みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1542455158/
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俺はレベル的に教えてもらう側だから、違和感がわかってもどうおかしいかわからんのよ
自分の絵じゃなくてもすごく参考になる 上げた画像消すなら最初からツイッターとかで一人でやれよ
他人のアドバイスも参考になったりするのに自分の事しか考えないからまじでツイッターでやれカス
あとimgur使えよ、なんだそのクソロダ 俺は消した人じゃないぞ
タイミング的に誤解しやすかったなごめん なんか変なんですけど、どこを直せばいいかわからないので教えてほしいです。
https://i.imgur.com/qdR6oVB.jpg アンダーバストの胴周りが太い気がします
この人を胸ペタにして考えてみて
あと絵的には左手と左足が同時に前に出てるからかな? >>573
リアル体型寄りならこんなものだと思います
むしろ身体の太さに対して脇裏がもう少し厚みが欲しいのとヒップはもう少し下からラインを描く方が自然です
あとは耳をもっと上にすれば顔の向きに沿います
(目が上向きなのでそれに釣られて頭の向きも上と勘違いしているのかも) https://imgur.com/Te65oba.png
オカメインコのデフォルメ描こうとしてるんだけど、羽のディテールをどうしようかまよってる
この画像(https://goo.gl/images/vVJMgL)が一番絵のアングルに沿ってるから
これ参考にしつつ描こうと思ったらどこをどうデフォルメすりゃいいのか
わからなくなってしまったんだ
いっそディテール描かずにそのままざっと塗っちゃうのもありかな?
今の線画のデフォルメ感を壊さない程度のディテールを、もし入れられるなら入れたい。 >>577
このまま描き込まなくてもいいと思うけど、描き込むなら羽の大きさがバラバラだからところどころにふわふわ感を描くのがいいんじゃない?
詳細に描き込むならもう少しリアルに寄せた方が合う気がする >>577
これくらいの描き込みなら足まで欲しいところでしょうか
あと全体的にシャープな羽毛表現なので
翼の端々にも少しだけシャープな表現がほしいです >>573
現実の女の何気ない油断したワンショットならこんなもんやろ
あいつらだってハナクソほじるからな
絵的に品を作る女の場合はあいつら色々とまあ、無意識的に所作が違ってkるんじゃないの
(ジジイにはどーでもいいような気がするのだが)
ズバリ「腰」だ。あと嫌味にならん程度にクネクネさせる。昔女子アナに折ったろう
内田恭子とかあんな感じ。違う?まあどうでもいいや。畜生め はぁ
まじでうめーわ
どうやったらそんなうまくかけるんだ?
頭の中でそんな構図思いつかねーもん普通 >>581
ギルティギアのラムレザルちゃんですね!肉体美とセクシーさが素敵だと思います!
強いて言うなら帽子のネコミミみたいなのの位置がちょっと不自然かなって思います…! >>578
ふ、ふわふわ感、とは…?
かわいいデフォルメ羽をggってみたもののどうすればいいのか分かりませんで…
>>579
あとで確認したら足書いてる途中で変にレイヤー分けしちゃって足が全部表示されてなかった…w
なんか申し訳ないです
胸毛(?)あたりから曲線的にしていこうかと思います >>585
ふわふわはなんか数字の3を横にしたみたいな形を言いたかったんだけど全体に散らすとしつこくなるかもしれないから
羽の付け根部分を少しもふっとさせる感じでもいいかも
右はおまけでざくっと詳細に描いてみたけど好みかな〜
https://i.imgur.com/lnAf588.png >>581です
>>582
>>583
ありがとうございます!私もあんまり描かない構図なので、端から見ておかしいところとかないかしらと不安になりまして
>>584
あーー…確かに帽子の右耳がもっと後ろに倒れていれば、腕でひしゃげてる感出せてたかもしれないですね
ありがとうございます! 絵が描けるようになりたくてソフトとペンタブを購入したんだけど、何から書いていいのか分かんねぇ...いきなり人物とかは描けそうにないから簡単なフルーツとかを描いたらいいのかな? >>588
あまり深く考えずに好きに描いて大丈夫です
初めは誰でも上手く行かないから変におちんこでる事のないように
まず挙動に慣れるために通常の動作を(ブラウザ等)ペンタブで操作するのはお勧めです >>589
うぉぉ!継続あるのみですね!!
がんばるぞー! >>591
こういうアマガミとかtony系統のバランスの作画好きだわ >>597
あー手のひら分程短かったかも
ありがとー
>>592もありがとー >>593
親指に関しては太い印象があるというのは、短いせいかと
親指はあともう一関節分長くしたほうが手全体のバランスはよくなると思います >>593
おぱいとの関係から二の腕はほぼ垂直
手首の影と手の大きさから前腕は手前に突き出してる
その状態で特に前傾姿勢でない首のチョーカーに手が届くか?が気になりました
あと右肩に違和感
幅が縮まるほど寄せてるならもっと上がるのではないかと こういうの描けるの羨ましいなぁ
イメージした物ってどうやったら描き出せるんだ >>603
コンセプトアートやりたいならブラシが命
その分野での第一人者の一人
マイク・ダーケン・リムの公式サイトをよーく読むと
使ってる全ブラシセットがダウンロードできるぞ。
フォトショ用だけどフリーソフトでちょいちょいいじればクリスタでも使える
赤juice先生が、その昔お絵かき配信してたころにそのことをしゃべってて自分も真似した。
プロのブラシ研究するのは重要
コンセプトアートじゃなくても、彼のブラシ使えば草とか雲とかコンクリ壁とか秒でかけるから試す価値あり。 >>605
ですね 滝ブラシ使って滝描いてみたら楽でびっくりしました
他はほとんど厚塗り用のしか使ってなかったんで今度は色んなブラシ使ってみようと思います 昔の時代のど田舎のワイはエアブラシがわからんかったんや。
正確には「聞いたところによると…なんかそういう名前の道具があるらちい…」なんだが。
実物見たことないもんだから謎であった。
「アヲいホノオ」だっけ、漫画で描写あったが。
白い絵の具でうがいして吹きかけるというやつだ。そんな感じかなとマジで信じてました。 >>607
昔ってのがどのくらい昔なのか知らんが、
一般書籍も流通しないほどの離島でも無ければ興味が無いから目に触れなかっただけだろ >>612
プロテアちゃん可愛いね
ポージングが棒立ちになってるからせめて手を描いた方が情報量が増えていいよ
華やかさでいうと色のメリハリが足りないのでは?影とかもっとしっかりつけていいと思う ラフまではなんとかなるのに線画を描こうとすると一気に下手くそになってしまう...始めたばかりだから当たり前かも知れないがショックだ... >>614
憶測だけど、迷い線多い→正しい線探せない
ってなってるだろうから迷い線を減らすように意識すれば線画とのギャップが減ってなんかいい感じになるよ >>615
確かに多い気がする。イメージが固まってないのかな ショックすぎて消しちゃったんだ...
次描いたらあげてみる >>614
線画裏技。二値で描く。
理由は濃淡情報を捨てて、太さと細さオンリー線画を固めることで、早い段階で線画固まる。 >>613
ありがとうごさいます!
参考にしてみます! >>612
可愛いじゃん!
色も塗りこんでるけど鮮やかさは保たれてるし良い感じだと思うし自分は好きな絵柄だな
ただ髪のハイライトは真っ白なのがちょっと気になった
イメージで良いからどんな色の光が当たってるから意識したらもっと良くなると思う https://imgur.com/ljsvm2j
どなたかアドバイスをお願いします!
自分では背景の練習がめっちゃ必要だと思ってるんですがその他にも直したほうが良い箇所があったら教えて欲しいです! >>608
80年代前半としか言えませんが(当時が)
当時サブカルが流行りだしました。島本和彦氏(漸くお名前を思い出しました。大家なのに…)彼らより後の世代ですよね。
今でいう情報弱者なんでしょうね。本当に知らなかったです。多分家庭科の授業で使う霧吹き的な技術なんだろうと。
美術部でしたよ。今でいうボッチ部活で。
田舎にはまともな画材道具売っていませんし。大きめの文具屋さんは都心にお出かけしないと。
スペースシャトルが話題になっておりまして。ニュートンいう雑誌が創刊されまして…ま、いいです。そんな時代でしたよ。 >>612
突然失礼します。
肩甲骨がアノ…もっとこう肩周りがいやらしくアレね… >>612
風がどの方向に吹いてるか不明瞭だと感じました
頭の包帯は右ですが右肩の垂れた包帯は食い違っててそこで視線誘導の流れが断ち切られている気がします
この絵の場合顔→胸元と緑→全体を右に流れているところ、と認識する形なので
右側がもう少し広く描き込みがあれば全体の印象がしっかりまとまって映えるのではないかと >>622
背景の山は縁取りもっと太くていいです
線を極端に細めるのではなくトーンを落として調節しないと手前のキャラ群に負けている感じがします
あとは例えば猫の頭のような山にするなどで情報量を加味すればよいかと
気になったのはこの構図の場合、山も逆光で影をつけるべきではないでしょうか
この辺(情報の曖昧さ)もキャラに対して力強さが及ばない原因の気がします >>623
80年代前半ならまだエアブラシなんてマイナーだったんじゃない? 質問なんですが正面絵のコツとかありますか?
左右のバランスが上手に取れないのですが(左右の目のサイズがおかしかったり
片方描いて反転してもバランスが悪く見えます。 >>628
ちょくちょく質問に出るねそれ
何度かアンサーされてるけど、基本的に人体、特に顏はシンメトリーではない
神絵師さんやプロでもよく見たら正面ズレてるの多い
本物の人物画もよく見てみたらいい
今夜放送のTVドラマ「アタル」
OPでヒロインの正面顏ドアップになる
見てみて大概、目の高さズレてる
某有名メーカーのモデリングはわざとテクスチャをアシンメトリーにしてるとメイキング映像で応えている
だからか、わざと絵を描く時に目の大きさや高さを合わせない絵描きもいるくらい
比率が完全一致していると逆に不自然に見えるという事もあるしね
でもキャラ描くとき気になるのもわかる
反転確認してズレてると愕然となるよね
どうしても合わせたいならマス目ライン引いて描くか、もしくはどちらか反転させて描くのいいかも >>628
普通に描く→反転しておかしい所を直す→元に戻しておかしい所を直す→繰り返し
か
ラフや下書きだけ反転コピーで左右対象に描いて普通にペン入れ
どちらにせよ完全に左右対象な顔はすごく不自然に見えるので多少は歪んでいても大丈夫だと思う >>614
好きなイラストレーターを線画トレースしてたら同じような線を描けるようなったよ。 左脚に掛かってるスカートはもうちょっと上にずらした方がいい、とくに内側 >>634
指は爪の方に行くにつれて細くしていくといいよ
左手の握ってる指の第一関節が人差し指から小指まで同じ高さなのが気になった、階段状に段差をつけるといいかもね >>635
ういうい訂正してみます
>>636
猫パンチの状態から小指の付け根を若干上げ気味を表現したかったのだけれど分かりづらいかな
もう少し手を入れてみます >>629
他の方の投稿を確認していませんでした申し訳ありません
テレビで確認出来なかったのでWEBサイト見たら微妙に違うのを知りました
私が神経質になり過ぎてたのかも知れませんマス目ラインは試してみます。
>>630
無理に左右対称にしないで、何度も反転修正を繰り返してみます >>626
ありがとうございます!
指摘された部分を意識して練習に励みます! 反転絵はさ
レポート用紙使って練習しますた。
あまりにも裏側から見るのは、「ツラくて」心が折れそうになりますが。
誰しも好きなカットは利き腕みたいにあるらしいし >>573
普通に上手い
どこが変なのかわからない
そこらの漫画家より上手い
レス遅くてすまんな アドバイスよろしくお願いします
みなさんのようにキャラクターじゃなくてすみません
https://i.imgur.com/usrwIiW.jpg 丘の上部というか向こう側にある花(草?)は小さく描いた方が遠近感が出るよ 遠近感がってそういう趣旨は見えてこないけど
強いて言えばレンズフレア?のようなものはいらないでしょう 全体的に平たすぎてどこをどこをみればいいのかわからないから
見せたい部分をもっと描きこんだり、見せたいものを強調するようにすると意図が伝わりやすくなると思う どういう場面なのか想像しにくいかな
雨上がりなら鮮やかな青空にしたり
夜明けなら朝焼け、夜なら星を描いたりすると良いかも >>643
木の月明かりを受けた部分は真っ白でなくもっと水色などのほうが良いです
遠近に関してはブラシの柔らかさで演出しましょう
均一に硬いとのっぺりした印象ですし、かといって画風上細かく描き込むのは何か違う気もします この木なんの木気になる木名前も知らない木ですから名前の知らない木になるでしょう 厚塗りがイマイチわからないです
濃く塗ってから薄くしていけばいいの?あと皆さん厚塗りの際にはレイヤー何枚くらい使いますか?
https://i.imgur.com/1XM54Vu.jpg スポイトで色取って重ね塗りしていくんだよ。凄く難しい。塗れば塗るほど濃くなっていくし。 >>651
基本的には油彩のようにベースとなる色を置いてから更に色を重ねていく手法です
まずシルエットとなる領域をグレー調で決め
そこへ明るい色を置いていく人がほとんどです
このやり方の利点には描きながら修正が利くこと、シルエットを重視した絵が描きやすいこと
グリザイユ手法との互換性があること
正しい明暗をつけやすいことが挙げられます
デメリットとしてはワークフローとして洗練されたものではなく共同作業に向かないこと
描き込みが足りないとそのまま情報量の不足に繋がること
完成形をメージできる必要があることでしょうか
最後のは下描きをしっかりすることで回避できますが 久し振りに絵を描きました。
モデルは無く想像です。
久々なので、アタリから少し時間をかけて描きました。
構図に奥行きを入れたので、物理的におかしい所も沢山あり、
修正したつもりですが、それでもきつとまだおかしい所あると思います。
個人的に気になる所
・方から上だけ見たら狙った年齢なのですが、全体見ると年齢が上がっているような気がするので、
下半身が成人っぽくなっているのかもしれません。
・少し肉感的な絵が好きなのですが、やり過ぎた感もあります…。
・足指、手も怖がらず書いたつもりですが、慣れてない感が払拭できませんでした…。
※エロ絵のつもりでは無かった(描いてたら楽しくなったのは否定できず)んですが、
局部有りの思いっきり18禁絵なので、苦手な方はスルーしてください。
評価・指摘など頂けると喜んで小躍りします。
宜しくお願いします。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1791567.jpg どーだ
自分の絵、シンプル過ぎてコメントしづらいと思いますができれば感想(アドバイス)よろしくお願いしますヽ(´ー` )ノ
https://i.imgur.com/TXNzPUN.png >>655
たぶん貼る板間違えてる
ピンクおすすめ >>655
グロ
一応ここは全年齢なので、pinkへGO! このスレ勢い落ちたよなぁ
1年前は賑わってたのに
なんか悲しい 今微妙に規制かかっててエラーで書き込めない環境の人もいるんだよ
この間はお絵描き機能が使えなかったしその後は「絵」がタイトルに入ってるスレスト&規制だし
こうトラブル続きじゃ人が減らない方がおかしい >>658-660
も、申し訳ないorz
上げたの消しときます(汗) 左腕は奥行きあるけど右腕が平面っぽく見てえしまっていると思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています