1が週に1枚は絵を描いてあげるスレ
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モチベのためにたてた〜〜
できたら3日に一度はあげたい…!
どこをどうしたらいいと思う、とか言ってもらえるとありがたい!アドバイス大歓迎!喜ぶ!
自分的今の課題は、全身絵(特に手足!)が描けないこと、左向き以外の顔が描けないこと
ここを改善していきたい!
参考までにこれまでの……
https://i.imgur.com/S8aTbet.png
https://i.imgur.com/h7W38Qc.jpg
https://i.imgur.com/fXrFZ8B.jpg 新しい絵作りたいんだけど
>>421から
https://i.imgur.com/oJ8AnO4.png
すぐ終わらせたので勉強に使った
視線いくとこだけちょっと丁寧にした、けど主観ではあまり効果わからない。
時短などのために最近の絵は陰影と光(元の色より明るい)をそれぞれ1レイヤーで全部塗っているのだけど
反射光は暗い側のほうがやりやすかった。暗部とセット 間違って途中で送信したけど自分で意味わかるからいいやもう
色は少ない描きこみで好みの色が出せるか考えたい
初動で好みにならないから塗り重ねてごちゃごちゃしたつまらない色になってるパターンある
手を動かさず考える時間に使ったほうがいい
>>437
https://i.imgur.com/M8SiGqg.png
やっぱり足がきになりますね
落書きだから線はどうでもいいけど形が破綻した絵を描くと下手になりそう心配
気にしすぎたら固いからちょっと自由めに描いて後から整える二段構え意識すればいいんだろうか
背中側の斜めに苦手意識無かったんだけど意外にわかってなかった。足の付け根バグりやすい やっぱり描くものが思い浮かばないな
寝かせてるネタあるけど描けるほど鮮明でもないし続き考えても埒が明かないし
そればっかり描きたくなるようなものを作るのが早いのかな 適当にアニメキャラを思い浮かべる
コスプレイヤーの写真とか資料とほぼ同じボーズをさせる
で100キャラくらい描いたらパターン入ってくるかな、そうしようか 1日6時間位は絵の練習に使ってるんだけど
そろそろイラスト仕上げていく方が効率いい流れになったのに
描きたい物がないのか技術の不足で想像の足引っ張ってる悪循環なのかわからんね
ポーズ500みたいな本も一応買うかな
無難なよくある構図の絵を描いて練度上げたい https://i.imgur.com/iooun3P.png
試行錯誤も紙じゃなくて液タブでやって気が向いたら作品に移行できるようにしたほうがいいんかな
目の疲れとか機材の寿命節約で紙でやってしまうー https://i.imgur.com/yoVOQXA.png
気に入った海の色をスポイトして勉強したけど再現できない
欲しい知識の名前も分からんけど色の本買ったら役に立つんだろうか すごい
こういう身体のラインすら全くかけないんだけど慣れ?? 描くものは思い付かないけど手を動かしたい
kindle unlimitedは読みたいページだけ漁っても罪悪感無いのが便利すぎる
https://i.imgur.com/TrddL3W.png
>>447
クロッキー、模写、思い出して想像で描くをずっとやってれば毎回同じラインとかパターンが見えてくる
ちなみに雑だからよく見えてるだけでそんなに描けてる方じゃないと思う 何を描けばいいのか分からないのが一番の足枷になってしまってる
何を描くのか考えるのが楽しみなくらいが丁度いいはずだからそこは変えていかないといけないんだろうなー
苦手なことから逃げて勉強とか基礎ばっかりやってしまう 液タブフィルムが良く滑ってくれるからあまり手首を動かさずに線引くのもいいと思った
https://i.imgur.com/ZAES4co.png
前の絵の右手の中の未完成部分終わらせて、ちょっと寝かせて気持ち悪いところを直したり整形した
液タブの発色で顔が暗いのわからなかったんだけど、液タブ側も色見調整できるのかなー調べておこう
https://i.imgur.com/ZAES4co.png 間違った下こっち
https://i.imgur.com/K4bCz2Y.png
円をきれいに描けるようにすると物の歪みに敏感になると聞いて少しずつやってる
右上に引っ張られる歪みに弱い 首から下の髪が体と合ってないのは思ってた
生え際からおでこの流れもおかしくなった
体も最初の予定より歪んでるので
あとは右袖とか、レースがふわっとしてなくて服と一体化してしまったとか
次に活かしたい パーツがどうこうっていうか
ラフの時点で分かってたけど肩から上と下で視点が違う絵になった
やや上から覗き込むようにして、下半身が底に向かって消えていくようにしようとした
下半身のポーズが思い付かなかったからふわっとしたイメージでバストアップ描いたら、服を着せた時に下半身はもっと正面遠方から見たようになったので全体として肩がおかしい絵に見える
あんまりきっちりしない落書きのつもりだったからそのまま終わらせたけど、思考の癖が絵の邪魔をしてくるなと思った 自分用メモ連投する
毎日やってるクロッキーが一ヶ月ほど前をピークに下手になってきてる気がする
集中しなくなった?紙変わったから?
拘ってなかった細部の形を気にするようになって全体が見えにくくなりスピードが落ちた?
昔のぶん遡って感覚思い出すか https://i.imgur.com/o1gUmbk.png
仮に左の写真をもとに描くとする
@左のアナログ:"絵にするつもり"で下書きで描いた、めちゃくちゃ下手
A真ん中デジタル:何も見ないで「左足重心の腰を突き出すタイプの立ちポーズ、左腕で肩関節上がるからコントラポスト相殺」という情報をもとに描いた
さっきのよりマシ
3右のアナログ:"最初からクロッキーで終わらせるつもり"で写真を見て描いた
引っ張られてAに似てるけど@よりマシ
絵にしようとすると身構えてしまうから下手で固くなる
見ながら描くとマルチタスクになって描くのも見るのもレベル下がる
のでA、Bの手段をとりつつ素体とってラフにしてから完成させるのがいいと思う
https://i.imgur.com/axj8AgJ.png うまく説明できないけど描く絵が浮かばないのが悪化していく
上の途中でやめた女子高生も描き始める前はぼんやりイメージあったけど、描き始めたら消えたからやめた
絵に入れ込みすぎた反動なのか、ちょっと休んだ方がいいかもしれない 二次創作とかならそのキャラクターの設定を知ってれば多少は描きやすくなりそうなもんだけどどうだろう? そのはずなんだけどね
メンタルかな、上手くなりたいなら描かないといけないって強迫観念みたいな
でも今なら何でも描ける気がするって時もあったからたまたま下振れしてるんでしょうか
ネタ探しついでにアクアトープ見てみようかな
見る前の印象、花咲くいろはと渚あす足して割ったのかなって思ってる 1日5時間以上使えるのが来年の春までだから焦ってるのかもしれん
それまでにこの程度にはなっていたいというラインがある
練習絵でやりたいことをやったから、予想では1枚10時間以内の絵を2,30枚描けばかなり近づける。個々の練習ではやってるのに作品になると失敗することの調整もやってスタートラインかな
自分よりモチベ高いやつ数人しかいないだろって内心思いながらやってきたから描くものが分からなくて悔しい
冷静に考えたらネタさえあれば3ヶ月以内に2,30枚は描けるし、数ヶ月サボってもいいか… アウトプットのしすぎでインスピレーションやモチベが枯渇してる可能性はある
創作物って汚い言い方すると心のうんちだからさ、ちゃんといろんな作品に触れていろんな景色見てインプットしないとすぐ出なくなっちゃうんだよな
良いうんち出そうと思ったらいい食事から、モチベ出るまでインプット期間と割り切ってアニメや映画やゲーム摂取もいいと思うよ 枯渇といえばアウトプットのハードル自分であげちゃってるか、思い付き方の発想の幅が狭いか、も考えられますね
期間で言えばインプットはこれまで生きてきてアニメだけでも300本は見てるわけで
アウトプットは1年と数ヶ月で練習絵ばかりでろくに作品作ってないから
描きたいものはあるはずなんだけど、絵面としてのイメージが浮かぶようなインプットが必要かな… 単純に457の絵だけを見る限りだと
単なるコントラポストの意識不足のようにも見えますけどね。
ちゃんと意識してます? >>464
これは弱めの左足重心で、写真だとコントラポストも軽度だと思いました。肩の軸が腰の軸と相反すると勉強しましたが、この人は右の腕を上げてるのでそれが相殺されて、胸郭は正面向きやや右肩上がりですが、左腕を上げてるから肩の軸だけでいえばコントラポストになっていないのでは、と思いました
イラストにする時は少しコントラポストなど特徴を強調するくらいが丁度よい気もしますが、これはコントラポストか弱い絵として認識しました
あけてる腕が反対側ならかなりコントラポストを強めに描いてると思います
技術的にはこれから改善したいことも試すこともが山のように思い付くから、行き詰まりは感じてないけど
絵の漠然としたイメージが浮かばなくて困る うーん・・・
自分の目だと左脚重心で右脚は軽ーく曲がってて
背筋はけっこうS字カーブになってる気がするんですよね・・・
だもんで右腰がちょっと沈んでる風に見えるんですよね
判断はスレ主さんにお任せしますが。。。 肩と腰の関係について言っただけで、私もその理解で同じですよ
あ、膝の位置が変ですね左の膝が上になってますね…
言い訳すると自分用メモで1,2分で雑に描いたので、手癖や歪みでおかしな部分は後で直されると思いますが ちなみになんですけど、
457の写真は左腕を上げてますけど、胸郭よりも鎖骨から片腕を上げてる感じだと思うので
胸郭ごと左手側が上がってないんじゃないのかってのはちょっと違うんじゃないかと思いましたー!
それだけです。すみません、割と好感を持ってるだけに気になっちゃいました・・・ こんな感じなんじゃないかと思いました・・・
気に障ったらすみません::
https://i.imgur.com/TxT1BAn.jpg >>469
私もそんな感じだと思ってました
なので気に障ってないけど、なにを指摘してもらってるのか分からなかったので聞きました クロッキーとか模写で調子悪いことあるって思ってたけど
以前なら塊ごと立体で捉えてたところが視野狭くなって線追いかけてることがあった
正確さも早さも半分以下になる感じ。早めに気付けてよかった、どんどん下手になるところだった
描く絵が思い浮かばないのも深いとこで関係してるかも
なんか描けそうって思い始めたし 最優先
液タブのラフの描きにくさが足引っ張ってるから設定を見直す
描くもの5枚ほど思いついてるからとりあえずラフでいいから描く 脳内再現率がある程度マシなものだけその先も https://i.imgur.com/Amq2AHH.png
いつも同じこと書いてるけど描き方がよくないから、使えてない感覚がある
ラフ用のペンを水色にするのではなく透明度をもっと下げればいいのかな 俺も>>1の頃から>>25くらいまでは行けたけどそっから先は無理だな
やっぱ才能がないとその先へは進めないのか https://i.imgur.com/76ulLyn.png
対象定規って基礎やるときにずっと出しててもいいのかもしれない
視差のせいで右が大きくなるように歪む、視野が狭いほど小さい範囲で歪む
顔見て顔描くと顔が歪むんだけど全身見ながら描いた顔は歪みが少ないような感じ
その理屈でいくと 上手い人は視野が広いから自然と歪みが出にくいのかな
>>475ありがとう
>>476ごめん意味がわかりにくかった
上手い下手の区別つかないならともかく手が目に追い付くまでは努力な気がする
そういう意味じゃなかったらすいません 過程を晒すのが嫌な人もいるらしいんだけど、発展途上だし全部過程みたいなものだから
>>474 https://i.imgur.com/Y6UIl6K.png
シンプルすぎたから顔の角度変え 模様とか描けるようにしときたいな・・・
ペンなんでもいい黒の透明度30%が描きやすいのかもしれん
それとHuionの最初から貼ってあるフィルムがさらさらで気持ちいいから騙されてたんだけど
実は滑っててものすごく描きにくかったのかもしれない、円描いたら気付いた キモくなったから破棄 練習になったなら良かった
先月からSAI使うようにしてたけどクリスタの方が描きやすいから戻そうか
フィルム剥がしは最後の手段にしたいな 書き心地は、もしワコムのペンタブ使ってるならペン先変えるって手段もありますよ
フェルトペン先にすると紙に書いてる感じに近いらしいです、試したことがないので詳しい使用感はわからないけど。
何かの参考になれば幸いです huionのkamvas16 2021です
タイムセール3万台でした
ペン先くらい互換性ないかな、ちょっと調べてみます、情報ありがとうございます https://i.imgur.com/UFZMsK7.png
クリスタの方が描きやすく感じる、アプリの挙動の好みだからペンの設定のせいじゃないっぽい
SAIはツルツルしてる感じ SAIが描きやすい瞬間もあったような…
https://i.imgur.com/4vrGMzl.png
座ってる時の骨盤と足の付け根の関係が難しかった メイキング動画bilibiliとかで漁るし中国語の勉強したくなってきた
アークナイツの美術資料とか日本語無い書籍多いし
使えるネットの範囲広がりそう あいつらは、日本のものはなんでも奪えばいいと
思ってるような奴らだぞ
お前はそんな奴らに、手を貸すのか? 吸い取れるもんは何処からでも吸い取ったらいい
変に敵愾心を持って利用できるものを利用しないなんて勿体ない。
寧ろ嫌いならそこから学んで
相手の長所を自分のものにしてしまうぐらいした方がお得やん。 それ以前に全然基礎力足りてないんだけど
https://i.imgur.com/Z2RzFUo.png
もっと勢いのある描き方したいんだけど難しすぎて作業が止まる
いつも描く前に難しさ分からない
フリル普通に描くだけでも難しいのに座ってる足に添わせるの無理でしょ フリルの好きな描き方手癖にした上でせめて正面なら楽しく描けるくらいじゃないとこの場合は無理だと思う
腕についてるやつも、よく出てくるから描けるようにしておこうか https://i.imgur.com/feKmKhk.png
分かってはいたけど講座なんて見ても知ってることしか喋ってないから意味なかった
ただ描くのが難しいだけや…
ランダムに、回りこみを意識して、軸が立体になっても、感覚で可愛くなるようにバランスよく描けってことで
どれか1つ意識するのが精一杯というか、髪に似てるんだけど、こっちのが機会少ないからね
難しすぎてキレそう 7月は調子良くなかった。軌道に乗せようとしすぎて空回りした感じ
でも最後にちょっと収穫、手の抜き方が分かってきた
優先順位をはっきりさせてやれるだけのことをやっておけばいいと思った
最近頭を抱えたフリルの場合、
@軸の立体は無視したくないA意地でも素材貼り付けたようやパターンにはしたくない
を優先させると決めているのだから、力不足で形が悪かったり線が汚いのは受け入れるべき
他の部位でも同じような考え方で均質にしていく https://i.imgur.com/qVOYomg.jpg
途中からかなり飛ばしながらやったけどばてた
最初からもっと飛ばしていきたい
疲れたから寝かせるのも無し ありがとう
https://i.imgur.com/MMEIXzF.png
自分にしか分からない悪戦苦闘のログ載せがち
イラストで一番悩むことの1つで、上手く描けなかった時に少しでも気に入ってる部分があると消せないのがある
初回に描いた時に込めた感覚が消えてつまらないものならないか不安で、というか自分の熱が冷めるから
どうしてもその延長で上位互換に仕上げようとして何倍も時間をかけてしまう
悪い意味で完璧主義なんだろうか、
結果をよくするなら10分で描き直したほうが良いと分かっていて自分の納得を優先して
何時間もかかかった末に結局、拘ったところ跡形もなくて放棄したり
今月はこれ直して人格矯正やるか・・・? 描くの3倍くらい早くなるはず 最初に描いた物が良く見えるのは
ラフが都合のいいように見えるのと同じで脳の勘違いだと思う
こういうふうに描きたいって思いながら描いたらそう見えるだけ
自覚が無くなると客観視が出来なくなるから危険だ だいたいのことは絵描きなら経験してると思えば気楽だ
https://imgur.com/a/aNmf7C3
ユリカ様 ちょっと上から目線にするの難しかった 拡張子(と睫毛)ついてなかったので、昨日の分
https://i.imgur.com/aq2b7y9.png
1日で終わる絵を描いていこうと思ってる。ラフみたいなやつでいいから数描きたい
また方針変えるかもしれんけど 今日の分
https://i.imgur.com/lzQk5Cl.png
左写真は勢いあるスレで拾ったやつですね、画像検索で同じフィギュア見つけて別角度も見られました
思ったより複雑
真ん中:まずは見ながら描いた。ぴったりに描き写してしまわないように注意しても、写真見ながらは無理
って結論がすでに出てるので、せめてもの抵抗で足やら細くしたけど、前座
右:写真を隠して似ているポーズを描こうとしたもの。手とか途中で写真見直して調整をいれた
コントラポストが元写真より弱めになってもいいから違和感がないようにと思ったけど、下半身が難しかった
https://i.imgur.com/7cH89gV.png
キャラをかぶせた。 https://i.imgur.com/aHw5V4O.png
よくある水の中で浮かんでそうな絵を目指したら普通に座ってるように見える
いつもながら手のやり場に困ったけど少しずつ考えられるようになっていってるかな?
両手で対側の服抑えてる(手にも服にも見えないが)
ラフの上からラフみたいな絵を描くとラフなのに縛られてて描きにくさがあったから
できるだけ1枚のレイヤーで練習した 課題
体
胴体長くなってきた。昔は逆だった。
胸郭と骨盤の間の空間を意識したあたりから。
頭がでかくならないように肩幅を大きめにしたから上半身が大きくなってしまった
二次絵なので股下が55%くらいで下半身の方が長くなってほしいのに調整しきれない
肩幅小さくしても多分大丈夫だと思う。手足長ければスタイル良く見える
顔
あんまり気に入ってないのにこうにしかならないって状況があるからもっと好きな歪ませ方を研究して手癖にしていく 向かって右向きに描き始めてもどうせ反転して全修正入るって絵描きあるあるですか? あるあるです。
多分。
自分はそう。
でも何十年も書いてればしなくて済むようになるかも。 なるほど、右向きに描く時に歪まない努力はしますがあまり気にしないようにします
https://i.imgur.com/6sQ091k.jpg
ポーズはなんでもいいから初心者アドバイススレにあった絵を遊び心で借りた
慣れないポーズではやめたほうがいい気がした
顔描きたかっただけ 元気に見せる口が難しいな >>505
なれないポーズはかけないとか意味不明過ぎるわw https://i.imgur.com/Hqidd5H.jpg
6月くらいの途中で嫌になった落書きをちょっといじった すごくかたい…
これで1日1枚追い付いたかな https://i.imgur.com/Z4aQJPY.png
写真の日。体のラインを写真にいれてるが間違ってるかもしれない
二次元化では腰を高くしようと思った。でもこの写真もともと腰高く見える服装してるし、肩幅分からないので、練習に向いてなかった
https://i.imgur.com/uATEgg2.jpg
顔で悩む。かかった時間が顔:他が9:1くらいじゃないかというくらい描きなおしたあげく、瞳孔に雑に情報量入れて誤魔化した
違和感は減ったけどまあ時間切れ
顔の違和感ある時は目の左右差が多いかなと思う。左右に別の顔がついてるというか
上の座ってる絵のほうがひどいと思うけど
顔は基本になる描き方を理解したあと好みの歪みが入るように調整入れないといけないから繊細で難しいパーツとか
そういう固い考えをしていたけど最近は、ある程度の絵柄と表情のイメージが大切と思うようになった
輪郭は適当に引いてよほど不細工でなければ問題ない。顔のパーツの位置と輪郭はずれていても馴染む。 造形に拘っても造形が良くなってないから、やっぱり表情と目が左右で対になってるかが課題かな
顔は最初に見られるところらしいけど、たぶん目と表情であって、(イラストだと目の彩度が高いのもあいまって)
顔の輪郭には視線誘導されないと思う
こだわりが適度に強くない部分のほうが上達する気がする
https://i.imgur.com/nU8sMAY.png
左上写真を描きました
https://i.imgur.com/j5L3rhX.jpg
昨日のよりは肩の力抜いて描けたかな 寝れん
https://i.imgur.com/Ba6XD4c.png
別のところにも貼ったけど恥ずかしくて消したくなってきたな
そろそろ2000時間くらい描いてるっぽい
全然足らんな1万くらいは描かないと形にならないの本当かも 上のやつは良くない描き方した
描くの遅くなる時と早く描ける時の差は小さいところ気にして時間使ったりどうにもならんところ悩んだりするかの差
なので遅い時は丁寧だったり完成度が高いわけではない
割り切って描く練習やってたここ数日のやつの中では駄目
ラフが駄目な状態で線画見切り発車したから見えてなかったしね
今月はこのペースで行こうかと思ってたけど塗りもテコ入れしたいな
塗りは部分的に気に入ってるところはあっても全体がぱっとしない、細部を気にしない作画と逆なのがいけない ゴミみたいな模写貼る意味もわからんけど誰も真剣に見てないしどうでもいいな
https://i.imgur.com/q0BZ3cQ.png
SAIが描きにくく感じて封印してたが途中で気付いた
才能濃度のチェック外れてたせいで、最小濃度0じゃなくて常時最高になってたらしい
筆圧で濃度変わらないだけで全く使い物にならないくらい描きにくかった、思ってる角度の線を引いたり線を繋げるのすら難しかった
使えるようになってよかった。
アニメキャラは作画の都合で低頭身になっているけど、6以上にしたくて、違和感ないようにするのが難しかったが
やっぱり肩幅狭くして手足長いタイプだと違和感が少ないのかな。
アイキャッチの時だけスタイルよくなるやつもそうっぽい https://i.imgur.com/g82Bk3i.jpg
希美先輩
やっぱり1日1枚は中断しない方がいいかもしれん
描くハードルどんどんさげよう、したくないことはしない 眼鏡っ子の絵の眼鏡なし版も出す人の気持ちはわかる
また長文書けないタイプの規制か
まあええか 2枚目のような資料無しアウトプットのために描いたやつは手癖が出るんだけど
手前と奥を意識し過ぎかな、胴体描いてる時に近眼になるというか
>>516はそういう絵じゃないのに胴体の存在感がバーンって感じになってしまってる (手癖で腕が太くなるのは)手前と奥…って書こうとした
文章が雑すごる https://i.imgur.com/X1QBZZT.png
どちらかというとアウトプットが足りないかと思ってるけど
毎回同じようなやらかしをしてる部分は一応考えていくべきか
首回りの厚みと首から腹側までのカーブは描きにくい
さよ朝の設定資料集読んだときに、表情のとこで「感情が動いた時にちゃんと筋肉が動いてるのが伝わるように気を付けた」って書いてあって
そうそう、それがやりたいんだけど・・・ってなった。難しい レス番見てなかったけどもう500超えてんの
>>516
雑な自分のメモ書き
https://i.imgur.com/J7XRnkI.png
体のバランスは同じ絵師でも絵によって感覚で変えていると思う
あんまりブロックとかで描こうとするのを徐々に卒業していきたい こんなものを貼ってもと思うけどいつもよくあることなので
https://i.imgur.com/4naconl.png
「0から考えてなんか描こう」とするとよく」止まるポイント、ここ。
数分考えたけど手足どうする…?ってなるのが今の課題、脳内イメージの解像度が行き届いてない部分
そこさえなんとかなれば… 0から考える意味自体があまりないと思ってるので実はそこまで気にしてない
実際に力を入れた絵を描くとしたら参考資料をみながらやんわりパクったりしながら絵を作っていくので
ただ、見たことのあるものをかけ合わせて脳内イメージだけでどこまで絵を作れるかどうかが絵の上手さの指標の1つだと思うので気に留めている そうなのか スレ見てた感じだと結構重要視してるのかと思ってた 重要視してるけどアウトプットとインプットがバランスよく回ってれば0からじゃなくて大丈夫かなと
偶然思い付いたらその時描けばいい程度で
https://i.imgur.com/CP5YutD.png
無理矢理続ける。最初水の中に浮かんでるイメージだったけど座ってるように見えてきた 断片的に情報がない絵ができてしまう
https://i.imgur.com/qxDosfT.png
身動き取れないのでここで終わりにする 最後に色塗ってから一か月くらいたつ>>492 から月1くらいでやったほうがいいのかも
https://i.imgur.com/xvklFaQ.png
思ってること、部分的にはこう 最後のほう体力切れて資料見ないで肌を適当に終わらせたはず
ピンクが乾いてる 顔が良くないね目の色の潤いがない 睫毛が薄いのか地味だ
全体でみたら白背景でももっと空気感を表現できてる人がいるので参考にしたい
液タブ→モニタとipad(目視で色味を合わせた)にすると色がおとなしくなって思ってるのと違う、とくに黄色とか輝度が落ちる感じ
キャリブレーターは使用頻度の割に高い、3万とかするらしい
気にするほどのレベルじゃない vs 気にしてたほうが上達する で拮抗してて悩む
上手い人でもそこらへん割り切って気にしない人が多そうだな
塗りはインプット足りなくて適当にやっても時間の無駄だから少な目にしてる 物足りないな、上着の陰影の色が肌色に似てるから透明に見えすぎる
彩度の差が使えてないわ適当にグレーを足せばいいのか リアルな透明感欲しい、彩度差を理解しないといけない気がする
乗算レイヤーは捨てるかどうか考え中
可視光線が透過した結果の陰影は彩度が下がった上で環境光として透過した物の色で染まる気がするんだけど
乗算レイヤーを使うと彩度が上がるのはなぜ
一回リアルの物か写真をデジタルで色付き模写?デッサン?してみてもいいかもしれない https://www.wave-inc.co.jp/weblog/?p=1585
このページのモノクロのとこがわかりやすいかな
多分色の使い方が基本淡い(白に近い)から、色を乗算でのせると彩度が上がるんだと思う
瞳とチークのところも見てもらうと、瞳は黒く無彩色よりに、肌は赤みがのって彩度があがってるのがわかる ありがとう、読んだ
なるほど、今まで元の色が淡いせいで、乗算を使うと色がカラーチャート?の右下へ移動すると思っていたのか
計算式を調べたことがあって、
結果色 = 基本色 * 合成色 / 255
だからその瞳の色みたいに無彩色よりになることもあるのですね
陰色とか光に気を取られて下塗りの色が淡すぎるのを軽視してたわ、それがぱっとしない原因だな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています