1がほぼ1日1枚絵をあげるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先にスレ立てだけするよ
絵は基本夜に出しにくるので気長に待ってください
絵に関することとか思ったこととかあったら何でも書き込んでOKです
アドバイスとかもあったらいっぱいお願いしますー
私以外の人も連投じゃなければ絵を載せて構わないです
2週目よろしくお願いします >>671
そう、めちゃくちゃでかい
頭4個分は確実にあった
183
https://i.imgur.com/oduYedg.jpg
FF描いたー
ツイ垢では推しを描いてばっかだからここで他のキャラをバンバン消化したい
まぁ最近ツイッター全然絵載せられてないんだけども 書き込み忘れてた
卒業式とかがあるので明日は休みます!
すまん 上手ですね カケアミは何か教材を参考にしたのですか?それとも漫画から技術盗んだのですか? >>674
カケアミは好きな漫画を参考にしつつ自分がラクなように若干手癖入れてる感じです
184
https://i.imgur.com/oLX3wVD.jpg
東方つるぎちゃんー >>678
ありがとう!
やっぱり意識して描くと他の人が見ても寄せてるの分かるもんなんだね
186
https://i.imgur.com/XWAeKE7.jpg
この間描いたんだけど単体でも描きたかったので康穂ちゃん 187
https://i.imgur.com/mJAMS4g.jpg
大弥ちゃん描いた
ジョジョの中ではかなり萌えって感じのキャラだよなぁ
大きい胸に特徴のある語尾で、主人公のこと好きだし ジョジョリオンのキャラ?
スティールボールランまでしか読んでないわ
完結したら読むつもり >>681
そうそうジョジョリオンのキャラ
毎月ウルジャン買って読んでるけど好きなキャラが生存するかどうかで毎回ヒヤヒヤするや
ジョジョハマりたての時は7部完結して8部が何巻か出てたからそこまでイッキ読みしたっけ、なつかし
188
https://i.imgur.com/sdOnrsN.jpg
数話でて以降全く出てきてない花都さん
よく考えたら最近8部のキャラばっかり描いてたんだな
他の部に比べてキャラの女性の割合が多いし描いてて楽しいや 189
https://i.imgur.com/Zbw4EnV.jpg
今日は岸辺露伴描いたー
そして本当に個人的な事情なんですけど明日はバイトが休みだしどうぶつの森の新作が発売される日で一日中やりたいので絵を休みます
本当にすみません 謝らんでええ 休んでも全然ヘーキヘーキ
他に絵師いるし自分の人生のために時間を使え >>684
そういうふうに言って貰えると助かる
一日中はさすがに出来なかったけど、どうぶつの森も面白かったし良いリフレッシュになった
190
https://i.imgur.com/4YhftU8.jpg
今日は徐倫を描いたー
次は誰を描こうかな 191
https://i.imgur.com/VrPBqw4.jpg
久々にオリキャラ
明日は映画をいくつか見る予定なのでそれの絵でも描ければと思うわ 192
https://i.imgur.com/unPnRff.jpg
よく考えたら自分は似顔絵が下手なので映画の人物を描くのは絶対に下手くそだと描いてる途中で気付いた
今日はスーサイド・スクワッドとジョンウィック(1と2)とワールドウォーZを見たよ コスプレ感強いよね
顔が同じで髪と服が違うだけって感じ
イラストレーターじゃなくアニメーター目指してるんだよね?
趣味なら好きな物だけ書くのもいいけどそろそろ動きやってみた方がいいんじゃないか
歩きやら振り向きやら絶対やらされるぞ
ジョジョしか描きたくないってんならジョジョのアニメから模写していくとかさ 聞くべきアドバイスと聞くべきじゃないアドバイスがあって
アドバイスしたがる人っていうのは必ず湧いてきて、親切心の場合もあれば優越感だったり自己顕示欲の場合もあって、そういう場合でもその人が技術と知識が伴っていれば聞く耳は持っていいと思うけどそうでない場合も多くて、
そしてそれは自分の成長の邪魔になり得るので見分ける能力をつけないといけない >>688
それだ、コスプレ感があるんだよ!
まだ学生で趣味の延長みたいな感じだけれどもうすぐ専門に入るし、やっぱり仕事にするんだったら似せれなきゃダメだよな
イラストレーターなら自分の絵柄なので!で終わる話だけどアニメーター目指してるんだもんね、そういう所も考えないと
明日から動きやろうかな最初は瞬きとかからで
>>689
>>690
もちろんそうだよね、全部のアドバイスを取り入れて絵を描くのは無理があるから
やっぱりどのアドバイスを今後に活かしていくかとかは考えて描いていかないといけないわけで
自分の描いていきたいものと完全に反対の事を言われたりしたら完全に無視したりもするんだけれど今の所ここではそういうことも無いし
でも忠告ありがとう、覚えておくよ 長くて書き込めなかったので分けました
>>691
それは素直に嬉しい、ありがとう!
もうすぐ専門だから色んなことを考えたりして若干不安定なところがあったんだけどそう言ってもらえるのは本当にありがたいです
193
https://i.imgur.com/PkHfcmI.jpg
今日もオリキャラの全身など
でもやっぱり全身は苦手だよなぁ
良いアドバイスもあったし明日は動きの練習でもしてみようと思う
最初は顔面アップの瞬きとか簡単なのからやっていくよ
この動きには挑戦するべきだよ!っていう動きがあったら何か書き込んでおいてもらえると参考に出来るので助かる 194
https://i.imgur.com/UI9Mlem.gifv
初めてなんだし手軽にやっちゃえーという感じで作ったらダメダメすぎてめちゃくちゃ笑ってしまった
体験入学でやった時は3枚で描いたので4枚描けばかなり滑らかになるんじゃ?と思ってやったんだけど多分分配を間違えてるよね
明日はもっとなめらかになるように描くことにします、恥ずかしい 195
https://i.imgur.com/nK5UpqA.gifv
昨日よりは滑らかになったのではなかろうか
(枚数増やしたからちょっと重いかもしれない、すまん)
とはいっても描いてる自分ではハッキリとは分からない謎の違和感がある
この間ジョジョのOVAが届いたのでそれのアニメーション模写でも明日はしてみようかな? 上まぶたが動くのは当然だけど、下まで動いてるのが気になっちゃう
ほっぺに力入れないと大きく動かせないから
(二次元的な表現だったらごめんね)
動きはスムーズで良いね
そして安定のがりょく 形はまずはリアルに寄せてみようというのはわからなくないけど
アニメの1フレームが100分の何秒か?その中で瞬きは何フレーム使うのが普通なのか?
とかはちゃんと調べた方がいいと思う
それで何かするなら基本的にアニメと近いフレーム数でやった方がいいと思う アニメーターになりたいなら映像的な基礎知識とか絵の動かし方のセオリーとか色々覚えないと
アニメの参考書ならいっぱい出てるし手短なやつ読んで勉強したほうがいいよ
ネットでも探せばいっぱいある
上でも言われてるけど最低限fpsと中割りの関係性くらいは知っておいたほうがいい
gif作る上でもそのへんの知識は必要 >>696 〜 >>698
下まつげも動かしてるのは一昨日の絵の違和感が下まつげが動いてないのもあるのか?と思ってやってみた感じだね
でも普通に枚数不足なだけだったような気もする
フレームとかの事は全然考えてなかった書き込みしてくれてありがとう
確かにアニメーターとして仕事するなら基礎知識はないとダメだよね
ちょっと調べて昨日のGIFを作り直してみる
ジョジョのOVA模写しようと思って見たんだけど瞬きのシーン自体が少なくて笑っちゃった
でもOVAなだけあってめちゃくちゃ動くね 699文字化けしてるしコテもつけ忘れてるねごめん
テレビアニメでは1秒に24コマ、ゲームとかのもっと時間をかけられる作品では30コマで大体が3コマに1つ絵を挿入するみたい
滑らかなアクションを描く時は2コマに1つとか、ディズニーは24コマ全部に絵を挿入するみたい、瞬きを描くだけでも結構唸ってたもんだから想像しただけで気が遠くなるわ
https://i.imgur.com/YitbTxD.gifv
調べたフレーム数に合わせて昨日のを大体でだけど作り直してみた
(さらに重くなってしまったので後で縮小のやり方も調べる)
ちょっとだけど動きが早くなったかんじかな?
1秒に24コマ、絵は基本8枚だね >>700
>1秒に24コマ、絵は基本8枚だね
その理屈の元
アニメの瞬きをコマ送りで観察して
目全開の状態から最初の変化で目はどこまで閉じたか?その状態で何コマだったか?
次の変化ではどうだったか?
目が閉じるときと、開くときで絵の枚数やコマの長さに差があったりしたか?
とかを調べて自分の絵で同じ動きを作ろうぜ
最初の奴借りました
枚数減らして各絵の描画時間いじっただけで、全てあなたが描いたものですよ
https://i.imgur.com/ISHVBvW.gif >>701
え、すごい!
普通にちゃんと動いてるじゃん!!
698さんが言ってたGIF作るのにも知識がいるっていうのがあんまり分かってなかったんだけどこれで分かったわ!!
アニメを普通に見てると滑らかだなーって感じるだけだったんだけど目を閉じる瞬間の途中?部分は描いてなくて
なんでこれで滑らかになるんだ???って思ってたんだけど各コマの長さとかにも関係があるんだなぁ、勉強になるありがとう!
>>702
クオリティ高いね!ザ・ラン本当に凄かった
走ってるシーンとか作画すごいし演出も良いし大満足だった 196
https://i.imgur.com/RsIv9Kj.gif
OVAの六壁坂を参考にしたよ
髪の毛とか他の部分も動いてたんだけどまだ自分にそんな技量がないので目元だけ描きました
といってもまだGIFの丁寧?な作り方というか正解の作り方が分からないので明日はさらに色々調べてみようと思う てかクリスタだったらアニメーション機能あるはずだから
適当にいじって使ってりゃアニメの作り方や映像的な基礎知識も何となくわかるんじゃないか?
Tipsもネットにいっぱいあるし。 とりあえず好きなアニメ作品の原画集とか買うのをおすすめかなあ
タイムシートとかも載ってるやつならなお良い
作画厨は録画したのをコマ送って分析するのは常識だろうと思ってたけど
全然そんな様子なくてなんかちょっと意外。 原画集すげえ絵が小さくて見辛かったりするんだよな
Kindleあんまないのも痛い 自分が知ってる範囲じゃE-SAKUGAアプリとかかなあ
でも本のアナログで見て覚えるのも大事だと思うな 目が動くだけで面白いな
お絵かきスレマンネリだから良いよ >>704は
701がやってみせたように
キーフレームの位置(時間的なタイミング)を
ちょっといじってあげるだけでグッと良くなるはずなんだけどね >>705
>>706
家にデジタルの環境が全然なくてクリスタとかフォトショとかそういうものの名前は知ってるんだけど触ったこと全然ないんだ
GIF作成も検索して出てきたサイトでチマチマ秒数設定して作ってるんだけどイマイチ感覚?が掴めなくてな、すまん >>707
>>708
今敏さんが好きだから映画作品の絵コンテ集いくつか持ってるんだけど絵の部分小さいんだよね、多分タイムシートがいっぱい載ってるやつなんだと思うんだけども
アニメのコマ送りあんまりしなくて
今のシーンすげぇ!って思ったところとかならコマ送りしたり何回も巻き戻したりするんだけど普通のだと
ふーん、そうなのってくらいで流していっちゃうからなぁ
自分で思ってたよりもかなりアニメへの理解が薄いことにはこの作業で気付かされた >>709
>>710
アプリとかはあんまりチェックしてなかったな、今度チェックしてみる
目を動かすだけでも割と神経使うのね、動かすタイミングとかもイマイチピンとこないし
初歩の初歩みたいなとこやってると思うのにもう難しいよ
>>711
そのキーフレームの位置がよく分からない
なんかとりあえず目を閉じる瞬間に1回止まる?というのかな?それは分かったんだけどその前後のタイミングはどうなのかなぁ?とか
色々いじってみてるけど、ちゃんとしたソフト使ってないから検索しても作り方出てこないので手探りでやるしかない 凄いわけて書き込んでてごめんよ
長文になるとよく分かんないけど書き込めなくなるので
197
https://i.imgur.com/jQQybil.gif
今日は昨日や一昨日のことを思い出しながら想像で描いてみました!
って言っても多分そのキーフレームというかタイミングがよく分かってないので上手く動かないのね
やっぱりデジタルの環境を整えるべきなのかなぁとも思ったけど普通に自分の技量不足です、すみません >>716
そうそう、そんな感じで驚いてる顔が描きたかったのよ
今日は朝からバイトでさっき家に帰った所なんだけど具合が悪いのでお休みします
明日はアニメ参考にしてまたなにか描こうかなと 198
https://i.imgur.com/5mLKDbz.jpg
今日はあんまり絵を描く時間がなかったので鉛筆絵だけど許して
明日は喋る感じの動きを頑張って描こうと思う
んだけど顎も動くのは難しいので最初は口だけにします 199
https://i.imgur.com/5lUEqFB.gif
今回は口を若干動かしてみました
瞬きも同じタイミングでは動かしてないけど一応 200
https://i.imgur.com/x4PoMca.gif
いつもと違う角度で描いた
GIF作ってみたら顎がもどりきってなかったことに気付いた、反省
顔面だけ描いててもって感じなので明日は何か他の部分に手を出したいな 201
https://i.imgur.com/pWooQvc.gif
歩いてるのとか描いてみたいけどいきなりそんなのは無理だから体の端の方から描いてみよう!
と思ったので今日は手を描きました
自分の手参考なのでちょっと小指曲がってたりとかあるけども
明日は色々インプットしたりツイッター用の絵を描く日にしたいので休ませてもらうね、すまん >>723
5つの場所を同時に動かすの大変だよね
すごい >>724
ありがとう!
同時に動かすのって思ってたより大変だし難しい
どこかが動きすぎてもダメだし遅れすぎてもダメだし
まだまだ下手っぴだけどこれからどんどん上手く動かせるようになれれば良いなぁ
202
https://i.imgur.com/ApLeb13.jpg
今日はなんとなく普通の絵が描きたかったので
明日はこの2人(?)をなんとか動かしてみたいな 一枚目を書いて二枚目以降はレイヤー重ねて描いてるの? >>726
トレース板で透かして動く部分を描いていって全部描き終わったらデジタルに取り込んで編集とか加工したりしてGIF作成サイトでGIFにしてる
203
https://i.imgur.com/sL2ZbkO.gif
枠内を通り過ぎて行った後に戻ってきてこっちを覗き込むっていうのが描きたかったんだけど
ここまで描いて動かして見たらなんか変なのでストップ
明日もう一回見てここから続けるか違うの描くか決める >>727
ありがとう!
作画は全部アナログでやってるんだね
歩いてる感じがめっちゃ自然に見えるけど目指すレベルが高いんだね
自分も頑張ろう >>728
>>729
そういうふうに言って貰えて嬉しい!
ありがとう!
歩いてはいると思うんだけどなんか違うような気がしちゃってね
つづき
https://i.imgur.com/37wjY4M.gif
違和感は感じるんだけど直し方が分からない
でも止まっててもしょうがないので続きの描きたかった部分を描いてみた とりあえずだけどイーズイン イーズアウトを心がけてみたら?
分からなければ検索してみて >>731
今ちょっと調べてみたんだけど簡単に言うと動きに緩急をつけるってことなのかな?
今まで描いてたやつは全部一定のスピードで動かしてたから確かにそういうのは考えてなかった
レスありがとう、次描くやつから参考にしてみる
今日の絵は歩きの絵を描いてみたくて色々やってたんだけど何回描き直して見てもあんまり納得がいかないというか全部違和感が凄いのでパスします、すまん
イーズインイーズアウト調べながらアニメ見て明日またチャレンジします これだけ描けるなら、今風の絵とか別絵柄の練習もしてみたらどう?
動かすのをメインにしたシンプルなやつ >>733
あーその方が良いかもしれないね
自分の絵柄だけでアニメが描けるわけじゃないもね
明日から絵柄変えてみる、ありがとう!
204
https://i.imgur.com/hflMq8Z.gif
アニメ見たりしながらちょこちょこ弄ったりしたんだけど多分自分のスキルが歩行にまで辿り着けてないですね
足を開く時に頭の位置が下がるんだけどそれも上手く描けない
あと手の演技が出来てないから違和感もある
もっと練習続けて自分のスキルが上がったらまたチャレンジします
学校もまだないのでゆっくり行こう おおー歩いている…
ちょっとなんか体に捻りがないように見えるのと、腕が曲げっぱなしだからスネークっぽい忍び歩きに見える
しかしヌルヌル動きますね… >>735
>>736
そういう風に言ってもらえてありがたい
1秒くらいでループさせてるから8枚で描いたのが良かったのかもしれん
もっと練習して細かいところの違和感をどんどん無くせるようにしていきたいね
205
https://i.imgur.com/0Kn3tkf.jpg
違う絵柄で描くのにあんまり慣れてないのでそれで動くのは描けないんじゃ?
と思ったので模写をいっぱいしてみた
その中の1枚のパーフェクトブルーの模写 >>737
書き込んだらレス出てきた失礼
今は違和感を感じて変な所がここなんじゃないか?とかは分かるんだけど全部を直しきる能力がなくて
ゆっくり直していくにしても同じものずっとやってるのもアレだし
とにかく進むことにするよ >>734は違和感あるけど言葉で書くのが難しいな(絵も1さんのように上手に描けない)
歩くときって肘から動いて手先はそれについてくるはずだから、
手先は肘より1フレームとか遅らせると良いのかも 違和感はあるけどアニメーターとしては即戦力レベルの能力に達してると思うよ
ここまで自力で到達できるなら大きく伸びるだろう
俺の意見では一般的に「俯瞰のアングルで人を眺めることがない」
つまりこういう態勢で歩いている人が(視覚上は)居ないのが違和感の一つだと思う
アニメではこういう俯瞰の動画もあるけど、実生活でこのアングルの歩きは目にしない。
手っ取り早く違和感を消すには、アイレベルを少し下げて、腰から下は俯瞰、それより上は浅いアオリにすると一般的な構図になって誤魔化しがきく。
ただ演出上、俯瞰にしなければいけない事態もある。その時はフレームレートや重心のイメージを弄る手の込んだ誤魔化しが必要になる。
宮崎駿はトトロでメイの歩く姿すら気に入らなかったそうだが
基本的に現実にはない物に仮の整合性を与える作業なんだろう >>734
これこのままでも顔がおばあちゃんだったらわりと成立するような >>741
ニュースとか動画とか実写DVDとか3Dゲーム見て研究すればよくないか
日常生活で目にしないはすごく言いわけ臭い
偉そうにしてるとこ水挿してごめんけどよ >>740
あー
同時に動かしちゃってるもんね
確かに着いていく感じだったら遅らせた方がそれっぽくなるのか
>>742
ちょっと想像してみたけどそれなら割とアリかも
やっぱりもうちょっと頭の動きはいるだろうけど
年齢とか性別によっても歩き方変わっちゃうしな >>741
確かに俯瞰で人が歩いてるシーンっていうのはあんまり見ないから描く側も見る側も想像しづらいや
でもやっぱりそういうのも自分の中で納得がいくように描ければ気持ち良いんだろうね
>>743
描けないものは研究して練習するっていうのはその職を目指してたら絶対やらなきゃいけないことだよね
日常生活で見ないって言ってたら映画みたいなカッコいいシーンは一生描けない訳だし
難しいわ 206
https://i.imgur.com/4VAWz0t.gif
アニメの絵柄を真似しようと思ってとりあえず自分が目指してる会社の作品が1番良いだろうと思って炎炎ノ消防隊から
でもやっぱりほかの絵柄は慣れてないせいか途中からまつ毛の線が太くなったり顔のサイズが若干縮んだりしてしまった
明日はまた模写をしてみる もうやってるかもしれないけど、顔のサイズを統一するには
最大幅を直径とする円を用意して
比較しながらやればいい
また、画面奥にいって大きさが変わる場合も
距離における最大幅の縮小率を計算すれば、円の比率を維持したまま小さい円を連続して配置できる
計算方法は、縦横は単純な三角関数(半径1の単位円)
そして奥行き方法がかなり面倒くさいんだが
距離の二乗に反比例という法則に従う
つまり距離が二倍の場合
・垂直&水平=0.5(2分の1)
・奥行き=0.25(2の二乗ぶんの1=4分の1)
この法則により円は基本的に楕円となる >>747
すまん自分も748さんと同じであんまり分からない
絵を描く時に数字を使うことがあんまりないというか元々数学が苦手で
黄金比とかそういうのは覚えたんだけどね、あんまり活用はできてないし
とりあえず比較するものを用意してサイズを維持するっていうのは分かった
デジタルだったらずっと薄く表示してれば良いから楽なんだけどね 207
https://i.imgur.com/23Yel59.jpg
今日はとにかくトレースしたり模写したりして
違う絵柄を描くことに対して慣れていく感じのことをしたよ
その中の1枚の公式サイトの立ち絵のやつです
明日はアニメを参考に動いてるところを描きたいな >>747
描きこんだら頭の中でサイズが見えてくる
描きまくることのみ
考えてアレコレやる時間を描くほうにまわすこと あえてレスには触れないでおくよ
208
https://i.imgur.com/NYUqVWQ.gif
髪の毛が風でなびくシーンを模写してみた
本当はこのあと少し顔を下げるんだけどそれはまだ難しいのでここで切っちゃった
あと自分が確認しやすいかなと思って今回から数字がついてます
邪魔だったらレスで言ってね気付いた時の次から消すよ >>753
それを他人と共有できなければアニメーターにはなれない
自分ひとり分かっていればいいなんてのは最悪の人材だよ >>755
やっぱりそうだよねぇ
プロの人の動きを模写っていうのが1番感覚は掴みやすいのかも
自分の頭の中で考えるのにも限界はあるし
209
https://i.imgur.com/HQQaZqR.gif
小さいけど歩いてるシーンがあったので
おっ!と思って描いたよ
よく動くアニメなので他にも色んな動きをどんどん模写していきたいね 今日専門学校からメールで課題の連絡が来て
ドローイングをいっぱいしたり追加配信もある動画を見て勉強しないといけなくなった
のでここに絵を載せる頻度を今のほぼ1日1回から2日に1回にします
でも余裕がありそうだったらいつも通りに戻したりまた忙しくなったら2日に戻したりして
色々調整してみます
よく見に来てくれてる人には申し訳ない >>759
>>760
ありがとう!
絵を描く課題は楽しいから良いんだけど
動画を見て勉強する方はちょっと難しい単語が多いから頑張らないとね
210
https://i.imgur.com/z7usHwK.gif
顔面ドアップで喋ってるシーンがあったんだけどスロー再生してよく見たら3枚をタイミングよく切りかえてる感じだった
のでABCが数字の横についてるよ
https://i.imgur.com/KdvyN3v.jpg
こっちは課題でやってるドローイングのうちの1P
やっぱり顔から練習を始めていくみたいだったからメールの説明通りの描き方で描いて、隙間は写真とか絵を見てかっこいいなーと思ったポーズの素体で埋めたりしてる >>762
そうだね右利きだよー!
>>763
え、こんな活動があったんだ!?知らなかった
自分はまだオリジナルでアニメ描くとかそういう領域じゃないから参加しようと思ったらもっと後になりそうだけど
えーでも良いな、凄い楽しそうだね!
今日もアニメの模写してたんだけどGIFにして動かしたら何か変だったので1回時間置いて作り直したり手を加えたいので明日載せにくるね、すまん 211
https://i.imgur.com/G2TMoCG.gif
昨日描いたやつ見直したら普通に下手だったので描き直して動かした
んだけど15枚目辺りで模写のサイズがデカすぎたことに気がついて18枚目以降のシーンが描けなかった
(画面に綺麗に収まらないので)
2話のOP入る直前のシーンだよ 212
https://i.imgur.com/S4h11jW.gif
211のもう少しあとのシーン
これの次のシーンも入れたかったんだけどすごい重くなりそうだったのでここまで
次回ここの次の画面描こうかな 剣振るうモーションが思ってたより難しくて作業が難航してるので明日出します、すまん
普段やってない動きだとやっぱり模写でも動きが想像できなくて描いてて納得ができない これ多分模写が難しいというより最近課題と模写ばっかで自分の絵数枚しか描けてなくて疲れてきたのと何回も再生して見てるから単純に飽きが来てて気分がのらないから全然上手く描けないだけだわ
気分がのらないのは自分的にかなりまずいのでちょっと今から普通に1枚絵描いて12時過ぎくらいに載せに来ます
アニメの模写は一旦置く >>769
マイペース大切だねぇ
というよりも1枚絵ばっかり描いてた弊害がこういう形で出てくるとは思わなかった
アニメーター目指してるのにアニメを描く事を飽きるのがまずい
描き方の問題とかもあるかもしれないけども
213
https://i.imgur.com/r7IvHs2.jpg
色塗りもしたいなって思ってぼちぼち塗ってたらほぼ1時になっちゃった
明日から練習どうしようかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています