ワナビの王 イラスト編 100/1500
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イラストに上達する方法論を模索して実験するスレ。
実験なので上達を約束しません。アドバイスは取り入れるかもしれないし、取り入れないかもしれません。
基本的には1日2時間、週5日、年間50週間の年間500時間という緩いペースを考えています(理論上ハイアマチュア水準まで10年、プロ水準まで20年かかる)
行っていく訓練、思索、準備などについては1000文字の私小説? として基本的に毎日投稿します
https://ncode.syosetu.com/n3211gz/ あ、計算ミス。年間1000時間だからハイアマチュアまで5年、プロ水準まで10年だった >>3
ありがとうございます! 昔はまだしもそれなりに見られる絵を一瞬描けましたが、今は本当に描けません。視力が落ちてしまって集中力がないです。 既にすぐやめる雰囲気がプンプンしてる
はっきり言って、具体的に描きたい(描かねばならない)ものがなかったら無理 上達を実感できるまで自分の下手な絵と向き合い続ける事ができるかどうかだな
数年描けてイラストが上達するまでの記録を残してる絵師は結構いるから参考になるかも >>6
少なくとも以前の絵までは戻せるのではないか、っていう自分への信頼はあるからなあ がんばれー
とりあえず以前の自信ある絵と今のやつ、見てみたい >>5
あらゆる忠告とは、しょせん過去の自分に言ってやりたいことを目の前の相手にぶつけることにすぎない
by 俺 >>9
過去の絵を今あげると、ライブ感が無くなるからなあ
それに、戻すのに失敗したときに残年感がすごいのと、同じ画風を目指さないかもしれない
あらためてゼロベースから考え直すよ 小説技術の獲得を同時並行的にやってるところなので、小説の訓練もかねて1000枚を一回の目安として書いていくよ。
具体的な訓練はこれからだけど、訓練そのもの以外に周辺のこともあるから、それについても書いていく >>9
リンク先に今の実力の絵を貼ってみました。まじめにこの実力、というかまるで集中力がない 俺が刺激を受けた元スレの人、すごい人だ。とにかくガッツを感じる。
俺には全くない資質を持ってる。俺は全然違うやり方を試そう。 >>17
どうかなあ。まあ、俺には一応むかし打った衣笠があるからな。 とりあえず戦略的に、いきなり実訓練に入らないことかなあ。
3000時間はきっちり訓練するとして、側面支援の時間を2000時間と定めて、その範囲で直接的な訓練「ではない」ことをする。 まだ実訓練0(落書きサンプルを5分で描いた以外)目標3000だから0/3000
側面支援は、小説形式で書いた文章と元スレへの入り浸りで5/2000
とりあえず目標は具体的に決まったし、現実的に実現は十分可能とみた >>19
いかに継続可能にもっていくか、ってなると、散発的な努力をして消耗させないことだと思うんだよね。目標と期限を明確に定めて刻んでいかないと 一回投稿1000文字で1日4回投稿、5日で20投稿。これを短編とみなして一部ごとにまとまるようにする
っていう、小説のための予備訓練も兼ねて回すつもりだけど、コンセプトワークが良ければ続けやすい。「型」を作るのって大事だよね
まあ、イラストの練習そのものは全くスタートしてないけど いろんなことに手を出しつつ回していくとして、あんまり手を広げすぎるとダメだから占いスレを畳んで、ゲームのHPは完成を急がないことにした。
こちらは特に多くの人の関心を引かないだろうから自由にやる。
実訓練は6月1日になるまでやらない。 1次元の思考……「長さ(量)の世界」ただひたすら一直線にポイントを稼げばいい世界
2次元の思考……「面の世界」平面的に視野を広げて総合的に支配面積を拡大する世界
3次元の思考……「立体の世界」多様な角度から物事を分析、空間を支配する世界。
4次元の思考……「時間の世界」時間経過による変化を予測して、あり得る未来を予想する世界。
5次元の思考……「確率操作の世界」起こりうる可能性を幅広く考え、主体的に選んでいく世界。
6次元の思考……「平行世界」通常は並立不可能な、複数の人生を同時並行的に生きる世界。
次元が高ければいいのかというと必ずしもそうではなくて、それぞれの次元での訓練とか実績とか質の追求はおろそかになりがち。
次元の高い思考に到達した瞬間に「悟った!」ってなるのは、あれはゲスの悟りです。 ニンテンドーDSのドラクエ9を、PCのエミュで動かした画面からスクリーンショットをとって張り付けただけ
キャラは福笑い式にいじれるから、この女の子は俺のオリジナルキャラ
(ドラクエ9をツールとして考えれば)
服装はゲーム内で着せ替えできるので、質素なやつにした
そのスクショをメディバンで加工(いらない部分を切り取り、画像サイズを左に拡大して、背景をコピーで左に広げて、文字を打って試作品完成。15分 で、これを下絵としてトレースして仕上げれば、ぱっとみて「ドラクエ9」ってわからなくなるだろうし、もしわかられたとしても著作権てきにまったく問題なし
次の段階から、だんだん自分で描けるようにすればいい ゲーム内アバターのトレスもアウトだよ
福笑いで作ったから俺のオリジナルキャラは通用しない
近いことやって販売停止した同人作家もいる
https://matomedane.jp/page/42113 トレス自体は練習としてやればいいけど
トレスでドーピングして一時的にでも実力以上の絵を自作絵としてあげるのも推奨しない
>がんばって描いても下手糞で評価されない
>つい出来心でトレスしてみたら自分でも意外なほどに上出来
>↓
>自慢したくてたまらずにSNSなどで公表
>何も知らない人たちが自力で描いた絵だと勘違いして絶賛
>↓
>次にトレス無しで描くが自力なので当然やはり下手糞
>世間の絵師扱いに引っ込みがつかず次作もやはりトレス
>↓
>トレスが常態化
こうなるのがオチ >>31
そっかー。じゃあ、もう一段階は工夫が必要だね >>32
たしかにその懸念はあるね。対策としては
1.モデリングからオリジナルでやる
2.イラストレーターを使う
3.トレースベースの習作からは、早めに脱出 模写・トレスOKのフリー素材あるからそういうの探してやってみるのはいいよ
最初は模倣から始めるもんだしある程度上達してもお手本は大事 そういやゲームとか漫画のキャラ描いてファンアート!って公開するのも本来グレーって自分でやってみるまで知らなかったなあ
たくさんやってる人いるしいいも悪いも考えたことなかったわ
今も描いてるけど原画めちゃめちゃ見ながら描いちゃう とりあえず次の一手のために、フィギュアを注文したわ。自分が持つこのキャラの内的イメージ(ようは脳内設定)に近い感じのイメージってことで、ロックシューターシリーズの、デッドマスターのねんどろいどを選んだ。
見た目はかなり違っていて、目の色が緑ってところしか共通点がないんだけど フィギュアをカメラで撮影して、それを下地としてドラクエ9のキャラに置き換えを図り、なんならファッションとかも別にする そこまでフュージョンさせておけばパクリ指定はされないものだと思うけど、それもまた初期段階の話ね デッドマスター、残り一点だったのよ。実のところ、もともとデッドマスターがこのキャラのイメージソースの一つなんだったんだけどね。 できあいのものをツールとして使ってイメージのフュージョンができたら、次は背景だな。人物の追求はあとでいい あら。直接的には見えないのか。とりあえずこれならパクリ元が分からないと思うけど、とりあえず下手だし、200段階くらいあるなかの二段回目か >>42
線がヘロヘロで書き慣れてないのに
造形だけががやけに整ってるから何か下敷きにしてるなと分かる
何もなしでそこまで整った顔が描けるなら線はもっと綺麗に引けるはず
上手い部分と下手な部分が不自然に混在してるとわかるのよ >>44
まあ確かに。そこは目を鍛えるか線をきたえるかだよね それにしても、下地を置いてもなお、感動的に下手くそだなー。我ながら 板タブレットで線を引くのは難しいな。あと、サイズがでかすぎるんだよね
使用する領域を狭めて縦横比を固定すればましになるかな
上質紙を貼ったんだけどなんか書き味が微妙。
液タブはぶっ壊れて久しい、、、 すまん、上のは直リンクじゃないみたい
大した画像じゃないからみなくてよいです。まっすぐ線を引くだけのことが出来てないなーというのを確認するだけの、縦にたくさん線を引いただけの奴 こういう実験じみた練習も六月からやるつもりだったんだけどなあ とりあえずイラストレーターの中古をヤフオクで買ってみた
線についてはイラストレーターを試して考えてみる やるなら今モチベーションが高いうちにやっていいと思うよ
6月から〜って言ってる間にやる気なくなったらしょうがないしね
どうせならまず時間決めて本気絵描いてから始めたらいいかも
最終的に(定期的にでも)同じ時間で同じ絵描いたらどれだけ上達したかわかりやすいしモチベーションも上がるよ >>54
その実験でもあるんだけど、俺の実力が向上しなかったらしなかったで、他の人にはサンプルになるから
サブスクリプションと迷ったけど、板タブを買ってペイント系をやり続けるよりイラストレーターに逃げる!
といいつつペイントもせざるをないけど 左手用デバイスに「最背面に送る、背面に送る、手前に送る、最前面に送る」は登録するとして、あとどうしようかなー
イラストレーターなんてそれこそ20年ぶりかもしれん やっとできた。ようはアナログイラストレーター、というか切り絵 とりあえず線がきれいになればかなり変わるはず
液タブを買うか、イラストレーターをやるか
あと、本体メモリが8GBしかないから時々引っかかる このペースだとすぐに100時間いってしまう。次スレから本気出す計画だったのに 訓練時間 20/3000 支援時間 20/2000
素体については実物がきたら写真撮影会をして、アマゾンの商品見本とシルエットがかぶらないようにする(真正面または、ファッションイラストにありがちな角度) アナログトレス、スキャン、デジタルトレス、彩色、プリントアウト
それをアナログトレス、スキャン、デジタルトレス、彩色、プリントアウト、という地獄のトレーニング 向こうのスレはあいかわらず人気あるなー。
俺はもうやること決まってきたし、どうせ何か言っても大して理解されないだろうから自分のことだけやるか
3000時間かからず、そこそこ完成すると思うけど 向こうはみんな言いたいことは同じだよね!みたいな空気になってるから
異端扱いされてる>>1には居心地悪かろう
意外とみんな考え方感じ方は違ってると思うんだけどな
>>1のやろうとしてることは基本的にあまり反応がなさそう
bbspinkのいい歳こいてらへんが向いてるのでは? >>73
個々人で手法は違うというか、結局絵を極めたいならやらなきゃならないことは決まっていて、優先順位の違いでしかないんだよね
問題は、あちらのスレの1には決定的にセンスがなくて、考えの次元も低いから話が通じないこと。
俺が次元の問題を言うとバカにされるけど、アドバイスを1が理解できないのは思考の質の問題じゃなくて次元が低いからなんだよね。
みんなは訓練の質をあげなさいって話をしてるのに、1は量でカバーしようとしてる。
俺は自身の質の低さを知ってるから、みんなと同じ質の高さを求めるのではなくてより高次元の戦いに逃げようとしてるの。
絵がうまくなくても、成果を上げられる方法を模索してる。 >>75
やらせのための釣りを疑ってるなら、それは違うぞ。本当に実力がないんだよ 目糞鼻糞を笑うとはこのことよ
自分の質の低さ知ってるって言う割に他人にアドバイス出来んのすげーと思うわ 質の話はしてないんだよ。どこまでも質の発想だから、そうなる。そんなにいうなら画期的な訓練方法でもあるのかと思えば、みたいな。 >>80
全方位的な画力の上達、というものを一切考えていないからです。それは無駄だから >>80
何か考えがあるのかな、って思ったなら、質の話ばかりする人よりあなたの思考の次元は高いと思う 向こうのスレでも質とか次元とか言ってたヘタクソか
あっちの1と似たりよったりなのに変な自信があるんだな あちらのスレの1 一次元の話しかしない。どこまでも量で解決しようとする
そのほかのみんな 二次元の話をする。訓練の質を高めなさい、そのやり方で量をこなしてもいつまでもうまくならないよ、って話をする そもそも俺はあくまであちらのスレの1、個人に対して、
「量の戦いにこだわるのをやめ、質の次元で勝負するのもやめたら?」って話をしてるだけなんだけど、なんでか自分たちが攻撃でもされたかのような反応の人がいるのは謎
1に対して質のアドバイスをしてもしゃーない、ってのは、みんなもう分かってるだろうに
あの方式の練習を二億年続けても、どこにも行けない とりあえず今日の時点で15/3000
3000時間の訓練ではハイアマチュア水準にも足りないんだけど、まあそれは仕方ない 今のペースだと自分がやりたいことに必要なところに到達するまでに二年かかる。
5時間×600日。まあ、そんなものか。
ここの板のみなさんはおそらく5000時間くらいの修行を積んでると思うので、質量の戦いを挑んで俺が勝てるはずはないし、そもそも別に挑んでないんだけど、、、
俺が挑んでるのは趣味としての実験、才能のない人でも短期間で見栄えのする絵を作れる(描ける、ではない)ようになる手法の模索
あとはまあ、持たざる者の戦い方の研究そのもの 疲れちゃうな、、、
1があくまで量で解決しようとして、
他の人は質の改善の話ばかりするから、
発想の転換で、総合的な絵の実力が上達するかどうかではなく、使い物になる武器の促成をすればいいのに、、、っていう実験なんだけど
どうしても話は質の次元を出ないよね このスレの1の「次元」とやらが一般の次元より数段低いから他の人と話が噛み合わないんだな
低次元同士なら通じるのかもしれない
もし1の画力が高ければ「俺は一般人より高次元だ」って言い張れるかもしれないけどこれではね 人のことあれこれ言ったって自分の絵は上達しないんだから黙々とやりたいことやった方がいいと思う >>95
とりあえず1日5時間平均では投入できるから、特化すれば通用するようになるんじゃないかなあ
人物「だけ」果てしなく上手になっていく人とか、いるわけだし >>94
それはだから、大枠で質の話なんだって。絵のうまい下手の話しか、おまえはしていない >>93
あの1は、どうあっても絵描きとして質の高い訓練はできないし、向いてないじゃん
建築専門で3Dでもやってみて、建物を完璧に作れるようになってから、その技術をつかって人のモデリングを、八頭身で作って、、、みたいなステップなら、たぶん俺らの中に勝てる奴はいなそうなのに
でも、そんなことしてたらいつまでもばなんは完成しないけどね
俺がこのスレをたてたのは1の手法、ならびに明らかに1向きではない質のトレーニングに対するアンチテーゼなので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています