初心者イラスト練習日記
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身体のつくりをある程度は頭の中に叩き込んでおく必要あるけど
フリーソフトとかの3Dドールに頼るのはどうか スマホと紙はあるみたいだから
3dドール撮った画像見ながら同じ大きさに描く
→元の画像を表示したスマホに紙を重ねる
→描けてないとこを見つける
→その癖をなおすつもりでまた別のポーズのやつ描く、っていう繰り返しはどうだろう
好きなイラストレーターやアニメの画像があればそれでもいいんだけど
裸に近い方が立体や人体バランスの把握には役立ちそうだから https://i.imgur.com/pc9BPJC.jpg
鎖骨から肩甲骨、そして上腕骨の流れを描きました。
骨盤から大腿骨の流れも描いてます。
髪は今から深夜までに書いてスレに載せます。 ここから認知の歪みを修正してどこまで上手くなれるかちょっと興味ある えー、たくさん描いた紙のうちの一枚じゃないんか
手脚を描くときに骨を意識するのはいいけど胴体はそこまでいるかな、少なくとも今は 一度清書したほうがいいんじゃね
情報量が多くなるとどこを直すべきか確認しにくくなっちゃうと思う >>43
一度ごちゃごちゃしてるので整理して清書してみます。 そんなに沢山参考にしたら内容がゴチャゴチャに…と思いましたがかなりいい具合に取捨選択してますね
参考のチョイスは良いと思います
情報量が多いのでいっぺんにやるのが難しそうな場合には部分部分を少しずつ練習していきながら進める方法に切り替えるのも手です
清書の提案も出てますしこのあと髪も描かれるとの事なので楽しみにしてます 顔は骸骨から描いてるわけじゃなく首と肩(の肉)があるのになぜ背骨や骨盤を描き始めたのだろうか
胸の膨らみがわかりません巨乳設定で描きます〜て胸の当たりとってたのに次出てきた画像は背骨と骨盤、
そして肩甲骨や大腿骨と骨格を描いてたのに次は髪を描きます〜ってその骨の体+生首に髪をのせるのか… なんかほんとの初心者が上達するのをみたい、とか勝手な期待が大きすぎるんじゃないの
>>1のペースでやらせよう
骨の人もそれでやる気なくしちゃったやん いちばんの絵の先生は左右反転だよ
紙に描くなら、裏から見ろって事だ https://i.imgur.com/hNTE65l.jpg
一応想像の範疇で描きましたが、髪は資材が少なすぎるためかけませんでした… https://kmgtajp.blogspot.com/2020/05/50_116.html?m=1
こちらのサイトを参考にしたかったのですが、ウイルス広告が出るので辞めておきました。
もう一つのサイトも同様に開かず、先程のプリキュアのキャラクターを参考にしました。 恐らく自分の描き始めより確実に上手い
ただ自分がこの頃ならもうこの絵は弄らずこの絵の経験を頭に入れて次の絵に行く 小学生の頃の絵って思い出せない
確か当時は満足してたけど今見たら相当だろうな 目がいい意味で肥えるのは大切なことだよな
前に自分で描いた絵みてここが変だなと気がつけるようになるとかね プロよりも、もっと身近な絵を真似たらいいのにな
友達のとか
まず最低限、どういう線があったら女の子の絵になるのかを
考えればいい
そこに人体構造の知識などは必要ない すみません…6頭身で縦いっぱいに書こうとしたら変なバランスになってしまいました。
あたりの比率等は全部骨格通りなのですが。
https://imgur.com/gallery/p50H25Q すみません、人の横幅を考慮してませんでした。
1点聞きたいことがあるのですが、上に載せた画像の通りキャラクターの顔が可愛くかけません。どこか不自然な点はありますでしょうか? 好みにもよるがこの位の頭身でいいんじゃなかろうか?
可愛いかどうかは置いといて前の絵より描き慣れた感はあると思う
https://i.imgur.com/24vOSxZ.jpg 迷走してるなぁ
身長3メートルくらいあるんじゃない
まぁ、どう描いても坊主頭じゃ可愛くは見えないよ
髪を描かないと キャラクターのウエストについて考えたのですが、縦を16センチで取った場合 横を7センチにする事でバランス良くなるのではないでしょうか?
実寸で160センチに対してウエスト70 なので。 >>62
ありがとうございます。あたり通りに書いたんですが肋骨と骨盤の距離が離れすぎていて心配になりました。 何センチとかわかんない
自分は大体の比率で見てるよ
上半身と下半身はおヘソで1対1とかなんかそんな感じで >>66
比率で書く方法と16:7のように実寸通りに書く方法両方書きあげてみます。 >>54
資料ありがとうございます。参考にします。 >>69
キャラクターの横幅を70センチと考えて
身長を160センチと仮定した場合、16:7でバランスが取れるのではないかと考えました。 >>70
何を持ってのバランスかよく分からんけど
ウエストって直径じゃなく外周って意味じゃないかな?
外周を70cm円周率を3.14と仮定した場合、単純計算だと直径は約22.3cmだよ ヘソというか股下かな?自分だと
で、よくある女の子絵だ5.5等身から6等身だと思う
いまだにセンチが自分にはよく理解出来ないけども
色々やってみるといいと思いました。
https://i.imgur.com/frZpLXJ.jpg >>71
確かにそうですね。腰回りが70センチだとドラえもんになりますね。 >>72
前々から気になってたんですが人間の骨格を元に絵を書く際に6頭身のキャラクターと同じ比率なのか疑問です。
じぶんは骨格の画像を参考に書いてますが、6頭身のキャラクターを書く際に全く同じ比率を当てはめていいのか考えてます。 >>73
確かにドラえもんでした。指摘ありがとうございます。 >>71
原画集を見てみると縦13.3センチに対して 横2.3センチでした。
https://i.imgur.com/xvdu03s.jpg まあ絵柄にもよるけど現実の人間とアニメ漫画の人間は違うよね
顔がでかい、目がでかい、丸みがある、各所デフォルメされてる…
手にしたって現実の人間とは違う
多くのアニメ漫画のような手の人間は現実にはいない >>75
マンガ体形アニメ体形って言葉があるようにリアルとは大分違うよ
顔だって目の大きさは勿論、パーツの配置とかも全然違う
だから参考にすべきは漫画やアニメ、リアルだとアニメフィギュアとかの方が参考になる気がする
実在の人間を参考にするのって、それを咀嚼して漫画絵に落とし込める能力がついてからでも良いような気すら実はしてる
https://i.imgur.com/DJHQgdh.jpg >>81
身体はルーミスのように書いて、顔、髪はアニメ風だとやはり違和感があるのでしょうか? >>81
骨格を書いた後に脂肪で丸みをつけてそれを支える筋肉を書いてキャラクターの身体を完成に近づけようと考えたのですが… 主さんが何枚か参考資料で貼ってる漫画やアニメ設定の絵(?)みたいな感じには少なくともならないかなー
敢えて足を短く描いてリアルさと親しみを持たせるみたいな手法もあるけどそれだってアニメ体形の基礎ありきな感じなんだよね
ただ筋肉や骨格は知識として持っておくべきものだからルーミスはルーミスで大切に使ってね
そうだね、例えばその辺のファション誌に自分の描いたイラストの頭乗っけてみて違和感覚えないか試してみるといいかも >>84
一度脂肪と筋肉まで書いてみて、人物画と比べて比率の違いをメモした上で。
キャラクターを書いてみます。 人体の骨格を書いてる上で、横幅2センチが不可能だった意味がわかりました。
人間とキャラクターの比率が異なっているのに、同じ定で書いていたので骨が収まりきれず苦戦してました。
人間とキャラクターは分けて考えます。 下手くそな人ってすぐ比率に走るね
感覚とセンスを信じて描けよ なんちゅうか、マニュアル人間なんやないの
人に言われないとなんもできないというか
言っちゃあ何だが、正直素質を感じない
上手くなる人は、人から何も教わらなくても
どんどん描きたいものを描いていって、腕を上げていくからな 比率に頼る事自体は悪いことじゃなくね?上手い人が感覚とセンスで描いた絵だって綺麗な比率の塊な訳だし まあイッチは行き過ぎてる感あるけど
一回イッチが好きな絵トレースしたのが見たい
上手くなる為というより単純にどうなるか見てみたい 自分も比率ガーとか練習方法ガーと考えまくってた初心者の頃があるから生暖かい気持ちになる 理詰めで描こうとしがちだよね 初心者は
単純で分かりやすい「正解」を求めちゃう
アニメ調のイラスト描きたいのにリアルな人間の骨格を手本にしようとしたり 好きで描いてるようには見えないんだよね
好きなら比率がどうこうとかそれに拘りまくらないと思うし
(気にしても一人で参考にしたい絵柄を見て思うだけ)
好きならそもそも子どものころから描いてるだろうしw
そうでなくともそれなりの一般的レベルの才能があれば
いくつから始めてもそれなりのものが描けるしね
タダで、理想の絵を、簡単に、いきなり、完成させたい
って欲だけあるのが凄い 自分で色々考えて試した結果、これがいいこれはあわないって経験を積むことはいいんじゃないかな
多少回り道でも何かしら得られるだろうし
大事なのは継続することだと思う イッチがこだわり持ってる「比率」は体よりむしろ目や顔のパーツに適用した方が即効性あると思うよ
白目と黒目の面積比、目の縦横比、鼻と口の距離、ハイライトの大きさ、これを模写元そっくりに真似ればまず作画崩壊はおきないはず 比率は安定した作画にはもちろん有効なんだけど
イッチがダメなのは感性やセンスよりも比率の方を優先しそうになってたこと
どうみてもおかしいのに比率が正しければ正解なんだってなりそうになってた
変なバランスになってるとは気づいてるんだからそっちを信じるようにしよう
なんかバランスおかしい→治す これができるようになったら大丈夫 >>94
完璧主義タイプの人は描けないから描かないだけで描きたかったって人が多いよ
好きじゃないから描かないは極論すぎる >>93
厳密に詰めていけるなら理詰めでもいいけど、それやるには一般的なノウハウじゃ全然足りないだろうね
アナログな感性をデジタルに置きかえるには大量の情報が必要 時間はかかるだろうけどある程度までの実力は努力に比例する
努力を重ねれば数週間後、数ヶ月後は成長してるはず 人物のデッサンとアニメキャラクターの比率を簡易的に比較してみました。
骨の構造やルーミスなどは7.5頭身のため比較はできませんでしたが、あるサイトのデッサン6頭身という記事がありましたのでそちらを参考にしました。
https://imgur.com/gallery/RDhvTnG.jpg https://oekaki-zukan.com/articles/2137
サイトはこちらです。人間は本来7.5投身に近いようなのでこのデッサンが正確なのかわかりませんが。 キャラクターを見ると上半身のサイズは実寸とほぼ変わらず足がかなり長く表現されています。 縦横の感覚は同じでしたので、キャラクターと同じサイズの骨格脂肪筋肉をつけた人間のモデルを比較してみて脂肪筋肉の比率比較をしてみます。 なんか比率って言葉を使ったせいでもしかして混乱させてたらごめんね
主さんが理想としてるイラストレーターさんとか居ない?
その頭身、そのバランスがきっと正解
バランスだね
足が短かろうと長かろうと実在してなかろうと3頭身だろうとバランスさえ取れてればなんかもういいと思うしきっとそこに数字は介在しない
ちなみに自分は頭身とかすらあまり頭に入れて描いてないわ
女の子だから肩幅狭くとか男は肩幅広くガッチリ描くとかすると自ずと身長差生まれるし
一応自分は難しいポーズの時は間接付棒人間から描くようにしてます
一応参考までに
>>88
どうもありがとうー
https://i.imgur.com/TcAo3Q7.jpg >>94
自分もそれ思うわ。
この人、お手軽簡単に「万人受けする正解の絵」を描く方法だけが知りたい感じがする。
絵を描く楽しみよりも、絶対的な正解を誰かがくれると思ってるんだよね。
だから欲しい答え以外人の話を聞かないし、自分なりの答えにも辿り着けない。 俺はここにいる人のほうがこのタイプの初心者はこうって思い込んでるように見えるけどな
自分で調べて勉強するのが苦にならないタイプだしレスで聞きたいことは絞ってるじゃん
ほっといたれよ 一旦形にしてからバランスおかしいとこを比率で直した方がよさそう 絵付でアドしてくれる人だけ参考にしな
文字だけであれこれ言ってくる奴らはどうせ下手くそだ(俺も) https://i.imgur.com/rSurYpz.jpg
太ももから下は簡単なので省略してますが、6頭身の骨デッサンイラストとアニメキャラクターの比較です。 せっかく線を引いているのだからその線は活かした方が良いと思います
骨盤の位置が明らかに違うように見えます
肋骨部分ももっと小さくても良いと思いました
参考までに自分も描いてみましたが頭蓋骨の顎の大きさや目の大きさとか描いてるうちにアホらしくなりました
これは意味ないよ本当に
特に主さんには意味ない
それならまだこの女の子の衣服なしをもうこの絵の上からでも想像しながら描いてみるとかの方が余程骨格を掴む練習になると思う
太腿から下云々は聞こえなかったことにします
質問ですがゴールはどこでしょう?
https://i.imgur.com/g1o53zD.jpg >>115
ゴールは右のアニメイラストを書くことですね。
ただ感覚だけで書くとズレが大きく生じるので現実の骨格であたりを取ろうと考えました。
この骨格を縮めればアニメキャラクターにも応用できるのでは無いかと考えたのですが。 頭蓋骨とか骨とかいらんでしょ
こんだけデフォルメされてりゃ棒くらいでいい 線引いてるから先入観だな
骨盤の位置
ふたりとも不正解 w 考えたんですが、実寸のデッサンを6投身で書いてその長さを縮めたらアニメキャラになるんじゃないでしょうか? >>116
それならその女の子の絵を模写するのが1番のような
手に覚えるくらい沢山描けばそのキャラクター専門アングル限定の上手い人になれるのでは?小学生でもそんな子居ますよね
119はちょっとよくわかりません
https://i.imgur.com/mUP7Asn.jpg 115が描いた右の絵に合わせた骨格
骨盤の位置おかしくないよ
単純に縮めたら目指してるアニメイラストにはならないがその発想は悪くない
縮める比率を調整すればOKです!
上半身は強めに縮める
下半身(脚)はあまり弱めに縮める
特に目指している絵では膝から下が長めなので意識して調整してみると良い 6投身のキャラクターの足の長さはみんな大体同じなのでしょうか?
自分が見た参考資料集などは同じように書かれてました。 頭1胴体2脚3か
それがベストなんだろう
自分が良いと思った比率でやればいいが >>113
ダヴィンチのスケッチみたいな色でなんか崇高な絵に見える錯覚w 自分が書いたのはデッサンの6頭身なのでそこからどうアニメ風に出来るか考えてます。 https://imgur.com/gallery/xmyFuee.jpg
これは右のイラストに合わしたのではなく頭身の比率を合わせて、比較用に書きました。
胸元の線の距離を少し短く書いて、足を伸ばすと正面から見たアニメ風になるのでは無いかと質問したかったのですが遅れてすみません。
これから斜め・横・後ろとイラストを書いてみて、キャラクターと比較してみようと考えているのですが。
左の骨格の方にキャラクターの顔を載せても変にならないでしょうか?(胸の位置と腰の高さはアニメ風に調節します) すみません、イラストではなく骨格を斜め・横・後ろから書いてキャラクターと比較しようと思ってます。 今の段階では脇の脂肪?や肩の筋肉が上手く調節できてないように感じましたので。 ところで上げてるImgurのアドレスがことごとく間違ってるのは誰も指摘しないの? お、トレース乙 描き慣れてないとなぞって線引くことすら出来ないひともいるけどそんなことなかった
せっかく描いたんだし骨格に肉付けもいいけど、トレースした方の骨組み考えるのもありかもよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています