初心者イラスト練習日記
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>>113
ダヴィンチのスケッチみたいな色でなんか崇高な絵に見える錯覚w 自分が書いたのはデッサンの6頭身なのでそこからどうアニメ風に出来るか考えてます。 https://imgur.com/gallery/xmyFuee.jpg
これは右のイラストに合わしたのではなく頭身の比率を合わせて、比較用に書きました。
胸元の線の距離を少し短く書いて、足を伸ばすと正面から見たアニメ風になるのでは無いかと質問したかったのですが遅れてすみません。
これから斜め・横・後ろとイラストを書いてみて、キャラクターと比較してみようと考えているのですが。
左の骨格の方にキャラクターの顔を載せても変にならないでしょうか?(胸の位置と腰の高さはアニメ風に調節します) すみません、イラストではなく骨格を斜め・横・後ろから書いてキャラクターと比較しようと思ってます。 今の段階では脇の脂肪?や肩の筋肉が上手く調節できてないように感じましたので。 ところで上げてるImgurのアドレスがことごとく間違ってるのは誰も指摘しないの? お、トレース乙 描き慣れてないとなぞって線引くことすら出来ないひともいるけどそんなことなかった
せっかく描いたんだし骨格に肉付けもいいけど、トレースした方の骨組み考えるのもありかもよ? >>136
まあそういう人だろうなと思ってる
今までのやり取りから考えてもね 線の強弱というか 濃さと太さの強弱と抑揚か。
今までの絵を見ていて明らかに筆圧高いなと感じるけど
手、疲れない?そういう人も居るけど。
一辺倒な強い線しか引けないより色々な線が引ける方が絶対良いし
必要のないところではそんなに筆圧要らないでしょと思う。
手先が力むからコントロール出来ないのではないか。
練習で筆を使ってみるのも良いのではないか?
安彦良和なんて筆であれだけの線描くもんね 凄いよね
誰と比べてんだ?って話だけどw >>136
もとが削除されててリンク切れだろ
上げた本人のにはキャッシュが残ってるのかしらんが
それくらい察しろよ 拡張子消したら見れるのはあるね
だから間違ってるって事 だねw imgerで貼る時に望ましいURLは
「https://i.imgur.com/〜.jpg(もしくは.png)」の形
画像直リン(&アカウント非表示)で貼付けることで多くの人がサムネ表示で見られる
ちなみにURL内にgalleryやalbumが含まれている場合は開くトコ間違ってる
post(投稿)から画像を開くこと >>137
確かにそれはありかもしれません、考えてみます。 >>146
スマホから貼るといつもこうなります、PCからだと正常に貼れるんですが。
次からはPCから貼りたいと思います。 やっぱり絵にしろ会話にしろ筆圧やURL貼りつけの件にしろ、微妙だったりあいまいな要素が極端に苦手な脳の人としか思えん
この状態から脱出できるかだけ気になるわ ヨコからですみません
私も体描くの苦手なので一個人のアドバイスなんですが
何度もトレースしてみて感覚を掴むのはどうでしょうか?
>>51
の絵が好きみたいなので?一度全体を描いてから
骨などの構造を理解していく、というのもアリだと思います
多分なんですが、数字に拘ってると凄く時間がかかる気がします
全ての書き込みを読んでないので既に出ていたアドバイスならすみませんm(_ _)m 頑張って下さい陰ながら応援してます >>148
なるほどスマホからは上手くいかないと
よかったらスマホからこの方法試してみて
https://i.imgur.com/18jYZq1.jpg >>150
アドバイスありがとうございます。
トレースして書きたいのですが、多分とんでもない時間がかかりそうな気がします。
以前もちょっとしたズレだと自分で認識していた部分をかなり指摘されました。
骨格をアニメ風に合わせてみて固定化して、それにアドバイスをもらいながら微調整するのが1番の近道では無いでしょうか? >>151
ありがとうございます。画像を長押ししてURLをコピーしてるのですが、jpgが抜けているためリンク +jpgで書き込んでるのですが。自分でjpgと付け加えているのが原因な気がします。 >>149
その説明は理解できませんし、抽象的すぎて指摘になってませんよ。 >>153
スマホでコピーする時いつもギャラリー(Gallery)かアルバム(Album)から画像を開いちゃってるみたいだよ
投稿(Posts)から開いて画像を長押しするとうまくいくと思う >>130
描こうとしているアニメ(ゲーム)キャラクターの比率からモデルを描いてみた
希望するキャラクターを骨格・モデル化した時の比率はこんな感じ
ちなみに頭蓋骨だけはリアルなものではなくこのくらい簡素化させたものを使った方がいいよ
良かったらこれ使って骨格の位置確認したり肉付けとかしてみて
https://i.imgur.com/Ld5Vsjv.jpg >>153
chmate使ってる?
本文書くとこ長押しで画像アップロード選択できないかな? >>155 >>157
いつもAdd Photoから画像をImgurに出してから選択して載せてたので、やり方を変えてみます。ありがとうございます。 画像載せるときはアプリのImgurから載せてます。 >>156
ありがとうございます。参考に使わせていただきます。
肉付けやってみますね。 https://i.imgur.com/PF2e87Y.jpg
昨日トレースしたキャラクターの方に骨格や脂肪のアタリをつけてみました。 足は左のデッサン6頭身と比べながら書いたのですが余りにもかけ離れていて、キャラクターを描く際のあたりには使えそうになかったので適応させて書きました。 すみません、左向きのイラストで線画が見やすいもので6頭身はありますでしょうか?
骨格を比べるために横に並べたいのですが。 トレスしたキャラの上から骨格を書き込むのはいいやり方だと思う
任意の角度の資料がほしいならイージーポーザーかマジックポーザーってアプリをDLして
女体モデルをぐるぐる眺めて見るのもいいんじゃない? 6頭身と8頭身の違いが知りたいんですが基本は長さを変えるだけで良いのでしょうか? 6頭身のキャラクターはアイマスらしいのですが、他に6頭身と思われるキャラクターはいますでしょうか?参考資料が足りないので原画集を買おうと思ったのですが。 >>172
知恵袋に書いてあったのですが、全身と頭部の大きさを比較して何分の1かで判断すると書いてありました。
一応ガールズパンツァーの原画集を買ってみて参考資料にしてみます。
明日はとりあえず斜めからの骨と脂肪を書いて比較します。 みんな優しいな
ここみてたら自分ももっとやらないとって気になってきた 6頭身、5頭身となるにつれ、デフォルメが入ってくるので
頭だけでかくて、体がリアルだとバランスが悪くなってくる
美少女キャラを描く人は、首や肩などでバランス取るための工夫してるし
それが絵の個性になってくる
そこまで考えるのはまだ早いかもしれないけれど、頭の片隅に入れておいて みんな優しいじゃないわなw
正直これ見てる側ももっとやることあると思う 体をリアルで頭だけアニメにするとホラーになるからな、、、 資料不足で横、後ろ、斜めのイラストがないので。購入したものが届くまで少し待ちます。 立ち姿のキャラクターをデッサンの骨の比率を見ながら書いてみます。 >>180
絵付きコメ156の言ってることくらいはせめて守ってあげなよ
なんで逆に頭蓋骨だけ気合入ってんの >>187
すみません、そちらのイラストを使って書いてみます。 >>187
頭蓋骨だけはないでしょ。修正液のあと見えます?
骨だけはかなり力入れてますよ、ほとんど正確だと思ってます。 前にも言いましたが決して右と合わせてるわけではないです。
デッサンの実物の骨を6頭身と仮定して書いてます >>190
もう一度しっかりと156のコメントを読み直してみたらいいと思う
理解したうえで敢えて無視してるのなら言うことはもう無いわ >>192
無視してるのではなくまだこの段階に行ってないので。保存だけしてました。
自分の頭の中では正面、斜め、横、後ろ全ての骨を書いてみて、それをアニメキャラと比べた時にどういうところが違うのか研究して、客観的にイラストを見る事で気づくことも多くあるのではないかと。
確かに骨を簡略化する事が1番大事だと思ってます。キャラクターの身体は丸いですから。
ただ骨の作りをよくわからないまま簡略化すると、どういう所のどのパーツか理解できない・どれくらいの長さか理解できない為 初めに骨格で基礎を固めて、応用で簡略化することを考えてました。 骨は自分なりに研究して資料を見ながら一生懸命書いてます。
肉付きや腰回りの脂肪、お尻、胸この辺りは正確ではありません。
正解の画像がない為です。もしアドバイスしていただければ修正します。 正解は他人の絵じゃなくて、自分の中にあるんじゃないのかねぇ
自己主張も何もない、アニメーターになりたいというのなら間違ってもないが 骨の人じゃねえかw
いつから骨スレって気づいてたの? 骨盤が異様にでかいことになんで気づかないのか
気持ちの悪い胴長短足になっててほんとにリアルな人体を参考にしてるのか?
頭身の補助線が無意味でしょこれじゃ
手癖がひどすぎる だからそもそもの認知機能に難があるタイプだから厳しいんだって 認知の歪みでこうなるんだ?
比率の数字とか骨格とか大量に参考資料使って理論で描いてるっぽいのに
全部口先だけでバランスがガタガタなの逆にすごいよ アニメキャラの顔を描くのに現実の人間の頭蓋骨とかいる?
明らかに構造が違うのに…
アニメキャラの頭蓋骨があったとして
現実の人間の骨とは絶対違うよ >>200
おそらくは
いまいち話が通じない、普通なら何となく理解できるような部分が掴めてる様子がない
だからこそ比率に頼りたがるとも言えるし…
絵とコメントの乖離もひどい
見聞きしたものと脳に届いたものがかなり違うとしか思えん 毎回対象と形を全く合わせる気のない、顎がやたらしっかりした頭蓋骨が気になってた まずは6頭身の骨とアニメキャラを正面・斜め・横・後ろで比べたいってんだから
その方向でまずは見守ってあげたらどうか? その6頭身が変なんだよな
骨よりも全身のバランス見直そう
補助線とかアタリってバランスが変にならないために描いてるはずなのに意味をなしてない
アタリが無意味になってるの初心者あるあるだけど 6頭身が変でもそこから直すとさらにゴールが遠くなるw
近道を教えてあげようにも自分のやり方を断固としてかえないからなぁ
骨はほとんど正確だと本人は思ってるみたいだし…
自分の間違いに気づかないと成長は望めないよね 誰か指摘すると思って眺めてたんだが1つ言わせてくれ
参考画像ありで始めた>>162のアタリの肋骨が体からはみ出てるんだ
だから肉付けはアタリを無視してトレースするしかなくなっている
そこで、できないからトレースするのではなく、何故アタリから肉付けができなかったのかを考えられるようになった方がいいよ
参考にした絵がバランス悪い、とかではなく、自分が書いたアタリが間違っている可能性を掘り下げていかないと
5年10年かけるつもりなら今のペースでもいいんだげど、短期間で上手くなろうって事ならかなり厳しいと思う
そして、横に参考画像並べてても比率が狂う件は
アタリの各比率や全体を見るときに紙に近づきすぎてない?
紙から物理的に距離をおいて全体のバランスを見る癖をつけるといいと思うよ >>188
実物の骨の骨盤はこんな形と大きさじゃないと思うよ
もっと小さくしてみてね 骨はほぼ正確です→狂いまくり
まずは簡略化せずに→省略されまくり
だからな https://i.imgur.com/6VOi4H5.png
腰の大きさを考えると適切な気がするんですが?
少なくとも縦の大きさはあってると思います。 >>207
画像の大きさで腰が大きく見えますが、6つに割った時の1つ1つの縦幅はこれであってると思います。 すいません、8頭身の骨を無理やり6頭身にしたためズレが生じてますね。
確かに6頭身であればもう少し腰の位置が上かもしれません。 >>207
6頭身の場合の肋骨のあたりを教えてください。お願いします。
https://i.imgur.com/LIq1mWh.jpg
実際の画像では8頭身のものしかない為6頭身の肋骨が想像できません。 >>210
え?全然いいじゃない
このバランスで描けばいいんだよ
上手上手
こんだけ描けるならもう骨はいいと思う >>215
胸骨のあたりの正解が分からないので教えて欲しいです… やはり骨描いてるときが一番イキイキしてるよ
そんな骨ですらも完璧ではないのだから謙虚にならねばいかん >>216
ゴメン
それみたい
>>213
流石に人様の絵には描き込めないのでこちらで勘弁
これぐらいの簡略でいいのではないでしょーか
肋骨部分を縦長の逆ハート型、骨盤部分をハート型でも十分形は取れると思うけどどうすか?
https://i.imgur.com/u4N2V8B.jpg >>219
一応言っておくが別スレの骨の人とは違うからな… >>220
ありがとうございます。
使わせていただきます。 比率がだいぶお手本に近づいてきましたね!
新しいことを覚えたら1から新しく描いた方がいいと思いますよ
線が見づらくなってしまいますし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています