みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ2
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1543551798/
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼もう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う21
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1571397077/ https://i.imgur.com/aJU9jDN.jpg
https://i.imgur.com/HzdNw1T.jpg
一応元の絵柄を尊重してみたよ
一番気になってるであろう目線と線の件は1枚目左側
他は、とりあえずここは直した方がいいんじゃないかと思う部分
もっと資料を集める癖をつけた方がいいかもしれないね そうだごめん
右手はさすがに無理があったから手の向きを逆にしてあるよ 皆かわいいね〜
杖を自然に収めるならパースを変えるよりもキャンバスのサイズを横に広げて描いたほうが良さそう 横に広げて描いたら迫力が無くなるから杖のポジショニングはあんま変えないべきというのがワイの意見
もっと上手いことバランスとかを調整したら違和感も消えるはず(できない) 杖を前に出したいなら圧縮パースで視線と同じ方向に向けるのが定石じゃないかな
まあキャラ的にかわいさを強調すべきだと思うけど 定石とかベタな設定は外すのが個人的には”良い”のでは、と、思ってしまうんだが
わかりやすくて安定したもののほうが受け入れられやすいんやろなあ >>708
杖を左に向けるの変えたいなら杖を持つ手を変えるべきでは?
その方が体無意味に隠れないし
BMGの画像探して確認したけど特別左利きってわけじゃないよな
左に杖を持ってないわけじゃないけど構えは大体右っぽかったが
しかし相変わらず遠近つけたいらしい所の感覚狂ってるな
なんか棒持って半裸自撮りくらいして参考にしないの? 胸強調なら杖に集中させるよりはおっぱい見せてそこに視線誘導したほうがいいやな
杖強調でメリハリある構図もいいと思うけど、どう見せたいかだよな >>700は杖を正面(こちら側)に向けてる絵が描きたいんだろうけど、それを横から見た図になってしまっていると予想したんたが
どうなんだろう 本人が戻ってこないとわからないね
どういう演出にしたいのかも含めて 書いた本人です
皆様、沢山ありがとうございます
>>718
僕はこういうふうにしたかったです腕は
>>706
すごいわかりやすいです
横向いてるときの目の形がいつもわかなくなります、でもそれを見て参考になりました
瞳孔を動かしても意味なかったんですね
瞳の形自体がおかしかったと…
>>704
むっちゃ指摘ありがとうございます
鼻の位置も口の位置も鎖骨もいつも適当に考えて感覚でここかな?って感じでやっちゃってます
実はこの絵、アオリにしたかったんですが
描いてる途中でわけわからなくなってこんなんになってしまいました
参考にし、これから描いていきたいと思います >>703
じつはすべて裸から描いてます………
裸から描いても指摘されるまで違和感に気づけない、杖をこっちに向ける感じにしたかったんですが無理でした…
>>701
1年半くらいは絵の練習していて、模写はもうあんましたくないですね、でもこんな程度なのでするべきなんでしょうね…
あと本来この絵を僕はアオリで描いてました でも書いてて気づいたのですがアオリになっていなく変な感じになってしまいました
咲姫というキャラで
今描いてるラフで恥ずかしいのですが
これもめちゃくちゃアオリで描こうとしてたのに気づいたら全然アオリになってなかったです
アオリだったら顔の顎?部分とか
なんかもっと全体的に下側が見えてないとおかしいですよね?でもそんなことが僕の脳に入ってなく書く事ができないのです
https://i.imgur.com/gm5JIFC.jpg アオリは素人には難しいだろ(笑)補助線いれる知識からだな
手グセでラフ描けるまでに5年はみとけw まず、「アオリ 描き方 初心者」でググれ
イラストつきでわかりやすく解説してあるサイトがたくさん出るから
勘で描くのは不可能だろ >>716
”相変わらず”言うてるけど
とりあえずわいは>>700やないで
それともわいのことを知ってるんか? なんでこのドhtrさんは他人の絵をパクってイキッてるの? 絵はどうでもいいけど猛虎弁ですらない謎の関西弁がキモすぎるから巣に帰ってくれ https://i.imgur.com/Gc5w2I6.jpg
初レス失礼します。二次創作絵で、ディズニーツイステッドワンダーランドのシルバーというキャラクターを描きました。
作中に出てくる闇の鏡という鏡に映る自分を見ている図です。
自分は彩度・コントラストが低めの絵が好みで、そのように意識して描いているのですが、今回のように暗めで強い意志を強調したい絵の場合迫力が足りずに困っています。
自分の持ち味を活かしつつ、魅力を上げられるようアドバイスいただけないでしょうか。
また、その他の部分についても何かありましたら指摘いただけると幸いです。ご教示よろしくお願いします。 >>733
目とか鏡の中のオーラみたいなのとか部分的に光らせたり、キラキラしたエフェクト(フィルター)をかけると暗くても「魅せる」絵になるよ 彩度明度低めっていうと具体的に色相環のどのあたりを目指してるんだろう
いわゆる中間色だよね >>734 見てくださりありがとうございます。あまり派手な印象にはしたくないのですが、目を行かせたい部分にだけ光やエフェクトをかけて強調させるのですね!アクセントカラーを置くのもアリかなと思い始めました。ありがとうございます。
>>735 見てくださりありがとうございます。そうですね、いつもは彩度低め明度高めの優しめな絵の方が得意なのですが、こういった黒や暗色多めの絵だとどうしても埋もれてしまって…パッキリした色使いは苦手ですしあまり求めてないですね…曖昧な回答で申し訳ないです。 >>733
色彩構成的に言えば明度・彩度のコントラストはすなわちインパクトだからな
背景の闇をもっとしっかり黒に寄せるだけでも違うんじゃないか >>733
https://i.imgur.com/ixhTVYo.jpg
キャラを目立たせたいとのことだったので
ビネット加工して周りを沈ませつつ青のオーバーレイかけて透明度30パーセントくらいにして顔あたりに黄色乗せてみた
好みに合わなかったらごめんね >>737
>>738 ありがとうございます!コントラストを抑えすぎててメリハリがなくなっていたんですね…背景も服も黒は黒だと捉えてしまっていました。もっと暗色を恐れずに塗ってみたいと思います。ありかとうございます。
>>739 わざわざ画像まで作ってくださりありがとうございます!加工だけでかなり変わるものなのですね…キャラに目が行くようになっただけではなく神秘的な雰囲気が出た気がします。加工法参考にさせていただきます。ありがとうございます。 >>733
プロのイラストレーターの方の受け売りですが、彩度が低くてもまだ出せたいところだけ、明度、彩度を上げるといい感じらしいですねー
中華系絵師がよくやるらしく、アズレンのこの絵とかがわかりやすいかな?
マフラーの流れと顔だけ明度や彩度が高く目を引きます
https://i.imgur.com/5VPZhue.jpg 画力はわたしの方が低いのでアドバイスはおこがましいですが、「暗い意志」というテーマと構図的に瞳の明度彩度上げるとより耽美な感じになるんじゃないでしょうか! 連レスごめんなさい
上の絵はポーズ、構図、装備的に明るさとかが全部同じだとごちゃごちゃして、観る側が混乱する可能性があるのをコントラストでうまく抑えてると思います……多分 https://i.imgur.com/dXWzypM.jpg
作業終わりに手早くやったのでまだ改善点あるのだけど(質感とか)
テイスト壊さずにできたかな
元絵よりもむしろ全体的に明度彩度落ちてると思う
好みに合うだろうか >>729
めっちゃアオリに見えてびっくりです
何をどう変えたのでしょうか???
できれば説明とかもほしいです >>741 参考画像までありがとうございます。すごい、描きたかったイラストとぴったりの雰囲気です…そんな手法があるのですね、とても参考になりました!また、瞳の明度彩度についてもありがとうございます。テーマに沿って色を操れるよう精進します。ありがとうございました。
>>744 加工してくださりありがとうございます!かなりオーラが上がりました…同じ人物の中でも光源を作ってあげるとかなり雰囲気が出ることが良く分かりました。明度彩度が下がっても色を入れてあげることで迫力が上がりますね。ありがとうございます、とても参考になりました。 https://imgur.com/fy9JXil.jpg
ちょっと修正してみました。
アイレベルと遠近感を意識するべきだと思います。
例えば、足とおしりの接地面はアイレベルより下なので俯瞰になります。
俯瞰の場合、手前にあるものが奥にあるものより下に来るので、足の位置はおしりより下になります。 https://imgur.com/VeQIqfQ.jpg
連投ですいませんが、こちらの絵も修正しました。絵柄は極力残したつもりです。 749
書き忘れましたが、足が短くなってるのは圧縮してるからです。
目線に近いものは大きくて、目線より遠いものは小さくなります。
帽子を目線としたときに、足は目線から離れているので圧縮されて小さく(短く)なります。 https://imgur.com/iffa1DF.jpg
こちらの絵も修正させていただきました。
まず線画は外側(輪郭など)は強く、内側(しわや爪など)は弱く、線を描き別けた方がいいと思います。
あと、色を塗る場合でも、ベタをいれると強弱が出ていい感じになります。
影は二層にすると彫りが深くなっていい感じになります。タオルのような材質のものはペンで叩くように描くとそれっぽくなります。
あとこれは裏技ですが、基本的に輪郭にハイライトを入れるとそれっぽく見えます。以上です。 https://imgur.com/a/O4sMTBH.jpg
今日も来ました。作業の休憩がてら修正させていただきました。
見たところ、ある程度あおりで描けてると思います。
ただ服や杖や帽子などの角度がおかしかったので衣装を直すとかなり見栄えが良くなると思います。
顔に関しては、瞳の位置で目線が決まるのでそれだけですね。 添削さんめっちゃすごいと思うけど、有料添削サービスで儲けてもいいんじゃ……とおもったりする こんな丁寧に添削してくれる人いるんだな
俺も今度載せようかな skimaでも行っとけ
あんまり無駄なレスで消費するんじゃない 黙ってskimaでも行っとけ
あんまり無駄なレスで消費するんじゃない ここって赤スレじゃないけど普通に何も希望してなくても赤していいんだ >>762
ああ、もしかして赤ペンて基本ngでしたか。
みんな普通にやってたんでいいのかとかと勘違いしてました。
以後気を付けます。 アドバイスするスレなんだから良いと思うよ
赤した方が分かりやすいし >>764
なるほど、確かにそういう考え方ももありますね。
では、これからも機会があれば赤してきたいと思います。 言葉だけじゃ限界あるしな
赤厳禁なら宣言するしかない >>765
めちゃくちゃ助かります!
>748と>755の絵は僕です、ありがとうございます
とくにブラマジガールのめちゃくゃわかりやすく永久保存し覚えるまでずっと見たいと思います、ありがとうございます! また図々しく何度も聴いてしまいすみません…
初めて二人写ってる絵を描いてみたのですが…エグいくらい酷くなってしまいました…
カメラは上から下にみてるように描いたつもりなのですが右のキャラと左のキャラでカメラが無茶苦茶になってしまいました
というか最初に描いたときは思い通りのカメラ通りに描けていたはずなのですが
左のキャラの顔が右のキャラに重なって
見えなくなるので左のキャラを下にずらして描いていたら気づいたらこんなのになってしまいました
https://i.imgur.com/IOGJNLL.jpg
第一、右のキャラのしっぽはこんな長くないのですが、キャラの配置上長くしないとこんなポーズ無理でした
もはや治すところが多いのわかってるのに何もできなくてイライラします
ちなみにバレットガールズファンタジアのキャラです 質問するのも複数人描くのもいいけど、まず一人ある程度描けるようになってからにしよう
前に言われてたことも直近の赤も指摘内容ほとんど同じだけど消化しきれてないでしょ? ひとつ出来たらどう?どう?って聞きに来るくらいなら専スレ立てたら 立体的な空間認識が全く出来てないせいで
下手な浮世絵かほとんど騙し絵になっちゃってるなー
赤入れてどうにかなるようなもんでもないし、根治したいなら静物とかの練習するしかないと思うよ いろんな角度から見た絵をツギハギしてるみたいだな
ヘタクソトリックアート ふかんとかあおりを練習するよりもしっかり普通の角度を練習した方がいい気がする
後人に見せるときには消しかすみたいなごみをちゃんと消した方がいい バレットガールズ懐かC
ワイも昔キャラ描いてたわ2のやつやけど
http://i.imgur.com/DcDUCRT.jpg たまたま立ち寄ったらバレガの絵があったから嬉しくてつい書き込んでまったわ
すまんかったやで 遠慮ないスレ独占になるのもまずいが
まだそこまでヤバいわけでもないのに、君らのそのダメ出しは一体何のメリットがあるんだ…
素人NGってわけじゃないんだし赤さんも嫌ならスルーするだろうし、もうちょっと投稿者に寛容になれんかなぁ >>774
針で突いたら破裂しそうなピッチプリプリわろたわ https://imgur.com/9syp8XL.jpg
おはようございます。修正させていただきました。
いきなり人間を描こうとすると大体の人は失敗します。四角や丸でアタリをとることをおすすめします。
本来ならパースを覚えた方がいいですが難易度が高いので、右上がりや右下がりなどで覚えていくと無理なく覚えられると思います。 すいません書き間違えました。
右下は「左向きのフカン」と「左向きのアオリ」でした。訂正します。 >>780
横からだけど
ありがとう勉強させていただきました。( ・`ω・´) みんな特に勉強はしないのかな?
わりと基本だと思うけど 感覚でやってるけど改めて言われるとなるほどなという人も多いと思う 趣味から入ると勉強や練習はしないですからね。
自分も最初の一年くらいは感覚だけの下手な立ち絵量産してましたよ。 https://imgur.com/a/FeTuqRo
https://imgur.com/a/hWPdSKD
2枚まとめてすみません。時期が違う2枚なので描き方とかは違っている部分はありますが、自分の絵には魅力がありません。
デッサン力は当然のことですが、所謂、人を惹きつける何かが欲しくて悩み続けています。
具体性がなくて申し訳ないのですが、何かご意見頂けると幸いです。 >>787
絵の方向性にも寄ると思います。
かっこいい系か可愛い系かエロい系かみたいな >>787
下の方が新しいのかな?
大分上手いし基本は問題ないように思うけどもっとクオリティを上げるとしたら
例えば質感表現とかどう?
服の布、背景の水と波紋の表現、花のみずみずしさとかさらに一歩細かく描き込んで絵としての密度を増やすとかね
髪も質感と描き込みを増やしてたり2〜3本散ってる毛を増やすなりすると絵としての密度が上がったりするよ 個人的に塗りの統一感は欲しい
でもあっさり目雰囲気系の魅力があると思う
清涼感空気感の演出をもっと意識すれば個性伸びそう
レイアウト、構図、モチーフ、色選び、あとは線画の工夫とか https://imgur.com/H1AdZW1.jpg
僕の意見としては表情が硬いのでそこをもっと柔らかくしたほうがいいと思います。
あと全体的に動きを加えた方が良いかと。静止してる絵はと寂しいので。
今回はおしるこ?を持ってるのでを飛び散らせることで雫による遠近感を出すことも可能になります。
とりあえず物体はすべて動かすという意識が大切だと思います。個人的には。 >>793
まー、今回は添削というよりかはイメージを伝えただけですね。
魅力なんて曖昧なものに正解はありませんから ワイも>>787の下の絵の構図真似て描いてみてええか?
水の表現とかうつ伏せの構図とか挑戦してみたいわ >>788
どちらかと言うと可愛いを目指したいですかね〜
>>789
下の方が昔のやつです。上のはまつ毛透かすとか最近流行していると聞いたものを取り入れてみた感じです!
確かに書き込みはまだまだ甘くてもっと増やせそうな感じはあるので、拘ってみた方が良さそうですね!やってみます!
>>790
あっさり目雰囲気系ですか…いまいちイメージが湧かないのですが、そういうタイプの有名な絵師の方とかいますか?
清涼感とか空間とかの雰囲気作りを意識していけば良さそうですかね…頑張ります!
>>791
うますぎて変な笑いでましたw
改変後は絵の中にストーリーがあって動きや流れを感じますね…まさに自分に足りない物を実感しました。
表情に関しては無表情キャラなので、動きで一工夫いれたい感じがしますね。ありがとうございます!むちゃくちゃ参考になります
>>795
同じ構図で違う方の表現見れるのは参考になると思うのでぜひせひどうぞ! >>768
いろいろ赤してみました
特に2枚目はこんな感じのアングルやポーズが描きたかったのかな?ってのを
想像で汲みとって描き起こしてみたものなので赤とは言えないかもですが。。。
https://i.imgur.com/56PKQwm.jpg
https://i.imgur.com/4Op7Oyf.jpg >>797
ちょっと上手い例が出てこないけど岸田メルみたいな >>787
2枚目のキャラの周りは水?巨大な植物の葉?
設定知りたい 違ったら失礼だから一応聞いた
水なら透明感が無いのが気になる
鏡みたいにキャラの反射を描くのが難しければぼやけた陰なり浮かせるとか、なんかそういうのはある程度以上のイラストレーターは必ずやってるから、見るようにした方がいいかも
彩度も落とした方がいいかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています