本気で絵が上達したいので見てほしい
ずっと絵描くのが好きではあるけど全然うまくなんないからスレ立てた
人の意見をいろいろ聞きたい
批判歓迎(具体的だと助かる)、中傷は遠慮
人いない限りはとりあえず一人で絵を描いて載せていく
リアル系の絵も好きだけどイラストがうまくなりたい
練習法とかもアドバイスあったらくれると
いろんなスレや添削サイト乱立しててどこを見ればいいかわからず
自分でスレ立てました
お礼漏れないよう頑張りますが遅くなったらすみません >>153
さいとう本人の画力とか絵の好みは置いといて、「絵の練習したい人間のオンラインコミュニティ」としてはあの人のやつが活発かなと思ったんで上げさせてもらったよ。
まぁさいとうファンしかいないだろうし、あの人の練習法大好き奴ばっかだろうから、そこに疑問持っちゃうと仲間探しもキツそうだけどね。
どこまで本気の集まりなのかも分からんしな >>150
https://i.imgur.com/m1A3Zxq.jpg
デッサン的には正しくてもイラストとして見るとイマイチということもあるので
胸の位置などは参考資料より上の方にするといいかもしれません
マンガ絵って記号化があったりするので、実写だけでなく、好みのイラストレーターさんや漫画家さん、アニメなどをじっくり見てみるのもいいですよ
カラーは彩度を上げたのを置いておきます
全体にグレーが入った塗りもあリますし、彩度上げればいいってものでもないので賑やかし程度に
トップの陰がとても綺麗に入ってますね
こういう参考写真を見て自分の絵柄で描いてみるの、個人的にとても良い練習だと思います
あまり難しいことを考えずに描きたいものを描くのもいいですよ
応援してます >>1です!
スレ放置と思われるとあれなので、とりあえず一時的に書き込んでおきます!
アドバイス等確認しております。
昨日は何も描けてないです……、連日にならないよう気を付けたいと思います。 >>159
描くことありますよ!
まともにページ続くように描こうとしたの、
たった1回ですし、それも持続や完成させる必要が特になかったせいで途中で放棄してしまったので、今の今まで放置中ですが。。。
漫画とかそういう方向性を学んだりやりたいなら5chに決まってないうちにネタをだしすぎるのは、と思っていますが、1度〜数度くらい見てもらう意味はあるかなと思っています。 >>150
作業の手が空いてたから真面目にヤッテミタヨ
https://i.imgur.com/G2RrIwz.png
まずは塗りだけ
詳しくは画像見てほしいけど、全体的に彩度が低い
あと肌に濃い影を置きすぎ
特に顔はもっとシンプルでいい
あとクオリティ上げたいなら背景をしっかり描き込もう
背景が雑なだけで落書きに見える
それならいっそ背景ないほうが見栄えがいい
https://i.imgur.com/vAPcihd.png
次に体格修正
全体的に体の丸みをもう少し意識できるといいと思う
元写真に忠実にというより、イラストとしての見栄え重視で直してみたよ
https://i.imgur.com/ZNml8D0.png
塗りと体格を両方直した感じ
パットしない原因は確実に色選びなので
好きなイラストレーターの色をスポイトで取ってみるといい
薔薇とかよく見て描いてると思うので、他の部分にもそれを発揮してみよう
がんばれ〜〜 >>12
https://i.imgur.com/pNhGlHQ.jpg
トレースしてポーズを整えた。
漫画絵の基本を押さえるだけでだいぶ変わるよ。 個別なのはもう少しゆっくり丁寧に確認したいので、ゆっくり返します!
今日はあげれるほどの絵はないかなぁ…(何かあげれたらいいけど
という状態です。
所々人物の線が角ばってるというご指摘があるのですが、原因に心当たりあります。
それこそ好きなイラストレーターさんとかが割と人物を角ばった感じに描く絵柄が多いので
多分あれが原因なのかなと思います。(違和感がない程度ですが 次お手本にしたいと思う写真が決まったので、それだけ先に掲載しておきます。
(自分でも描いてみるをやられる方がいらっしゃるため。)
https://stock.adobe.com/jp/images/%E8%8A%B1%E5%AB%81/237145531?asset_id=237145531
しかしAdobe stockはずっと契約するには高いんですよね、、、
今月はあったから使ってるんですが。 描きたいものそんなにないときに参考にする資料決めるの難しいですね、、、
どうしましょう、、、
そろそろバレンタインデーだなぁとは思うのですが。 ポーズ用の写真集とか買ったらどうだろう
あととりあえず好きなイラストレーターさんを真似て描いているっぽいような発言が見て取れたけど人物のデッサンから始めた方がいいと思う
もし違ったらすまん この体形は古い少女漫画で良く見たわけでダメではない
むしろ突き抜けてかっこよさすらあるから武器にするべきだと思うね でも本人が好きなのはアクタとかホリミヤ系なんでしょ?
どっちも少女漫画絵ではあるけど、一昔前の絵柄っぽくはないし、そこに近づきたいなら人体の把握は今風にするべきじゃないか デッサンは間違いではないと思う
デッサンって人をリアルに描くためにする訳じゃないし
まあ人それぞれの練習方法はあると思うけどね https://i.imgur.com/i3IuSo2.png
進捗です
(ほとんど進んでないですがほっとくとずっと何も掲載しなそうなので
あげていくことにします
前の話題にあがってますが、模写もそこそこ難しいのに
現実の絵を絶妙にイラストに落とし込むの難しいですね。。。
筆が進みません。
トレスですら難しそう。 旧約聖書と新約聖書に聖書第二聖典。さらに神道の預言書・日月神示を巻末に追加したtxtファイル。約7MBと容量も小さい
完全無料で自由にダウンロードOK。もちろん登録も不要
https://ux.getuploader.com/dialogues_txt/download/387 https://i.imgur.com/Kcjp6QJ.png
https://i.imgur.com/4pT2bPj.png
線画です
これ以上間が開くと戻れなくなりそうなので
あんまよろしくないけど、下絵は元絵部分トレスして
その後ラフ描いて線画しました
今日は時間遅すぎるので線画までにします >>149
確かに一時掲載したイラストは
背景特に空の雲はざざっと描きました。
そういうところも見られてるんですね。
なんかちょっとできない描けないと
諦めていた部分があります。
ああいうイラストを描く際は
無理に一日で終わらせるのを自分に強いてしまう
傾向があるのも原因ぽいので、
ちゃんとゆっくり描きます。
絵に詳しい方に見ていただけてるようで
非常にありがたいです。
画塾体験授業はいったことあるんですけどね。。。
>>151
>>152
>>156
さいとうさんのFUN BOXについては検討してみようと思います。
このスレを停滞している間にLINEのオプチャなどは
簡単に見れるので雑に参加してみましたが
視点がすごい人がまれにいて、おおよそはうーん、、、
どんな人の意見も大事ではあるのだけど
ずっと成長するのは難しそうというところでした。
多分どこも平均に差があるだけで、
そんなもんな気はするので、そういうものかも
しれないですが。
課金式は少し平均年齢層が上がりそうです。
500円程度ならお気になさらず。自分で稼げる年なので。
5chに絵あげてるとどこでも特定されやすそうですよね。。。
ユーキャンの通信講座は意味があるのかずっと葛藤してます。 >>157
確かに見たままを(あんまりかけても無いですが、)描こうとしてました
イラストに変換するという意識がなかったかもしれません
参考にするというのも難しいんですね
アドバイスおよび添削ありがとうございます!
アニメの簡略化はすごいなと見てて日々思います
>>161
こちらも、アドバイスおよび添削ありがとうございます!
絵の方も説明の方もかなり細かく勉強になるなぁと最初確認した時から思っていました。
非常に丁寧に書いて頂きありがとうございます。お仕事の方もお疲れ様です。
髪の塗り確かにこれしか出来ないというか、このままずっと止まってました。どうやら色んなものが意識が足りないまま止まってるせいで上達しなかったようです。練習不足もありますが。人の意見を聞こうという判断だけはあっていたみたいです。
背景のかき込みの甘さが全部言われてるので、描くならもう少し時間をかけて丁寧にやる必要があるみたいです。反省します。
花びらエフェクトはブラシだったのですが、こういう前に絶妙な感じでやるのどうやるのかよくわかんないんですよね……。
ぼかし機能なのかなとは思いますが、あんまり上手く使えなくて。
操作の仕方を説明するメイキングはあんまり無いしなぁ……。
これはレンズの意識とかも入ってるのでしょうか?テコ入れが凄いです。
薔薇は彩度をあげる勇気が足りませんでした、、、。もっと恐れず塗ってみます。 >>162
添削、アドバイスありがとうございます!
素敵な絵柄だと思います。漫画的なデッサンがとても綺麗だなって思いました。
漫画絵の基本を抑えるのはどういったとこで学びましたか?差し支えないものがあれば教えてください。
>>166
ポーズ用の資料集はとりあえず水着で色んなポーズのがひとつ、スーツで色んなポーズのがひとつあります。前者はちょくちょく使ってます。人体かけないので苦しんでるせいで、後者はあんまり使うとこにいかないです。でもそっちもスレでも使ってみますね。
ちなみにシワの理論の本(イラスト系)もあるのですが、シワの理論はなんかかなり苦手らしく、何度読んでみても全然分かりません。数UBで躓いた時の感覚と似てます。
人物デッサンはどの程度まですべきか〜の流れについては、美大行っててイラスト上手な人はかなり居ますし、個人的には意味はあるんだろうなと思います。(仲のいい人にも1人、そういう人がいます。)
観察力が高かったり、綺麗な線を引きなれてたりするのもあるんだと思いますが、リアルをイラストに変換する作業に慣れてるんじゃないですかね。だから早いのかなって。 途中一部レスアンカー変になってるのは何故か普通にやると書き込ませて貰えなかったので改行したためです。
リアルとイラストのデッサンはどこまで、という話はこのスレで議論続けて下さって大丈夫です。(私も今非常にどの程度に落とすものなのか?と、悩んでるので。) >>175
>>161です
花びらとかエフェクトの手前側だけど、以下のようにしてます
・手前なのでブラシサイズを大きくして数枚だけ配置(多すぎるとくどい)
・色を後ろの花びらより濃い目に調整
・ピントがあっている人物より手前にあるので、ピンぼけのイメージでガウスぼかしをかける(クリスタならフィルター>ぼかし>ガウスぼかし)
ぼかしの強さはプレビュー見ながら調整したほうがいいけど、そこまで強くなくても大丈夫
ガウスぼかしと通常ぼかしの違いは詳しくはググってほしいけど、ピンぼけとかの演出のときはガウスぼかしのほうがいいとだけ
仕上げはあとは右上に太陽光からのフレア入れてみたり、そっちに近い花びらは光で色飛ばしてみたり
光源を意識するだけでそれっぽくなりますよ
もっと真夏の太陽!って感じの絵だったらフレアレンズ効果とかいれてた
青空の下の自然物はかなり色鮮やかに見えるので、思ったより彩度あげて大丈夫
くすんだ色使いも勿論ありだけど、それならドレスや髪の色とかも彩度下げないと薔薇だけくすんでしまう
髪の色とかは添削のときも彩度いじってなくて、十分鮮やかだったので、他のものも同じように彩度調整してみましょ!
高すぎたな〜って思ったらあとからいくらでも調整できるのがデジタルの強みなので >>173
https://i.imgur.com/TuHQFNF.png
後ろ髪は多分くるりんぱとか三編みだと思う
https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/DB008878/
とりあえず全体的に髪の毛が柔らかいものであるという認識が足りないかも
ずっしりとした塊じゃなくて、リボンや紐の集合体だと思うとやりやすいかな >>173
資料として自分でリカバーできる資料を選んだ方が良いんじゃないかな
しっかり見えている方が圧倒的に描きやすいと思いますよ。
ここまでピントが合ってないとどうなってるのか近くに行って回り込んで見てみたいでしょう?
これが写真の限界ですよ。実物があった方がイイと言うのはこういう事も理由の一つ。
因みにAdobeStockのこの花嫁の別画像を見てみると後ろからのショットとかもあるから
そこから左向きだとどう見えるかを推察するしかない。
雰囲気だけ頂いて自分でサクサク描けるなら問題ないでしょうけどね。 きつい言い方になってしまうが見た感じそもそも人体の形を理解していないからそれを上手く簡略化してデフォルメ出来ていない印象
写真を見て描くよりも好きな作家さんをひたすら模写した方が早く上達するとおもう 色々アドバイス頂いててありがとうございます!
写真を参考にする限界が分かってきました。
とりあえずやり方を変えていくにしても、中途半端で終わるとまずいので、やるといったものをやりつつ次のやり方にしてみます。
画集とかももう少し漁ってみますね。
好きな作家さんも描き方がうますぎたりすると難しいようですし、それこそソシャゲとかが良いのかな……。 参考にする作家さんはうますぎる人でもいいよ
というか半端な絵を目標にするくらいなら上手い人を参考にしたほうがいいと思う
変な癖がついても困るし
勿論ソシャゲで好きな絵があるならそれを参考にしていい
練習法だけど、とにかく上手い人の絵をよく見て模写したらいいと思う
ただなんとなく真似るだけじゃなくて、顔の各パーツの比率とか、首はどこにつながってて、とか
肩はなんでこの位置にあるのか、腕の関節の位置と角度は…など、とにかくよく観察すること
上手い人の線にはちゃんと意味があるので、なんでそこにそういう線が引かれてるのか理解できるまでやる
それだけで自分の絵を描くときの意識が変わると思う
自分も変な癖が付き始めたなって思ったら、軌道修正みたいな気持ちでめっちゃうまいイラストレーターさん何枚か模写するよ
人物も、背景も、色塗りも…って全部成長しようとするのはなかなか難しいので
まずは塗りや背景は置いておいて一旦人物だけに注力してみては?
人物が自由に描けるようになってくると、自然とこんなふうに塗ってみたい、こんな構図で描いてみたい、っていうのが出てくると思う >>185
何系の絵が描きたいかによるかな
ソシャゲ系描きたいならソシャゲでもいいと思うけど前のレスでアクタとかホリミヤ系の絵が好きとあったしどちらかの作者さんに絞って模写の練習してみてもいいかと
それこそ画集じゃなくてもTwitterで作者さんがあげた絵でもいいんだし
上手すぎるとダメなんてことないし難しいほど挑戦しがいがあると思う
頑張って 適当に絵を書く→ここ下手だな→下手だと思ったところをひたすら練習
これで1年でイラストレーターになれる ちゃんと自分の絵の悪いところを観察して練習して直していけるなら速けりゃプロになるのに半年も掛からない世界
あとはどれだけ多くの表現作品に触れてどれだけ多くのことを感じてきたか次第 さすがに半年は初期画力に寄るでしょ。
スレ主の時点からならバイトやらで忙しくなきゃいけるかも。 良き表現者に必要なレベルの目を持つ絵描きは少ないからなあ
ただの絵が上手いだけの人はゴロゴロいるけど スレ主さんみたいに適当に描いてたけどそろそろ真面目にやってみよう、ってタイプの人は結構うまくなること多いと思うで
全くの1からの人は挫折してゲームとか簡単な趣味に行ってしまいがち バイトや私生活優先してやめちゃうならそれまでって感じ 上手く描けるのはいいけど、その完成度に至るまでに何時間かけました?とかその辺も考えると更に厳しくなるよね
Twitterでバズってる成長したらRT系を幾つか観察してるけど、1年そこそこでプロと遜色ない出来になってる人も1枚に1月は掛けてるとかよくある
学生でそれとなれば、社会人が同じ描き込みをしようとすると純粋に2ヶ月近く掛かりますよ、と >>186
そうですね!アドバイスありがとうございま。
乗ってる時は描いてもありなんでしょうが、確かに色々一気に覚えようとするのはきついです。
人物が1番形難しい気はするけど、描いてて楽しいのも人物なんですよね。
絵に関しては考え方を教えて下さる方は貴重です!とても助かります!ありがとうございま。
>>188
ホリミヤの作者さんとか丁度アニメやってるので沢山絵をあげてらっしゃいますね、、、
ある程度参考人を数人に絞って模写しようとは思いました。
絵柄系統近い人なら真似しやすいんですけどね。
>>189
ある種真理ですね苦笑
何が下手かを理解しないと上手くなりようもないからインプットも必要というんでしょうか、、、 >>190 >>191
時間は無ければ練習しようも無いので、理解力にもよる気がしています。頭使ってないと使えなくなる感じがするんですよね、、、
最近数ヶ月かなにかの練習で上手くなった方のNoteがTwitterでバズってましたが、絵描きさんの背景が結構勉強家で何故そうなるかを考えなきゃなれなそうだなーって感じだったので、そういう部分もあるのかなって分析してました。(他人が上手くなった理由を分析してもあれなんですが、、、)
暗記が得意かや、得意なことをどう活かして練習するか次第な気もします。人によっていいやり方は違うけど、思考傾向によって向いてる傾向のパターンはあるんじゃないかなって。その辺はイラストとはちょっと異なるけど、個人的に興味のある分野です。 >>193
ゲームは好きなのですが、クリアして飽きたり、クリアする前から飽きてます。今積みゲーが増えています。ずっと絵を描くのとずっとゲームのどちらか選べと言われたら前者がいいですね、、、
大学で習いましたが、ゲームは数学とかにはあんまり効果ないけど、美術だったり国語?(うろ覚え)に関しては良い効果を及ぼすようです。最先端技術詰まってたり、拡張現実使ってるので意外ではないけど、改めて聞くとちゃんと実証があるんだなと思った記憶があります。インプットとしては効果ないでもないんですよね。。。
>>194
それは仰る通りです。厳しい意見ありがとうございます。
出来るようになるまでが努力というの、言うだけは簡単だけど実現までが辛いんですよね。。。結局どれほど好きかどうか、と真剣かどうか、なのかなとは思います。
>>195
模写をする場合は晒しっぽくなるので、このスレどう使おうかなとは今思ってるところです。
結果とかだけ描けばいいんですかね。でもそれだと他人から見た視点で、何ができてて何が出来てないのか分からない。そこが今度は問題になってきます。
画塾が出来る理由がよく分かりました。 そのnoteなら既に基礎やってからスタートだから気にしなくていいよ
0日目の右の腰ひねってる人物なんて絵を描かない人があんなポーズ選ばない こちらの動画で紹介されてる方法を緩くしてやってみるのもありですよ!!
所々飛ばしながら読んじゃったのでもし先に貼られてたら申し訳ないです
https://youtu.be/lRmgLBCaV6Q >>203
それもそうですね。
スレも落ちなかったし、つけることにします。
なんか続けれそうな名前にしときます。
略して呼んでくれて大丈夫です。 おれも絵の勉強はじめたけど全然上達せんでつらいわ。 >>205
一緒に頑張りましょう!!
時間はかかるかもしれないけど、その時間もまた、大切な事だと思います。
上達は早いけど(それは確かに凄いことだけど)、その影響ですぐに自分より下手な人を批判したりする人もいます。絵に限らず、あるきっかけで急に上手くなる人もいたりするのに、その一言で他人を折ってしまうというのが分かっていないんです。(上達してない時にこれを言っても言い訳と見なされそうなので、良くないのですが…。)
もし折角上達して画力を活用した仕事を出来るかもとなっても、そういう人は環境を破壊するので、多分かなり有能じゃなきゃ倦厭される気がします。
向上心を持たな過ぎるのも問題ですが、人として生きる以上、苦しいとか辛いという感性も大事だと。(個人的にはその辺がわからない人はイラストレーターになれても、漫画家などはあまり向いてない印象です。)
長くなっちゃいましたが、とにかくそうやってきついと思う時間も大切だという自論です!!(下手でもいいじゃんという意味では無いですよ。 とりあえずこのスレに絵をあげてない間も
時間かかってるのだったり、ぱっとみてぱっと描くのだったり数枚は描いたのですが、あげにくいものが多くてあげれません…。
何をupするか今戸惑いつつあります。
美大に友達や人脈作りに通うならもっかい通えばいいだけだし、最近は美大の通信講座やらも眺めております。 ねばぎぶの目標はなんなんだろう?
フリーのイラストレーターになりたいのか、ゲーム会社とかでイラストレーターとして社員になりたいのか、単に趣味でうまくなりたいのか
目的によって美大とか専門の人脈作りの必要性も変わってくると思うけど
ちなみにフリーイラストレーターなら、目指すレベルにもよるけど正直専門の人脈なんてなくてもなれるよ フリーなら絵持ち込んで営業かければコンペとか受賞歴なくても何とかなるよ(経験談)
途中変更しても全然いいから到達点を決めておくとモチベも保てるし求められる技術もわかるし学校なり教科書なり必要なものや足りないものも見えてくる >>209
名目上は趣味でやってる段階ですが、もし使えるならゲーム会社とかで使いたいです。
趣味でだらだやとやった結果は現状だし、趣味を目標にしてもこれ以上は見込めない気がしています。少なくとも自分はそういう人種だと。
もっと言えば、ゲーム会社を受けるには、ゲームを作らないといけない所が多いです。だから一人でゲーム作りたいんです。(完全に1人でなくても良いのですが。)
こういうとイラストレーターに依頼すれば?と言われそうだし、ゲーム会社行きたいだけなら目指してる職種の訓練を……などというツッコミも来そうですが、やりたいことを何も諦めたくないと思って今は生きてるからです。
ちなみに、学年が絞られてしまうかもしれないけれど、現在はもう内定を獲得しております。ゲーム会社、イラストレーターなどではありません。(最近の時勢なら絞られてもないですかね。)
なので、既に転職という形式を取らなくてはならない状態です。今は貸与型しか無かった時の奨学金を返済しないといけないので、経歴が不完全なうちは内定先も大切だと思っています。
もっと早く書くべきでしたね。すみません。 上手くなりたい理由は自分の実力を持ちたいから、もあります。約20年程度といえ、ずっと生きてるとすぐに下手っていう人もいます。たった1人だったけどやっぱりその言葉が忘れられないんです。その人は凄く上手だったし、名前で検索かけるとクリエイターとしての活動歴も出て来るので、実際上だから何も言えなかったのですが。下手な自覚がないと決め付けるのはやめて欲しかったけど。
人が欲しいのは、経験上、身近に歳が近くて自分よりずっと上手い人が居ると心が焦って私の中では最も上達したからです。歳下だと最早少し病みます。実力は年齢じゃないと言え、年齢ほど時間はあったということなので。
だから意識するために同じようなタイプの絵描きさんにこのスレも気軽に書き込んで欲しいとも思います。
絵関係以外の、部活でもそうだったので、正解だと思います。自分は人より劣ってる、遅れてると痛感した時に最も上達しています。そっちは大分上手くなったんですけどね……。
営業ですか。。。東京に住んでないんですよね。むしろ田舎寄り。可能なのかなぁ。 なんも考えなかったせいで間延びしちゃったので端的に書いときます。
目的地は今、ゲームが作りたい!試作はおいといて、ヒットさせられるフリゲかなにか!だと思います。
学校に行きたい気持ちがあるのは不努力を痛感するライバルが欲しいからです。
通信講座だけでもと考えていたのは、@もし行きたいと思った時に受かる必要があること、A自分の絵描きとしての視野があまり広くないから広めたいこと、が主目的です。これは直結してるのかわかりませんね。
ちなみに大学では、ざっくり言うと情報系の勉強をしています。
ゲーム会社では働けるのは若い時だけ、と言うのも少し不安視しています。
今の内定先が副業可だったら良かったんですが、禁止です。本音副業したくて仕方ないです。 内定決まってるんだね、おめでとう
こんな時勢だしその内定は大事にしたほうがいいよ
いずれはゲーム会社にイラストレーターとして入りたい、
でもゲーム会社の採用条件には過去ゲーム等作成経験が必要なのでまずは自分で作ってみたい
ということであってる?
ゲーム会社が最終目標だと相当狭き門なのと、自分の絵柄でキャラデザするというより、他の有名イラストレーターの絵柄を真似て描くようなケースが多いから、かなりいろんな絵柄、塗りができる必要がある
ゲームに関わりたいってだけなら、ソシャゲ系ならフリーのが仕事はあると思うのでそっちも視野に入れていいと思うよ
どうしてもゲーム会社に入りたいなら相当上手くならないといけない フリーイラストレーターの営業はいわゆる飛び込み営業とかじゃなくて、ネットでやるのが普通なので住んでる場所は関係ない
自分の知り合いのフリーランスは実際地方住みだし
自分より上手い人がいると焦るのはよく分かるけど、それはネットにゴロゴロいる若い絵描きを見るだけだとダメなのかな?
相手と近しくないと焦って上手くなるまでの過程が出てこないって感じか フリーのイラストレーターって今はPixivとかTwitterとかで声かかるパターンかその手の会社に登録して斡旋してもらうんでない?
ソシャゲのイラストなんかは9割方そういう人たちへの外注で社員は外注管理でしょ。 >>213
ちゃんとした教えを請いたいなら美大専門学校とか通ったらいいんでない?
基礎は完璧でイラストだけ学びたいってなら別だけど。
ゲーム会社でコンセプトアート描くような人は美大卒当然クラスの地力だよ。 >>215
ネットで年齢を誇示してるタイプの絵描きさん、苦手って気持ちが先に来ちゃって……。
なんでしょうね、同じ場所で同じ大会だとかに向き合ってる感じとか、同じ環境で同じ時間だったとか、言い訳の余地ない感じが焦るんです。
ネットでバズったりするような人は既に美大通ってるので、、、。なんか動機にならなくて。
環境で上手くなるなら環境選択も大切かなって思います。
>>216
色んなゲーム作りたくて、1度イラストレーター依頼探しましたが、知り合いの有償依頼受付中の子や、HNに書いてある人が探しやすいなと思いました。探す側の視点では。
まだ出来てないから頼んでないんですけどね。
お金の相場知りたかったりして。 ヒットするフリゲって必ずしも絵が上手いわけではないので(ストーリーや雰囲気、発想が大事で絵は下手な部類って場合もザラ)
そこを目標って考えると何が何でも絵が上手くならないとって気持ちになりづらいんじゃないかな
追い込まれないと努力が発揮されないタイプならもっと「このレベルの画力がないと叶わない」って目標考えるといいかも
作りたいゲームが例えば恋愛ゲームとかならもっと可愛いorかっこいいキャラが描けないとってなるかもだが >>219
ゲームは漫画の人気の出方に近い部分はありますよね。最近流行ってる漫画は主人公が凄くいいひとな印象があります。炭治郎とか、虎杖とか。チェンソーマンの主人公もなんだかんだいい人だったし。
ゲームはストーリー性強いゲームを作りたいので、ストーリー重視で見られるのは良いけど、自分の気質を考えるとモチベにならないのも事実なんですよね。恋愛と言うよりデスゲームとか脱出ゲーム(ストーリー性のあるもの)が作りたいです。あってRPGかなぁ。
もう少しレスを分けて動機を書きます。 自分語りになってしまいますが、元々はマスコミに行きたかったんです。マスコミが学歴重視だったり、諸々の事情はありますが、色んなものを見てると私のやりたいことを叶えられる気がしなくてならなくて、段々何だかなぁと思うようになってしまいました。
叶えたいことというか多くの人に伝えたいことなんですが、「真実を見つめる目」を伝えたいんです。
噂や先入観と言うのがずっと苦手だったので。苦手なだけなら良いのですが、偏向報道と同じで、噂を利用する人がこの世にはそこそこ居ます。法で罰せない悪というかなんというか。そういう人種に実害を受けたこともあります。
あればかりは真面目にやってる人が損をするの鏡だと思います。コミュ力も財産ですが、人を悪意で扇動する力をコミュ力とは呼びません。
本当に他人の足を引っ張る人は誰なのかを疑う価値観を持って欲しいし、広めたいんです。だから教育や政治、マスメディアや広告にも興味が湧いてしまい、分散するんです。
でも多くの人に何かを伝えたい時って楽しい、面白おかしくないとダメなんですよね……。
今だと、森さんの発言を連日否定していますが、元々の発言から切り取って、いつの間にか「女性批判」になってます。元の発言むしろ評価してる女性と評価してない女性をきっちり区分けしていて、単なる仕事の評価にしか聞こえなかったんですが、何か世間では怒ってる女性のインタビューを恐らく作為的に写し出してて何とも……。
ああいうのを身近な所でもやはり疑って欲しいんです。 話大きくしないと面白くないのはわかるけど、悪いこと大きくしたらダメですからね。
(政治?マスコミ批判してごめんなさい……、こういう思想少しでも書くの、合わない時が危険な気もするので。) なんかそんな感じなので、自分の伝えたいことを伝えるために最も最適な方法はどれか。というお話なんですよね。 >>222
それブログとかメルマガやればいいだけでは。 それを伝えるのにイラストってものすごく向いてないというか、イラストの力がないと伝えられないことでは全くないのでは?
そこに動機があるならイラストへのモチベが上がらないのは当たり前だと思う
ゲームでやるにしても美麗イラストは必須じゃないよね
どっちかというとストーリーテリングやキャラクターが重要でしょ 絵が上手くなるやつって結局絵が好きなやつだよ
こんな絵が描きたいとか、可愛い女の子が描きたいとか、かっこいいドラゴンが描きたいとか、壮大な風景が描きたいとか、そういう欲がすごいやつ
そういうのじゃなくて自分の伝えたいことのツールとして絵を見てるならあまりに燃費が悪い
ゲームがいいなら絵とか置いといてとにかくゲーム作ればいいと思う
ゲームの内容がいいなら今のねばぎぶの絵でも通じると思うし 絵が上手くなりたいことの目的がそれならハッキリ言うけどかなり的外れな事してると思う
あと伝え方に最適な方法ならいくらでもあるよ
前レスの人が言うようにブログやメルマガ、Twitterとかインスタとかそっちで活動する
世界中の人が見れるツールだから見て貰えないことはまずないし文字だけでも人を動かしている人はたくさんいる
とりあえずそういう目的なら絵を描くより文字に起こしたり発言する事に重きを置くべきでは 絵がすごくうまかったとしてその絵を見に来る人達はその人の絵に興味があるだけで主義主張には全く興味ないからねぇ。
画像だけ保存して終わり。 政治とか時事ネタ的な話とかは例えとして、そう言ったことを作品に昇華して伝えたいんだって読み取ったけど、
上でも言われてる通りそれでイラスト上手くなろうとしてるのは的が外れてるかな
作品にするにしても、小説とか漫画とかじゃない?ゲームでもいいけど
聞けば聞くほどなんで絵が上手くなりたいのか分かんないな
そこまで伝えたいことあるならとにかく何か生み出したほうがよくないか 絵でなにかを伝えやすく、かつ画力も重要なのって多分人間の見た目に限定されると思う
こういう見た目の服いいよね!とかを可愛いキャラに着せて伝えるとすげー映えるけど、そのくらい
それ以外だと漫画は強いけど、漫画にしても一定の画力で描けてれば後は画力よりスピード勝負
極端な話>>12レベルでもモノクロで1時間以内に描けるとかそういう力があればよくて、あとはストーリーやコマ割りなど画力以外の話になる 絵は複雑な思想伝えるのには向いてないからね
風刺画でも描くってんなら別だけど まぁ向いてないってわけじゃないけど、絵だけで思想伝えようとするならそれは芸術家の領分 すみません、多分日曜だからだとは思うんですが、めっちゃ書き込み増えてて驚きました。
まず、私は絵が好きだし、上手くなりたいのは事実です。ずっと絵を描くだけは描いてます。あんまり上達しないけど、普通に趣味としても好きです。
自分の好きなことや出来ることを活かして、漠然とでも伝えたいという気持ちがあると言ったが良いのかもしれないです。
GW位に昔(2年前くらい)描いた漫画を送ってみたのですが、かえってきてたコメントが画力不足と言った感じだったので、練習しないといけないなとは思ったのはあります。構図パターンがすうなくて、自分の思い通りのもの全然かけないとかそういう所もあります。
でも絵を使うにしても確かに漫画やゲーム、あってアニメ辺り、美術って観点ならドラマですかね……。
ただ、絵を描いてる人って受け取る側はともかく結構複雑な思想や感情を込めてる印象はあったのですが、あれは気のせいなんですかね…性格傾向? 絵だけというか、絵も自分で出来るようになりたい。かもしれないです。
何事も自分で出来ることがあった方が人の負担を減らせたり、自分が主体じゃなくても理解出来たり、うーん……練習するのも大事といえ、まず目的地を見直したがいいんですかね。
全く無関係ではないと思うんだけどなぁ。 なんというか、私の中のイメージはキミガシネの作者さん(ナンキダイ先生)、とか、両方やってる人達をイメージしていました。
絵しか見ない人もいるけど、絵で興味を持って中身を見る人もいるから、魅力を増やす要素は大事なんじゃないかなって。 改めて考えてみたけど、はじめて問われたことなので、まだあんまり考えがまとまらないですが、今考えたとこまで書いときます。
今日人多いっぽいので。
(ちょっと考え直したので、前の書き込みと矛盾してたらすみません。)
はじめは上手と褒められて嬉しかった、ただなんとなく好きだった、自分の世界を体現できるのが嬉しかった、とかそんな理由で小さい頃から絵を描いていたと思います。
親が美術の勉強に基本否定的なので、反動でずっとちゃんと独学じゃない形式で、学びなおしたいと思っていた記憶や気持ちがあります。
伝えたいこととかそういうのがあるのは、多分絵だけ描けばいい環境では無かったので、気持ち的にやりたいことが大まかに2つの方向に分離しちゃった感じがします。
基本優柔不断なので、どちらかを捨てるとかそういうのできないし、迷うと迷う時間が長すぎてどちらもやった方が自分にはいいと気付いたので、やりたいことがあるなら2つともやったがいいと言う結論です。
だから理想的には混合できることだろうけど、迷いがあるなら結局Instagramでなにか発信しても、別のところで絵だけは絵だけで描きたいと最終的に考えると思います。
よって練習したい、ってのは説明として不足してるんですかね……?
ストーリーとかそういうのは、基本周りが上手いとか上手そうとか言う評価をするので、関心を持ったのがきっかけです。資本主義なので、好きより得意な方をやらないといけない気がしてしまっていたんです。
大分周りの意見や社会のあり方に流されすぎてたなと今反省して、諸々を考えています。 何にしても絵で思いを伝えるならそれを表現をすることだね
表現は感情ではなくて完全に技術だから決まった型がいくつかある
その構図の違和感を減らすためには絵を描く技術が必要
絵を上手くなることが目標で何も間違いはない 絵が好きだから絵で伝えたいと言うような書き方じゃなかったから他に方法があるんじゃないかってスレが多くなったんだと思う
私もそう感じたし
写真をイラストに描き起こすのだって骨や筋肉、人体をある程度理解してないとイラストとしてデフォルメで描き起こすことはまず出来ないよ
だから近道とは言わないけど、分かりやすくデフォルメで捉えるために好きなイラストレーターさんを模写して練習する人もいるし、人体の構図を理解してどんなポーズでもイラストに起こせるようにデッサンして練習する人もいる
この数年どんな練習をしているかは分からないけど上手くなりたいならいきなり写真をイラストに起こすよりそこから始めた方がいいと思う
理解してないままイラストに起こそうとしても意味ないし
きつい言い方になって申し訳ない 色々あるみたいだけど、聞いた感じ今は普通に趣味として絵が好きだから上手くなりたい、でいいんじゃないか?
別に趣味としてやっていくことはグレードが低いことでもなんでもないし、会社員やりながら趣味で絵も描きたいしゲームとか漫画とか動画とか作りたいってやってる人たくさんいるし
上で絵じゃなくていいんじゃってレスが沢山ついたのは、伝えたいことがとにかくあって媒体は適してればなんでもいいって読み取れたからかと
絵に思想を込める人もそりゃいるだろうし、思想ってほどのものじゃなくても好き嫌いとかは確実に反映されるし、そこは難しく考えすぎなくてもいいと思う
あと美大も専門も行ってないけど上手いプロなんて掃き捨てるほどいるし、そこもそんなに拘らなくていいと思う 自分が目標聞いたからちょっと考えすぎて混乱させたかも、申し訳ない。
学校とかで人脈作りたいのかなって思ったから、もし目標が絵が好きだから上手くなりたいとかフリーランスイラストレーターなら、今から学校行くのはかえって遠回りになりかねないなと思ったんで聞いたんだ。
「そりゃなにかしら業界とコネクション作らないと叶えられないね」って目標じゃないならとりあえず自分で頑張ってみたほうが近道なんじゃないかと思って
伝えたいことありきでなにか作るなら別に絵じゃなくても良いというか、絵が上手くなるのって時間も気力もかかるから他の方法もあるんじゃないかとは思ったけど、
絵が好きで描きたいならそんな複雑に考えなくてもいいんじゃないかな。
別に絵が上手くなりたければ他を捨てろなんてことはないし。
カラーイラストメインで制作してたけど、ストーリー描きたくなったから漫画も描き始めたとか、小説やってみたとか、アニメーション制作に走ってるやつとかいくらでもいる
ゲームを作ってみたい、絵も自分で描いてみたい、そのためにまずは自分の納得できる画力なりたい、が目標でいいんじゃない?
多分主の言ってる「伝えたいこと」が具体的かつ時事ネタだったんで、「それイラストとかそういう話なの?」ってなった人が多いんだと(俺もそう思った)
創作は多少なりとも思想は入るんで(ストーリーものとなればさらに)、そこは作ってたら自然と表出すると思う 趣味として絵が上手くなりたい、でいいと思うわ
まずは内定を大事に
どうしても絵を職業にしたい破滅型じゃない限りここから専門とか行くのは悪手
収入の安定した生活をしながら焦らずじっくり手探りしていけ
そんで伝えたいことのツールには、まずはライトノベルをお勧めするよ
直接的なコメントではなく作品を通じて伝えたい場合にはゲームや漫画より向いている
なにより必要な技術のハードルが低いのがいい
例えば音楽でもメッセージは乗せられるけど、乗せるにはまず作品にできなきゃならないわけで、それは難しいと思うだろ?
絵が好きだからゲームや漫画と思ったんだろうけど、音楽と同じくらい作品にするのが困難なツールなんだよ
無理とは言わないし、苦手でも10年単位で時間を掛ければものになると思う
でも主はなんとなく焦っているというか、すぐ使いこなせた方がいいみたいだから、ライトノベル、もしくは漫画の原作を勧めるわ
食うための職業、伝えたいことのためのツール、趣味、これ全部別々でもええんや
もちろん一緒の人もいるけど、一緒にできないしない方がいい人もいる
一緒の人が目立つけど、それしかない全振り特化型てのは生き難いし、なろうとしてなれるもんでもないからさ
主はまだ若いし趣味でいろいろやってみて、しっくりくる全振りできるツール探してみるのもいいけどね 誰かの指導が必要なら土日に絵画教室行ってみたら?。
今から本気で商業レベルの絵を目指すなら1日2時間の基礎練習を3年毎日やってみたらいいんじゃない、それでも2000時間程度でしかないし。 >>232
送った先は編集社?としたら
そこでもっと聞くべきだったね。
足りない力を補う方法や自分に欠けている事とか。具体的に。 みんな空気読んでいいことばっかり言ってるけど
正直全然本気を感じないから上達は厳しいと思う
内定貰ってるのにバイト続けてるのは何故?
マスコミになりたかったのに重視される学歴が手に入らなかったのは?
何かに本気になったことある? 一番大事なこと書き忘れた
絵あげてないじゃないですか、全然
添削して貰ったら描き直してみるとか、本気の人ってだいたい自分から思いついてやるよ 本気度とかの人生相談は知らんけど、絵を描き直して上げることには同意
俺も下手なりに別の描き方を提示できる暇人だし 流れが進路とか人生相談になっててあげづらいかもだけど、絵をどんどん上げたほうがいいってのは同意
添削もらったのも描き直したりしたら改めて発見があると思うし 本気で上達したいので見てほしい
本気で?w
なにが?w
絵どこにあんの?w https://i.imgur.com/t1Cc1P2.png
これは何度か描きなおしてみたのですが、
なんかあんまよくなってはない気がします。
PCの方で書き込みが取得できずにうろ覚えで反応してますが、
薔薇持ってる女の子のやり直しはやってみます、
線画というかラフの時点であげたがいいんですかね?
▼この絵はこっちの資料
https://stock.adobe.com/jp/Library/b2bd9bdb-1a63-42a1-90c8-98a46727a468?asset_id=237145531 >>244
すみません、かなり個人的な情報が混じるのでやんわりとしか答えられないんですが…。
(答え過ぎると知り合いが見たら1発で分かってしまいそうなので。)
バイトは内定先アルバイトです。
内定先に自分からやりたいと言いました。
奨学金を早く返して何かをやるにも自由にやりたいので、お金を貯めようとしています。
受験期には被災して、二次被害で長期間心身を壊しておりました。被災の影響により部活が色々危うかったため、部活のため働きすぎた事が原因です。(本気で取り組んでいたとは思います。)先生に課外なども出るのを禁止されました。
本当に死にそうだったから出来れば健全に頑張りたいですが、確かにあの時に比べたら本気度が足りないなと思います。 描いてて悩みがある部分は、今液晶(Surface)に描いてるのですが、ずっと板で描いていたので非常に描きづらく感じるところです。 本気度てのも個人差あるんでね
自分で考えて自分のペースでいいんじゃないの >>249
Adobestockのログイン求められて見れないよ
>>164と同じ写真だと思うけど合ってる? >>251
ツルツルで描きにくいって話だったらペーパーライクフィルム貼れば解決するかも >>251
じゃあ板でいいのでは?
板は地味に高性能だよ