下手くそが2日に一回、何かしら絵をあげていくスレ
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このスレは、スレ主(私)が、2日に一回は描いた絵を投稿していくスレです。
正直思いつきの自己満です←
それでも、1度宣言したことは怠らないようにします。取り敢えず、長く続けて、投稿できる限界まで?いければなと思います。
限界はあるかわからないですが…ない場合は、絵のみを数えて777スレくらいを目標にします(数字は、縁起が良いので)。
絵は、基本毎日何かしら描くので、放置の面は大丈夫でしょう。
あまりないかなとは思いますが、他の方も、暇な時などご自由に絵をあげて頂いても構いません!
コメントなども、ご自由にどうぞ!
〈私の絵は…〉
・低クオリティ
・アナログ中心(時々デジタル)
・背景って何ですか?
・未完成でもお構い無し
〈その他〉
・荒らしは御遠慮ください
(されたとしても、相手はいたしません)
・スレ主(私)以外の方の絵に、
誹謗・中傷はNG!!!
__________\_(・ω・`)ココ重要!__
以上です。頑張って続けていきます! >>200
これレスでわからない馬鹿なら荒らしに構うな
そんな荒らしに絡む輩が馬鹿 授業などで中々スレを覗けず、遅くなってしまいました。申し訳ありません。
まずは皆様、多くのご意見等、ありがとうございます。ただ、気がついたら多くの通知があったことで、ただいま少々混乱しております。
少し、自分の中で整理したいので、後でまた改めてレスをさせてください…。 遅くないし謝る必要ないし今日の分はレス不要だと思うよ
何事もなかったかんじで無理せず気楽に楽しく自由にマイペースでがんばれ
これもレス不要 こちらも遅くなってすまない
主さんが見たいと言うなら恥を忍んで上げさせてもらうわ
ちなみに自分は逆さ模写を勧めた者だよ
https://i.imgur.com/PpyqL70.jpg
小さいメモ帳に描いちったのでこれが限界
左が逆位置 右が正位置ね
こうして見ると正位置の方が絵的まとまりはあるけど手癖に頼ってて
逆位置の方がバランスは悪いが元写真の特徴の再現度は高いような気もする
良し悪しについては自分じゃ判断できないが・・・
まあ結局は何をやったって簡単にすぐ上手くなったりする方法なんて無いんだから
模写でも逆さでもポーマニでも何にでもチャレンジしてけばいいし
一応勧めた者としては思い出した時にでもまた試してみてくれたらそれで充分
とりあえず外野の言ってる事はあまり気にしなさんな
外野は外野なのをわきまえて気長に見守ってこうや >>206
わざわざあげて下さり、本当にありがとうございます!
自分の絵が恥ずかしくなるくらい、どちらも凄いと思います…!
仰る通り、上達のために、様々な練習法を模索していこうと思います、本当にありがとうございます! >>206
めちゃめちゃ上手かった めちゃくちゃ参考になる 横レス失礼します
>>206
正のがぐいっときまってるけど
逆の方が断然似ている
いや素晴らしいの見せてもらったありがとう やはり神絵師クラスまだ隠れてたか
絵あげにかかるだけあって画力凄まじいな お気遣いいただいた傍で大変恐縮で、お気持ちはありがたいのですが、気持ちを改めて整理し、区切りをつける為にも、今の思いを書き留めさせてください。
まず、練習法の呈示、及び絵をあげるか否かについてですが、私としましては、絵をあげてくださるか否かにはこだわりはなく、練習法を教えてくださるだけでも大変ありがたいです。
勿論、実際にあげて下さることも、大変参考になり、とてもありがたいですし、それ故に否定するわけではありませんので、ご了承ください。
また、暖かいお言葉やアドバイス、スレのご紹介などをしていただき、本当にありがとうございます。
全ての方に個別に返信ができず、申し訳ありません。
(続きます) 次に今後の路線についてです
しばらく考えましたが、とりあえずは、60秒模写をまだ続けていこうと思います。
様々な角度やポーズを沢山描ける
、という点に惹かれているからです。
そして、振り返りとして、描いたポーズの中から一つを選んで、オリジナルで描いてみる、ということをしていこうと思います。
今後、また練習法は変わると思いますが、こんな拙い腕ですが、暖かく見守っていただけると幸いです。
長文失礼いたしました。 色々意見はあるけど、どれもある程度は参考にして主さんのペースで練習したらいいよー
よく頑張ってるなと思う。上手くなるよきっと >>214
自分のペースは大事ですよね…
時間は掛かってしまうかも知れませんが、頑張ります!
ありがとうございます! あ、下描きはカウントしません、ミスです。失礼いたしました…。
正しくはこれまでで108枚です。 誤字をしたので再投稿です
カウントミスがあり、正しくはこれまでで107枚です、失礼いたしました… ポーマニのクロッキーに関してだけど
輪郭線を拾うばかりに終始するんじゃなくてもう少し立体を描いてるのを意識できると良いかもだね
すごく単純化して言えば体のあらゆるパーツは四角柱や円柱に置き換えられる訳だけど例えばそんな感じ
人形みたいに関節ごとにパーツが別れてるって考えるのもいいかも
それとオリ絵について
観察力ってのはもちろん目で見るのは大事だけど同じ位頭の中の知識と認識も重要
すごく簡単なとこを指摘すると、人間の両足の長さは当然左右とも同じ長さのはずだよね
人体比率なんかで検索すれば図解とか出てくるから覚えるといいよ >>220
違うよ
人体、生き物は完全なシンメトリーではない
スポーツ医学を学んでいれば解る
あと美大行ってても学ぶ
顔の造形ひとつ取っても左右の目の高さや耳の高さ口角の違いは鏡で見て取れる
実際はアシンメトリーなんだよ
当然、両足両手も厳密に測れば長さは違うよ 細かすぎる指摘言うと両手の平を摺り合わせてみればいい
指の長さの違いくらいなら関節の皺ですぐ気づくよ 立体を描いてるのを意識できると良いってのは同意
個人的にはポーマニってとにかく量を観察して頭の中に知識と認識を溜め込む訓練だと思う
でもなかなか短時間でそこまで観察するの難しいから時間をかけたデッサンもした方がいい
そんで時々オリジナルを描いて今まで溜め込んだ分を確認してみるといいってことかと
ひとそれぞれだから極論かもしんないけど
余談だけど絵って絵じゃん?
本当は脳内のもわっとしたやつをそのまま出力できたら一番と思うのよ
言語化した知識を頭に入れるのはそうできるようになるための前段階の練習で
一度覚えて忘れるかんじが理想だなってまあ理想だよね >>220
詳しいアドバイスをありがとうございます!
デッサン中は、中々、立体を意識できていませんでした。
また、見直してみると、確かに足のバランスが悪かったです。描いてる内は気づけませんでした。
調べてみたら、やはりアタリが大事ということで、そこも丁寧に描きつつ、比率を頭に叩き込みます!
そこですみません、1つ質問をさせてください。
立体を意識する、ということ自体はわかりますが、それをデッサンでどういう風に描くと良いでしょうか?
例えば腕でしたら、円柱を描くみたいに、長さにそって、垂直に円を描いていく、というものでしょうか?
それとも、描き方自体は変えずに、頭ではしっかり意識していく、という感じで良いのでしょうか? >>222
横からになってしまいすみません。
厳密には確かに違いますね…!
指の関節のシワが、1~2mmほど微妙にズレていました。
シンメトリーというのは、あくまで理想系なのかもしれませんね。
私としては、絵では理想系を描いていき、わざわざ長さを違くすることはないのかな、という解釈です。
失礼なことを言っていたら申し訳ありません。 >>223
> 立体を描いてるのを意識できると良いってのは同意
> 個人的にはポーマニってとにかく量を観察して頭の中に知識と認識を溜め込む訓練だと思う
> でもなかなか短時間でそこまで観察するの難しいから時間をかけたデッサンもした方がいい
> そんで時々オリジナルを描いて今まで溜め込んだ分を確認してみるといいってことかと
> ひとそれぞれだから極論かもしんないけど
> 余談だけど絵って絵じゃん?
> 本当は脳内のもわっとしたやつをそのまま出力できたら一番と思うのよ
> 言語化した知識を頭に入れるのはそうできるようになるための前段階の練習で
> 一度覚えて忘れるかんじが理想だなってまあ理想だよね
ご意見、アドバイスをありがとうございます!
数をこなすのも、丁寧な観察も、どちらも大切ということですよね。
難しいですが、まずはとにかく観察力を鍛え、知識を頭に埋め込んでいこうと思います。 すみません、また間違えました…
>>223
ご意見、アドバイスをありがとうございます!
数をこなすのも、丁寧な観察も大事ということですよね。
難しいですが、とにかく今は、観察力と知識を鍛えていこうと思います。 >>225
それぞれ個の考えがあっていいと思いますよ
ちなみに余談だと他スレでカキコしたことあるけど映画が盛大にコケて倒産しそうになったスクエニFFとナムコ鉄拳の3D制作陣はシンメトリーによる不自然さを無くす為にわざわざ左右非対称にしたり黒子まで付けたりしてたってインタビューしてたよ
揚げ足取りみたいになってしまい他意は別にないんだよ
口うるさくなってしまってごめんだよ シンメトリーだとイラスト的に整って見えるってのもある
そんでシンメトリーって人力で描こうと思ってもなかなかできないもんだから
シンメトリー意識して描けば自然なズレが発生して結果調度良くなる気がする
その絵の自然なズレってのがそもそも体とか目と脳とかのズレから発生してた気もするし それはあるね
絵にすると整っている方が綺麗に見える >>224
どっちでもいいと思うよ
最終的にオリジナル描くときに例えばシグさん的な筋肉が猫抱いてて
立体考えたら胸筋に埋まってるよね猫かわいそうって失敗しなくなればって
最初は円柱や立方体で描いてみたり包帯巻いてみたりして
慣れたら脳内意識が個人的なおすすめかな
>>228
いえ、それなら良かったです、返信くださりありがとうございます。
わざと非対称にする戦略もあるんですね…
観たことはないですが、興味が湧きました。 >>229
なるほど、そういう考え方もありなんですね。脳や目の錯覚も確かにありますし…
なるべく理想のシンメトリーに近づけていくことで、最終的にバランスが整っていく、という感じですね。
とても参考になります! >>231
具体的なアドバイスをありがとうございます!絵まで添えてくださって、とても参考になります!
そうしたら、また90秒に戻して、まだ余裕がある状態で、慣れるまで形を意識して描いてみることにします。 まず、今の自分には何が足りないのかについて
・立体感を出すこと
・手や足の細かい形、角度がかかった形
・全体的なバランス
そして、練習中にふと思ったことは
・90秒でも時間が足りず、立体を意識しきれない、思考が追いつかない
・目的は早く描けるようになることではない
→となると、脳科学の面以外では、あくまで時間制は効率面でのメリットでしかない?
・思えば自分は、勉強面では細かい単語の意味などを理解してから、全体を把握していくタイプだった
→絵でも、早さより理解の方に重点を置く方が性に合う?
といった感じです。
ここから、今後の方向性を考えると、
90秒制のドローイングはやめ、
新たな練習法として、
同サイトの数あるポーズを見ながら、台形や円柱などに簡略化して、立体感を掴む
ということを主にやっていこう、という結論になりました。
また、手足についても、写真などを見て個別に描いていき、数をこなしていこうかと思います。 合う合わないあるからな
長距離ランナーと短距離ランナーは違うだろ
勉強が得意な奴もいりゃ体動かすのが得意な奴すんなり教えられた事を吸収する奴もいりゃ覚えるまで時間かかる奴
焦らんでじっくり自分に合った描き方を見つければいいのよ やっとできました
やはりまだまだ、バランスがおかしいです…
114枚目〜
https://i.imgur.com/NtRMVE7Sh.jpg 画像がうまく載せられず再投稿します。
やっとできましたが、まだまだバランスがおかしいです…
https://i.imgur.com/QiXafNXh.jpg >>238
そうですよね…まだまだ頑張ります!
助言いただき、ありがとうございます! >>239
ありがとうございます!
やっと体を描くこと自体には抵抗がなくなって来たので、慣れていくためにも頑張ります…! ようつべでgesture drawingで検索して動画見ろ
prokoのチャンネルがおすすめ
後はcroquis cafeとnew masters academyを見ながら書く
ポーマニは辞めよう
チャンネルとは別にCroquis cafeのサイトもあって、そこで過去のアーカイブが個別の画像として見れる
時間気にせず書くべし
性別体型人種年齢バラバラだから尚良い
それはオリジナル?胴長短足で他も色々おかしいぞ!
でも今はまだ仕方ない
どんどん人間書いて正しい人の形や比率覚えていけば書けるようになる
まさに今書いたようなポーズがCroquis cafeで見れるから参考資料としても使える >>244
詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
そのようなサイトもあったのですね。
用事から帰ってきたらすぐに覗きます!
本当に、全然バランスがおかしいので鍛えていきたいです… >>246
ありがとうございます!
どんどん腕を磨いていきます! 今日の分です。
今回は、ご紹介頂いた「gesture drawing」検索で出てきた動画の内容を理解するため、ノートに書いてまとめてみました。
あくまで自分の勉強用としてメモをしたため、字が見苦しいところは御容赦ください…。
また、その練習法に乗っ取って描いたものも数点あげます。今回は、練習法の復習のようなつもりで少し描きましたが、こんな量じゃまだまだ足りないので、今後沢山描いていきます。
前回は早さよりも…とは言いましたが、やはり数をこなすのは大事ですね。いつまでも亀スピードではいられないと、動画を見て痛感しました。
ある程度のスピード感を持ちつつ、集中出来る具合に調節して、練習に臨んでいこうと思います。
https://i.imgur.com/gDz3IX2h.jpg
https://i.imgur.com/OySBWyLh.jpg
https://i.imgur.com/4K7VORQh.jpg
https://i.imgur.com/1C2tCFjh.jpg 今回は時間の都合上、オリジナルは描けませんが、今後2~3回に1回の割合で、オリジナルを挟んでいけたらなと思います。 今考えている練習サイクルとしては、ジェスチャーの練習、立体感の練習、個別の手足、たまにオリジナル、といったような感じになりそうですが、
練習法をご紹介してくださったり、自分で気付いたりして、また少し変わる可能性もあります。
つまり、まだしばらくは不安定な状態が続きます。御容赦ください…。 やっっっっとできました……!泣
時間をかけた割に寂しい絵になってしまいましたが……6等身の女性を描きました。
121枚目〜
https://i.imgur.com/FQNPGmDh.jpg >>255
良かったです、ありがとうございます!
頑張ります! >>257
そう言っていただけて一先ず安心しました。ありがとうございます!
まだまだ練習しています! >>254
服の下に体が中に詰まってるって意識して
描くとなお良いと思うよ。頑張りや >>259
確かに立体感が足りていませんでした。
ご指摘ありがとうございます! 今日の分です
グランブルーファンタジーのアニメを視聴していたら触発されて、いきなりオリジナルから描いてしまい、練習と順序が逆になりました…汗
今回のオリジナルは少し上から見たようなアングルに挑戦しました。が、いまいちバランスがおかしい気がしています…。
練習では引き続きジェスチャー模写をしました。いちいち全てを載せるのも、量が多くてアレだと思い直し、一部のみを掲載します。
122~123枚目〜
https://i.imgur.com/AIh4qGih.jpg
https://i.imgur.com/my3y7YV.jpg 今日の分です
今回のジェスチャークイックドローイングは、約1時間半で45体を描きました。
初めの方と終わりの方を載せます。
このレスでの3枚目は、ジェスチャー練習後に次に描くオリジナルの下描きとして、何も見ずに書いてみたものです。
124~126枚目〜
https://i.imgur.com/cNkipD6h.jpg
https://i.imgur.com/dTyPDd6h.jpg
https://i.imgur.com/g8ZYc5U.jpg 次では立体模写と、久しぶりに逆さ模写もやってみたいと思います。
他の練習方法と並行して逆さをやってみることで、新たに何かしらの気付きを得られるかもしれないので…。 >>266
そう言っていただけてとても光栄です…!
頑張らねば…! 今回の逆さ模写で気づいた点
・普段は頭から下へ描いていくため、咄嗟に頭が描きにくい逆さだと、戸惑ってしまう→普段は頭が基準になっている
・正位置では「こんなものだろう」と、手癖で描いてしまう、逆だと慎重になる→形を見る
・逆では何となく立体感を把握しにくい→重力のかかる感覚が、逆では意識しにくい
ここから絵を描く時に自分が何を気をつけるべきか考えると…
バランスは大前提で、重力、光等を意識しつつ、感覚任せにせず慎重に描いていく、という結論になりました。
まだまだ他にも反省点が見つかりそうです… 逆さのほうが明らかにいいね
手足に明らかな違いがあるのが見て取れる
普段は顔を描いちゃうと満足して注意力が途切れちゃうのかな?
頭から描かずに手足とかから描いて顔を最後に描いたりしても変わりそう 重力のかかる感覚が〜とかの部分見る限り逆さ模写の意味を履き違えてるように思える
あれは人として見ないように、モデル自体に意味を持たせずに見たままを純粋に書き写すんだぞ
頭の中で正位置と比較しつつ書くようなやり方じゃ意味ない
花とか動物の様な普段よく見慣れてないような物にするといい >>270
ご意見いただきありがとうございます!
顔を描いて満足、という傾向が自分にあるのは何となく自覚していましたが、わかっていても駄目でした…。
仰る通り、顔を最後に描いてみることも試そうと思います! >>271
すっかり人だと意識しながら描いてしまっておりました…それでは駄目なんですね。アドバイスをくださり、ありがとうございます!
人以外のものも描いてみたいとは漠然と思っていました。花等で実践しようと思います! 少し息抜きで、久しく描いてなかったエドワード・エルリックを、カラーまで描き上げてみました。
まだ肩上にはなってしまいますが…いつか全身を描けるように明日も頑張ります…!
131枚目〜
https://i.imgur.com/gJ2HifUl.png >>276
本当ですか!良かったです!
ありがとうございます! 日夜がんばってる絵描きはすごい
努力は裏切らんもんなんやなぁ 今日の分です
今回はいただいたアドバイスを元に、百合の花を逆さ模写してみました。
あまり時間が取れなかったせいで、今日までにはこれしかできなかったです…
人を描くのと違い、上下があまり関係なく見慣れていない花は、とにかく形を掴むところに精神を費やしました…
少し落ち着いてから、反省点などを考えます……:( _´ω`):
135枚目〜
https://i.imgur.com/f7KzJEzh.jpg
https://i.imgur.com/uTugwX7h.jpg >>278
そう言っていただけると、まだ日は浅いながらも、頑張ってきた甲斐があります…!
ありがとうございます!
応援してくださったり、アドバイスをくださったりする皆様のお陰で、モチベーションが保てています…! 記録として状況を整理すると…
順番 : 正位置→逆
全所要時間 : 約1時間10分
正位置の方が時間がかかった
逆の方が比較的バランスが悪い原因と反省点は…
〈原因〉
・続けて描いたことによる集中力の欠如
・時間が取れなかったことによる焦り
・休み無しによる右手への負荷
観察が何より大事な模写で、時間がかけられず、休み無しだったことが反省点です。
情けないことに、絵の技術面ではなく、根本的なところから直さねばという結果です……
逆に時間と余裕が比較的あった、正位置の方を考えると
・逐一全体のバランスを確認
・バラバラのパーツを、1つ2つほど繋げて、その全体の形を捉える
・頭の中で定規のように直線をイメージして、それを基準に形を整える
ということをしていました。最後のやり方が正解なのかどうかはわかりませんが、そうするとやりやすかったなという印象があります。 ここのスレ主見てると昔いた名付絵師とレスのしかたそっくりでたまげる
三点ビックリマークまで瓜二つや
上手くなりそうな絵描きは礼儀正しいな >>282
名付絵師様のことは存じ上げていませんでしたが、その事実に私も驚きです!
本当に上手くなれるよう精進いたします…! スレ主勉強家だよね
777と言わず最後までスレ使いきって上手くなってほしい
ハガレンもうまい襟が上手く再現出来てる頑張って >>284
お褒めのお言葉、応援のお言葉、痛み入ります。とても励みになります…!
最初は777と気楽に考えておりましたが…、そこまでに上手くなれるか確かに不安があります。
何より私自身も、最後まで続けてみたいと考えておりました。
頑張って続けていこうと思います、ありがとうございます! わらた
あー確かに文字の羅列が消えた絵師に似てるわ
アナログであげるとこもそっくしじゃん
謙虚すぎても嫌味だが地道に頑張れるやつは伸びるだろうな
999やれりゃ大化けしそうで楽しみだはガンバれ >>286
そこまで似ていたとは、そういう偶然もあるんですね。
意識していませんでしたが、思い返せば三点ビックリマークは癖みたいになっております…
応援のお言葉ありがとうございます、頑張ります! 似てる似てる
…、とことかそりゃ知る奴には既視感あるわ
大抵みんなスレ使い終わらず消えるからな
最後までやって上絵師なってくれ頼んだぜ まじかー
もうそんなにかー
4ヶ月ようがんばったのー
最後まで使わず逃げ出す絵描きが多い中ようがんばったのー
来年も期待しとるわー
がんばやー
神絵師なったれー! まじかー
もうそんなにかー
4ヶ月ようがんばったのー
最後まで使わず逃げ出す絵描きが多い中ようがんばったのー
来年も期待しとるわー
がんばやー
神絵師なったれー! >>292
ありがとうございます!
今年も頑張ります! 今日の分です
今回はオリジナル絵に挑戦です。
女性に偏ってしまっているので、今回は男性の体操シーンを描きました。
筋肉、両腕のバランス感に特に違和感が残ってしまいました。
そして靴が全く描けないので、人体に慣れてきたら小物なども練習していきたいです…
https://i.imgur.com/3AhqwqYh.jpg >>298
ご指摘ありがとうございます!
そこが間違ってしまっていましたか…次は気をつけます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています