自分は絵についてはそんなに上手ではないけど、語学とかホームページ作成とかタロット占いとか
評論とかについては独学で訓練をしてきたので、独学の手法については人より少し詳しいつもり。

1.最終目標に最も早くコミットできる場所には早期からアクセスしておく
(ツイッター、ピクシブあたり。できれば名刺代わりに自分でホームページを作る。5chはそういう場所ではない)
2.目標設定の期限として2年は厳しい。3年に変更した方がより現実的になると思う。
というのも、およそ1000日なので進捗状況をパーセンテージで刻んでいきやすいし、100日くらいの予備日もできる。
3.5chを毎日の訓練成果報告のガイドとして使うのは正しいと思う。ただ、絵についてのアドバイスはお礼だけ言っておいて一切聞かないこと。

でしょうか。もちろん、俺のアドバイスを参考にしてもいいし、しなくてもいいんだけど。
もし名刺代わりのホームページを作成したければ、全部無料でできるしテストページ制作までは1時間でマスターできます。
良かったらお教えしますよ。