俺の個スレ
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俺の個スレ。
絵とか載せていくのでなにかあったらよろしく。 >>214
顔がいつもより可愛い
左腕ちょっと潰れてる? 潰れてるというか袖を通ってなくて胸より奥にあるのは無理がある気がする
ラフで気付いてたらごめん https://i.imgur.com/NDbXvM6.jpg
陰影を派手目に付けて空の彩度を落として人物が際立つようにしてみた。
あと、左腕も直した。
これでどうだろう?
>>216
顔の可愛いと思ってもらえて嬉しい。 ペットボトルの中にドリンクが入ってる感じがしないんだけど
どうやって描くんだろうな
俺描いたことないからわからんが あー、ペットボトルの奥の手がそのまま見えてるからかも
もう一個気になった
右腕を伸ばして左腕引いてるじゃん?
足は右を前に出してないと立ちにくいと思うんだがどうかな 分かりにくかったから補足
液体が入ったボトルの向こうにある物は歪んで見えないという意味
右足が前っていうか、右足軸にして立ってるから
傾く足は左になる気がする https://i.imgur.com/oTYpBSf.jpg
ペットボトルの中の水感、頑張ってみた。
大学受験のときに光の屈折とか勉強したけどすっかり忘れてる…。
あと顔も微修正。
足については体のひねり感を出すために
この少しアンバランスに見える姿勢でいい気がする。
とりあえずペン入れ始める。 アンバランスっていうか自然にボトル渡そうとしたらその体制にならないと思って違和感あったけど
絵の魅力と関係ない部分なんでどっちでも
奥のペットボトルの奥に見える手の主線消すとかどうかな
ほやけていればそれっぽくなるで >>224
なるほど、本塗りではそうする>左手の主線消し。 >>227
しずる感、知らない単語だったので調べた。
瑞々しさ、なるほど。
水滴、描かなきゃと思いつつ忘れそうだったので
ツッコミありがとう。
本塗りでは忘れない。 本日の作業おしまい。
https://i.imgur.com/xu9L8Ve.jpg
水滴はまだ描いてない。
目元はこれで一応完成。
普段の20倍とまでは言わんが、レイヤーは普段の3倍くらい使った。
プロクリはレイヤー数制限があるので結構コワイ。 >>229
プロクリって他のアプリと比べてどう?
アイビスよりマシかな? 目がなんか変わったね。メイキングとか見たん?
上手い人っぽり塗り方になってる >>230
プロクリはツールが絵の邪魔にならないように配置されてて
それがすごく使いやすいで。
絵を描く面が大きくとられてるんで描きやすい。
アイビスもちょっと触ったことがあるけど、
ツールの配置の仕方に慣れなくてすぐに使わなくなってもうた。
>>231
目元はメイキング見ながら塗ったで。
普段使わないレイヤーモード使って勉強になったわ。
良くなった様に見えるなら嬉しい。 スカートの描写に力入れるといいと思うで
現状準スカート周辺が主役級に目立ってるからな
あとプロクリ俺も使っとるが
普通に塗っててレイヤー数が50超えたことなんてないし
足りなくなったらガシガシ結合しちゃえばいいだけよ
ガンガン行こうぜ >>233
スカート了解。
レイヤーだけど、なるべく統合したくない派なんだよね。
修正のためというよりは貧乏性の様な感覚なんだけど。
でもプロクリの使い勝手には変えられないので
いざとなったら統合しなくちゃな。
髪の毛めっちゃ時間のかかる塗りをした割には
サムネ映えがしなくなってしまったのでまた塗り直す予定。
目元はさっきよりも手を入れてもうちょいキラキラにした。
https://i.imgur.com/OXd9xhY.jpg https://i.imgur.com/VIdjCIr.jpg
髪の毛直した。まだ全部は塗りきれてないけど、
本日はこれにて終了。また明日。 完成。
https://i.imgur.com/nIkdnGS.jpg
スカートの力の入れ方がイマイチ分からなかった…。
あと、髪の毛とか線画の段階から鍛え直す必要があるなと思った。 >>237
ありがとうー。
次はキャストリア描く。 可愛いし爽やかで好きなんだけどプリーツをスカートにプリントしたように見えるのが勿体ない
もっとはっきりひだが見えた方がそれらしく見えるんじゃないかな >>239
なるほど。
ちゃんと考えてみるとこのプリーツは構造的にあり得ないな。
次回プリーツスカートを描くときはもっと考える。
今までやってみたかった描き方をぶち込んで描いた
キャストリアカラーラフ。
黒背景に面でラフを入れてみた。
https://i.imgur.com/6R9Hxvg.jpg
これを殺さないまま仕上げたい。 >>236
さわやかでいいね!
ペットボトル透けすぎてまだ中身がないように見えるな
底の線と向こう側に見えるラベルの線もぼやかして塗るといいのかも >>241
むぅ、透明感と空っぽのバランス難しい。
でも爽やかに見えてよかった。ありがとう。
キャストリアのラフ、こんな感じになった。
前から描きたかった構図を工夫せずにそのまま描いたのだけど、
そういうのの方がやりたいことが全面に出ていいのかも知れない。
https://i.imgur.com/C5jt6oZ.jpg >>243
自分でも超いいと思ってるで!
って、毎回だけどな!!
ペン入れ9割9分終わったところでアッポーペンも
iPadも充電切れだわ。
あとは明日頑張る。 ペットボトルでも似たようなこと思ったけど
普通に逆パースになったりしてるのがあれだね あまり進んでないけど本日の進捗。
https://i.imgur.com/7knVuLi.jpg
絵も描きたいしFGOの夏イベも進めたいしなんか時間がない…。
>>246
具体的にどこが逆パースになってるか教えてほしい。
この絵の腰元のベルトとか剣とかはなんかおかしかったので
直したけど、なんか他の箇所を言ってそう。
>>247
お洒落…!
そういう形容をされたことなかった。
お洒落感見失わないよう頑張る。 >>248
> 逆パース
杖だよ。上の装飾部分
下部と比べると違和感ある。杖を手前に突き出してる訳でもなさそうだし むずかしいことはよーわからんけど激うま絵ってのはわかった >>249
いや、杖の先頭部分が斜め前に来る様に
突き出しているポーズのつもりなんやで…。
とは言え、ぱっと見そう見えないのはなんでだろうなぁ。
>>250
ありっとさんよー。 杖の頭を前に向けてるつもりなんだったら杖の柄にもパースが掛かるはずだが
何で平行な二本線に描いとるん?
頭のほうが太くなって後端が細くなるし杖の頭はもっとデカくなるやろ
ついでにパース圧縮で短く見えるはずじゃね
あと背景からして魚眼的な広角のイメージになってるから尚更
現状だと体に対して普通に平衡に近い感じで持ってるように見えるで フラッと立ち寄ってみたら予想以上に上手かった
絵上手い人裏山 >>252
よく見てもらわんと分からんが杖の柄は
下ほど細くて上は太めになっとるで。
あと、そんな極端にパースが付くほど傾けてる訳でもない。
このくらいがちょっと動きが出てかつ収まりがいい感じだと思っとる。 >>254
普通に傾けてるのがわかる程度のパースつけろってことじゃないの?
とにかく今のままじゃ杖の上と下でパースが違うのでおかしく見える
上に合わせるならもう少しパースつける必要あるし
下に合わせるなら上は角度がつきすぎてる
個人的にはこの構図なら前傾させるよりも平行に構えてるほうがいいと思うので上を修正したほうがいいと思うが
キャラ自体は立ち姿なのに杖だけ動きつけても変だし>動きを表現したい
マンガのワンシーンとかならまた別だが https://i.imgur.com/mdqrs88.jpg
いろいろアドバイスもらったのにすまんかった。
ちゃんと一点透視の基本に立ち返ったら
上はパースつけすぎだと分かったわ。
普通にXY平面のみに傾きを入れたのを描いてみた。
柄はまだ微妙にパースつけたままだけど…。
これで大分おかしさは治った気がするけど、どうだろう?
>>256
いろいろありがとう。
結局描き直しているのだからなんだか申し訳ない。 最初に逆パースと言い出した者だけど
まだ若干歪みが少し気になるけど良くなったと思うよ
分かりにくい書き方してすまんかったな いや、俺の方こそ意固地になってすまんかった。
思い込みが激しい性格なんだが、絵にもそれが出るんやな…。
というわけで今日の進捗はここまで。
ざっくり色ラフを描いたのは速かったけど、そこからが長いな。
https://i.imgur.com/fT6o90i.jpg いや、俺の方こそ意固地になってすまんかった。
思い込みが激しい性格なんだが、絵にもそれが出るんやな…。
あん時の荒らし事件といい割りかしそういうとこあるよな…。
つか、だいぶキャラ感変わったな。
ギルティギアインスパイアか?カッコイイじゃん ブレイブブルーとCCさくらと雰囲気千本桜に見えた
ハイセンスやね >>260
長期人狼とかやると誤ロックかます性格です…。
キャラ感が変わったのはたぶん最近やってる模写の影響。
ギルティと言うよりは>>261の言う通りブレイブルー感が強い。
実際はFGOのキャラなんだけど。
というわけで完成。
https://i.imgur.com/oyBhLZo.jpg
ランダムに何かを散らすの難しいね。 うますぎわらたわ…
これもぅソシャゲのカードいけるやろ >>263
ありがとうよー。
しかし相変わらずSNSの反応は薄め。
数字のために描いているわけじゃないけど、
あったら気になるのが人情でもある。 >>265
むぅ、やはりそれかねぇ。
次の絵はマシュにした。
今回は線画描かずにカラーラフを塗りこんでいって
完成させるつもり。
これもまだまだラフ。
逆光なんだけどマシュの肌色的に静謐ちゃんっぽくなってしまった。
https://i.imgur.com/uKdorle.jpg 俺もタグ5つくらいはつけとるで
FGO マシュ タグ2つはつけれ snsは画像をタップして全画面表示してない状態でも魅力が分かる絵が伸びやすい気がする 勝手にTwitterだと思ってたけどpixivやインスタだったらすまん いや、Twitterの話やで。
とりあえず検索に引っかかる様にしないと目も当てられんよな。 https://i.imgur.com/yntrmu7.jpg
順光にしてみた。
人物はレイヤー1枚でガリゴリ塗っていくつもりだったけど、
効率が悪すぎるのでこれをラフにしてパーツ分けをすることにした。
線画を描かない方針はそのまま。
楽しく描けるといいな。 ピクシブやったら他の人からのタグ許可したらええと思う
ツイッターはフォロワーがRTしてくれるやろし >>272
他の人からのタグは許可してるでー。
昨日上げたキャストリアの絵には黒ストタグがついとった。
Twitterの方もリツイートしてもらえる様に地道にやっていくわ。 ハルヒさんの最近描く絵ぐっと華やかになってるよね
最近の絵も前の絵もみんな可愛くて大好きだよー自分も描くの頑張ろう 今の作画だと版権描いても100いいね前後が妥当やろな
他人と比べて何が違うかわからんと伸びようがないわ
いいね貰うのが目的でないならそのままでええんやけど 結局逆光になった。
逆光は勝利だから仕方ない。
https://i.imgur.com/GIDRaj8.jpg
>>276
ありがとうー。
華やかさは長年の課題なのでうれしい。
お互いお絵描き頑張ろう。
>>277
他の人と比べて何が違うのか実際何も分からない。
出来るだけマジレスで教えてほしい。 応援してます
上の方で藤ちょこさんの絵が気に入った話してたっけ
その人とは何が違うと思う? >>279
要素の量とその整理整頓の仕方かな。
あと空間の表現や空気感の描写。
そしてこれらを実現する色のテクニック。
具体的に質問されると何かしら出てくるな。 ぶっちゃけ今回の絵は同系色ばっかしで目を引くところが少ないと思う
絵の中で一番目立ってるのは王冠になってるけど
別にそういう狙いで描いた訳じゃないでしょ
色彩構成と主役脇役の構成、粗密をもうちょい計算したほうがいいと思った
それでフォロー数アップにつながるかは分からんけど… >>281
人の顔は正直違いがよく分からん…。
表情の柔らかさとかが違うのだろうかとか思うけど、
これだ!ってのは分からんな…。
>>282
アドバイスありがとう。
色の演出とかもよく分かってないので、
visionって本を買って勉強する。 >>283
言葉でなんていうか分からないみたいな?
キャラの造形の話
藤ちょこさんはキャラはあんまり癖がなくて、今風のバランスで透明感があって万人受けする絵を書いてる
このスレの絵をざっくり見た感じと、一個目の質問で背景とか塗りだけを気にしてたようだから
キャラの絵を軽視してるように感じた
とりあえず描いてみて許容範囲ならokをしてるように見える >>284
なるほど。自覚はあまりなかったけど言われてみると
正鵠を射ていると思う。
確かにこんな顔(造形)にしたい!っていう情熱は
あまり無かった。
身体とかはこうしたい!って気持ちがあるんだけど。
そりゃ目指すところがないという指摘になるのも納得。
という訳で、今の自分なりにこういう顔が好きってのを
描いてみた。何故かアルクェイドになったけど。
萌え絵と少年マンガのいいとこどりしたい。
https://i.imgur.com/RT1PuZE.jpg
ちなみにキャラ造形だと田中久仁彦や石渡太輔が好き。 絵の先生じゃないから個人の意見です
使えそうな部分を取捨選択してね
最初に顔って書いちゃったけど
キャラのポーズ、服装、持ってる物も含めた作画もやはり気になる
具体的に言わないと分からないと思うから頑張って説明する
自分は>>236の絵の経過を見ながらペットボトルの中身と左袖と足の前後を指摘した者だけど
その時言わなかったけどスカートも気になる
女子高生のスカートの折れ目そんなんなる?って思う
ここで一旦きる 第三者目線の方が違和感に気付きやすいことを抜きにしても
なんでそこがそうなる?って思うレベルの違和感がかなり見逃されてる
オタクの着ている服がダサいのはセンスじゃなくて興味がないからだけど
それと一緒で、人物の描写に執着がなくて
観察力が発揮されてないのでないかと
そういう印象を受けました 具体的と言いつつすっ飛ばした
スカートを描くのが好きならあのスカートは描かないと思う
折れ目はギザギザで重なってて、ひだのあるシルエットができるはず
重なってて硬いから奥に消える部分では曲がらない
>>285
なんとなく好みは伝わった
時々、いいねつかないやろ、って指摘してる人いるけど
多くの人はまず作画をみるので、塗りと作画のレベルが乖離してると作画のレベルで作品が評価されると思う >>288
具体的にありがとう。
一応スカートについて弁明しとくと、プリーツスカートは
ひだが開き切るとギザギザのシルエットは出来なかったりする。
これは資料写真で観察したこと。
でも、ひだが開き切るまでの途中の構造があのスカートはおかしい。
なので、>>240の発言になった。
だから結局人物描写に執着がないという評は当たっているけれど。
それと、多くの人が見てるのは印象と認識してる。
絵で印象を作る方法がまるで分からんので、
いいね付かないと指摘する人はそこを見て指摘してるんだと思う。
作画が大事だと思ってたけど塗りの方が大事じゃんと
思い直したけど、実はどちらも併せた印象が1番だと
最近ようやく気づいた。
今日はそこらへん勉強出来そうな本を買ったのでまだまだ頑張る。 https://i.imgur.com/ZOhvgBy.jpg
様々な反省を踏まえて、印象を作ることを第一に考えて
ラフを作った。
それこそ20年くらい前から自分には表現したいものがないのに
何故絵を描いているのかという悩みがあったし、
今までは描くこと自体が楽しいからというのが答えだったけど、
それだけじゃやっぱりダメだったのかもしれない。
いつも以上に偉そうなこと言うけど、このラフには
表現したい感情がある。
それをきっちり作り込みたい。 好きな感じ
手のサイズからすると便箋に入れるのは大きすぎる写真だが >>288
ちゃんと指摘してくれたこと、全否定みたいなことを書いてすまない。
具体的なところに反論してしまったけど、多分言いたいことは
もっと細部に興味を持て、ってことだったんだなと気づいた。
もっと人物とかシワとかに興味を持って描き込んでいく。
すまなかった、そしてありがとう。
>>291
なるほど、手と写真のサイズ差、ちゃんと調べてみる。
ありがとう。 言って上手く描けてりゃふぁぼるられるもんでもないしなー
芸人兼19の326や絵本作家、イラストレーター、漫画家、めちゃくちゃな描き方してても売れてる絵描き挙げたら枚挙にいとまがないしなー
結局、絵(ネタ)に魅力あるかどうかやろ ちなワイはスレ主の絵すこやで、やけんど何かがもの足りん感じするなぁ〜
上手く言えんやけど ラフだけ見ると森倉円さんに近いものを感じた
こういうの描いてみたいってイラストレーターさんがいれば早いんだけどね
その人を全力で真似すればいいだけだから >>290
なんちゅーかいたってふつう、珍しくもなんともないラフ
こんなもんなんかお絵描き板 そらピクシブやツイッターで目に入る絵は上級者以上が普通だからな。
凄いのが見たきゃニジエの新着でもみてなよ。別の意味で凄いぞ。
「見たー!」って気分になれる。 が、それを踏まえた上で、いいアドバイスとも取れる。頑張れスレ主。 自分が権利を保有する創作物。
もうすでに、あらゆる絵はAIが1秒で描ける時代だ。 相撲はロボットに負けるし
将棋もAIに対して時間の問題。
けどプロは人気がある。
だから絵も機械に負けても需要はある。需要(固定客)のある作家になりたいね。 思い込みで絵を書いてる感じ。
細部に注意、というよりも、細部だと思ってることは多分細部じゃないぞ どうやったら良くなるんだろうな。思いつかないや。
一生懸命アドバイスを伝えようとしてる人いるけど、あんまり理解されてなさそう。
画力があって、頭の中のものを正確に絵にできる能力があったとしても、頭の中で描いてるイメージが絵の上限だものな。 貶しただけみたいになるから、俺ならどうするかだけ言っとく
俺も作画が弱点だと思うから、30秒ドローイングやるとか、見栄えのするポーズ研究したらどうだろうか。 主は妙手の域そっから一皮剥けるんがいっちゃんむずい
そこそこ褒められる描ける奴はここでハマる >>293
いいネタ思いつく様になりたい…。
>>295
1番「描いてみたい」と思うのは田中久仁彦氏なんだよな。
でもあの絵が再現出来るだけの画力がない。
だからこそ真似るべきか。
>>302
AIに自分の線画塗らせたことあるけど、俺よりいい塗りするんだよな。
普通に嫉妬するレベル。
萌え絵の顔を出力するヤツもある。
でも自分で描くのをやめようとは思わない。
自分で描くのが楽しいからな。
>>306
頭の中のイメージが絵の上限って正にそれ。
多分それが非常に貧弱なんだよな。
作画が弱点に見えるってことはまだイメージが
描ききれてなさそうに見えるってことなんだろうか?
ともあれ基礎画力頑張る。 >>308
最近少し階段を上れた気がしてたけど、まだまだだとは思ってる。
そう思えるなら伸びしろがあるってことだと思うからまだやる。 田中久仁彦氏はリアルよりのデフォルメだからかなり画力いるなあ
その人を目指すならやっぱりデッサンからかなと思った >>311
だな。まず基礎を身につけてやらないとな。
というわけで今日の進展。
https://i.imgur.com/Gm1siUJ.jpg
ラフをもう一段階進めた感じ。
>>304の細部はたぶん違うという言葉の意味が分からなくて気になる。 とりあえず
指2本の形でもっと色気が出せるな
貪欲に男女の違いを出してこーぜー >>312
結構重要なところを細部だと勘違いしてる気がするって意味やで
あと作画ってのは構図とかも含めたラフの出来みたいな意味で使ってんけどな、分かりにくくてすまんな
基礎ってなんかやってる?
デッサンでも模写でも30秒ドローイングでも
本気で上手くなりたかったらオリジナル描く時間と同じくらいはやった方がいいで >>313
ういっす!
>>314
なるほど、細部違うと作画の意味、今度こそ分かったと思う。
基礎練として模写をやってる。
時間は全然かけてなかったので完成度が低く、
効果が疑問だったけどもっと時間を割くようにする。 海外に住むおじいちゃんがおくられてきた孫娘の写真見てる感じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています