絵描きのひとり言スレ
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全然評価されないし
全然上手い人みたいに描けないし
しね この板ってもう一定数の顔見知り同士の身内板になっちゃってる?
俺みたいなお客さんっていない? 上手い人の塗る技術とか意味わからんよね
そもそも線画からレベチだけどさ >>8
わかる
線画早いわ綺麗だわで見てて落ち込む 東方の絵人気あるから伸びると思ったけど全然伸びなかった
むしろクソマイナーのただ好きで描いたキャラの方が圧倒的に伸びた
意味がわからないよ >>14-15
太郎花子スレ?
あそこは叩かれ・冤罪・誹謗中傷されても、めげずに絵をあげ続けた絵描きさん達が作ったスレだからね
絵の指摘や嵐に耐え切れない絵描きは途中退場してくよ
描きわけ出来る絵描きさんも多くわざと下手絵をあげてたりする >>19
つかお前もここを自分の居心地いい身内ゲーにしたくてスレ立てしたんだろ?w >>18
他スレで生き残った絵師が自然と集まったスレやな >>20
はぇ〜
バレちまったンゴ
かまってクレメンス 絵描きのひとり言とかいう1枚も絵が貼られてないスレ >>18
絵師だけでピーク時10人以上いたしな古参新参問わず絵指摘、性格叩きまで平気でされてまう
絵の文句いわれーの叩かれまくられーので残った面子やん
大した練習もせず絵指摘され凹むメンタリスト奴にはあっこ無理ちゃう なんであんな強い線画描けるんだろうな
ライブ見ててもわかんねーわ
あの人は一体何段先に居るんだ… なんかうんこの駅貼られてて草
>>23
いや東方描いたらめっちゃいいねもらえると思ったんだ
>>22
偽物乙 >>31
単に描きまくってるだけだろ
絵はもっともっと上手くなるを突き詰めるものだからそれで長い時をかけあの域まで達した
要は経験 お前らってフォロワー数百人とかいるやべー連中なの? 絵にコメントならやっぱタロ花スレが良いよ
あそこはなんらかの反応はもらえるからさ
IDも無いし気軽 絵にコメントなんてにちゃんに貼ればもらえるんだよ!!!!!!!!!! >>40
前のアカウントは30人まで行ったけど
難易度高いリクエストきて詰んでやめた
>>41
うん
というかいいねが欲しい いま物珍しさでみなレスしとるけど
絵あげる気ないならみな覗きにすら来ないぞ 上手い人は皆観察眼が鋭いんだよ
なんとなく見て終りにしないでいつも何かしら意識して見ている
美大のデッサンの授業なんかでも言われるけど描く時間よりも見る時間を多くしろって言われるしね 絵で判別して粘着するキチガイ
お前は相当イカれてる事を自覚した方がいい はぇ〜
またまたバレちまったンゴ
一生涯かまってクレメンス いつになったら上手くなるの?道具は良くなってるのになw 絵を貼ってるスレが過疎で(´・ω・`)ショボ-ン https://i.imgur.com/EpvRKJi.jpg
背景に挑戦してみたけどやっぱだめだったので投下
どうですかこれ
一応うまるちゃんです。 >>61
マミさん描くかもです!!
おっぱい大きいし 死ぬほど絵が上手くなりたいんですけどどうすればいいんすか? >>43で答え出てただろ
かまって臭しかしねえからクッサな質問してる暇あるならささっとマミたそ描いてあげろ下ちい はぇ〜
今夜もまたバレちまったンゴ
来世の分までかまってクレソン 飢え過ぎてわかんねえだろうがネットの文字に愛でられても満腹にはなんねえよ
そもそも愛でレスが溢れる程の才能も無えのを半分自覚しつつ認めるのを怖れて出し惜しみ
愛情不足環境で育ったのが致命的だったな
来世に期待して出家しろ 全然関係ないけど世界一嫌いな僧の名前が出てきたので
やーそのババア嫌いだわーもうその文字列が嫌だ絵板でまさかお目にかかるとは思わなかったわ
もらい事故にあった気分
なんか明日嫌なことが起こりそうで本気で気分悪い
呪いの言葉とかその類いだね
その生臭ババア越える必要は全くもってないけど絵は頑張ってね
なんか実力出し惜しみ感はあるけど上手いと思うよ twitterで初めていいね0もらった
と思ったらimgurでは外国人からたくさんいいねもらった
いつもimgurはサゲ多いのに今回はなかった
よーわからんなあって思った 二次絵でもらったイイネの9割8分は元作品に宛てたものと思っとくことにしてる 点描って奴のザラザラとした見た目がすごく気に入ってて、
それをなんとか自分でも描けるようになりたいんだけどひたすらシンドイ マルチ貼りって嫌われるのだろうか
マルチってわかるってことはその人も色々な場所行ってるってことなんじゃないのか? >>89
誤解てのがよくわからんが荒れる人は荒れるねえ 『MむらYこ』っていう自称色鉛筆画家の絵、見た事ある人いる?
あれってただのカラーコピーだよね? 上手くなりたいけどdays goneとセキロウとキングダムハーツとアズレンとシャドバやりたい 世界堂でやってた細密画のグループ展にただの写真が混ざってて草 リクエストするのは嬉しいけどいきなり要求するんじゃわなくてリクエストいいですかぐらい言えんのかな
そんなんで応えるわけないだろ 個スレ立てて毎日お絵かき練習します!って宣言しても一週間位で途絶える人よく見る
スレ立てたときは本気で上手くなりたくて情熱あったんだろうけど
人間どうしても飽きるよなあ
きんにくんが筋トレ継続のコツを紹介してて
これなら毎日続けられる!程度のことを一週間続けて変化を実感することだそうで
その成功体験?達成感?がクセになって続けられるんだと
絵も一週間で何か変化あったらいいけど
そう簡単に変わらないから自分の変化に目を向けると短期では変化なくて腐る
結局上達!練習!とかそういうの置いといてとにかく好きなキャラを可愛く描いてあげたいとか
◯◯たん可愛いなあと思いながら楽しく描き続けるのが一番なのかな つまり温かく見守ってたスレの更新が止まってさみしい
みんなもっとお絵かき楽しんでこうぜ >>96
むしろそんなやつばっか
立てる前に見回ればスレが落ちない事くらい
わからないものなのかと お絵描きに勝負とかないと思う
コンテストとかはあるけどそいつを潰したいとかそういう目的でお絵描き勝負したくない
しかも自分の好きなキャラで勝負とか。自分のお気に入りキャラを汚されたくない バクマンあたりが変な煽り方するから
あんな編集部の駒になって描き続けられるはずがない。
むしろまんが道嫁w 好きに描けたら楽だけど
仕事だと予算、デザイン性、メッセージ性・・
めんどいよな まだ下手だけどリクエストがあまりにもくるのでSkeb登録
俺は悪くない 上手い下手一流3流は個人の感想でしかないと思う
下手でも絵は絵だし何かしらが表現されているんだと思う
その手の話題でスレが荒れているのを見ると悲しくなる 同じ趣味の人って別のジャンルの範囲も被ってくることあるよね
今ハマってるジャンルですごく好みな絵師さん見つけたんだけどその絵師さんが前の前のジャンルで追ってた人でたまげた 自分の適当な人間性が絵に出てるような気になってしまい、すっかり2・3週間スランプだ
描きたいネタはいっぱい溜まってるのに、マウスで色調いじったり写植は出来てもペンタブを持ちあげれなくなった… 何かを描きたくて仕方ないのにいざ描こうとすると描きたいものが思い付かなくて何を描けばいいのか分からなくなる お、適したスレタイ発見。
チラ裏として独り言させて貰うのにつかおう
臨時でトリップもつけとこ
トリテスト。 わーい
ここを画力ホームレスの俺のしばらくの居場所と定める!
…独り言スレなのにスレ立てた人が>>2でスレチしてて笑うw 男だけど、感覚を切り替える事で女性的な感覚を使って漫画の絵を描きたい。
少女漫画ではなく、ダンジョン飯テイストが俺の至高。 あ、物好きな方が見てくれるかもしれないので一応、
独り言をしにくるけど、軽い雑談には応じると思いまする。 ヒロアカの絵を模写して練習しつつ漫画はダンジョン飯の感覚で描きたい 空間は俯瞰の感覚(男が身に着けやすい)で描くけど、構図やそのコマに描くものなどは女性的な感覚に寄せたい。
ダンジョン飯をそういう目で研究しようと思う。ダンジョン飯は立体もしっかりしてるけど俯瞰の視点とかはほとんどなく、キャラ目線というか、「キャラに気付かれない幽霊として冒険に付いていく」という感じの「主観的な感覚での視点」で表現されている。
「ヒロアカの女性になった感じで世の中を見渡す」
って感じの視点が欲しい。 うん…とりあえず模写はともかく自分のオリジナル絵を描くときの画力が下手すぎてお話にならない。
とにかく絵を描いて画力を上げていこう 「不足」は作品の質を落とす。
「無限」は計り知れないコストが係る。
なるばどうするか。
尊敬する賢人が「小さく完璧なゲームを作ろう」と銘打って取り組んでいるが、そこに答えが現れている。規模を縮めればいい。 規模を縮めるが、夢や世界の広さは縮めない。そこに魅力的な作品作りの答えがあるのだろう。やはりダンジョン飯は素晴らしい。 架空の世界だが作品が「乗っている」舞台に歴史と広がり、異世界まであってしかも劇はひとつの街とダンジョンで形成されている。闘神都市2に近い。
あのゲームスゴかったなあ。子供心とチン子にささった。 ドラクエはよいゲームだが、マンガにするには一人の労力に釣り合わない。ドラクエもダイの大冒険もひとりの力ではない。
自分の仕事量を過信せず、作業量が小さめになるように設計するべきだ。
どういう環境ならそれが叶うだろうか。 自分を俯瞰しながら駒として適切に配置するための場を用意する。
難しいが、雑想ノートなどを書き立てていればコストがかかる部分をそれで済ます事ができるだろう。 逆境が人を育てると言うが、最近まさにその事を実感している。
頭が物理的に歪むほどの逆境だったのでその克服に凄いコストがかかったが、得るものも多かった。
寝不足なので絵に関係ないような事を書いてる気がするけどまあ気にしないでいいや。 画力訓練のあとの疲労で息も絶え絶えしんどさに耐えていたけど、元気になってきてデザインに興味がモリモリと出ている。その辺りに関係する脳味噌が復活したらしい。ネットでデザインに関わりそうな所を見て回っている。 5ちゃんを日記代わりにするのは、日付を書かなくていいから楽だな。他の人に見られることを多少意識しなきゃだけど気にしないなら、迷惑にならない場所に日記を作るのはかなり良いのではなかろうか。スレが終わったらログを他にコピペすれば1冊の日記が完成だ。 今日は他のスレも見て刺激を受けてきて楽しかった。絵描きより前から2ちゃんねらーなので他所に行くと書き込みが多くて申し訳ないなあ。でも楽しかった。
修行してここから上手くなろうという決意を新たにしたのでした。 心理学視点から見て、
自分の描く絵は自分の居場所になる事が多く、その中に「他人に褒められて自己の存在を肯定されたと感じる事ができる」ってのが含まれてる人が多い。
自分の絵がそこそこ褒められて幸せな居場所を実感している所に、自分よりもサッと上手い絵を描く人が現れて喝采を浴び始めると周りの人は比較され褒められていた土壌を失う。
「ナワバリを奪われた!」と感じた周りの霞んだ絵師が、(勘違いの)自分のナワバリを取り戻すべくテロ活動を始める。
とても微妙な気分になる弱肉強食の構図。食われて死ぬわけじゃないので死にきれずゾンビになるのがいただけない。
プロを目指している人だったならバッサリと介錯もできるけど、趣味のささやかな居場所を奪われた人だとそれもできない。
この世の土台が「弱肉強食」なので、悲しい現実として飲み込むしかないね。
軟弱者は戦闘民族に負ける。
人気取りよりレベルアップを趣味にした方が絶望が少ない。 漫勉を観るけどしんどくて少し見ては止める。面白いんだけど頭が画力アップ訓練で疲れ過ぎなんだ。。 現代日本の生死と介護系の、沢山の人達が生きるために全身全霊であがいて、そして死んでいく映画を見た。
喋れなくて身体や表情がネジ曲がり、介護士さんたちによいしょーっと持ち上げられて運ばれる「生かされている、知的生命体ではない何か」の人間、でも笑顔は素敵。生きて、死ぬ。
「生」を描く。
の資料としてすごく価値のある映画で、自分の中に新しい価値観というか価値観の基準というか、何かが生まれた。ここをスタート地点にして生かしたい。 どうやれば壮大なマンガを納得行く設定で作れるかな。
違う…か?
どうやれば納得の行く「壮大なマンガの設定」が作れるかな。
決まっている事を書き出して、何が必要かわかれば書き出して、それらの紙を並べて、とやればいいか?
紙を並べる事を考えたが、
クリスタのマンガ作品フォルダを1個作って描くのはどうかな。ラフもテキストもレイヤー用意しておいて使えば、わりと名案な気がするゾ。 んー
自分がだいぶ良い状態に変化した。
これで今までよりかなり上手く生きれる。
とりあえず、静かな心の中を堪能しつつ直近の環境から整えて行こう。 自分の中の環境を保つ自信が備わったら、あらゆる状況に対して格ゲーの試合開始前のように、この後の状況に上手く対処しよう。という気分で臨めるようになったような気がする。
あと部屋の片付けを、リミットレス映画の初覚醒の時のようにザックリと断捨離する事をイメージしながらゴミ袋に詰めていこうとしよう。 昨日はとてもいい1日だった。
友人の成功を心から祝福できた事も自分を誇ることができるいい出来事だし、モチベを貰えてウインウイン。
等身大の自分を獲得、要らないものを手放してどんどんコンパクトに乗りやすくする一大事業も大詰めだ。グッと進んだ。
無駄な荷物を満載した日野レインボー(でっかいトラック)からホンダフィットに乗り換えるくらいのコンパクトさの差がある。フィットは街乗りサイコー。気の向くままスイスイ乗り回そうぜ!
気楽で非常に生きやすくなった。 いいおっぱいの日でみんな笑顔でおっぱい描いてて毎日こうならいいかもと思った。いい日だ。
今日得た(ある角度からは)最後の気付きでようやく色んな思い込みに決着を付けれたな。長かった。いい日だ。
いい日だ。身の回りを整えて散歩でもしてくるかな? まだ色々と不十分だが、ずっと欲しかった「指揮者の能力」に手が届きつつある。単体ではなく軍団を操れるようになれば不十分でも戦えるよな。 漫画描きに適した俯瞰視点を鍛えるのにシューティングゲームが役立つので、スイッチで昔やったことあるゲームを買ってチョコチョコやってる。下手である。鍛わってきたら上手くなって行くだろう。DSもそうだけど、スイッチも止めやすいので楽でいい。 気晴らし、健康、自分の状態の確認などを踏まえてボウリングをする文化を復活させる事に。10回で元が取れしサイズももう変わらないためシューズをポチった。
ボウリング場までのウォーキングやボウリング場とセットで色々買えるお店があるため、都合が良い。雨の日に行きたくなれば100円バスもある。
なまった体では月2回も行けば限界だし、月1〜2回行けば健康にプラスになるのでサイフの心配も特に要らないな。 漫画の作画するのに、資料探してモノの形などを理解して漫画に落とし込むところで引っかかる。
何気なく目に入る街並みの家々の窓枠の形とか。
何パターンかラフ描いて把握しておいて適当に描き込みたいのに、絵の作業とパターン探しが上手くいってない。
絵をかくパソコンと資料捜しは別けた方がいいかな。 下描き
脳で処理しきれない時に下描きを行う。
ヤバイ脳ミソしてる人は
下描きもアタリもなくいきなり漫画を描いたりする。
手塚治虫は何本も抱えている連載の漫画を全部頭の中で処理できるらしく(待たせている各社の編集に平等になるよう)ランダムに白紙から作画した。とある。ヤバイ。マジヤバイ。
今の自分にはロング絵はしっかり下描きしないと難しい。
レイヤー用意して、コマの外側、他のレイヤーに被さるようにラフを描かないと完成イメージまで届かないようだ。そのはみ出る下描きレイヤーの置き場所に悩む。
下描き終わり次第捨てるかな? 脳ミソの「なぜか」使えない部分をなんとか開封できないか今日も悪戦苦闘してたら予想よりヤベえもん出てきた。培ってきた神経回路操作術でリセットしてみてスッキリしたけどその部分が穴が開いたようだ。
ヒドい物は無くなったからこれでちゃんと日常生活できるかな。こんなん誰も悪くないけど、同じものを抱えてるヒトは結構いるんだろうな。
俺はシリアルキラーとかにならなくて良く良識を保って居られたと思う。。
これは漫画のいい資料になる。
封印されてたところはキレイにしつつ今日の記憶は大事にしとこう。 つーかアレだ
おそらく冨樫さんとかも同じの抱えてるクチだなあたぶん。発狂しやすいほどヤバいのを抱えてたとして、それを「同じ才能を持ってる」と考えると悪くはないのかも。
クトゥルフ神話で邪神を生で見ちゃった人みたいな感じ? サンゴ礁が絶滅するかも
って番組を見てしんみりしてる
今の人間はあと30年も満足に生きられない環境になるかもね。どうなんだろね。
自分でもまだあと30年後じゃ死ぬには早いから、順当に行けばどう世界が変わるのか目撃することになるんだろうなあ。 1日3ページ進める事にした。
3ページ、1日分のコマを数えて
「今日は何面ある」
と表現すればゲームっぽくて素晴らしい。
ムズイ面もデカい面も、ゲームと考えれば楽しい攻略だ。
1日分の面が表示されて、どの面からでも構わないが、資料集めも下描きも「攻略」のうちだ。
ネームを決めて「描く事」が決まった状態にしてあるので、どんな状態でも「その面の特徴」として取り組む事ができる。
慣れてる簡単な面なら簡単に終わるだろうし、全く新しい面でどうすればクリアできるかわからないのもあるだろう。
手応えなく終わってしまった日は、もっと触れるならボーナスとして好きな面を触るといい。
洗い物したり映画見たり買い物しに行ってもいい。 Cintiq16を導入した事で、ちゃんとしたアームが付けられる状態になったので注文しとくか。
寝たきり作画環境は作業時間的に欲し過ぎる。
注文したあと、全体認識と部分作業を楽しんでいこう。 〆切にやられつつ
なんとかしようともがく事で
自分のムダが削ぎ落とされていく
なお進捗はダメですw
ゴトリとデカいムダが取れた
すごい身軽になった
この軽いカラダで戦ってみよう
戦況をみてまたなにか考えよう
戦闘機にハダカ腰ミノとヤリで
軽快に戦いを挑むグンマー県民の
ように(*群馬県ではありません もくもくタンタンとペン入れを進めよう
身軽になった今ならできる
今日のペン入れ量によっては
近未来は明るい 「今意識している物」の感覚が、心臓のあたりの肋間神経?の感覚神経とリンクしているようで、これが「ハートが気持ちを司っている」と思われている原因だと思った。
息抜きしたあと(特に5ちゃん)、そのあたりの感覚が描いてる漫画への意識になるようにして集中を取り戻してみよう。 原稿やっつけ計画
1日11ページ下描き
1日11ページペン入れ
1日18ページ仕上げ
野暮用処理日 1日
これで10日で完成する!
として、下描きをどう11ページ終わらすか。とりあえず1時間以内に1枚やっつけないといかんね。 やっつけるラインとして、最低限やっつける所を定めておこう。
☆やっつけライン 下描き編
体調の変化を考えてまず、
・基本的な物体バランスを考えてカラダなどの形&大きさのアタリをしっかり取る
・表情やテクスチャなどの描き込み
この2つの作業に分けて捉える。
アタリは専念すれば、全ページを1日でやっつけれるのでは?
いまの状態である程度入ってるし、明日、表情&テクスチャ&エフェクト以外の「形のアタリ」を完成させるか。
そうすると残り下描きは2日。
表情、テクスチャ、エフェクトのアタリを17枚ずつ淡々とやればいい。 「やっつけライン ペン入れ編」
は下描き終わってからか、下描きの息抜きの時に考える。 と、言う事で明日は
「全ページ、アタリをしっかり」
と決定! やっつけよう! 前倒し作業は大歓迎なので、
まあ確認も含めて今から触ってみるのがいいかな。まだ眠気もそんなにないし。 追記
抱えてる物が多いとすぐに許容量オーバーとなるので、「一旦置いておく」の動作が極めて重要だ。
何事においても。
島本和彦も「心に棚を作れ」って言ってた!
それも「何事に」のひとつの形だろう。大事。 やっつけラインの問題発生。
ロングのモブたちなど
「細かい形をしていて、やっつける時は簡略化して描くだろう」
という物を、どう「形のアタリ」を取るか。
「やっつけ完成原稿」のイメージが出来れば逆算でアタリはこのくらいって定められると思うけど、
まあやってみるか。
常に完成原稿から逆算して作業する感じに。
上達すれば原稿スピードが格段に上がるが、脳が疲れてイメージが出なくなったときの作業方法を考えておく必要があるな。 まあ…すぐ思いつく妥当なところだと「アタリが出来たところに、表情を別レイヤーで入れてみる。」
だな。別作業に対比して進捗は進め続ける作戦。
俯瞰での指揮官が必要だ。
コマンダー!ゴー!(夜中ハイ モブなど、コピペ魔法を使って増やす場合は、元になる物をいっこしっかり下描き→ペン入れする。
いまやってるコマだと
柱、剣兵士、盾兵士
だな。 サンゴ礁が激減して世界がヤバい!って番組をみたんだけど、新型コロナってのはそのサンゴ礁激減の原因を作っているであろう人類を減らす地球規模の1手なのかな?バランサーというか。
もしそれが正しければ、人類がコロナを乗り越えたらきっと寄生獣が産まれる季節が到来するね?
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