初心者イラスト練習日記
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>798
いや、そっちは遠目標だろ。エロゲつかってキャラクターを作る方向性を進めたじゃん。 俺は逆に、実訓練のスタートを焦らずに何やりたいかを明確に決めたり、道具を揃えたりセッティングしてるけど。
今回のためににわかに始めたわけではないけど、机を自作したりとかから始めてる。 >>722 730
俯瞰煽りに限らずどこから見るかで見え方は変わるんだよ。
人間の目もレンズというならば、人間の見え方に一番近いのが標準レンズと言われてる50mmだよ
そのレンズでどから見ようとアイレベルが変わればパースの付き方は変わるんだよ。広角、魚眼以前の話だね。
そのパースを理解なく比率だけで乗り越えて人を惹きつける絵を描こうてのは無理があり過ぎると思う。
滑稽な不気味なキャラで目を引く事はあってもね。 >>732
結局比率しか見てないって事で
比率が合ってても四角から体のラインが切り出せない丸く出来ないというのが物語ってるんだと思うけど
腰が胸が腕が足が、そこから見るとどう見えるのかというのが分かってないから描けない。だから皆模写しろと言うわけだ。
そこをどうにか描けるようにしないといつまで経ってもスポンジボブだろうね。
今日のスポンジボブはかなりカオスな内容だったぞw 骨をリアルに描くんじゃなくて、アタリをとるための棒人間を最初に描くのはいいと思う >>816
今回のイラストは大雑把なアタリを取る方法しか確認せずに描いたので、描けないのであって、立方体から大雑把なアタリを引いた後に比率を確認してればもう少しズレが減ってたと言ったんですよ。 >>818 なら、「立方体から大雑把なアタリを引いた後に比率を確認」することで「もう少しズレが減っ」た奴を見せてください。 一人の中に二人いらっしゃる方ですか?って思うぐらいやべーなw >>804 >>807
来週の水曜日からかなり短縮してるけど違うものを指してる?
まあ無理せずがんばって >>818
?だから比率しか見てないのでしょう?
大雑把なアタリ と言うのをどの時点から引こうが
その立方体に骨を描こうがその四角から体の線を切り出していくのは
今のあなたの力では難しいよ。と言ってる。
今回のズレってのが何からのズレなのか良く分からないが今回に限った話しではなくて
あなたのやり方を見ていてずっと感じている事なのですよ。
変な絵 ならば描けるでしょうけど。 736とか見て思ったけど
やっぱり比率しか見てないんだよ。
模写と同じでとは言うけど
比率をしっかり取って四角描いてその中にベジェ曲線描けば同じ絵が出来るって事だろうけど
そのベジェの座標が割り出せないと思う という事。 骨とか箱とかの見えないものを書こうとばかりしてる
まずは描きたいイラストをお手本にして見えてるものを全部写し取ることをしないと
骨も箱も普通のイラストには書かれてないよね?
そんなのは今描かなくていいのよ
アタリ描いても人体描けなかったら意味ないんだから
人体描くためのアタリなのに本末転倒してる バナーに必要な絵が欲しいだけならば、
今描いてるのはズレというレベルの話ではなくて根本的におかしいから
バナーのレイアウトで欲しい絵と同じアングル、ポーズの絵を探してきて
それトレスして顔と服だけ変えて作った方が早くて無駄がないよ。
現状から 見れる絵 のレベルにまで持ってくのに何年かかると思ってる?
どの練習方法を取ってもかなりかかると思うよ。
その時間無駄じゃないか?他の事した方がいい。別に絵が描きたいわけではないのでしょう? みんなにバラバラのことを言われたら困るだろうけど、どのみち最終完成系がそれほど画素数の多くないデータにおさまるんだから、
極論をいえば「ドットイラスト」を作るようなものなんだよね
仮に4K解像度で詳細なイラストを描く能力が身についたとして、それはほぼ何の役にも立たない
袋麺を茹でて何かトッピングすれば済む話なのに、魚をきれいに三枚におろせるようになるまではそれだけを極めます! ってのは、どうなんだ カンペキなバナーを作成したら20年使い続けるとかなのかもしれないけど、
俺なら今の実力で作れるものを作って、毎年作り直すけど
ついでにサイトのオマケページに過去のバナー博物館でも作ってコンテンツ一つ増やす >>827
これは良いですね
そういう歴史を辿れるものはとても良いコンテンツです >>828
ね? 絵を描く訓練について質のよいアドバイスをしてる人はいるけど、俺のアドバイスは高次元だと思うよ。質はしらんけど どうせなら、季節ごとにバナーを作り直せばいいのでは
2021(年度)夏、2021秋、2021冬とかって。
3ヶ月に一度作り直す前提で毎回上達すれば、いずれ質はよくなるでしょ 別にそれを、ファインアート式の人体練習と平行してやったっていいんだし。時間と体力があまってるなら >>825
練習と割り切ればわかるけど
バナー利用にトレパク推奨するのはちょっとどうかと思う。。。
画力が足りないから犯罪に手を出そうって考えを手軽に推奨するのは危ないよ
トレスやるなら著作権フリーのものに限定するよう補足つけてあげて
画力に満足できない作品しかできなくてもしょうがなくね?自分を理解できないと上達はないんだしいいことじゃん >>833
ありがとう! あくまでも練習のとっかかりとして、ってことで >>832
この流れで絵を描くのではなくゲームキャプのクソダサコラージュを勧める意味がわからない バナーのデザインは決まってるの?
女の子二人が寄り添ってるやつ? >>835
それは、あなたの次元が低いから。俺のは質が低いけど >>833
まあ著作権フリーである事は大前提としておこう。
でも似たポーズの絵なんて死ぬほど存在するわけで
トレスを分からないようにする事は出来ない事じゃない けど
それはこの人にはまたハードル高いか…
そのくらいの方向転換しないと仕上がらないのではないか ということ。 3Dモデリング勘違いしてる人がいるけど、基本的にはアンドゥ出来る粘土細工だぞ。
データとしては数値だが作業内容は石像掘るのと一緒。
イラスト以上にデッサンが完璧じゃなきゃ出来ない。
Zbrushとかだと画面上でシワを掘っていくからな。 トレスとわからないようにアレンジする技術ないからただの丸写しになるだけだし
一時的にトレスで上手く見せかけても実力がついてないからバレるよ 3D人形とのフュージョンとか、アナログでイラストレーターを再現するとかはどうなの? >>836
デザインはそうですね寄り添ってるやつです >>845
高村是州ってひとの、ファッションデザインテクニックっていう本について調べてみて。定規を使って描いていく世界だから。たぶん向いてる ファッションの世界なので8等身だけど、そいつを6に落とせば1の理想の体型になるのかね。エクセルでシート作るのを試みてみるけど https://f.easyuploader.app/20210523123156_65797150.jpg
具体的にはこんなやつだ。ただ、これをそのままってのはどうかなあ
パクリだからでなくて、アニメ風キャラとしてのバランスとして >>843
誤解を招くような怪しい日本語使うのやめね?
言ってる発言全てがワナビの妄想にしか見えなくなってるよ なんかすごい斬新な方法を提案してくれたのかと思ったら今まで散々言われてきたのと同じじゃないか
日本語が難しい人が一人増えただけだった 1に、伝わる話法を開発してるのよ。少なくともその点ではこのスレにおいて斬新でしょう まだ認知の歪みの概念に到達してなかったことに結構ガクッときたの俺だけ?
そこクリアした上で頑張ってるのかと思ったら内側でしか考えられてなかった >>851
つか、君は↓の1でしょ
ここでどうこう教えを説く前に人に何かを教えるレベルの絵じゃないので
まずは自分の絵に専念しようよ
ワナビの王 イラスト編 100/1500
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1621673388/ >>852
前に描いた絵出してきて骨格は正しく描けてると言い出したのはビビった
正しく描けるようになったから見て、じゃなく前におかしいとさんざ指摘受けまくった絵をまだ正しいと思ってる 今から一旦バナーを書き上げますので。
おかしいところがありましたら、指摘お願いします。
今日完成させて、明日からはきちんと練習しますので。 >>853
一人二役でも始めたのかと思ったらどうやら別人なのか…
どこの板でも平然と連投してる奴っておかしいのは共通してるな 1みたいに比率ガーのか論理的にーとか考えちゃう初心者なんだけど、やるべきことはとにかく描きたい絵師の模写って認識で大丈夫ですかね… >>858
レベルにもよるけど初めて描くならそれでおk
比率とかはいずれ覚えなきゃいけないけど、そのものを覚えるよりも描いてて「あ、こことここの長さって同じくらいなんだな〜」ってなる方が効率いいので 模写するなら絵より写真がいいよ。デフォルメされたものを模写してたら分からないことが多すぎる。
例えばアニメ漫画で「横顔なのに口が輪郭線に接してない」絵があるじゃん。あれは頬の内側や唇を省略した表現で、上手い人が描けは自然で、下手な人が描くとほっぺたに穴があいた化け物になる。
なぜラーメン屋を目指すのにカップラーメンを参考にしようとするのか。 >>858
模写しまくれ
手を動かしていっぱい描いているならむしろ比率とか意識してる方が良い >>860
むしろカップラーメンでいい人になぜ本格中華をを強要するのか
日本のラーメンやカレーに本場の味はほぼ関係ないだろ 美味しいものを知らない人の考え方のようだな
カップ麺を至極の味と認識してる人に
それ以上の美味しいものは作れないでしょ という論理だな。
ラーメンやの味かカップ麺かは本人が選べばいいだけだ。 最初は絵を模写してもっと詳しく知りたくなったら写真にという手もある
実写からアニメ絵に変換するのは結構大変な作業なので
初心者がやったら不気味な代物になるだけだし
とにかく自分が描きたいと思う絵を模写するのが一番 https://i.imgur.com/LY8LJpT.jpg
手こずりましたが、あと3体急いで書きます。
おかしいとこがあれば、教えてください。
とりあえずバナーを完成させますので。 ありがとうございます。始めて一週間くらいだからほぼ初めて描くレベルです
とりあえず描きたい絵の模写をすすめてみて、最終的に実物から学ぶ必要があるって心の片隅に置いておきます
横から失礼しました、1さん頑張ってください 昨日訂正頂いたものも使わせていただきますので。
あと2人今日中に書き上げます。 >>866
それならこの写真のポーズとか似たような画像の絵を真似して描く練習するといいと思うよ
人物が寄り添ってるとこって結構難しいから見ないと上手く描けないと思う 立方体は一つ?腰の部分のはないの?立方体にTってやつで描いてるの?
なんだかさっぱりわからないんだよ描いてる本人はわかるんだろうけど。
人に見せる段階じゃないというかこれで意見とか…と思いつつ見てきたが。
立方体のパースてのは意識しないのか?
ぐちゃぐちゃに見えるけど… >>872
胸の谷間の付け根は胸骨と肋骨のあたりから書いてます。
おへその高さも正確に取ってます。
ただ下半身について明確なアタリの取り方が見つからず、へその部分と足の付け根で円を取ってその比率で下半身の横幅を取ってます。
上半身と下半身のポーズはよく分からないため、お尻が異様に上がったポーズになってるかもしれません。 とりあえずあと1人書いてから寝ます。
画力がない中で、書いてますので。
位置がおかしければご指摘お願いします。 完成が完成でなくラフ完成だった…というのは置いといてひとまずおつかれ
今後はラフ止まりでなく線画や着彩まで完成させた方がいいよ
細かいところはあげるときりないしこのまま線画着彩含めた完成まで持ってったらどうだろ
最初からプロレベルの完璧を求めても目標値が高すぎて完成させられない病気にかかりそう
というかスレ民もドの付く初心者に対して過剰に期待値をあげるのはどうかと思う
アタリとラフの線画にズレが生じる点は一旦今作成している作画を完成させた後で
実際の上手い絵にアタリを入れるとどうなるか、
どういうアタリを描けば求める絵に近づくのかを逆算する形で試してみても良いよ
現状おおよそで四角でアタリを描いてるけど、それに合わせても理想とする絵が描けないから
結果として四角の枠からはみ出さないといけなくなってるでしょ >>876
ありがとうございます。明日着色までしてみて、バナーを一旦完成させてみます。 今日中に完成させるって言いながらいつもの首なし腕なしラフでまた「おかしいとこないですか?」とか言い出すから
「とにかく一旦完成させろ」って言ったら首な映らないようになしが二人に増えただけだった
なんでラフで頭と腕描かないの?後で困るよ? >>877
ちょい待ちぃぃぃ
時間的に今日中に着彩完了はどう考えても無理じゃないかな
「着彩まで含めた完成」がひとまずの最終目標としても作業はまだ多く残ってるから
無理なスケジュールで自分に鞭打ちすぎだと思う
下書き: 3人目の体、顔や腕の加筆
↓
下書き: 服の加筆
↓
線画: 線画のクリンナップ
↓
着彩: 人物の着彩(必要に応じて背景やエフェクト追加)
もう少し細切れに時間を分けてスケジュールを見積もってくといいよ
どれぐらいの時間があればここまではできる、というスケジュール感が判断できるようになればいいんだけど
無理めなスケジュールを立てて自分を追い込むのはやめよう
余裕は大事 いやもう部分仕上げでも一区切りさせた方がマシな人だろこれ
計画的にどうこうとかいうアドバイスはまだ早い
無駄に長引かせるだけだからやめとけ このままだといつまでもラフ画をこねくりまわしそうだしいんじゃね
クリンナップ&着彩までしないと見えてこないものもいっぱいあるし >>879の補足だけど
全体のスケジュールは現時点で調整難しいと思うから
決めるスケジュールは目下着手する最初の予定のみ
今の作業工程だとこの辺り
>下書き: 3人目の体、顔や腕の加筆
>下書き: 3人目の体
>>880
何がどう早いのか分からんけど
パーツごとの作成だとこれまで同様に使わない下書きが増えるだけになりそうじゃない?
都度修正都度修正…って、能力に比例しない途中工程での修正が多すぎなんだよ
顔も体も描いては消えて描いては消えてってなってるじゃん
気になるところがあっても眼をつぶることと兎に角絵として完成させるが大事だと思うなあ 好きにやらせればいいんじゃね
本人の言う完成までやって見えるてくことが山のように出て来るだろう。
立方体から人体の曲線が描き出せません みたいな。 スレ主の目指す絵柄が未だに全くわからんのだよな
前にガルパンみたいなキャラ描きたいって言ってたけど
その基準で今回の絵を評価していいのかね >時間的に今日中に着彩完了はどう考えても無理じゃないかな
>着彩: 人物の着彩(必要に応じて背景やエフェクト追加)
今までの流れ見てそんな事言ってるなら学習能力なさすぎだろ
好きなようにやらせて一度完成させた方がいい そもそも論だけど1人の顔手なしの素体にこれだけ時間掛かってんのに3人描くって目標が高すぎるんじゃないか
3人描くってやることが×3になる訳だし複数人を同じサイズ同じ角度で違和感なく仕上げるのも技術がいる(もちろん1はそのレベルに達していない)
3人描きたいという1の気持ちも分からないではないが「1人の女の子の立ち絵」で一度完成させた方がいいと思う >>886
それだよね
せめて>>562、>>565辺りを捏ねくり回すとかの方がいいんじゃなかろうか
ここでアドバイスしてる人達だって3人以上をまとめて描くのは普通に相当身構えると思う 目標が高すぎるのは最初っからそうなんだよなー
長期の目標だけ設定して短期の目標が定まってない
みんな段階的にクリアしていく必要性を分かっててアドバイスしてるけど「これが最短だから」と言って聞かない
骨とか比率とか「長い目で見れば有効だけどまだそれをやる段階にない」ことばかり
何かしら完成させる気になっただけラッキーってもんだ 線をクリンナップしたり色を塗ることでより違和感がでてくる
そこ気づくんだよ 骨なんて書いてる場合じゃないって
美少女イラストで大事なのは外側のアウトラインで骨や内臓じゃない
鎖骨とか関節とかの骨が肉に埋もれてない部分は参考になるけど わいもまだまだ初心者で線画が全然ダメだけどとりあえず色塗り挑戦してみるかーってやったら
本当に色んなこと見えてきて早めに挑戦してよかったと思ったわ
他の人も言ってる通りまずは一人仕上げた方がいい気がする
今3人書いたって何も上達しないままただやりましたってだけだけど
一人仕上げて気づいたこと二人目に反映させて仕上げ、それをまた3人目にって方がよさそう https://i.imgur.com/TWkza1v.jpg
3つ目描き終わりました。
全部似たようなポーズですが、参考にした写真が似たようなポーズだったので。
おかしなところはありますでしょうか? ラフだけで魅力的な場合もあるけど、それは一つの正解でえる線に収束してる過程だから。
あなたが描いた>>891の雑で、太く、決定する勇気のない線の束の中に、正解のラインは含まれていない。 https://i.imgur.com/nxL5WW2.jpg
かなりおかしいですが、書いてます。
全員同じポーズと言うわけにはいかないので腕を変えているのですが、ポーズが思い浮かびません。 そのためのラフだから、ラフの時点で頭も腕も描いてポーズ決めとけばよかったね
でも次からそうすればいいさ
どうしても思い付かなかったら手持ちの資料画像を参考にしてみたらいい 箱に入れるとしても棒人間でも頭・腕・脚を含めた全体のポーズを決めておいたほうがいいよ >>899
最後のポーズが難しくて、中々進まなかったので。ありがとうございます。
使わせて頂きます! 最後のポーズ?顔は大丈夫なのか?
だいたいまたラフからやり直しじゃないの?
ペン入れや着色にかかる見積もり時間が0に近いのかな
集中力がガーっと上がればそうなのかもしれないが >>901
あと顔を描いて、もう一方の体に腕をつけます。
一応明日色塗りする予定です。 ポーズが浮かばない時は
アニメ実写問わず動画やイラストや写真を見てインプットを増やす事もだけど
シチュエーションやキャラの性格などを考えると助けになる事はあるよ >>903
ありがとうございます。今から続きやります。 >>906
ありがとうございます。
首の位置の把握に時間がかかってしまって…
今日休みなので1日かけて残り1本の腕と顔を描いて。
胸と脇を多少修正して。色塗りに行きます。 https://i.imgur.com/hMTq3xA.png
絵によくゆきをかんじられない、ハンコ絵になっているというご指摘を受けました。
描いた絵では右肩が出て、左肩が奥に引っ張られているのに画像では均等になっていると。
また比率を学んでいない、太もも 胸 脇がおかしいとご指摘もありました。
現実の骨格では腰の縦幅は横幅とほぼ同じ構造に対してアニメキャラクターの場合縦長にする方が一般的だというご指摘もありました。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。