みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
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↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為)
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1542455158/
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背景の山は縁取りもっと太くていいです
線を極端に細めるのではなくトーンを落として調節しないと手前のキャラ群に負けている感じがします
あとは例えば猫の頭のような山にするなどで情報量を加味すればよいかと
気になったのはこの構図の場合、山も逆光で影をつけるべきではないでしょうか
この辺(情報の曖昧さ)もキャラに対して力強さが及ばない原因の気がします >>623
80年代前半ならまだエアブラシなんてマイナーだったんじゃない? 質問なんですが正面絵のコツとかありますか?
左右のバランスが上手に取れないのですが(左右の目のサイズがおかしかったり
片方描いて反転してもバランスが悪く見えます。 >>628
ちょくちょく質問に出るねそれ
何度かアンサーされてるけど、基本的に人体、特に顏はシンメトリーではない
神絵師さんやプロでもよく見たら正面ズレてるの多い
本物の人物画もよく見てみたらいい
今夜放送のTVドラマ「アタル」
OPでヒロインの正面顏ドアップになる
見てみて大概、目の高さズレてる
某有名メーカーのモデリングはわざとテクスチャをアシンメトリーにしてるとメイキング映像で応えている
だからか、わざと絵を描く時に目の大きさや高さを合わせない絵描きもいるくらい
比率が完全一致していると逆に不自然に見えるという事もあるしね
でもキャラ描くとき気になるのもわかる
反転確認してズレてると愕然となるよね
どうしても合わせたいならマス目ライン引いて描くか、もしくはどちらか反転させて描くのいいかも >>628
普通に描く→反転しておかしい所を直す→元に戻しておかしい所を直す→繰り返し
か
ラフや下書きだけ反転コピーで左右対象に描いて普通にペン入れ
どちらにせよ完全に左右対象な顔はすごく不自然に見えるので多少は歪んでいても大丈夫だと思う >>614
好きなイラストレーターを線画トレースしてたら同じような線を描けるようなったよ。 左脚に掛かってるスカートはもうちょっと上にずらした方がいい、とくに内側 >>634
指は爪の方に行くにつれて細くしていくといいよ
左手の握ってる指の第一関節が人差し指から小指まで同じ高さなのが気になった、階段状に段差をつけるといいかもね >>635
ういうい訂正してみます
>>636
猫パンチの状態から小指の付け根を若干上げ気味を表現したかったのだけれど分かりづらいかな
もう少し手を入れてみます >>629
他の方の投稿を確認していませんでした申し訳ありません
テレビで確認出来なかったのでWEBサイト見たら微妙に違うのを知りました
私が神経質になり過ぎてたのかも知れませんマス目ラインは試してみます。
>>630
無理に左右対称にしないで、何度も反転修正を繰り返してみます >>626
ありがとうございます!
指摘された部分を意識して練習に励みます! 反転絵はさ
レポート用紙使って練習しますた。
あまりにも裏側から見るのは、「ツラくて」心が折れそうになりますが。
誰しも好きなカットは利き腕みたいにあるらしいし >>573
普通に上手い
どこが変なのかわからない
そこらの漫画家より上手い
レス遅くてすまんな アドバイスよろしくお願いします
みなさんのようにキャラクターじゃなくてすみません
https://i.imgur.com/usrwIiW.jpg 丘の上部というか向こう側にある花(草?)は小さく描いた方が遠近感が出るよ 遠近感がってそういう趣旨は見えてこないけど
強いて言えばレンズフレア?のようなものはいらないでしょう 全体的に平たすぎてどこをどこをみればいいのかわからないから
見せたい部分をもっと描きこんだり、見せたいものを強調するようにすると意図が伝わりやすくなると思う どういう場面なのか想像しにくいかな
雨上がりなら鮮やかな青空にしたり
夜明けなら朝焼け、夜なら星を描いたりすると良いかも >>643
木の月明かりを受けた部分は真っ白でなくもっと水色などのほうが良いです
遠近に関してはブラシの柔らかさで演出しましょう
均一に硬いとのっぺりした印象ですし、かといって画風上細かく描き込むのは何か違う気もします この木なんの木気になる木名前も知らない木ですから名前の知らない木になるでしょう 厚塗りがイマイチわからないです
濃く塗ってから薄くしていけばいいの?あと皆さん厚塗りの際にはレイヤー何枚くらい使いますか?
https://i.imgur.com/1XM54Vu.jpg スポイトで色取って重ね塗りしていくんだよ。凄く難しい。塗れば塗るほど濃くなっていくし。 >>651
基本的には油彩のようにベースとなる色を置いてから更に色を重ねていく手法です
まずシルエットとなる領域をグレー調で決め
そこへ明るい色を置いていく人がほとんどです
このやり方の利点には描きながら修正が利くこと、シルエットを重視した絵が描きやすいこと
グリザイユ手法との互換性があること
正しい明暗をつけやすいことが挙げられます
デメリットとしてはワークフローとして洗練されたものではなく共同作業に向かないこと
描き込みが足りないとそのまま情報量の不足に繋がること
完成形をメージできる必要があることでしょうか
最後のは下描きをしっかりすることで回避できますが 久し振りに絵を描きました。
モデルは無く想像です。
久々なので、アタリから少し時間をかけて描きました。
構図に奥行きを入れたので、物理的におかしい所も沢山あり、
修正したつもりですが、それでもきつとまだおかしい所あると思います。
個人的に気になる所
・方から上だけ見たら狙った年齢なのですが、全体見ると年齢が上がっているような気がするので、
下半身が成人っぽくなっているのかもしれません。
・少し肉感的な絵が好きなのですが、やり過ぎた感もあります…。
・足指、手も怖がらず書いたつもりですが、慣れてない感が払拭できませんでした…。
※エロ絵のつもりでは無かった(描いてたら楽しくなったのは否定できず)んですが、
局部有りの思いっきり18禁絵なので、苦手な方はスルーしてください。
評価・指摘など頂けると喜んで小躍りします。
宜しくお願いします。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1791567.jpg どーだ
自分の絵、シンプル過ぎてコメントしづらいと思いますができれば感想(アドバイス)よろしくお願いしますヽ(´ー` )ノ
https://i.imgur.com/TXNzPUN.png >>655
たぶん貼る板間違えてる
ピンクおすすめ >>655
グロ
一応ここは全年齢なので、pinkへGO! このスレ勢い落ちたよなぁ
1年前は賑わってたのに
なんか悲しい 今微妙に規制かかっててエラーで書き込めない環境の人もいるんだよ
この間はお絵描き機能が使えなかったしその後は「絵」がタイトルに入ってるスレスト&規制だし
こうトラブル続きじゃ人が減らない方がおかしい >>658-660
も、申し訳ないorz
上げたの消しときます(汗) 左腕は奥行きあるけど右腕が平面っぽく見てえしまっていると思います 筆には勢いはあるけど牛の動きが止まっているからミスマッチに見える
走ってるのか激突してるのか引っ張ってるのかよくわからない感じ
陰影は勢いが伝わるし充分なレベルだと思う あと頭は今の3倍くらい大きくてもいいんじゃないすかね
こういうデフォルメなら今のままでいいけど >>666
物憂げな女の子の雰囲気はとてもよく出てる
ポーズと構図もちゃんと演出として働いてる
線画もちゃんと重なり合いを整理して伝えることができてる
後は上でも言われてるように細かい部分をちゃんと詰めてあげればいいと思う
個人的には肩をもっと狭めたり、右腿を内側にもう少し入れてあげたり、頭の位置をもう少し右側に傾けてあげたりすると女性らしさの柔らかい動きの流れが出てエロくなると思います
男だったらほんとごめんなさい >>667
なるなる袖やしわの角度変えてなんとかなるかな
>>673
素敵な感想意見ありがとー
こっちの変更もちょちょいと直せそうです
あと女の子で合ってます絶対絶命都市の比嘉ちゃんです >>666
初赤ペン
スマホのアプリで赤ペンしてみたんで線がめちゃくちゃ荒いけど
右腕の服の皺の入り方と袖口の角度
あと手前に来た手を少し大きめにすると遠近感が出る
デジタル初心者で下手だけどこんな感じ
https://i.imgur.com/4nbenL5.jpg
本当は脚に当たった部分の袖が凹んだりもする ガンダムをグリサイユ画法で描いてみた
クリップスタジオのガッシュなどの筆が登場したので使ってみようかと練習で描いてみたけど、
結局,最背景の塗りでしか使わなかった。なんか使いにくいな・・
https://i.imgur.com/zF90oxE.jpg
https://i.imgur.com/z5FvyAR.jpg
https://i.imgur.com/Z4gYhQG.jpg >>676
すごくいいじゃない
この路線ならしわとかもこのくらいが丁度いいと思う >>420です
いくらか練習して参りました
https://i.imgur.com/x07ejqP.jpg
なかなかの自信作なのですが、どうでしょうか?
アドバイスお願いします >>676
めちゃくちゃええやん
かわいいわ 色の選びも最高
>>680
めちゃくちゃ上達しとるやんけ
凄いよ >>680
かわいい
左手の肘から手までが長いように感じる
髪が細部まで書き込まれているのに対して服のしわが簡略化されてるのに多少違和感
でもそんな些細なことどうでもいい
かわいい
はぐしたい
あとは背景に期待 久しぶりにこのスレ来たけどやっぱここいいなぁ
昔より過疎ったとはいえまだ学べることは沢山ありそう
モチベーションアップにもなるし定期的に来ます >>682
アドバイスありがとうございます!
確かに腕はそうですね......
服の塗りはもう完全に未熟なので精進します
とりあえず、かわいいって言ってもらえるとモチベ上がりますね ありがとうございます >>680
可愛いじゃん!
手が苦手みたいだけどいつもちゃんと描いてるし色んなポーズ描こうとする意欲を見習いたいわ
背景は色んなフリー素材があるからそう言ったものを使うだけでも華やかになるゾ
また何か出来たら見せてほしいな可愛い 角度のついた掌が苦手なんだと思いますが十分かけてると思います
無理矢理言うなら人差し指の付け根が前に出すぎてるかもしれません
中指より奥まった場所を意識した方がいいと思います
個人的には絵柄の古さは感じません >>687
ただただほっそりした足や手じゃなく肉を感じるのでとてもいいと思います!アニメ塗りには出来ない微妙な色使いで綺麗なので自信もってください。土踏まずをもっと上から見た時に細くしてみたらいかがでしょう。 >>681
ありがとうございます! これからも精進します!
>>686
アドバイスと可愛いありがとうございます!
手は自分のを観察して色々試行錯誤しているのですが、どうにもなかなか上手く行きませんね......
背景については参考にさせていただきます。
幾らか練習したらまたアドバイスを頂きに来ると思うので、その時もまたお願いします! >>687
1枚目とか自分的にはかなり好みの絵です!全然問題ないと思いますよ >>689
そなたはもう十分に上手い
いろんな絵柄が描けていいね >>688
中指より奥まった場所を意識ですね!ありがとうございます!
手は苦手意識があるので鏡見ながら描いたりしてますが、助けてくれー状態だったのでありがたいです!
>>690
土踏まずの方やっぱり太ごついですよね…角度とかちゃんと意識して描いてみます
肉感や色使い褒めてくださって嬉しいです!ありがとうございます!
>>693
好みとか滅多に言われないのでめちゃくちゃ嬉しいです!
687の3枚目で初めてまともにクリスタ使ったのですが機能ありすぎて難しい…
もっとツールに慣れてちゃんと全身描いたらまたアドバイス頂きたいです!
普段アドバイスや感想頂くことがないのでとても為になりました!ありがとうございました >>695
上達した。もっと良くなるし。
イメージとしては
クロード・ワイズバッシュいう画家に近いで。
見てみいな(知っとるのかにゃ) by ニャンコ先生 アドバイス欲しいです。
下書きで描いた良さが消えたのが残念。
あとこんな立ち絵だったら背景どうしたらいいですか??
下書き
https://i.imgur.com/pRR2WRw.jpg
清書
https://i.imgur.com/oA0EiAJ.jpg
お願いします >>700
俺は最近の画風ようわからんでいうで。
キツネだったら背景は稲荷や。デンってな。伏見稲荷や。
モチっとアレや。出るとこ出て、巫女衣装のうっすい生地やったら、こうな……何か肝心のものが「透ける」んじゃないのか
不二子ちゃんが耳つけて巫女になっとるくらいのこう・・大当たりや!そんな感じや >>700
線を太くしてみるのは?
パッと見て下書きはくっきり清書はうっすらってイメージを持った
ズームアップして部分的に見るとすごくいい感じなんだけども、全体で見ると薄いような >>700
絵の怖さはここからだぞ
バランスも塗りもそこそこ正解がかけているのにも関わらず
描いても描いてもどことなく素人臭さが抜けない現象がつづく上に、
評価もブクマもついてこないから、
自分を疑いはじめて、最後はぽっきり心が折れる・・・
同人界隈で、そのくらいの画力で心を折って辞めていった奴をたくさん見てきたんだ・・・ >>700
・パースの理解
耳と顔と口の位置があってない。塗り前に顔を修正してる時点でより酷くなった
右肩が左肩の倍くらい長い
左手のアイレベル、ソックス上部の線
・筋肉と骨の理解
骨盤と太ももの繋がりに違和感
プリーツの線が下腹部の膨らみを考慮していない
パース・筋肉骨格・デッサンなどをスルーしてきた人の絵に見える=素人っぽくなる >>702
コメントありがとうございます。もともとがこれです。
線画馴染ませてたので、太い方がいいですかね?
https://i.imgur.com/0v0UJd2.jpg ポーズも素人くささをアップさせてる要員だな。
とりあえず頭と胴体書いてから手と足だけでポーズを取らせようって匂いがプンプンする。 >>705
どのような雰囲気で描きたいかで線の太さは変えていいと思います
キャラを薄めずに可愛らしさを出した方が良さそうな絵だと思ったのでハッキリとした線がいいかなと私は思いますが、貴方がどのような見せ方をしたいのかが1番大事ですし、それに合わせて更に修正できる太さ細さが見つかると思います
背景はどんなのが良いかとのように言っていましたが、その背景によって線も光も変わってくるので、私の意見はあくまで白背景である事が前提です >>706
いまいち素人感から抜け出せないんですよね。
次はもっと動きのあるポーズで描きます。 >>707
自分がどう描きたいか、自分でもよくわからなくて。。
もうちょいブラッシュアップしてみます。 >>700
ざっと自分ならこんな感じかなというのを
https://i.imgur.com/9uWIap2.png
恰好から単なる俯瞰というより腕を広げてバランス取ってる感を感じたのでそれに寄せて
素人臭さに関しては>>704さんが的確で、そこの情報量をしっかりするだけでも変わります(自分は実践できていませんが) 700の者です、多少なりともブラッシュアップしました。 >>697
ありがとう。
色んな絵がかけるというのは長所なようでアイデンティティがないようにも感じてしまうんだ。
>>712
そのままでいいと思う。
あなたの画風は人間はあまり漫画テイストにしない方がより映えるよ。 https://i.imgur.com/jswyZJg.jpg
最近iPadとあぽーべんで描き始めたズブの素人です。
漠然と自分の絵が下手くそなのはわかるんですが、何が原因かがわかりません。
どなたか助言いただけませんか? >>714
可愛い
好みの絵柄だ
左の肩も右肩のように上がるよ
鎖骨から連なるように考えるといい
あとヘソの位置、身体を捻ってないならもう少し向かって左になる
鎖骨の位置も同じくもう少し左に
身体の中心線を取るといい >>714
パーツごとにちゃんと表現しようとする試みがあって好感が持てます
ステップアップしたいなら立体情報を付加させられれば説得力が増すのではないでしょうか
http://i.imgur.com/G9nUet6.jpg
肩は意外と離れた所から上がる、と覚えておいて下さい >>714
最近描き始めたとは思えないくらいの上手さはある。
筋肉と骨を理解しないと違和感はなくならないと思う。
崩したりデフォルメするのはそのあと。 >>715 ありがとうございます、次回からはもっと丁寧に線を描いていこうとおもいます。
>>717 鎖骨から肩の頂点(?)のボコッとした部分までが繋がってるということでしょうか?たしかに人体の認識は甘いのでもっと勉強します!
>>718 ありがとうございます。精進します。
>>719 添削ありがとうございます!自分の体と照らし合わせて慎重に描いていこうと思います。
>>721 ありがとうございます。ネットやらなんやらを駆使して人体の勉強に励みます。 >>722
そうそう
鎖骨から肩の出っ張りに繋がるイメージで描く
あと左右の目が平面的だから頭という球体についてることを意識して遠近感を考えて描くと立体感が出るよ >>713
アドバイスありがとう
出来るだけ現実的に描いてみます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています