本気で絵が上達したいので見てほしい
ずっと絵描くのが好きではあるけど全然うまくなんないからスレ立てた
人の意見をいろいろ聞きたい
批判歓迎(具体的だと助かる)、中傷は遠慮
人いない限りはとりあえず一人で絵を描いて載せていく
リアル系の絵も好きだけどイラストがうまくなりたい
練習法とかもアドバイスあったらくれると
いろんなスレや添削サイト乱立しててどこを見ればいいかわからず
自分でスレ立てました
お礼漏れないよう頑張りますが遅くなったらすみません >>205
一緒に頑張りましょう!!
時間はかかるかもしれないけど、その時間もまた、大切な事だと思います。
上達は早いけど(それは確かに凄いことだけど)、その影響ですぐに自分より下手な人を批判したりする人もいます。絵に限らず、あるきっかけで急に上手くなる人もいたりするのに、その一言で他人を折ってしまうというのが分かっていないんです。(上達してない時にこれを言っても言い訳と見なされそうなので、良くないのですが…。)
もし折角上達して画力を活用した仕事を出来るかもとなっても、そういう人は環境を破壊するので、多分かなり有能じゃなきゃ倦厭される気がします。
向上心を持たな過ぎるのも問題ですが、人として生きる以上、苦しいとか辛いという感性も大事だと。(個人的にはその辺がわからない人はイラストレーターになれても、漫画家などはあまり向いてない印象です。)
長くなっちゃいましたが、とにかくそうやってきついと思う時間も大切だという自論です!!(下手でもいいじゃんという意味では無いですよ。 とりあえずこのスレに絵をあげてない間も
時間かかってるのだったり、ぱっとみてぱっと描くのだったり数枚は描いたのですが、あげにくいものが多くてあげれません…。
何をupするか今戸惑いつつあります。
美大に友達や人脈作りに通うならもっかい通えばいいだけだし、最近は美大の通信講座やらも眺めております。 ねばぎぶの目標はなんなんだろう?
フリーのイラストレーターになりたいのか、ゲーム会社とかでイラストレーターとして社員になりたいのか、単に趣味でうまくなりたいのか
目的によって美大とか専門の人脈作りの必要性も変わってくると思うけど
ちなみにフリーイラストレーターなら、目指すレベルにもよるけど正直専門の人脈なんてなくてもなれるよ フリーなら絵持ち込んで営業かければコンペとか受賞歴なくても何とかなるよ(経験談)
途中変更しても全然いいから到達点を決めておくとモチベも保てるし求められる技術もわかるし学校なり教科書なり必要なものや足りないものも見えてくる >>209
名目上は趣味でやってる段階ですが、もし使えるならゲーム会社とかで使いたいです。
趣味でだらだやとやった結果は現状だし、趣味を目標にしてもこれ以上は見込めない気がしています。少なくとも自分はそういう人種だと。
もっと言えば、ゲーム会社を受けるには、ゲームを作らないといけない所が多いです。だから一人でゲーム作りたいんです。(完全に1人でなくても良いのですが。)
こういうとイラストレーターに依頼すれば?と言われそうだし、ゲーム会社行きたいだけなら目指してる職種の訓練を……などというツッコミも来そうですが、やりたいことを何も諦めたくないと思って今は生きてるからです。
ちなみに、学年が絞られてしまうかもしれないけれど、現在はもう内定を獲得しております。ゲーム会社、イラストレーターなどではありません。(最近の時勢なら絞られてもないですかね。)
なので、既に転職という形式を取らなくてはならない状態です。今は貸与型しか無かった時の奨学金を返済しないといけないので、経歴が不完全なうちは内定先も大切だと思っています。
もっと早く書くべきでしたね。すみません。 上手くなりたい理由は自分の実力を持ちたいから、もあります。約20年程度といえ、ずっと生きてるとすぐに下手っていう人もいます。たった1人だったけどやっぱりその言葉が忘れられないんです。その人は凄く上手だったし、名前で検索かけるとクリエイターとしての活動歴も出て来るので、実際上だから何も言えなかったのですが。下手な自覚がないと決め付けるのはやめて欲しかったけど。
人が欲しいのは、経験上、身近に歳が近くて自分よりずっと上手い人が居ると心が焦って私の中では最も上達したからです。歳下だと最早少し病みます。実力は年齢じゃないと言え、年齢ほど時間はあったということなので。
だから意識するために同じようなタイプの絵描きさんにこのスレも気軽に書き込んで欲しいとも思います。
絵関係以外の、部活でもそうだったので、正解だと思います。自分は人より劣ってる、遅れてると痛感した時に最も上達しています。そっちは大分上手くなったんですけどね……。
営業ですか。。。東京に住んでないんですよね。むしろ田舎寄り。可能なのかなぁ。 なんも考えなかったせいで間延びしちゃったので端的に書いときます。
目的地は今、ゲームが作りたい!試作はおいといて、ヒットさせられるフリゲかなにか!だと思います。
学校に行きたい気持ちがあるのは不努力を痛感するライバルが欲しいからです。
通信講座だけでもと考えていたのは、@もし行きたいと思った時に受かる必要があること、A自分の絵描きとしての視野があまり広くないから広めたいこと、が主目的です。これは直結してるのかわかりませんね。
ちなみに大学では、ざっくり言うと情報系の勉強をしています。
ゲーム会社では働けるのは若い時だけ、と言うのも少し不安視しています。
今の内定先が副業可だったら良かったんですが、禁止です。本音副業したくて仕方ないです。 内定決まってるんだね、おめでとう
こんな時勢だしその内定は大事にしたほうがいいよ
いずれはゲーム会社にイラストレーターとして入りたい、
でもゲーム会社の採用条件には過去ゲーム等作成経験が必要なのでまずは自分で作ってみたい
ということであってる?
ゲーム会社が最終目標だと相当狭き門なのと、自分の絵柄でキャラデザするというより、他の有名イラストレーターの絵柄を真似て描くようなケースが多いから、かなりいろんな絵柄、塗りができる必要がある
ゲームに関わりたいってだけなら、ソシャゲ系ならフリーのが仕事はあると思うのでそっちも視野に入れていいと思うよ
どうしてもゲーム会社に入りたいなら相当上手くならないといけない フリーイラストレーターの営業はいわゆる飛び込み営業とかじゃなくて、ネットでやるのが普通なので住んでる場所は関係ない
自分の知り合いのフリーランスは実際地方住みだし
自分より上手い人がいると焦るのはよく分かるけど、それはネットにゴロゴロいる若い絵描きを見るだけだとダメなのかな?
相手と近しくないと焦って上手くなるまでの過程が出てこないって感じか フリーのイラストレーターって今はPixivとかTwitterとかで声かかるパターンかその手の会社に登録して斡旋してもらうんでない?
ソシャゲのイラストなんかは9割方そういう人たちへの外注で社員は外注管理でしょ。 >>213
ちゃんとした教えを請いたいなら美大専門学校とか通ったらいいんでない?
基礎は完璧でイラストだけ学びたいってなら別だけど。
ゲーム会社でコンセプトアート描くような人は美大卒当然クラスの地力だよ。 >>215
ネットで年齢を誇示してるタイプの絵描きさん、苦手って気持ちが先に来ちゃって……。
なんでしょうね、同じ場所で同じ大会だとかに向き合ってる感じとか、同じ環境で同じ時間だったとか、言い訳の余地ない感じが焦るんです。
ネットでバズったりするような人は既に美大通ってるので、、、。なんか動機にならなくて。
環境で上手くなるなら環境選択も大切かなって思います。
>>216
色んなゲーム作りたくて、1度イラストレーター依頼探しましたが、知り合いの有償依頼受付中の子や、HNに書いてある人が探しやすいなと思いました。探す側の視点では。
まだ出来てないから頼んでないんですけどね。
お金の相場知りたかったりして。 ヒットするフリゲって必ずしも絵が上手いわけではないので(ストーリーや雰囲気、発想が大事で絵は下手な部類って場合もザラ)
そこを目標って考えると何が何でも絵が上手くならないとって気持ちになりづらいんじゃないかな
追い込まれないと努力が発揮されないタイプならもっと「このレベルの画力がないと叶わない」って目標考えるといいかも
作りたいゲームが例えば恋愛ゲームとかならもっと可愛いorかっこいいキャラが描けないとってなるかもだが >>219
ゲームは漫画の人気の出方に近い部分はありますよね。最近流行ってる漫画は主人公が凄くいいひとな印象があります。炭治郎とか、虎杖とか。チェンソーマンの主人公もなんだかんだいい人だったし。
ゲームはストーリー性強いゲームを作りたいので、ストーリー重視で見られるのは良いけど、自分の気質を考えるとモチベにならないのも事実なんですよね。恋愛と言うよりデスゲームとか脱出ゲーム(ストーリー性のあるもの)が作りたいです。あってRPGかなぁ。
もう少しレスを分けて動機を書きます。 自分語りになってしまいますが、元々はマスコミに行きたかったんです。マスコミが学歴重視だったり、諸々の事情はありますが、色んなものを見てると私のやりたいことを叶えられる気がしなくてならなくて、段々何だかなぁと思うようになってしまいました。
叶えたいことというか多くの人に伝えたいことなんですが、「真実を見つめる目」を伝えたいんです。
噂や先入観と言うのがずっと苦手だったので。苦手なだけなら良いのですが、偏向報道と同じで、噂を利用する人がこの世にはそこそこ居ます。法で罰せない悪というかなんというか。そういう人種に実害を受けたこともあります。
あればかりは真面目にやってる人が損をするの鏡だと思います。コミュ力も財産ですが、人を悪意で扇動する力をコミュ力とは呼びません。
本当に他人の足を引っ張る人は誰なのかを疑う価値観を持って欲しいし、広めたいんです。だから教育や政治、マスメディアや広告にも興味が湧いてしまい、分散するんです。
でも多くの人に何かを伝えたい時って楽しい、面白おかしくないとダメなんですよね……。
今だと、森さんの発言を連日否定していますが、元々の発言から切り取って、いつの間にか「女性批判」になってます。元の発言むしろ評価してる女性と評価してない女性をきっちり区分けしていて、単なる仕事の評価にしか聞こえなかったんですが、何か世間では怒ってる女性のインタビューを恐らく作為的に写し出してて何とも……。
ああいうのを身近な所でもやはり疑って欲しいんです。 話大きくしないと面白くないのはわかるけど、悪いこと大きくしたらダメですからね。
(政治?マスコミ批判してごめんなさい……、こういう思想少しでも書くの、合わない時が危険な気もするので。) なんかそんな感じなので、自分の伝えたいことを伝えるために最も最適な方法はどれか。というお話なんですよね。 >>222
それブログとかメルマガやればいいだけでは。 それを伝えるのにイラストってものすごく向いてないというか、イラストの力がないと伝えられないことでは全くないのでは?
そこに動機があるならイラストへのモチベが上がらないのは当たり前だと思う
ゲームでやるにしても美麗イラストは必須じゃないよね
どっちかというとストーリーテリングやキャラクターが重要でしょ 絵が上手くなるやつって結局絵が好きなやつだよ
こんな絵が描きたいとか、可愛い女の子が描きたいとか、かっこいいドラゴンが描きたいとか、壮大な風景が描きたいとか、そういう欲がすごいやつ
そういうのじゃなくて自分の伝えたいことのツールとして絵を見てるならあまりに燃費が悪い
ゲームがいいなら絵とか置いといてとにかくゲーム作ればいいと思う
ゲームの内容がいいなら今のねばぎぶの絵でも通じると思うし 絵が上手くなりたいことの目的がそれならハッキリ言うけどかなり的外れな事してると思う
あと伝え方に最適な方法ならいくらでもあるよ
前レスの人が言うようにブログやメルマガ、Twitterとかインスタとかそっちで活動する
世界中の人が見れるツールだから見て貰えないことはまずないし文字だけでも人を動かしている人はたくさんいる
とりあえずそういう目的なら絵を描くより文字に起こしたり発言する事に重きを置くべきでは 絵がすごくうまかったとしてその絵を見に来る人達はその人の絵に興味があるだけで主義主張には全く興味ないからねぇ。
画像だけ保存して終わり。 政治とか時事ネタ的な話とかは例えとして、そう言ったことを作品に昇華して伝えたいんだって読み取ったけど、
上でも言われてる通りそれでイラスト上手くなろうとしてるのは的が外れてるかな
作品にするにしても、小説とか漫画とかじゃない?ゲームでもいいけど
聞けば聞くほどなんで絵が上手くなりたいのか分かんないな
そこまで伝えたいことあるならとにかく何か生み出したほうがよくないか 絵でなにかを伝えやすく、かつ画力も重要なのって多分人間の見た目に限定されると思う
こういう見た目の服いいよね!とかを可愛いキャラに着せて伝えるとすげー映えるけど、そのくらい
それ以外だと漫画は強いけど、漫画にしても一定の画力で描けてれば後は画力よりスピード勝負
極端な話>>12レベルでもモノクロで1時間以内に描けるとかそういう力があればよくて、あとはストーリーやコマ割りなど画力以外の話になる 絵は複雑な思想伝えるのには向いてないからね
風刺画でも描くってんなら別だけど まぁ向いてないってわけじゃないけど、絵だけで思想伝えようとするならそれは芸術家の領分 すみません、多分日曜だからだとは思うんですが、めっちゃ書き込み増えてて驚きました。
まず、私は絵が好きだし、上手くなりたいのは事実です。ずっと絵を描くだけは描いてます。あんまり上達しないけど、普通に趣味としても好きです。
自分の好きなことや出来ることを活かして、漠然とでも伝えたいという気持ちがあると言ったが良いのかもしれないです。
GW位に昔(2年前くらい)描いた漫画を送ってみたのですが、かえってきてたコメントが画力不足と言った感じだったので、練習しないといけないなとは思ったのはあります。構図パターンがすうなくて、自分の思い通りのもの全然かけないとかそういう所もあります。
でも絵を使うにしても確かに漫画やゲーム、あってアニメ辺り、美術って観点ならドラマですかね……。
ただ、絵を描いてる人って受け取る側はともかく結構複雑な思想や感情を込めてる印象はあったのですが、あれは気のせいなんですかね…性格傾向? 絵だけというか、絵も自分で出来るようになりたい。かもしれないです。
何事も自分で出来ることがあった方が人の負担を減らせたり、自分が主体じゃなくても理解出来たり、うーん……練習するのも大事といえ、まず目的地を見直したがいいんですかね。
全く無関係ではないと思うんだけどなぁ。 なんというか、私の中のイメージはキミガシネの作者さん(ナンキダイ先生)、とか、両方やってる人達をイメージしていました。
絵しか見ない人もいるけど、絵で興味を持って中身を見る人もいるから、魅力を増やす要素は大事なんじゃないかなって。 改めて考えてみたけど、はじめて問われたことなので、まだあんまり考えがまとまらないですが、今考えたとこまで書いときます。
今日人多いっぽいので。
(ちょっと考え直したので、前の書き込みと矛盾してたらすみません。)
はじめは上手と褒められて嬉しかった、ただなんとなく好きだった、自分の世界を体現できるのが嬉しかった、とかそんな理由で小さい頃から絵を描いていたと思います。
親が美術の勉強に基本否定的なので、反動でずっとちゃんと独学じゃない形式で、学びなおしたいと思っていた記憶や気持ちがあります。
伝えたいこととかそういうのがあるのは、多分絵だけ描けばいい環境では無かったので、気持ち的にやりたいことが大まかに2つの方向に分離しちゃった感じがします。
基本優柔不断なので、どちらかを捨てるとかそういうのできないし、迷うと迷う時間が長すぎてどちらもやった方が自分にはいいと気付いたので、やりたいことがあるなら2つともやったがいいと言う結論です。
だから理想的には混合できることだろうけど、迷いがあるなら結局Instagramでなにか発信しても、別のところで絵だけは絵だけで描きたいと最終的に考えると思います。
よって練習したい、ってのは説明として不足してるんですかね……?
ストーリーとかそういうのは、基本周りが上手いとか上手そうとか言う評価をするので、関心を持ったのがきっかけです。資本主義なので、好きより得意な方をやらないといけない気がしてしまっていたんです。
大分周りの意見や社会のあり方に流されすぎてたなと今反省して、諸々を考えています。 何にしても絵で思いを伝えるならそれを表現をすることだね
表現は感情ではなくて完全に技術だから決まった型がいくつかある
その構図の違和感を減らすためには絵を描く技術が必要
絵を上手くなることが目標で何も間違いはない 絵が好きだから絵で伝えたいと言うような書き方じゃなかったから他に方法があるんじゃないかってスレが多くなったんだと思う
私もそう感じたし
写真をイラストに描き起こすのだって骨や筋肉、人体をある程度理解してないとイラストとしてデフォルメで描き起こすことはまず出来ないよ
だから近道とは言わないけど、分かりやすくデフォルメで捉えるために好きなイラストレーターさんを模写して練習する人もいるし、人体の構図を理解してどんなポーズでもイラストに起こせるようにデッサンして練習する人もいる
この数年どんな練習をしているかは分からないけど上手くなりたいならいきなり写真をイラストに起こすよりそこから始めた方がいいと思う
理解してないままイラストに起こそうとしても意味ないし
きつい言い方になって申し訳ない 色々あるみたいだけど、聞いた感じ今は普通に趣味として絵が好きだから上手くなりたい、でいいんじゃないか?
別に趣味としてやっていくことはグレードが低いことでもなんでもないし、会社員やりながら趣味で絵も描きたいしゲームとか漫画とか動画とか作りたいってやってる人たくさんいるし
上で絵じゃなくていいんじゃってレスが沢山ついたのは、伝えたいことがとにかくあって媒体は適してればなんでもいいって読み取れたからかと
絵に思想を込める人もそりゃいるだろうし、思想ってほどのものじゃなくても好き嫌いとかは確実に反映されるし、そこは難しく考えすぎなくてもいいと思う
あと美大も専門も行ってないけど上手いプロなんて掃き捨てるほどいるし、そこもそんなに拘らなくていいと思う 自分が目標聞いたからちょっと考えすぎて混乱させたかも、申し訳ない。
学校とかで人脈作りたいのかなって思ったから、もし目標が絵が好きだから上手くなりたいとかフリーランスイラストレーターなら、今から学校行くのはかえって遠回りになりかねないなと思ったんで聞いたんだ。
「そりゃなにかしら業界とコネクション作らないと叶えられないね」って目標じゃないならとりあえず自分で頑張ってみたほうが近道なんじゃないかと思って
伝えたいことありきでなにか作るなら別に絵じゃなくても良いというか、絵が上手くなるのって時間も気力もかかるから他の方法もあるんじゃないかとは思ったけど、
絵が好きで描きたいならそんな複雑に考えなくてもいいんじゃないかな。
別に絵が上手くなりたければ他を捨てろなんてことはないし。
カラーイラストメインで制作してたけど、ストーリー描きたくなったから漫画も描き始めたとか、小説やってみたとか、アニメーション制作に走ってるやつとかいくらでもいる
ゲームを作ってみたい、絵も自分で描いてみたい、そのためにまずは自分の納得できる画力なりたい、が目標でいいんじゃない?
多分主の言ってる「伝えたいこと」が具体的かつ時事ネタだったんで、「それイラストとかそういう話なの?」ってなった人が多いんだと(俺もそう思った)
創作は多少なりとも思想は入るんで(ストーリーものとなればさらに)、そこは作ってたら自然と表出すると思う 趣味として絵が上手くなりたい、でいいと思うわ
まずは内定を大事に
どうしても絵を職業にしたい破滅型じゃない限りここから専門とか行くのは悪手
収入の安定した生活をしながら焦らずじっくり手探りしていけ
そんで伝えたいことのツールには、まずはライトノベルをお勧めするよ
直接的なコメントではなく作品を通じて伝えたい場合にはゲームや漫画より向いている
なにより必要な技術のハードルが低いのがいい
例えば音楽でもメッセージは乗せられるけど、乗せるにはまず作品にできなきゃならないわけで、それは難しいと思うだろ?
絵が好きだからゲームや漫画と思ったんだろうけど、音楽と同じくらい作品にするのが困難なツールなんだよ
無理とは言わないし、苦手でも10年単位で時間を掛ければものになると思う
でも主はなんとなく焦っているというか、すぐ使いこなせた方がいいみたいだから、ライトノベル、もしくは漫画の原作を勧めるわ
食うための職業、伝えたいことのためのツール、趣味、これ全部別々でもええんや
もちろん一緒の人もいるけど、一緒にできないしない方がいい人もいる
一緒の人が目立つけど、それしかない全振り特化型てのは生き難いし、なろうとしてなれるもんでもないからさ
主はまだ若いし趣味でいろいろやってみて、しっくりくる全振りできるツール探してみるのもいいけどね 誰かの指導が必要なら土日に絵画教室行ってみたら?。
今から本気で商業レベルの絵を目指すなら1日2時間の基礎練習を3年毎日やってみたらいいんじゃない、それでも2000時間程度でしかないし。 >>232
送った先は編集社?としたら
そこでもっと聞くべきだったね。
足りない力を補う方法や自分に欠けている事とか。具体的に。 みんな空気読んでいいことばっかり言ってるけど
正直全然本気を感じないから上達は厳しいと思う
内定貰ってるのにバイト続けてるのは何故?
マスコミになりたかったのに重視される学歴が手に入らなかったのは?
何かに本気になったことある? 一番大事なこと書き忘れた
絵あげてないじゃないですか、全然
添削して貰ったら描き直してみるとか、本気の人ってだいたい自分から思いついてやるよ 本気度とかの人生相談は知らんけど、絵を描き直して上げることには同意
俺も下手なりに別の描き方を提示できる暇人だし 流れが進路とか人生相談になっててあげづらいかもだけど、絵をどんどん上げたほうがいいってのは同意
添削もらったのも描き直したりしたら改めて発見があると思うし 本気で上達したいので見てほしい
本気で?w
なにが?w
絵どこにあんの?w https://i.imgur.com/t1Cc1P2.png
これは何度か描きなおしてみたのですが、
なんかあんまよくなってはない気がします。
PCの方で書き込みが取得できずにうろ覚えで反応してますが、
薔薇持ってる女の子のやり直しはやってみます、
線画というかラフの時点であげたがいいんですかね?
▼この絵はこっちの資料
https://stock.adobe.com/jp/Library/b2bd9bdb-1a63-42a1-90c8-98a46727a468?asset_id=237145531 >>244
すみません、かなり個人的な情報が混じるのでやんわりとしか答えられないんですが…。
(答え過ぎると知り合いが見たら1発で分かってしまいそうなので。)
バイトは内定先アルバイトです。
内定先に自分からやりたいと言いました。
奨学金を早く返して何かをやるにも自由にやりたいので、お金を貯めようとしています。
受験期には被災して、二次被害で長期間心身を壊しておりました。被災の影響により部活が色々危うかったため、部活のため働きすぎた事が原因です。(本気で取り組んでいたとは思います。)先生に課外なども出るのを禁止されました。
本当に死にそうだったから出来れば健全に頑張りたいですが、確かにあの時に比べたら本気度が足りないなと思います。 描いてて悩みがある部分は、今液晶(Surface)に描いてるのですが、ずっと板で描いていたので非常に描きづらく感じるところです。 本気度てのも個人差あるんでね
自分で考えて自分のペースでいいんじゃないの >>249
Adobestockのログイン求められて見れないよ
>>164と同じ写真だと思うけど合ってる? >>251
ツルツルで描きにくいって話だったらペーパーライクフィルム貼れば解決するかも >>251
じゃあ板でいいのでは?
板は地味に高性能だよ 別にお前は本当に本気なのか?なんて揶揄には答えなくてもいいんよ
ここの誰の言葉も結局無責任なもんだからね
良さげな言葉も過激な言葉もね
まぁせっかくスレ立てて反応も多いんだし、ガンガン利用したらお得だと思うよ
ラフとか進捗上げるだけでもいいと思う 液晶は漫画とかには確実に早いと思うけど(上手くなれる、ではなく早いなので間違えぬよう)、
イラストならプロも結構板タブの人多いよ
無理に液晶にしなくてもいいのでは?
今あんま時間取れなくてパソコンの前に入れない(出先で描きたい)とかなら液晶に慣れるのもいいと思うけど https://i.imgur.com/1Zna3NG.png
薔薇持ってる子のラフです、この時点で直したがいいことあったら教えて下さい。
多分線画しようとしたときもうだいぶ変わるとは思います。 折角コテハン考えたのに早速忘れていました。申し訳ないです。前のレスは私です。
>>253
合ってます!
>>254
ぐぐってみます!
>>256
一応絵を待ってくれてるからなのかなと思ったので答えました。きつめの物言いではあるけど、さりげなくアドバイス下さってたので、悪意ではないと思いました。
フィードバックは必要だとは思うけど、どうややるのが正解か少し考えて止まっていました。あまり良い方法は今も思いついてません。
(元画像と添削画像を眺めてながらやってはいますが。) >>255
板が壊れた機に買ったんですよね。
板タブそんなに高くないけど迷いがあります。
>>257
量こなして上達する場合は液がいいのですね。
1ヶ月も使わないと慣れないというので、戻すか検討してます。(Surfaceは買ったばかりです。)
ペイントソフトまとめて入ってるのは楽なんですけどね、、、 >>258
前のより表情が好き
髪が全体的にまっすぐすぎるというか、風に靡いてるならもう少し不規則にふわっとすると思う
空気のボールが髪の中を通ってるのをイメージしてみて https://youtu.be/sWk1MbgPuKM
カラー絵を見るにねばーぎぶあっぷはこの動画見てみた方がいいと思うわ >>258
https://i.imgur.com/BjO8Xzb.jpg
気になるところはいくつかあるんですけど、前の花を持った絵でも同じで
花のどこを持ってるのかが不明瞭に感じます。
これは左右どちらの手で花束を持っているのですか?
勝手に右手で持っていると仮定して、、、
花の咲いてる面を大まかに円として捉えた場合(青い大きな楕円)
その下に茎のまとまっている部分(青い小さい楕円)を掴むのが自然かと。
そうすると右手の位置がもっと左へずれる(オレンジの円の矢印方向へ)
厳密には左奥へずれる。
そうすると右手の肘から手首の角度が変わるはずです。
同時に左手の大きさや位置ももっと奥にもっと小さく細く角度も?変わるのでは。
右手首のひねり方も変わるでしょう。
花から茎が伸び、手で束ねて持っているのだからその茎の動きを意識しないと
説得力のない絵になってしまいがちかと。
茎がどこに伸びていっているのかも意識したほうが良いかと思います。
あとは、顎の下の見え方が不自然ですかね。顎のラインかな?
頭の回転の仕方、回転範囲を研究されると良いかと。
自然な動きでは顔は左右に180度回らないと思います。身体の柔らかい人は回るのかな?
まわっているのなら無理して力を入れているか肩がその前に動いていると思います。
振り返った時に自然に見える顔の見え方、傾き加減がありますので研究してみてください。
初心者の多くの人の絵は無理な顔の回り方をしてますね。オイオイ首折れてるよ…と言う感じの。
これが正解ではないので自分であれやこれや考えてみると良いと思います。
どういうポーズを取らせるのか?それは作者の演出です。 すみません、いま今の段階であまり指図したり指摘したりするつもりは無いんですが。。。
写真を元に絵を描く的な事について少し意見させて下さい。
>>173や>>249も、花束の女の子もそうなんですが、キャラクター化してイラストに変換すると言うのを意識しすぎてなのか、
正直言うとほとんど模写元の写真を見ていない・・・と言うか、見れていないように見受けられるところが気になります。
もう少しよく見れば参考になるディテールや形が沢山写っているのに、そこをほとんど無視してしまっていて、
自分の描きたいように(描けるように?)だけで描いているように見えてしまう所がちょっと勿体無いなと。。。
イラストの参考として写真を参考にする分にはあまりに模写し過ぎるのも考えものだと言うのも分かるんですが、
絵を上手く描けるようになるための練習と考えるなら、写真をしっかりと模写して描くのは非常に有効な練習になるんじゃないかと思います。
(難しいと言うのもよく分かりますが・・・)
スレ主さんの絵がオリジナル絵柄メインだとすると、模写要素をメインで描くとこんな感じかなって感じで描いてみました
顔立ちは主さんの絵を少し参考に、それ以外はほとんど模写です(トレスはしていません)
あくまで方向性のひとつとして、参考にでもなれば幸いです。
https://i.imgur.com/n3AEhKs.jpg 個人的にはラフや下書きではあまり細かいこと言わなくていいと思う
線画や塗りでダメになるケース多いし
業界的にも線画や塗りがダメなら全く評価されない
完成絵だけを提出してダメな点してきしてもらった方がいいと思うよ
書いてる途中で指摘され続けるといつまで経っても完成しない でもそれだとスレ主がしなくてもいいモヤモヤを抱え続けることにならないか?
絵なんて別に楽しく描ければそれでいいってのは間違ってるか?
本当は上手い下手とか関係なしにみんな分かりあえたらいいのにな そりゃこのスレが「楽しくお絵描きしたいから見守ってくれ」とかならとにかく、スレ主自体が「上達したい」ってスレなんだからアドバイス自体はいいだろ
そのアドバイスを受け取るか受け取らないかは主が決めればいいし ラフや下書きで細かいこと言わなくていいのは「ラフや下書きは問題ない場合」だ
それこそ線画や塗りで損をしているタイプ
申し訳ないが主はラフや下書きの時点で(もっというと線画とか塗りとかではなく「イラストそのもの」が)まだ未熟だ
土台がぐらぐらしているところに線画やら塗りやらと技術を積み上げてもいずれ崩壊する
「塗りだけ絵師」とか「加工で誤魔化してる」とか言われるやつ
そのときに「もっと基礎をしっかりしてればな」と後悔することになるのは描いてる本人
なのでラフや下書きを晒してその段階でのアドバイスをもらうのは悪いことだとは思わんよ 描いてる途中での指摘てのは確かにいつまでも終わらないよな。
でも絵上げてない→直したのあげろ→ラフでも進捗見せれば?
の流れからラフを上げてきて本人この時点での指摘求めてるからできる人はしてやって良いかと。
問題はそれ自体がどうなの?完成形じゃないと…。て事だろうけど
思うにこのラフから自力で修正されての完成は無理だと思う。
それの繰り返しで上達するのだろうが…。
前の人も指摘してるけど資料の使い方が下手で美味しいところを抽出出来てない。
て言うか資料少ないのにそれすら全然見てない印象。
ラフの段階で直すならもっと良く資料観察しないと。
後々辻褄合わなくなって破綻するのは目に見えてる。
まだまだ絵を平面的にしか見れてなく立体的な空間としての意識がない。
そういう所も資料から読み取れないと。分かってても表現が上手く出来ない事は多分にあるが。
でもラフの時点であれやこれや指摘されるのもまた進まなくなりそうでもあるね。 >>258
https://i.imgur.com/OKn4fp6.jpg
この頭の角度だと体の前が見えるのが自然だと思う
画面奥側の体はフカン気味に詰まるものだと覚えると良い 最近スマホから見ると書き込みが更新されなくて、反応が遅れました。
とりあえず、ラフの時点でアドバイスを書き込むのは問題無しです。本当に色々足りてないんだなぁという自覚自体も勉強になります。
元々足りてないとは思ってるのですが、なんかもっと足りてないんだよなーとかそういうのが。
一通りやってから直したがいいのかはなんか賛否両論な気がするので、そちらは判断しかねます。
京都精華大学のHPを見たら究極デッサンとクロッキーが上達には最速と書いてあったけど……、それもどの程度完成させるかって所は残りますよね。
なんかその辺は学校の勉強と似てる感じはするんですが、絵は勉強方法のイメージが未だつかなくて……。 主が今最後の春休みなのか、それとも来年度が最後の学生生活なのかわからないけど、社会人絵描きから一個だけ言うと、上手くなりたいなら今のうちに描きまくっとけ
学校とかバイトとか忙しいとは思うが、それでも1日空いてる時間は何時間ある?
社会人の一年目は精神的疲れも合わさってほぼ絵が描けなくなると思っていい
俺は3年目になってようやくコンスタントに絵を描けるようになった
もちろん就職先にも職業にもよるけど、そんだけ描ける時間があるのは学生時代だけだ
後悔しないように描きまくっとけ >>272
総合労働時間(昼休憩などこみ)だけ言うと、一日9時間労働です。土日祝休み(な筈)。
リモート化してて、通勤はなしです。
睡眠は最低でも6時間はないと辛い人種なので、15時間はそれで減ります。食事やお風呂など諸々を考えるともっと減りますが、思ったよりはありそうですね?
つい最近今年度の単位は確定しました。問題無かったです。
自学ノートみたいなノリでスレ使えばいいのかな。最近は外に出れず鬱屈としてきて気が落ち込みやすくて困ってるのが精神的な問題にはあります。(友達もコロナで遊べなくて憂鬱って言ってるので、皆似たような理由かと。)
就職先は体力仕事では無いけど、評価制度があってプレッシャーは既にありますね。
憂鬱な反面、今やらないと感は強いです。
>>273
まずはちゃんと形描けるようになりたいですね。塗りもまとめてやってみてもいいけど想像つかないなーって。 アドバイスを元に描き直そうとしたのですが、何が正しいかわからず、修正が出来ません。
というか修正するイメージが掴めない……?
「資料を活かせてない」「資料をちゃんと見てない」が、言葉としてしか理解できなくて、本質が理解出来てないんだと思います。
なんとなく憂鬱なのに関しては最近日も浴びてないし運動不足だし、ちょっと体力つけようか迷っています。 修正出来ません、っていうのは良くないですね。
なんだろう……。
数学の模試をずっと答え分からないまま無理矢理解いている時の状態に近くて、答え分かってないから無理矢理描くことは出来ても、ちゃんとしたものは描けないし、解法のヒントを出されてるけどそれが理解出来ない的な感覚に近いです。出来るようになったら凄く楽しいし嬉しいんだろうなとは思います。 >>264
上手いですね
描き慣れてて手練感満載
この方の形の簡略化や必要な線の選び方、線の強弱など良い見本になりますよ。 >>274
俺も計算すると定時で仕事終われば3,4時間は自由だなって思ってたよ
実際そのくらいはあったし、学生時代は空いてる時間は全部絵を描いてるような人間だったから絶対描き続けると思ってた
でもやっぱり1年目はきついんだよな、時間はあるのに昼の仕事で体力気力が持ってかれる
夜もPCの前に座ろうって気持ちが出ない
まぁそこらへんは個人差あるから脅すつもりはないけど、ともかく学生の頃よりは環境が変わるから
描けなくなる可能性も考えて今のうちにどんどん描いてほしいな >>276
模写してみたら?
好きな絵描きのでいいからさ >>278
デスクワークも座り続けることが今度はきっついんですよね。
今に関してはリモート環境を整えるべきかもかなり悩みの種です。
(お絵描きの作業現場にもなりうるし。)
気力は多分持っていかれると思います。授業はお金を払って受けてたんですもんね。
>>279
順番が前後はしますが、につまってるので先にやってみます。
いろいろやってみるしかないのかもしれないですね。
自分が飽きない程度に最も考えやすい方法って。 模写(とりあえず前言ったバンドリの丸山彩ちゃんを検索して出てきた画像、細かい背景は無いやつ)をしてみました。
模写はお手本の画像をあげていいかは分からないので、現状の報告をします。
自分はまず、位置取りや型取りが凄く苦手なようです。
線をひいてるから分かるのですが、すぐにズレてしまったり、すぐに太くなってしまったりします。 立体で捉えて立体を描き写すのが出来ていないと思われる
出来ていれば、模写で少しくらい位置や長さがズレていても違和感の少ない立体的な絵が出来るから。
一番最初の30平等ドローイングでも思ったが、輪郭を追いかける癖がついてると思う
その状態で何時間描いても抜け出せないパターンかも
参考書とか持ってる?人体を針金とか円柱、ブロック等に置き換えて理解する練習したほうがいいかも >>275
>「資料を活かせてない」「資料をちゃんと見てない」が、言葉としてしか理解できなくて、
簡単にぶっちゃけて言うと
崩して描けるほどの力ないんだから
まんま写し取りなよ。てこと。
写真からデフォルメ掛けて自分の絵に昇華させる事それはそれで良いし素晴らしい。
でも、あなたが今の力でそっちに重点置くとグズグズになるよ。
ある程度描けるようになってくると人物でもなんでも資料無しでも描けるようにはなる。
でも自分の中にストックされたデータを引っ張り出して描いてる事
またはそこからの発展形でしかない事が多い(それでも事足りてれば問題ないけど)
「そういう絵」と実際に人を見て描いた絵、資料を見て描いた絵、というのは
ラインのとり方が違うんですよ。
ああ、ちゃんと実物見て描いてるよね。 て線なんですよ。
ていうか実物見ないと出てこないよねこの線は。ていう線 ライン 輪郭線 調子を表現する線 ハッチング 面の境界線。
(凄く上手い人はそれでも見ずにそういう線描くんだけどね)
それは人に限らず、モチーフ全て。
折角写真資料があるんだからどうしてそういう線を探らないのか?という事です。 自分のレス内容に対してかと思ってレスしてしまいましたが
よくよく見れば264さんがしっかり説明してくれてるじゃないですか…
そういう事です^^; 失礼しました。 >>282
参考書はソッカの美術解剖学は家にあるだけあります。他はポーズ(写真)資料はあるけど、本格的な解説系は特に……ですね。
図書館にあるのなら借りてきますが、田舎なのでパッとしないかも。購入は値段によりますが検討します。
>>283
分かりやすかったです。
参考になったので、十分貴重なご意見です。 >>285
ソッカせっかくあるなら活用しよ?模写しよ、めっちゃ参考になるで
高いんだし眠らせたらもったいない
美大に受かりたいんじゃないんだから、本格的美術参考書はなくてもいいよ
あれこれ参考書だけ読んでと頭でっかちになる
まずは手持ちのソッカを1日ノートなんページ埋めるとか決めて模写したらいいと思う
ノート一冊分終わる頃には基礎力はかなりついてるはず
デジタルでやるならA4キャンバス何枚とか、とにかく一日に描く量決めたほうがいい気がするね いつもグーグルの画像検索で模写資料探してるなぁ。
アホほど出てくるしいい時代になった。
2分クロッキーはいいのが無くて海外サイト使ってる。 「魅力的な『キャラクター』を描きたい!」的な思いが強すぎるのかもね。
自分はたぶん美大予備校に行ってる頃だと思うんだけど、キャラって言うか人間なんかも
結局のところ3次元的な形を持った「物体」にすぎないじゃんって思うようになった
石膏デッサンなんかまさにそれで、人間的な有機的な造形してるのに只の物体として捉えて描くように求められるわけで
だから人工物なんかの幾何形態とキャラクターを描くことの間に本質的な違いなんて無くて、物体の形を捉えて描く事に何ら変わりはない訳だと。
たとえばこのまま自分のオリジナルな絵柄を追求してもいいんだけどそのうちすぐに限界が来るよ
確立した絵柄にはまらないキャラクター(例えばおっさんとか老人とか)を描こうとしたら途端にどう描けばいいか分からなくなると思う
(「かわいい」とか「魅力的」とかはそこからもう少し先の話)
じゃあどうすればいいのかって言ったら最初のうちに基礎力をできるだけ上げるしかないよねって話にたぶんなっちゃうと思うんだよね。 >>275
模写で位置取りがうまくできない、というのにも関連していると思うんだけど
資料をよく見るっていうのは「ただ眺める」ということじゃなくて、パーツの立体感や比率やらをしっかり分析することなんだよ
たとえば、耳の位置一つ取っても目尻から横に引いたところに付け根がきて…とか
顎のラインは横から見ると思ったより水平で…とか
顔の輪郭でも眉と鼻との流れは?鼻の下と口と顎までの比率は?唇ってこの角度から見るとどう見える?
今まで自分がなんとなく描いていたところが「どうなっているのか」をしっかりと認識すること
なんとなく描いていた部分をなんとなく見てなんとなく真似しても、たとえうまく模写できてもそれはなんの力にもなっていない
逆に言うと多分主は「自分の絵のどこがおかしいのか、どこが描けていないのか具体的にわかっていない」んだと思う
わかっていれば写真やうまい絵を見れば正解の形があるわけで、でも気づいていないから何をどう見ればいいのかがわからない
だからやっぱり他の人も言っているけど、自分の絵柄での上達を探るより前に
参考書模写したり、うまいイラストの模写をしまくるところからやったほうが早いと思う >>287
海外サイトどれ使ってる?
ポーズマニアックスも、クロッキーカフェももう使えなくなってる >>290
291も書いてるけどここ使ってる
ttps://line-of-action.com/
>>291
すげーわかるwあの人4回に1回は出てくる印象あるわ https://i.imgur.com/ljFQ2up.png
進捗です(修正途中
バンドリなので模写元はぐぐればすぐ出てくると思います >>293
すみませんまたコテハン忘れました、>>1です うーーーんその時点で主の手癖で描いてる感じがあるんだよな……
左手の肘とかもろにそう
自分なりに描くのではなくとにかく観察してそのまま描くことだけを考えたほうがいいよ 胸は右向いてそうなのに腕は左向きで付いてるような気持ち悪さが >>293
うーん、、、頭の認識と手先のアウトプットが一致してないパターンかねぇ・・・
模写元絵の素体の形を一回トレスして抽出してみて、自分の模写との誤差を把握してみるとかやってみたらいいんじゃないかなあ >>293
前より全然良くなってると思う
確かに他の人が言うことは最もかもしれないけど始めていきなり完璧に模写できたら練習する必要ないし
この調子で模写を続けて頑張ろう
ひとつの絵を完成させることももちろん大事だけど数をこなすことも大事だし
一旦トレスして見ることには私も同意 根本的に私は模写のやり方自体下手ってことですかね。改善点が分かったので、進捗あげて良かったです。(言われてることを30%〜50%しか理解できてない感じはしてますが。)
今出先ですが、模写を続行する前に一旦トレスしたがいいんですかね?
トレスはやったことあるけど、考えることを気付かないうちでも、ついやめてしまいやすいのが悩みです。 >>300
中途半端に終わるのが一番無意味なので、まずこの模写はちゃんと完成させたほうがいい
その上で元絵と比べてどこがおかしいのか分からなかったらトレスもいいと思う >>300
うーん、現時点でどこがどう狂ってるかぱっと見で分からなくて、手っ取り早く認識力と観察力の矯正をしたいならトレスを先にやってもいいと思う
模写を完成させるのも大事だけど、完成させちゃったら満足してバランスが狂ってても分からないままになっちゃいそうな気もする
トレスって言っても素体と今模写で描いてある部分だけでいい
余計な部分まで描くとそこでまた目が誤魔化されちゃうと思うので。 絵なんて滅多に書きませんが久しぶりに絵を書いてみたのですが
こんなレベルでも練習すれば上達しますか?
http://imepic.jp/20210216/561420 トレスなんて意味ないって
アニメータになるなら別だが ここで今言ってるトレスはスレ主が模写でちゃんと形を取れないみたいだから
一旦トレスで正しい形を描いて見比べてみたらどうかって話
アニメーターとか別に関係無い