みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>66
見比べてみますと私の描いたものは尻あたりの服のシワのせいで変に見えていたのがわかりました。
そのせいで腰がおかしくなっていたのですね。なんか尻が上がってたほうがセクシーかと思ったんですが…そのせいでおかしくなってたんですね
手前の腕のひじの部分も参考になりました
肘はほんとうに形が歪で難しいですよね
ありがとうございます >>65
目に関しては特にいつも自身がなく毎度位置や瞳の形がおかしいと言われました…
目の角度によって変わる形などもっと勉強したいと思います
目の練習で下から見上げた構図&少し横顔の目を描いてみました
https://i.imgur.com/b0hr3OJ.jpg
あれからすぐ見てほしくてラフ描いたあと消しゴムで綺麗にしただけですので汚くてもうしけないです
また、ご指摘して頂いた通りキャラもすごくわかりやすくしました
あっ、このキャラ○○かな?ってなるように頑張りました 両肩バキバキでござる
でも難しい構図に挑戦するその意気や良し >>76
目が顔が以前に
上半身と両腕のポージングに無理ありすぎ
人体の可動範囲を超えちゃってる
描きながら自分でそのポーズやってみて出来るか確認とかした方がいいよ スマホの光学迷彩っぷりは
ツッコまない方がいいのかな
チャレンジ精神旺盛なのも、絵もなかなか見どころがあって良いかと >>76
既にあるご指摘と被りますが
1両肩が外れている
2陰影と背中で交差している衣服の紐の具合で背中がへこんで見える
3目線がスマホに向いていない
4胴体の向きから考えるとお尻(向かって右側)が出っ張り過ぎている
あとあばら骨のラインがちょっと怪しいかも
ポージングに対して脊椎の形状がどうなるかを意識して胴体を描き直すと2と4は改善すると思います
1は肩の付け根が胴体のどのあたりになるのか確認してみて下さい まー人体についてちょっと勉強するか、ポーズを取ってるのが自分だと思って描くといいかもね >>71
そういう事か!なるほどわかりやすいです!
>>72
確かにそう見えますね…上の指が親指にしては太いからでしょうか…あと光の描き方にも原因ありそうですね
>>75
うっま!具体的なアドバイスありがとうございます。もっと公式デザイン観察します。にしてもうまっっ! >>81
そうですね…私は各体のパーツをそのまま描いて合体させただけなので人間の可動域なんて気にしておりませんでした…勉強不足ですね
>>80
>>78
確かに左腕がおかしいかなと思いました
もう少し下にするべきだったか…
描いてるときは何とも思わなかったのに指示されてから改めて見るとおかしいところに気づけますね
目線に関してはキャラ描き終わったあとに
手とスマフォを急いで描いたのでキャラはスマフォを見てる感じではないですね…
描き直すべきでした >>77
多分今まで描いた絵の中で一番難しかったと思いますねこれ
>>79
お褒めの言葉ありがとうございます
スマホと手は最後になんとなく付け足しただけで全く適当ですね…なんか寂しい絵だったので付け足しました
細かいところとかも丁寧に描かないといけないのに端折ってしまいました
皆さんありがとうございました >>83
右腕も十分おかしいぞ
試しに絵と同じポーズ取ってみな
右手の手の平でお尻を押さえて頭を左から後ろに振り向けられるかどうか >>58
http://imepic.jp/20191209/405180
顔は可愛く描けてると思います。
髪はミュシャっぽくて素敵ですが、髪の流れが中途半端というか、なんか左側だけ絡まってるみたいに見えます。
全体のバランスを見ながら自然な髪の流れを意識できると良くなりそうです。
配色については、本家のカードを参考にされてはどうでしょうか。
正直このイラストに愚者っぽさが見当たらないので、愚者の特徴的なモチーフ(杖、白い花、犬とか)を入れたり、
自由人っぽさを出す工夫があると、元ネタが伝わり易いかと思います。 スカートの構造がどうしても理解できないです自然にヒラヒラさせるにはどう立体として捉えるのがいいでしょうか
また、鼻の先の立体感が想像しづらいです
どう簡略化して考えるのがいいでしょうか
添削をよろしくお願いします
https://i.imgur.com/iTr2H2H.jpg
https://i.imgur.com/2PWopo6.jpg あ、おし…いや、
よくあるスカートの波って三角形でのギザギザじゃなくて、逆台形なんじゃないかな いや三角形のは三角形のでプリーツスカートって名前で普通にあるのか。
ほい探してきたよ
https://ichi-up.net/2017/005 >>87
とても丁寧にありがとうございます、お返事遅れてすみません
もう書き上げてしまったのですがミュシャのような髪の毛はシリーズとして描き続けようと思ってますので今後も参考にさせていただきます
下半身が弱いようなのでデッサン人形などをぐりぐりとして可動域を観察してみます
ありがとうございました >>91
こればっかりは数描くしかなさそうだね
プリーツスカートは特にヒラヒラのそれぞれの動きが全くわからぬ
逆台形ってヒラヒラの先端部分のことですか? >>94
この絵にもっと迫力をつける場合はどうしたらいいですか?
僕、絶望的に絵がへたなんです。
ふきだしは「あ、あれを見ろ!」です。 迫力のある絵を参考にしろとしかいえない
あとデッサンやろ 指をさす手を追加するだけで
とりあえず説得力は出るね >>93
そそ
解説ページによるとギャザースカートという種類だそうで。描きやすい方で描くと思うんだけど、漫画で見かけるのはこっちの方が多い気がします。
スカート描き慣れたいスね。 集中線orベタフラ入れる
フキダシ大きく入れる
黒地に白抜きにする
背景に大きくあ、あれを見ろ!!って入れちゃう
あたりが無難かな?
狙う効果がわからないからなんともだけど https://i.imgur.com/OXCOINU.jpg
https://i.imgur.com/wjfp5qI.jpg
これからペン入れデッサンをするのですが、ここを直した方がいいという部分を指摘して頂けないでしょうか。アタリは意識しているのですが、ちゃんと描けているか不安です。
それとここ最近疲労で中々練習が出来なかったのですが、そんな時皆さんはどうモチベを保っていますか アタリ取ってデッサンして陰影入れて、パース狂ってないか確認してからペン入れじゃね? >>100
紙を足してきちんと足先まで描こうという意識はいいと思います
1枚目、左右の腕の長さが違うのが気になりました
2枚目、尻はほぼ真後ろ下からの目線で見ていますが腰から上は横斜め下から見た形になっています
腰はこんなに動きませんし飛んでいるにしても骨盤の傾きが逆です
全体的に体のパーツがいろんな角度から見た形で切り貼りされてしまっている印象ですので模写を重ねて立体としての人間の形や
それに角度がつくとどう見えるかということを覚えるともっと早く上達できるはずです >>101ありがとうございます、その順番でやってみます。
>>102ありがとうございます、腰の角度がおかしいですよね....薄々感じては居ましたがどう直せば良いか分からなくて.....もっと練習します
>>103丁寧なお手本ありがとうございました。一気に描き方が理解出来ました。今回は似たようなイラストを参考にしたのですが、自分の今の技術では再現に無理があったようです。これからはもっと慎重に観察してアタリをつけていきます それと自分は練習し始めてもう2ヶ月程度なのですが、中々成長出来ず悩んでいます。書き終わった直後は上手く描けたと思っても後になってみると色んな部分にズレと違和感があるんです。皆さんはこういった感覚をどう克服してきましたか? >>106
後から見直すと狂ってるっていうのはあるある
むしろ描き馴れてる人でも完成してから一晩おいて見直してから納品・投稿なんていうのは当たり前だったりするよ
しない人も勿論いるけどさ
描き上がった時は皆達成感とかテンション上がってたりするからデ狂いに気が付かないから時間をおいて見直すは続けた方が良いと思うよ
あと2か月じゃまだまだそんなに飛躍的上達はしなくて当たり前だから心配せずに書くのがいいよ 文章ぐだぐだだったごめん
達成感やテンション上がってたりで、デ狂いに気が付かないから時間をおいて見直すのは続けた方が良い
です 気になるなら描き終わった直後に裏から光に透かして見れば?
デジタルの人は左右反転。 >>106
上手くならない、思い通りに描けないというのは自分のその時その時の理想の完成度があってそこに到達しないから出てくるもので絵の上達に欠かせない要素だったりします
じゃあそんな時にどうすればいいんだろうと本やネット等で調べて精査した必要な知識を元にひたすら描くしかないですね
描く量にもよりますが2ヶ月ではそんなに上達はしませんよ >>106
デッサンの狂いに関してはその時に一つずつ修正していくしかないです
アタリをとるのも大事ですが例えば大胸筋の終端はこの辺りでおへそはこのあたりにあって腹直筋はこう並んでいて広背筋、外腹斜筋はこの位置にあって…と胴体だけでも人体を構成するパーツの位置関係があるのでそれをちゃんと覚えて描くと説得力が違ってきますよ おお
描いて上達して来た人の意見か
参考になります >>103
ありがとうございます!
そのまま使わせてもらいます。
また質問です。
http://ibbs.info/fileview.php?f_name=sample_5df18916000ee_205_3-1.jpg&guid=on&id=sample&no=205&rid=14702
この絵はゲーム機のコントローラのボタンを右手でダダダッと3連打してるところなんですが、
コントローラの表面辺りに連打した感のある火花みたいなのをつけたいです。
どんなふうにすればいいですか?
あと、もし右手をもうちょっと迫力あるようにできる場合、何かあればお願いします。 まずコントローラーがキャラじゃなくて読者の位置にいる人の方を向いてる気がする。
ボタンが描いてないし、コントローラーがテーブルの上なのか空中なのかもイマイチわからん。
ケーブルがあった方が記号としてコントローラーだとわかりやすいけど、ワイヤレスなのは最近のゲーム機事情からするとまあ仕方ないかね。 >>114
あ、すみません。コントローラはキャラのほうを向いてます。
だからボタンはキャラのほうにあり見えません。
コントローラは空中に浮いています。 >>115
うーん
ちゃんとPS4のコントローラーの裏面だと一般読者に伝えるには、凹凸の影のグレー(斜線など)やネジ穴、シールなどの細かい所を描かいた方が良いと思います。
あと、コントローラーで操作してる状況で右手で方向キーを持ってないのはかなり特殊な状況なので、見る人の為には右手や床までしっかり描いた方がいいと思います。
キャラクターが何か凄そうに見える空中殺法を使っているシーンなのかな? あ、間違えた左手だ
描いてない左手は普段は方向キーを持ってて、そのコマは特殊な動きをしてるって事ですよね? まず腕の動きを表す流線を描いて、それに沿う様に火花を散らすというのはどうでしょうか
身体に力強さと動きが無いので前のめりにして髪や服に動きをつけると良いかもしれません まだ途中なのですが、何か魅力?みたいなものが欠けている気がします。
ここから背景を整えたりしたいのですが、何かアドバイスはありますか?
https://i.imgur.com/7bM5arU.jpg >>120
まずデッサンやバランスがとれてないです
腰や脚に対して腕が細過ぎて怖い >>120
キャラがあまり目立っていないと思う
背景より明るくするとか工夫が欲しい
それと走っているキャラがど真ん中なのはイマイチな構図 汚いラフですみません
この構図から自転車に乗せたいんですが上手くいきません…
多分パースの取り方がヘタクソだと思うんですがなにかコツとかあればアドバイスお願いします…
https://i.imgur.com/g4LA3qH.png パッと見太ももが短いね
パースにあわせて斜めにもっと長さがあるかと
それと同時に自転車の構造、ペダルの位置とかも実物を参考に調整するといい
と、思いました。
パッと見の感想なので違ってたらごめんなさい デッサンや構図ですね…ありがとうございます。
たしかに手が細かったです
キャラを目立たせるというか、なんか雰囲気を描きたかったのであまりキャラは目立たせないようにしてたのですが、それだと確かに真ん中だとイマイチですね。
ありがとうございます。 >>111
そもそもデッサンを一通り勉強すればパースの狂いとか見分けることは簡単なはずなんですよね >>124
その構図はパースしっかり理解できてないと無理だろ >>124
そもそも、実力あるなら荒いラフでもいいと思うけど、実力無くて表現しきれてない荒いラフ上げても意味なくね? 106です。エラーでレスアンカ出来ませんでした。ごめんなさい
皆さんアドバイスありがとうございました。今回の件で自分に知識が不足している事を実感しました。これ以降は時間を置いてから手直しする事や、得た知識を模写することで活用し、気長に練習を続けます。 >>132
自分の好きな作風のイラストをまずは真似して自分なりの作風を確立して下さい
勿論デッサンや人を描くなら人体の仕組みもきちんと勉強しながらです
基礎が出来ていなければ何枚描いても上達しません
正しい知識とデッサン力(厳密に言うと観察眼)を身に付けた上で枚数をこなさなければ下手をすると間違った描き方が癖となり後で矯正するのに苦労します
上手な人は1日中ぶっ続けで絵を描き続けたりラフも含めて1日最低2、30枚以上位は描いていたりします頑張って下さい >>124
苦労が偲ばれるのがラフを見ても非常に良くわかります
おそらくどこで躓いてるのかも分からなくて上げて頂けたのでは?有意義だと思います
https://i.imgur.com/rF0rHAp.jpg
自分がもし描くならこうかな?と軽くトライしてみました
参考になれば ぶっちゃけ、タイヤというかパースのついた円の書き方ってやつがわからないと難しい構図だね うまいけどタイヤ同士が近くてタイヤがデカく見える
カッコイイ クロスバイクってのをパース概念説明用的にバッサリ描くとこうなるのかな?
カッコイイね 前輪に線1本入れてタイヤの厚みの立体感を出してる表現いいなあ
自転車漫画では良くやられている表現なのかな >>124
http://imepic.jp/20191213/842560
パースに乗せた等間隔の線の引き方や、パースに乗せた円の描き方など、
検索すると出てくると思うので、そういうの取り入れると描きやすいと思います チャリンコと人と強パースとか普通に拷問でしょとか思いつつ
デジタルの強みを生かして
平面図をパース変形させてガイドにすりゃ勝つるんじゃね?
とか思ってやってみたら
工程が増えて手抜きも出来なくて普通に描くより大変だったというオチ
https://i.imgur.com/bKecxKB.jpg
https://i.imgur.com/0D9eZGU.jpg 124です、多くのアドバイスありがとうございます
どれも勉強になるものばかりで大変助かります
まずはパースについて深く研究してみようかと思います おーすげー!
競輪漫画のアシスタントはツワモノ揃いだと聞くね
自転車やバイクは強敵だよね >>143
たぶんねー
最近の「オススメデッサン人形比較表」みたいなやつの上位に来るデッサン人形を1個買って、ダンボールを切って大体自転車の形にして同じポーズ取らせて、
片目つぶって絵と同じ角度で見ながら絵を調整して理解を深める。
のがいいと思いました。 >>142
コレすごいね、横からだけどとても勉強になった >>142
実は自分もそれやってましたw(簡素なアタリですが)
ただ立体感覚がないと結局は破綻するし何より資料を見る事が肝要だと思います >>147
立体感覚無いと資料見ても平面に落とし込めないから結局破綻するよw >>140
>>120です。とても参考にさせていただきました。
色味を変えるだけでこうも変わるものなのですね…
線画もまた勉強し直そうと思います。ありがとうございます。 >>140
コントローラ連打有難うございます。
すごい迫力あっていいし、ドドドは黒でぬりつぶすもんだとばかり思ってたので参考になります。
また質問です。
薄くてすみません。
http://ibbs.info/thread.php?no=205&guid=on&id=sample
これは自分に気がないと思ってた相手が実は好意があると知ったときの絵のつもりなんですが、左側に何かいい背景ありますか?
けっこうスペースあいてます。
ハートみたいなぽわーんとしたやつよりも、サーッとした「えっ?」を表現できるものがいいと思ってるんですが…。
わかりにくい説明ですみません。 >>150
好意に気づいてゾッとしたとかじゃないなら集中線でいいんじゃないでしょうか
https://i.imgur.com/JcXP8l6.jpg
もうちょっと優しいイメージにするならこういうの(丸カケアミボカシとかいうらしい) 横に寝転がっているポーズを描きたいのですがまずどこをどうすればいいのか分かりません。
肩とかもなんかよくわからなくなって、地面を考えているつもりでもなんかよくわからなくなってしまいます…
具体的なアドバイスや、赤入れをお願いしたいです。
自分ではどこをまずどうすれば良いか分かりません…
https://i.imgur.com/C9Nr8uc.jpg わかんなくなったらまず自分でそのポーズ取ってみるといいぜ グラビアアイドルの画像ググってこれだ!っていうの探すのが一番手っ取り早いと思います
グラビアのポーズはよく考えられているので グラビアですか!盲点でした
実際に見てみたりやってみたりするのが大切ですね… 肘とモモしか地面について無いように見える
頭がちゃんと手に乗ってないように見える 皆さんからの教訓を受け、ちまちまと時間をかけ、キズナアイちゃんを描いてみました
https://i.imgur.com/OQlWtlg.jpg
皆さんからのご指摘いただいたように
目の角度などを気をつけてみましたがいかがでしょうか?
それで悩みがありまして、私は線画を描くのがとても苦手です
他のプロの絵を見るとすごく綺麗な線画なんですが私は真面目に本気で書いてもこんなにガタついてしまいます
もうこの際、筆圧を完全無効にしたほうがマシレベルのような気もしてなりません
他にもおかしい所とかありましたらぜひ教えていただけると嬉しいです。
もちろん背景は描けないです…
イメージがわかないんです
キャラのポーズなら目をつむって
ノートに楽が見みたいに描いてあっ!って感じで閃くんですけどね…
ただ、個人的に今回は上手くかけたかなと思ってます、この間投稿した2つに比べてですが 左右のフトモモ(大腿骨)の長さ
…というか四肢の骨の長さを立体的にチェックした方がいいと思う。
切れてるからと言っても油断せず足首の位置もね。 >>152
順番としてはまず床との接地面を考えて、
骨格からどういうポーズになるかを考えながら身体のラインを描いてくみたいな感じだと思いますが
文章で説明できる気が全くしないのでグラビアとか実際の資料を見るのが一番かと自分も思います(すいません)
と言うか若干接地やポージングにあやふやな所はありますけど
アタリとしてなら言うほど悪くないんじゃないかと思いました
一応自分なりに描いてみたらこんな感じになりました
https://i.imgur.com/Xm2S1Mc.jpg >>157
毎回ポーズ凝ってるのはいいけど顔や体をかなり斜めに傾けてるのを書いてるせいか
変な手癖になってる気がする
まっすぐ立った女の子の描いて顔や手足のバランスを安定させたほうがいいと思う。 >>162
まっすぐたったキャラはあんまし描いてないですね
なんか練習にあんましならない気がして
>>159
なるほど
足が変なんですね
足は特に難しくて基本隠して描いちゃってます
練習するしか無いようですね
>>158
ありがとうございます
本とか漫画とかはまだその域に達していないので今は思いついたキャラの絵しかかけないですね >>163
足、じゃなくてモモ、スネ
あと前腕、後腕ね
長さがちゃんとしてないと思います https://i.imgur.com/CUTAp45.png
3Dモデルを下敷きにした単純な立ち絵なので大きな狂いはないはずなのですが
全体的にモッサリ?しているような、如何にも素人が書きました感がある気がします
細かいおかしな点の積み重ねなのか何なのか自分ではいまいちよくわからず…
アドバイスいただけると助かります >>163
歩けない人は走れないように
普通にまっすぐ立ったポーズをバランスよく描けなければ凝ったポーズも描けないよ
基礎を疎かにしちゃあかん >>152です。
>>161
やはりこう具体的に見てみると、安定感が違いますね…
絵を参考にさせていただきたいです。赤入れ本当にありがとうございます。
>>165
お湯的なアレで高さを図る事のアイデアが素晴らしいと思いました。
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
赤入れありがとうございました。 >>166
絵がうまく描けない人間のアドバイスだから聞き流してもらってもいいけど
身体付きがリアルに近い3Dモデルを使ってるのに顔とか線画とか塗りがデフォルメ調なのがあってないんだと思う
肩幅狭くしたり首ちょっと細くしてみたり頭身低くしたりとかもうちょい漫画チックな身体にすると馴染むんじゃないかな
あと線にガタツキがあるのと太さが均一なのも恐らくもっさりの原因 >>166
おかしなところは左と右の肩の高さが違う、骨盤の幅が肩幅と比べて狭い
もっさりしている原因はメリハリが無い事でしょうか
線のメリハリ、キャラクターの体のメリハリ(巨乳で太ももが太い)、髪形のメリハリ、塗りや色のメリハリをつけると違うと思います
一番のもっさりの原因は巨乳のせいでシルエットが寸胴になっていることだと思います
巨乳でも工夫でシルエットにメリハリを利かせると良いです(髪形や服装を特徴的にしてみる等) >>169
>>170
アドバイスありがとうございます
夜の紳士的な作業が捗ります
肩の高さや骨盤の幅は3Dモデルの立体感をちゃんと理解できていないのが原因な気がします
きっと、理解したうえでデフォルメ調に落とし込まないといけないんでしょうね
ただ、線のメリハリって、色々なサイトを見てみても
どこを太くor細くしてよいのかイマイチよくわからないんですよね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています