百合好きのお部屋
なんだかんだ描き続けてもう1年というところまできたのでこの先もきっと描き続けてるはず、ということで個スレ立ててみました
絵を描いたり悩んだりします
アドバイス、意見
思ったことなどなんでも気楽に書き込んで欲しいです
他の人が絵貼るのも歓迎
ゆるーく完走目指すよ ココナラとかSKIMAで活動してるような人は趣味の人か駆け出しや兼業レーターが多いよ
イラスト一本で食ってるようなプロはココナラとかはあんまりやってない、個人向けにたまにだけ依頼受けてる人いるけどまああれはほぼ慈善事業だな >>133
まぁ見てる人が少なそうなサイトではあったけど絵のクオリティはプロレベルと何ら遜色なさそうでもあったから...
趣味でやってたくせに絵の実力がプロレベルには遠く及ばないとわかるとなんか落ち込むな...筆が乗らんな つむじからおでこまでの距離って絵柄によって全然違うけどどのくらいがいいんだろ
あんまり頭長いの嫌かなと思ってつむじ-おでこ:おでこ-顎の先で6:4かそれより小さい比率にしてるつもりだけど Yes
冷静に考えてTwitterで話したことある人にこのスレ見られたらめちゃくちゃ恥ずかしいな
別に大したことは書いてないけど 背中から見た人体がマジで描けない
描いたことがないし当然なんだけど何を参考にすればいいのやら 板タブで線画きれいに引くコツとかないかな...
いっそ筆圧検知オフにするとか
https://i.imgur.com/1sxR5kG.png めちゃくちゃ絵上手い人が普通に働きながら好きな作品の同人活動しつつ穏やかに過ごしてるのを見ると切なくなる
氷菓のクドリャフカの順番じゃないけどちょっと思い出しちゃうな >>142
中央からの光の差し込みがいいね!
板タブの上に紙を貼ってみると描きやすくなるから騙されたと思ってやってみて >>144
ありがとうございます!
紙は板タブ買った初日から乗せてるぜ
気分でクリアファイルにしたりしてるから貼ってはないけど貼った方がいいのかな と思ったけど紙の上にクリアファイル載せれば解決するのか
アホやな俺
貼っちゃえ
ちなみに昨日筆圧検知オフにして入り抜きオンリーにして試してみたら死ぬほど描きやすかったのでこれでやってみる
筆圧つかいこなせる人は凄いよ 前言撤回
魔王鉛筆については筆圧必須だな
描きやすさがダンチ。使い分けないと
https://i.imgur.com/wpyn1PM.png
このぐらいのクオリティの絵を量産したいね
筆早く、線をきれいに引きたい
あとはなるべく早くデッサンの狂いに気付けるようになりたい 人体構造は覚えることが多すぎて潰れちゃうよ
まだ胴体の立体が理解できてないから一発目に描いた線だと方が脱臼してたり肘が骨折してたりするんだよな
描いたところがそれぞれちょっとずつおかしいと全体見たときにも当然おかしくなるけど、なんでおかしく見えるのか、どこを直せばいいのか分からなくなるんだよな
デッサンの狂いに気付ける肥えた目が欲しい 好みの髪の毛の塗り方調べてるけど上手い人のモノクロの絵だと髪の毛のサラサラ感凄まじいんだけどほかの絵で色塗ると大体サラサラ感が失われてツヤツヤ感だけしか残ってないのが悲しいな
両立は無理なのかもしれない サラサラ感のあるモノクロ絵を描いてから色を乗せたらワンチャンあるのでは >>151
それをして>>150になってた
勿論それはそれで好きだし塗り方が悪いとは微塵も思ってない
ただサラサラな髪の毛にも憧れる
>>152
絵柄は好みじゃないけどhttps://www.pixiv.net/artworks/76473657この絵はすごく髪の毛サラサラで塗り方も好き 少女漫画といっても作者によっていろんな絵柄があると思うけど誰かおススメの人いる?
少女漫画作家さんは図書館戦争コミカライズの弓きいろさんしか知らない
この人の髪の塗りやべえな神ってる
暫定一位
https://www.pixiv.net/artworks/83513726 あんまよく知らないから雰囲気そういうのかな?って思った
好きなイラストレーター見つけたら描き方をどんどん自分の絵に取り入れた方がいいよ! もちろん普段から横に憧れてる絵師の絵を置いてマネはしようとしてるよ
ただこの髪の塗り方で分からないのが
・髪の色の決め方
・塗ってるブラシ
・線の引き方
・光らせる位置の決め方
・使う色の決め方
と全部何もかも分からない
色彩感覚弱いから弱いグラデーションとかだと全然気付けないけどこの塗り方ももしかしたらどこかグラデーション掛かってるのかなぁ... 毛先と画面の向こう側にエアブラシを濃く入れてるね
馴染ませる色は基本周りの色スポイトしてるんじゃない?その絵だと空
陰影とハイライトは頭頂から輪っかに何段か入れてる素直な塗り方だけど、目立たないようにしてるね
線のない後れ毛は多めだね 発光かスクリーンかそれとも通常か...髪の毛の細さというか薄さというか、透明感が表現されてていいな
下塗り(灰色)→青紫をエアブラシで乗算(前髪、横髪)→後ろ髪の頭部を青紫でエアブラシで乗算→灰色?をなんかのブラシ(水彩系?)で多分加算発光?でつむじの周りとおでこの上くらいに塗る
→光源の光を当てる→周りの色をスクリーンか何かで髪の毛に塗る→前髪に肌色をエアブラシ 何のブラシなのかどういう塗り方なのか知りたい...消しゴムも使ってるかな 最近の塗りは乗算ほとんど使わないよ、色味のコントロールしづらいから
普通に塗りたい濃い色を通常で置いてると思う
あと加算発光もこの人は使ってないかな、ほとんど通常とスカリーンだと思う
中央右(リボンの下らへん)の光は最後の仕上げで加算発光で光の玉を置いてると思うけど、塗りには使ってないんじゃないかな 絵を投稿してしばらくは何も描く気になれない充電モードになるのは俺だけか
とにかく充電完了したので今日は夏服を描きたい
とうとう明日から大学が始まってしまう... たった2~3時間程度で一枚描き上げるとか不可能だろ
skebで稼いでる奴とかどんだけ筆はええんだよ
https://i.imgur.com/XiRC3NW.png どんなことを意識しながらクロッキーをすることによって何が身につくのかさっぱり分からんから手出してこなかったんだが
あんな小さく描いて細かい凹凸の立体構造が掴めるとかキレイな線を引けるようになるとかあるの...? ごちゃごちゃか弄ってるけど構図が分からん
画像に対する顔の面積が小さいというか顔に目がいかないというか
良くなるトリミングの仕方とかないかな
https://i.imgur.com/zBGLR0j.png >>171
ていうか左向いてるイラスト多くない?
もっといろんなのがいたほうがいいよ >>172
そんな多いか?
それに2人の人物が向かい合ってる構図描こうと思ったら必然的に斜め顔になるんだけど バックアップも全部jpgしか残ってないな
描き直す気おきねぇ
・最後に保存してたclipファイルからやり直す
・jpgから無理矢理作業する
・完成を諦める 最後に保存してたclipファイルの中にjpgファイル突っ込んで
色域選択で白色や不要色を選択→切取してそこから作業するといいよ >>176
そんなやり方あるんだ...ありがとうございます覚えておきます! トラブルはいつだって起こるもの…お役に立てそうなら何よりです
それから >>171 の話
「イラスト 構図」で検索して記事見てみると勉強になるよ
「二人構図」で検索すると実例も色々と見れる >>178
取り敢えずオーソドックスなのは色々試してみた
3分割⇒交点に顔を置きたいけどカバンをトリミングしたくないから縦が長くなってしまう
日の丸⇒どこだよ
対角線⇒ねーよ
そういうわけで絵全体を斜めにしてみたらちょっとマシになった気がする
https://i.imgur.com/R8lg9ND.png
これで対角線構図になるのかな? もうちょっとシチュエーションのある構図考えようか
といっても公式設定がチラついてなかなか思い付かないのだけど 日の丸どこだよ対角線ねーよで吹いたw
対角線構図…ではないけれど斜めにすることで動きが出るから良いと思うよ!
ちなみにシチュエーションのある構図を探して参考にするための「二人構図」検索だよー ありがたい...
https://i.imgur.com/xKjVEMQ.png
色々さがしてピンタレストに辿り着いたらインスピレーションの湧きそうな構図がいっぱい出てきた
これどこまでパクっていいラインとかあるのかな
著作権よくわからん... >>182
リクエストいい?
シノと綾が教室でキスして陽子がショック受けてるのはどう? >>183
やばいそういうリクエストめっちゃ嬉しいわありがとう
ちょっと悩ませて 個人的には安達としまむらの樽見然り当て馬の脳が破壊される展開は痛快というか大好きなんだけど、ぶっ飛んだ解釈(?)なうえに見る人によっては可哀想な表現なんだよな
そこらのきんモザ民にいくら嫌われようとクソどうでもいいけど、Twitterやってた時から俺の嗜好を受け入れてふぁぼりつとかブクマくれてた人に嫌われないか心配
そういう人たちに見て欲しくて描いてるから...
って言う風に考えるから無難というか
つまらん構図ばっかになるのかもしれないけど オタク特有の早口が止まらん
引き続き独り言
絵にするとして構図難しそう
キスって逆光の方が見栄えいいと思うけど夕日差し込む窓側に向かってカメラ向けてるとしたらドアから入ってくるであろう陽子の位置どうすんねんみたいな
こういうの考えるのがめちゃくちゃ楽しい 取り敢えず描いてみたけどなんか演出がびみょい
https://i.imgur.com/9k0jYVh.png
一枚絵じゃなくて二つのシーンを一枚の絵に構成した感じにしようと思う(語彙力) うーんアドバイス欲しい
けどアドバイススレの雰囲気がなんだかな >>187
>>2
最初に貼ったときからめちゃくちゃ上手くなってるじゃん この絵の雰囲気好きだけどな
強いて言うなら、これだけアップの構図なら髪の毛とかまつ毛とか、魅せたいところを描き込んだらもっと魅力的になると思う! >>189
マジか嬉しい
なかなか自分じゃ上達の変化に気付けないから他の人に言ってもらえるとすごく助かる...
>>190
確かに照れの線がちょっと目立ちすぎてるかも
>>191
ありがとうございます
描き込み増やしたいんだけど、増やし方の参考になりそうなイラストが見つからん... 雑なんだよ
これ上手い人のラフ
こっから仕上げに3倍かける
可愛い絵柄で百合なんだから繊細に気を遣っていこう デジタルらしい塗りに馴染んでくれる鉛筆っぽい線が引きたいんだけど今のままじゃ雑に見えるのかな
筆圧とか強弱とか付けるのむずいよ...仕上げようとすればするほどラフの方が良かったんじゃね?ってなる 雑だと思わないけどね画風の問題だし
もっと仕上げ豪華にしていってもいいかも 鉛筆だから雑ってことはない
アニメだって鉛筆だから
がたついてない綺麗な一本線引ける人がラフに描いたのとは違うんだよ
例えば左の子の襟の真ん中で線が途切れてる
こういうのいくつもあって全体の質を下げてる
塗りもはみ出しや歪みや塗り残しをなくしてみて
それだけでかなり良くなるから 見てるところが違うんやな
俺は右の子の耳の後ろが髪に隠れて透けるのを描いてるから、丁寧だなって思ったよ
髪の影のギザギザが細かいのが気になるw 髪に肌色乗せるの髪色消えるほどやり過ぎると発光してるみたいに見えるから
演出としてあえてやってるのでないならほどほどがよい 直し方もわからん
というか直せば直すほどおかしくなる
雑な方が評価貰えるのにわざわざ丁寧に仕上げるってどういうことなのか分かんない んー
冷静になってから考えてみても、ラフのぐっちゃぐちゃな線をそのまま載せるとまでは言わないけど、気合い入れて仕上げようとしたり演出凝ったりするのは向いてないらしいから辞めとくわ
どちらかと言えば丁寧すぎない感じのタッチの絵の方が味があって個人的に好みだなって思うし丁寧な仕上がりの絵と同じかそれ以上の評価貰ってる絵も多いから見る人の問題(自分の絵がそういう絵と比べて遥かに未熟なのは勿論だけど目指す方向は下手に変えるべきじゃないと思う)
何よりいつも以上に力入れて描いた絵が伸びないとほんとに悲しいしそういうのは嫌
もっと楽しく描きたい 2枚目より1枚目の方が明らかにいいけど
雑だからいいわけじゃないからな
ラフなのでもここ押さえておけば見映えよくなるってのがあるんだよ
無理して演出凝らずに1枚目の細部に少し目を向けてみればってこと
演出がびみょいだと言うから言っただけ
逆に言えば例えば髪の陰が毛流れに沿うだけで良くなるということ
見ねーよそんな細かいとこって思うだろうけど意外に全体の印象変わるもんだよ
趣味なんだからやりたくないなら頑張らなくていいし楽しいのは大事
ヘロヘロした線じゃなきゃ楽しくないなら仕方がないがそうじゃないなら少しだけ細部に時間かけてみるといい 1.素直な意見かとはおもうけど人の目と評価を気にしすぎ
自分が好きで描く事に専念して良いのでは。
2.丁寧に仕上げる事は自分の表現力の限界を見極める意味でも有意義ではある。やるかやらないかは自由。
3.>>168 クロッキーは小さく描くというイメージは何処から来ているのか?大きく描いた方がいい。
人物クロッキーは誰かが描いたポーズではなく画像でも本物の人を描いた方が良い
想像では描けないであろう体のラインを見る事が出来るのでその蓄積は自分の絵に活かされる。
短時間でポーズを作り上げることができるようになるのも利点。
4.>>173 右利きの場合、左向きは描きやすいので作品も多くなる。向き合っている構図なら一人は右向きに出来る。 >>205
なるほど
髪の毛の影を細かく描いてる参考にできる絵をなかなか見つけられないから何となくで描いてた
ポイントとか細部っていうの、他にもまだまだあるんだろうけど分からないから良かったら教えて欲しい
>>206
1.何を描くかについてはそんなに気にせず描くけど、描いたあとの評価はやっぱり気になるなぁ
育った環境によるのかもしれないけどどうにか性格変えられないもんかな...
2.今回の絵でも割と限界が見えた気がする
表現力のある人って普段目に映る景色の見え方も違うのかな
3.○秒ドローイングと勘違いしてた
時間ある時にやってみる
4.右向きのキャラ描くにしても左向きを反転させた方が手っ取り早いからなー
それじゃ怒られるんかな ワイは評価気にするで
評価されないようなもの描いても自分が満足しないわ 反転はガンガン使っていいよー
描きやすい方法を上手く使いこなせばそれでOK >>208
何のために描いてるのか分かんなくなるもんね
自分が楽しむだけならネットにイラスト上げたりしないし
>>209
まぁそうだよな
上手い人がそう言ってたしわざわざ縛りプレイしなくてもいいよな >>211
フォローしてくれてる人にガッカリされたくはないかなぁ ちなみに「丁寧に仕上げる」ってのは必ずしも描き込みを増やすこととは限らなかったりもする
手前の人の顔が…って話が出てたんで雑だけどこうならいいんじゃね?
そして修正前の方に加筆してたすまん
https://i.imgur.com/yB6qwsA.jpg
ラフ→加筆する時に意識したいのが
「絵のどこを見てもらいたいか」ってこと
例えばもし自分がこれと同じ絵を描くとしたら唇を魅せるように表現したいな
唇をより艶っぽく描いたり唇に視線がいくように工夫を…って考える >>213
なるほど...ありがとう
横髪見えるようにしつつ唇ドアップでトリミングしても良かったかも
>>214
今は百合が描きたいかな
他に描きたいものもないし リクエストもらって描くのが難しすぎる
断念します...申し訳ない
半年前にskebやってみたいとか抜かしてた自分が恥ずかしい
そう言うレベルに達してない 放置すみません
大学の課題で結構大変なのが出てそっちもやらなきゃいけなくて
取り敢えず描いたけど
なんか塗りがいつまで経っても成長しない...
https://i.imgur.com/fwaM6sV.png ・デフォルメされた首の位置がイマイチぴんと来ない
・斜め向いたときの肩回りが変
これのせいでカッターシャツの襟が描けない、腕の長さが左右で違う気がするっていう問題が起きる
これにラフの時点で気付けないっていうのがまずい(左右反転しても一晩寝かせても気づけない)
手よりもまずは「見る目」を鍛えたいんだけどどうすりゃいいんだ... デフォルメ頭身のときの首は、みればみるほどおかしく見えるのは仕方ない
トルソーの中心さえあってれば良しとする
でいいように思う >>220
それが合わないんだよな...この絵も多分ズレてる 顎先の位置を首元寄りにしてみるとかどうかな
思ってることと違うかったらごめん 頭があってるので、首がちょっとずれてるのは気にならない
むしろ足の方がきになるかな もちろん顔と首の繋がりも間違ってるかもしれない
でもそれよりも首と胴体の繋がりが間違ってる気がするんだよな...これがほんとに困る
カッターシャツの襟とベストの重なり方が左と右で違うのは違和感の修正方法が分からずゴリ押したから >>223
脚変かな?参考にできるものがなくて困ってた部位 外してるかもだけど、こんなイメージ
https://i.imgur.com/sWwO42P.jpg
首の位置は顔のパーツのデフォルメに引きずられてる感じ >>226
凄い...!正確にバランス取れてるし立体感がちゃんとある
首の位置も全然違うな...特に右の子
顔にそもそも立体感がないから首が迷子になっちゃうのかも
赤ペンありがとう とくに気になる所はないけど
右の人の、あごと口の位置が合ってない気がする >>228
多分違和感がないだけで合ってはない
不都合があったら口の描き方も見直すことにする 目や口は、立体としては位置がずれてるんだけど
萌え絵のデフォルメとしてはアリだと思う
ただ、その口の位置のせいで、首の位置を勘違いしちゃったんじゃないかな
首も、デフォルメ頭身だとかなり細く描かなくちゃならないし
自分も他人の絵だから言えることで、自分でもそのトリックによくひっかかる 絵柄が
>>230
やっぱ壁だな
見る目を鍛えたい 途中送信しちゃった
絵柄が古いって言われちゃったんだが今風の絵柄の特徴ってなんだろう...優しい雰囲気はそのままにしたいんだけど