みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う22
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ2
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1543551798/
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼もう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う21
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1571397077/ ゲームだって久しぶりにやったら感覚戻るまで上手くできないし とはいえアクション要素はほぼないのだし
RPGのRTAくらいだよ感覚的に
普段からチャート考えてばかりの人なら久しぶりでもそこそこ成績残す >>588
適切な努力をしてるのになんで画力が上がらないの? ごめん、まちがえた
才能ではなく能力だね
んでどうなのかな
やはり一年も書いてないとさがる? >>594
適切だと思ってるだけで適切じゃないから 個スレに上げたデリヘル嬢を扱ったマンガです
https://i.imgur.com/VjJVhUI.jpg
https://i.imgur.com/BCeHvce.jpg
https://i.imgur.com/hCUCFEc.jpg
https://i.imgur.com/U0Df31Q.jpg
自分のマンガの作り方として会話形式で話を進めることが多いです
そのためいつもセリフが多すぎると思っています
フキダシをもっと少なく小さくする方法がないでしょうか?
自分なりに考えているのが単純ですがページ数を増やすこと
しかしこれだと会話シーンは今以上に同じような絵が連続してなんかダラダラになりそうです
またこのコマならセリフの代わりにこのような絵で表現で代替できるとか
そもそもこの内容なら会話ではなく別のアクションで内容を説明するみたいなのがあったら ヨロシクお願いします
次の話を考えているのですがこれもセリフばかりになって困っているんです 違ったアプローチの着想点が知りたいです >>598
その場で全部きっちり説明しようとしすぎてる気がする
例えば理想の女性「ケイコ」について本人とマネージャーの話中でも出すなど不必要な説明的繰り返しが多く伏線的匂わせがない
この後描きたい内容にもよるけど前半で全てを説明しなければ駄目?
名前に纏わる思い入れの理由を第三者に語らせるのではなく、なんでこんなダッセー名前なんだ…という疑問で提起し以後のエピソードでその姿を描くとか
客からの感想も語らせるのではなくPC画面等で背景としてコマを使って見せる
削っても通じるところは削る 例えば入室する同僚のセリフは構成にもよるけどマネージャーを呼びながら荒々しく踏み入ってからの
「ねえ、今月の売上一位は誰だったの!?」等に短縮できる
マネージャーが嬢を押し返してるシーンも
「そういう話は聞かないしベシャリだけって客のが多いくらいだ」までは削れる 他も同じ
全体的に詰め込みすぎ&文字で感情まで語りすぎ
漫画なので喋らずに表現できる感情はたくさんあるよ そうだね、俺も>>599さんと同意見かな
削れるところを逆に盛っているせいで読み辛く、全体を通して主体が主人公じゃなく第三者になってしまっているように見える
主人公についてはあー、親に憧れたのねとわかる程度で掘り下げられていないから「指名一位で何がダメなん?」て思ってしまう
視線誘導も短調な話なのにジグザグになってしまっていて単純に読み辛いかな
一番気になったのはラストのページ
主人公の仕事に懸ける想いみたいなものが感じられないというか、名前にこだわってる割にはその姿と態度どうなん…て感じてしまうのと、「大勢の人」の説明ゴマがないこと(二人は少なすぎる)
たぶん仏壇アップのコマを引きにしたらシルエットくらい入れられたはず >599>600
>全体的に詰め込みすぎ&文字で感情まで語りすぎ
このマンガは「母は優しさの象徴」という言葉を見て思いついたもので
指名一位を取るには客に対する「優しさ」「気遣い」が必要だということを万年二位のキャストを通じて表現しようとしています
伝えたいことを読者に伝えるためにはやはりそれなりに書いておかないと安心できないし 書いたら書いたで話が陳腐になってしまう
読者に想像させるだけの表現をできないわけですがその按配が難しいですね
>名前にこだわってる割にはその姿と態度どうなん…
この文から思いつきました
ケイコは法事に行かずに電話で法事の内容をオバサンから聞く
読者にはケイコが実家に帰れない経緯があることを連想させる
にした方がしっくりくるかな
次作をまとめる参考になりました
こういうことは参考書にも書いていないのでとても助かります
ありがとう ごめん
わかりにくい書き方してしまった
態度ってのは事務所での面接の時のことを指してたんだ
話の流れとして
先代ケイコへの憧れ→デリ嬢になる
だとしたら若いなりに緊張感みたいなものがあってもいいと思う
デリ嬢になる→先代ケイコの存在を知って尊敬
だとしたら街で先代が噂になるくらいにはなっててもいいかなと
先代との繋がりが他人の台詞を介して描かれるのと、読者が分かるように描くというのは似て否なるものだから
もう一度描きたいもの、描かなきゃいけないものを整理した方が良さそうだね P2の「あたし少しは近づけているのかしら…」これをとってP4ラストのコマへモノローグとして入れる
その際そのラストコマかその直前を主人公の顔にする
P3太ったくだりをカットして「まぁそうなんだけどな」「だいたいあのケイコって」と繋ぐ
P4の一コマ目は過去なのでわかりやすくするために顔や体形をもっと小娘っぽくする
数年経って母に近付いたかんじがでるように
仏壇を法事とわかるロングなどへ変更し
「いつものことだけどケイコさんの法事はほんと大勢の人が来るわねぇ」的なセリフをかぶせる
おばちゃんとのツーショットは主人公のセリフはなくていい
主人公の表情が現状だときつくて仕事以外では母を目指してないっぽいので
おばちゃんへ感謝を込めてるっぽい柔らかい笑顔にする
法事で濃い口紅は塗らないのと絵的にビッチぽくなってキャラ性がぶれるので口紅はなしで 確かに文字量だけで考えれば許容範囲だと思う
でもマンガとして必要かと言われると違うと思う
ネタで勝負というより雰囲気で勝負しなきゃいけないタイプの話だから余計に目立つ んだね
実質3ページだし大人向けマンガなら全然ありと思うよ
リスペクトしてる母親の名前を水商売に使うことに抵抗ない感覚なのは主人公の特殊性なのか
お母さんも水商売系の人だったからそのへん違う感性が育ったのか
実家が立派で法事もしっかりやる旧家っぽいから銀座のママだったのかとか
それにしては主人公がデリ嬢なのはなんでかなとか
ちょっと設定のちぐはぐさの方が気にはなる いろいろと意見をもらった うれしい
まず>602
>態度ってのは事務所での面接の時のこと
最初は>600の言うようなリクルート風の面接の絵を描いていたのですが
2〜3年前の回想としてすさんだ時代の主人公にして複雑な過去を連想させるために
「別に…」発言の沢尻エリカをイメージして描いてます
しかしそのため「理想像を目指して…」の言葉と矛盾してしまっているんですよね
これについては後述します
>描きたいもの、描かなきゃいけないものを整理した方が良さそう
了解です >603
>P2の「あたし少しは近づけているのかしら…」これをとってP4ラストのコマへモノローグとして入れる
「あたし少しは…」のセリフはP4につなげるために入れたんですが冒頭に入れれば伏線っぽく見えないかなと思ってます
>P3太ったくだりをカット
たしかにここはなくても話が通じますね
自分としては全体がボソボソとしゃべるだけのマンガなので唯一血圧を上げるシーンで流れにメリハリをつける意味ではあっても良くないかと思っています
>おばちゃんとのツーショット
P4この辺はどう描けばよいのか思いつかなかったところです
自分でもラストシーンは全然満足していないんですがそういうアプローチがあったのかと思いました
>法事で濃い口紅は塗らない
祭事なので口紅を描きました
冒頭 自宅の場面では口紅を描かずに描き分けは意識していたのですが弔事の口紅は完全に間違いでした
いろいろと考える余地があったと思い知らされました >604
>このくらいの文字量は許容範囲
実はクリスタのフォントサイズのデフォは15ptなんですが今回は10ptで描いているんです
当たり前だと絵が入らなくなってしまうんです…
>605
>雰囲気で勝負しなきゃいけないタイプの話
そうなんですよ
セリフではなく間とか余韻が必要だと思っています
>606
>母親の名前を水商売に使うことに抵抗ない感覚
これはかなり悩んだんですよ もし母親も水商売をしていたら本名ではなく源氏名を名乗るだろうとか
それで考えたのがP4 1コマ目のセリフを
「面接したとき源氏名を決めようとしたら
キツそうな顔だし「優しさ」を感じるようなのがいいって言ったら
じゃ「ケイコ」でって言いやがった」
にすれば当時はそれほど信念めいた感覚ではなかったようにも感じられて>607で言った絵柄とマッチしそうに思います
>主人公がデリ嬢なのはなんでかな
これは連作でデリヘル嬢の職業観を描いている流れでこうなりました
久しぶりに有意義に5chを利用できました
みんな ありがとう >>608
ごめん理由を書かなかったね
P4ラストへもってくるのはそうすることで主人公を主人公として読ませるため
途中で脇役が出張るから冒頭からラストへ繋げることで全体を主人公の物語だっていう統一感を持たせる効果がある
伏線ぽく見えないというのはちょっとわからないというか伏線に見えるといかんの?
>流れにメリハリをつける意味ではあっても良くないかと
その通りなんだけど3ページ漫画でそれはいらないというかどうしても入れるなら主人公で入れる
脇役で入れると読者のテンションが脇役と同調してそっちがメインっぽくなってしまうから
もちろんページ数がそれなりにあるならその限りではないけどね
あとテーマ的に会話で進むマンガでいいじゃないって思うよ
描きたいことが観念的なもので非ファンタジーな日常ものだから
むしろこのネタを会話形式じゃなくする方がムリがあるっていうか
モノローグだらけの雰囲気オサレ漫画か事件盛り沢山クリフハンガー漫画とか
どの方向にしろページ数も必要だし違う話になりそう
会話形式のままセリフのひとつひとつを重くする
ひとつひとつが決め台詞くらいの気持ちで作ってみるのはどうかな とりあえず、物語全体を端的に一文で表すことから始めてみよう >>209と>>210で感動した
209の時点で自分から見たら十分上手いけど
やっぱり本当に基礎できてる人間って違うわ 簡単なアニメを作成しました。
感想を聞きたいです。
貼っても宜しいでしょうか?
イラストもアニメも初作品の初心者です。 エロ でもグロでもなく、簡単なアニメ動画です。
客観的に面白いかどうかを知りたくて。 いいじゃない
色んな意見聞くのも大切だよ
貼ってみ >>625
取り敢えず動画について
口がチラチラチラチラ目障りなレベルで動いてるのに他は大して動かない
駒が駒に見えない
駒の見分けが文字でしかつかないのと目がうざい
背景は一億歩譲ってどうでもいいとして駒は図形ツール使った方がいい
絵が下手
止め絵の方がマシ
シナリオについて
これを見せられたらイライラする
何を伝えたいのかわからん、笑い?無理
将棋者がこれ見たらなんか笑いどころがあるんかもしらんが…
居飛車研究会なのに最初にメイン来るのは銀将で性格ゴミで飛車も加えてパワハラ野郎
これ誰向け?
ごめん自分は褒められる部分見つけられない
可能な限り再生したくない不快 言い過ぎ言い過ぎ
まあ内容には同意かな
1ターゲットがよく分からない
2話的に画力は必要ないけれど、せめて文字や注釈無しで駒とわかるだけの造形力は欲しい
3口パクの早さとテロップの遅さが気になる
4比喩によって将棋の駒が生きてて学校に通う世界とはわかるけど、じゃあ駒同士が戦う描写は人間における何なのって設定が気になる。物語の設定背景は一番最初に入れたほうがいい
5もっと端的にまとめて、ボケとツッコミを激し目にした方がメリハリが出そう
ざっとこんなかんじ コメントありがとうございました。
何処ターゲットはまったく考えてないです。
作りたい物を作った感じですね。
実は自分なりには良く出来たぁ、と思ってたんですが、シュールな感じにしたのが分かりにくいと感じるんですね。
参考になりました。内容的にハッキリさせて、分かりやすいボケとつっこみを考えてみます。 https://i.imgur.com/BLfv496.jpg
二次創作です
絵柄のせいか着色するとフリー素材っぽくなっちゃうんですが解決法ありますかね、、、
厚塗りするにも線画が太いのか納得出来なくて 線画だけだとフリー素材っぽくは見えない
どっちかというと比率デッサンとしわが気になる
塗りの問題ではない? >>625
四秒で閉じてしまった
理由がなければ再生すらしなかったろう
サムネイルとか工夫すべし
例えば太文字で目立つ興味をひくあらすじを書くとか(サムネイル画像に)あと絵が雑でわかりにくい…可愛い女の子や動物にしてみれば >>630
上手いね!
個人的にもうちょっと足が大きいと嬉しいっていうのは置いといて、
妙に綺麗になっちゃって固有の魅力が分からなくて
アニメーションさせやすそうな絵柄
っていうのは共感がすごい……
線でも、アウトライン以外は細くする、乗算にして透明度を下げる
塗りの色をスポイトして少し濃くしたので色変する
とかしてみては?
納得がいかないという、塗ったやつも見てみたい >>630
構図とポーズ変えて線の太さもっとばらつかせたら一気に良くなりそう
もっと雑でもいいからのびのび描いていいと思う。整いすぎて面白みがなくなってる >>630
これサイコパスの猟奇殺人鬼で合ってるよね? >>630
フリー素材っぽいというのがどんな感じなのか見てみたい https://i.imgur.com/vf1P7NC.jpg
何故か前回画像載せたら次からエラーメッセージが出てレス送れなくなったので返事が遅れました
まだ線画状態ですが四肢のサイズ調整と多少の線の太さ調整、その他諸々をしてみました。
アナログ絵をスマホに取り込んで線画ツール使いながら描いてるので、絵の固さは直せなかったのですがアドバイス助かりました!
着色済み画像は、塗っては納得出来ずにレイヤー削除を繰り返しているのでないです、、、(_ _)
猟奇的な殺人鬼であってます◎ >>641
背中の線が薄いのに腕がやたら太いなど強弱がセオリー的に曖昧かな
ペン溜まりも要所に抑えて緩急を、このまま色塗ると確実にくどくなる
表情と設定的に大股に早く歩くよりもう少し体重の預け方が残るような動きかな?
って想像したけど元ネタあるならそれ準拠で >>642
手当たり次第に削りやすい直線の所の線を削っちゃってました、!体の外側の線をしっかり、内側を抑えるようにしてみます。
四肢のサイズ感は大丈夫でしょうか、、、?
液だまりも好きな絵師さんの真似して過剰に入れてる自覚があったので改めて指摘されて良かったです(笑)
あー!まんまそれです!俊敏に、よりはジリジリ寄ってきてる感じというか。体重移動とか体の動かし方がまだよくわかってないのに察して貰えて嬉しいです。
やっぱり画像載せると書き込み規制されちゃうな、、、 ラフですみません
少し身体を丸めたポーズが描きたいのですがどうしても上半身の真っ直ぐ感が抜けません
腕や足の根本周りも気になります
違和感はあるのですがどう直していいのか分からないのでどなたかアドバイスいただけないでしょうか…
https://i.imgur.com/BIROeTM.jpg >>644
もう少し前のめりになって手は膝に顔小首傾げるように手の上に預けるようにするとか…?可愛いから顔周辺はいかしたい
左腕は前腕がカーブ描きすぎてるし右前腕は体の前に出した方がいいから左右とも肘の位置を変えて左腕は脇しめると丸まり感上がる
あと単純に腰とお尻がずれてる
太ももの感じだと付け根は前にあるけど袴スカートの背中ライン見ると腰がすごく後ろにきてる
なので太ももと膝下の長さのイメージ違いがすごい
丸まった身体というイメージに引っ張られてるせいかな
帯の結び目を体の中心ラインに決めて修正してみて
尾羽?尻尾?も下ならお尻〜足に沿う、上なら背中に沿う感じで丸めてみると雰囲気出るかな >>645
ありがとうございます!
確かに丸めよう丸めようとして何度も微修正してしまいました…
腕を修正するという視点はなかったので目から鱗でした
頂いたアドバイスを元に修正してみます! >>647
ありがとうございます!
赤を入れていただいてやっと自分が前後の奥行きの丸まりと左右(平面上?)の丸まりをごっちゃにして描いていたことに気が付きました…
立体を意識して書き直してみます うんこが巻き巻きしてるやつ
ぶりぶりぶりーーー!!!!!www ブリブリのうんこが朝起きたらブリブリ出たけど
おまえの朝飯がブリブリうんこだった場合の描き方をおしえろ
ブリブリーーー!!www >>660
これだとうんちが軽い感じがして存在感が薄い。
もっとブリブリな感じにして欲しいけど難しいかな。
うんちがブリブリって感じにして欲しい。
うわーすげ〜、うんちモリモリみたいな。
これはすげ〜うんちみたいな。
臭そうそうな匂いそうなうんち。
ブリブリぷすーーーーーーって感じ。 >>663
ちょっと下痢っぽくてイイね。かなり臭そうだ。
お尻消してうんこをもっとリアルな感じにしてくれ。 https://imgur.com/CnPUvDG
漫画家になりたくて絵の練習始めました。
道具はGペンと丸ペンです。
効果的な練習法があればご教授ください。
>>665
ユーキャンのデジタルイラスト講座一択です。 >>658
非生産性ではない。
ウンコを生産しているからな。
おまえもうんこ生産してるだろ。
おまえはバカだな。
何が非生産性だ、アホか w ピチピチの女子高生です。
うんこの描き方をどなたか教えて頂けませんか?
謝礼は私の◯◯です。 しょーもない中途半端な荒らししかできない時点で十分非生産的なんだよなぁ… なるほど
「自分が認められない世界はおかしい」と思うタイプが荒らしてたのね よろしければアドバイスお願いします!
線画もですが塗りが上達しなくて悩んでいます。
アニメ塗りしかできないので厚塗りも練習したいけど汚いだけの何かになってしまう。。
風呂上りのイメージです
https://imgur.com/Nmk6yc4 模写かトレース練習をかなりしてきたタイプかな?
よく表現できてると思う
重箱の隅のデッサン的なことを言うとタオルの浮きと右肩の位置が(肩幅が広いにしても)外すぎるのと、首や鎖骨あたりの影で立体感がおかしなことになってるのが気になる >>679
ありがとうございます!
これもそうですが、模写に好きなキャラクターを乗せたりすることが多いです
違和感を感じても自分では具体的にわからないので指摘してもらえてありがたいです
影は正直つけ方が分からず適当につけていました;立体感がおかしいというのがしっくりきたので意識してみます! https://imgur.com/gallery/XPLYVCW
リンクがおかしくなっていたので再アプ
描いてる途中ですが、違和感があるのでアドバイス、感想をお願いします。 最初に目についたのは首
次が足かなあ
とりあえず服を着せないで素体でバランス取る練習した方がいいかも >>682
ありがとうございます!
やっぱり脚は違和感ありますね
ファッションポージングの資料を参考にしましたが、上半身に比べてヒョロヒョロにしすぎたかな
首はどう描き直そう >>686
首はまあ、、太すぎるんだけど
自分の絵ってそういうの分からないからね
他のパーツと比率比べる癖をつけるといいと思う
服着せたキャラ描くのは少し早い気がする
手はちゃんと描けてるよ >>686
横からだけど>>681の画像右クリしてリンクコピーして貼るのよ 1から書き直す前に
りあえず全部描いてみてから再アプします。 何度もすみません
https://imgur.com/gallery/zck0XhQ.jpg
このラフと>>686の下塗りしたもの全体ののバランスどちらが良いですか?
ラフだとそんなに脚はそんなに細くないのに塗ったら異様に細くなっている気がする アナログのラフを取り込んでレイヤー変えずにデジタル着彩したから元の線が消えたって意味かな?
いや、確かにそういう部分はあるけど依然としてラフの時点で一般的な比率と比べて上半身に対して細いままだよ
上手い人とか自分が魅力的だと思った絵師さんの正面絵を探して繰り返し模写なりトレースなりして練習する段階だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています