みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う22
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ2
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1543551798/
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼もう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う21
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1571397077/ >>733
色彩構成的に言えば明度・彩度のコントラストはすなわちインパクトだからな
背景の闇をもっとしっかり黒に寄せるだけでも違うんじゃないか >>733
https://i.imgur.com/ixhTVYo.jpg
キャラを目立たせたいとのことだったので
ビネット加工して周りを沈ませつつ青のオーバーレイかけて透明度30パーセントくらいにして顔あたりに黄色乗せてみた
好みに合わなかったらごめんね >>737
>>738 ありがとうございます!コントラストを抑えすぎててメリハリがなくなっていたんですね…背景も服も黒は黒だと捉えてしまっていました。もっと暗色を恐れずに塗ってみたいと思います。ありかとうございます。
>>739 わざわざ画像まで作ってくださりありがとうございます!加工だけでかなり変わるものなのですね…キャラに目が行くようになっただけではなく神秘的な雰囲気が出た気がします。加工法参考にさせていただきます。ありがとうございます。 >>733
プロのイラストレーターの方の受け売りですが、彩度が低くてもまだ出せたいところだけ、明度、彩度を上げるといい感じらしいですねー
中華系絵師がよくやるらしく、アズレンのこの絵とかがわかりやすいかな?
マフラーの流れと顔だけ明度や彩度が高く目を引きます
https://i.imgur.com/5VPZhue.jpg 画力はわたしの方が低いのでアドバイスはおこがましいですが、「暗い意志」というテーマと構図的に瞳の明度彩度上げるとより耽美な感じになるんじゃないでしょうか! 連レスごめんなさい
上の絵はポーズ、構図、装備的に明るさとかが全部同じだとごちゃごちゃして、観る側が混乱する可能性があるのをコントラストでうまく抑えてると思います……多分 https://i.imgur.com/dXWzypM.jpg
作業終わりに手早くやったのでまだ改善点あるのだけど(質感とか)
テイスト壊さずにできたかな
元絵よりもむしろ全体的に明度彩度落ちてると思う
好みに合うだろうか >>729
めっちゃアオリに見えてびっくりです
何をどう変えたのでしょうか???
できれば説明とかもほしいです >>741 参考画像までありがとうございます。すごい、描きたかったイラストとぴったりの雰囲気です…そんな手法があるのですね、とても参考になりました!また、瞳の明度彩度についてもありがとうございます。テーマに沿って色を操れるよう精進します。ありがとうございました。
>>744 加工してくださりありがとうございます!かなりオーラが上がりました…同じ人物の中でも光源を作ってあげるとかなり雰囲気が出ることが良く分かりました。明度彩度が下がっても色を入れてあげることで迫力が上がりますね。ありがとうございます、とても参考になりました。 https://imgur.com/fy9JXil.jpg
ちょっと修正してみました。
アイレベルと遠近感を意識するべきだと思います。
例えば、足とおしりの接地面はアイレベルより下なので俯瞰になります。
俯瞰の場合、手前にあるものが奥にあるものより下に来るので、足の位置はおしりより下になります。 https://imgur.com/VeQIqfQ.jpg
連投ですいませんが、こちらの絵も修正しました。絵柄は極力残したつもりです。 749
書き忘れましたが、足が短くなってるのは圧縮してるからです。
目線に近いものは大きくて、目線より遠いものは小さくなります。
帽子を目線としたときに、足は目線から離れているので圧縮されて小さく(短く)なります。 https://imgur.com/iffa1DF.jpg
こちらの絵も修正させていただきました。
まず線画は外側(輪郭など)は強く、内側(しわや爪など)は弱く、線を描き別けた方がいいと思います。
あと、色を塗る場合でも、ベタをいれると強弱が出ていい感じになります。
影は二層にすると彫りが深くなっていい感じになります。タオルのような材質のものはペンで叩くように描くとそれっぽくなります。
あとこれは裏技ですが、基本的に輪郭にハイライトを入れるとそれっぽく見えます。以上です。 https://imgur.com/a/O4sMTBH.jpg
今日も来ました。作業の休憩がてら修正させていただきました。
見たところ、ある程度あおりで描けてると思います。
ただ服や杖や帽子などの角度がおかしかったので衣装を直すとかなり見栄えが良くなると思います。
顔に関しては、瞳の位置で目線が決まるのでそれだけですね。 添削さんめっちゃすごいと思うけど、有料添削サービスで儲けてもいいんじゃ……とおもったりする こんな丁寧に添削してくれる人いるんだな
俺も今度載せようかな skimaでも行っとけ
あんまり無駄なレスで消費するんじゃない 黙ってskimaでも行っとけ
あんまり無駄なレスで消費するんじゃない ここって赤スレじゃないけど普通に何も希望してなくても赤していいんだ >>762
ああ、もしかして赤ペンて基本ngでしたか。
みんな普通にやってたんでいいのかとかと勘違いしてました。
以後気を付けます。 アドバイスするスレなんだから良いと思うよ
赤した方が分かりやすいし >>764
なるほど、確かにそういう考え方ももありますね。
では、これからも機会があれば赤してきたいと思います。 言葉だけじゃ限界あるしな
赤厳禁なら宣言するしかない >>765
めちゃくちゃ助かります!
>748と>755の絵は僕です、ありがとうございます
とくにブラマジガールのめちゃくゃわかりやすく永久保存し覚えるまでずっと見たいと思います、ありがとうございます! また図々しく何度も聴いてしまいすみません…
初めて二人写ってる絵を描いてみたのですが…エグいくらい酷くなってしまいました…
カメラは上から下にみてるように描いたつもりなのですが右のキャラと左のキャラでカメラが無茶苦茶になってしまいました
というか最初に描いたときは思い通りのカメラ通りに描けていたはずなのですが
左のキャラの顔が右のキャラに重なって
見えなくなるので左のキャラを下にずらして描いていたら気づいたらこんなのになってしまいました
https://i.imgur.com/IOGJNLL.jpg
第一、右のキャラのしっぽはこんな長くないのですが、キャラの配置上長くしないとこんなポーズ無理でした
もはや治すところが多いのわかってるのに何もできなくてイライラします
ちなみにバレットガールズファンタジアのキャラです 質問するのも複数人描くのもいいけど、まず一人ある程度描けるようになってからにしよう
前に言われてたことも直近の赤も指摘内容ほとんど同じだけど消化しきれてないでしょ? ひとつ出来たらどう?どう?って聞きに来るくらいなら専スレ立てたら 立体的な空間認識が全く出来てないせいで
下手な浮世絵かほとんど騙し絵になっちゃってるなー
赤入れてどうにかなるようなもんでもないし、根治したいなら静物とかの練習するしかないと思うよ いろんな角度から見た絵をツギハギしてるみたいだな
ヘタクソトリックアート ふかんとかあおりを練習するよりもしっかり普通の角度を練習した方がいい気がする
後人に見せるときには消しかすみたいなごみをちゃんと消した方がいい バレットガールズ懐かC
ワイも昔キャラ描いてたわ2のやつやけど
http://i.imgur.com/DcDUCRT.jpg たまたま立ち寄ったらバレガの絵があったから嬉しくてつい書き込んでまったわ
すまんかったやで 遠慮ないスレ独占になるのもまずいが
まだそこまでヤバいわけでもないのに、君らのそのダメ出しは一体何のメリットがあるんだ…
素人NGってわけじゃないんだし赤さんも嫌ならスルーするだろうし、もうちょっと投稿者に寛容になれんかなぁ >>774
針で突いたら破裂しそうなピッチプリプリわろたわ https://imgur.com/9syp8XL.jpg
おはようございます。修正させていただきました。
いきなり人間を描こうとすると大体の人は失敗します。四角や丸でアタリをとることをおすすめします。
本来ならパースを覚えた方がいいですが難易度が高いので、右上がりや右下がりなどで覚えていくと無理なく覚えられると思います。 すいません書き間違えました。
右下は「左向きのフカン」と「左向きのアオリ」でした。訂正します。 >>780
横からだけど
ありがとう勉強させていただきました。( ・`ω・´) みんな特に勉強はしないのかな?
わりと基本だと思うけど 感覚でやってるけど改めて言われるとなるほどなという人も多いと思う 趣味から入ると勉強や練習はしないですからね。
自分も最初の一年くらいは感覚だけの下手な立ち絵量産してましたよ。 https://imgur.com/a/FeTuqRo
https://imgur.com/a/hWPdSKD
2枚まとめてすみません。時期が違う2枚なので描き方とかは違っている部分はありますが、自分の絵には魅力がありません。
デッサン力は当然のことですが、所謂、人を惹きつける何かが欲しくて悩み続けています。
具体性がなくて申し訳ないのですが、何かご意見頂けると幸いです。 >>787
絵の方向性にも寄ると思います。
かっこいい系か可愛い系かエロい系かみたいな >>787
下の方が新しいのかな?
大分上手いし基本は問題ないように思うけどもっとクオリティを上げるとしたら
例えば質感表現とかどう?
服の布、背景の水と波紋の表現、花のみずみずしさとかさらに一歩細かく描き込んで絵としての密度を増やすとかね
髪も質感と描き込みを増やしてたり2〜3本散ってる毛を増やすなりすると絵としての密度が上がったりするよ 個人的に塗りの統一感は欲しい
でもあっさり目雰囲気系の魅力があると思う
清涼感空気感の演出をもっと意識すれば個性伸びそう
レイアウト、構図、モチーフ、色選び、あとは線画の工夫とか https://imgur.com/H1AdZW1.jpg
僕の意見としては表情が硬いのでそこをもっと柔らかくしたほうがいいと思います。
あと全体的に動きを加えた方が良いかと。静止してる絵はと寂しいので。
今回はおしるこ?を持ってるのでを飛び散らせることで雫による遠近感を出すことも可能になります。
とりあえず物体はすべて動かすという意識が大切だと思います。個人的には。 >>793
まー、今回は添削というよりかはイメージを伝えただけですね。
魅力なんて曖昧なものに正解はありませんから ワイも>>787の下の絵の構図真似て描いてみてええか?
水の表現とかうつ伏せの構図とか挑戦してみたいわ >>788
どちらかと言うと可愛いを目指したいですかね〜
>>789
下の方が昔のやつです。上のはまつ毛透かすとか最近流行していると聞いたものを取り入れてみた感じです!
確かに書き込みはまだまだ甘くてもっと増やせそうな感じはあるので、拘ってみた方が良さそうですね!やってみます!
>>790
あっさり目雰囲気系ですか…いまいちイメージが湧かないのですが、そういうタイプの有名な絵師の方とかいますか?
清涼感とか空間とかの雰囲気作りを意識していけば良さそうですかね…頑張ります!
>>791
うますぎて変な笑いでましたw
改変後は絵の中にストーリーがあって動きや流れを感じますね…まさに自分に足りない物を実感しました。
表情に関しては無表情キャラなので、動きで一工夫いれたい感じがしますね。ありがとうございます!むちゃくちゃ参考になります
>>795
同じ構図で違う方の表現見れるのは参考になると思うのでぜひせひどうぞ! >>768
いろいろ赤してみました
特に2枚目はこんな感じのアングルやポーズが描きたかったのかな?ってのを
想像で汲みとって描き起こしてみたものなので赤とは言えないかもですが。。。
https://i.imgur.com/56PKQwm.jpg
https://i.imgur.com/4Op7Oyf.jpg >>797
ちょっと上手い例が出てこないけど岸田メルみたいな >>787
2枚目のキャラの周りは水?巨大な植物の葉?
設定知りたい 違ったら失礼だから一応聞いた
水なら透明感が無いのが気になる
鏡みたいにキャラの反射を描くのが難しければぼやけた陰なり浮かせるとか、なんかそういうのはある程度以上のイラストレーターは必ずやってるから、見るようにした方がいいかも
彩度も落とした方がいいかもしれん 追記
彩度は水が青すぎる気がするって意味で言ったけど、やっぱり忘れて
全体青系の雰囲気作ってるし
なんでこの人は水に浮かんでるんだろう?
浅いのかな?って思って今でも分からないから水面に身体の透過か反射を入れると説得力が出るかなと思って言いました 演出上物理法則を無視できるのもイラストのいいところ 演出上物理法則を無視できるのもイラストのいいところ >>800
綺麗な絵の方ですね、ありがとうございます!参考にしてみます!
>>805
キャラがいるのは水面のようなものですね。イメージだけでいうと、水面は水面でも得体の知れない闇っぽい暗い感じがイメージ…で描いたものです。不安だけど綺麗…みたいな感じです。
表現としては確かにもう少しがっつり反射いれて良かっと思います。これだと、ただの謎空間になってしまっていると思うので次にこういう質感のものを描く時は絶対参考にします!ありがとうございます! >>751
加筆修正付きのアドバイスありがとうございます!!
身体の立体感や艶感、目や細部のニュアンスなどまさに描きたかったものが見事に表現されていて、元は自分で描いたはずなのに見惚れてしまいました。女優(男優)ライト最高です
線画の修正やタオルの質感などもとても参考になります
まずはこれを真似して修正してみますが、何をすればこれほどしっかり影やハイライトをかきこめるようになるのでしょうか、、
前にアドバイスくださった方もですがいろいろ意見もらえてありがたいです >>809
ハイライトは他の絵師さんの塗り方を真似しながら覚えました。
影に関しては、写実的な絵を一色の影で描く練習をすると
骨格が理解できていい練習になります。
僕の場合はパブロ内田さんを参考にしてました
https://imgur.com/TzXTBWS.jpg >>810
丁寧にありがとうございます
写実的な絵でもいいんですね!調べていて写真をみて構造や陰影を学ぶのが良さそうと思い描いていたのですが、写真ではよく分からなくて挫折しそうでした。一色でしっかり描けるよう練習して描きたい絵に近づけるよう精進します
パブロ内田さん他のも見ましたがめちゃくちゃカッコいい!画像もありがとうございます、描いてみます 漫画を描いてみたいと思い立ち、人生で初めて真面目に絵を書いてみたんですが、これ何がいけないんでしょうか。なんか元の絵と姿勢が違うような気がします。前のめり感が出てないと。顔はペストマスクの不気味な怖さが全く出てません。
元絵が油絵みたいで線に落とすのがなかなか大変で。直立不動の絵も載せておきますが、こちらは顔はマシかなと思ってます。スマホに指描きなので多少汚いのは御容赦ください。どなたか御教授いただけると助かります。
https://i.imgur.com/KYzVVS4.jpg
https://i.imgur.com/rBnnjki.jpg
https://i.imgur.com/nBrkwhs.jpg >>813
ペストマスクが怖いのは目がまん丸だからだよ、よく資料を見ろ
何やってるか伝われば漫画は成立するから、まあ、がんばれ >>813
B帽子の影で目の辺りはよく見えない感じにすると良いと思うよ もしくはその影の中で目を光らせるとか
あと、そもそもその資料が良くない
油絵じゃなくてBloodborneっていうゲームの切り抜きで、1枚絵向きのポーズじゃないんだよ 画質も悪いし
https://i.imgur.com/e1ZvvJy.jpg
https://i.imgur.com/3b4XVjq.jpg
こういうのを参考にした方が良い
鴉羽の狩人って調べれば他にも出てくるよ >>814
この人のペストマスク、目が丸くないのですよ
それゆえ難しいのですが・・・
https://i.imgur.com/2CJA5NC.jpg
>>815
ゲームの中で彼女がカッコよかったので選びました。
この人形の存在は知らなかったので、こちらを資料にして描いてみることにします、ありがとうございます >>816
そうか、ごめん
なんかチョコボールに見えた
>>813
https://imgur.com/RRiZHzp.jpg
おはようございます。修正させていただきました。
とりわけおかしな点は見当たりませんでした。
初心者ということなので線画がガタガタなのが違和感の原因かと思います。
そこはしばらく絵を描いていれば改善されていくと思います。 チョコボールの自覚はあった。
改善版と、フィギュアをモデルにした模写出来た。どうすれば良くなるかな。影をつければいいのかな?なんか物足りないよね。ポーズ自体は悪くはないんじゃないかと思うんだけど、絵に慣れた人はどう思う?
https://i.imgur.com/Q2WDZAq.jpg
https://i.imgur.com/RvZS0Sv.jpg
https://i.imgur.com/4b6eoKL.jpg >>818
凄いですね...ありがとうございます
やはり線取りの細かいところが絵のクオリティを左右するのかと実感しますね
あと、自分にはまだ早いのでしょうが3枚目で一気に立体感が出るのは、やはり影の力なのでしょうか
線は見た通り書けばいいけれど影はどうつけたものか見当がつかないです >>819
足の踏ん張りが弱いとは思うけど、人体の知識と見たまま模写ができるようにならないと難しいかな・・・
陰影は慣れてなくても頑張って入れるようにしていったほうが伸びしろができると思う
810とか上の方のレスも参考になると思うよ >>820
そうですね立体感は影の影響が大きいと思います
影の付け方は難しいですねぇ。
正直、影を塗ることに慣れるしかないですね。
とりあえず光がどの向きから当たっているのかを意識して。
それに合わせて塗る感じです。 810はかなり役に立ちそうですね、参考にします
見たまま模写できるようになるには数をこなすしかないでしょうか?人体構造とかは参考書でしょうか?
影は分からないながら考えて付けるようにしていきます。光源ですね...
ちなみに答え合わせをしてみたら「胴が長い、足が長い、手足の横の開きが弱い」ので踏ん張りが弱く見える...と考えられます
https://i.imgur.com/oSxZr5r.jpg >>823
数はあんまし関係ないと思うよ
デッサンでもやるけど要するに具体的に測っちゃえばいい
「見たまま」とか言い方が悪かったかもだけどつまり正確に模写しろって事
人体構造はまあ参考書とかもだけど、とりあえずネットで調べる程度で最初は十分だと思うよ そもそもこのゲームを参考元もとい基準にするのはかなり危険だと思うんだが 描きたいもの描くのがいいと聞いて真っ先に浮かんだから描いてみたんだけど、何故に危ういの?
そして何がおすすめなんだろう 別にいいと思う
課題に気付いて練習する過程で自然に基礎に触れるから 描きたいもの描くのは長く続ける上で大切ではあるが、経験値はたまりにくい
自分の中に何も無いから
実力つけたいなら模写や基礎練習
疲れたら描きたいものを描けばいい 皆さんいろんな練習論を持ってますねぇ。
ちなみに僕は、描きたいものを描くのは良いことだと思いますよ。
ただ、漫画を目標にするのなら模写はお勧めしませんね。
難しくても、自分なりにキャラを動かして描いた方がいいと思います。 模写は見る練習だが見るべきポイントが初心者には分からん
輪郭追えるようになったらそれ以上は描きたいもの描かないと模写から吸収できるものはなくなると思う
両方やればいいけど疲れた時に好きなもの、は逆だと思う
色々な意見があるから自分に合う方法を模索してくれ 好きな練習法選べってのは同意だが、わからんからって自己流とか好きなものに逃げてたらいつまでも実力上がらんよ
ここで聞くより「漫画の書き方」とか「イラストの練習法」とか探せばいくらでも出てくるんだから、一本芯の通った方法でとりあえずやってみ
そういう情報に対する積極性、ソースを適切な場所から持ってくるのも資質の一つだぞ 絵ってモノに一切触れたことのなかった人間だったもんで、まず「絵を描くってどういうものか」てのも含めて模写してみたんだよね。これ模写なのか分からないけど。漫画、書き方で調べるとテーマ決めてコマ数に話を割りましょうとかから入るけど、そもそもそれを絵にできるかな・・・ていう。
なんだか練習法すら沢山あるみたいだってことを知れたのも収穫だった。色々調べた方が良いみたいね、ありがとう。 ブラッドボーン俺も好きだわ、敵のデザインも神がかってた
どんな練習やるにしても、ある程度模写に慣れたら、この練習をすればこれが上手くなるって自分が予想できることをやるのがおすすめ
リアル系はかなり画力いるけど画力は努力すれば伸びるからがんばってくれ 人の体って一番見慣れてるから、狂ってると違和感を感じるんだよね
漫画みたいにある程度キャラを動かしたいなら、人体比率は覚えるしかないよ
模写もいいけど、それと並行して人体描く練習はしたほうがいい
「人を描くって楽しいね」あたり見てやってみ、無料だし https://i.imgur.com/gDFTncD.jpg
https://i.imgur.com/DKmWSqi.jpg
出来上がるといつもなんか可愛くないなぁて思うんですけ何が原因だと思いますか?目かな…?どこをどう改善したら可愛くなりますかね…アドバイスお願いします 輪郭と顔のパースが合ってないから、顔の正中線を生え際から顎先まで引いてみよう
左の子は髪のボリュームと頭蓋骨の形の差も気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています