絵の知識ゼロの1の成長を見守るスレ
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まったく絵を書いたことの無い1が頑張って技術を身に着ける過程を記録するスレです。
モチベ作りも兼ねて気楽に書きこんでいきます。 顔のときよりも骨格や筋肉の知識がある程度必要そうだなぁ…
萌え絵ばかり見てきた自分には苦の勉強になりそう 横画は胸が若干上向きに描いて腰は少し後ろという知識を元に。比率はそのままっぽい。
https://i.imgur.com/HEGbho2.jpg 斜めも描いてみた。
顔のときと同様に丸でアタリをとるとやり安かった気がする。
https://i.imgur.com/c6kzP62.jpg >>68
ちゃんと連休明けもやってて偉いな!
しっかり書いた分だけ上手くなってるね
私もやる気もらってるから一緒に頑張ろうな >>69
はい!絵を描き始めてからどんどん楽しくなってきてます!一緒に頑張りましょう! 胴を描いていたら棒立ちでもいいから全身絵を描きたくなってきた…
勢いに任せて腕と脚の練習も始めることにします。
骨格や筋肉の描き込みは最後にしよ 予想はしてたけど手がややこしそうだな…
体の後ろに隠す手法が多いのも今なら少しわかる気がする 楕円を3つ三角形っぽく並べる(重ねないこと)と手のひらを把握しやすいよ。拳を作ってみると分かるけど、手のひらのシワのところで曲がってるよね。これは大事。最初に言ったやり方だと、楕円が接している場所で曲がることになる。これは覚えておくと吉。 >>79
了解です!アドバイスありがとうございます!とても参考になります! 手で数週間費やしそうなので見切り後回し。
脚の練習に移ります。 >>86
いい感じだな。
全身の横からと後ろからもかけるともう後はパースだけだ 俺も初心者で練習しているところなんだけど骨格とか比率をちゃんと取り込んでものにしてるのがすごい
差し支えなければ参考にしている動画やサイト等教えてほしい >>90
pixivのそれっぽく見える講座や漫画素材工房さんなどのイラストを参考にしてます。
あとはYoutubeで中国や英語の講座動画を見てます。日本の動画もたくさんありましたが海外の方が詳しくてわかりやすかった印象です。
「骨架 画法」や「How to draw〜」で検索すると動画が出てくると思います。 苦じゃなければキレイな線を引く、っていう練習を平行して行うといいですよ
A4くらいの紙に鉛筆で画面いっぱいの線をまっすぐ引く〜 とか
慣れてきたら曲線を描いてみたり、丸を描いてみたり
形がきれいなことと、線がきれいなことが
絵が上手く見える要素の2大ポイントだと思います >>91
了解です!苦にならない程度に少しずつでも練習してみます! いい成長だな
ただ一番の問題はなげないか
一年続けたら変わるから頑張れ >>93
継続できるよう頑張ります!
てすが休日以外は今は時間がとれないかもしれません… >>94
趣味だから無理せず続ければいいんだ。
30秒ドローイングなら5分で10体も書けてやった気になるぞ! >>103
ありがとうございます!凄い役に立ちそうです! >>107
かなり良くなったね!
同じ絵を別角度から描くのはかなりいい練習だけど、自分で思いついたならすごい >>108
角度が違うとまったく描けなくなるので正面と比較しながら描くと違和感に気付きやすくなりますね〜 >>112
首の描き方がわからなくて試行錯誤中です。
デフォルメで首を細くするとバランスが可笑しくなってしまって…
太くしても顔と合わない感じになってしまう あ、線で仕切られているのは目安で残していた線を消していないだけです。
すみません >>121
フカンになったりナナメになったりすると
正面顔と違って立体として絵を見る必要があるから難しくなるというか
文字通り別次元のものになる
立体としての理解を得るには立体物を見て描くのが一番だから
ハードオフとかでフィギュア買って見ながら描くというのもやるといい
描けなくて落ち込むこともあるだろうけどそれでも描き続けるんだ >>123
そうですね〜
立体物になった途端自分の想像だけでは全然描けなくなりました。
描けない箇所は資料を読み込んで新しく知識を植え付けるよう頑張ります! 輪郭にお面でも付けているみたいに顔がズレてる感じがする
何か参考資料を見て描いた方が良いよ 余計なお世話だと思うけど、補助線引いたほうが
歪みに気が付きやすくなるし、形も取りやすいとと思う
がんばって
https://i.imgur.com/IsYWcop.jpg >>130
もっと資料を読み込んで頑張ります!
>>131
修整絵とてもわかりやすいです!!!ありがとうございます!
もう一度バランスや描き方を見直しながら学んでみます! 横顔とかなんちゃって絵師よりしっかり描けててすごい
正面可愛いのに横顔ブサイクとかあるあるだから >>138
褒めてくださりありがとうございます!
まだまだ未熟な点は有ると思うので満足せずこれからも精進します! 4枚目さすがに目が外側に傾きすぎな気がするのと目の焦点会ってないのが少し気になる…
他はよくかけてると思う!鼻と口も描いて見てほしい!俯瞰描く上で鼻と口の位置も重要な表現パーツになるから アオリやフカンで良くある失敗は、つり目やたれ目になってしまうこと。
角度が強くなるほど目を上下に、斜め顔なら左右に細く潰せば良い。
目と口は平面で並んでいるので、あたりも曲線より十字に切る方が惑わされない。 全てに気を配るのは難しいだろうが瞳の形も気にした方が良い >>147,148, 149
まだ修整する部分はたくさんありそうですね…
体の練習もしたいので直すのが少しずつになるかもしれませんが頑張ります! >>142
補助線、何でどんどん三角になるのか
パーツだけ移動してるけど、顎はそのまま?
が気になる >>151
アオリの補助線の引き方がわからなくて自分の感覚で引いているだけなのでパースが狂ってるかもしれません。
角度が大きくなるほど顔が丸くなって相対的に顎が大きく見えるように引いてます 結果アオリに見えるから詰めすぎずに興味のある所を描くんだぜ 主はアップしてるような補助線アタリ有りでのオリ絵の練習しかしてないのかな?
模写もしてるの? >>152
フィギュア観察するといいよ
手元になかったら卵を取り敢えず見るといい 補助線というのはその名の通り補助の為のもので
中心線とか目の位置とかを把握したりするのに引けばいいんやで
補助線に囚われすぎてるように見えるから意味もわからず固執しすぎるのもよくない >>154
顔だけの模写はあまりしませんね…
アタリ線などは真似したりはしますが 直線すらまともに書けてないけど、比率とか角度みたいなのはちゃんと測って書かないと意味ないような
そもそもそんなに骨に拘らなくていい気がするけど、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています