お絵描き初心者に適当に返答するスレ
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立てて欲しいと言われたので1スレ限定で・・・
適当に答えます。
主はヘタレ絵師です 可愛い絵が専門 >>38
ありがとうございます
やっぱりそうするしかないですよね
うまい絵を参考にしつつ自分なりに骨を考えてみます
関節とかもキーポイントですね エロ漫画描きたい衝動を抑えられなくなりついに踏み出そうと思うんですが最初はいろんな作家の模写を繰り返して基本を掴めばいいんでしょうか 線や円を描く練習って効果ありますか?
髪の毛とか洋服のシワやフリフリを描く為に綺麗な線が引けるように練習してるんだけどいまいち分からないです。素直に模写かトレスしてた方が技術的に向上するのかなー こんなスレあったのか…
>>41
洋服のシワやフリフリが上手くなるためには、それ自体を描く練習が必須ですが
線や円を描く練習は、線を綺麗に描けるようになるので効果ありますよ デジ絵描いてみても、線画の時点でふにゃふにゃのっぺりになるんだけど、紙にシャーペンで落書きしたみたいなの上げたりしたら変? >>44
線画がふにゃふにゃになるなら手ぶれ補正かかってるか設定見直し
シャーペン線画アップしても別におかしくはない
向きがおかしかったり画像が暗くて見にくかったり容量が重いのは嫌がられるので
そこら辺は補正アプリとか使って気を使うとなおよし 質問なんですけれど
簡単な直方体ロボットを描くときに関節で腕や脚を曲げたときにxyz軸がどうなるかを考えやすくするヒントみたいなのってありますか?
片方の軸に対して90度とかならわかりやすいのですが、3軸で考えると複雑で難しいです。
どのように考えているかだけでも教えていただけないでしょうか? >>46
1じゃないけど答えとくね
肘なら合計180度、手首なら45度くらい
実際に自分の間接がどのくらい曲がるか確かて参考にしながら創作するといいですよ >>47 例として出した数値はいわゆるz軸方向の回転ね >>46
1じゃないけど答える
yが縦軸zが横軸xは捻り軸
ガンダムで言うと肘から上が不変で肘関節ごと左右に向けて回転するのがy回転
肘の曲げ伸ばしがz回転
肘から先をねじるのがx回転
これ3DCGの基礎知識。ソフトによって変わることもあるけど
順番が入れ替わるだけで基本は同じ 質問した者です
返答ありがとうございます。
わかりづらい質問文ですみません。
難しいのは
例えば絵を描いてて、このくらい捻ってこのくらい上げようと決めて実際に描こうとしたときにどの面がどの程度見えるかというのが容易にわからないという事です。
見ている位置や視界の範囲(角度)にも依存していますよね。
そういった意味で直方体ロボットでいうなら体のパーツそれぞれに整合性を持たせるということが難しいです。
はじめに対象物の空間全体を単純化して想定しておくという方法や常に全体のパーツと比べながら描いていくという方法が自分で練習している対策方法です。
これ以外にも判断材料の補助になるものがあったらと思って質問しました。 なるほど3DCGの表現方法と同じですね。
計算部分を人間でもある程度出来るようになりたいです。 絵が好きですが絵の勉強をしたことが無いので知識0の初心者です
最近人物のイラストを描きたくて目標にしてる絵があるのですが描き方が全然分かりません
アニメキャラ等は自分で組み合わせてオリジナルの絵もどきは描けるのですが目標にしてる絵は仕組みが分からなくて模写すら満足に出来ません
申し訳ない事に画像の貼り方が分からないので分かる人がいたら良いなと思うのですが、アニメの幼女戦記のEDやオーバーロード1期のEDのような絵です
描き方の名前やこのような絵の参考になるものがあれば教えて頂きたいです! ラフ→線画
の時点でラフはなんかちゃんと見えるのに、線画が幼稚園児が描いた線みたいになるんだけどなんなのあれ… 質問です
お絵かき機能でこれより細い線って描画できるのでしょうか?
よく見かけるので
>>55
ありがとうございます!
助かります!
ゼロからの初心者です。
絵に真剣に向き合いたくて、描き始めました。
ネットのフリー素材やポーズ集で人間を写しているのですが、一つ一つ丁寧に正確に描くのか、速さ重視でとにかく数こなすかでは、どちらが適しているでしょうか?よろしくお願いいたします。 過疎ってたんですね
取り下げて、改めて他スレで書き込みます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています