みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
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↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為) 自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok ※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事 何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです また、レスに関しては 絵の実力以前に 必要最小限の礼儀を守りつつ お互い楽しくやっていきましょう 絵をけなす荒らし等も現れますが スルースキルを磨くと思って 気にせずいきましょう 次スレは >>950 で立ててください 規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう ※前スレ みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15 https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured おれは腕は体にくっついてた方が女の子らしくて可愛いし、可動域にも問題は無いしいいと思うけど、それだと絵柄に合わないかもな 鎖骨とか手とか指摘されてるところは直した方がいいね あと個人的には全体的な線の不安定さが一番気になる 線が不安定なのに面じゃなくて線で塗ってるから厚塗りなのに薄っぺらく感じる 発言見ててもリアル系の絵柄にしたいのか可愛くデフォルメの効いた絵柄にしたいのか良くわからんからまずそこからじゃない?それによって体の描き方も全然違ってくるし 色んな方からのアドバイスをまだ自分のものに出来てませんが 立方体からだと思ってサイコロ描いてみました https://imgur.com/a/XmIvyUz 三方向の陰影に気を付けて描いたつもりなんですが また赤お願いします >>744 さんありがとうございます 線の不安定な部分は後でもう一回腕直してから線消して厚塗りにします。 とりあえず今のところ僕のデッサン能力は低いのでいったん3D モデルを使って 変だと思った部分は直してきます。 描きたい絵はリアル系とかわいいデフォルメの中間目指してます。 ↑の者です あまりにも雑なレスごめんなさい…今反省しております アドバイス頂けたら嬉しいです >>745 なかなか丁寧に描けてると思う デッサンする時のコツなんだけど、可能なら光の方向を決めるのがいい 窓際に机を置いて、「窓から差し込む光の中」に置いて描くとか スタンドライト(ダイソーにもあると思う)で光を当てて描くと 陰影の変化がシンプルになるから、ぐっと描きやすくなるよ サイコロはモチーフとしてはいいんだけど 正しく描こうと思ったら、面に応じた●の歪み方を知っていないと描けないから 割とむずかしいかもしれない 動画あったよ〜 すでに見てたらごめん https://www.youtube.com/watch?v=UE1Svh1oiTg それと>>745 のサイコロは立方体が逆パースになってるね 動画の中で説明されるかもだけど(ワイまだ見てない)、分からなかったら説明するから言って欲しい >>749 強い光の方が濃淡はっきりして良いって事ですね スタンドライト用意してみてます 試行錯誤しながら数字の窪みやってみたんですが やっぱり難しかったです >>746 中間かあ 具体的にこの漫画家とかイラストレーターが好き・目標って人はいるの? >>750 明日 カンニングですが これ見ながらやってみます! >>754 続けて書こうとしたら送信してしまったすみません 村田さんの絵柄に寄せるとして 体はデフォルメ弱いタイプなので↑の意見も参考に正確な人体を描けるように 顔は輪郭浅め 目大きめで黒目がち 瞳は丸く 鼻低め 塗りのタッチは柔らかいので筆をメインに肌とかにブラシを適宜使うといいかも コントラストもそんなに強くなく空気感を大切にするタイプなのでレイヤーモードを上手く使いこなせるように色の合成の仕方を勉強した方がいいね >>753 んん? カンニング? もし、動画を見ながら同じように描くことをカンニング(良くないこと)と言っているなら それは大きな間違いだから考えを改めた方がいいよ いや、さすがに違う。。。よね >>756 さんありがとうございます。 難しいですね...多分デッサンとか人体構造を描くの頻度の方が多くなるから 今すぐには難しいですけど、参考になります。 あんまり何回も聞くようでおこがましいですけど、右腕(ピースの方)以外の 体の構造って変でしょうか...?多分かなり枚数描かないといけないから 僕自身わかるまで時間かかると思うので気になります。 デジタルなんだろうから写真をレイヤーで取り込んで薄く表示、どこが違うか比較検討して書き直しな 自分から進んで試行錯誤しないと意味ないよ >>758 さん、コメントありがとうございます。 758のレスでそう書いています。 間違えました。 >>759 さん、 746のレスでそう書いています。 ありがとうございます。 そっか、ならここで聞く前に一度手直ししてみな 得るものはたくさんあるはず それと、3d人形やフィギュアよりかは実際の人間のポーズの方がいい 元になった写真があるのであればそれを取り込むのが一番 3d人形は多少不自然なポーズも取れてしまうしフィギュアはそもそも関節の作りが違うから >>762 さん、ありがとうございます。 3Dモデル関節部分等が不自然にならないように設定できるし、実際のポーズから 取り込むから大丈夫だと思います。 まあ、実際のポーズがあった方がいいですが、僕の求めた角度の画像って結構探すの 難しいので、ある程度違和感のない3Dモデルで立体的に見ながら描こうと思います。 >>758 1番正確なのは>>711 かなと思う。解説も丁寧なのでそちらに譲ります 人体構造に関しては人の意見を聞きまくるより自分で「気付く」ことが成長の大前提です 目より先に手が肥えることはない、と言うように気付けてないのであればまず気付ける目を養った方がいい デッサンをしまくるとか数打ち練習は個人的に嫌いなので自分は とりあえず完成させ過去絵をとにかく眺めてどこか変なところはないか考察する 他人の絵を見るとき特徴を探して言語化し自分で描くときに試す この2つかな。大袈裟に書いたけどとにかく絵を眺める!デッサン本とか構造本なんて読んでても面白くないでしょ?好きな絵見まくった方が楽しいからね >>764 ほんとだ、その画像だと左面が逆パースになってるね 動画見てきたんだけど、サイコロの描き方2/2の最初の方は正確に描けていて 動画の途中(10分あたり)からイーゼルかカルトンの角度が変わったせいか、 それとも描き加えたせいかちょっと歪んで、動画の一番最後にはまた正しい描画になってると思うよ デッサンに限らずとにかく描きまくるの何がダメなんだろ? 覚えたての頃って暇さえ有れば絵を描いてるもんじゃないのか? 自分から試行錯誤しないと効率が悪いから 「若い頃に勉強しとけ」っていうアドバイスと同じようなもの 老婆心で言ってる でも結局本人がその必要性を自覚しないと嫌々やっても効果ないからだんだん何も言われなくなる >>768 下手下手な僕が言うのもあれですが、 結局は、近道なんてないかもなって気付くんですけど、 近道近道って感じで、やってれば上手くなれる気がして 頭でっかちになるのも経験ありますし なんだかんだ考えるのも無駄じゃないと思うので、 暖かく見守りましょう。 >>747 情緒不安定かw 丁寧にモチーフ観察して描いてるしお洒落感のあるタッチで好きだけどちょっとごちゃついて見えるかも 中村佑介さんのイラスト講座とか参考になりそう >>768 >>765 のデッサン嫌いはおれの話だからね デッサンとか「練習」してきちんと考えて反省して〜みたいなのできるならその方が画力上げるのには効率いいよ おれは画力上げるために絵描いてるわけじゃないしとりあえず楽しんでたらそこそこ描けるようになってそれから色々考えて言語化したって感じだし まあ自分に合った方法でやるのが1番てことだね >>714 >>720 のモデルは猫背で>>714 は上体を反らしてます だからそもそ体勢が異なり腕の長さが足りるかどうか構造上の問題点が現れるのです どちらかに統一してから描き直してみてください、再質問はそれからの方がいいでしょう >>757 さすがに全くそのまま描く訳ではありません カンニングの言い方がまずかったですね 描き方を見ながら描くつもりです 同じ配置だと間違いなくよせてしまうので 置き方とか配置を工夫してやるつもりです サラサラって描けてた気になってたのが 毎日絵を2時間だったり5時間だったり描いて 本当の描き方とか本気で取り組むと 立方体すらまともに描けない自分に辟易してます 乗り越える壁がはっきりしてるのはありがたいですが 乗り越えたらまた坂道待ってるのが怖いです >>776 ウニアトリエの描き方をよくみて 形の取り方とか 陰のつけ方とか みなさんのアドバイスとか 赤とか しっかり理解してってつもりなんですが そもそもカンニングって言い方が僕の誤りでした すみません ただサイコロ重ねただけですが また描いてみました https://imgur.com/a/GMNxkMN >>774 ごめん、自分の言い方が変だったのかもだけど 「全てカンニングして全く同じに描こう」と言いたかった 配置や光の当て方なんかも、嫌な言い方に聞こえるかもだけど 初心者の個性や工夫が入り込む余地のない部分だから、これも同じにしよう (今回のサイコロ1個の構図だと、動画で示されている”3面が見える角度”以外の置き方はないと言ってもいい) 気を付けることと言えば、動画に映っているサイコロを見るんじゃなくて 実物を用意して観察するということくらいかな それ以外は、鉛筆の持ち方から動かし方、力の入れ方 線を入れる方向、そのスピードや順番、タイミングなどなど可能な限り全て真似する 真似するとたぶん「すごく描きにくい」と感じると思う でもそれでいいんだ。逆に描きにくいと感じないならそれはたぶんいつもの君の「イラスト的な描き方」をしている可能性が高い >>775 がんばれ! 絵の上手い人って、壁を乗り越えた人というか 壁と戦い続けてる人だと思うよ >>777 形はそれなりに取れていて ●の凹みとツルっとした質感はよく描けてると思う 鉛筆の動かし方がつたないために全体的に「陰影」というより「汚れ」のように見えているけど これはね、最初は皆そんなもんだから気にする必要はない 鉛筆の扱い方はアドバイスうんぬんより、手が覚えるまで沢山描く他にない 紙一面にハッチングの練習をするのも効果あると思うよ 大辞林 第三版の解説 カンニング ( 名 ) スル 〔「ずるい」の意〕 試験のとき、他人の答案や隠し持った本・メモを見るなどの不正行為をすること。 「 −を見つける」 トレース ( 名 ) スル @ 人や動物の跡をたどること。追跡。 A 設計図や原図などの上に半透明の紙をのせて、敷き写しをすること。 「図面を薄紙に−する」 B 登山で、踏み跡。また、それをたどること。 C フィギュア━スケートで、図形の滑り跡。 D 食品の生産履歴などの情報を調べること。 E コンピューターで、プログラムの誤りを見つけ出すために、各段階の動きをたどること。 真似る(読み)マネル ( 動ナ下一 ) [文] ナ下二 ま・ぬ 行動・様子などが他の人や物と同じになるようにする。模倣する。まねをする。 「話し方を−・ねる」 「文体を−・ねてかく」 言葉遣いは大事。特に悪い意味の言葉は誤用するとトラブルなりやすい。 >>778 まずは摸倣からとも言いますから 真似るのもアリって事ですね 練習の一つとしてやってみます >>779 線とか◯だけを描く練習も始めました 身体が覚えるまで毎日やります >>780 言葉の使い方気を付けます カンニングって言葉が間違いじゃなくてカンニングするのがダメだと思ってるのが間違いなのよ 上手い人のを完コピしようと真似て描いてみてもまだ全然クオリティが違うものができ上がると思うの それでどこが違うんだろ、何がいけないんだろってどうしたらより近づくんだろって考えるのが大事 その人の描き方を理解して自分に落とし込んでから自分の力で描くっていうのももちろん良い事だけど 最初は完コピのつもりで描いた方が自分に足りない部分が分かりやすいかもしれない だからカンニングは駄目ってのはちがうよ あ、カンニングの本来の言葉の意味からしたら言葉遣い間違えてるのかもしれないけどそうじゃなくて >>774 でそのまま描くわけではないって言ってるから、そのまま描いていいんだよってことを言いたい >>782 その通りですね まず僕は真っ直ぐな線すら引けませんから、上手い人が当たり前に線を引いてるのすら実は真似出来ません 見取り稽古みたく上手い人のやり方を何度も見て、色んな方からの苦言忠言を理解して、反省しつつ少しずつ壁を登るつもりです >>784 長いけどデッサンに必要な物から書くときの姿勢など基礎的な事が わかりやすくまとめてあるから暇な時にでもぜひ読んで欲しい https://www.mikinote.com/entry/dessin-kiso >>785 赤ありがとうございます こちらの赤を見て、今日は円柱をやってみました >>786 紹介ありがとうございます 読みます 下手な僕にみなさん心暖かいアドバイスありがとうございます 出来てないところ、これからやるべき事 何をすべきかさっぱりだったのに毎日色々知りたい事が分かって充実してます 今日から学校がオンライン授業で6時から2時間半しか描けませんでしたが またアドバイスお願いします https://imgur.com/a/0vnqJoj >>787 まずカーキ色に見えない 形は撮った角度が違うのかもしれないけど光のあたりかたや影のつきかたが写真と違う それと前にも言われてたと思うけど黒の使い方が0か100なので陰影というより汚れに見える たぶん「目の前のものを白黒で表現するとどうなるか」っていうデッサンとしてのゴールのイメージができてないんだと思う 撮ったモチーフやいろんな手持ちの写真をモノクロに加工してみればイメージしやすくなるんじゃないかな 最初の内は陰影もそうだけどなにより色を表現するのが難しいからモチーフは白い方がいいんだけどね あとティッシュで擦るのは封印しよう 広い面もちゃんと「描く」こと そして鉛筆だけでグラデーションを作る練習をする 「鉛筆 グラデーション」で検索すればやり方も画像も映像も出てくるからそれを参考にしてね >>787 可愛い形の飯ごうだね 取っ手の形と金属的な感じがよく描けてると思う 描けてるんだけど置き方にちょっと問題がある 飯ごうの底面と取っ手の床に触れている部分が、楕円同士で重なっていて不明瞭だから 左右どちらかに回転させて、重なりが起きない配置にするのがいいよ ただこのモチーフは「飯ごう」であって「円柱」の練習にはならないと思うよ あと、時間をかけてデッサンをするならM画用紙を使う方がいいんじゃない? >>787 パースついた円柱の描き方をググって理解したほうがいいよ >>787 以前、三色に分けると良いと言ったのですが、まずは形がくっきり分かる様に、 二色に分けて描いてみるといいかもです。 よく言われるコツとしては、 対象物を薄目でぼんやり見るというのがあります。 やってみてください。 参考を見ずに書いてしまい、デタラメなので、 こんな単純な色分けから始めても良いのか、程度に見て頂きたいのですが、、 参考までに。 https://imgur.com/a/oNSDE6U はじめまして 私もここに絵を載せていいのでしょうか >>794 そうなのですか わざわざお答えいただきありがとうございます >>795 アドバイスが欲しいなら載せて大丈夫ですよ >>796 アドバイスを求めるという目的で絵を載せるのであれば問題はないのですね? エロやグロなど避けてくださいね まともなアドバイスがもらえませんしスレも不穏になるので >>799 お前のマイルールを勝手に押し付けんな 普通にこのスレはエロもグロも貼られてたしアドバイスも普通にされてたわ >>801 ラインわかった上でならいいけどね 「投稿していいですか?」レベルの人には適切な意見だと思ってますよ (わからんうちは)グレーゾーンは基本的に避けてねという意味で受け取ってくれれば エロ描きたかったらBBSPINKのお絵かき・創作板が別にあるからな まぁ、向こうは向こうで民度がアレだがw 絵描き系スレの民度はどこも似たようなもんでしょ 超絶上手い絵にはレスつかないけどちょっとデッサン狂ってたりエロが入ってたりすると絶賛されるとか ちょっと意識高いこと言うと叩かれるとか お前らそれでええんかっていつも思う http://imgur.com/gallery/DsOC3sX お絵かきを始めて今日で二日目です。 別のスレでもうpしたんですが、アドバイスをください。よろしくお願いします。 >>髪の形と顔のラインが若干鋭利なのと、耳が小さい事ですかね。 https://imgur.com/a/t8WqJwR 始めて間もないのによく描けていますね 何歳くらいの女の子として描いていますか? >>808 http://imepic.jp/20200517/504510 まだ二日目なのに顔がだいたい左右対称取れててすごいですね ぱっと見で気になった点を赤させてもらいました 参考になりそうでしたらどうぞです もう疲れて描けないので供養アゲ fateのランサーみたいなポーズの綾波レイ(槍はトレス) https://i.imgur.com/vUkJ7Wv.jpg https://i.imgur.com/qVvx0Wz.jpg https://i.imgur.com/km1q9Y1.jpg 描きなおししすぎて肩と首の整合性が取れない(もうわからない) バストアップばかり描いてきたので全身の絵をきっちり描けるようにしたい >>812 ええやん もっと動きが欲しいところだけど。 >>812 同人誌何冊も出してる俺からアドバイス その絵のレイヤーに、頭、あご、腰のくびれ、股間の先端、ひざ、足の先端に 水平に線引いて 同じパーツが同じ位置にくるように 絵の右や左に、正面絵や、斜めの立ち絵描いてみ 全身絵が最速で描けるぞ 同じサイズでならべて描いてるうちに、今の一枚のダメな点にもきがついて、自然となおすようになる これがバンクシステムが早いと言われるゆえん >>813 ありがとうございます 動きのある絵は課題ですがまずきっちり全身を描けるようにします >>814 おなじELから別方向視点の絵を描くってことですね ポーズの立体把握がきっちりできるようにならないといけないですね いまやろうとしたら難しくて挫折しましたw でもかなり勉強になりそうです http://imgur.com/gallery/XGXaZFn >>808 です。頂いたアドバイスを元に書き直してみました。>>809 さん、>>811 さん、ありがとうございました。お褒めいただいたところ恐縮なのですが、実は参考にした図書(写真2枚目)がありまして、その通りに描いたら全く違う顔になった次第です。 >>816 さん、定規、棒何でもいいので、参考にした写真と自分の描いた絵を測って比率を見て下さい。 そうしたら自分の絵と写真の違いが判るはずです。 最初の方は自分の目を信じるよりも、実際の寸法を信じて描くといいかもしれません。 >>818 赤ありがとうございます 首と肩にとくに違和感があったのですがすっきりしました あと短時間でその絵を描けるのは尊敬しますね >>808 https://imgur.com/z0kHmZq 僭越ながら自分なりに描いてみました 自分の耳なども参考にしてみると良いと思います >>816 上は実写っぽく、下はデフォルメっぽい感じです 写真とのことなので、実写なのかもなと思い、もしかすると、縦、横の比率だったりが デフォルメにする際、そのままだとあまり可愛くならなかったり、 デフォルメだと、目から頭頂の距離が、目から顎に比べると結構長かったり、、、etc 逆に、同じ様な考え方をするべき部分もあったりしますが、、 骨格だったり、、、、 デフォルメも元は実写なのでつまりそういうことなのですが、、、 かわいく描こうとするのが大切です。多分、、、 https://imgur.com/a/HmGNX8c https://imgur.com/a/0jHmxgO 結構上のほうからだけどサムネ表示させない理由あんの?一々踏むの面倒なんだが >> 822 全体に起こってるバグかは分からないんですけど、サイトの中で画像のアップロードができなくなってるんですよね。 僕の場合ですが。 マジ?ちょっとテスト imgurならurlの後に拡張子つけるだけだろ? https://i.imgur.com/RpM8jsh.png http://imgur.com/gallery/advKg1X.png >>816 です。三日目です。顔はロリっぽいのに髪型とかが妙に大人っぽいせいかすごくアンバランスで納得がいかない一枚になってしまいました。 >>818 さんを参考に首肩回り下書きしてみました https://i.imgur.com/m8Zts0h.jpg 前より違和感取れたとおもいます 自分は清書にめちゃ時間がかかるのでここまででおわりそうです >>814 ごめんなさい 自分だとめちゃ時間がかかるのでこの絵ではやらなそうです ただすごく勉強になりそうなので時間があるときに練習してみようとおもいます >>826 いいね こういうアニメタとかバンク使う漫画家みたいな書き方するとき、二値のほうが圧倒的に早く均質に仕上がるっていう 超初歩的なことにすら何年かかっても気が付かない人多いけど、自分でたどり着いてる 二値の武器は拡縮が効くことだから 小さくバランスよく描いて、大きく引きのばすってこともできる アニメの作画用紙とか、びっくりするほど現物小さいのに、アレに最後はブルーレイサイズにすら引き伸ばすつもりの全身立ち絵平気で描くよね それが二値の強み 二値化してから拡大したり、OLWスムーサーとかかけるの前提で描いてる あと、二値できっちり線閉じるとバケツ塗りが超早い 色塗る時は、その状態から70%80%まで線画レイヤーの透明度下げると、線画が下の色をひろうから綺麗になじむよ 宿題とオンライン授業で忙殺されて 毎日縦横の線を引く練習ばかりして久々に形あるものを描いてみました 円が歪んでるの自覚してますが、また指摘お願いします https://imgur.com/a/uBHmdtw なんで直リンにしないの? 専ブラからサムネ表示されないし。踏んでも別ブラウザ立ち上がって見るのに面倒なんだけども。 Twitter↓↓ @yoshi_creation >>838 たしかに。832の文面だとたぶん拡張子付きのこと言ってんだろうけど勘違いした http://imgur.com/gallery/bX8Bmat 全身は難しいですね。特に太ももから足先にかけてのラインが苦労しました。生足を見せてくれる女の子どこかにいませんかね(ゲス顔) 画像長押しでpost linkをコピー あとここ練習スレじゃなくアドバイススレなんだが >>843 脚のラインが難しいのでアドバイスいただけませんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる