初心者の1がキャラ模写毎日するスレ
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1.sage進行
2.中学の美術(多分成績は2か3)以来、絵の経験なし
当然イラスト・デザイン系の知識もなし
3.液タブ買ったばかりMedibang使用
4.指摘・アドバイス歓迎
5.基本的に有名なアニメキャラ
【現在の画力】
12 何かのくノ一
http://xxup.org/r2hJ2.png
5 環いろは(顔が酷い)
http://xxup.org/OdQOF.png
【最終目標】
オリジナルキャラを作って好きなポーズ、角度で描けるようになること
【当面の目標】※上から順に目指す
1.手足体、顔のパーツをバランス良く描けるようになること (しばらくはなるべく体全部を模写)
2.複雑なポーズを描けるようになること
3.複雑な色塗りを身につける
4.あおり、俯瞰など複雑な角度で描けるようになること 17 化物語 戦場ヶ原ひたぎ
何かがおかしい・・・
http://xxup.org/kg5md.png ごめんなさい
素人目に見ても何かがというよりほぼ全てがおかしいと思います
後ろの髪の毛はそんなにかくかくでしたか?恐らくここは技術的な問題でもあるのでしょうがないですがもっとふわっと弧を描いた形だったのではないかと思います
恐らく一つ一つ挙げていてはきりがないので絞りますが
まずは体の構造の理解を深めアタリを取って描いてみてはいかがでしょうか
それだけで違和感はかなり払拭できるものだと思います 線は雑だけどトレスじゃないならシルエット捉えるのがかなり上手い
絵を反転すると左右の目の大きさが変なのとか気づけるのでお勧め
上の人の言うように体の構造はさっさと覚えておくべき
3枚目は腰が太い おお・・・?
>>3を見てどんなものかと思ったら
たぶん1さんはセンスある人のような気がする
どういう手順で描いてるのかわからないけど全体感というかバランスは結構いいよ
1さんの描きたいものに手が追いついてない(描きなれてない)感があるけど
めげずに描き続けてたら上手くなる人だと思うよ >>3-5ご指摘ありがとうございます。励みになり勉強にもなります。
線がガタガタって過去に言われたのですがそういうことだったのですね。滑らかな曲線を心掛けてみます。
あと体の構造ですね。まさに直面している目標です。アタリ頑張ります。左右反転も試してみます。
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
18 ダーウィンズゲーム シュカ
下書きの時点で曲線美、直線美にこだわりすぎて時間が無くなってしまいました。途中ですが・・・。残りは明日。
やり方を考えないとダメですね…。
http://xxup.org/F6PDz.png ※途中 ドレスがよく描けてる
バランスも前回に比べると良くなってるよ
あとは似せることが大事
脚がちょっと太かったり顔の輪郭がちょっと丸っこすぎる気がする
それにしても成長速度早いねーいつか追い越されそう 2時間ほどやりましたが大して変化がないのでうpはまた明日・・・。
曲線にこだわりつつ色塗り、瞳いじりとかしていましたが気が付くことは多々ありました。
一番はアタリ の定義を履き違えていました
自分が思っていたアタリは肉体の線の下書きで、一般的なアタリは線画(実線)ですね
他にも色塗りはレイヤーあらかじめ分けておいた方がいいとか
そもそもキャンバスが小さすぎて拡大するとドット絵になってしまう、とかネットで色々調べて収穫が多かったです
では今度こそまた明日 >>7ご指摘ありがとうございます。修正してみました。
ドレスが模写元とかなり違い、わけがわからなくなってしまいましたが、得た教訓は多いです。
今後に反省を活かす意味でも一旦完成とします。
線引きを学ぶにはトレスが良いようですが、モチベ低下になっては元も子もないので今後も模写でいきます。
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
18 ダーウィンズゲーム シュカ
http://xxup.org/gXcCL.png 【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
19 棚町薫 アタリの重要性が身に染みた失敗作。
生首みたいな有り得ない位置に顔が出来た。反省。
http://xxup.org/Jwi4T.png 【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
19 アマガミ 棚町薫 ちゃんとレイヤー分けしてきたのにプロジェクトファイルが保存されていなかった・・・。
首を変形してある程度自然な位置に修正。一応完成で・・・。
https://imgur.com/FlwG7bt 服で体を誤魔化してる感じがするけど
こういう模写してて体の練習になってるか? >>15 今までアタリ描いて無かったのですが、今は透視してアタリ描いてます。
多分アタリだけの模写をしまくるのが良い段階だと思うんですが
それだと飽きちゃうので、水着とかプラグスーツみたいなの模写する予定です。
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
20 サクラ大戦 真宮寺さくら
直線、曲線の引き方の理解が少し深まった。一部の線がかなり綺麗に引けている。後は線の太さ選び。
速くかくには慣れるしかなそう。
エアブラシよりペンで引いた影の方が美しい。使いどころを考えねば
アタリは依然として下手。水着とかボディラインが出るキャラの複雑なポーズ模写した方が良さそう。後はジョジョとか。
色んなポーズのマネキン描くのはつまらなそうなのでパス。あくまでキャラ模写
https://imgur.com/Gqp8t1q.png 肩周りが特に苦手ですね
後、前後感も苦手みたいです
今見ると靴デカ過ぎで酷い 自分で気付けるのはいいね
すぐ直せなくても徐々にやっていけばいいです
自信満々で天狗になってたらすぐ助言しますよ^^ 【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
21 エヴァ アスカ
https://imgur.com/JyUWWKz.png
水彩に手出すのは早すぎた
8時間くらいかけてコレは酷過ぎる
線画が安定しない。一本の線にならない
あと線画にバケツかけたあとのゴミ処理みんなどうやってるんだろう・・・
髪の毛だけは水彩でも良さげだったから調子乗った
顔も変形ツールで弄りまくったのに全然似てない
アナログだったら絶望的 消しゴム使って書き直す手間省けるだろ
原始人かお前は? 原始人なのは認めるわ
ただ俺は模写って元絵の線の理由を考えながらするものだと教わったから手間を考えても消して書き直すべきだと思っただけ ちなみにゴミ処理は俺は縁取り作って細々消してる
参考になれば 【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
22 エロマンガ先生 千寿ムラマサ
https://xxup.org/file/wSluz.png
変形ツールなしでいけました。以前描いた酷いあおりより幾分あおりっぽくはなった。
髪水彩、頬紅ブラシで慣れてきたが、これは正しいのか…。
透過png作りたい時ブラシが確実にはみ出すのは嫌
>>23 縁取りってのがあるんですね。今度やってみます。ふちペンとかいうのも使い方知らず
この辺のソフト的な知識も勉強しないとですね
綺麗な線とトレードオフで飛び出した線を消すのに2時間くらいかかってるのはまずい
描き始めた頃は3〜4時間でカラーまで完成してたのに線を意識すると倍くらいかかる
鎖骨の延長は三角筋の真ん中に刺さるべし という動画を見たけど反映出来てるか微妙
模写元はもっと上半身が前のめりですね。胸部がごちゃっとしている。左腕も上過ぎるなぁ…。 >>25
レンズって広角、望遠、魚眼のことでしょうか?
ググってもそもそもパースって何?って感じですが難解ですね
https://ichi-up.net/2017/065 ← このサイトよく読めば分かる感じですか?
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
23 SAO アスナ
https://xxup.org/file/bt8qM.png
…。腰が太い…。顔が似ない…。素体はウエストイイ感じなのに
顔が似ないとモチベ下がる。 手、足の先まである模写モデルの水着キャラ絵を募集します(お題下さい)
手足が見切れてるのは幾らでもあるんですが
全身が検索にかからない
フィギュアなら幾らでも出てくるんですが困ってます >>29
透過が残ってましたね
PC(Jane)からだと背景白いんで気付かないレベルですが
スマホ(ChMate)で見ると背景黒いから髭ですねw >>30
背景透明のまま描いてるん? 描いてる間だけでもわかりやすい色で塗りつぶしておくとゴミとか見つけやすくなるかもよ >>31 レイヤーの使い方が少し分かりました。ありがとうございます。
初心者なのでソフト的なことを突っ込んで頂けるのはとてもありがたいです。
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
24 ブリーチ 砕蜂
https://xxup.org/file/Aypjs.png
右腕の遠近感が表現出来ていないので腕長すぎになってしまいました
模写元は顔、体ともにもっと左側を向いているんですが顔は正面向いてるし イラストから素体を読み取れてない感じがするのでデッサン人形買うかポーズアプリを入れて素体練習してみては >>33
何故かデッサン人形が子供用おもちゃとして2つありました
で、素体と同じポーズさせたら肘がもげて早速1個壊れました
簡単なポーズしか無理みたいですね
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
https://imgur.com/3mEUs7g.png >>34
いいね
目の遠近感を出したいなら縦幅じゃなくて横幅のサイズを変えて表現するといいよ
今のレイヤーの不透明度を下げた後、新しいレイヤーで一本の線になるようになぞってみては? >>35
不透明度ってそうやって使うんですね
なんかレイヤーの使い方が分かっておらず
ストッキングのエアブラシ描けた後上塗りしちゃった所を補修したり散々でした
塗りも意識してレイヤーの構成も考えないとダメですね
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
25 冴えカノ 霞ヶ丘詩羽
https://xxup.org/file/NMLbL.png
何か思ってた完成図と全然違う…。素体はそこそこ良いと思ったのに。 >>36
今までの中で1番上手いと思う
全体的に色に違和感があるから一回スポイトで元絵の色を見てみるといいと思う >>37
色味も今後のために感覚身に付けないとですね
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
https://imgur.com/k64Pg7d.png
模写元には近いけどやっぱり首肩周りが気になるなぁ…。 前回よりは顔は似た
プラグスーツもエアブラシで結構マシになった
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
26 エヴァ アスカ 2回目
https://xxup.org/file/k6y18.png
塗りは奥が深い…。 右足太すぎた
目がこっち向いてない
そして相変わらず首肩周りに違和感 ただ立ってるだけをちょっと右から映しただけの絵が描けない…。
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
https://imgur.com/JvZTHwJ.png ただ立ってるだけをちょっと右から映しただけの絵の参考画像が欲しい 多分色んな角度の体が描けないんだな
まあ何かを言うまでもなくもうやってるとは思うけどアタリの取り方とか調べてもいいと思う
とりあえずどこのサイトにも載ってると思うけどポイントとしては正中線を描くと分かりやすいよってことと
体の全てのパーツは立体だよってことくらいかなあ 稼働フィギュア買ってきてそれを元に描いたら?
ボディくんボディちゃんとかsheやheとか合成人間とか
デッサンドールは慣れてる人じゃないとそこに肉付けして筋肉つけられない
あとポーズマニアックとかで人体をデッサン 全身のバランス取るのは普通に難しいので焦らなくて良いよ
周りもあんま急かすなよ >>45-47
ご指摘、ご配慮ありがとうございます。
体の研究はちょっと手間かかりそうなので横に置き研究を日々進めつつ
毎日模写するスレなので次はほぼ顔だけの絵いきます。線が難しく捗りませんでしたが取り合えず
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体・顔のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
https://imgur.com/Q01Kz2x.png >>48
ヴァイオレットちゃんみたいだね
ちょっと上達した?
もしくはいつも拡大とか各小しながら描いてない? あ、この描いてない?っていうのは拡大とか拡小を使わずに描いてる?って意味ね >>48
まつ毛塗りつぶしたいならペンの太さを少し大きくすれば楽になると思うよ ベクターレイヤー消しゴムが使いたくてクリスタ(5000円)を導入しました。
ソフト弄ってるうちにタイムアップでほぼ進んでおらずです。
>>49-50 変形ツールは左右の目の距離だけ補正に使っちゃいました輪郭、口、鼻は一発OK修正いらずでした。
なるべく変形ツールは使いたくないのですが、自転車の補助輪のようなものかなと
ズームのことならしょっちゅう拡大したり縮小したりしてます。15.6(16)インチなのでズームないと描けないです。
>>51 このまつ毛が曲者で、今悩み中です 塗ってから消しゴムで整えるか
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体・顔のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
https://xxup.org/file/SDQ4V.png
模写元はもうちょい右にやや首を傾げてる感じなので、目と眉は要修正ですね。
あと髪が複雑すぎて色も付けながら補正しないと、どこ描いてるのか見失います。 プロバイダ規制されちゃったので携帯から書き込みます
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体、顔のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
27 ヴァイオレット・エヴァーガーデン ヴァイオレット・エヴァーガーデン
なんかキョトンとした表情になってしまった。模写元はもっと物憂げな表情で右に顔をかしげているのに表現できていない。
目をもっと閉じておかないといけなかったかなぁ・・・
https://xxup.org/file/IlJsI.png
よく考えると髪より睫毛が上って有り得ないのに模写元がそうなってる・・・。 絵の表現として髪より目や眉毛を優先させることはある というかいつもより色塗り丁寧じゃない?
意識が変わってきたのかな? 確実にうまくなってるよね
顔より髪や服にこだわりが見える傾向も影響してるのかな
模写元がそうなってるのかもしれないけど肌色をピンク系にするといいと思う 携帯でも巻き添えプロバイダ規制食らいました。規制解除まで投稿無くなるのでお察し下さい。
毎日やる習慣は継続しますのでうpが無いだけで描いてはいます。プロバイダ規制解除後まとめてうpになります。
>>56 みたいですね。調べたら門脇未来って方の個性というか特徴みたいですね。
>>57 胸像とか顔しかないと手を抜く場所が無いというか失敗出来ない謎のプレッシャーが有り、それが反映されたのかと思われます。全身でも手を抜いてるつもりはないんですが何かが違います。 >>57 胸像とか顔しかないと手を抜く場所が無いというか失敗出来ない謎のプレッシャーが有り、それが反映されたのかと思われます。全身でも手を抜いてるつもりはないんですが何かが違います。
>>58 エアブラシは今までグリグリ描いたり色々試した結果、結論としては「ワンストロークで決める」ことにしました。
色味が不足したら色濃くしてやり直し、太さも同様って感じで使うことにしました。勝つまでやる1発勝負です。
>>59 ありがとうございます。ピンク系肌試してみます。 【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる ←もういいかな?と思いますがどうでしょうか?今後も当然意識はしますが、身に付いたと思いますか?
・体、顔のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
今日の模写(線画)
表情をもっと困り顔(申し訳なさそう)にするにはどうしたらいいでしょうか?ヴァイオレットちゃんも表情困り顔系だったのですが表現できず。
眉はこれ以上曲げると不自然で限界です。瞳孔を下部に描けばいい感じですかね?
>>60
角度の練習、試行錯誤、迷走中。 取り合えず正面と横は描けそうです。 表情に関しては眉だけじゃなくて口とかの表情も変えてみるといいかもしれません
ただ、元絵が困り顔なら模写すれば自然と困り顔になるはずだと思うのでまだ観察が足りないのかなと思いました
参照した元絵などに関してのリンクなどを貼ってもらえるともう少しアドバイスがしやすくなるのかなと思います >>1はさいとうなおきさんの投稿動画見てみたら楽しいと思うよ
youtubeにある 真横のアタリのやつ見たけど真横の顔が違うかな
とりあえず色んな系統の顔に対応出来るような画像拾ってきたから参考にしてみて
https://imgur.com/DTlheqF.jpg
引用https://www.pixiv.net/artworks/55233899
基本的には正面の顔とあんまりアタリの取り方は変わらないからちょっとでいいから調べてみるといいかも コロナの影響で誰が何をしているか分かりませんが規制がかかったり解けたりしてるみたいです
28 甘城ブリリアントパーク 千斗いすず
https://xxup.org/file/V5DLY.png >>65 検索したらこの方の動画何個か既に見てますね。一気に全部は無理なんで引き続き追々見ていきます。 >>66 これすごい資料ですね。ありがとうございます。永久保存します。pixivって覗いたことなかったんですが漁ってみます。
>>59 ピンク系の肌試してみたんですが、何かしっくり来ませんでした。キャラによるんでしょうか。
【課題】
・顔を似せる
しばらく正面描くの止めます 何か長文にすると書き込み弾かれます...
https://kaguya.love/character/#6
29 かぐや様は告らせたい 早坂愛
目デカすぎた けだるさの中に凛々しさがあるのが表現できていない
https://xxup.org/file/BCQhT.png せっかくのデジタルなんだからスポイトしなって
>>68と>>69で肌の色全然違うの自分じゃ気付かないでしょ?
初心者の内は自分の目を信じちゃダメよ >>73
了解です。描いてしまった分はともかく、以降は色はスポイトします。
【課題】
・顔を似せる
・角度を身に付ける(正面の顔はしばらく描かない)
模写元 https://kaguya.love/character/#1
30 かぐや様は告らせたい 四宮かぐや
https://xxup.org/file/PS3HW.png
アタリの時点でもっと面長じゃないとダメだった
31 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている 雪ノ下陽乃
https://xxup.org/file/NN7zg.png
目はもう少し小さくて茶色系だった
頭と髪の全体感をアタリでとっておくべきだった 模写元 https://twinavi.jp/topics/tidbits/5bf79366-9ce0-4da8-8cfe-02135546ec81
【課題】
・顔を似せる
・角度を身に付ける(正面の顔はしばらく描かない)
32 かぐや様は告らせたい 藤原千花
https://xxup.org/file/UocTt.png
左目の位置がもうちょい右下
眉毛だけはスポイトしなかったので色が濃い 他は全部スポイトしたので色はバッチリ
あとクリスタでバケツすると元の線がほぼ消える上に線がギザギザになる問題は調べて解消しなくては >>76
線画レイヤーの下に塗りレイヤーを作りなされ アタリ線を基準にして描いてみるとか?
>>77
やってみました。楽でしたありがとうございます。
ただこれだとクリップ出来ないからエアブラシ系とかどうするかですね。
>>78
すごいですね。いとも簡単に似せたって感じですね。
自分もアタリ線引いているんですが引き方が違うようですね
ちょっとまた調べて考えます
模写元 https://www.nicovideo.jp/watch/sm30261707
【課題】
・顔を似せる
・角度を身に付ける(正面の顔はしばらく描かない)
33 響け!ユーフォニアム 堺万紗子
https://xxup.org/file/lbCEy.png
いつも目が大きめだから小さめに描いたら小さすぎた特に右目
塗りは水彩じゃなくエアブラシ使うべきだった >>79
先に謝っておくけど俺のせいで荒れたらゴメンね
78のが「いとも簡単に似せた」なんて言われると照れクサいけど
自分では全然似てなくて かなり妥協してたりする
>>79堺万紗子
似せようと努力しているところは評価できると思う
髪のボリュームや身体のスタイルだったり煮詰める部分
線の描き方などの基本的な技術力の向上
色々あるかもしれないけど 先ずは描きまくることから
それが一番だと思います
ユーフォの京都駅の演奏シーン大好きです
>>79
透明度保護かエアブラシ用のレイヤー作ってクリッピングするとよろし >>81 透明保護ってありましたね。ありがとうございます。
模写元 https://news.mynavi.jp/photo/article/20180608-643886/images/002l.jpg
【課題】
・顔を似せる
・角度を身に付ける(正面の顔はしばらく描かない)
34 あそびあそばせ 本田 華子
【途中】
https://xxup.org/file/elsjw.png
今回は線画時点で意地で似るまで粘ってみようと思います 【課題】
・顔を似せる
・角度を身に付ける(正面の顔はしばらく描かない)
34 あそびあそばせ 本田 華子
このページのアドレス
https://xxup.org/file/ohsAx.png
すごい時間かけて顔いじったけど限界…
いっぱい描けば似せるのも上達するのだろうか >>83
目の辺りとかかなりイイ線いってるけど惜しい
・水色線はアタリの考え方を示してあります
・画Bはあなたのアタリ画をキャラ修正してみた
ちょっとイジるだけで良くなるんだけどな惜しい
・クリンナップ(清書)の線がガタガタなのがバツ
画Aのように赤ペンの線は綺麗なのでコレで清書すると良い
たくさん描くのは描き慣れることが目的
色んなことの向上が見込める
あと似せることは二の次だと思う
自分らしい作風を育てよう
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