初心者イラスト練習日記
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今回はまずバナーを作るという事で書いてますので、描き終わり次第。
毎日模写や立体の練習は再開します。 参考にしたのはこちらのサイトです。
http://kitasite.net/b/musmob/sikaku/
立方体を書いて、丸く形にして、キャラクター?にします。 >>601
まとめサイトです。アニメ系列をまとめる予定です。
他に遊戯王のレート予想も記事に上げたいと思ってます。 そもそもアニメ系列のまとめはいっぱいあるしきついんじゃないかな
バナーは置いといて一度建てて見たら良いんじゃないか
継続するって難しいことだし >>604
一応側は建ててるのですが…バナーが完成してないので。
サイトのデザインは
https://pioncoo.net/ ほぼこれをコピーしたものです。
自分のサイトの場合3カラムにしており、左に3日間のランキング、右に通算ランキング コメント欄を2ch化など
基本的には良いとこ取りをしたデザインです。huemanというテーマをいじったので、検索欄は設置できませんでしたが。 サイトの中身は基本的に有益な情報を抜粋してあげながら、カードレートを推測して値段が10倍近く上がるものなどをピックアップして記事などを上げるつもりです。 正直人が増えるようなバナー作るには10年単位で考えといたほうが良いぞ >>607
数あるサイトのバナーデザインを参考にしながら文字とキャラクターと背景でなんとか集客したいと思ってます。
あと最大の武器になると思うのが、レンズです。魚眼、広角、望遠とあり。魚眼レンズ(地面にタイルを敷き詰めて間隔を広げたもの)を基準にキャラクターを描けるようになればある程度クオリティの高いバナーが作れるのではないかと考えてます。 今回はhuemanというテーマを基準に作ったので、サイトはまたオリジナルテーマで作り直して記事にお気に入り機能 評価機能 コメント数 閲覧数 全部載せた状態で作り直すつもりです。
人が作ったテーマだと、構造が複雑すぎて。伝達しているコードを探し当てるのが大変で、huemanという複雑なテーマだと思い通りのデザインにするのはほぼ不可能だと思いましたので。 絵に関してもサイト建設に関しても理論だけで語ってるから上手くいかなそう >>605
細かくカスタマイズするならWPタグやPHPについて知識持ってないと厳しいだろうけど
簡素な検索でいいなら管理画面からウィジェット追加するだけでいけるんじゃないかな? >>611
個別ページのデザインが納得いかなかったため、全てプラグインから出力してます。
検索を使ってもでは元のデザインが表示され、自分の作ったデザインは反映されません。
これはphpでページを作っても恐らく同じですね。フックの部分で、元のデザインを表示するようになってる為元のデザインを変える必要があるのですが…
オリジナルテーマで1から作らないと、自分のやりたいようなデザインは作らないと思われます。 >>611
PHPでも実装したい機能を調べて、機能を付け加えて実装する事は今の自分でも可能です。1から作ることはかなり難しいですが、ネット上にあるコードを元に付け加えたい機能を盛って改変することはできます。 >>612
オリジナルテーマじゃなくても
個別投稿ページはsingle等のテンプレートファイルいじったり
functionに独自関数追加してcssもいじって…とすれば意図してることできそうに見えるけど
何事も出来る範囲で完成させることが大事だからね
がんばれ
あと、php編集もするようなので一言
すでに実践してたらすまんのだけど編集時にバックアップは取ってる?
WPはphpの記述間違いやデバッグモードに巻き込まれたりでページが真っ白になる事もあるので
編集前や作業の一区切りついた段階でのバックアップは心がけとくと良いよ >>614
huemanの場合テンプレートファイルがかなり複雑で…探し当てることが難しいかと思います。
一応バックアップと、ファイルは保存しながら作っております。 以前ここで教えてもらった骨盤を簡略して書く方法が自分には難しかったので、今回は立方体→骨盤の簡略化→丸いドール型という風に細かくする事でズレをより少なく軽減する事にしました。
これにより、キャラクターをより立体的に自然な形で描けると思います。 >>608
あと最大の武器になると思うのが、レンズです。魚眼、広角、望遠とあり。魚眼レンズ(地面にタイルを敷き詰めて間隔を広げたもの)を基準にキャラクターを描けるようになればある程度クオリティの高いバナーが
言ってる意味がよく分からんが・・・ 自分の中で答えがある程度わかってるならまず一度完成まで持っていって、それから他の人にアドバイスもらうといいと思う レンズがどうとか魅力的な絵ってそういうのじゃないんだよなぁ。
写真を正確にトレスできてもその絵に魅力は感じないでしょ。
しかし線画ラフだけで魅力的に見える絵もある。 >>565はいい感じだったのに箱のアタリを描くのに気を取られてポーズ変わっちゃってない?しかもアタリと合ってなくない?
手段と目的が入れ替わっている気が
左の子は下手に補助線とか描かずちょっと直せばそのまま使えそう
しかしこの人の日本語は難しいなあ これだけアドバイスしてくれるなら自分も投稿したいけど、ここ個スレ? >>619
どう言うことでしょうか? 個性の問題ですか? >>620
左の子は骨格のあたりを参考に写真を自分なりにキャラクターにしました。 >>625
足が付け根から前に出てるように見えるけど膝カックンでもしてんの?
写真を参考にするんなら箱とか描かずにそのまま模写してキャラクター化した方がよくない? >>625
自分でそのポーズにカッコ良さや可愛さをちゃんと感じてる?
人間の体に直線はないからそこは気にしたほうが良いと思う。
>>626
個性なんてもんは誰にでもあるし、隠せるもんじゃないので気にしても仕方ない。
よくいわれるのが色気のある線とかね。
線そのものが抜群に上手い人とかいるでしょ。 スモールステップ。この人の画力と、レンズ云々の客観性のなさを考えたら、まず顔だけ。
不自然さが抜けてきたら首。そして肩甲骨と肩。
……っていうように練習した方がいいと思う。
不器用なら不器用なりに数をこなさないとダメ。
まだ練習試合(複数の人物の全身)をこなすっていうレベルではない。
素振り(頭部の形状を掴む)とか、ランニング(凹凸に応じた影の付け方)とかの段階。
デフォルメしたものを下手に模写しても、人の形はつかめない。 とりあえず今日の夜 丸くしたキャラクターをあげます。 やっぱり人形を練習した方がいいかもしれません。
四角で形を作ってもそこから丸くする技術がありません。 写真をトレスする練習をやってみなよ。トレーシングペーパーで。たった1000枚くらいで、かなりつかめてくる。
あなたにはまだオリジナルのイメージを形にできる力がない。あなたの描いた女の子の四角柱の中に、正解のラインは入ってない。あなたの感覚、ズレ方は見てい不自然で気持ちが悪い。
まずはまともな人体を紙に定着させてみる経験を積むべき。
煽ってるみたいな言い方になってすまないけど、騙されたと思って写して写して写しまくってみなよ。絶対楽しくて役に立つから。 前に1枚絵完成させるって言ってたけどずっと下書きのままなの? まあせっかく方向決まってきたみたいだし他の準備もできてきてるんだろうからひとまず今ので完成させてみるのはどうか
サイト開設したあとにバナー変えたっていいだろうしさ 壮大な思考実験として読んだけど、この人の特質ってペイントソフトじゃなくて、ドロー系とか3Dに向いてるのではないかなあ
ブロック遊びの延長から建築するように作れるならすごく強そうだけど、幼年期から息を吐くように絵を描いてきたような人とは、うまい下手の話ではなくて、人種が違うと思う 現在デジタル環境がスマホだけってんなら難しいかもしれないけど、イラストレーターという切り絵みたいなやり方で作るソフトがあります。それでアニメイラストみたいなのを描く人もいます。
普通に感覚的に絵を描ける人にとっては苦手なソフトですが、たぶんあなたに向いてる 私自身は今小説の書き方についてあなたに近いような、理屈が先行する方法論を模索しています。イラストの実力は過去には落書きレベルでマンガを描けましたが、視力が悪くなって線がとれなくなりました。あなたのようなアプローチで一度何かに成功すれば、イラストそのものは物凄くうまくはならないとしても、語学修得とかほかのことに転用できそうです。 >>639
イラストレーターで、見本のイラストを再現するつもりでやればたぶんいけるのでは
自分はケロロ軍曹の完コピを目指してやってました。挫折しましたが ペンを動かすのに苦労するとかじゃなければ関係ないと思うよ
せめてinkscapeにしなさいイラレはもったいない
箱型のアタリは難しかったかもね
人間の身体ってあんまり箱っぽくないから直感的にわかりづらい
ある程度形がわかる人が角度や立体感を把握するために使うものだと 紙粘土で理想の人体バランスを追求するのではだめなの? 一応アタリを取りながら書いてみましたが、どうでしょうか?
https://i.imgur.com/FjGBlMo.jpg
やはり不自然ですかね? >>645 いや、模写はまだ無理だからまずトレスしろって言われてるんだぞ。 スマホのメディバンを知らないんだけど、好きな絵を下絵にしてトレースできないの?
下絵の表示を薄くするとか、モノクロの画像を青に色換えするとか 4角形で立体感のずれは無くなりましたがドールデッサンをしてないので、ここから削って丸くする作業ができません。
恐らく、人形を見て四角形の形を消しゴムで消すだけで大方キャラクターに近づけると思いますが。 失礼ですが>>651は初心者(あなた)にはとても難しいと思います
箱一つとT字が描ければ〜とありますがこれは、直立した体を難なく描ける人が動きのある体(のアタリ)を描くためのもののような気がします
箱を体にする技術と体を箱にする技術がいります
あなたが今やってるのは前者ですが、あなたには後者の技術がありません
イラストや写真の体を箱にするなどの練習はしましたか?
箱に入れられないものは箱から出せませんよ https://imgur.com/CBJJcsp.jpg
禁止の女性の裸を投稿しました。と書かれてるのですが、無視でいいのでしょうか? >>654
正直言いますと人間の骨格なら描けると思います。
骨から描いた方は角度がおかしかった為立方体で修正しようと心がけました。
ただ、これがドール型になった時に描けるかこれは正直無理だと思います。 アニメキャラの裸を何度も繰り返し書くことが1番上達しそうな気がします。 最終完成系への最短アクセスと、ゼロベースからの基礎訓練の両面ができた方がいいよね
料理作るのに同時並行的にやってかないとならないのと同じ 板前を目指すなら基本を叩き込むのが先だろうけど、家庭料理レベルでうまくなりたいなら料理そのものを繰り返すべきだし
野菜の皮むきが完璧になるまではただ大根だけを剥きます、全体としての料理はしません! っていうのは、果たしてどこへ行きたいのか分からない 実験としてやっていくスタイルには共感するので、俺もトンチキな方法論で再訓練してみようかな。1日平均一時間しか決して練習しないという縛りのなかで、どこまで行けるのかとか >>658
色んな方法で模索しながら、ドール(アニメキャラの裸体)を毎日関連するこれが良さそうですかね。 >>661
最終完成系のイメージをはっきりさせる
それに手っ取り早くアクセスする(下手でも完成品を作る)
効果的な訓練を考案する
愚直にそれを実行する
本をたくさん読む(他の分野から知識を得る)
筋トレをして、何かを作り上げていく感覚を体感する
PC関連の知識を蓄えて将来に備える
バイトして金をためる
、、かなあ 俺はこの1さん、能力がすごく偏ってるだけで、総合能力は高い人だと思うんだよね 総合能力はまんべんなく一定ラインをクリアできてなきゃあるとは言えない
ハッキリ言って似たような人間を見つけて、本当は能力が高いと思いたいだけにしか見えない アドバイス聞きながらも独自の見解述べるのはすごいと思う それは「絵の」ってことか。俺はこの人には別なジャンルが向いてるって話をしてる >>664
それはない。俺には、この人が持っている美点はないわ。 俺が前も言ってるけど立体だけはしっかり見えてる。バランス変でも奥行きや厚みが描けている
立体見えてない人の絵は見ればすぐに分かるので
アドバイスとか難しくてわからんけど、あまりごちゃごちゃ言わないでもいいかもしれんな 胸や腰やお尻と言った部分部分を観察しながら書いた方が魅力的な絵が描ける気がします。 バランスっていうのは恐らく胸が大きいのにお尻は小さくて上半身と下半身の釣り合いが取れていないとか肉付きが同じキャラでも均等ではないってことですよね?恐らく。確かに、今後キャラクターを描くならそこはしっかり区別させる必要はあると思ってます。 全員のアドバイスを聞いてたら破綻するから、ほとんどを無視するのは極めて正しいよね >>655
matureにチェックしてhiddenにしたほうがいいよ
日本人がうぷロダ代わりにするの良く思われてないっぽい >>672
わかりました。海外の方には見えなくなるんでしょうか? >>673
URLを貼った場所からしか見つけられなくなるから、そういうこと すでに絵が上手い人がやってる方式を真似して
最高効率最短距離でうまくなろううとしてもムダなんだよな
ある程度量をこなさないと見えてこない部分が大きい >>674
ありがとうございます。次投稿する際は気をつけます。 >>675
一応骨格は練習しましたし、人間の骨格ならズレも少なく描けると思ってます。
ドール型の骨格模型がネット上にゴロゴロ転がっていれば苦労しません。 自分の書いた絵の歪みを自分で見つけて自分で修正する
これができるようになるまで時間かかる
なんか変なのはわかるけど直せない この状態が結構長く続く
デッサンの歪みを見つけるためにみんな絵を裏返したり上下逆にしたりするわけよ 全然描けてないのに描けてると思ってしまうところをまず直せないと一生無理だよ
おかしなものをおかしくないと認識できないと話にならない 間違えた
おかしなものをおかしくないと認識してるうたは話にならない 正直いうとドール型の裸体の正面、横、斜め、後ろ向きの見本が有れば人間の骨格のように早く上達できます。
フィギュアを買って模写するのは模写の技術がまだない為、時間がとんでもなくかかります。 >>679
骨格の模写とキャラクターの模写をした時にほぼズレが無かったのに
全然描けてないってそれはおかしいでしょ 認知の歪みが起こるメカニズムを理詰めで説明するのが良いと思う
俺は難しいから出来る人が ワナビの王 イラスト編 100/1500
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1621673388/
便乗すまん。俺も全く別なアプローチから実験してみる。
一緒にがんばろう 胸の位置がおかしいのは肋骨骨を想像してパース通りに描けてないから
上半身と下半身にくびれが無いのは、身体の比率を認識して骨盤を描けてないから
お腹が平らになってるのは、おへその位置が合っていないから >>684
スレに書いた通り、初心者ながら応援しております。 とりあえず、来週の水曜日までにバナーを完成させて。
それからアニメキャラクターの上から塗りつぶして身体をドール型にして、徹底的に身体を練習します。 https://i.imgur.com/ThFhqIV.jpg
このイラストの何処がおかしいか、教えてくださいお願いします。
一応立方体から、胸の位置や腰の位置はお手本を参考に書いてます。 「イラスト作品」っていう括りで語るなら、魅力がないとかかな >>688
まずその姿勢を自分で鏡の前でしてみてごらん >>682
ズレがない骨格と模写?
このスレのどこにもそんなものはあがっていません。
あなたの投稿した絵は全てズレが多く存在していますよ >>677
人間の骨格をズレなく描いてみてください
下描きで構いませんので
あなたはおそらく自分を高く評価しすぎです。自身が思っているほど上手くかけていませんよ。 >>693
https://i.imgur.com/AmM3tGI.jpg
https://i.imgur.com/2KHsPdm.jpg
この骨のアタリとキャラクターを比べてそんなに違和感がありますか?
骨からキャラクターを作るので有れば、角度を少しずつ変える事で可能だと思ってます。 胸骨はキャラクターには無いので、胸のカップごとにどの位置に胸が付いてるか全部調べ上げるつもりです。
人間風に書くとお腹のセクシーさに欠けるので、おへその位置も研究します。
腰のラインは上半身と下半身の比率を考えるとおかしいので、確認して書き直します。
胸の形についても研究します。
自分が先ほどあげたイラストでおかしいと思ったところの全部です。 >>694
大前提として頭には頭蓋骨が中に入っています。
2枚の絵両方とも、左の頭蓋骨が右のキャラの頭に入るとお思いですか?
これで違和感が少ないと思われているのでしたら観察力が決定的に欠けていると思われますので人体の模写、デッサンをおすすめします 1.死体をつなぎあわせても生きた人間にはならない
2.この訓練の終わり(具体的な成果目標)が不明確なので泥沼化している
3.右の女の子の肉と皮の内側に、その頭蓋骨は入らない
4.部品の集合体が全体になると勘違いしている。全体を把握した後必要なら細部を研究すべき
5.手っ取り早く金を貯めたければ給与から毎月数万円、大きく貯蓄すべき
1円玉貯金をひたすら積み上げていったらいつか100万円というのは、時間コストという概念にかけるため現実的ではない
6.どのくらいの時間を投入していつまでに完成させるという具体目標がない。人生は永遠ではない
7.バナーを作りたいなら、バナーを完成させるプロジェクトをとっととたてるべき
8.作ったバナーに不満があるならまた作り直すべき。毎年作り直してもいい
かなあ。上から目線で言えるほど偉くないけど >>688
ポーズ云々じゃなくてそもそも造形が可笑しいと思わないなら「物を見る眼」がまだないんだよ。
デッサンをしまくるのはそれを養うためでもあるんだが。
基礎練習すっごいキライだろうからなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています