CLIP STUDIO PAINT/クリップスタジオペイント
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>>393
自分は大きい画面で作業したいから板タブ派 iPad miniもどこでも描けて使い勝手がいいよ 昔使ってたAndroidスマホ引っ張ってきてコンパニンオン機能便利だわコレ
スマホの裏に滑り止めくっ付けて、片手デバイスやめて使い始めた
キャンバス拡大縮小・回転、やり直し、これ出来るだけでも全然便利
なにより、無段階微調整出来るのが良すぎる
ただ、バッテリーがヘタるのは容易に想像が付くので、隠居したスマホ使用前提だな
間違っても現役で使ってるスマホでするような機能じゃない アイホンにも対応したけどさ、
画面タッチだと結局スマホを目視しないとダメよね 今はまだショートカットとしてはコンパニオンモードはそこそこ糞だな
少なくとも軽くさわった限りでは、パソコンとかと違ってクイックアクセスの追加はおろか各アイコンのサイズ調整すらできない
Androidでdpi変更したら多少調整は出来るけど、それはあまりにもダメすぎる 393だけどありがとう。
人それぞれ環境それぞれ、やっぱり合うやつだよね。 8bitdo買った
これでもうクリップスタジオを買わざるを得ない やっぱ持ち慣れたボタン配置が良いよな、とは思うけど左手だけで持つとどうなんだろ 紙とかスキャンした素材を乗算するんじゃなくて
ランダムにグランジ加工を追加してくれるフィルターとかないかな?
スキャンした紙とか乗算するといつも同じ加工になっちゃうからさ アセットで色々素材あるじゃろ
コンクリートの壁とかノイズとか 色々あるとしても、それ乗せたらいつも同じになる
そういうのが嫌なんだよ >>409
素材使うとそうなるのは当たり前、ランダム性持たせたきゃ変形とか駆使してなんとかしろ
それすら気に入らないならもう自分で描け 1回使ったら二度と使わないようにしてるよ
そのために、良さげなコンクリ壁とかあると写真を撮るのを欠かさない グランジっぽくするブラシとかあるしそれでちまちまするしか 自分で適当に塗って、それをフィルターに加工するのチャレンジしてみるか 仕事先のクリスタには、
ツールボックスのアイコンのブラシ押してアイコンを平筆に変えたり出来たんだが、家のじゃ出来ない><
あと、混色ブラシってのが仕事先の方はあったんだがこれまた家のにはない><
ググったんだが解らなかったorz
因みにクリスタPRO使ってます
更新もしました >>414
混色ブラシ→アップデートしてパレット出せ
筆→筆素材をダウンロードして自分のパレットに追加しろ
そんなの調べたらすぐわかるだろうに みんないつもキャンバスのサイズと解像度は
どれくらいの設定で作成することが多いの?
印刷することも考えて少し大きめでやる? 落書きなら350dpで気分によりA4~A6の用紙サイズで決めちゃうことが多いな
最終的には被写体中心にトリミングしてしまうことが多いから完成サイズはさらに小さい
ネットにあげる時はそのままだとでかいから適当に解像度下げる
印刷は考えないししたことないけど、もし今後落書きまとめ本とか出すにしてもまぁ困らない設定ではあると思う 今は印刷の性能が上がったから、いずれ600dpiが標準になりそうな予感 IllustratorとかPhotoshopみたいなキャンバスにガイドライン
引いた状態のテンプレート登録はできないの?
用紙サイズはプリセットに登録
ガイドラインは素材登録
別々に登録するしか方法はないの? >>421
自分のクソパソコンだと350でも重くてギリ使えるレベルなのに、600が主流になるのはキツイ… >>423
将来dpiの標準がどうなるかはともかく、ある程度描くつもりならPCにはそれなりにでも投資した方がいい
自分はクリスタで同人誌バリバリ描きたさにPC替えた
前は散布ブラシ選ぶたびに暗転してたからやってらんなくて iPad版を入れてみたんだけど鉛筆が1種類しかない
荒い鉛筆って最初から入ってないん? >>424
やはりPCのスペックは大切なんですね…
買い替え時の参考にしたいので、もしよろしければ使用してるスペックを教えていただけないでしょうか? >>425
PC含めていつからか追加素材でダウンロードしないといけなくなったと思う たまに入稿先で360dpiってのがある
そこは350でいいだろ…って思う >>426
raytrek G5-Rってやつ(当時は最新だった、今は一つ上のモデルが出てるかな)
条件としてメモリ16GB、SSD搭載、ノングレア液晶必須で選んだ
この条件でも選択肢はそれなりにある
デスクトップならこのレベルの条件で値段下げつつ選べるけど自分は場所etc.の問題でノーパソ絶対だった
とりあえずメモリは絵描きするなら基本的人権レベルなので16GBは必須
グラフィックボードはクリスタではそこまで使ってないと言われてるけど、3D人形とかバリバリ使いたかったしゲームとかも出来るし一応積んであるやつ選んだ
自分はSSD容量カスタムとかして15万円くらい
人生の中でも大きめの買い物だったけど、クリスタEXに上げてページ管理しても重くならないから悪くない買い物だったと思う
クリエイターPCでググるとゲーミングほどでないにしても各社色々出してるよ(ゲーミングPCも絵描きに困るスペックじゃないがデザインに引いてしまうんだよなぁ……) これでも(自分がバカスカ素材落とすのが悪いが)素材管理するときに若干もさつくのでメモリは予算の許す限り積んでしまっていい気がする >>430
参考にさせていただきます、こんなに詳しくありがとうございました! クリスタの混色ブラシってデフォでないよね?
作った人はどういうメカニズムで作れたんだろ…
不思議… >>430
素材をダウンロードしまくると全体的に重くなるの? A4の600dpiとA3の350dpiはどっちが重たくなるだろうか
単純にpxが大きい方が重たくなると考えたらいいのか >>434
その通りです
A4-600dpiは7000x5000ピクセルくらい
A3-350dpiは5800x4100ピクセルくらい
なのでA4-600dpiが重い >>433
素材ダウンロードそのものではめったに遅くならない
ただ素材を管理(落としてきたブラシ登録を10個単位でまとめてやるとか素材フォルダ分け)するときに若干の待ちは発生する
とはいえこれは気になる素材片っ端から落としてる(くせに使いきれてもいない)自分が悪い
先述のスペックなら3Dデッサンも問題なく使えるしクリスタにおいてはほぼ不便ないよ そか、A4の600dpiの方がやはり重たいか
ちなみに>>422も分かる人いたら頼む
Adobe歴の方が長いからまだ違和感がある 混色ブラシってどうやって作るん?水分量とかいじるのかな
SAI風、で素材検索したら出るんだけど、それもいいけど自分で作ってみたいなー
興味深いのもある 毎日ログインしてCLIPPY集めても
そんな欲しい素材ないんだが、貯まる一方じゃない?
有料級の素材(1,000CP)とかあれば使うけど 適当に評判いいやつ貰っとくかって思ったら大体持ってるね 有料素材でコレはオススメ!っていうやつありますか? 絵柄や技術レベルによっておすすめって変わらん?
万人に広くおすすめできるものって案外思い浮かばないな >>446
人によるだろ
何の絵描くかによって使う使わないあるし 色んなパターン背景とかなら欲しい、シンプルなやつで
あとはフィルターとかかな クリップスタジオEXを一括購入しようとしたところ、EXのページにはAmazonペイによる支払いの表示がないのですが
クリップスタジオproの方にはAmazonペイによる支払いの表示が出ています
EXはAmazonペイで購入できないのでしょうか? >>450
ここで聞く質問じゃないよね
Amazonに問い合わせすれば
いいじゃん >>452
Amazonで買おうとしているから、支払に関する問い合わせはAmazonでしょう
セルシスへの問い合わせ→ オンラインショップで買う場合の支払いや製品の内容に関することでしょう。 >>453
ん?普通にセルシスのサイトからAmazon Payで買うってことでは? AmazonとAmazonペイは別もんだよね
セルシス問い合わせだと思う https://i.imgur.com/D6npekQ.jpg
こういう、塗りに合わせて細かいドットパターンの色も変わるような
フィルター?どうなってるんだろう?
細かい手書きのドットパターン素材も欲しいな >>456
トーンの白黒絵の上にレイヤー作って「下のレイヤーをクリッピング」すれば網点だけ色着けられるですよ あと、
全面ドットのレイヤーを用意して、アルファロックして、上から絵を描くとかね 普通にドットを乗算やオーバーレイで重ねたらこういう風になるんちゃう? レイヤーモードをトーンにしていい塩梅のドットにした後にラスタライズして輝度を透明度に変換するとドット柄ができるから、それをお好みの色にした後にオーバーレイにするといい感じになるぞ
他にいいやり方あったらすまん 皆が言うようにこれはオーバーレイだと思うよ
黒ドットレイヤーをオーバーレイで被せてレイヤーの透明度変えてる 塗りの強弱でドットの大きさも変えたいなら
ハーフトーン処理(ハーフトーンフィルタ)ってのもあるがクリスタは知らん
クリスタでのやりかたはググってちょ 色んなやり方が次々と湧いてくるのね、流石だな
やってみるサンクスコ ドットにオーバーレイの人、クリスタだと表示が変にならない?
ウチの環境だけかな? >>465
原因わかった。クリスタの仕様で表示の拡大縮小によって擬似グレーになったりトーンになったり表示が変わるやつ…アレのせいで色が消えたり着いたりしてたみたいだ。
さらにトーンレイヤーのままでは透明度下げてもドットが小さくなるだけで黒いままだから本来色は乗ってないはずなのに擬似グレーになると色が乗ってるように見える現象が混乱の原因だったみたいだ。
ラスタライズしないと駄目なのね… >>466
分かって良かった!
トーンレイヤーのままだとオーバーレイ効かないの罠だよね アナログ原稿をそのまま使う場合
スキャンして、明るさ調整して、レベル補正して
輝度を透明度に変換して……そのまま描き始める?
1300dpiでスキャンしたからA4は大丈夫だと思ったのだが
Illustrator(A4、300dpi)に置いたときに凄く小さかった
試しにクリスタのA4キャンバス(350dpi)にコピーしたら
A4より大きかった……なぜなんだ? iPadでただ今最初の1ヶ月無料期間お試し中……
これ終わっても3ヶ月無料はまた別でできるんかな?
にしてもいろいろ出来ちゃうツールなおかげで初心者には使い方覚えるだけで精一杯だわw 何て調べたら出てくるのか分からないんだけど
参照レイヤーの描画部分を、他のレイヤーで同じ形で消したい
レイヤーから選択範囲を作って消すと全く同じにはならないじゃん?
「透明ピクセルをロック」して塗りつぶす感覚で、他のレイヤーに応用したい
レイヤー1 A
レイヤー2 ■
レイヤー1のAの形を使って、レイヤー2のベタから
Aの形を消しゴムで寸分違わず消したい、伝わる?? >>471
レイヤー1の上でコントロール+クリックで選択範囲取れるけどそれじゃダメってこと? 消しゴムのツールプロパティ「参照レイヤーの線からはみ出さない」
が凄く惜しい!そっちじゃない!逆なんだ…
むしろ消したい部分だけ残ってくれたよ…
参照レイヤーの線からはみ出さないを反転できないかな?? >>472
それは最終手段で妥協する時はやるけど、
選択範囲だと寸分違わずにはならないでしょ?
選択範囲から塗りつぶしたいのと、
透明ピクセルをロックして塗りつぶすのでは違うように 何をするために必要なのか分からないからアレだけどレイヤーから選択範囲作るのが1番マシな気がする そっか、じゃあもうそれで我慢する…
手間取らせたわ… >>474
レイヤーから選択範囲 で同じにならないって言うのは、
アンチエイリアスがかかってる場合ってことかな?
選択範囲で塗りつぶしたのをさらに塗りつぶすとアンチエイリアスが濃くなって拡張されたみたいになるけどそれでも満足出来ないんだよね?
それを踏まえて、より正確に型抜きしたいって言うなら
有料になるけど 「白を透明に置き換え/黒を透明に置き換え」っていうプラグインを使うのはどうだろうか?
これは白い部分を透明にしてくれるプラグインなんだけど
ちょっと反則技みたいになるけど、
レイヤー1のAを透明ピクセルロックして「白」で塗りつぶし、レイヤー2と結合。
それをそのプラグインで白を透明にして飛ばす…感じ。
俺がやってみた感じではこれが一番近いんじゃないかな?と…
プラグインは体験版あるから試してみるといいよ
ちなみに、オートアクションのほうにも白を透明にするやつあるけどこっちはレイヤーから選択範囲でやるやつと結果に違いがないから使っては駄目 >>471
今やったけどレイヤーから選択範囲でもAと同じアンチエイリアスやぼかしのまま綺麗に透過できたよ
Aのレイヤー右クリック、レイヤーから選択範囲→選択範囲作成
点線の状態で、■のレイヤー右クリック、レイヤーマスク→選択範囲をマスク
Aのレイヤー非表示にする
そもそもこれじゃダメなんだって事なんだったら勘違いごめんよ >>477
のやり方いいじゃん
元からある機能でやるなら、
レイヤー1を複製→透明度をロックして白で塗りつぶし→レイヤー2と結合→輝度を透明度に変換
かな? >>479
そうだね、輝度を透明度に…で代用できる
質問者がどんな使い方をしたいのか詳しくわからないからなんとも言えないけど
個人的にはレイヤー結合しなきゃいけなくなるのはデメリットかな
マスクなら元画像に傷をつけなくても消せるし、
レイヤーが複数になっても、レイヤーフォルダー丸ごとマスクで貫通して消せるからおすすめ そういうことでもないんよね
レイヤー多い人ならわかってもらえるかもだけど
何というか複製しても保険にはなるけど実用的じゃない
元々そういう処理をする時にはもちろん予備を複製してたけど、
マスクはその必要もないし便利さを知ったら複製からの輝度を透明度に…には戻れなくなったよ
用途に応じて使い分けてる >>482
いや、それがさ
マスク化するにも結局はレイヤーから選択範囲取らなきゃいけないわけで、
その選択範囲の境界が、アンチエイリアスがあって解像度が低いと微妙にズレがあるんだよ。
アンチエイリアスがある絵をレイヤーから選択範囲でクリアしたら輪郭にバリみたいなカスが残るでしよ、クリスタがどんな基準でその境界決めてるのか分かんないけど質問者はおそらくそれが気に入らないんじゃないかとエスパーして選択範囲化を使わない方法を模索したわけなのよ… >>483
レイヤーマスクを使えば、アンチエイリアスやエアブラシ部分やぼかし部分も綺麗に適用できるしバリも出てないよ
元とほぼ同じまんま透過されてるから、これ以上のクオリティはソフトの仕様上もう無理なのでは…
レイヤーマスク使うと普通に選択して削除する(バリ云々の)時とは出てくる結果が違うんじゃないかな
>> 478の通りに試せばわかると思う
あとはもう解像度が問題なら大きいので描くしかないね そう、選択範囲だとバリが気になるかなと思ったんよね
何種類かやり方があるみたいだから、試してみます有難う >>484
だからそう言ってんじゃん。
ソフトの仕様なのは分かってるし、大きいのに描くしか手がないのも分かってる。
分かってて、でも本当に無理か?なんか上手いやり方あるんじゃないか?って考えて出した答えが>>477なのよ。
>レイヤーマスクを使えば、アンチエイリアスやエアブラシ部分やぼかし部分も綺麗に適用できるしバリも出てないよ
いや、出るよ。
確認するために、わざとアンチエイリアスたっぷり効かせたペンで拡大した画面で描いてみ、…で、レイヤーから選択範囲して、そのレイヤーにマスクしてみて、
輪郭が薄く残ってるでしよ?。
残るってことは、完全一致で綺麗に適用出来てないってことだよ。
「そこまで完璧なクオリティーを求めるのは無理、おかしい、変態、キモい、」って話がしたいなら、回れ右。そんなことは百も承知よとしか言えん。 >>486
元々、ベタをAの形に寸分違わず消したいって話だよな
完全一致で寸分違わずに綺麗に透過できてるぞ?
最初に提示された例で言えば
A (白文字とする)レイヤー+黒ベタレイヤーの画像
と
選択範囲とレイヤーマスクでAの形に一部透過した黒ベタレイヤー+背景レイヤー(白)の画像
2つ比べて寸分違わず全く同じ
全く同じって事はAの形で寸分違わずそのまま透過できている証拠 >>484>>487
なるほど、分かった、理解しました。
俺が間違ってましたね、発言を撤回します。ごめんなさい。
選択範囲も関係なかったですね、ちゃんと拾えてました。
一致するかの比べ方を2枚のレイヤーを重ねて比べてたわ…
左右に並べて比較したら同じだった。
バリが出てたから拾えてないと思ってたけど、アレはアンチエイリアス部分の不透明度の問題で、思い違いしてたのは、不透明度10%の線を不透明度10%の消しゴムで消しても不透明度0にはならないってこと…
当たり前っちや当たり前だけど、同じ不透明度のものをぶつければ対消滅するものと思ってた…
盲点だった… iPadProで8Gと16Gで挙動比較した人いる?
それかそういう動画あるかな? ガイドライン引くの大変すぎるんだけど
めちゃくちゃ拡大して目測でやる以外の方法あるよね?多分
四方フチ5mmとか、10mmとかよく使うんだけどさ グリッドじゃなくて余白とかのラインを引きたいんだよね
入稿データが多いし、まずガイドライン引いてから作業始めたい派 引いたページのデータを保存しといて読み込むじゃダメなの? どういうガイドラインを引きたいのかさっぱり分からん
イラレみたいにきっちりしたサイズにしたいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています