みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う22
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ2
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1543551798/
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼もう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う21
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1571397077/ 黙ってskimaでも行っとけ
あんまり無駄なレスで消費するんじゃない ここって赤スレじゃないけど普通に何も希望してなくても赤していいんだ >>762
ああ、もしかして赤ペンて基本ngでしたか。
みんな普通にやってたんでいいのかとかと勘違いしてました。
以後気を付けます。 アドバイスするスレなんだから良いと思うよ
赤した方が分かりやすいし >>764
なるほど、確かにそういう考え方ももありますね。
では、これからも機会があれば赤してきたいと思います。 言葉だけじゃ限界あるしな
赤厳禁なら宣言するしかない >>765
めちゃくちゃ助かります!
>748と>755の絵は僕です、ありがとうございます
とくにブラマジガールのめちゃくゃわかりやすく永久保存し覚えるまでずっと見たいと思います、ありがとうございます! また図々しく何度も聴いてしまいすみません…
初めて二人写ってる絵を描いてみたのですが…エグいくらい酷くなってしまいました…
カメラは上から下にみてるように描いたつもりなのですが右のキャラと左のキャラでカメラが無茶苦茶になってしまいました
というか最初に描いたときは思い通りのカメラ通りに描けていたはずなのですが
左のキャラの顔が右のキャラに重なって
見えなくなるので左のキャラを下にずらして描いていたら気づいたらこんなのになってしまいました
https://i.imgur.com/IOGJNLL.jpg
第一、右のキャラのしっぽはこんな長くないのですが、キャラの配置上長くしないとこんなポーズ無理でした
もはや治すところが多いのわかってるのに何もできなくてイライラします
ちなみにバレットガールズファンタジアのキャラです 質問するのも複数人描くのもいいけど、まず一人ある程度描けるようになってからにしよう
前に言われてたことも直近の赤も指摘内容ほとんど同じだけど消化しきれてないでしょ? ひとつ出来たらどう?どう?って聞きに来るくらいなら専スレ立てたら 立体的な空間認識が全く出来てないせいで
下手な浮世絵かほとんど騙し絵になっちゃってるなー
赤入れてどうにかなるようなもんでもないし、根治したいなら静物とかの練習するしかないと思うよ いろんな角度から見た絵をツギハギしてるみたいだな
ヘタクソトリックアート ふかんとかあおりを練習するよりもしっかり普通の角度を練習した方がいい気がする
後人に見せるときには消しかすみたいなごみをちゃんと消した方がいい バレットガールズ懐かC
ワイも昔キャラ描いてたわ2のやつやけど
http://i.imgur.com/DcDUCRT.jpg たまたま立ち寄ったらバレガの絵があったから嬉しくてつい書き込んでまったわ
すまんかったやで 遠慮ないスレ独占になるのもまずいが
まだそこまでヤバいわけでもないのに、君らのそのダメ出しは一体何のメリットがあるんだ…
素人NGってわけじゃないんだし赤さんも嫌ならスルーするだろうし、もうちょっと投稿者に寛容になれんかなぁ >>774
針で突いたら破裂しそうなピッチプリプリわろたわ https://imgur.com/9syp8XL.jpg
おはようございます。修正させていただきました。
いきなり人間を描こうとすると大体の人は失敗します。四角や丸でアタリをとることをおすすめします。
本来ならパースを覚えた方がいいですが難易度が高いので、右上がりや右下がりなどで覚えていくと無理なく覚えられると思います。 すいません書き間違えました。
右下は「左向きのフカン」と「左向きのアオリ」でした。訂正します。 >>780
横からだけど
ありがとう勉強させていただきました。( ・`ω・´) みんな特に勉強はしないのかな?
わりと基本だと思うけど 感覚でやってるけど改めて言われるとなるほどなという人も多いと思う 趣味から入ると勉強や練習はしないですからね。
自分も最初の一年くらいは感覚だけの下手な立ち絵量産してましたよ。 https://imgur.com/a/FeTuqRo
https://imgur.com/a/hWPdSKD
2枚まとめてすみません。時期が違う2枚なので描き方とかは違っている部分はありますが、自分の絵には魅力がありません。
デッサン力は当然のことですが、所謂、人を惹きつける何かが欲しくて悩み続けています。
具体性がなくて申し訳ないのですが、何かご意見頂けると幸いです。 >>787
絵の方向性にも寄ると思います。
かっこいい系か可愛い系かエロい系かみたいな >>787
下の方が新しいのかな?
大分上手いし基本は問題ないように思うけどもっとクオリティを上げるとしたら
例えば質感表現とかどう?
服の布、背景の水と波紋の表現、花のみずみずしさとかさらに一歩細かく描き込んで絵としての密度を増やすとかね
髪も質感と描き込みを増やしてたり2〜3本散ってる毛を増やすなりすると絵としての密度が上がったりするよ 個人的に塗りの統一感は欲しい
でもあっさり目雰囲気系の魅力があると思う
清涼感空気感の演出をもっと意識すれば個性伸びそう
レイアウト、構図、モチーフ、色選び、あとは線画の工夫とか https://imgur.com/H1AdZW1.jpg
僕の意見としては表情が硬いのでそこをもっと柔らかくしたほうがいいと思います。
あと全体的に動きを加えた方が良いかと。静止してる絵はと寂しいので。
今回はおしるこ?を持ってるのでを飛び散らせることで雫による遠近感を出すことも可能になります。
とりあえず物体はすべて動かすという意識が大切だと思います。個人的には。 >>793
まー、今回は添削というよりかはイメージを伝えただけですね。
魅力なんて曖昧なものに正解はありませんから ワイも>>787の下の絵の構図真似て描いてみてええか?
水の表現とかうつ伏せの構図とか挑戦してみたいわ >>788
どちらかと言うと可愛いを目指したいですかね〜
>>789
下の方が昔のやつです。上のはまつ毛透かすとか最近流行していると聞いたものを取り入れてみた感じです!
確かに書き込みはまだまだ甘くてもっと増やせそうな感じはあるので、拘ってみた方が良さそうですね!やってみます!
>>790
あっさり目雰囲気系ですか…いまいちイメージが湧かないのですが、そういうタイプの有名な絵師の方とかいますか?
清涼感とか空間とかの雰囲気作りを意識していけば良さそうですかね…頑張ります!
>>791
うますぎて変な笑いでましたw
改変後は絵の中にストーリーがあって動きや流れを感じますね…まさに自分に足りない物を実感しました。
表情に関しては無表情キャラなので、動きで一工夫いれたい感じがしますね。ありがとうございます!むちゃくちゃ参考になります
>>795
同じ構図で違う方の表現見れるのは参考になると思うのでぜひせひどうぞ! >>768
いろいろ赤してみました
特に2枚目はこんな感じのアングルやポーズが描きたかったのかな?ってのを
想像で汲みとって描き起こしてみたものなので赤とは言えないかもですが。。。
https://i.imgur.com/56PKQwm.jpg
https://i.imgur.com/4Op7Oyf.jpg >>797
ちょっと上手い例が出てこないけど岸田メルみたいな >>787
2枚目のキャラの周りは水?巨大な植物の葉?
設定知りたい 違ったら失礼だから一応聞いた
水なら透明感が無いのが気になる
鏡みたいにキャラの反射を描くのが難しければぼやけた陰なり浮かせるとか、なんかそういうのはある程度以上のイラストレーターは必ずやってるから、見るようにした方がいいかも
彩度も落とした方がいいかもしれん 追記
彩度は水が青すぎる気がするって意味で言ったけど、やっぱり忘れて
全体青系の雰囲気作ってるし
なんでこの人は水に浮かんでるんだろう?
浅いのかな?って思って今でも分からないから水面に身体の透過か反射を入れると説得力が出るかなと思って言いました 演出上物理法則を無視できるのもイラストのいいところ 演出上物理法則を無視できるのもイラストのいいところ >>800
綺麗な絵の方ですね、ありがとうございます!参考にしてみます!
>>805
キャラがいるのは水面のようなものですね。イメージだけでいうと、水面は水面でも得体の知れない闇っぽい暗い感じがイメージ…で描いたものです。不安だけど綺麗…みたいな感じです。
表現としては確かにもう少しがっつり反射いれて良かっと思います。これだと、ただの謎空間になってしまっていると思うので次にこういう質感のものを描く時は絶対参考にします!ありがとうございます! >>751
加筆修正付きのアドバイスありがとうございます!!
身体の立体感や艶感、目や細部のニュアンスなどまさに描きたかったものが見事に表現されていて、元は自分で描いたはずなのに見惚れてしまいました。女優(男優)ライト最高です
線画の修正やタオルの質感などもとても参考になります
まずはこれを真似して修正してみますが、何をすればこれほどしっかり影やハイライトをかきこめるようになるのでしょうか、、
前にアドバイスくださった方もですがいろいろ意見もらえてありがたいです >>809
ハイライトは他の絵師さんの塗り方を真似しながら覚えました。
影に関しては、写実的な絵を一色の影で描く練習をすると
骨格が理解できていい練習になります。
僕の場合はパブロ内田さんを参考にしてました
https://imgur.com/TzXTBWS.jpg >>810
丁寧にありがとうございます
写実的な絵でもいいんですね!調べていて写真をみて構造や陰影を学ぶのが良さそうと思い描いていたのですが、写真ではよく分からなくて挫折しそうでした。一色でしっかり描けるよう練習して描きたい絵に近づけるよう精進します
パブロ内田さん他のも見ましたがめちゃくちゃカッコいい!画像もありがとうございます、描いてみます 漫画を描いてみたいと思い立ち、人生で初めて真面目に絵を書いてみたんですが、これ何がいけないんでしょうか。なんか元の絵と姿勢が違うような気がします。前のめり感が出てないと。顔はペストマスクの不気味な怖さが全く出てません。
元絵が油絵みたいで線に落とすのがなかなか大変で。直立不動の絵も載せておきますが、こちらは顔はマシかなと思ってます。スマホに指描きなので多少汚いのは御容赦ください。どなたか御教授いただけると助かります。
https://i.imgur.com/KYzVVS4.jpg
https://i.imgur.com/rBnnjki.jpg
https://i.imgur.com/nBrkwhs.jpg >>813
ペストマスクが怖いのは目がまん丸だからだよ、よく資料を見ろ
何やってるか伝われば漫画は成立するから、まあ、がんばれ >>813
B帽子の影で目の辺りはよく見えない感じにすると良いと思うよ もしくはその影の中で目を光らせるとか
あと、そもそもその資料が良くない
油絵じゃなくてBloodborneっていうゲームの切り抜きで、1枚絵向きのポーズじゃないんだよ 画質も悪いし
https://i.imgur.com/e1ZvvJy.jpg
https://i.imgur.com/3b4XVjq.jpg
こういうのを参考にした方が良い
鴉羽の狩人って調べれば他にも出てくるよ >>814
この人のペストマスク、目が丸くないのですよ
それゆえ難しいのですが・・・
https://i.imgur.com/2CJA5NC.jpg
>>815
ゲームの中で彼女がカッコよかったので選びました。
この人形の存在は知らなかったので、こちらを資料にして描いてみることにします、ありがとうございます >>816
そうか、ごめん
なんかチョコボールに見えた
>>813
https://imgur.com/RRiZHzp.jpg
おはようございます。修正させていただきました。
とりわけおかしな点は見当たりませんでした。
初心者ということなので線画がガタガタなのが違和感の原因かと思います。
そこはしばらく絵を描いていれば改善されていくと思います。 チョコボールの自覚はあった。
改善版と、フィギュアをモデルにした模写出来た。どうすれば良くなるかな。影をつければいいのかな?なんか物足りないよね。ポーズ自体は悪くはないんじゃないかと思うんだけど、絵に慣れた人はどう思う?
https://i.imgur.com/Q2WDZAq.jpg
https://i.imgur.com/RvZS0Sv.jpg
https://i.imgur.com/4b6eoKL.jpg >>818
凄いですね...ありがとうございます
やはり線取りの細かいところが絵のクオリティを左右するのかと実感しますね
あと、自分にはまだ早いのでしょうが3枚目で一気に立体感が出るのは、やはり影の力なのでしょうか
線は見た通り書けばいいけれど影はどうつけたものか見当がつかないです >>819
足の踏ん張りが弱いとは思うけど、人体の知識と見たまま模写ができるようにならないと難しいかな・・・
陰影は慣れてなくても頑張って入れるようにしていったほうが伸びしろができると思う
810とか上の方のレスも参考になると思うよ >>820
そうですね立体感は影の影響が大きいと思います
影の付け方は難しいですねぇ。
正直、影を塗ることに慣れるしかないですね。
とりあえず光がどの向きから当たっているのかを意識して。
それに合わせて塗る感じです。 810はかなり役に立ちそうですね、参考にします
見たまま模写できるようになるには数をこなすしかないでしょうか?人体構造とかは参考書でしょうか?
影は分からないながら考えて付けるようにしていきます。光源ですね...
ちなみに答え合わせをしてみたら「胴が長い、足が長い、手足の横の開きが弱い」ので踏ん張りが弱く見える...と考えられます
https://i.imgur.com/oSxZr5r.jpg >>823
数はあんまし関係ないと思うよ
デッサンでもやるけど要するに具体的に測っちゃえばいい
「見たまま」とか言い方が悪かったかもだけどつまり正確に模写しろって事
人体構造はまあ参考書とかもだけど、とりあえずネットで調べる程度で最初は十分だと思うよ そもそもこのゲームを参考元もとい基準にするのはかなり危険だと思うんだが 描きたいもの描くのがいいと聞いて真っ先に浮かんだから描いてみたんだけど、何故に危ういの?
そして何がおすすめなんだろう 別にいいと思う
課題に気付いて練習する過程で自然に基礎に触れるから 描きたいもの描くのは長く続ける上で大切ではあるが、経験値はたまりにくい
自分の中に何も無いから
実力つけたいなら模写や基礎練習
疲れたら描きたいものを描けばいい 皆さんいろんな練習論を持ってますねぇ。
ちなみに僕は、描きたいものを描くのは良いことだと思いますよ。
ただ、漫画を目標にするのなら模写はお勧めしませんね。
難しくても、自分なりにキャラを動かして描いた方がいいと思います。 模写は見る練習だが見るべきポイントが初心者には分からん
輪郭追えるようになったらそれ以上は描きたいもの描かないと模写から吸収できるものはなくなると思う
両方やればいいけど疲れた時に好きなもの、は逆だと思う
色々な意見があるから自分に合う方法を模索してくれ 好きな練習法選べってのは同意だが、わからんからって自己流とか好きなものに逃げてたらいつまでも実力上がらんよ
ここで聞くより「漫画の書き方」とか「イラストの練習法」とか探せばいくらでも出てくるんだから、一本芯の通った方法でとりあえずやってみ
そういう情報に対する積極性、ソースを適切な場所から持ってくるのも資質の一つだぞ 絵ってモノに一切触れたことのなかった人間だったもんで、まず「絵を描くってどういうものか」てのも含めて模写してみたんだよね。これ模写なのか分からないけど。漫画、書き方で調べるとテーマ決めてコマ数に話を割りましょうとかから入るけど、そもそもそれを絵にできるかな・・・ていう。
なんだか練習法すら沢山あるみたいだってことを知れたのも収穫だった。色々調べた方が良いみたいね、ありがとう。 ブラッドボーン俺も好きだわ、敵のデザインも神がかってた
どんな練習やるにしても、ある程度模写に慣れたら、この練習をすればこれが上手くなるって自分が予想できることをやるのがおすすめ
リアル系はかなり画力いるけど画力は努力すれば伸びるからがんばってくれ 人の体って一番見慣れてるから、狂ってると違和感を感じるんだよね
漫画みたいにある程度キャラを動かしたいなら、人体比率は覚えるしかないよ
模写もいいけど、それと並行して人体描く練習はしたほうがいい
「人を描くって楽しいね」あたり見てやってみ、無料だし https://i.imgur.com/gDFTncD.jpg
https://i.imgur.com/DKmWSqi.jpg
出来上がるといつもなんか可愛くないなぁて思うんですけ何が原因だと思いますか?目かな…?どこをどう改善したら可愛くなりますかね…アドバイスお願いします 輪郭と顔のパースが合ってないから、顔の正中線を生え際から顎先まで引いてみよう
左の子は髪のボリュームと頭蓋骨の形の差も気になる 顔の左右対称感がデフォルメの元に崩れすぎちゃってるんでないかなあ
目の形や大きさが左右で違いすぎてたり、鼻の位置が顔の中心からずれすぎてたりとか
デフォルメのきつい絵を描いてても
頭蓋骨の形とか眼球と瞼の立体形状を無視するとどんどん説得力無くなってくから
そのへんの意識もしてみるといいかもね 全部に返しきれないけど全部読んでるのでとてもありがたい。人を書くって楽しいねってやつ、覗いてみることにする
線画に影つけてみた。めちゃめちゃ難しいなコレ...羽とかもう訳わかんない
でも光の差し方考えると3Dで考えなきゃいけないから形がおかしい所にも気がつけるね。左膝ねじれてたのに初めて気づいた
https://i.imgur.com/rPCfe3F.jpg >>836
https://imgur.com/KcXJIet.jpg
修正させていただきました。
とりあえず、バランスを整えて目の描き方を変えると印象が変わると思います。
あと、目標にしてる絵などがあれば、それを参考にして顔のパーツの
大きさや位置などを試行錯誤してみるといいかもしれません。 >>837
>>838
アドバイスをありがとうございます。顔のバランスがズレてたんですね全然気づかなかったです…
デフォルメ強い絵好きなんですけどめちゃくちゃ構造意識したうえに成り立ってるんですよねやっぱ…もっと勉強します
>>840
添削めちゃくちゃ分かりやすいですどうズレてるのかがいまいちピンとこなかったんですけどちょっと大きさとか形整えるだけで顔の説得力が全然変わりますね…
目に角度がついた時の左右の目の描き分け方がいまいち分からないですよね、角度がついてるから見え方も違うはずと思って描くと左右で違う目になっちゃうというか…難しいですね
もうちょっと好きな絵の顔の描き方見て研究してみますありがとうございました >>842
目の描き方はたしかに難しいですね。
基本的に、口や鼻や耳も連動するので、
角度ごとに顔を全部暗記するのがてっとりばやいですね。
https://imgur.com/Gkd7n2j.jpg >>836
https://i.imgur.com/mFYjgMH.jpg
上は左目を小さくして鼻と口の位置ずらし
手の大きさを他に合わせて拡大
背景の白ライン上の影色が紫寄りで肌と混じるので調整
下は右目を大きく左目を小さく調整
鼻と口の位置を中心線合わせ
フードと髪と背景あたりが混ざって沈んじゃってるのと
目の青が浮いちゃってる気がするので調整
出来上がって可愛くないなぁて思うのは
色を塗るとパーツのズレがはっきりするのと
色の組み合わせでシルエットが沈んだりして
せっかくの可愛さが減っちゃったりするせいかも
基本可愛いと思います参考までに >>836
2枚目の女の子の髪の毛がトュルンットゥるんでイイね👍 >>839
かっこいいね!
漫画だけどヘルシングとかトライガンみたいな画風と相性よさそう
線画に苦戦しているように見えるので、いっそ太めのペンでザクザク描いてみるのもいいと思う
それから羽の先端だけでもきれいに処理するとさらに見映えがよくなるかも まあ上手くなるだけが絵の楽しみ方ってわけじゃないからな
色々書くといい クリスタプロを使用しています
ゲームの立ち絵を想定して描きました
武道家っぽいスポーティなヒロインをイメージしています
アニメっぽいシンプルな塗りが好きなのですが、どこまでどう塗ったらいいのか分からず難しく感じています
そもそも人に絵を見てもらったこともないため、自分が何を描けてて何を描けてないのか分かってないです
よろしくお願いします
https://i.imgur.com/Mqvq9hR.png CLIPSTUDIOを使っています。
別の板で公開した所、『ヘタクソ』『絵柄や塗りが古臭い』と言われたのですがやはり絵柄や塗りが古臭いのでしょうか…
あと単純に『ヘタクソ』と言われただけなので具体的にどこを直せばいいのかわからず(客観的に見る事が出来なくなっている)直すべき点をご教授頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
https://i.imgur.com/UI0i2r6.jpg 一般的なヘタクソだとは全く思わないなあ
アンチ的なひがみか絵のネタ的に反感を買ったかくらいに思っとけばいいんじゃない?
塗りは古臭いというかちょっと弱くは感じる
背景のテクスチャや文字や縄に対してキャラの塗りが負けてる印象なので
もう少し陰影を強めにしてメリハリ出したり髪や服の質感をもっと出していってもいいような気はするかも >>848
指で書き足したんでガタガタで申し訳ないんだが、顔と前髪に影が落ちてなくてのっぺりしてるように見えるのが気になった
かなりピッチリした服っぽいので胸の影は胸に合わせてもう少し丸くていいかも
あと服のシワがあれば服を着ている感がでる気がする
アニメ塗りなら影は2段階くらい入れるといいかもしれない(グレーを乗算で乗せた)
すごいざっくりでごめん
https://i.imgur.com/XQ5jasK.png >>850
ありがとうございます…!
すごく落ち込んでいたのですが、そう仰って頂けて元気が出てきました…!
陰影のメリハリや服や髪の質感…大変勉強になります
もっと勉強して精進します…!
アドバイス下さりありがとうございました! 書き忘れ
目指したい絵柄(塗り)の絵描きさんを探して参考にするのがおすすめ 同感
下手だとは思わない
もちろん拙い部分はあるけどね
たぶん「好みに合わない」というのを技術の巧拙と区別できず、うまく言語化できなかっただけだと思う
要するに評した人が精神的に未熟だったんだと思う
主流じゃない=下手
としてしまう人は多い
残念ながらそういう絵に関しての理解が浅い人がSNSなんかで票を握っているのも事実なんだけど >>854
ありがとうございます…!
宜しかったら、拙い部分を教えて頂けたら幸いです…!
そうですね…そう思って自分の心を持ち直したいと思います…! >>848
https://i.imgur.com/iPI4CHB.jpg
真ん中は陰の入れ方変えただけ
左はグラデーションと細部だけちょっと加工したの
線画がすごくいいかんじなので
立体っぽく陰つけすると化けると思います
>>849
ヘタクソでは全然ないと思います
塗りも絵柄も古臭くはないです
https://i.imgur.com/AueXOXm.jpg
人物と背景&ロープで分離しちゃってるので
淡いのも魅力的なんですがテーマ的にこの絵は文字の黒を大事にしたいから
人物の方を濃くして濃度合わせてみました
下はおまけです
口が上の方にあると見る人によっては古い絵柄に感じるようなので
試みにずらして顔幅を少しだけ細くしたものです
個人的には元の絵を古いとは思わないし
バランスを変えちゃうとせっかくの良さが消えて台無しな気もするので
あくまでも蛇足的な参考です >>846
ありがとう。ヘルシングってアンデルセン神父のやつか、参考にする >>856
具体的なご提案、本当にありがとうございます…!
口元が上の方だと古く感じる方もいらっしゃるのですね…勉強になります…!
念頭に入れて精進したいです…! >>851
アドバイス通り影は2段階で塗ってみたいと思います
また、髪の影を塗るのを忘れていました…確かに立体感が足りていませんでした
ぴっちりした服を描きましたが、ユニフォームっぽい感じにしたいのでしわの描写にも挑戦してみたいと思います
参考にしたい絵師の方は結構いて、色々目移りしてしまうこともありますねえ…
修正までして頂けるのは本当に嬉しいです
ありがとうございました! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています