬんより、手が覚えるまで沢山描く他にない 紙一面にハッチングの練習をするのも効果あると思うよ 大辞林 第三版の解説 カンニング ( 名 ) スル 〔「ずるい」の意〕 試験のとき、他人の答案や隠し持った本・メモを見るなどの不正行為をすること。 「 −を見つける」 トレース ( 名 ) スル @ 人や動物の跡をたどること。追跡。 A 設計図や原図などの上に半透明の紙をのせて、敷き写しをすること。 「図面を薄紙に−する」 B 登山で、踏み跡。また、それをたどること。 C フィギュア━スケートで、図形の滑り跡。 D 食品の生産履歴などの情報を調べること。 E コンピューターで、プログラムの誤りを見つけ出すために、各段階の動きをたどること。 真似る(読み)マネル ( 動ナ下一 ) [文] ナ下二 ま・ぬ 行動・様子などが他の人や物と同じになるようにする。模倣する。まねをする。 「話し方を−・ねる」 「文体を−・ねてかく」 言葉遣いは大事。特に悪い意味の言葉は誤用するとトラブルなりやすい。 >>778 まずは摸倣からとも言いますから 真似るのもアリって事ですね 練習の一つとしてやってみます >>779 線とか◯だけを描く練習も始めました 身体が覚えるまで毎日やります >>780 言葉の使い方気を付けます カンニングって言葉が間違いじゃなくてカンニングするのがダメだと思ってるのが間違いなのよ 上手い人のを完コピしようと真似て描いてみてもまだ全然クオリティが違うものができ上がると思うの それでどこが違うんだろ、何がいけないんだろってどうしたらより近づくんだろって考えるのが大事 その人の描き方を理解して自分に落とし込んでから自分の力で描くっていうのももちろん良い事だけど 最初は完コピのつもりで描いた方が自分に足りない部分が分かりやすいかもしれない だからカンニングは駄目ってのはちがうよ あ、カンニングの本来の言葉の意味からしたら言葉遣い間違えてるのかもしれないけどそうじゃなくて >>774 でそのまま描くわけではないって言ってるから、そのまま描いていいんだよってことを言いたい >>782 その通りですね まず僕は真っ直ぐな線すら引けませんから、上手い人が当たり前に線を引いてるのすら実は真似出来ません 見取り稽古みたく上手い人のやり方を何度も見て、色んな方からの苦言忠言を理解して、反省しつつ少しずつ壁を登るつもりです >>784 長いけどデッサンに必要な物から書くときの姿勢など基礎的な事が わかりやすくまとめてあるから暇な時にでもぜひ読んで欲しい https://www.mikinote.com/entry/dessin-kiso >>785 赤ありがとうございます こちらの赤を見て、今日は円柱をやってみました >>786 紹介ありがとうございます 読みます 下手な僕にみなさん心暖かいアドバイスありがとうございます 出来てないところ、これからやるべき事 何をすべきかさっぱりだったのに毎日色々知りたい事が分かって充実してます 今日から学校がオンライン授業で6時から2時間半しか描けませんでしたが またアドバイスお願いします https://imgur.com/a/0vnqJoj >>787 まずカーキ色に見えない 形は撮った角度が違うのかもしれないけど光のあたりかたや影のつきかたが写真と違う それと前にも言われてたと思うけど黒の使い方が0か100なので陰影というより汚れに見える たぶん「目の前のものを白黒で表現するとどうなるか」っていうデッサンとしてのゴールのイメージができてないんだと思う 撮ったモチーフやいろんな手持ちの写真をモノクロに加工してみればイメージしやすくなるんじゃないかな 最初の内は陰影もそうだけどなにより色を表現するのが難しいからモチーフは白い方がいいんだけどね あとティッシュで擦るのは封印しよう 広い面もちゃんと「描く」こと そして鉛筆だけでグラデーションを作る練習をする 「鉛筆 グラデーション」で検索すればやり方も画像も映像も出てくるからそれを参考にしてね >>787 可愛い形の飯ごうだね 取っ手の形と金属的な感じがよく描けてると思う 描けてるんだけど置き方にちょっと問題がある 飯ごうの底面と取っ手の床に触れている部分が、楕円同士で重なっていて不明瞭だから 左右どちらかに回転させて、重なりが起きない配置にするのがいいよ ただこのモチーフは「飯ごう」であって「円柱」の練習にはならないと思うよ あと、時間をかけてデッサンをするならM画用紙を使う方がいいんじゃない? >>787 パースついた円柱の描き方をググって理解したほうがいいよ >>787 以前、三色に分けると良いと言ったのですが、まずは形がくっきり分かる様に、 二色に分けて描いてみるといいかもです。 よく言われるコツとしては、 対象物を薄目でぼんやり見るというのがあります。 やってみてください。 参考を見ずに書いてしまい、デタラメなので、 こんな単純な色分けから始めても良いのか、程度に見て頂きたいのですが、、 参考までに。 https://imgur.com/a/oNSDE6U はじめまして 私もここに絵を載せていいのでしょうか >>794 そうなのですか わざわざお答えいただきありがとうございます >>795 アドバイスが欲しいなら載せて大丈夫ですよ >>796 アドバイスを求めるという目的で絵を載せるのであれば問題はないのですね? エロやグロなど避けてくださいね まともなアドバイスがもらえませんしスレも不穏になるので >>799 お前のマイルールを勝手に押し付けんな 普通にこのスレはエロもグロも貼られてたしアドバイスも普通にされてたわ >>801 ラインわかった上でならいいけどね 「投稿していいですか?」レベルの人には適切な意見だと思ってますよ (わからんうちは)グレーゾーンは基本的に避けてねという意味で受け取ってくれれば エロ描きたかったらBBSPINKのお絵かき・創作板が別にあるからな まぁ、向こうは向こうで民度がアレだがw 絵描き系スレの民度はどこも似たようなもんでしょ 超絶上手い絵にはレスつかないけどちょっとデッサン狂ってたりエロが入ってたりすると絶賛されるとか ちょっと意識高いこと言うと叩かれるとか お前らそれでええんかっていつも思う http://imgur.com/gallery/DsOC3sX お絵かきを始めて今日で二日目です。 別のスレでもうpしたんですが、アドバイスをください。よろしくお願いします。 >>髪の形と顔のラインが若干鋭利なのと、耳が小さい事ですかね。 https://imgur.com/a/t8WqJwR 始めて間もないのによく描けていますね 何歳くらいの女の子として描いていますか? >>808 http://imepic.jp/20200517/504510 まだ二日目なのに顔がだいたい左右対称取れててすごいですね ぱっと見で気になった点を赤させてもらいました 参考になりそうでしたらどうぞです もう疲れて描けないので供養アゲ fateのランサーみたいなポーズの綾波レイ(槍はトレス) https://i.imgur.com/vUkJ7Wv.jpg https://i.imgur.com/qVvx0Wz.jpg https://i.imgur.com/km1q9Y1.jpg 描きなおししすぎて肩と首の整合性が取れない(もうわからない) バストアップばかり描いてきたので全身の絵をきっちり描けるようにしたい >>812 ええやん もっと動きが欲しいところだけど。 >>812 同人誌何冊も出してる俺からアドバイス その絵のレイヤーに、頭、あご、腰のくびれ、股間の先端、ひざ、足の先端に 水平に線引いて 同じパーツが同じ位置にくるように 絵の右や左に、正面絵や、斜めの立ち絵描いてみ 全身絵が最速で描けるぞ 同じサイズでならべて描いてるうちに、今の一枚のダメな点にもきがついて、自然となおすようになる これがバンクシステムが早いと言われるゆえん >>813 ありがとうございます 動きのある絵は課題ですがまずきっちり全身を描けるようにします >>814 おなじELから別方向視点の絵を描くってことですね ポーズの立体把握がきっちりできるようにならないといけないですね いまやろうとしたら難しくて挫折しましたw でもかなり勉強になりそうです http://imgur.com/gallery/XGXaZFn >>808 です。頂いたアドバイスを元に書き直してみました。>>809 さん、>>811 さん、ありがとうございました。お褒めいただいたところ恐縮なのですが、実は参考にした図書(写真2枚目)がありまして、その通りに描いたら全く違う顔になった次第です。 >>816 さん、定規、棒何でもいいので、参考にした写真と自分の描いた絵を測って比率を見て下さい。 そうしたら自分の絵と写真の違いが判るはずです。 最初の方は自分の目を信じるよりも、実際の寸法を信じて描くといいかもしれません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる